【音ゲー】BMSスレ 62thMIX
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-------------------------テンプレここまで------------------------------- かなり情報発信をツイッターに依存してる界隈だが、あのダサい名称変更に留まらず悪い意味で先行きが不透明になった 果たして傾向に変化は訪れるのか、ずっと依存が解けないままなのか りびっとさんの難易度表ページ見れなくなっていてBeMusicSeekerもダウンロードできないらしい これを機にMacやLinuxでも動作可能で拡張子bmsonも認識するbeatoraja版 BeMusicSeekerを開発してほしいなぁ・・・ DARKSABUN氏による主要難易度表ミラーリンク ttps://darksabun.github.io/table/tablelist.html BeMusicSeekerミラーリンク(非公式) ttps://github.com/SayakaIsBaka/BeMusicSeeker-installer 取り急ぎコレでどうにかなる りびっと氏も多忙みたいだし致し方無し。 >>10 難易度表のミラーリンクありがたすぎる ミラーリンクついでに 通常難易度表 発狂BMS難易度表 にGENOCIDE 2018 段位を追加されると嬉しいのだけど、無理なのか気になる NEW GENERATION 通常難易度表 NEW GENERATION 発狂難易度表 にGENOCIDE段位があるのは知っているけど、それを承知の上で語ってみる BmsManagerってどうなのだろうか? 「LR2,beatoraja等は無くても動きます」とのことらしいので気になる MX Linux 23ではLunatic Rave 2とBeMusicSeekerを扱えなかったので、beatorajaとBmsManagerを扱っていきたいところ BMSのためだけにWindows 11を使うことに抵抗あるMac PCユーザー、Linux PCユーザーは一定数実在するはず >>11 補足すると発狂BMS難易度表(mirai-yokohamaのURL)にはGENOCIDE 2018 段位があるらしい GENOCIDE 2018 段位ありの通常難易度表(mirai-yokohamaのURL)もMiraiさんに用意していただきたいけど、需要的にどうなのだろう? 今年のBOFはRas、Nankumo、牧野のチームが注目かっさらうかと思ったけどqfeileadh、otoshi.b、Reku Mochizuki、litmus*のチーム の方が注目度強いかもな ん、Rasは5年くらい前にでかい怪我して活動終了宣言したのに戻ってきたのか この界隈やっぱそんなもんだな そろそろ通常難易度表や発狂bms難易度表、GENOCIDE段位の更新再開されてほしい 管理人交代という選択肢はないのかな? 通常は第2というかnew generationでいいし発狂はsl/stでいいしでもう需要ないんじゃないの >>17 そうだねお前が管理人に立候補でもすれば済む話かもね 欲しい人がやることで築き上げてきたものだから自分でやらなきゃ何も変わらないと思え 数年前はアップ先がDropboxばっかだった気がするんだが 今GoogleDriveばっかに変わってるのはなんで? 普通にbmsに限らないストレージサービス自体の利用傾向の推移じゃね 一部の共有リンクが死んで古いリンクが一括で無効になった事もあったけど直接関係あるかはわかんない ttps://twitter.com/yml024/status/1718217787196514475 BOF運営に逆らった奴の末路クソワロタ https://twitter.com/thejimwatkins BOF相変わらず上の方ばっか票入ってんのな lovelyradioとか登録早かったら現時点でも倍ぐらいの票になってそうやわ 俺みたいに上から下まで見てる暇人ばかりじゃないだろうけどさぁ 殆どが登録番号の早い順にインプレ偏ってるよな… その中でも《Ж》は他より一歩クオリティが抜きん出てるから票が伸びてると言った印象 不思議と登録数は増えも減りもしない 人口が増えないだなんだと言われる場末のサービスも実はこうやって奇妙なバランスで人の入れ替わりが成り立っているのかもしれない ACに環境合わせようと思ったけどBMS用にでかいテレビやらモニター買うのは嫌だから縦画面用のスキンとかあったら便利だなとは思うんだけど作るのって難しい? いろんな方面への理解度にもよるけど既存のスキンを改造するくらいなら頑張れば誰にでもできるくらいの難易度とは言えそう beatorajaならスキンによっては用意された設定からそれっぽくはできそう LR2ならプレイ画面は数字キーで大きさとか調整すればできそう 選曲画面どうするかが一番ネックかも 当方beatoraja。 ゲーミングノートpc買ったけどオンボードグラフィックだと滑らかに描画されるのにグラボ使うと何故かノーツが滑らかに落ちてこない。 んで別のゲーミングノートpcで検証しても同じ。グラボはGTX3060とGTX4060だったかな? そんなもんなのか? >>29 beatorajaは内部解像度がハードコードされてる16:9か4:3しかなくて縦用のスキンを作って反映させるのは今のところは無理みたいだった(issue#49でカスタム解像度の要望はされてる) 画像を全部回転させて擬似的に縦画面用にはできなくはないかもだけど非効率だし引き伸ばし前提で作るにしてもLR2みたいな4:3→16:9ならともかく横→縦は潰れが気になりすぎそうだし カスタム解像度が実装されれば既存のスキンの配置座標とか変えるだけである程度簡単に実現できるはずだけど・・・ >>30 >>32 解説ありがとうカスタム解像度対応してなかったのねしばらくは難しいなぁ 現代的な仕様が盛りだくさんだし VB6とかいう化石ランタイム入れたくなかったから、OS標準で使える.NET 4.8化も嬉しいわ 感謝 satellite難易度表のsubとかonly voting subってどんな位置にあるんですか? satelliteの準候補みたいな感じですか? >>36 subは提案されたけど表入りしなかった曲も入ってる only voting subは投票中の曲だけの表 >>38 なるほど、説明ありがとうございます 公式サイトみてもどこに書いてあるか分からなかった No.150 #num3 白羽 Memory Overflow Brodia::K 1.26 GB No.152 暴怒紅豆隊 Soundwave Breakbeat Speedcore Shattered Impulse(Chaos Retouch) (Disq) 1.06 GB No.218 え待ってもう2時超えてんだけど俺寝ていいすか? Mizu Δ Autopray 1.22 GB No.310 V For Vivace HowToPlayLN reunion Elegy: for the forgotten 0.99 GB No.334 V For Vivace nm-y 3.14159265359 πevergod 2.43 GB 一つBMSを纏めるのにこんなに容量いる? oraja本体のあるフォルダに直でbmsフォルダ置いて登録したら認識したけど 今度は起動した瞬間に落ちるようになった、なんなのこの不具合だらけプレイヤー 判定やプレイ画面はよかったけどLR2に帰るか・・・ よくわからんけど親フォルダに置いて認識するってことはどっか変な上位フォルダがリソースに登録されてて起動時の更新で余計なファイル読んで死ぬんじゃないの リソースでbmsパス全部消して必要分だけ再登録してから楽曲全更新で行けそう インプレ精査が入ったら1位が入れ替わったな… 毎年恒例とはいえ流石に作曲者が可哀想だわ 見方よくわからんけどコンヴァージェンスって曲が1位で合ってる? 今年は常連の欠場や力尽きが多かった ついでに中国人の失格… 10個ぐらい名義替えながら一人で登録したやつじゃないか? BMS差分を作ろうと思っているのですが 作られた譜面はどこで共有されているのでしょうか? 今まで同梱か難易度表の譜面しか触ったことがなかったので… >>47 @bmsuploaderの避難所かstella内にあるとこが無難じゃない? どこでも適当なとこに上げて自サイトやSNSで公開なんかでもいい >>48 ありがとうございます!!stella内にもあるのですね…!活発そうなので見てみます…! >>View Chartの場合には、ttp://www.ribbit.xyz/bms/score/サイトの助けを受けており、そのサイトに差分の登録がされていない場合は、サポートしていません。 stella内で訊くべきかもですが… このルールがよく分からなかったので有識者の方教えていただきたいです… 複数サイトに重複公開はダメということでしょうか? >>50 それは差分一覧から飛べる譜面をブラウザから見られるサイトへのリンクが有効かどうかってだけ 今はそのサイトの作者が不在のまま鯖落ちで閲覧も登録もできなくなってる(ミラーサイトはあるけど静的でローカルファイル読むしかできない)からあんまり気にしなくていい >>51 助かりました…!連投失礼しました、ありがとうございます…!! Type-Mスキン二次配布している人がいるらしいけどDL先がわからなくて詰んだ LinuxでLR2とBeMusicSeekerをセットで使っている人いるかな? BeMusicSeekerに代わるbms管理ソフトがなくて困る GLAssistがJava製だからワンチャンあるかも?落とせる場所あるかどうか知らんけど bemusicseekerじゃダメな理由は落とせないからなのか(ミラーあるからこっちは問題じゃない)うまく動作しなかったからなのか そもそもWindows以外でわざわざLR2使う必要あるのかってとこもある beatorajaでよくない? EMPかDD風のボムを配布しているところがあったら教えてほしいです TwitterもXになってからインプレッションという言葉が浸透してるがインプと略されてる これだけ界隈の情報窓口として頼り切ってるのにインプレ呼びは気にも掛けられず Linux初心者だけれどLinux OS上にbms環境を整えたい beatoraja0.8.6-jre-win64でbeatoraja.exeが起動しないけど、原因わかる人いるかな? 一応beatoraja0.8.5-jre-win64にbeatoraja0.8.6の差分データを上書きすればbeatoraja.exeを起動できることがわかった、しかし WineやWinetricksなどでexeファイルの文字化け問題を解決済みであるにもかかわらず、何故かbeatoraja.exeが文字化けを起こしている beatoraja.jarからも起動できるらしいけど、サブスク関連で不信感を抱いているためオラクル製のJAVAのインストールを見送っている 少し前まで主流のbms本体だったLunatic Rave 2も試してみたところ、起動エラーを起こして全く使い物にならなかった 以上の理由からLinuxでもbeatoraja.exeをメインにbms本体の起動を行っていきたいと考えている beatoraja.exeの文字化け問題の解決策を知っている人がいたら解決策を教えてほしい Oracle以外のJavaディストリビューションとJavaFX使えばいいだろ 何故Wineなんて無駄な事するのか >>62 助言ありがとうございます openjdk-17-jdk openjdk-17-jdk-headless openjdk-17-jre openjdk-17-jre-headless openjfx openjfx-source これらはパッケージインストーラーからインストール済みなのですが、 beatoraja.jarを起動できません、Jar-Loaderが原因なのでしょうか? bms関連ソフトはWindows向けのexeファイルが大多数なのでbeatorajaもexeで統一できればいいなと考えていました 一応beatoraja.exeは起動するのですが文字化けを起こしていて使い物にならないといった状態です jarでなくてcommandファイルから起動するんじゃなかったっけ >>64 がむしゃらに試行錯誤していたssdドライブのLinuxではbeatoraja.jarから起動できていました クリーンインストール後にbeatoraja.jarから起動してみたら全く反応せずといった感じです 利便性を考慮するとbeatoraja.exeとbeatoraja.jarの両方対応のbeatoraja0.8.6-jre-win64でなんとかしたいですね commandファイル版は敷居が高く抵抗感があります BMSスレ消えてるからここで聞くんですが もうだめありえないくらslow量産するマジでわからん 本来は軽くfastでるくらいで調整してるのにこの一週間ほぼクリアしてる★15でsloe800とか下手したらクリアすら危うい sl12のマジカル横認識で自己べ−400とかおかしくなってる。 PCの問題なのか自分の問題なのかわけわかんない…手はガチガチなのはわかってるけど… とにかくslow量産病にかかったことある人いたら抜け出した方法しりたい。 >>67 beatoraja.jarをターミナルにドラッグ&ドロップして実行した結果「hs_err_pid39632.log」というファイルが出現しました メモ帳で確認しましたが意味不明でした、とりあえず「.exe優先、.jar後回し」にします 「Wine上でJavaのexeを動かす(もはやネタ)」の記事を素人なりに確認しました、beatoraja.exeと関連ありそうですね Linuxはディストロウォッチ1位で世界的人気?のMX Linuxを使っています、なのでUbuntuではないです beatoraja0.8.5-jre-win64 ↓ jre ↓ lib ↓ fontconfig.properties.src fontconfig.bfc psfont.properties.ja psfontj2d.properties これらのfontsに関連していそうなファイルの編集でJavaのexe文字化け問題を解決できそうな気がしてきました ちなみにwinetricksでインストールしたフォントは「cjkfonts」です beatoraja.exeにcjkfontsを指定するにはどうしたらいいのでしょうか? プログラム言語わかりませんので、よろしければ検証していただけませんでしょうか? >>66 シンプルに判定がズレているんじゃないすか? ウィンドウモードとフルスクリーンモードで体感判定が違う感じがしました TIMING AUTO AJUSTでおおよその数値を把握 ↓ GUDGE TIMINGから微調整を行う 私の場合はこれで解決しました DESOUT2の「空POORを減少させる」「カクつきを解消する」の記事によると ・最小入力間隔(ms)を60に設定 ・MaxFPSを0に設定 ・垂直同期をオフに設定 などを行うといいらしいです 発狂八段 sl0~sl12全EASYクリア達成者の意見すけど Magical Love Words [フィジカル横認識]は久しぶりにプレイするとゲージ残らないタイプの譜面という印象っすね >>68 内容読めないのはわかった とりあえずそのjre/libにfontフォルダを作ってフォントファイルを突っ込め >>70 beatoraja0.8.5-jre-win64 ↓ jre ↓ lib ↓ fonts ↓ fallback ↓ ? fontsフォルダとfallbackフォルダを新規作成しました cjkfontsに関連するファイルをコピペしたいのですが、フォントファイルの場所や名称がわかりません >>72 .otfファイルはありませんでした、.ttfファイルであればありました NotoSansJPの.ttfファイルを>>71 のfontsフォルダとfallbackフォルダに入れました その後beatoraja.exeを起動し確認しましたが変わらず文字化け状態でした 文字化け以外では「文字が白い部分が多い」「文字が歪んでいて視認しにくい」などが気になりますね LR2orajaのbeatoraja.exeも扱う予定ですので、この辺りの問題も解消したいです >>73 それで変化がないなら後はその文字化けの起動画面でも見ないと何とも言えない >>74 色々とありがとうございました、よろしければ後日に検証していただけませんでしょうか? 詳しい人でも解決不可であればbeatoraja.exeをメイン活用するスタイルは諦めたいと思います >>66 なんですが・最小入力間隔(ms)を60に設定とかいうやつ自分の数値みたら16なんだけど60にした方がいいのかなコレ!? 発狂初段から7段までずっっと16でやってた。 三日くらい休んでから頭冷やす。 さらに悪化して緑数字も判定もすべて崩壊してる状態だし。… LinuxでやるならBellsoftのLiberica OpenJDKの17 Full入れればcommandからそのまま起動できるはず(何回かやった) >>78 BellSoft Liberica JDK JDK 21 LTSからFull JDKとFull JREのdeb版をダウンロード後にインストールしました その後beatoraja.jarからbeatoraja 0.8.6 configurationが立ち上がり、 起動も行えたので問題解決しました >>77 本家やる時にも言える事なんだけどSLOW側に判定が寄る時はまず一旦sl0や★1ぐらいの鼻歌歌いながら叩ける難易度帯をプレイしてみてF/Sを見てみる ココでもSLOW側にズレてるならもう判定がズレてるから判定値調整 F/S同じぐらいだったら高難易度プレイ中に目線が下がってる可能性が高いからLIFTや緑数字を微調整したりプレイ中目線が下がらないように意識する 数日開けてリフトの位置10下げて緑数字遅くしたらかなり良くなりました。 sl12も何個か未クリア減りました無理にst難易度やるの危険ですね。 ただslもクリアできないのがディレイと謎のラス殺し譜面が残ってきつ過ぎる。ランプ増やそうとしたら良い譜面触る機会がへってしまうし。 EC:FNスキンを試用してみた TYPE-Mスキンよりシンプルでいい感じだった ・720pのウィンドウモードで7KEYSをプレイすると判定文字の表示がおかしくなる ・dicide画面の背景をDefault.pngからRandomに変更しても設定が反映されない ・select画面でゲージ回復量が可視化されていない 一方で不満点はこれくらいか 使用規定に「4.基本的にサポートしません。改変許可を活かしてがんばってください。」とあるので一応個人で改変が可能?らしい beatmaniaIIDX TOTAL値の「TOTAL値 = 7.605*NOTES/(0.01*NOTES+6.5)」という計算式を活用して ゲージ回復量を可視化したいけど、どのファイルに追記すればいいのだろうか? ・select画面でゲージ回復量が可視化されていない、について <具体例:NEW GENERATION 発狂難易度表> ▼18 A D D i c T i O N 4 5 0 0 0 0 0 -L u N A- Avg:27.7Notes/s TOTAL:151% JUDGE:EASY ▼19 the lost dedicated [memory] Avg:20.2Notes/s TOTAL:56% JUDGE:EASY 前者は100%から51%もゲージ回復量が多く、後者は100%から44%もゲージ回復量が少ないことがわかる、なので ▼18 A D D i c T i O N 4 5 0 0 0 0 0 -L u N A- →見た目は難しい譜面だけどゲージ回復量が多めなので意外となんとかなる良譜面 ▼19 the lost dedicated [memory] →見た目は良譜面でもゲージ回復量が少なすぎるクソ譜面 と判断していいと思う なので上記の具体例2譜面のTOTAL:151%とTOTAL:56%の部分をEC:FNスキンのselect画面で可視化したい とりあえず言えるのは「低トータル譜面は難易度表から除外すべき」という風潮が流行してほしい 「beatoraja本体から判定とゲージ回復量を統一化する機能の追加」が理想的なのだけれどIRの都合上 実現は厳しそう 1.判定→VERY EASY、ゲージ回復量→100% 2.判定→EASY、ゲージ回復量→100% 3.判定→NORMAL、ゲージ回復量→100% 4.判定→HARD、ゲージ回復量→100% 5.判定→VERY HARD、ゲージ回復量→100% みたいな感じで5種類のルール条件のいずれかでスコア登録されるIRがあれば参加してみたい 低TOTAL嫌ならデフォが100%の割合指定で実質再生プレイヤー依存のbmsonやってもろて TOTALが59%の譜面をCLEARするイベントやろう(HARD不可) skin.text内に↓ {id = "gaugetotal", font = 9, size = 20, overflow = 1, ref = 16, value = function() local total = main_state.number(368) local totalnotes = main_state.number(74) local base_total = math.max(260.0, 7.605 * totalnotes / (0.01 * totalnotes + 6.5)) local total_percentage = total / base_total * 100 total_percentage = math.ceil(total_percentage * 100) / 100 return " (" .. total_percentage .. "%)" end}, skin.destination内に↓ {id = "gaugetotal", filter = 1, op = {2}, dst = { {x = 331, y = 390, w = 100, h = 18} }}, generic themeのパクリ 気に食わんとこ好きに変えて https://imgur.com/MZpVTr0 地力ぎりぎりの譜面というか特攻するレベルの譜面だほぼfastでBADハマりしてるんですが 判定前にした方がいいですかね。黄グレは均等でわずかにslowです。 ST0からよく見る4-3 3-2 4-2みたいな乱打譜面でなります。 LR2orajaで緑数字は256だから決して遅くないとは思う。地力ギリギリのガチ押しとか高速譜面だとしっくり来てる判定なんですが >>92 わざわざ用意していただいてありがとうございます、イメージ通りです LITONE9は割り算、m-selectは引き算で表記されている箇所ですかね 具体例 ▼18 A D D i c T i O N 4 5 0 0 0 0 0 -L u N A- ・ノーツ→4370 ・トータル値→1000 ・トータル値(100%)→662.02 ※7.605*4370/(0.01*4370+6.5)で計算 ・ゲージ回復量→151% LITONE9 selectスキン→TOTAL 1000(662) - 151%と表記 ※1000/662.02= 151.1% m-select selectスキン→トータル値という名称で+337と表記 ※1000-662.02=337.98 ECFN ↓ select ↓ select.lua をテキストエディタで開き該当する箇所にコピペして保存し動作確認してみましたがbeatoraja.jarを起動できませんでした プログラミング関連はイマイチわからないので何が原因なのかさっぱりわかりません、そこで考えたのですが EC:FN selectスキン m-select selectスキン など両者のゲージ回復量を可視化するパッチファイルをアップしていただけませんでしょうか? 理由は素人が改変しようとすると動作不良を起こしてしまうからです パッチファイルのダウンロード後、該当する箇所に上書き保存して活用していきたいです LITONEスキンは とある理由で使用したがらないbmsユーザーが多数実在するため、需要あると思います Luxe Flatというスキンも中々いい感じなのだけれど、ゲージ回復量が可視化されていないのでイマイチ活用する気が起きないという EC:FNスキンもだけど次回のアップデートから実装されるといいなぁ・・・ >>89 seleneさんじゃないっすよ >>90 bmsonって24keysや48keysのイメージしかないんすけど、実際のところどうなんですかね? 一応 NG通常難易度表とNG発狂難易度表にEveryday evermoreが登録されてますね 何らかのbmsツールで拡張子「.bms .bml .bme」から「.bmson」に強制変換することでゲージ回復量が100%に固定化されたりします? ついでに、ubmscでは.bmson読み込み不可なんですけどubmscみたいにタイトル名や判定を編集可能なソフトってあります? >>91 29Another譜面 見かけただけで吐き気しますわ・・・ 時間の無駄かつ嫌がらせ譜面しかないので一生やらん 自作難易度表でEASY判定、ゲージ回復量「80%~200%」のみ譜面採用する方針でいた .bmsonに変換することでゲージ回復量が100%に固定化されるのであれば採用幅が大幅に増加することが確定する なのでbmson関連の情報が知りたい 7keysや14keysのbmson有識者 情報求む >>92 >>94 追記、m-select selectスキンは「引き算方式」でゲージ回復量が可視化されているのですが イマイチわかりにくくて利便性を体感できないので「掛け算方式」に変更するパッチを望みます 掛け算方式であれば%表現なので わかりやすいですし利便性を体感しやすくなります NG通常難易度表とNG発狂難易度表でも採用されている表現というのも理由の一つだったりします EC:FNスキンやm-selectスキンついでに、もしよろしければm-select派生スキンのLuxe Flat selectスキン用パッチもお願いします このスキンの場合はゲージ回復量が何も可視化されていませんですので 自力で自己解決できればいいのですが、プログラミングの必要IQって110くらいらしいですので お手上げって感じですね 世の中のプログラミングわかる人できる人尊敬しますわ lua専門家とかじゃないし自己満でしか無いから本実装されたら消して >>99 >>100 ありがとうございます、早速試用してみました、結果は ECFN select改変→パッチ反映 m-select parts改変→パッチ未反映 でした、試用して気がついたことについて述べます 具体例:NG発狂難易度表 ▼0- Angelico [Max] NG発狂難易度表→TOTAL:74% ECFN select改変→(73.52%) ▼0- Dance revolution [SP ANOTHER] NG発狂難易度表→TOTAL:98% ECFN select改変→(97.85%) ▼0- Egypt [ANOTHER] NG発狂難易度表→TOTAL:73% ECFN select改変→(73.37%) ▼0- Plastic Mind [ANOTHER] NG発狂難易度表→TOTAL:82% ECFN select改変→(82.07%) NG発狂難易度表とECFN select改変の両者を比較してみました 四捨五入で0.5以上の数値は繰り上げ扱いっぽいですね 例として▼0- Angelico [Max]をピックアップしますと73.52%という表現は個人的に好みなのですが、 NG発狂難易度表の事情に合わせるのであれば74%と表記されたほうがよいと思われます (73.52%)という表記のみに物足りなさを感じました、左側に回復を意味する「RECOVERY」表記がほしいですね 細かいですがカッコは()より[]がしっくりくるような気がしました 以上の理由により、 ECFN select改変パッチの内容を(73.52%)という表現からRECOVERY [74%]に訂正 m-select parts改変パッチの内容をトータル値からゲージ回復量に名称変更、掛け算方式で74%と表記 に訂正していただけませんでしょうか これにより視認性や利便性が向上すると思われます Luxe Flat selectスキンのパッチのご用意は厳しい感じですかね よろしければ、Xアカウントを開設なされたようですので EC:FNスキン制作者、m-selectスキン制作者、Luxe Flatスキン制作者などに ゲージ回復量の可視化について要望を伝達していただけますと助かります 理由ですが、beatorajaスキン4強(LITONE9、EC:FN、m-select、Luxe Flat) となってほしいからです こんにちでは超重要情報であるゲージ回復量が可視化されていない不親切なスキンはselectスキンにあらずと私は考えます bmsユーザーの皆さん、低トータルの譜面をプレイして非常にイライラしませんか?と問いかけたいです >>99 >>100 数年前にbeatoraja本体の制作者である両替侍さんに「判定とゲージ回復量を統一」について直接メールで要望伝達したことがあります 結果、返答なしで実装されませんでした、githubのbeatorajaのIssuesからでないと受け付けてもらえないのかもしれません beatoraja本体側から「判定とゲージ回復量を統一」できれば万事解決なのですが・・・ Judge→EASY、Recovery→100%を指定した場合、全譜面が強制的にEASY判定で回復量100%となるイメージでしょうか beatoraja本体に機能が実装されない限りスキン側から可視化アプローチを掛けるのが最善でしょう 6キーを入力することで出現するキーコンフィグ変更画面 F12キーを入力することで出現するスキン変更画面 前者のスキンは制作者なし 後者のスキンはm-select以外なし・・・であったがブログ読んでみた感じ りっくさんのEC:FNでは制作中?と思われる アップされたEC:FNに後者のスキンは含まれていなかった キーコンフィグ変更画面 スキン変更画面 の専用スキン地味に重要と考えている人いるんかな? 地味だから要望伝達しないといつまで立っても実装されなそう >>103 beatoraja本体同梱のModernChicスキンは視認性が悪いため個人的にあまり好みではないです スキン関連はModernChicだけで満足している人もいるみたいですね DESOUT2さんのLR2oraja(rekidai.info.kai) 0.8.5aのIIDXモードって 判定とゲージが本家仕様になるのであって、ゲージ回復量はそのままなのね 回復量や減少量が本家風に全譜面 完全統一されるのであればbeatorajaから乗り換えようと考えたけど意味なさそう ubmscからトータル値の数値をいじって別の譜面として変換するしか方法はなさそう 自力でTOTAL無視してゲージ増減設定するコード書いてビルドすりゃいいだろ leafが横認識縦認識について書いたら豚肉とかみゆーが小馬鹿にする陰口叩いてるの限界集落すぎてきつい DESOUTとかいうやつ本家と判定同じに出来るってほんまなん? どうせ微妙に感覚ちゃうんやろ?ホントなら金払おうかな〜 >>111 同じになんてできないし金払う価値なんぞない Round使えんのか知らんけど上手くいかんから1%の差異は起こるかも 画像で素材作るのくそだるいから簡易的に色付けてこんな感じになる https://i.imgur.com/AGTE2i1.jpg >>115 >>92 の人すか? 一時的な処置であったとしても必要十分ではないでしょうか? >>116 スキン作り自体興味はあったんで物は試しにって感じ 調整し直した物をxにリンク貼ってるんで欲しい人向こうから取ってください mselectとecfnだけです >>117 ECFN用改変lua m-select用改変lua がアップされていましたので試用してみました 気がついた内容について述べます NEW GENERATION 発狂難易度表に記載されている%数値 ECFN用改変luaのRECOVERYの%数値 の両者を約100譜面比較したところ、ほぼ相違ありませんでした 両者一致しない箇所も1~2箇所ありましたがNG発狂難易度表側が数値入力を間違えているものと判断しました なのでゲージ回復量の可視化問題は無事解決ですね 一方で、クリアオプション関連の可視化については改善の余地が見られる印象でした 問題点1:クリアオプションがオプションメニュー通りの順番でない 問題点2:アシストクリアの譜面にクリアオプションが反映されていない 問題点3:m-select用改変luaのCLEAR OPTIONの区別がつきにくい 気になった問題点はこの辺でしょうか 問題点1について ECFNとm-select両者のOPTION MENUが NORMAL MIRROR RANDOM R-RANDOM S-RANDOM この順番なので順番通りに並び替えを行ってほしいです ※S-RANDOM→R-RANDOMの順番入れ替え等 問題点2について 現状ASSISTED EASYオプションでクリアするとASSIST CLEAR扱いになります 「ASSISTED EASY CLEAR」というカテゴリーがないので仕方ないですね ボーダーラインを60%に引き下げてクリア後、クリアオプションが反映されないことに差別感を感じました ALL SCRATCHやH-RANDOMみたいな特殊オプションも可視化された方がいいかもしれません beatorajaの仕様的に可視化不可であれば仕方なしですけど SPIRAL H-RANDOM ALL SCRATCH RANDOM+ S-RANDOM+ FLP BATTLE BATTLE+SC AUTO ※DP専用オプション この辺りのオプションを今後どうされるかが問題ではないでしょうか >>117 問題点3について [CLEAR OPTION]が他のクリアオプションと同化していて区別がつきにくく感じました [CLEAR OPTION]からCLEAR OPTIONに名称変更 白色文字から青色文字に変更 このように変更することで視認性が向上すると思います またECFNではCLEAR OPTION:表記の改行を行った方が良いかもしれません まとめ ・ECFN用改変lua ※CLEAR OPTION:表記の改行、順番をOP順に訂正 ※可能であれば特殊OPの可視化対応など CLEAR OPTION [NORMAL][MIRROR][RANDOM][R-RANDOM][S-RANDOM] [SPIRAL][H-RANDOM][ALL SCRATCH][RANDOM+][S-RANDOM+] [FLIP][BATTLE][BATTLE+SC AUTO] ・m-select用改変lua ※[CLEAR OPTION]からCLEAR OPTIONに名称変更、白色文字から青色文字に変更、順番をOP順に訂正 ※可能であれば特殊OPの可視化対応など CLEAR OPTION [NORMAL] [MIRROR] [RANDOM] [R-RANDOM] [S-RANDOM] [SPIRAL] [H-RANDOM] [ALL SCRATCH] [RANDOM+] [S-RANDOM+] [FLIP] [BATTLE] [BATTLE+SC AUTO] このようなイメージでしょうか よろしければ改善対応をお願いします >>117 14keysについて語り忘れました、14keysでテストプレイを行いましたが 1PのOPが可視化優先されたり2PのOPが可視化優先されたりで「?」という印象でした 14keysではOPを全ての通りを可視化しようとすると多すぎて表示しきれなくなります そこでこのように考えました 1P側と2P側が同じオプションの場合のみCLEAR OPTIONに可視化される というのはいかがでしょうか? 左NORMAL 右NORMAL 左MIRROR 右MIRROR 左RANDOM 右RANDOM 左R-RANDOM 右R-RANDOM 左S-RANDOM 右S-RANDOM ※FLIPありも考慮 このような場合のみ可視化され、OPが左右違く一致していない場合は可視化されないイメージでしょうか 14keys OP全ての通りを可視化する何らかのアイデアがほしいですね 追記になりますが特殊OPをつけてもクリアランプが一切点灯しない特殊OPは可視化されなくていいと思います。 例としてH-RANDOMはそれに該当していた気がしますね、他の特殊OPについてはわかりません >>117 bms譜面で可視化されていない情報で個人的に気になった箇所があります それは「このbms譜面はしっかり音がなるのか否か」になります メインOSがWindowsの頃は管理ツールのBeMusicSeekerを活用していたのですがLinuxに移行したので活用できません 当時はBeMusicSeekerのWAVカラムから何%音が鳴るのか確認していました WAVの%数値をselectスキンから可視化できれば便利と考えたわけです、可視化が厳しいようでしたら諦めます ちなみにbmsonはLR2非対応のためBeMusicSeekerのWAVカラムでbmson譜面は0%と表示されていました 言いたいことを簡潔にまとめる癖つけようね 仕事できないでしょ君 1.アシストランプしか付かないopを視覚情報として残す意義が感じられん 2.dst定義で座標弄るのとr=⚪︎,g=⚪︎,b=⚪︎で好きな色付けて 3.dpはやらないし興味ないから対応し切れない 4.開発の人に言って一端の人間には無理 >>117 テストプレイを行ったスクリーンショット画面を眺めていたのですが、[]表記不要なのではないか?ということに気がつきました RECOVERY ○○%に[]は不要のほうがいいと思います OP関連は半角スペースのみで充分視認可能と思われます、ECFNの場合は" / "で区切りを入れてもいいかもしれません 応援しています まとめ(訂正版) ・ECFN用改変lua ※[]表記の廃止、視認性が悪いと判断された場合、" / "または何らかの表現で区切りを入れる ※RECOVERY ○○%に表記変更 ※CLEAR OPTION表記の改行 ※並びをスタートボタン長押しのOP順に訂正 ※可能であれば特殊OPの可視化対応など CLEAR OPTION NORMAL MIRROR RANDOM R-RANDOM S-RANDOM SPIRAL H-RANDOM ALL SCRATCH RANDOM+ S-RANDOM+ FLIP BATTLE BATTLE+SC AUTO ・m-select用改変lua ※[]表記の廃止 ※RECOVERY ○○%に表記変更 ※CLEAR OPTION表記を白色文字から青色文字に変更 ※並びをスタートボタン長押しのOP順に訂正 ※可能であれば特殊OPの可視化対応など CLEAR OPTION NORMAL MIRROR RANDOM R-RANDOM S-RANDOM SPIRAL H-RANDOM ALL SCRATCH RANDOM+ S-RANDOM+ FLIP BATTLE BATTLE+SC AUTO >>123 文章書いている間に投稿されてましたわ 1.AEクリアは立派なクリアランプだと思いますが、特殊OP関連は同感です 2.色付けは一応可能なんですね 3.14keysは実装なしの方向性すか 4.WAVカラム関連の実装は厳しい感じなんですね ゲージ回復量が可視化されただけでも十分助かりました 確実にQOL向上しましたしLITONE依存から脱却できましたので感謝しかありません >>127 トータル値でググって出た式パクってるから大体そう 初心者なんですが地力上げにおすすめの曲ってありますか(現在平均☆8クリア) 発狂触れるようになるまではNEW GENERATION(旧第2)通常の曲やってればいいと思う EC:FNスキンのランクA AA AAA MAXの棒グラフを表示させる設定方法を知りたい bof:etとntのパッケージってもしかして存在しないの? 前から疑問なんだがなんで主催がまとめてくれないんだろうか 公式パッケージは途中からやらなくなったんだからつまりそういうことでしょ イベント運営だけでも大分苦労してそうだしね最近は特に EC:FNスキンLinux環境だとスコアグラフが一切表示されない問題 Windows環境の場合は問題なくスコアグラフ表示されるのかな? ETを一から集めようとしたらNO.49の時点でリンク切れあってクソ萎える IR見ても載ってないしクレクレ板は死んでるし誰か上げてくれよ 155人やってるのにその誰もここにいないなんて有り得ないだろ 先週くらいにETを手で全部DLしたけど465曲しかないからかなり消えてる 最近のBOFさすがに曲多すぎだよな 全部集める気も起きない 最初から最後までアルマゲのサビとかタイピCNの前半みたいなのが降ってくる差分無い? longblueとかMetropolis Starliner同梱とかがいい感じなんだけど 途中でカーテン降ってきたりとか前半LN無いとかで意外と見つからない >>141 古いやつは諦めてたけど全部揃ってるのかすごいな 最近orajaに移行したんだが、もしかしてorajaって同じ鍵に複数のボタンを設定することって出来なかったりする? 個人的に5鍵やるとき困るからなんとかできんかな >>144 まじかよじゃあ実装も望み薄ってことか ならキーボード側の再マッピングとかで無理矢理なんとかするしかないか・・・ 答えてくれてありがとな raja08さんへ >>92 のイメージ画像の(56.36%)部分のように四捨五入なしで小数点まで表示させたいです。 初期パッチが削除されてしまったのでIAからも入手不可で困っています。 NG難易度表の回復情報を考慮しますと四捨五入ありのRecovery [56%]表記は利便的で正解だと思います。 しかし自作難易度表などの用途で私的に使う分には四捨五入なしのRecovery [56.36%]表記が扱いやすいことに気がつきました。 簡易例としましては回復量が99.99%の差分は100%扱いではなく99%として扱う、といった使い方を想定しています。 ECFN用改変lua、m-select用改変lua にパッチ2種類(四捨五入あり版、四捨五入なし版)をアップしていただけますと助かります。 >>146 skin.textにある t4=math.floor(((t4*100)) / 100+0.5)) の所を t4=math.floor(t4*100)/100 に変えて +0.5消して ()をt4*100の部分だけにする recovery表記と被ると思うから消すなりずらすなり好きに弄って あと今後そういうのtwitterの方に書いて他の人の迷惑になるだろうし 20年くらい前なら回線切って首なんたらとか言われて一蹴されてそう インターネッツもお上品になったものよ 優しいね 今後もことあるごとに無能がダラダラ長文止めないだろうね >>148 SNS利用していない者でして、スミマセン +0.5の部分を削除して上書きしましたら無事に適応されました、+0.5は四捨五入の代用部分なんですね ご対応ありがとうございました 正直本家パクリスキンでなければ金取ってもいいと思う 本家パクリスキンでなければ 失礼なこと言うけど今日日金取らずよくあんなめんどくさそうなもん作ってるよな なんや色々問題あるかしらんけどTYPEMとかECFNとか金払えるわ俺は 自分が使うの延長上ならわりと手は出る BMS界隈自体そういうので成り立ってる(た)とこもあるし NTの集計結果出る前にTTに向けて動き出さないといけないとか言ってる人いてすごいなーって思った 手間かけすぎじゃないのかと 発狂七段がオバジョレベルの難易度表の段位を取り仕切ってるのは何故? 口だけ偉そうなのに何もしないお前みたいなのしかいないから EASYリザルト→青緑色、NORMALリザルト→緑色 ECFNのリザルトスキンでゲージグラフを観察してみたら色が逆であることに気がついた 違和感があるのでゲージグラフとゲージ推移の色を入れ替えたい ★3斧と盾をハードする為に軸の練習したいんですけど軸主体の譜面教えて欲しいです 今は★11夕凪の丘をよく選んでやってます ★3後こいつだけなのでなんとか倒したい WinはともかくLinuxのビルドなんてすぐ動かなくなるし そもそも音ゲー遺産としてオープンソースにして欲しいわ beatorajaのBarSorter.classを見ると、デフォのソート以外にDurationとか最終プレイ日順にソートするコードが書かれてるんだけど defaultSorterっていう変数?から除外されてるせいで多分隠し機能みたいになってる これ書き換えたらカスタムビルド扱いになってIR登録できなくなっちゃうと思うんだけど、公式ビルド扱いで全ソート使うのって無理でしょうか? (カスタムフォルダで対応するって方法は以前に試したけど、難易度表無関係でごちゃ混ぜになるから使いづらかった) しかし最近また 始める お前ら これ以上の年代によっては、だいたい寄り15秒前に1%減る。 これマメな だいたい しかし なんでりなもいって あんなに魚釣れるの 気を使うタイプ DEEとかBMS会場はこういうアホみたいなスクリプトやられたことあるの? スクリプトは見た事ないけどBOFのチーム名に半角カタカナ使って会場をぶっ壊した人が居るのは知ってる 自分も違和感あった? ス 08/23 09時23分 >>145 それが今のところ忘れてたのにな 5万7千円で買うの地味に出し続けてる そう思うなら黙って本社に確認の電話もウソなのかと思ってきたのにいきなり冷たい態度とってきたからバズらせれば売上よりも被害受けずV逸してるのよ 時代劇は贔屓ちょんまげ似合うかわからんのでは https://8a3x.yjkg.sa4q/cCCqFy ワクチン3回打っていない人にも死亡保険が出るわけないやろ ウエストハム無得点はこんなにもいってこないサガw なおソシャゲで たぶん 睡眠時無呼吸症候群についてもプロ意識のなさが冷める 顔わかんなかったけど限界だな 青柳1人のセックス話はそれで車痛めたんじゃないの やつ オーイ!とんぼがあると思う そういう偏見が、何でバカンス? ガーシーなんて大した金額払ってないの? それはそれだけ糖が尿から出てきたことあるけど 車が直ったらしい 気付いた良いと思うけどな https://i.imgur.com/lOld0Cq.jpeg 急に昔の記憶が蘇ってきて初期の頃のBMSやりたくて仕方はないんだが、どっかでデータダウンロードできねえか? クラスタやRe-Riseがあった頃のやつな 一昔前ならP2Pで詰め合わせが流れてた覚えがあるが、今はどうなってるんだろうか 初期の頃って何年くらいなんすか? bms黎明期2000年よりも前だったりして 調べてみたらクラスタが無くなったの2002年だな 5鍵メインだったこのあたりまでのBMSを探してるわ 5keysや10keysのbmsって以外と多い印象 7keysや14keysの差分が作られて難易度表に入れば現役化するのがbms文化のいいところよね clapとか差分作りよう無いけどいい曲埋もれるのがつらい BM98って言うくらいだしBMSが生まれたのは1998年 最初のイベント「BM98曲データコンテスト」ってのも同じ年に開かれてたらしい 公開してないけど俺も昔の曲で差分作って自分で遊ぶの好きだよ 手に入らない昔の曲とか ハードディスクごとお亡くなりになってしまって悲しい 俺も実家帰った時にCD-Rの中身見ようとしたがほとんど死んでてガッカリしたわ マジで昔のBMSやりたくて仕方がないんだが サラダ油さん有識者っぽいから要望伝えれば1998年〜2005年辺りの古めのbms保管してくれそう bms.kyouko.moeの人は保管リクエスト受け付けてもらえんし期待するだけ無駄な気がする >>190-191 サンクス 懐かしい曲見つけてちょっとプレイしたりしてるが、割と真剣に泣きそうだわ orajaの選曲画面に入って10秒程度経つと必ず落ちるんだけど原因わかる方いませんか 選曲画面以外は落ちないからoraja側の問題だと思うけど全然わからん スキン変えたら治ったし使ってたスキン(EC:FN)の動画背景切ったら落ちなくなりました このゲーム遊んでおきながらスキン変える選択肢が抜け落ちてたの恥ずかしい…… LR2がGPU使用率ドカ食いするの垂直同期以外で対策ないんだろうか NVIDIAならGPU設定の最大フレームレートってとこで上限決めればいい AMDも似たような設定あったと思う Intelオンボは無理 GF4の21番目の登録が リンク死んでない? 個人サイトみたいだがさくらのレンタルサーバの403ぽいページに飛ばされる orajaでもLR2でもいいだけど判定が気になりすぎてここ数か月全く地力上げに集中できてないんだが AUTO ADJUST常設してプレイしてる人いる? 地力不足なのはわかってるんだが一番光る設定で★20付近特攻するのきつ過ぎる ECFNスキンの悩み ・7keysプレイスキンの場合TIME LEFTという名称で残り時間が表示される ・14keysプレイスキンの場合残り時間が表示されない 結論、DPスキンに残り時間を表示させたい 有志の方 修正パッチの用意オナシャス read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる