【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part191【厨ニ】
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完 全 新 作
CHUNITHM NEW(チュウニズム ニュー)
2021年11月4日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ5本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624427185/
【チュウニズム】イロドリミドリ 4単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607707172/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part190【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1659068774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 荒らし常連のbc-とかササ(2a-)とか荒らしたいから荒らしてるって感じだしな、どこでも共通してるのはアレな人ってだけ ●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(全国対戦を選んでマッチング成立すれば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS+:1,009,000~
SSS:1,007,500~
SS+:1,005,000~
SS:1,000,000~
S:975,000~
AAA:950,000~
AA:925,000~
A:900,000~
BBB:800,000~
BB:700,000~
B:600,000~
C:500,000~
D:~499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:18000 計78000 要+18000
5-6:18000 計96000 要+36000
6-7:18000 計114000 要+54000
7-8:18000 計132000 要+72000
8-9:24000 計156000 要+96000
9-10:24000 計180000 要+120000
10-11:30000 計210000 要+150000
11-12:30000? 計240000? 要+180000?(要調査)
●課題曲について
・通常楽曲と同じく、MASTERプレイチケットを使わなければMASTERをプレイできない
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲のマスに到達した時点で余った進行マスを最大99マスまでストックできる(次クレまで有効)
・課題曲を無視してプレイした分はストックされないので注意 ●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 50曲(10曲ごとにランクアップ)
ランク15→ランク20 75曲(15曲ごとにランクアップ)
ランク20→ランク25 100曲(20曲ごとにランクアップ)
ランク25→ランク30 150曲(30曲ごとにランクアップ)
ランク30→ランク35 200曲(40曲ごとにランクアップ)
ランク35→ランク40 250曲(50曲ごとにランクアップ)
ランク40→ランク45 300曲(60曲ごとにランクアップ)
ランク45→ランク50 350曲?(70曲ごとにランクアップ?)(要調査)
ランクを上げるとスキルシードが手に入る
ランク1、5、10、15 キャラクターごとに設定されたスキルシード
ランク25 限界突破の証のスキルシード
ランク50 真・限界突破の証のスキルシード
ランク15、20のレベルキャップ開放にペンギンスタチュウが1個ずつ必要
ランク25、30、35、40、45のレベルキャップ開放にスタチュウが2個ずつ必要
ショウニスタチュウ5個、ソウルオブスタチュウは100個でペンギンスタチュウ1個分となる
イラストが複数あるキャラクターの場合、ランク15で自由に変更できるようになる(トランスフォーム)
スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
ゲージが増えるとマップを多く進める
ゲージが一定量に達しないと「クリア」とならない(必要量はマップあるいは課題曲によって異なる)
○スキル一覧
オールガード ゲーム開始時にボーナス、一定回数ダメージを無効化 高難易度曲のクリア向け
天使の息吹 ゲーム開始時にボーナス 4~5本向け
ゲージブースト ゲージ上昇UP 5~6本向け
コンボエクステンド 100コンボごとにボーナス コンボが繋げてノーツ数の多い曲向け
アタックブレイク ゲージ上昇UP、ATTACK判定がMISSになる AJ安定の曲向け
ジャッジメント ゲージ上昇UP、MISS判定20回で強制終了 7本向け
オーバージャッジ ゲージ上昇UP、MISS判定10回で強制終了 8本向け
勇気のしるし 150コンボごとにボーナス、JUSTICE以下150回で強制終了 コンボが繋げてノーツ数が多く曲で精度がそこそこ取れる人向け
道化師の狂気 100コンボごとにボーナス、JUSTICE以下50回で強制終了 コンボが繋げてノーツ数が多い曲で高い精度が取れる人向け
天地創造 ゲージ上昇UP、JUSTICE以下10回で強制終了 精度ゴリラ向け
限界突破の証 ゲージ上昇UP、1010000点達成でゲーム終了時にゲージMAX 廃人向け(ノーリスク最大9本)
真・限界突破の証 ゲージ上昇UP、MISS判定10回で強制終了、1010000点達成でゲーム終了時にゲージMAX 超廃人向け(開始時はオーバージャッジと近いが最大10本?) ●よくある質問(システム面)
【更新日2021-11-16】
●よくある質問
Q.名前変更できないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)
ただタップするだけだと強制的にAttach判定になるがコンボは繋がる
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違う
スコアやゲージの伸び幅は変わらない
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけ
実際の譜面や判定には全く影響はない
見やすいものを好きに選ぼう
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えない
店員に筐体のバージョンアップをお願いしよう
Q.スキルが育たない
A.対応するスキルシードを持つキャラクターを育成することでスキルのグレードが上がる
レベル5、10、15、25、50で強化される
Q.キャラの育成はどうすればいいの?
A.曲選択後の画面で1つ左に移動して選択することでキャラクター選択画面に移ることができる
そこで選んだキャラクターで楽曲をプレイすることによりキャラクターに経験値が入る
Q.スキルの付け替えってどうやるの?
A.曲選択後の画面で2つ左に移動して選択することでスキル選択画面に移ることができる
そこで選んだスキルで楽曲をプレイするとそのスキルが発動する
Q.課題曲がクリアできない
A.必要ゲージ量に応じてテンプレのスキル一覧を参考にしてスキルを選ぼう
どうしてもクリアできない場合は無理せずADV以下にしよう(必要ゲージ量が減る)
Q.新曲やイベントは何時から?
07:00から。日付が変わると同時ではないので注意しよう
Q.全国大会が選べない
A.全国大会は11:00~21:59しか遊ぶことができない
また、1曲目でないと選ぶことができない
●5ちゃんねるスレ内チーム
5ちゃんねる コード : ZNY819
爆音でチーム名が聞こえません コード : 74VV9C
(チーム名不明) コード : WP93N7 奇跡的に前スレからテンプレ貼られてないの思い出したからキャッシュ消える前に移植しとくわ テンプレ最後のやつ全国対戦じゃないの?
時間もNEWの時のだし まあテンプレ自体消えて埋まってたからそれを掘り起こしてくれただけでも十分よ
>>3
常連はネガキャンだったりキチゲ発散で荒らしてるようだが荒らすことそのものに理由などないのだ 難易度バレ
多重未来のカルテット:13+
Starduster:10+
崩壊歌姫:13+
マージナル:12+
ぽっぴっぽー:13+
The secret garden:12
ODDS&ENDS(ULTIMA):13+ 日本だとBANまだだっけ?
海外で初めてチュウニBAN出たらしくてちゃんとやるんだなと思った 皇帝称号剥奪とか全国大会で不正とかもあったしそういう輩はとっくに居るのではないかと思われるけど >>15
ちょっと気になっただけで荒らす意図はありませんでした
ごめんなさい >>3 前から次スレ立つ前に落とそうと荒らしてくるキチガイが久々にやってきた感じだな 売り上げが下がるからって、代行やってるランカー達をBANしない時点で言ってることとやってることが運営ちゃん矛盾してんだよね… 売上とかじゃなくて代行マンもメインカードでは不審な動きしてないんでしょう
だったら推定無罪でどうしようもない 前スレ消化されてたから新バージョンでも告知来たのかと思ったらただの荒らしかよ >>22
どうせ本垢BANしたとこで代行自体は辞めないだろうし
ゲーセンのゲームである以上プレイヤー個人をBANすることはできないからいまの警告でいっぱいなんじゃない? >>20
前スレのあれが荒らす意図なくてやった?
