ACポップンミュージック☆2146 曼珠沙華
>>403
運営「担当キャラのハリアイ絵書き下ろせ?どうせ動画見てるだけのキャラオタ共から手抜きだとかキレ散らかされるだけでしょ?」 DDRでもきもいゲジ眉の糞ナードが変なキメポーズ取ってたわ
はずかしくないのかな音ゲーマーって 周りの目を気にする世代って40より上だよね?
少なくとも若い世代は自分の好きな事を好きなようにするし >>407
でも君はチー牛なんだし身の振る舞いには気を付けた方がいいよ
ただでさえ気色悪いんだし こんな限界集落で若者の肩持ったら村八分にされるぞ~ ある有名店じゃ未だに諍いがあると聞くからな
斜陽ゲーってマイペースに遊べるのがいい点なのにいまだに輩みたいなのが幅を利かせてたらたまらんわ 15年ぶりに復帰したんだが、ポップンのBADっていつから罰って呼ばれるようになったの?
罰って言ってる人見たことなかった 昔から言ってるやつは言ってたよ
少数派だと思うけど 変換のノリ的に古の2ちゃん的においがするからルーツは古そう
知らんけど HARDのことを難っていう流れとほぼ同時期だね多分 昔話ついでに思い出したんだけどプレー中の難易度表記がムービーだったのっていつのバージョンまで?
あれ好きだったんだけど久々に復帰したら無くなっててショックだったな >>407
40まだいってないよ
年齢問わずさすがに客観性くらいはもつのが当たり前だし何としても年齢にこじつけたいところが弱者
キモイかキモくないかのバランス感覚がないところが生粋のキモオタなんだよ、音ゲーマー君 音ゲー板でキモオタだの音ゲーマー君だのが煽りになると思ってるの面白すぎる 怖いもの見たさってあるだろ
www.youtube.com/watch?v=fGru-ASAKMI&t=9s
これなんかきもいどころか哀れみを感じるよ www.youtube.com/watch?v=YSezV-VAwhE&t=35s
キモい表情、でも得意気
スポーツ弱者でなきゃやらない動き
撮り鉄が発達だらけなのと同じで音ゲーも発達だらけ これもゲームだからダメなんであってダンスなら陽キャって感じがするじゃん
だからTATSUやみつば、DONなどのイケメンたちが音ゲーを盛り上げてイメージアップをしてくれればいい なんでほんとにこんな今更TATSU叩き出てきたんだ
叩くとこない人だから初めて見たわ >>422
突然自己紹介し始めて草
このスレたまにメル麦みたいなガチで話の通じない障害者が出てくるし"またか"って感じ まあほっときゃ勝手にしょっぴかれるだろうけど
にしてもバックに企業がついてる人間に対して怖くないんかね
そうでなくても普通は中傷とかやんないけど 今後のKAC、TATSU出るんかなあ
他所の専属プロになった以外に殿堂入りとかで除外されたらもうしゃーないけど出ないんなら正直見ないんだよな
BPLは出てないしどういう方針で行くんだろう 昼休みはYouTube見てるんだけどこんな時間にTLとTATSUのネット対戦ライブ配信あって草
もっと人いる夜にやったらいいのに NEWポップンの代わりに口でオプションを付ける機能が欲しいわ
「サドプラ解除」「地震でぐらぐら」「ビートポップ君」と言えばオプションが演奏中に入るようにして ゲーセンと音声認識の相性最悪だろ
周りクソうるさいし隣でプレイしてる奴の声拾いそうだし 悪戯で後ろから大声出すDQN増えるな
今でもプレイしながら叫び出すやついるのに NEWポップンのスライドをサドプラにすればいいじゃん 曲中のサドゥン付けはずしもいらないと思うの
ソフランはちゃんと苦しめ >>434
プレイ中に大声出すyoutuberもいるからなあ…
まあyoutubeだし喋らないとアレというのもあるが テンキー2つ以上同時押しすると反応しないのさえなくなれば今のままでもいいんだけどな
メンブレンキーボードみたいに構造上ムリなのかもしれないけど お手製のテンキー押す用のカバーみたいなの作れば問題解決する
突起物付ければ上からバンって押しても反応する はぁもうTL最強っす
早くKAC出てたつとダイナソーボコボコにしろ >>425
自己と他者の区別すらつかんのほんとチーズくさいわ
音ゲーでもカタカタやってろよキモ豚 >叩くとこない人だから初めて見たわ
>まあほっときゃ勝手にしょっぴかれるだろうけど
>にしてもバックに企業がついてる人間に対して怖くないんかね
チー牛にとってはキモイオタクゲーマーがヒーローなんだな…
見ててイラつくのが普通の感想だよつうかこんなのやらんし コテハン化秒読みで草
最初は一緒にtatsu叩きしてくれる人募ってただけだったのに、とうとう壊れちゃった めんどくさめのガチ恋がフラれてアンチになったとかじゃね
本人のようつべにでも書き込んでくればいいのに TATSUの彼氏彼女の話ってあんま聞かないけど俺が知らないだけなのか BPLって弐寺よりポップンの方がランカーの実力伯仲してるから面白いんだけどいかんせん人が居ないからなぁ
48までなら普通にTL、 TATSU、ダイナソー並みのランカーたくさんいるこの3人も熱帯で普通に負けるしそれより低いLVの46、47までだとそのクラスのエキスパートの人たちがグレ一桁出してくるしな は?この間の昼の熱帯勝負でTLニエンテ全1出したのかよ
この人正規ミラーがほとんどでスコアも安定してるからやべーな高難易度は間違いなくTL1強
乱使わないでニエンテ99.4kは頭おかしすぎる >>422が何故か僕が書いたことにされそうなアレ
「某ランカーさんから引導を渡された音ゲー界の嫌われ者が嫉妬で叩いてる」ってことにすりゃいいわけですから
まっ、因果応報自業自得なんですけど 初心者、中級者、上級者、超上級者スレってもうないの?
中級wikiないし YouTubeで最近の英語圏勢の動き…
(コメント、アップロード時間、再生数に注目)
ttps://www.youtube.com/watch?v=N8pE98Zzt5Q
海外有志が英語で作ってくれてたサイト。
ttps://popnmusicdatabase.neocities.org/
みんなはどう思う? >>448
正規でじゃなくて正規が一番当たり
994が全一じゃなくて2年前に99605がいる ニエンテ996って誰出してんだよ...
てつおでも流石に無理があるだろ 俺の職場偶に軍隊の行進みたいに手を振りながら歩く人いるからおもしろい >>460 まぁ、そりゃ傍から見てて面白い。
だが…僕が見て欲しいのはそこではない。
一番は動画のコメント、勿論ほとんど英語だが…コメントの内容に注目して欲しい。(如何に無名だったのか) ニエンテ996ってよくそこまで詰めて癖がつかないな
tatsuですら割と癖ついてる曲あるのに関心する アニメヒーローRの曲のつき方エグいよね
898786なんてめちゃくちゃな譜面してるから… 版権って何気に単調な曲ばかりだから譜面もそうなりがち
ポリリズムもそうだったしなぁ グレ24だったか見たことあるな
常時鍵垢で一昨年垢消ししててそれから見てない 西馬込991出したりたつもなんだかんだ最近やばいな
ほんとTLに負けんなよ ヒム992度胸984が全一だから現役プレイヤーが抜けるかどうかが見ものだな スーパーに行ってこい
焼きそばソース98円で売ってるから REFLEXES MANIPULATIONでギタドラパックも終わりか 某配信見て思うんだが48↑って今100曲以上あるんだな
サニパファンタジアあたりから一気に増えたとはいえ知らなかったわ
まあでもそれでも10年は前のシリーズになるのか デスレゲエが初めて出た時クリアできたのなんて一桁もいなかったろ
当時はサドプラも無いし 演歌リミックスを4倍速でやってた時代だからそんなことはないと思う でも流石にオイ0はランカーでも結構苦戦してたみたい 当時の最強角だったしクリア狙いで癖つけてそうなランカー多いイメージ ギタドラランカーだったY.Sも動画みるとかなり苦戦してたからなぁ
ナンバリング1桁の時代に左右振り交互やトリルが混じってるような譜面が出たからな 何があったと検索したらまじかよ…
ヒスブルより質悪いじゃないか そもそもとして30成り立てが10代と恋愛って言う時点で中々なものだろ
あとこんな時間にいうべきあれではないが刺すんじゃなくて挿すのに留めろよと… いつかオトナになれるといいねは星3のお題をやる時に役立ってたのに 年収数千万がいっときの感情でパァは今までの人生で苦労したことないんだろうな
だからその年収がどれだけ凄いのか分かってなかったんだろう
それとも刑期満了したらまた普通に活躍してボロ儲けすんのかねあの業界は 残った二人だよ、可哀想なのは
本人は憂さばらしをして満足かもしれないが残りの二人はかなりの機会を失ったからなぁ 極楽とんぼの加藤や、アンジャッシュの児島みたく逆に跳ねる場合もあるけど イワマンとバトルした宇宙兄弟家また戻ってきてくれたら面白いのに 赤眼鏡も前のKAC解説でやらかしたしChaos Q削除はよ PONやwacがやらかしたらポップン曲3分の1は消えそうだな オーバーこれボカロだよな?
サニパロケテで担当曲がボカロ疑惑で荒れてたニアがボカロの新曲担当するのなんか感慨深いな ついでにわれたみんの曲も存在が不快だから消してくんねぇかな 実際新堂敦士がポップンに書き下ろし楽曲引っ提げて復活&担当キャラとして新規描き下ろしのアッシュ登場くらいやれば少しは話題になりそう
まあ動画見て絵書いてるだけでゲーセンになんて絶対来ないだろうけど 振れないよりQ-Mex許してあげてほしい
本人がもううんざりしてるだろうけど Q-Mexは未公開だった楽曲の情報漏らしたとかじゃなかったっけ 久米さん音楽教室やっとるなぁ
まあポップンのことに触れるのはタブーだろうが なにそのぐるたみんだったっけ?セツナトリップ移植くらいにあった騒動 守秘義務守れない奴はちょっと…というのもわからんでもないがそれくらいは許したれよ… 実際あれ、株価や信用問題に関わったりするからすっげえヤバいよ
声優の某たつおがいい例 TLポパクロアッパー97K乗りそうで怖い
今でもまだまだ成長段階なのやばすぎこの人に勝てる日本人おらん それ既に97kいる
てかケモショタ界隈ってゲイの集まりか何か? 新堂の代わりになった桜井も低難易度担当したらあっという間にプレイされなくなった
まあ歌が下手でも高難易度ならプレイされる時代だったが ケモナーにゲイが多いんじゃなくて、ゲイにケモナーが多いんだよ
仕組みはよく分からないが >>516
調べてみたが、この人凄いのな。
国外の意識的にLGBTQにケモナーが含まれるからかもね?
それはそうと、誰も突っ込んでくれないなぁ…。
数週間前にあの海外ミーム動画から突然ポップンについての英語圏での知名度が上がった。
コメント欄は、あつ森やパラッパのキャラと間違われてて草。アニメミーム制作者やキャラクターや何のゲームかを知りたいという人で溢れてる。
まぁ、言葉の選び方から黒人系からが多いとは思うが…
俺は今、ポップンの仕様を少し変えたら英語圏でウケる気がするんだけどどう思う?
特にあっちは子供向けと10代以上で分極してる感じだし、選曲なり筐体サイズやデザインをどっちか向けに振って、さらに向こうは複数人で行く場所に大抵アーケード機が多い訳だが、単独プレイに限らず遊べるギミックはありだと思うんだよな。 (何言ってるのか支離滅裂で理解できねえ…)
(おらの思考回路がショートしてるだけなのか…?) >>521
520だが…俺宛かな?ログ流れてて分かりにくいかもしれないが、
前に456と461で書き込みしてるから参照してほしい。 >>520
確か若干昔にそれをハロポプでやってたんだよなあ
当時反響はどうだったか知らんが… 10代最強のアカイユ氏はこのまま続けたらTLやTATSUに余裕で勝てるポテンシャルある
47とか勝ってる曲あるしな >>523
俺は行ったわけでは無いのでよくわからんが、簡単に言うと、日本と雰囲気が全く異なる。
うちのアメリカ嫁が言うには、
ハロポプが国外で失敗した要因を推測すると…
日本に来るまで筐体を見た事がなかったが、
日本のような気軽に入れるゲーセンがまずレアで、Chuck E Cheeseが代表的だが、大体パーティー会場的でフードコートとアーケードコーナーが一緒になっている感じ。
そこに普段アメリカ人が行かないが、行くのは多くは子供達の誕生日パーティで大人数で店入って飯頼んでからの…待ち時間に遊ぶ感じ。(つまり遠回しにお一人様不歓迎的な印象…)
アメリカのほとんどのアーケード機は10未満の子供向けでサイズが異なる。
さらに多くのマシンはゲームスコア報酬に応じたチケットシステムに対応しているが、これまで日本の企業がチケットシステムに対応したマシンを製造してなかった為、選択肢として候補に挙がらず機会を逃がした可能性が高い。
(多分ここらの事情はGIGOがチケットシステム導入した経緯とも思える。)
お隣K国は市場ニーズを理解してPump It Up(ポップンステージのステップと同等だがシステム的にはDDR)を安く作ってて本家DDRよりも知られているし、さらにそれの子供サイズもある。(ここらを日本と見比べると筐体デザインの違いは分かりやすい)
コナミの日本側はポップンが日本と同様、アーケード機に足を運んで知る事を期待したが、この場合何らかの広告による宣伝が必要だった。
ほとんどのアメリカ人はゲームが宗教的観点も含め日本的すぎることにビビり、ハロポプ機は客層に対して選曲、デザイン、サイズや外観が紛らわしい性格なマシンだった。
…と、分析している様だ。
さらに、海外のアニメやミーム好きが、キャラを知り、彼らに合う独自の音楽を追加するようになったのは、つい最近の事だ。 シシワカ、シシツグのゲイ率は異常
あとちゃんこ山崎も 嫁が俺がトイレ入ってる3分位でニャミの落書きをスマホで書いてたが、欧米圏でウケ狙うのだとキャラ感はこういう感じだろうね。
(線クリーニングとか塗りとか仕上げ無しだけど、メチャ分かりやすいからこのまま上げるわ。)
ttps://i.imgur.com/9JwUYMy.png 昔のネット対戦は41までと43までに分けるべきだった
そのせいで仙人部屋や天空の大陸部屋が42投げられまくったし >>530
まだ10代だから未完も未完よ
その未完中の発展途上中で熱帯でダイナソーくらいならその中難易度でボコれるくらいには現時点である 因みにもちろん全曲クリア
ポックラも104くらいはあったかな? しかも何がすごいって運指がオリジナルなんだよね
通称アカイユ運指
これ一部で流行ってきてる >>528
確かにこれはわかりやすいな。
結局この辺に行き着くというか、逆に何故ハロポプでのミミニャミが他のキャラと違う感じになったのかと疑問に思うわ。(単に公式(日本人)側から見た欧米圏ウケを狙ったキャラ感だっただけかもしれないが) >>534
文面からして誰が書き込んでいるのか分かりやすいからプレイヤーの話題は止めとけ 男なのに化粧品の写真上げたりしてキモいんだけど
あんなのがKAC出る前にサ終してほしい >>535
そうハロポプのミミ/ニャミはまさしく日本から観た欧米圏のイメージなのだと思う。
書いた本人が言うには、あれはカートゥーンな感じで描いてあるが何かがアンバランスなのだ。日本なオリジナルなデザインを残しつつ、もっと表情と体の表現を強めで現実的な欧米圏の10代的なキャラの感じで書いたとな。
>>538
男も化粧する人も居る時代だからなぁ…そういう言い方は一部の人にちょっと誤解を招くかもしれない事は気を付けたほうが良いと思うなぁ…。
ただ俺は基本的に自分を不必要に飾りたくはないタイプだから別にどうでもいいけど、人によって方向性がその人のキャラに合うかによってその可否は分かれるべきだろうよ? どっちかって言うとランカーは裏垢が……
まあまあ有名な話ではあるけど 中難易度上手くておしゃれってDONみたいなやつだな
多分イケメンだろう、それなのにこんなゲームやるのか 裏垢はまぁ酷いね
何が酷いって別に裏垢は本垢で話せない事を話すためのアカウントなだけで本来悪い事ではないけどキャラまで変わってる人いるからね
某BMSランカーとかね 化粧とは言ってもお前らも最低限乳液と化粧水でスキンケアくらいするやろ 低難易度勤めてたキャラが高難易度曲を担当すると驚く オーバー46でいいだろノーツ少ないので誤魔化してるだけで
あとDJ KOMACHIってPONなんだな 大会のチーム戦で捨てゲーしてチームに迷惑かけた某弐寺全FCくんの裏垢も愚痴と嫉妬ヤバイっていうし腕前関係なく音ゲーマーなんてそういうものじゃない?の あのプレイヤーがどうだの気持ち悪い話題やめにしてみんなが思うエロいポップンキャラ挙げようぜ まだ筐体上で、新曲追加のお知らせで
いつか大人になれるといいなのジャケットが紹介されてる >>553
にんげんっていいなにそのうち変わるから待ってろ
というのは冗談で
楽曲データは消すだけで容易だけど
告知画像は画像まるまる差し替えないとだから時間はかかる
近々消えるよ プレーデータからも消えてないし、本当に緊急で楽曲選択できないようにしただけかと
もしかしたらランセレで出てきたりしてな 初期のネット対戦ってEXCITEやヒドサドが上位部屋だと飛んできたってマジなん? 流石にチートすぎたかいろは限りで終わった
でも当面偽ポップ君とか強制ロースピが使えたのはヤバすぎた >>557
ノースピでわざわざやる訳無いのにそんなの飛んでくるのやばすぎるな
下位部屋は平和そうだが、Lv17以下やLv20以下みたいな部屋って果たして人はいたんだろうか >>559
https://w.atwiki.jp/asagaolabo/pages/930.html
WGCの旧作動画見た感じだと、せんごく列伝、チュンスト、ファンタジア、サニパは画面下部に表示されてたから動いてたみたいだからラピストリアじゃないんかな >>551
(前回528で書き込んだ)俺の意見は意外と思われるかもしれないが、猫と兎はエロの象徴…という訳でミミ、ニャミというのはどうだろうか?
エロ外人は猫といえばアレ、兎といえばソレを連想します、実際向こうが知ってからエロ画を描こうとしてる輩が少なからず居るようだ…(ケモナーなのもあるだろうが、チャット欄でRule34の話をしてた様なので…)
(こういう視点でme&myのbaby boyのMV見たら少し違う印象を感じ取れるかもしれない。)
後半エロと関係ないけど、欧米圏が見るポップンのキャラについてだが…
嫁が言うには今現在、外国人が選ぶエロ系だとルーシー推しが多く、黒人系が選ぶ面白系だとスイカブラザーズ推しが多い印象…だそうだ。
しかし妻は、よりポップンが外国人にウケる為には、もう少しゲームとしてストーリー要素が足りないと感じている。
現在、海外勢のほとんどの人はキャラをアニメ映像としてみたいと思っているし、ゲームバトルによってキャラの小さなストーリーが出来上がるFriday Night Funkin'(FNF)等に見慣れている。
(バトルの仕様も曲によってはFNFスタイルが選べても良いかも知れない)
ゲームプレイはもっとキャラ表示枠内で、キャラが持ち曲や画面右側の「敵」キャラとバトルを繰り広げ曲だけでなくキャラも倒している様に見える感じであるべき。
(もっと言うと、そりゃプレイ側は見る余裕ないかもしれないが、先に述べた事情を含めてパフォーマンス的に外から見て楽しめる作りかなぁ。判定からだけではなく、グルーヴゲージでの演出変化も合わせてといった感じだろうね。ギャラリー向けに外部モニタが有っても良いかも知れない。)
嫁は、日本の既存キャラをより外国人の視点で受け入れられるような形とし、ミミとニャミがもう少し強い特徴があればと感じていて。例えば、2人とも少し意地悪だけど良識があって優しいキャラで共にセクシーさを兼ね備え、猫のニャミが少し意地悪で、兎のミミの方がよりセクシー系でかつ、外人視点で抱く「混沌を招く厄介な双子」感を両立させて描く事を想像している。 小学四年生でエンジェとトイコンEXクリアか
凄いなまだまだ日本人も捨てたもんじゃ無い頑張れ >>563
別にテメェにあてて書いてる訳でもねぇ、興味ねえならほっとけや。
長文だが頑張って誤解無き様情報圧縮済、限有スレッドで無理に分ける必要ある?議論関係ない事に本来返信否だが言われ… 昔は楽曲全て収録して隠しがタイムリリース出来るようにしてたから大変だったな >>567
学業の関係で月約1回しかやりに行けてなかった俺からしたらありがたかったな。(最寄りが学区外で遠かったのもある)
サニパからエクラルまでのほとんどの隠し曲はうさ猫の大放出が来るまで難民だったし(一応数曲はエクラルのイベント内のポイントで解禁していたが)無条件解禁までが長かったフロイン曲は届けシューティングスターが諸事情で結局やれず終いのまま消えたの忘れてないからな。 小4でポックラも96越えか、この調子だと中学上がるまでに余裕で100超えるな
若いってすばらしい、環境作ってくれてる親も素晴らしい えらくスレ伸びてるから何事かと思ったらランカー晒しと電波怪文書が跋扈する地獄絵図になってて草 今年復帰したけどノスタルジア移植曲の復刻まだですか ぶっちゃけ現ランカーもその頃からやってる人が殆どなんだし今の時代別に珍しくもないからわざわざ話題に出すまでもない
てかそもそも義務教育段階の子供を話題に出すな 若い子はある程度歳とるまで目立つようなことさせない方がいいと思うわ……親御さんがどう思ってるのかは知らんが
メリット以上に変なのに目をつけられるリスクが高すぎる 前作の期間限定イベントとかこっそりごく稀に復活じゃなくて常設でええやろ…… というかユニラボもう1年半以上やってんだよな
ノスタル連動の復刻は1年前の2週間だけとか何考えてんだ >>578
夏休み期間に無条件解禁はありそう。
というか、ただでさえlivelyの楽曲パック枠はやっとギタドラパック終わったばかりだぞ(出てきた順からしてjubeatパックも同じパターンになる気がしながら)
25周年の時に多分何かやる流れとはいえ色々引っ張り過ぎる。
アルモバ曲も挟むから尚更だ もっと言えば、確かギタドラパックの曲は、なるラボで二曲出たから出張livelyイベで残りを一気に出すと思ってたが、結局残りは長期間かけて全部覚醒のエルムで小出しにしてきたからな… >>577
こういうのは受験とかで音ゲーやらなくなっていつの間にかネットから見なくなるやろ
デラのDAIKIって子みたいに化ける可能性もあるかもしれないけど 見方変えたら親が承認欲求満たしたいだけのようにも感じるからこういうのちょっと…てなる
この界隈見てると男でショタコンの人ヤバイのしかいない気がする ポップンを世界に普及させて黒人たちにやって欲しい
身体能力とリズム感でいったら勝てる人種いないだろ それでポップンが延命して予算も増えるんならさっさと世界普及させてくれ 562で前回書き込んだ者だが…
今時点でミミとニャミは結果としては海外に広く知られているが、ゲームについてはあまり知られてないのよな。
俺は出来ることならポップンは1人プレイに限らない音ゲーとして知って欲しいかなぁ…
どちらかというと、向こうがDDRなりアーケードでプレイする時ってある程度極めてパフォーマンス的にプレイしてる感はあるんだが…まぁ、気軽に入れない場所なら尚更家で練習するだろうし、海外ゲームオタクはコントローラー無けりゃ作るし、今はPC版もあるしな。
実際に子供が叩いてる動画が流れてたが何かのアーケード筐体を流用してワンサイズダウンしてる感じで作ってあったと思う。
海外勢がゲーム機自体を紹介しようとしてる感はあるがそこら辺がどうも気にはなる。
まぁ、これからの日本は物作るにしても国内に限らず海外事情知らないとダメだと思う。 ポップンに限らず自分の手持ちですらないランカーでポケモンバトルして自分の地位向上を画策してるような連中が犇めく中に子供を置くのは他人事ながらすごく心配になるわ
本当に無関係のご家庭の話だから何も言えないんだけどさ >>589
知らなかったけど、これは試してみる価値ありそう 早くポップンクラス100到達してこのゲーム辞めたい 昔はサイガガ幼女なんてのが持て囃された異様な時代だったが、なんかリテラシーが上がったな LV50全部ノースピ乱クリアか
世の中化け物だらけだな
認識力どうなってんだろ >>587
ポップンが海外でよく知られてる例が韓国ぐらいしか思い付かん…主にアジア圏で稼動されてるだけに 知られてるというか、韓国勢が参戦したことある例からして国外の中でも認知されてる(といっても国内同様認知度は多分知る人ぞ知るレベルだろうが) 男プレイヤーにだけ至近距離まで近付いてくる迷惑ホモの話なら最近話題になったな >>598
587で書いた者だが…海外というより英語圏が重要かな。
韓国はゲーセン事情は日本に近いとは思う。(これ調べて見つけたんだが↓)
各国事情説明している良き物を見つけたのでリンク貼っておく。
2023.11.27の記事だが、ゲームセンターと社会との関わり―規制がもたらすさまざまな影響―[前編]アメリカ、ドイツ、韓国の事例を中心に
ttps://macc.bunka.go.jp/3250/ ユニラボも後3か月もすると稼働から2年経つし
今年もアプデと言う名の新作稼働はあるのだろうか >>591
50増えたら勝手に100超えるから安心しな >>604
591だけど欲を言うならKAC常連の奴らより上手くなりたい 今残ってる上級譜面なんてソフラン辛ゲージラス落ちばかりで総合譜面なんか簡単にクリアされるな BPL参入するよりもっと可愛い新キャラ追加してほしい >>606
ポップンに限らずBPL自体もオワコンだから ポップン人気再燃させたいならポップンキャラ使ったアイドルマスターやプロジェクトセカイみたいなスマホ音ゲーでも出した方がまだ希望ありそう ポップンが新規顧客増やしたいならどの層に訴えかければええんやろね
ポップンリズミンもときめきアイドルもダメだったKONMAIはどうすればええんや ポップンポータブルなんてあれでボタン押しなんてヤバすぎたからな >>612
大手VTuberに大金積んでやってもらってそこからオタを引き込むしかないんじゃね?
しらんけど そもそも公式側が公式サイトの動かし方をうさ猫の途中以前みたいにしない限りX主体(例えば、アーティスト本人が宣伝ツイのついでに言及しないとわからないエピソードもある)でやってる現状じゃリピーターである経験者にしか伝わらんのよ。(もっと言えば経験者も離れる一方になるとわかるような挙動をしてるし) >>609
IIDXは成功してそうだがボルテDDRもあかんのか 何度も思う。
懐メロだからとかつてACで遊べた版権曲(ver一桁代のも)を大量に消しておいてlivelyで一部復活+Unilabで青いベンチ(約15年ぐらい前の曲)のカバーを収録してるんだからカバー音源の版権曲復活したらいいのに。
後はオリジナル音源の曲も時期過ぎてないタイミングで来ればいいのに。と。 ああいうの、結局純粋に作品を楽しんでるファン的にはどうなんだろかと思ってる人いそうだよな。
元が対戦ゲームじゃないだけに。 >>616
まあ今は完全に閉じコンよね
プロセカは売れてるんやから、音ゲーに抵抗あるわけではないんだろうけど
ボカロ曲とコナミオリジナル曲じゃ訴求力が全然違うか 久々に群レ行ったらヘビメタSランク天泣20個台出してる人いてビビった ポップンでeスポーツやるならオジャマありにしてほしい たつBPL出るの辞めてからポップン上手くなりすぎだろ
こういうのが見たかった どうも、前回602番のtakuohm83だが…
>>0606
Eスポになればと思うなら、やはり英語圏にキャラだけじゃなくゲームも知られなくてはなぁ。
>>0612
アーケードのゲームギミックを含め音ゲーが何故面白いのかという原点回帰が必要なのじゃないのか?(譜面というお題に対してプレイヤー自身との戦)。
>>0615
英語圏では実はVTuberは日本幻想妄想厨(WEEABOO)には人気だが、一般層人気は少ない。
それより、アニメ動画でゲームプレイ紹介を作ってゲームを紹介した方が海外アニメーションミーム関係者も見るので、相乗効果が期待出来そう。 takuohm83だが続投でスマヌ…(文字数が…)
うちの嫁が思うアイディア的には、キャラを使ってのゲーム紹介アニメ動画を作ったらどうだろう?
あのミーム動画の曲を音割れと音質修正して使って、実際のゲーム画面を模しているが、つべに上がってるプレイ動画みたいにノート部下に実際のボタンの手元も見える感じで、ゲームリソースはもっとウケる感じに変更し、
アニメーションを多めにしつつ、例えばキャラ枠で曲のBPMに合わせてMV的に踊らせ、ゲームデモの様にミミ、ニャミが実際にゲームを通常(又はバトル)を2匹が両手で同時演奏実演紹介する事で1人プレイに限らない事をアピール出来ないかと思案中。 感動した
こういうやつが今のポップン運営に必要なんだよな こういうときのコナミアニメーション、って気はするが
あっちはデジタルエンタ専門なのかな… DDRはともかく、デラやボルテって全世界に普及してるんかね
韓国位しかイメージが無いけど、BPL4は今のところデラしかないし 姉貴に久々にポップンの動画見せたら「ハイスピ速くて何も見えん」って言ってたから動画投稿者はクッソ速いハイスピやめて初心者に配慮した500くらいのスピードで投稿して、どうぞ どうも、takuohm83だが毎度長い投稿してスマヌ…
>>0627
これはポップンやコナミに限った事じゃない。ほぼ多数の日本大企業全体に言えるし俺は変えたい。
日本は他を受け入れやすいが、言葉の壁があって深い理解が難しく、外国は大体逆な感じ?
世界を観て考えたら、炊飯器にジャスミンライスやココナッツライスのボタンがあったら?米を食べるのは日本人だけじゃない、食生活は国際化が今後進むだろう?
>>0627
映像作品の発行がメインだろうね、一応サイトの英語版も日本と同等に書いてあるが、アニメ業界のより良いデジタル化や、今までのゲームで培った画像効果等は確かに生かせるだろうし、デジタル処理にプログラマが関与してよりオリジナルな表現ツール内製出来て逆のフィードバックも期待出来るかもだが…
>>0628
前にお国柄事情を述べたが、基本的に無いだろうね、パーフォーマンスとして観るには難しいかもしれない。因みに、海外で知名度ある懐ゲーなんかは画面大型化して外から良く見える感じにしてある事が多い感じ、リピ系だと大人アーケード設置の場合が多く、外部モニタで譜面なりを外から観て楽しめる様に変えたら少し違うかもしれないと思う。何れにせよ、コア音ゲーは1人プレイが多いが、マーケット於けるポップンの優位性はあるだろうね。海外向けにCSバンドルのポプコン作るならD-sub系で本体のスイッチ入力無効化可能な外部入力端子付けれる様にしておいた方が良いかもしれない(海外自作派多いし。)
因みに子供向けならボタン外形寸100→Φ60、140→85mmピッチにしたら丁度良さそうじゃない? ハイスピ360でも慣れてない人的には速すぎるぐらいだぞ。
ハイスピの設定はボタンの位置や感覚を覚える目的で200ぐらいから初めないと本当にこういうのが不慣れな人だと普通に押し損ねるからな…(反射神経が悪かったりリズム感掴むのが苦手だったりすると特に) >>623
ポップンから逃げてビートマニアばっかやってるダイナソーとPEACEも見習って欲しいよな eeoCAFEって腐向けのコラボが多い感じ?
おっさんが1人で行くのはハードル高そう ガチ初心者でも倍速あげてBPM300~400くらいにしてる子結構みるよ 事前に誰かが上げた動画や攻略サイト見てやってるパターンかもしれん 一応、AC17当時に上がってた超初心者向け講座動画でも400台でやってたな。
現存してたから参考として上げとく
https://m.youtube.com/watch?v=nMP54rcDzHE カフェやるならミミニャミ(AC9衣装)、リエちゃん(AC9衣装)、ジュディ(サニパ衣装)、カップ君、イズミさんあたり使うべきだったんじゃ… DDRとコラボでカフェ出すのは良いけどその前に相互移植しろ定期 前回の筐体アクスタとか万年カレンダー再販してほしいわ
バナーのキーホルダーも良かった 相互移植はLivelyで頑張るから…
つまりこれはDDRパックが来るってこと…? >>644
むしろユニラボという名目だからかユニラボに登場したキャラに限定してやってるな
まあ、どちらにせよポップンカフェ2みたいな感じで来て欲しかったが… 前回ボタン外形60mmでコントローラーと言っていたが、自作界隈では既にあるのな。
さて、英語圏で日本アニメを観る人達の多くは、マーケティングや利権問題を含め別の曲もしくは英語での別アレンジに置き換えられる事が多く、実は日本語バージョンのアニソンを知らないのだが。
日本アニメのその様な英語版アニソンがプレイ出来たらどうだろうか?コナミは日本アニメを英語翻訳してた大手の4kid's(現:Konami Cross Media NY)を過去に買収したので、英語版アニソンの権利は持っている可能性はあるのだが。
妻は、アニソン音源が日本版だけではなく英語版もあって、他の言語に翻訳出来ればもっと良いのにと言っているんだが… まあコテハンでNG入れやすくしてくれてるし好きにやらせてあげたらええやん
俺はこの痛々しい感じ嫌いじゃないよ
内容はまったく入ってこんけど まぁ、まず海外の環境を知らないと理解しにくいだろうね。それは今の現状を観る限り運営サイドもきっと同じだねぇ…俺1人が指摘(私的)したところで、クローズドなコミュニティで言ったところで意味がない。そういった奴を痛い奴と観るなら見りゃいい。
内容が良くわからないと思うだろうが、見方を逆の立場で観ても、向こうが日本事情を知れないならば結局そうだろう。環境を簡単にプレゼン出来るものではない、だから今まで英語圏で無名だったのさ。
じゃぁ何でここでコテハンでやってんのって、別に逃げる気も無いし、イラつくならメールなりどうぞ、俺は…"ただのファンの1人だよ。"(単なる愛国者さ。)
ここでまず、考えて欲しい事が一つある。各国に影響を受ける環境、収録楽曲や言語を別として、ゲーム機を見た時にどうだろうか? 俺は、英語圏海外がミミとニャミというキャラを知った今がチャンスだと思うのよ。
まぁ、日本国内ではオワコンって感じる人は多いだろうねぇ、でもゲーム機自体が持つ本来のギミックとは別のところでの話だろう。
日本国内で音ゲーがウケた理由を考えると、仕事や学校終わって1人でゲーセンでゲームが出来るリピート可能な環境と、家庭では難しいアーケード機でしか味わえない感覚だろうね。
さらに、英語圏での環境は全く逆だが考えると、少し工夫してやるとウケる可能性は十分にあるのよ。
運営がPC版のサブスクで儲けたいならそれも有りだろう、しかし、本来卓上で1人で指だけ動かして遊ぶゲームではない事はここに居る人間にはわかる筈だ。
海外で電子工作や改造はものすごく当たり前だし、無けりゃ作るし、資料は探せばすぐ出てくる。
英語圏は体全体での表現が上手いのはわかると思うし、プレイする時にパフォーマンス的に体全体を使ったプレイする事が多いと感じる。だからやってる人間見てて面白いDDRの方がウケたんじゃないかね? 流石たくおホモ83さんだ、ポップン最後の希望なだけある DDR WORLDが荒れに荒れてるけど、ポップンもラピストリアの時はあんな感じだったん?
ハイスピ細分化も同じだし UIほぼ変わってないんだから荒れるわけないだろ
頭ラピストリアか? ハイスピ細分化は評価されてたけどイージーメダル追加は結構賛否両論だったね
あとは例のラピス絵でめちゃくちゃ荒れたね、ここが多分一番荒れた
絵柄が唯一無二の個性だったしキャラ売りしてたとこあるからそれはそうなんだよな
あとストーリー関連の仕様も酷かったわ、これはアプデで徐々に改善されたけど
最初は解禁した曲放置してるとストーリーが進まないどころか1ステージクリアごとに毎回カーソル持ってかれて鬱陶しくて仕方なかったなあ あーあとジャンル名、曲コメント、背景イラストの廃止も結構批判されてた
その代わりに背景が色含めて動きまくるから格段に見づらくなった
処理落ち祭りで酷いときは本当に遊べたもんじゃなかったりもしたね
プレー中ポップくんが静止したかと思ったら突然纏めて降ってきてゲージがフルから空っぽまで消し飛ばされるとかやってられん
あとなんかラピスであったっけ そういやスコア計算式もラピスで変わったわ、ゲーム部分の影響としてはこれが一番大きいか
GREATが元の2倍近く、GOODに至っては4倍とかの配分になったからそれまで頑張ってたスコアでもあんまり意味なくなっちゃったんだよね
1クレであっさり塗り替えたりできたからまあまあ引退者いたの今更思い出したわ
まあ結論としてはかなり荒れたな
自分は当時新参だったからすぐ慣れたけど、要素を挙げたら荒れない方がおかしいぐらい色々変わった ・新曲EX常駐不可
・3曲設定固定(当時多くの店で4曲設定だった)
・EXTRAがPASELI限定かつ1クレで到達不可
この辺も飛んだ原因かと ラピス~解明の後半まで離れてたけどサドプラ、LP、UPPERの出始めはどういう評価だった? サドプラは評判良かった記憶あるけど、どうだったかな……
LPは実装当初は判定もかなり甘いし無茶な配置なかったからそこまで悪く言われていなかったような気もする
upperは最初がカウボーイだったからそりゃそうかみたいな反応だったけど、すでにEXがある曲の追加譜面が期待できるってことで好意的に見られてた、かな?
たぶん結構主観入ってる
ラピスでの大幅な変革の後だから不満ある人は既に抜けてて好意的に見られやすいってのはあるかもね EX譜面以外のUPPERってマジで誰用なの?
レジェンダリアやX-SpecialにノーマルやBASICがあるようなもんじゃん 新曲扱いなので探しやすい
灰までしかない曲に追加されたEXは何に追加されたか忘れると忘れっぱなしになる ぶっちゃけラピスで荒れたのスコア計算式変わったのが一番の原因かな
ラピス絵は一部のクソ面倒くせえオタク(主にケモラー、ゲイ、ショタ系)が主語デカく吠え散らかしてて目立ってただけだし
個人的にはキャラの個性が分かりやすくなって普段のポプ絵も両方あったから別によかったけどな うさねこのメダルとスコアを分けたのも糞だった
ファンタジアで新たにメダルが細分化してようやく埋めたのに更にリセットだからな
ハイスコア残ってんだからやったのは反映させるべきだったろ キャラ好きでやってる人もかなりいたから絵柄の変化は結構重要な話だと思うんだよなー
それまで統一されてた世界観を崩すわけだし
ラピス当時の絵柄は正直そこまで洗練されてるわけでもなかったし
正直めちゃくちゃ嫌だったから一時期かなり頻度落ちてたわ
もう慣れたけどね メタモやヒプロ6をクリアするまでやるのに何回他の曲をやらされたか >>668
ロングノーツ譜面になってるのもあるから
jubeatの[2]譜面みたいなもんでしょ ACメインのランカーもTATSUとTLくらいだしな
他の人はもっぱらPMSメインでたまにACだし >>605
PMSやれ
ダイナソー程度ならPMS界にゴロゴロいるぞ
真面目に人生ポップン漬けにして2、3年やったら行ける >>607
若い奴らに聞くとコアダス、ふることアッパーは50の中でも簡単でムラクモとかの方が遥かに難しいんだってさ >>658
ホモ言うなぁw ストレート寄りのちょっとバイだわww
>>651
で、何でこういう事を書いたのか、という説明補足をしておこう。
嫁は、日本アニメの英語圏版は別曲というのは一般的な話で、何故そういう事が起きるのかというと、日本側はアニメの映像とSEと大まかな脚本しか渡せなかった可能性。及び、曲のインスト版が無いもしくは、在ったとして翻訳が難しいかった、もしくはイメージに合わなかった可能性を考えている。
翻訳版は、特に吹替においては、対象や現地の法律、文化の違い等を考慮し修正が入る事が結構あって、"インサイドヘッド"の日本版ではブロッコリーがピーマンに変更されている。
これは、英語圏で子供のブロッコリー嫌いは一般的だが、日本側で通じない為の配慮である。
もしも英語圏で日本アニメの日本の曲をそのまま入れた場合にカテゴライズによっては混乱を起こす可能性を考えていた。洋楽の日本カバーも良いものも存在している事も含めて。 (🍪に🐙混入されて😅上手く🦑なんだ…👇なら行ける?)
資料:4kid'sによる日本アニメの英語圏版アニソン↓
ワンピース: ttps://youtu.be/RSe8D2wfGKI
ポキモン: ttps://youtu.be/6xKWiCMKKJg
遊戯王: ttps://youtu.be/IVmtUK_1jh4
ソニックX: ttps://youtu.be/WAfqx239sUU >>677
アパート住みだからそれは無理
死ぬほどやりたいけどな >>681
実際、コナミはポップンに限らず音ゲーアケコン作ってくれてるけど、"国内"で住宅事情考えると場所限られるよね。
だからこそ、本来は"海外"に需要があるとは思うのだが、(サードパーティもあるがどちらかというと玄人向けな感じだが…)
国内でそういう状況でアケコンで遊ぶなら、嫁が言うにはネカフェのカラオケスペースとかを使うのはどうだろう?(PMSだけに限ればコスト的には良いかもしれない。)
確かに、アケコンがネカフェにあっても良いと思うんだ。
更に、その様に持ち運ぶシチュエーション考えると、BEMANIロゴ入りアケコン持ち運びケースあったら外人ウケしそうな気がする。 >>684
コントローラーケースの件は、俺は日本国内でとは考えてはいないぞ、海外のそういうオフィシャル系グッズの扱いを考えて欲しい。
そりゃ、日本国内でパッと見でガキっぽいかもしれないけどさぁ。
ゲーム専用コントローラーだと思うと恥ずかしいかもしれないが、でかいUSBのゲームパッドだとしてパフォーマンス用途なMIDIコントローラー等に転用出来なくもない。決して安くもない、だとしたらある意味楽器でしかない。(叩く音がでかいかもしれないが…)
もし…ゲームが駄目って社会ならそっちが間違ってるのよ。人間バカやって人生楽しんでるくらいがちょうど良いと思うし。YOLO!! これからのpop'n界隈を担ってる男になんと無礼な発言だ ポプは偏らないジャンルで高難易度があることが強みな気がする 辛ゲージ、辛判定という概念が他機種に無いのもあると思う 楽曲的な強みで言えば、元々beatmaniaで出せないようなジャンルが強みだったけど、「今や色々な機種があるから結局のところ現代におけるポップンらしい楽曲感は…?」と思う時があるが、ワールドミュージック系や初出が他機種じゃしっくりこなさそうと思える曲が出る度に「ポップンはやっぱその辺に強いんだよなあ」となる。
ソースはGabbalungangとオッタマゲッター。 後は、BEMANI機種が少なかった当時は子供にも手を出しやすくしてたのも強かったよな。(実際、6で初めてTVアニメ曲を入れ、外伝作品としてアニメロオンリーなアニメロやミッキーチューンズも出た)
俺が知る当時(幼少時代)の各機種にある曲のイメージは
5鍵、弐寺:硬派(電波系?何それ?)
ギタドラ:ロック(版権曲ではJ-POPに強い)
DDR:ダンスミュージック(洋楽に強い)
ポップン:それ以外も込でなんでもあり(TVアニメにも強い)
(今もある機種のみ抜粋。ポップン以外ほぼ知らない状態だったので明らか変な所あるかも…)
のだったわ。
最近、すぐ解禁してまで聴きたいと思えない曲が出るのは、時代の流れと共に新機種が出るにつれて、元々あった各機種らしさのあるオリジナル曲のイメージが変わってきているのも大きい希ガス
(腕前的な意味でも後回しでもいい追加譜面やlivelyで遊べる曲もあるからというのもあるが…) 古参機種の中ではキャラを軸にした曲シリーズがあるのも特色だな
六とかKKとかもいいけど、サイモンのリエちゃん曲が出るとあ~ポップンだわ~ってなる 流星ハニーって当時人気だったのにあれから新曲来なかったな オッタマゲッターは譜面がなあ
EXはともかくHYPER譜面はもうちょいなんとかならんかったのか あまるがむといいノッキンといいあんなデカいボタンを1つだけ連打させんなって思う もっとデカいパァーノゥを1つだけ115連続踏ませ続けるゲームもあるんやで ネットワーク対戦って実力近い人と当たれないん?
部屋分けなんで廃止したんだ 島EARTH以下なんて人と当たるほうが稀なほどだったし だから常設したら人いなくなるのは当たり前だって
アケで対戦モードやらせたいならアリーナがほぼ最適解に近いよ(期間はちょっと伸ばしてほしいけど) 歳重ねるごとに視野がなくなってきたからsad155〜160くらいにしてハイスピ580前後じゃないと認識できない