beatmaniaIIDX 八段スレ☆106
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ☆ローカルルール☆ ・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。 ・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。 ・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで 段位認定はAC RESIDENT 九段の曲です。 その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。 ・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。 ・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。 ・次スレは>>980 が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。 AC RESIDENT 九段課題曲 Burning Flame(A) → nostos(A) → & Intelligence(A) → Todestrieb(A) 次スレを立てる際は1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意) 前スレ beatmaniaIIDX 八段スレ☆105 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646374898/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 中速乱打 ステップ 2016年ver Love Is Eternity Empire State Glory HYPERION LASER CRUSTER(H) 仮想空間の旅人たち Line 4 Ruin ↓ quasar Blue Rain KAMAITACHI Quick Silver 天空脳番長危機十六連打 xenon the shadow Programmed World QUANTUM TELEPORTATION ANDROMEDA ↓ Programmed Sun SHADE MINT INAZUMA ↓ ANTHEM LANDING 龍と少女とデコヒーレンス You'll say "Now!" ↓ F LASER CRUSTER 黒髪乱れし修羅となりて TIEFSEE ↓ SOLID STATE SQUAD Liberation The Sampling Paradise ↓ AA Broken True Blue 皿曲ステップ2019年ver 1.Digitank System(H)、Close my Eyes for Me(A)、Watch out!!(A)、Watch Out Pt.2(H) ↓ 2.Dynamite(H)、赤鮭(H)、BLACK.by X-Cross Fade(H)、灼熱(H)、Snake Stick(H) ↓ 3.naughty(A)、Halfway of promise(A)、Wonder Bullfighter(A)、Digitank System(A)、灼熱Pt.2(H)、令和(A) ↓ 4.Overload Frontier(A)、リトスマ(A)、Bounce Bounce Bounce(A)、侍スクランブル(A) ↓ 5.naughty(L)、花冠(A)、赤鮭(A)、Snake Stick(A) >>1 乙 久々にalmagest灰やったら見えるようになってて易ついた でも今作のvolcanic bigbeatやったら連皿捌けなくて灰でも落ちた まだまだ精進が必要だなぁ アルマゲにランプ点いたならquaser F辺りの中速曲練習したら九段受かるんじゃない? 大会モードが復活したらまた頻繁にやりに行くんだがな あのモードはほんと面白かった 大会もだけどエキスパも楽しかったな コース形式でも段位とはまた違った楽しさがあった まあ、コナミ公式としてはリアルタイムで競えるアリーナ推しなんだろうから復活は望み薄だが BPLモードならパスワードマッチが出来るからスレ住民で時間合わせて潜るって方法なら 一応可能か アリーナは同じ段位や近い段位と当たらないのが残念 誰も来なければCPUとだけになってつまらないし。 大会やエキスパはライバル探しもできるし八段スレで盛り上がってすごい楽しかった 灼熱pt2灰のハード抜け、最後の最後で・・・・ でも、芽は見えた ☆12の易が10曲超えたけどいまだに傲慢のCN前の発狂が見える気せんなあ ☆11クリアレート75-80の正規易、☆10のクリアレート55-80の乱易、☆10のクリアレート90代の乱難を同時進行中 難が全然できないからとりあえず☆10乱易を着実に埋めていくのが良いのかな 八段でハードにこだわるべきじゃない まだまだ物量を伸ばしていけ ☆やクリアレートは気にしなくていい いかに適当な密度でだらだら降ってくるかが勝負 クリアレより☆11ノマゲ自力表の方が参考にはなった フォルダ埋まったらあとは自分のランプとBPと相談 クリアレートはハードで参考になる ノマゲ易は地力表のがいいと思う あー、よく考えんで書いちゃったけどもしかして地力上げの話とは違うの? DUEとSCREAM穴正規でやっとこ足易ランプがついた・・・ 易が近くて遠い・・・ DUEはあんみつハマり待ちゲーだからね 上から目線でも事故るときは事故る譜面だし 安定難度はかなり高い 難易度表ではノマゲ難度は低く評価されてるけど適正CPIはそんなに低くない 粘着してまでランプ狙わない人も多いってのもあるだろうけど SCREAM穴正規の易抜けが出来たがノマゲは更に遠い・・・ 少しずつ段階を踏んでいけ 確実に上手くなっているはず 確かに前に比べると地力が少し上がった気がする いくつかクリアできなくてもスコア伸ばせたのもあったし ☆12をノマゲ地力の低い順にプレーしているんだけど☆11の時ほどランプ更新が芳しくない ☆11から☆12に移っていく上で取り組み方変えたほうがいい事とかあるかな それは成長の度合いに問題があるんじゃなくて攻略する譜面の難易度が指数関数的に伸びてるだけ まだしばらくは気にしなくていい 自信を持って前に進むこと そもそもの難易度差もあるし ☆12は☆11以下と比べても更に難易度格差が激しいのもある ノマゲ地力Eと言っても、その中でも結構な格差あるしね ☆12触り始めたのならCPIのサイトもオススメ ありがとう まぁそもそも傲慢が地力Eなわけで順調にランプが点くならとっくに合格できてるわな それにしたって☆12は魔境すぎる…今後の段位曲全部このフォルダから選曲されるとかまともにレベル付けしたら☆15ぐらい要るんじゃないか SIRIUSで12+が新設されそうになったってのは昔聞いたことがある 地力表の難度3つで1レベルくらいが丁度良さそうだな 地力Cまで12、地力Aまで13、地力A +以上が14(隔離含む) とある考察動画だと細かくレベル分けしようにもDPも含めると1000譜面とかあって手間がかかりすぎるし 既に非公式の難易度表やノーツレーダー、クリアレートもあって難易度を推測できる材料もあるのだから コナミ側に手間かけてやるメリットがないからやらないんじゃないかとか言われてたな ポップンでは旧最高難度の43の最上位レベルを50に分けた感じだけど、こっちはノマゲと難の扱いが弐寺と違うし そもそも旧43の楽曲自体弐寺の☆12みたいな多さは無かったし >>28 確か公式サイトの内部にしれっとあったんだったっけ 結局実現はしなかったが まあ、難だと途端に難しくなるようなゴビヨとかどうすんのよって問題もあるしな まあ、☆12は下はSSC等の地力Fで☆11上位の方が難しく感じうるような物から 最上位はマレだの黒イカだの皆伝ボスの穴冥だのと言ったものまで全部押し込まれちゃってるから そう言うもんだって思うしかないんだけどね まあ、最上位層に関しては有名過ぎて☆12触りたてでいきなり挑む人はネタ以外ではまず居ないとは思うが 新曲は難易度がわかりにくいけど、それでもイベントの節目で解禁されるような物は平均的に難しい事が多いな ただ、今作は比較的取り組みやすい☆12が多めな印象はある それでもホイホイランプ付くなら九段では落ちないくらいには難しいが ヴァネ灰のハード抜けがギリギリだったけど出来るとは思わんかった・・・ ひところ前は易で精いっぱいだったのに・・・ 七段飛ばして96-26-34-4で合格しました、よろしくお願いします おめでとうそしてようこそ サファリなんてそのうち地力で殴れるようになるさ max300で57(+s)のべちゃ押しの癖が付き サファリで567sの超べちゃ押しの癖が付き 壱八で親指すりすりの癖が付いた サファリにははテレテレテッテより怖い奴が潜んでる気がする 567皿をべちゃ押しで取るなんて当たり前なんだが何が癖なんだ? 低密度のうちからべちゃ慣れておいた方が高難度でもっと密度が増した時に困らないぞ 今時本来の意味でのサファリ難民ってのも中々珍しいな ギガデリリストラ後に暫く定番ボスだったs!ckよりは今作の八段ボスの方が挑戦段階だと多少マシなんだろうか INFでは七段受かってるんでACではわざと飛ばして受けたみたいな感じですね(受かってすぐ書いたんで書きわすれてた) 底辺十段でスターライトアメミラ白いけどS!ckまだだわ ハード難易度で語るのもアレだがそれでも譜面難易度は一味違うのを感じる ☆12で意識してそうするのではなく☆11以下でべちゃ押しになってしまうのは癖でしょう ごまかし以外の何物でもない 汚い押し方なんて☆12で手が間に合わなくなってからでいいと思うのです ベちゃ押しに慣れてから左手で5を叩けるようにするのマジつらいぞ 何か変な思い込みでべちゃ押しを馬鹿にしてるみたいだけど少なくともクリア力の上達のために大事なのはべちゃ押しの方だから べちゃで取るのがやっとの地力しかないんだからきれいに35半で取ろうとするのが間違い 地力がつけば簡単な譜面はスカスカに見えていくらでも鍵盤側親指で5を取れる 出来ないのは地力がないだけ だいたい上に行けば行くほどベチャスリ必須になるのに下手なうちに練習しないで☆12で急に出来るようになるわけないからな 皿複合が一番難しいゲームなのにべちゃ舐めるな 自虐下手糞アピールしたいだけだからほっとけばいいのに ベチャ押しだと割と抜けるからキチンと押せた方が良いとは頭に入れてても、1357皿が来たらベチャ押しで取ってしまうわ 俺も十段だけどsickは特段難怖くなく苦労ないただの11感あるけどな これも個人差か 中伝だけどベチャめちゃくそ活用してるぞ なんならベチャ禁止されたらクリア無理な譜面あるくらい活用してる なんなら2p57トリル中の皿は全部餡蜜ベチャだからな ベチャはいいよ活用しまくったらいい 未だにベチャ押しがどういう押し方かよく分かってない 皿取った方の手で、親指の付け根まで使って皿13(57皿)を片手で取る押し方かと 指先じゃなくてベチャって手を寝かせる感じで取るからベチャ押し 1P側なら1を左親指の付け根部分で、3を左親指の指先で 13同時に親指一本で同時に押す運指 小指も伸ばせばそのまま皿も取れる ただ、慣れないと1が抜けやすいな 初心者の頃から3:5半固定メインだったからべちゃ押しはずっと活用してる まあ、半固定がメインってのは割と特殊だからあんまり他人には勧めないけど べちゃ押し自体は崩す余裕が無いような皿複合で緊急的に使うのはかなり有効 手首皿という手もあるけど八段段階で触るレベルの譜面だと手首皿使わないとやってられないような譜面は殆ど無いな >>44 怠け癖がつくからな 8段の曲じゃべちゃ押しいらん 運ゲー気味の物で良いならdueとか白壁灰 乱当たりなら楽になるギガデリ灰とか 粘着してまでランプ付けるような譜面でも無いけど 2P 1048式です 指が一般女性より短くて1234の物量に 限界感じてます(デニム処理とか) 鍵盤に対して左手人(4鍵)がピーンと 伸びきってしまいます 57トリルも右手人差し指親指で おぼつかない取り方で35半ができません (そもそも35半練習してない左手動かないから) 1P に転向すれば利き手の右手で4567の 物量捌けると思いますがどうでしょうか? 皿が弱くなる不安はあります ☆12ランプ例 リベレノマゲ F易 傲慢易 強欲易 invokerノマゲ 火影足 etc 厳しい意見でも頂けると幸いです 皿側ならともかく鍵盤側で指が遠くなるのは手の位置が悪いだけ 手首を筐体から離して手をほんの少し前後させてスナップで真下に軽く振るように押せ あと八段レベルなんかでデニムがちゃんと押せないのは当たり前 自分のレベルとやりたい事が見合ってるか一つ一つ考えた方がいい >>59 俺も2Pから1Pに転向した口だが35半固定がかなり楽になったからナシとは言えない しばらくは1Pの7を薬指とかで取ることにだいぶ苦労することなるんじゃないかと思うが やってみて結局無理だったら2Pに戻ればいいしやってみれば 1Pがハマったらそれでいいし無理ならそんな逃げ道はないってそれはそれで覚悟できるんじゃない 1234押せないから4567でがんばりますってのは問題の解決じゃなくて問題からの逃避なので そこをわかった上で転向するなら特に助言の必要はないと感じる 相関性ほとんどないけど全押しも苦手なんじゃないかな >>59 プレイサイドを変えたところで悩みの箇所が鏡写しになるだけで根本的な問題の解決にはならなそう 57トリルから逃げたとしても1Pなら13鍵で苦労すると思うよ それも非利き手で捌かなきゃならない 確かに1P(右利き)は利き手側に多く鍵盤を割り当てられるのだけど利き手の力を要する場面って鍵盤よりもむしろ皿の方じゃないかな 自分は右利き1Pだけど左手が貧弱過ぎて連皿が辛かったりする まず試すべきはプレイサイドの変更ではなくて運指の開拓だと思う プレイサイドを変更しても効果を測れるようになるまで時間がかかりすぎる そもそも傲慢に易着いている時点で羨ましいぐらいに地力ついてるよ 開拓なんていらないよ、押し方が悪いだけなんだから治せばいい 4が届かないわけがない 片手プレイヤーって全押しどうやってんの? 手のひらで叩くしかないのかな? DPのダーティとかラストは皿無しの両サイド全押しじゃなかったっけ 片手だと流石に掌押ししかやりようが無い気がする >>59 ランプのつき方見るに認識力は十段合格クラスだと思うので、課題は恐らく体力(正確には脱力、集中力の持続)だと思います 物量に押し負けるということは高速高密度の譜面に対してガチ押しで挑もうとしてしまっているのが要因と考えられるので、 運指や利き手がどうというよりは16分の繋ぎを指押しでわちゃっと取る意識を鍛えるといいのかなと感じました 皆様アドバイスありがとうございます 言われたこと順番に実行して 自分の状態確認していきます · 左手の位置変更 · 35半なり他運指使えそうなもの確認 · 1P の練習(現状☆6までならなんとか..) 八段から九段の間って長いけど やればやるほど伸びるから時間がヤバいぜ 九段合格しましたー! 98→84→86→56 以下やったこと ☆11のノマゲ地力低い順にEasy埋め 一周したらFailedはEasy、Easyはノマゲでもう一周 直近の取り組みは☆12地力DEの易特攻とWISE UP[L]のランダムなど横認識系 ワナパはさすがに見えなかった 個別の対策としては二曲目の縦連で失点しないよう集中 ソフラン後のBPMに緑数字を合わせておく 残りはほとんど地力系なので傲慢の発狂で指が止まらない程度に☆12で目を慣らしておくこと 若干こじらせ気味なのでランプは参考程度に...幸運を祈ります https://i.imgur.com/LTFvXJL.png https://i.imgur.com/sRhWyLI.png https://i.imgur.com/71DTjS5.png おめ 九段より先にワナパ難ついてたけど十段になっても傲慢ちゃんは苦手だったからあんまり相関はないかもしれんね INF九段に挑む目安は、リランのミスカンどのくらいですかね? スピカは緑、ムンチャはアシストイージーでっす >>74 BP150でもいけそうだけど体力ギリギリになりそうだしBP120まで減らせれば安心かと >>75 ありがとう、まだまだ遠い。覚えながら慣れなるしかないなあ >>76 発狂地帯がまったく見えないとかだとBP少なくても落ちる可能性あるので難所の捌き方次第になるかもね 死にかけの九段合格、BP175でもいけた https://imgur.com/a/npYQ7Np 94→74→32→8、達成率67% 緑数字を普段の346から329にしたらSLOWが増えた 2,3曲目イマイチだったので傲慢で半ば諦めて脱力してたらかえって集中できた気がする ラストのCNパートに入ったときは驚きで鳥肌立った クリア状況はLv11ハード8曲・ノマゲ488曲、Lv12ノマゲ10曲 正規ノマゲ厨すぎたかも 初合格はLM筐体で録画したかったけど、鍵盤の軽い旧筐体のが皿曲以外は調子良いと最近気づいて段位も旧筐体でやった 疲れやすい人には旧筐体おすすめかもしれん BP集中しなければ200くらいまでは耐えられる感じはする 流石に余裕は無いけどね コードのレーダーが98.65と寸止め食らって悔しいです 修練積んで実力伸ばすのが一番とはいえ楽に上がりそう(100を越える)曲無いですか? ちなみに今の対象曲は以下の通りです(Lと記載した物以外は穴譜面) 100越え2曲 element of spada(L)/湘南ロンリーmidnight rain 以下100未満 マツケンサンバII/凛として咲く花(L)/dazzlin Darlin crank it/beat radiance/bit mania/daydreamer/sorrows 一方でチャージレーダーは大して労せず120越えたんだけどこっちの曲目を参考にしたい人いますか? 今100.73だから確認したら100超えはマツケンサンバ、湘南ロンリー、グッバイ宣言、Elememt if SPADA墓だった あとはJourny墓、Crank it、beat radiance、sugarplum、Legendary treasure、Dazzlinだった 上は105.77下は98.36 >>84 一通りやってみましたが新たに対象になったのはsugerplumくらいで既存曲詰め直してどうにか100.38になりました journey†やlegendary treasureなんかはむしろ物量に負けて90乗りませんでした 何にせよこれで悔いなく次作迎えられそうです、アドバイスありがとです 八段は達成率60%台位で補正ありで受かるレベル(ギガデリ以降)なんだけど、 ☆10(挑戦の☆11)辺りで練習になる曲はありますか? 得意なのは乱打や同時押し、苦手なのは複合(連)皿や123トリル、二重階段あたりです。 押せないというより見えなくなって崩れる事が多いので、乱をかけて☆9〜☆10をやったりしてますが、 12に偏ると指的に視的にも苦戦することが多いです。 2P側で35半固定+北斗みたいな感じの運指でやってます。 好き嫌いしないで10埋めるつもりで片っ端からやっていけば あと二重階段苦手なら乱で崩したら練習にならんでしよ 二重階段は2個押し乱打の中では見切りやすい形だから、二重階段ができませんっていうのは単純に地力不足だと思うな 北斗+35半固定って書いてるけど、皿が絡まない時に鍵盤に対して使える指は7本ある?7本以上使える指がある上で譜面に応じて押しやすい形で押す多指北斗ならいいけど、そもそも鍵盤に対して指が足りてなくて密度が上がると崩して押す限界になってるなら非皿側で4本(親人中+薬or小)と皿側で3本(運指による)の固定は身につけた方がいいよ DREAM OF SPACE UFO ABDUCTIONの正規押せる? あれが☆11以上の階段の基礎譜面だよ 八段では難しいだろうけど、目標としてこれの正規クリアを頭の片隅にでも置いておくといいと思う 九段目指すならこういう特定の属性に異常に偏った譜面を課題にして弱点潰しに使えるようになっておくと練習に困らない ちなみにだけど見えなくなって崩れるのは目線維持の失敗が先なのか手が追い付いてないから処理しきれなくなってるのかは場合によるので、絶対に見えてる譜面でちゃんと確認した方がいい(見えていると断言できているのに押せないなら手が追い付いてなくて処理負けしていることがわかる) 九段久々に挑戦、2曲目40%、3曲目で残り10%、 4曲目前半の同時は越したけど最初のラッシュで閉門 動画で対策はしたけどやっぱ実際の傲慢ちゃんは甘くないなと 普通に地力不足なので精進します いろいろレスありがとう。 BMSや乱を触ってない人なので寄って詰まった譜面や(見たことない形)がドバっと来ると崩れることが多いですね。 手が速さに追いつかないというより、認識や左右分割(指の配分)が出来ず北斗っぽくなってるんだと思ってます。 ただ見える分には押せるしクリアできるので、☆11だとぱっと思いつくのだと Line 4 RuinやKING、AMRITA -不滅ノ花-辺りはノマゲで余裕を持ってクリア出来てます。 個人的には☆9〜10あたりに乱をかけて寄った譜面や見たことない形に慣れていくのがいいかなとは思ってるのですが 9th10th位からの復帰勢なもので、サドプラとか判定等、設定が自分にあってないガバガバな状態とも思ってます。 ☆9と☆10を全部さわって☆11のクリアレート順に挑戦していますが物量に押しつぶされます この場合ひたすら☆11を触り続けるか、もしくは☆9や☆10のランダムに戻るべきでしょうか ☆10と☆11で回していかないと物量ができるようにならないぞ 八段の間はスタンダードで☆10(☆11)→☆11→☆10安定→☆11(九段挑戦時期には☆12)と回すのが基本 物量に負けてるとしてその負け方を見て譜面を選んでいけ ギリギリ負けてるなら挑み続けろ 圧倒的に負けてるならそれは時期尚早だからひとまず置いとけ よくわかんないめんどくさいならステップアップやってれば勝手に難易度を調整してくれるからそれもオススメ 2P正規100-36-34-28で抜けた かなり調子いい時に抜けたからまぐれ感半端ないけど クリア状況は11はイージー133ノマゲ95ハード45、12はイージー4ノマゲ0 段位曲はburningノマゲnostosイージー残りはイージー死んでる 傲慢ちゃんは前半のCN地帯までが一番難しい気がする そこ抜けたら完走できた >>93 ありがとうございます ステップアップで片っ端から☆11さわってみます 1ヶ月カキコないとかマジっすか 新作で4年ぶりに大会機能復活と聞いてwktkが止まらないわ ひとまず過去スレから暫定ルール拾ってきた 無論大会仕様が変わってるかもだし変更すべき点があるかもしれん 何よりも開催主を決めなきゃならん 俺がやってもよいけど…まさか八段難しくなってて落ちる可能性がなくもない、はてさて 八段スレオリコ暫定ルール ・期間は1週間(オリコ主がコース設定して~日曜日朝5時まで) ・選曲は土曜日の23:00以降のレスで早いもの順(オリコ主の都合で変動する可能性あり) ・☆11以下のみ(☆12は選曲禁止) ・要解禁楽曲はすべて不可 ・過去選曲済の曲は無効 ・練習になる曲をメインに(ネタ曲や同タイプの曲ばかり選出しない) ・☆11の選曲は以下の地力表を参考にほどほどに 参考URL:https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/sp/pages/12.html ・荒らし等の安価は無効 ・無効なレスがあった場合は、以降の曲を繰上げて採用する ・同一曲が出た場合は早い方のみ ・同一IDも早い方のみ 選曲済リスト (省略) 大会機能じゃなく、オリコ機能(というかエキスパ)がまじで復活するんか? エキスパートモードは復活しない(はず) カジュアル大会機能っていうのが追加されて、筐体上で大会を開いたり開かれてる大会に参加できたりするっぽい まだ稼働前で新機能紹介ムービーくらいでしか見れないけど、プレイ画面でランキング確認できたりとか機能面はよくなってそう 有志いたら開いてみてもいいんじゃない? 店舗大会機能とはまた別なのか 店舗大会機能もあんまり使ってるとこ見たこと無いけど まだRESIDENT納めしてる奴いたらマッチしないか? ID変わったけど>>101 募集取り下げ 俺のRESIDENTはこれにて終了 次回作では傲慢ちゃんが九段からなくなりますように EPOLIS八段 GET UP AGAIN DENIM Miracale 5ymphoX Fervidex 仕様としては従来のEXPERTのINTERNET RANKINGよりはWEEKLY RANKINGに近い感じかな >>104 局所も段位で落とすほどの破壊力は無いし 例のデニム地帯も全押しあんみつすれば良い話だから道中に関しては楽だな ボスは適正だとどうなんだろうか Fervidexはノマゲなら適正にはまず無理な譜面なんだが ラス殺し以外は⭐︎11としてはそこまで強くないしなあ マシンガン残るのか 早い3つ以上の同時押し苦手だから辛いわ スレでスコアタ大会でもやる? 需要あるなら幹事持ってもいいよ 八段取ってきた 100→74→100→84 達成率85% 上から目線ではアメミラよりだいぶ簡単だけど BPM191の8分多数同時押しラッシュなんて八段で出していいのか?ってくらい 挑戦段階には厳しい譜面になると思う あくまでも気軽に参加してね、ってスタンスだから集計機能とかもないみたいね 本当に1曲だけなら各自が勝手にオススメ曲で大会開いてID貼るくらいでもいいかもね >>112 そんな感じだな コース設定したり結果集計したりってのがナイカラ〜 誰でも大会立てて好きに参加すればいいか とりあえず暫定テンプレ 【大会ID】 【曲名】 【譜面・難易度】SPB SPN SPH SPA SPL ☆ 【開催期間】〜yyyy/mm/dd 17:59 暫定ルール ・SPのみ。DPは各種DPスレでお願いします。 ・難易度制限なし ・前作/今作九段以上の方の開催・参加はお控えください。ここは八段スレです。 今作も無事八段合格したけど4曲目が一番簡単だったような気がするわ まあ九段目指すなら簡単だろうが難しかろうが通過点に過ぎないのだけどさ そんで大会開いてみたよ、気が向いたら参加してな 【大会ID】11864348 【曲名】仮想空間の旅人たち 【譜面・難易度】 SPA ☆11 【開催期間】~2023/10/26 17:59 今作も無事八段合格したけど4曲目が一番簡単だったような気がするわ まあ九段目指すなら簡単だろうが難しかろうが通過点に過ぎないのだけどさ そんで大会開いてみたよ、気が向いたら参加してな 【大会ID】11864348 【曲名】仮想空間の旅人たち 【譜面・難易度】 SPA ☆11 【開催期間】〜2023/10/26 17:59 八段取りました。 100-18-34-18でした。 新作出て初の週末だってのに八段スレはこんなに過疎ってるもんなの? みんなあっさり八段取れて語ることもあんまないのかな?(´・ω・`) ボスがFervidexはまあやりたいことは分かるんだけど道中回復してラスト耐える構成にするならギガデリリストラした意味あるんかとは思ってしまう ギガデリからs!ckに変わった時は総合力を試される良い選曲だと思ったけどここ最近はなんかボスの選曲がふんわりしてる感が否めない まぁコンマイのことだから意地でもs!ckに戻したりはしないだろうな 間違いを認めるみたいで悔しいから 段位別スレの書き込み勢いは 普段からこんなもん もうGOLD辺りの時のような勢いは無い 今作で八段初合格したけど、ステップアップの「課題曲レベルの変動量の調節機能」←これ神だな? 小にすれば思う存分☆11に特攻できるじゃん! 七段取得者が、異様に少ないなぁ。 今作の七段って、そんなに難しいのか? 地力上すぎて断言はできないけど 七段のRowdyはまるで七段にmiracle 5ympho Xがいるような印象を受けた 両方とも思ったよりも難しくてびっくりしたという意味で 元々七段取得は全体の比率として少なかった 段位全体の過疎が進んでるからそのアオリを食らってるだけかも試練 ラス殺しでFervidexならFREEDOMに したほうが良かった 途中ドクマリとかあるから遥かに 難しいけどこれくらいの11でも 良かった そういうこと言い始めると ギガで良くね?もあるし中盤だけのクロペンや 昨今の段位強化にあわせてv2くらい入れてもいいかもだしキリがないわ クロペンが8段4曲目に来たらX含む各方面で阿鼻叫喚になるわ でもクロペンの動画見てみたら意外と8段ボス曲に合ってる気もしてきた クロペン灰は九段の課題曲だったし八段ボスに来たら圧殺されるぞ >>130 前作中伝で元皆伝課題曲が2つも入ったし八段も多少はいいんじゃないか理論で え!雪月花とNo.13をプレイ出来て良いんですか!? かと言って嘆きとか冥とかああいうガチボス曲は赤段位に持っていきたい感じだろうし 8段に適したボス曲ってなかなか難しいね ギガデリ以外なら白壁とFervidex以外なんでも風格ある かつて灰が六段ボスだったブルーミンが穴で八段ボス就任とか見てみたいな 段位ゲージなら中盤の高密度地帯がいい仕事するはず Shapeshifter穴、これこそ次作の八段の道中に入れてきそうな10やん >>142 ラストをウイニングマラソンにしてどうすんの 灰11ボス曲4曲はなかなかいいかもだな 初取得はテンションも上がりそうだ Tricky Treat!!!:13+ Buck's Fizz:14+ 天つ風 feat. 夏川陽子:12 >>144 pp言うほどウイニングか? 体力ごっそり持ってかれるんじゃなかろうか H11のボス曲を4つとかもうそれ八段レベルじゃないやろ 難しくすればいいってもんでもないで 今と比べたらそうだけど難しくしてもいいんじゃないかと 段位ゲージだというほどヤバい奴ない気もするしさ 今が簡単すぎるから適正にしたいとか難しすぎてもつらいとかはそれは別にいいと思うけど八段まできて☆11ハイパー譜面で達成感とかあんの?とは考えちゃうわ 八段くらいまできたらこれを乗り越えたと胸を張りたくなる譜面がボスであってもいいんじゃないかな ギガデリはハイパーだけどまがいなりにも☆12だったしs!ckは文句なく☆11のボス格だったじゃんか ppにしろエメにしろメンデスにしろハイパー譜面でいいの?本当に? アナザーにしろと言ってるわけじゃないからね念のため >>104 ギガデリボス時代ならともかく 今の八段って受かる前に☆11触ってる人の方が多いだろうし 今更☆11灰で達成感と言われてもって感じはあるな >>154 マレ→pp(卑弥呼)→エメラルダス(ナイン)→クロペン いうほど七段がやるには簡単と思わんし歴代ボス級揃いで結構達成感ありそうな気がするけどなぁ ぼくのかんがえたさいきょうの八段みたいなラインナップだね >>156 七段が受かるようならそれは八段じゃなくて七段なんだよ 八段適正が合格するのが八段 スカスカ譜面だらけで人中糞北斗でも受かっちまうよそんなの >>157 h11のボス曲で4曲って前提じゃまぁそんな感じになっちまうわなw >>158 エアプだったか草 前作今作の八段と比べたら段違いで難しいわ 地力で殴る系のボスならいいと思う 仕組太陽(A)やアンセムランディング(A) やたら難化させたいのって上を目指そうにも上に手が届かないから、下を見て「ムッ!簡単に合格されたら僕に追い付かれて困る!」みたいな感じで言ってるのかな ちなみにアンセムランディング穴は元九段な 八段のレベルって☆10☆10☆10(または11弱め)☆11ボス(またはギガデリ)が基本だしね ☆11並べたらそりゃ強いでしょと >>163 >>158 に言ってやってくれい 追いつかれるっても見た目の段位だけで地力で見たら追いつかれる時期は一緒だよ (今作で緩和されたとはいえ)☆11の選曲制限が解除されるのが八段→☆11挑戦する辺りで受かるべき段位だからね ボスは☆11下位-中位が適正であって上位は九段道中でどうぞ クエは入れても3曲目じゃないかなあ 難所短いから段位ゲージだと弱いと思う 俺もクエ穴は3曲目くらいでいいと思うわ 少なくともs!ckとかには並ばないよね 曲調がボス感あって知名度ありそうな奴ならXepherとかどうすか S!ckよりはFervidex寄りの難易度だけど 難易度が適正かどうなのかは俺にはわからんけど段位に入ってたらカッコいいのは間違いない X配置で驚いて欲しさある 十段のボスにリユニ入ってたしな ゼクトバッハはボス曲にあうね INF九段1曲目がXepherだな あとはLincleで九段2曲目だった まあ八段ボスでも違和感は無さそう Line 4 Ruin とか8段ボス良さそう。 乱打メインでトリルと皿も適度にあるし、地力と運指である程度押さないと中盤で叩き落されそうやし。 段位だから乱で崩せず純正か鏡譜面しか選べないのもよさげ。 道中ならともかくボスにL4Rは流石に弱過ぎだろ 主観抜きにしても難易度表で難易度Fだぞ 話題変えようか 今作の11はみんな埋まったかい? 二重階段の曲とムカデが少し難しいけど他はどうだったかな 八段なのにムカデがクリア出来て嬉しくてイキリたくなったんやろなあ ☆11の話題は荒れるからやめたほうがいいってことか ぼくが考えたら最強の八段ネタの方が盛り上がるのが明確になりましたね 結局>>178 みたいなねじ曲がったのがいる限りまともな話題は期待できないてことか Deep Sea Mysteryを筆頭に今作の☆10は難易度設定間違えてないか?って曲がちらほらある気がする ☆11はまだ触ってないから分からないけどこの感じならやべーやつが混じってそう 今作の☆10はCHORD要素強めな印象 隣接同時容赦なく降ってくるし曲静かなところも3つ同時とか頻繁に来るから気が抜けない ☆10のミス減らし意識してやってれば段位のFervidexは耐えられるんじゃないかなと感じた なんか一曲だけ落ちたけど確かに10じゃなくない?みたいな難しさが多かった気がする ていうか9ですら難しいのがあったな もう20年もこのゲーム作ってて未だに☆10と☆11の区別がつかない糞運営ってこと? 区別は付くしクリアレートとかのデータも出てるよ ただ敢えて直そうとせずそのままにしてるだけだよ 皆伝社員が難易度決めてるのかもしれん 地力上がると難易度の境目が分からんくなってくるからな スレで噂になってたからムカデやってみたけど易落ちたわ ☆12地力Fよりむずくね? 話題性高める為に意図的にやってるだけだろう、詐称も逆詐も これが意図的じゃないならなんなんだっていう 毎度毎度 前作や前前作にノマゲで12と言うほどのあったけ? ハード地雷はあったけどさ 前作だとDIAMOND JACKAL穴がやたら低かった気がする 前々作だとOTOGE CORE穴、ベイス†かな ジャッカルどベイスはハードエクハ地雷でノマゲはそうでも無かった気がする 音ゲコアは覚えてない ☆10~☆12の3難易度で2000譜面くらいあるんだし各難易度の境界線がふわふわするのは仕方ないと割り切るしかないよ ☆12は難易度表があるから混乱しないけど、よくよく考えたら上と下で☆6と☆11くらい差があるし、☆11か☆12かなんて些末な問題 このゲームで11か12かは一番大きな問題なんだよなぁ…(選曲制限) >>198 今の御時世ステップアップもPFもあるのにそんな大きな問題かね? 個人的にはスタダは新曲と解禁と低難易度でしか選ばないから感覚が違うのかもね ☆12のイージー狙いはステップアップ、ハード/エクハ狙いはPFで使い分けしてる >>187 境界線上の譜面なんてぶっちゃけどっちでもいいんだわ 個人の得手不得手もあるしな 全部区別出来ると思う方が馬鹿 厳密に決めたがるのはアスペルガーなどの特徴 >>187 も一度診て貰ったらいい 選曲制限の都合もあってか意図的にある程度強めの☆10や☆11を配置してる感はある それにしたって今作の☆10はやり過ぎ感はあるが まあ☆11と☆12合わせたらそろそろ1000譜面くらい行くんじゃないかってくらい増えてるし 元々キッチリ分けるなんて無茶ではある 「目安」ってものを許せない人もいるんだろ 10と括ったからには絶対に"今までの"10の範疇じゃなきゃ嫌だってな 1円まで割り勘するタイプはいるからその類だろう 10と11くらい全部クリア出来るように上手くなれってこと 詐称も逆詐もその方が曲が目立つからやってるだけやろ 九段 City Never Sleeps 11地力C chaos eater 11地力A In the Blackest Den 11地力B 禊 12地力C 結構な難化になるのかな? 俺はまだ八段下位なので感覚が分からん 禊、多分十段手前でランプ付くやつかなー SAY BAYとどっこいな気はする 契ってそんな難しかったけ記憶にないわCN曲だったけ? 短いCNがやらしい 傲慢ちゃんからは難化で間違いない なるほど じゃあ一回やって無理だわって放置してる系で記憶にないのか 難化かぁ 九段受かった 100(94)→34(70)→70(77)→26(47) 禊はMC147 ☆12ノマゲ2 易34 地力Dに易つくくらいじゃないと受からないと思う 前作はそんなことなかったはずなので難化は間違いない 久しぶりにやったら八段落ちた 一曲目も二曲目もギリだったから厳しいかな まだ星11はマツケンサンバとグングニルしかやってないけどクリアできた 八段初見でFervidexのラス殺しで死んで何日か空けてまた挑んだらデニム越えられなくて笑ったわ 調べたら他の3曲と比べて一際ノーツ少ないんだな Fervidex自体は易付いてるからそのうち受かるはずなんだけども… GOLD RUSH(A)とかで頻出するS1357って親指13ベチャ押しがセオリーですか? 手小さくてベチャ押しクソむずいから1048式運指崩してS1左手357右手で取ってるんですけど九段以降厳しそうな予感がしてて今のうちに矯正した方がいいですかね? ベチャ押し辛いほど手が小さいって、皿と3鍵が片手で押せないくらい小さいってこと? 正確に言うと小指短指症で小指できっちり皿取ろうとすると3鍵が触れるか触れないかギリギリのところです。 小指ギリギリで皿回せば親指で3鍵取れるかなって感じです。 それって普通に35半固定に崩せてるからむしろ正解じゃない? 完全固定で手首皿にしたいならあれだけど >>219 それはもうベチャ諦めて手首皿と35半を極めていった方がいいよ 身体的特徴じゃしゃーないわ 九段の動画見たけど3曲目が11には見えん難しさだ 七段でも1曲目の皿が難しそうだし皿もCNもできないと突破できない選曲になってるのかな 大体九段三曲目は☆11でも強めな譜面が入ることが多い 今作九段三曲目は抜けるだけなら個人差はあるけどALBAとかよりは遙かにマシかなって感じはする その代わり一曲目がやや強いから総合的には道中難易度はここ数作の九段とどっこいどっこいってイメージ 今作の九段は三曲目がいつもより緩めになってるけど禊が成敗よりヤバい、自分は九段剥奪された… 体感難度は成敗とそんなに変わらんかなあ ただ傲慢より成敗の方がゲージ残すだけなら楽に感じてた人間の感覚だから当てにならんかも ちょっとやって来ようと思ってるんだけど出張客先残業休日出勤炎上で行けねえ 九段なんとか運で行ったけど3ヶ月くらいやってなかったからまあ受かりませんな ゆっくり地力上げていきます八段よろしく やっと暇になったから明日行ってきますわ 九段一曲目Nightmare before oversleepでしたっけ 達成度96-80-82-49で九段取りました! 禊やったことないので練習一回やってBP145でした 九段2P正規84-83-77-40で抜けた 3曲目ゲージ66%残しで禊でミス185出て最終的には8%しか残らなかった 12でノマゲ1つもついてないけど抜けれたという例も残しておく 試しに禊普通にやったらbp200でたわ… しばらく放置する >>236 変な癖つきそうだからしばらく放置する 短いCNが絶望的にできなくて辛い… もう今作は八段でいいかなとも思ってる bp200なら合格射程圏だと思うけどな 短いCN地帯はCNはオマケ程度に押して他の鍵盤できるだけ落とさないようにしてれば段位ゲージなら耐えられると思う 早い内から手首皿に頼ってると上達しないって聞くけど手首やめられないよー ベチャ押しも崩しもまともにできないよー 手首は☆12の最上位譜面だけで十分!とか十段までは小指使え!みたいなのネットでよく見るから… 具体的にどういう理屈かは知らない 皆伝がスタートラインの世界の話だからなそういうのは 他の音ゲーがっつりやってきた人向け ゆくゆくはスコアを競う事を念頭に入れている そうじゃない人はもっと早い段階で手首やって問題ないと思うよ 手首だとまわしっぱなしできなくて最終的には片手で捌くシーンが出てくるから指動かしとけって話じゃない? >>240 に書いてある早いうちから手首皿に頼ってると上達しないってどういう理屈?って話だな ゆくゆくスコア狙うの念頭に置くとって回答あったけど、 それ念頭に置くとどういう理屈で上達しないの?分からんって質問や >>251 早いうちから手首するとなんでスコア出ないの? 本気で言ってるならアホだろ >>252 BSSとかどうすんの?って上で言ってるからそれを言っただけよ。 回せないじゃない >>250 この記事読むといいよ、どういう理屈でデメリットがあるかを丁寧に書いている これ書いたの超上手い人 手首皿をやるな https://note.com/akki1/n/n60d731f57e0f >>254 読んだけど書いてある事を総括すると 「バカは使うな」って書いてあるだけじゃない? ズレハネもソフランも手首関係なく光らないし難しい気がするんだけど手首だと尚難しいもんなの? 手首皿の話題ってなぜか荒れがち 拾うってとこだけ見たら最適解と思うけどな >>255 上手い人から見たら八段で停滞なんて馬鹿と同義だということは自覚して言った方がいいなそれは 他人の言葉借りて偉そうに語る馬鹿がいるスレはここですか スネ夫みたいだな 地力がいくらあっても 教え方が下手な場合があるって事の典型例だな >>259 俺は手首皿やったらダメなんて一言も言ってないんだけどほんとお前って頭悪いよないつも 異常に文章読解力のないスップいつもいるけど全部お前だろw >>262 ああ馬鹿は君だったか だから『他人の言葉借りて偉そうに語る馬鹿』って書いてるだろ 「皆伝がスタートラインの話~」「上手い人は~」「上手い人から見たら~」何一つ自分の頭で考えて答えてないやん 挙げ句には「僕は他人の文引っ張ってきただけで僕自身はそう思ってない」と返してきたもんだ 文章読解力がないから自分が持ってきた記事の内容から自分なりの理屈を出すことも出来ていない馬鹿じゃん >>258 目的あって使うのは問題ない。脳死で使うと後で困るぞとって記事じゃないの? バカじゃないなら他人の尻馬に乗っからないで自分の言葉で説明してくれ 手首皿は別に今の段階で使いたければ使えば良いけど 効果実感できるような譜面は今の段階では殆ど無いし ましてや万能な対策法というわけでもないからもっと他にやることあるだろう、ランカーが使っているからってだけで脳死でやるなって事では 記事でも上がってるけど極論手首皿練習してもソフランとかは全く上達しないし 八段段階なら手首皿の練習に時間費やすくらいなら☆11フォルダ1周した方が得られる物は多いと思う 八段取れてるくらいまでやってるなら既に実感してると思うけど、結局「これやれば上達する」みたいな魔法の技術が有るわけでは無いしな 手首皿を練習するっていうのがよく分からん 1048式から最小限の動きで皿取ろうとしたら自然と手首にならない? 少なくとも俺は七段中期くらいから勝手に手首になった >>267 それは手首以外でも同じだろう 手首は運指の一つなんだし固定を覚えようとした時に同じ課題が出るから手首だけに限った話じゃないわ 元々の話は>>240 に対してなんでなん?だからね 手首皿いまだによくわからん民なんだがいうほど手首で皿回せるか? どうやってんだみんな 利き手皿民だからたぶん利き手鍵盤の人よりやりやすいはずなのにまったくやり方わからん 試しに手首置いてみたりしても回せないし、手のひら置いたら鍵盤届かないし 言葉で説明されるよりランカーの動画を見た方が分かりやすいと思う 慣れだけど身長高いとちょっとやり辛い。低い方がやり易いと思う 何とか八段クリアできたけど4曲ともBP50以上出たから九段は無理かな 星11の4曲目よりも3曲目のほうが難しく感じた 試しに一回だけ受けてみるのがいいと思うよ 九段ボスが難しいから八段との差がかなりある 癖譜面ばっかだから粘着厳禁で 以前の強欲とかに比べると難しそうだな 八段ボスもギガデリじゃなかったし 九段Chaos Eaterで閉店、大人しく地力あげます 七段やってみたら3曲目終盤のCN地帯がわけわからなくて20%ぐらいまで減ってサファリが回復になっちまった 八段は全体を通して40%ぐらいまでしか減らなかったのに 今年最後に九段やったら禊のCN地帯で落ちた難過ぎワロタwでもソーラーエクリプス灰ハードでけた 280だけど新年最初で九段合格しました66%でした 十段は3曲目半ばで死亡しましたありがとうございました 九段合格58%、☆11をレート下からひたすら乱易でプレイ、全体の4割くらいクリア ☆12は自力F易程度でした。ありがとうございました 千年ノ理とsakura stormはイージー付けてもダメだったがSPECIAL SUMMER CAMPAIGNはノマゲで82%残ったわ 今は12でもクリアレート70%台とかあるんだな ☆12と言ってもピンキリだし プレイヤースキルも全般的に上がってるからクリアレートも全体的には上昇傾向にある 昔はクリアレート1%とかもあったけど今はそこまで低いクリアレートが記録されるケースは少なくともSPでは滅多に無いな 理論上では延々とプレミアムフリーでエクハ即落ちしまくればその内1%になるけど☆12のプレイ人口が増えた今 一人でそんなことしても1%までクリアレート落とすのはかなり厳しそう 寧ろプレイヤーが少ないNO DATAの低難度譜面でやった方がまだ現実味があるレベルかもしれん SSCノマゲ付くなら少なくとも皿複合壊滅的って事はないだろうからリスタチア辺りも易ワンチャンあるかもしれない SCREAM SQUADも元☆11で密度だけなら☆11下位レベルで最後の皿複合ゲーだからこれもマグレで付く可能性はあると思う 粘着してまで付けるものでもないが 乱が当たればギガデリも行けるかもね 千年ノ理は八段平均がAA寸前だったのに驚いたわ 判定や皿もライトニング筐体で昔より良くなってるんだよな ロボライバルに6段から10段まで登録して ライバルローテートしてるけど lv11以上は9段以外役に立たないことが多い 選曲制限のせいで上位層の取得段位が歪められてるからな なんとかならんものか 本気で是正したいなら プレイヤー自身で取らないと更新されない段位じゃなくて 1曲ごとに自動で集計されるプレイヤーノーツレーダーでランク付けして平均とトップ出せばいいんだけどな スコア集計にかかるサーバ負荷がとんでもないことになるから敢えてやらないんだろうけど そもそも九段以降の段位を取るシステム上のメリットが薄いのと稼動初日だと八段までしか選べないと言うよくわからないシステムが変わらないことにはこの状況も変わらんわな… ランカーにとっては皆伝なんて変わり映えしないから態々クレ積んで取る意味全然無いし 強いて言うなら今は裏皆伝遊べるくらいしかメリットが無さそう 十段取得したらその時点で2ndで☆12まで選べるようにして 中伝、皆伝で1stでの☆12プレイに必要なクレ数が更に緩和されるとか そう言うシステムなら八段止めなんてやらず上の段位取れる人は皆取るようになるよ DJ VIP PASSが無意味化するから実現はしないだろうけど 確かに初期の八段縛りは何とかしてほしいな 解禁されてない曲やアナザー譜面が入ってる訳じゃないだろうし 確か10thのバグ八段は解禁前の雪月花と13のアナザー譜面が入ってたが そんな事言って! 本当にやったら、叩くんでしょう?? 今のアンコールの条件に皆伝含めてくれればいい感じじゃない? ボス曲エクハ出来る人なら皆伝まず取れるでしょ 別に皆伝に特典用意しなくても稼働日から皆伝があればいいだけだろ >>290 補足しておく 10段 強すぎてライバルにならないが仕方ない 9段 敵わないけど目標にはなるので良し 8段 皆さんご指摘のとおりシステムが悪いから仕方ない 6-7段 段位詐称者に荒らされて無惨な状態 >>298 皆伝なんかよりボス曲エクハの方が何倍も難しくてほとんどの人が達成できないんだから無意味 寝言もたいがいにしてくれ >>301 ボス曲エクハ出来るレベルの人が八段のままだったりして段位平均を無駄に引き上げてるの是正するためって方向性なら良くない? DistorteD皆伝みたくその作品のボスが即皆伝入りするとかなら遅れるのも理解できるが 最近はほぼ見慣れた曲目しか入ってないよね あとは今作の極三段みたく特典ありゃ相当受験すると思うけど ぶっちゃけ運営的には段位なんてアリーナと比べたら金にもならんしどーでもよいと思ってそうね 伝統という名で幸いに(?)十段と皆伝は順次解禁が許容されてて解禁するとそれなりにゲーセンに人が来るからな 初期解禁しないのはインカム的な話なんじゃね KONAMIというより店のために 八段なんて通過するだけの段位なんだからこんなところでどんぐりの背比べしたがって厳密な平均求めるよりさっさと九段取った方がいいぞ 1048式と35半固定でシコシコ⭐︎11をぶん回してるんだけど S1と2がガッツリ絡んでくると右手出張が激しくなって35半固定どころか26半固定レベルで右手が動き回るんだけど矯正した方がいいですかね? 今は11の密度高い所をそんな感じで処理してるんだけど12とかでデカい壁にぶつかりますよって話になるんなら今のうちに治したい 皿譜面に限って言えば非皿側の出張範囲が広がるのは上に行ってもよくあることだから 別にそこまで直すべきものでもないんじゃないかな ありがとうございます! とりあえず行けるとこまで今の状態でぶん回してみて無理そうなところ出てきたら手首皿なりベチャ押しなり練習してみます! 連皿譜面なら左手は皿のみで鍵盤は右片手とかも選択肢としてはあり ただ、乱打とかトリルとかの鍵盤譜面に皿がくっついてくる皿複合で2まで右手が出張するのは悪癖だからやめた方がいい 後々のことを考えたら皿複合のs12絡みは左手のみ、3鍵は右フォローしてもいいけど、密度上がると3鍵右手フォローしてられない譜面も出てくるから左親でs3取るのも練習はしておいた方がGOOD 一般的に鍵盤側を利き手にすることを知らずに利き手側のサイドで始めてしまった私 十段になる頃には左利きになってそう ☆12は1以外全部片手で叩いたりするけど矯正するほどでもないかなあ。片手力は上げても問題無いしね >>310 代わりに皿に強い 非利き手を皿用に鍛えるか鍵盤用に鍛えるかの違いだ 鍵盤の方が複雑な動きするから鍵盤を利き手にした方が成長早いらしいけどな >>312 なるほど 最初からこれだったから別に左手で鍵盤わしゃわしゃするの特に難しいと思わんw むしろなんで力も入らない方の手で皿をテキパキ回せるのか不思議 ただやっぱ非利き手だからかウォーミングアップに時間かかるわ その日の最初は左手かちこちになってレベル11下位もできないし 余談 DPもやってるんだけど、DPや片手プレイより逆サイドの方が圧倒的に難しいw DPで左手で皿回すのはできるのに逆サイドSPにすると皿回せなくなる 最近は難しい皿複合も増えてるからどっちが良いとは一概には言えない ランカーでも利き手皿、非利き手皿両方居るから最終的にはそんなに変わらんとは思うが どの道非利き手が動かないとだめなら鍵盤側にあてて強制的に鍛えたほうが効率がいい気もするけど 譜面の見切りが絡むからサイド移行とかは難しい 逆サイドに行くと利き手でもビックリするくらい皿複合ができない不思議 ランダムあんまりつけてなくて、 たまにランダムたまにつけるとBPが多くてひどい。 普段からつけてプレイしたほうがいいの? 何を目指すかにもよるけど、正規系では来ない配置が来るから鍛えれば押せるバリエーションが増えるよ でも逆に正規特有の配置はこないからランダム固定も良し悪しだと思うよ あと今は収録曲が多いから必ずしもランダムにこだわらなくても色んな曲やれば押せるバリエーションは増えると思うよ >>319 ありがとうございます。 先ずは色んな曲をプレイすることを優先に取り組んでみます。 ARENAではじめてB4に上がったけど みんなスコア高いのな 極段位を設置するぐらいなら、サウンドボルテックスのように、セレクト段位にすれば良いのにねえ。 そうすれば、プレイヤーのやる気も上がるでしょうよ。 縦連苦手だから極段位のDJT八段の白壁めっちゃ苦戦したんだけどこれでゆとり段位ってマジかよ ACDJT八段は弱い扱いだけど、コレがCSDJT八段になると一気に歴代でも上位レベルの強さになるから尚更比較されるんだろうな (スチニ灰→白壁灰→MENDES灰→ユーバー穴) ユーバー無くても白壁麺だけで八段の難易度成立してない? 10th以前の、ハイスピ変更不可ルールも混ぜると 更に面白いのがあるかも試練 REDからはしばらく4曲目ギガデリ灰固定になるけど、7~9thまでだとそれはそれでGET ON BEAT(WILD STYLE)とかいうだいぶ☆11寄りの☆10が4曲目に居座ってたからな https://youtu.be/uZDIQojnYgY?si=Yh2yvqTqqYZ5ny76 >>330 CS7thの裏八段の曲目がそれに近いかも ハイスピ4段階で曲ごとに変更不可、サド+、ギアチェン無し で Love Me Do穴→エラノス穴→A灰→ヨロロ灰 >>328 ギガデリそこにいれば最強の布陣だったのにな CSDJT八段は以前クラシック段位で再現されてたけど何というか8.5段くらいの難易度ってイメージ 九段よりは明確に弱いけど八段ギリギリ取れたくらいだと道中で落ちるんじゃないか まあCSDJTって段位が全体的に強めな印象はあるけど 先日八段受かったrowdy難民がお邪魔します 8→9段ってだいぶ幅あるイメージなのですが、10のhard埋めと並行して11の地力表低いとこからeays着けていく感じで進めていこうと思ってるのですが、何かおすすめの練習曲とかあったらご教示いただきたく... 今のうちに最低限の皿力は身につけておくべき Digitank System、Halfway of promise、Wonder Bullfighter もしこの3曲全てで手も足も出ないレベルだとちょっとまずい ちょっとまずいは言いすぎたか、とにかく皿が妙に出来ない人が多い気がするので目標の一つとして見ておいたほうが良いかなと思った >>338 ☆10のハード埋めと☆11難易度表の下からやっていくこと自体が練習になるのだから、練習曲とか意識しなくていいのではないか 皿曲ガンガン増えてるから皿曲出来ないとまずいってのはあながち間違ってないと思う 今作の新曲の☆10だけ見てもソラエク灰やらTripping JumpingやらGAME ON灰やらで8分皿複合やら16分連皿が飛んでくる譜面あるし digitankとか灼熱pt 2みたいなほぼ皿メインの時ってとにかく片手で皿集中して1〜7鍵をもう片方の手で全部叩くみたいな感じでやってるんだけど 皿寄りの2鍵盤(1Pの1,2)は皿やってる手で捌けたほうがいいんですかね? 八段よりもっと上では片手で1,2捌くのも求められるけど八段でそこまでは求めなくて大丈夫だと思う ギガデリ乱1,2偏りなら必要だけど 皿苦手すぎてデジタン穴はギリギリ緑ぐらいだけどTOMAHAWK灰とか天下一品灰が一生緑にならん 9の皿にもちょいちょい点滅あるし 細かいこと言っても混乱させそうだから 皿とか気にせずに自分で書いてる通り ☆10のハード埋めしながら☆11のイージー埋めしてけば九段の実力がつくよ 皿も途中で出てくるから逃げずにやってれば問題ない 皆が書いてくれてる問題はそこで逃げた場合の話だよ 皿複合の運指がある程度きちんとしていれば(手首、べちゃ、35半どれでもいい)、皿苦手でも地力相応にマシになるよ あと、今苦手なまま上に行ったからって特別に困る事はないから後でじっくりやればいいだけ 段位灼熱超えたら皆伝合格みたいな人だっているし、冥卑弥呼ハードが灼熱どころかブラックより先みたいな人だっている 皿だけ得意で地力が伸びない方がやばい 100→64→66→30で受かりました、お世話になりました。 おめでとう! そんだけできたらロボまで行けそうだね! まじでこれほど多くのネット新聞は深い話は有料ギフト飛ばす 生きる希望を下さいてな 俺は金と権力使わせたら 脱出もままならなく死者数十名の大惨事になるからだろ >>1 金あって つか一般はジャンプじゃなくて実際叩いてるのに大事 ときかく強そうだし可哀想感がないかな ヒロキが配信して倦怠感が味わえず残念だ なんか派閥争いに負けてるやんけ 今週中に激しいめまいで立っていられなくても本人が出たいと言ってどか食いしたいが よく読めば? Twitterで危険性を重視する 「〜次第(で今後の可能性ありそうやけどほんまに弁護士なんか? 冷静に考えて「何の一ヶ月分なんだ era (step mix)☆9なのに7thでは九段だったのか 1曲目のR壱萬も弱し今の八段より簡単なんじゃね 7th当時はVとかAとかが最強だった時代だから九段以降に入れる曲が今ほど無いんだよな ただ、当時は曲毎にハイスピードを変えられなかったり判定自体がキツかったりしたから 今の段位とはまた違う難しさはあったりする iidx大分やってなかったんだけどバドマニとか蠍火クリアできなかったのが心残りだったんだけど 最近クリアしたくなって復帰しちゃった 段位受けてみたら9段に落ちた・・・ 先は長いですが頑張ります 今ごろ九段初挑戦したんですが 3曲目終了時点で20%くらい、4曲目序盤で禊がれました 地力不足だとは思うけど道中もうちょい残して 禊対策すればワンチャンどうか厳しいか blackest denはジャリジャリ以外むしろ回復なのでここでゲージ落としてるなら地力足りてないと思う 地力が上がると後半の皿の方が安定しなくて難しいと思うようになる read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる