何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSはソニーから出てる作品が初期の頃からハード性能うまく生かしてて安定してた
アークザラッドやグランツーリスモとか。
CDDA音源じゃないのにあの音質出すとか今でも普通に聴けるし。 FF、ドラクエが揃ってるのはPS4でも一緒だけど、何故か定番ソフトしかないswitchに押され気味だよな スイッチはうまいこと考えたと思う
腰据えて本気でやるようなゲームはPSに任せて、寝転んでダラダラ遊ぶスタイルを取りに行った
ディスガイアの移植がかなり売れてるらしいけどアレはまさにその需要ド真ん中のタイトル FFドラクエに以前のような求心力が無くなったのも大きい ( ´,_ゝ`)でも おちんちんは舐めて欲しいよな グランディアがFFを倒していればこんなことにはなってなかった
名作だったんだがな〜 あの頃はスクウェアや大手メーカーのゲームばかり売れて、
聞いたこともないメーカーのゲームは見向きもされなかった その誰も知らないクソゲーでも10万本以上売れてたりするのが当時のゲーム市場 グランディアの最大の汚点はジャスティンの声を演じた瀧本富士子 エニックスがサターンに参入の発表があったときドラクエくるのかと思ったが怪獣のゲーム出しただけでプレステに行ってしまった サターンでPSに拮抗してた頃が
セガハード最盛期だったんだよなあ
まだまだプレイしてるカオスシードみたいなゲーム、
今の時代じゃ出そうになくて残念すぎる 格ゲーマーだったんでサターンとDCでひたすら遊んでたなぁ・・・
大味だけどキカイオー大好きだった バーチャロンの専用コントローラーごと買ってメチャクチャ遊んだ 要因は一つだけではない
様々な要因が複雑に絡み合って負けた
だが一番大きかった要因はやはりFF7
これがなければあそこまでの差は付かなかったと思う ( ´,_ゝ`)以前中古屋に行ったらPS1とSSのソフトが大量にあって 今度じっくりお宝探しをやろうと思っていたが すっかり忘れて久しぶりに行ってみたらPS1とSSの売り場自体無くなっていたでござる >何故セガサターンはプレステに負けたのか
FFという枢軸タイトルがプレステに着いたのと、バイオ・パラッパといった魅力あるタイトルを生むような土壌を作れなかったのと、
RPG・SLG をやる上で欠かせないセーブが致命的なメモリーの欠陥(本体は電池式、外部メモリーのパワーメモリーは端子部の設計ミス)
を抱えていて、グランディアやギレンといった魅力あるタイトルをだしてもハードが足を引っ張っていた。 PSのメモカはセーブにクソ時間がかかるのが難点だった
PS2では改善されたが プレステのメモカは大容量タイトルではセーブ・ロードに時間がかかったけど、
当時はゲームの面白さが上回っていて、苦痛にはならなかったな。
容量は15ブロックと少なく、また純正品は決して安くはなかったけど、
何よりも『消えない』という抜群の信頼感やカラバリが魅力だった。
ゲーム雑誌も付録にメモリーカードシールを付けて後押ししていたな。 それにひきかえサターンのパワーメモリーは、構造的欠陥を抱えているにも関わらず、
リコールもせず欠陥品を売り続けるという暴挙。
訓練された信者は『端子を加工して差し込み方を工夫すれば使える』と今も擁護するが、
よくそこまで盲目的に労力を使えるもんだよ。 秋葉原で売ってた一枚に50枚分セーブ出来る
メモリーカード使ってたらある日全部データ消えて泣いたわ
某ゲームの全Aランクデータとか入ってたし >>334
〜枚分メモカはダメだった。
うちも10年ぶりに引っ張り出したら、キャラフルコンプデータ等が全て飛んでた。
けど純正のほうは20年経つけど、全く問題なく使えるから、さすがだよ。 当時未成年だった俺はエッチなゲームにつられてサターンを選びました パワーメモリーに欠陥というよりも、本体のカートリッジスロット端子が細すぎるのが原因だっけ?
そりゃセガの体力じゃ何百万台も売った本体のリコールなんて無理だわな
まあソニーでも久夛良木の「仕様です」で済ませるかもしれんけどw あの起動画面の演出を見た時は、『スーファミの時代は終わったな』と思った ディスり要素しか見当たらない中、よかった探しして見たけど、コントローラの設計・デザインは秀逸だね。
プレステより圧倒的に格ゲーに向いていた。
今もプレステ対応版はオクで高値で取引されている。 復刻版のサターン風USBパッドがゴミすぎて笑ったわ
当時PCにサターンパッド挿せるようにする拡張ボード買ってゲームやりまくったなあ 年末にはFF7が出るって時に
呑気にセガサターンインターネットとか言ってるのを見てこりゃダメだと思った サターンはある意味勝たなくてよかったと思うよ。
万一にFF7・DQ7なんてタイトルが来た日には、パワーメモリーの問題はバックレられない事態になっただろうし。
欠陥品を文句も言わず、『端子を加工して〜』『裏に厚紙をあてがって〜』なんてこと黙ってしてくれるユーザーなんて普通じゃないからね。 セガはあの当時のFFがどれほどの影響力を持っていたのか全く理解できていなかった サターンもそれなりにやってたけどパワーメモリーの欠陥なんて思った事もなかった。 拡張RAMと差し替えたりしてると認識しないなーって事は結構あったけど、
データぶっ飛んだなんてことは無かったな
ファミコンと同じで息吹きかけなきゃダメかーって感じで、当時は欠陥だなんて思ってなかったな 後期になるとゲーム好きでPS派だった奴等もサターン買ったりしてた
ただし中古の本体が多かったがw
だからあんまり台数伸びなかった なるほどpsのメモカは画期的だったんだな
Vitaのメモカの失敗は何なんだ... サターンのKOF95の拡張RAMをまったく読み込みしてくれなくなって数十年、「RAMとハードの隙間にハガキを挟むと読み込む」なる情報を得
んなアホな、と思いつつやったら一発で読み込んでくれた思ひ出 KOF95はサターン最高のゲームだな。
ネオジオCDを投げ捨てたって奴が大勢いた。 4M拡張RAMのX-MEN vs SFも衝撃的だったぜ
なんといっても最初のローディング画面以降は一度もロード画面が出ないんだからな
その後のマーヴルvsやセイヴァーも同じ仕様だったけど、
第一弾の衝撃は大きかった
ZERO3は4MRAMの割にロードが長く残念な仕様だった ネオジオCDはZでもロードきつかったもんなあ
俺はROMカセット版買いましたけどね D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた 俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ ポリゴンがプレステよりしょぼかったのと
ツインCPUという開発しにくい仕様のせいで
サードがこなかった >>366
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい >>370
まあ作りやすい方に流れるのは仕方ないよ。
後にセルなんていう妄想を載せて失敗するハードも現れるし。 >>371
誰もまともなゲームを作れなかったらただ単にゴミハードって話で終わってたんだろうけど
ノーティドッグのを見せられてしまうと日本がゲームにおいて技術後進国に成り下がったんだなと実感してしまうのが悔しいわ セガはマニア向けっていうイメージが付いてしまったからね。
ファミコン時代には勝てず、スーファミまで出されたらどうしようもなかったし
更にお洒落感を増したプレステが相手では無理だよね。
逆にコアなゲーマーからは評価が高かったと思うけど。 大谷とおなじ1994年生まれのMLB選手の去年の成績
セベリーノ(ヤンキース)
14勝6敗 防御率2.98
シーガー弟(ドジャース)
打率.295 HR22本 このスレタイでゲーム関連の板に建てたら間違いなく罵詈雑言のレスが飛び交うのに
ここはまったり進行でなんかわろた
パチ板の住民の方が実はちゃんとゲームしてるってことかね? 専門板に常駐するとどうしてもどっかの信者かアンチの見苦しい書き込みを見ることになって
その反感から自分も罵り合いに参加してそれを見た人間が…のループが永久に続くからね
政治とゲハは原理主義の信者ばっかで専門板じゃまともな話ができんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています