何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットできてビデオCD見れてなかなか革新的なハードだったな
まあオプションだったけど 実はセガの日本本社はアメリカ支社と違って
・ソニックを重視してなかった
・ハード売る度に別作品を押していた
こんな指摘がされてる
それとソニックのアニメはアメリカだと結構早いけど
日本だとセガ作品のアニメ化は
バーチャ→サクラ→ソニック
だったりする 拡張RAMやらビデオカードやら拡張できたのは魅力だった
まああまりにも浸透しなかったけど >>236
任天堂がソニー切った理由ってそんなんだっけ?
それなら発表の土壇場で裏切るなんて大事件にはなってない気がするけど
開発段階でいくらでも注文できただろうし 任天堂は堅物すぎて敵作りすぎな印象
ソニーは柔すぎて仲間も多いけどカモられてる感じ
セガは永遠の負けハードなイメージ、ハード事業切って正解だった
まあでも新ハード期待してないわけではないけど >>236
ゲーム画面のインパクトが違いすぎたよな
サターンの2Dもスーファミでは無理だなってレベルでは頑張ってたが
変形したり半透明になったりするPSの3DCGの前では霞んでしまった やっぱりゲーセン上がりのマニアック層を取り込もうとしてこだわりすぎて
開発費用と期間が割に合わなくなったことが一番の原因かと。 セガオブアメリカの元CEOのトム・カンリスキは家庭用ゲーム機開発を
セガ、ソニーとの共同開発の合意を行っていたけど
日本側の判断で実現はできず
プレイステーションの開発に繋がったとか >>7
Vな
俺買ったもん
周りにはニセ物って呼ばれた。 サミーはもうサクラ大戦のパチンコは出さないのだろうか 親にプレステかセガサターンどっちか買ってもらえることになって
バーチャファイターが面白かったからセガサターンの方が良かったのに兄貴がおかんと一緒に行って買ってきたのはプレステ
鉄拳おもしろいよ鉄拳となりその後プレステの方が面白いのばかりだったからガキなりに兄貴には感謝した ウィキペで「初代クラッシュバンディクー」の項目見たけど
ユニバーサルとノーティドッグはSCEに企画を持ち込む前は
セガサターンで発売する事も検討していたとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
他にはアタリジャガー、3DO、32xも候補にあった
開発キットが魅力的、代表的キャラクターが居ないって理由でプレステになったとか
仮にサターンでクラッシュの販売が実現していたら
ノーティ開発のアンチャーテッドやラストオブアスが
セガから発売されていた可能性もあったんじゃね
サターンは構造が複雑でフルパワーで性能生かすのは難しいそうだけど
ノーティドッグだったら100%性能生かせたんじゃ・・・
現実には没ったSS版バーチャファイター3も
ノーティドッグに移植担当させれば実現出来ていたかも知れない クラッシュみたいなコテコテの洋モノキャラをCMソングで国内ミリオン売っちゃうSCEのセンスは神懸かり的 PSはポリゴンのグーローシェーディングと半透明が凄すぎた
サターンでグーローシェーディングを使ったタイトルが出てきたのは中期以降
CG技術で完全に一歩先を行かれてた 末期のサターンソフト(シャイニングフォース3とかバーニングレンジャー)で
やっと初期のプレステ作品に追いついたって感じだもんな
2Dのアニメーション枚数が多いとかローディング時間が短いとかは画面写真じゃ伝わらないから
そりゃ雑誌見てみんなプレステスゲーってなるわけよ
あとはFF7とかムービー再生なのにみんな全編あのクオリティだと勘違いしてた なんでサターン買ったんかな
実家にメガドラあって一人暮らしするようになってサターン購入、その後DCを買いしばらくしてPS2も買いそれが故障しGCまで買った
あの時人生で一番ゲーマーな時期だったな サターンはなんか主人公がタクシーの運ちゃんで、客を脱出装置みたいなのでぶっ飛ばして射殺したりするゲームにハマってた プレステですごいと思ったのはモンスターファームだな
ディスク抜いて違うディスク読み込ませるとかいう発想に驚いたもんだ ディスク抜こうとすると強制リセットのサターンでは不可能なゲームだったな どう考えてもサターンのグラフィックシステムの設計は失敗だよな
BGを受け持つVDP2はスプライト面x1、BG面x4、拡張用スクリーン面x1の計6枚のスクリーンを持っていて強力だった
VDP1で描くスプライト、ポリゴンを任意のスクリーンに自由に送れるようしてたら半透明処理に困る事も無かったはず コナミってサターンには移植物しか出さなくて、しかも必ず後発という露骨な姿勢で感じ悪くて嫌いだった
今でも嫌いだけど FFが全てだろ
あの頃の威光はもう及ばず12から雪崩のごとく失墜してるけど
あの頃はセガ、ソニー、任天堂だったがいつのまにかセガはサミーに飼われてソフト屋に
任天堂はWiiUで死にかけたがスイッチで大逆転
マイクロソフトがハード業界に参入し、ソニーは最近まで覇権だったがスイッチと箱に板挟みにされ斜陽になりつつある
たった二十年でこうも変わるもんか ソニーがヤバかったのはPS3の初期だろ
PS4は歴代PS最速のペースで売れてるぞ
任天堂は元から他のハードと食い合う位置じゃないし
今世代の箱が立ち上げミスっただけだがな その最速PS4を上回る最速のスイッチとかいう化け物 基本的にはその世代で一番売れてるハードを持ってりゃ安定で遊べたけど
任天堂の場合wiiというゲーム史上初の例外をやらかしちゃってるんで
スイッチがどう化け物になれるかどうかは今後のラインナップ次第やな ドラクエは今でも300万本売る勢力なのに、
FFはミリオンがやっとになるとはえらく落ちぶれたもんだな。
6や7の頃はドラクエを超えたとまで言われたのに。 FFは海外向けにシフトしてるからな
全世界合計だとドラクエを下回ったことは無いんじゃないか?
13は最後にデータ見た時点では国内200万、海外500万ぐらいだったはず セガバンダイが合併しててもサターンは負けてただろうな
サターン版のスパロボにエヴァが出てたのってほぼ合併が決まってたからセガが許可したんだろうか
後発のプレステ版にも出てたが サターンは末期に大作や意欲作が沢山出たんだが、
その頃には事情が冷え込んでいて思ったほど売れなくて結構な数がPSに移植されたね 末期のサターンは100万台くらいしか稼働してないんじゃないかと思うくらい散々なソフトの売上だった
10万売れれば大ヒットみたいな サターンはグランディアとソウルハッカーズの思い出しかない
特にグランディアはあの糞長いストーリーなのに4回クリアするほどはまった
だからグランディア2とエクストリームの糞っぷりに落胆したなぁ 2もエクスも悪くなかっただろ
3やってみろ
ちびるで ガ・ターンとか
セ・ガーンと呼ぶセガマニアがいた。 >>274
2もエクストリームも悪くはないけど、1が素晴らしかっただけにどうも見劣りしてね…
あのマナエッグ使って魔法覚えて、合体魔法とか合体技とか使って魔法や武器のスキル上げるシステムが大好きだった
シナリオも大冒険って感じがよかった。最後のほうどんどん暗くなっていったけど
あとマニアしかしらないだろうけど、デジタルミュージアムも良かったなぁ FF7発売決定するまで、互角だったと思うが。64はサターンにすら負けたはず。ハード3つとも持ってたけど当時格ゲー全盛期だったからサターンのが遊んだ。正月前にでたバーチャ2で死ぬほど遊んだ記憶あるっす。ハッフッホ FF7無くてもその後のラインナップを見るに、徐々にPSがリードしだしただろうな
まあFF7が無ければDQは64で出ただろうし、あそこまでの大差はつかなかっただろうね まあ、ナムコとエニックスは大きいと思うわ。
初代ファミコンだってナムコがソフト出してから一気に広まった印象あるし。 プレステはなぜあの糞みたいなコントローラーを永遠に引き継ぐのか。十字キーの性能が悪くて格ゲーの技入力がワンテンポ遅れる。 アクションやシューティングやるには最悪なクソパッドだな
そういうゲームやる奴はホリのパッドなりスティック買えってスタンスなんでしょ
ただ斜めが暴発しにくくてシミュレーションやRPGには使いやすいボタン配置だと思う PSはソニーから出てる作品が初期の頃からハード性能うまく生かしてて安定してた
アークザラッドやグランツーリスモとか。
CDDA音源じゃないのにあの音質出すとか今でも普通に聴けるし。 FF、ドラクエが揃ってるのはPS4でも一緒だけど、何故か定番ソフトしかないswitchに押され気味だよな スイッチはうまいこと考えたと思う
腰据えて本気でやるようなゲームはPSに任せて、寝転んでダラダラ遊ぶスタイルを取りに行った
ディスガイアの移植がかなり売れてるらしいけどアレはまさにその需要ド真ん中のタイトル FFドラクエに以前のような求心力が無くなったのも大きい ( ´,_ゝ`)でも おちんちんは舐めて欲しいよな グランディアがFFを倒していればこんなことにはなってなかった
名作だったんだがな〜 あの頃はスクウェアや大手メーカーのゲームばかり売れて、
聞いたこともないメーカーのゲームは見向きもされなかった その誰も知らないクソゲーでも10万本以上売れてたりするのが当時のゲーム市場 グランディアの最大の汚点はジャスティンの声を演じた瀧本富士子 エニックスがサターンに参入の発表があったときドラクエくるのかと思ったが怪獣のゲーム出しただけでプレステに行ってしまった サターンでPSに拮抗してた頃が
セガハード最盛期だったんだよなあ
まだまだプレイしてるカオスシードみたいなゲーム、
今の時代じゃ出そうになくて残念すぎる 格ゲーマーだったんでサターンとDCでひたすら遊んでたなぁ・・・
大味だけどキカイオー大好きだった バーチャロンの専用コントローラーごと買ってメチャクチャ遊んだ 要因は一つだけではない
様々な要因が複雑に絡み合って負けた
だが一番大きかった要因はやはりFF7
これがなければあそこまでの差は付かなかったと思う ( ´,_ゝ`)以前中古屋に行ったらPS1とSSのソフトが大量にあって 今度じっくりお宝探しをやろうと思っていたが すっかり忘れて久しぶりに行ってみたらPS1とSSの売り場自体無くなっていたでござる >何故セガサターンはプレステに負けたのか
FFという枢軸タイトルがプレステに着いたのと、バイオ・パラッパといった魅力あるタイトルを生むような土壌を作れなかったのと、
RPG・SLG をやる上で欠かせないセーブが致命的なメモリーの欠陥(本体は電池式、外部メモリーのパワーメモリーは端子部の設計ミス)
を抱えていて、グランディアやギレンといった魅力あるタイトルをだしてもハードが足を引っ張っていた。 PSのメモカはセーブにクソ時間がかかるのが難点だった
PS2では改善されたが プレステのメモカは大容量タイトルではセーブ・ロードに時間がかかったけど、
当時はゲームの面白さが上回っていて、苦痛にはならなかったな。
容量は15ブロックと少なく、また純正品は決して安くはなかったけど、
何よりも『消えない』という抜群の信頼感やカラバリが魅力だった。
ゲーム雑誌も付録にメモリーカードシールを付けて後押ししていたな。 それにひきかえサターンのパワーメモリーは、構造的欠陥を抱えているにも関わらず、
リコールもせず欠陥品を売り続けるという暴挙。
訓練された信者は『端子を加工して差し込み方を工夫すれば使える』と今も擁護するが、
よくそこまで盲目的に労力を使えるもんだよ。 秋葉原で売ってた一枚に50枚分セーブ出来る
メモリーカード使ってたらある日全部データ消えて泣いたわ
某ゲームの全Aランクデータとか入ってたし >>334
〜枚分メモカはダメだった。
うちも10年ぶりに引っ張り出したら、キャラフルコンプデータ等が全て飛んでた。
けど純正のほうは20年経つけど、全く問題なく使えるから、さすがだよ。 当時未成年だった俺はエッチなゲームにつられてサターンを選びました パワーメモリーに欠陥というよりも、本体のカートリッジスロット端子が細すぎるのが原因だっけ?
そりゃセガの体力じゃ何百万台も売った本体のリコールなんて無理だわな
まあソニーでも久夛良木の「仕様です」で済ませるかもしれんけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています