【SEGA】maimai TRACK 83【洗濯機】
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimaiシリーズ」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト https://maimai.sega.jp/
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET https://maimaidx.jp/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 82【洗濯機】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1681308767/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方を批判するのはやめましょう。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話は無駄に荒れるので控えて下さい。
プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 【用語集】(音ゲー、maimai関係)
■筐体(きょうたい)
ゲーム機本体のこと
maimaiの筐体は「画面二つで1台」 太鼓の達人と同じと思えば分かりやすい
■オプション
プレイ前にゲーム中設定を変更できる
「スピード設定」が一番重要 初期設定は遅いので慣れたら上げる事推奨
■ボタン勢/タッチ勢(パネル勢)
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるので、どちらが良いかは一概には言えない
「曲によって切り替える」/「曲中の配置で使い分ける」 ことも出来る
プレイスタイルをめぐり無意味な争いが起きやすい。
■Aimeカード(あいみー)
SEGAが出してるデータ保存用カード
近年アーケードゲーム用ICカードの統一規格「アミューズメントICカード」に加入
Aimeで他社のゲームデータ保存可能/逆に、他社のカードでmaimaiのデータを保存可能
詳細ページ→https://my-aime.net/glossary/aicc
■解禁
1.「曲を解禁する」の意味
ちほーと呼ばれるマップを進行することで、遊べる曲が増える
ちほーには常設とイベント開催があり、イベントの方は開催期間が設定されている
2.「MASTER譜面を出す」の意味
でらっくす譜面の「MASTER譜面」は、 各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.0000%)以上 を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになる。
「でらっくすパスカード」により、未解禁のMASTER譜面が”一時的に”開放されている場合がある
でらっくすパスの効果が終了してしまうと未解禁の状態に戻る
また、複数人プレイをしていて、誰かがMASTER譜面を解禁しているなら、それを遊ばせてもらうことが出来る
スタンダード譜面は、デフォルトでMASTER解禁済
■課金
1.maimaiでらっくすNETに対しての課金『ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース』
月額330円(税込) 月またぐと勝手に更新される
チュウニズムかオンゲキでこれに課金している場合、コースは共通なのでmaimaiでも課金済みの状態になる
2.『でらっくすパスカード』を購入すること
カードメイカーで印刷するカード 種類によって値段が違う
購入後15日間の効果期間があり、これが切れると効果が失われる
■曲数
ゲーセン側での設定はできない 「1クレジット/3曲」で固定
複数人プレイをすると4曲に増加
「ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース」に加入している時、一人プレイの、その日の初回プレイで「1クレジット/4曲」に増加(1日1回)
■タッチ(タッチノーツ)
正しい文脈を作らないと上の「タッチ勢」と混同するので注意
でらっくす新機能の一つ 手のひらで触れる(ハイタッチする)感じで触ると判定抜けしづらい
張り手はNG 台パン、ダメ 【用語集】(ほか何でも)
■ボタン番号
攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示している
8 1
7 2
6 3
5 4
■手袋
長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式でも手袋を使う事も推奨している
厚手の手袋であってもタッチパネルは反応するため、問題なくプレイできる。
滑り止めがない手袋ならなんでもあり。軍手、ドライバー用手袋、「作業用インナー手袋」などが安くて便利
オシャレに拘るなら、薄めの「スマートフォン対応手袋」でデザインの良いものを探すのが良い
■スライド
スライドは『始点の☆』『水色のスライド部分 >>>>>』 この”二つ”で構成されている
「タン→シュッ」と操作する。まず☆をタッチして、一度手を離し、一拍置いてからスライドするのがコツ。
前でプレイしている人のスライドの仕方をよく見るべき
■難易度と譜面
楽曲ごとに4つか5つの譜面があり、腕前に応じて選ぶことが出来る。
初心者向け|緑/BASIC
中級者向け|黄/ADVANCED
上級者向け|赤/EXPERT
熟練者向け|紫/MASTER
プロ御用達|白/Re:MASTER ←あったりなかったりする
初心者はおとなしくBASICかADVANCEDを選ぶのが良い
周りの人はみんなEXPERTやMASTERを遊んでいるから、自分では恥ずかしく思うかもしれないが
待ち椅子で待っている人は100%の確率でスマホを弄っているので、あなたのプレイなど全く見ていない
そもそも初心者に興味持つ人はあまり居ない
■『でらっくす譜面⇔スタンダード譜面』
FiNALEまでの曲に、タッチノーツが追加された新譜面(でらっくす譜面)が付く場合がある 元の譜面をスタンダード譜面と呼ぶ
これの切り替えは 【2番・7番ボタン同時押し】
■曲の並び替え
Aimeかざす所の上にある、【1P⇔2Pって書いてある◁▷ボタンを押す】
■ランクS
ランクSは達成率97%を超えると獲得
ちゃんと楽しくプレイ出来ると、だいたいランクSになる
「音ゲー」を理解せずになんとなく画面触ってたり、まともにプレイできないほど高レベルに特攻したりすると、たとえフルコンボしてもランクSは取れない
「リズムよく」「音に合わせて」プレイするのがコツ
■その他詳細データ
wiki読め(FC2 wikiは消滅)
・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。 最近クソガキがやってる隣で真似してボタン連打してくる >>4
ボルテみたいにデモ画面で遊べるゲームもあるし >>4
そんなときのためのお誘いモードだ
沼にはめようぜ でもあいつらは金持ってないから・・・
次世代の育成に繋がる事を期待するしかないか お誘いモードとりあえずオフにしてるけど、あれってオンにしてたら声かけられたりするもん? 普通に遊べるのレベル12程度なのに
シンクロ目指そうとか書いてるのはレベル高すぎてついて行けない 特にやりたい曲ないときつけてる人いたらまれーに誘ったりするくらいかなあ
2人の方がちほー進むし チュウニズマーがmaimai遊ぶと貰えるチケット目当てで来てる >>12
そっちのスレでも書かれてるけど既に終わったからこの土日の説明が出来ない
春休みだからでしょ パフェチャレの感想とかレスしてはいるんだけど自分以外何もパフェチャレのレス無くて
みんなやらんの?これじゃあ20クレぐらいかけてQuiQ10完走した私バカじゃないですか パフェチャレは無理そうだと思ったら
クリア条件下がるまでおとなしく待つ派
何ももらえないけど無限ちほー走る
そんな上手くないし・・・ パフェチャレは50MISSまで待つ
俺の腕ではこれがいいところ たしかにmaimai最近混んでるねえ
でも緑・黄色の譜面遊んでる人が結構いるのはいいこと
いろんな客層がいると広く遊ばれてるなと安心する パフェチャレ1~10で完走する帯はツイッターメインでやってる人が多いと思う 紫無理なんでいつも赤50でやってるけど赤10でやってみたい おともだち対戦が前より厳しくなったような
鳥とらないと勝てない相手なんて今まで出て来たっけ? バージョン上がったばかりの時はSS帯でもMAXとか出てきてたような
まあサボってA帯に落ちてるから今はどうだかわからんけど >>24
S5だった
前バージョンどこまで行ったか覚えてない 前のシーズンもクラスSで勝利条件SSSの相手は出てきてたよ
S3越えた辺りから体感遭遇率高くなってくる
ただそのクラスでの選曲Lvは12~13だから金レ前後なら勝てるはず maiマイルって今のところゲーム進行にはまったく関係ないって感じでいいのかな 楽曲解禁がないって意味ならその通り
maiマイル限定アイテムはそこそこあるし
ウィークリーちほー進行2倍チケットは実質maiマイルでゲーム進行に影響って言えるけど >>29
ありがとう
曲解禁のためにmaiマイル貯めておいた方がいいのかなとかちょっと思ったもんで 本物の舞神なんて取れない自分からするとこれでも結構嬉しい
あつすぎの歌BASICをAPしただけだけど。
https://i.imgur.com/EWRpe8k.jpg オトモダチ対戦300SP取ったらこの辺の順位 BUDDiES
シーズン13 2,300位〜2,700位
シーズン14 1,600位〜1,800位
シーズン15 1,900位〜2,100位
今までもそうだけど上記数分のアカウントは真面目に時間突っ込んでるな
捨てゲーは絶対1曲1SPになってるから300曲必須になって効率悪く、ブーストも効かないから金で殴れない ウロボロスmaimaiに来るんか…嬉しいなあ
コラボ曲だけど14+あるかな いまさら的な質問で申し訳ないんだけど、たとえば赤の12+と紫の12+みたいに、LEVELは同じだけどランクが異なる場合って、譜面のレギュレーション的な違いの差であって難しさに差はないって感じなのかしら
難易度は同等だけど譜面を捌く技術の違いなのか、それともLEVEL表記は同じでも紫の方が少し難しいとかあるのかしら? 体感だと紫のが難しくは感じるな
今って同じ曲で難易度赤=紫、もしくは赤>紫の譜面ってあったかな?それがあればやってみて比べることが出来そうだが パッと見ババンとブラックアウトが同難易度か
ブラックアウトは赤のが難しいって言われてる曲だからあまり参考にはならなさそうだな
ババンはわからん >>36
レギュが違うのはあると思う
赤より紫の方がスライドが複雑ではあるし Twitter見てたらなんかまた15が追加されそうな発言をしている人がいるな...w ミソパンAPしておもちゃにしてるヤツメモってるじゃん、知らんぞー😅 VOLTとtiny tales continueがグルコスじゃない筐体から聞こえてきて涙が出ますよ(グルコス老害感) Beat of mindは確か赤12+紫12じゃなかったかな?
あれはバッチリ赤の方がヤバい譜面してる maiマイル
ウィークリーミッションとウィークリーフレンドボーナスって受け取らなかったら1週間でリセットされるとかあります? ウィークリーミッションって受け取るものなの?
もしや3つ全部クリアするとそういうのあるのか 前提としてどっちも日曜日までが条件
それを過ぎるとウィークリーミッションなら進捗だけ初期化、ウィークリーフレンドボーナスなら全額失効 なかなか13000に戻れないな
あと150程度だから12か12+で自分ができる新曲が来れば届きそうなんだが ミュージックプレイヤーどう頑張っても13に収まらんだろ…
AP詰めるのもそこらの13+よりキツいわ 今日入る曲のサイバーサンダーサイダーって確か13年くらい前の曲だろめっちゃ懐かしいな もう一方が2年前の曲で両極端だから
告知通りどっちに強く反応するかで世代が分かる ウィークリーミッションマッチングだけmaiマイル高いのマジ勘弁してくれ
ぼっちにそれは無理や >53
ボカロの時点で最近の曲だと感じますよね…
>54
1人で2人プレイすれば解決
シャカッとタンバリンのWモードみたいなもんだし 学生の頃の曲 懐かしい
20代の頃の曲 ちょっと懐かしい
30代以降 最近の曲
曲に限らず何でもこんな感じ・・・
30過ぎると時間が止まると思う 20代でも30代でも40代でもそれ以上でも
「13年も2年も誤差」とか言っちゃうのは揶揄にしても適当
興味ないとか素直に言った方がマシ 個人的にボカロ懐かしいの境界線が千本桜より前か後から辺にある、2011よね?
サイバーサンダーサイダーって千本桜と同じ位だったよね >>58
俺もその辺にあるや
ってかあまり聴かなくなったのがその辺だから余計にそう思うのかも 匿名Mプレイ7回目だけどラストが未だ分からない
なんか二つ重なってるみたいだけど
何がどうなってるのかわからない
先に超早いのが来てすぐ後に超遅いのが来てることは今日なんとなく分かった そんな感じですよね
でもスライドのタイミングが分からない
最初の星がよく見えない >>62
81のスライドの始点取る、63のイーチ取る、81にくる2個目のスライドの始点取りながら1個目のハ形スライド処理
2個目のMスライド処理。APしてる人の動画見ればわかりやすいと思う >>63
想像してたよりずっとややこしかった
プレイ中にこれ分かる人すごいと思うわ 久々やったらおじゃま虫なくなってるのね。。。
おじゃま虫2聴いたけどやっぱ初代の方がいいからもし入っても嬉しくないな ゲーム内SE全切りして、自分がボタン叩く音聞きながらやった方が精度取れんじゃね?って思ってやってみたらこれが結構取れたんだけど、qzkagoの終盤とか、高密度縦連叩く時打鍵音小さくなる関係でリズム取れなくなっちゃった
設定難しいなあ 東京レトロはまだ有るでしょ?
galaxias!やりたい まぁその「まだあったんだ」レベルの人が多いならいずれ消えそうではある AKB48、ラルクアンシエル、きゃりーぱみゅぱみゅ、EXILE、倖田來未、ももいろクローバーZ、スキャットマン・ジョン
等々振り返ると色んな楽曲あったね
Like the Windの「風が好き」の元ネタはこのスレでCNにLWつけたりしてたよね
11年続いてるってすげーなぁ... >>73
そのリストの曲は消えて妥当だと思う
ただスキャットマンジョンはやったことないけど楽しそう >>70
ランダム段位認定でしょっちゅう引き当ててるわ 曲が多すぎてまだ残ってたのかとか
そういえばこの曲も収録されてたとか思うこと良くある このゲーム8分縦連とか処理する時は画面タップの方が安定する気がすんだけど気のせい?
なんかこっちの方が明らか負荷少ないわ 旧えーりん消していいから新えーりんMV付きで収録しねーかな ももクロの曲は簡単と言えば簡単だけど譜面は楽しかった記憶 >>72
ムービー復活しないならそのまま寝てていいかなぁ…好きだけどねあえいうえおあお 今日は調子いいな念願のS取れそうじゃん
よっしゃー初のフルコンボや!と思ったら
AAA!しかも自己ベスト更新ならず
こんなんばっか maimaiの話なんだけどね
まあどうせヘタクソさ俺は 勦滅の左右反転神です
それはそうと黒姫をフルフェイスにさせるの許せません しばらく前金レだったのにやらずに放置してたら紫まで落ちてた いま銀レで、13レベからのノーツ数の多さに行き詰まってつらい
ボタンだと捌ききれず、タッチだと精度が出ない… >>86
どのくらい放置してたか知らんけど
バージョンアップで新曲枠空になって落ちたんじゃないの? >>88
半年くらい放置してて久々にやりたくなってやったら下がってて、新曲枠って言うんだ、勉強になる デラックスになってデラックスノーツの仕様が別ゲーすぎて難しい タッチノーツ、よくわかんないから出てきたら画面擦りまくってるけどこれでいいらしい
でもTAPと混ぜられると巻き込んじゃうね ごめんタッチノーツwタイミングがわからんくてあんまりおもしろくない、黄色のやつ2つ以上出てくるし タイミングは白く光ってるそのとき
分からない?ならタイミングに合わせてそれっぽくスライドさせよう 擦り
あと3つ以上は範囲判定すらも甘く設定されててとりあえず全体的に両手で押せれば全部押したことになっている 大幅に外してたらさすがに無理だが
これも分からないならタイミングに合わせてそれっぽく両手をスライドさせよう 擦り
旧筐体プレイヤーが「タッチノーツのせいでmaimaiでも擦りが悪と言えなくなった」とか嘆いてたな まずデフォ速が頭おかしいから
5くらいに上げないと駄目 私なんか7.75だわ
多分かなり速い方だとは思ってるが 回転スリタッチノーツが出来ないんだよね
だいたい最後の1〜2はミスになる 引退したけど新しい譜面見て製作者当てるクイズしてる
luxはすぐわかった
ロシェの譜面は面白そう 最近いつ行っても混んでてまともにできない
周りのゲーセンが閉店してる影響がモロに出てるなぁ タッチノーツ未だにいらんと思ってるよ
でら譜面で面白い譜面はあるがタッチノーツである必要を感じない 確かに回転タッチはこれ別にTAPの流しで良くねって思っちゃう
精度気にする必要がないのは助かるけど変に抜ける方がイライラする 回転タッチノーツほんと嫌い
脳天直撃のラス発狂前とかのも嫌いだし、この前never get overやったけどタッチノーツからのタップノーツに変わる回転気持ち悪すぎて笑った DX初期の曲にありがちな8分でタップとタッチを行ったり来たりさせるみたいな糞配置くらいは作り直してほしいわ でら初期のはほんま酷いの多いしリマスターでいいから追加してくれんかね >>87
こっちほぼタッチオンリーの低銀レだからよくわかる
紫13でSSS取れてるの逆詐称気味の曲3つしかないしこれ以上伸びる気しない 華の集落、秋のお届けとかいうタッチノーツの被害者譜面なんとかしてくれないかな デラ初期は譜面が酷すぎてガチでやる気でなかったな…