病院池 ワッチョイ下4桁が違うし別人でしょ
ササクッテロってだけで同一人物と見なすのはあまりにも早計 同じササでも癇癪荒らし常連の奴はすぐ分かる
ただ前スレを荒らしたのは別個体だと思うし>>20でも無いような気がする ササの時点でNGぶち込まれてるんだからしょうがない 例の癇癪持ちササ=毎週公式リンク貼るササ=家回線2a
まあブラウザ変えれば偽装できるとはいえ、最近はsageないやつが大体変なこと言ってるからそいつらと、同じく音ゲ板で変なやつしかいないササ自体をNGで問題ない気はする 上四桁のうちの二桁だけでいつも判定してるのに
ここにきて下四桁違うから~なんてのはなんの意味も無い 上4桁(の後半)だけで判断して良いのは固定回線(表示がワッチョイ)のやつだけだぞ
モバイル回線は不特定多数のやつが基地局に繋ぐから同じ表示になりやすい、つまり下4桁で判断する方がいいってこと DIVAマップはオール105マスの合計630マスのみで
ネームプレートはおろかショウニスタチュウ305マスもなしか おっそうだな
なら固定回線もササ云々も下四桁ガーすりゃいんじゃね
どうぞご自由に 今日肉食ってきたからチュウニズムをパワフルに出来るぜ(?) ジミーサムPの曲レベル10のくせに
スライドすかりまくるからもう嫌 全部マップやらないと解放できないのかよ
DIVAとかゲーセン展開終わってるくせに調子乗ってんな なぁ今回追加された初音ミクのマップ長くね?いくら曲あるからってやたら走らされて疲れたんだが
それとも今までが短かっただけか? キャラマスはキルミーベイベーとの比較で確か1.5倍だが
本来後ろにあるネームプレートとショウニスタチュウの510マスごっそりないから期限付きマップにしては短い
マス均等割り510マス削減
これは期限付きゲキチュウマイマップ枠だな 13+が三曲だけだから低難度オッスしたくないとかいう輩は
もうちょいmap削れるぞ これまでのコラボで期間長くてバージョン跨ぐ例あったっけ? まぁアイマスシリーズコラボを経験したらDIVAマップなんてあっという間でしょ NEWのときのWebアンケートでも聞かれたけど
どのバージョンのデザインが好き?
俺はAIR 初代とSTAR以降は正直これ以下 ニコニコがマップボーナスだから14の難しい英語の題名のやつやったら難しかった
てかこれ昔12ぐらいだった気がするんだけど定数上がりすぎでは 前12いま14の英語ってWonderlandくらいだな MR.WONDERFULとWONDERLAND(UKS MIX)を混ぜるんじゃないよ
って誰に通じるんだこれ 53ですけど16bit戦争だったので英語じゃなかったですごめんなさい ワンピース映画コラボとかしてウタの曲(しんみり系除く)全部入らねえかなって思ったけど曲=キャラ用意だから無理か… 版権安いor版権側から宣伝兼ねたコラボとかでもない限り無理じゃないかな・・・ 別に予算やコストに自信ニキではないけど曲ならともかくコラボとなるとまた違うだろうしな
取り込んだらどんだけ新規に触ってもらえるか逆に既存プレイヤーにウケるのかとかいろいろあんだろうし
まあ言うだけならタダなので存分に言ってみるといいさ もっと言えばここで言うより公式に意見として送った方が良いぞ だけど、SEGAって数年前まではきちんとユーザーの意見聞いてたのに今は聞く耳を持たなくなってるよな 数年間「いい加減難易度12を整理しろ」と言われ続けてようやく実行したくらいだからな >>70
778 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 732b-9jjH)[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 23:07:36.29 ID:ldMutfkM0 [2/2]
12の過密状態を解消するようなレベルの整理はぼちぼち取り掛かって欲しい
786 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 2151-EDnA)[sage] 投稿日:2018/04/26(木) 01:30:34.38 ID:fcxuMUuD0
12多すぎるから12-,12,12+の三段分割にしてほしい
756 名前:爆音で名前が聞こえません (ブーイモ MM7f-E8Dy)[sage] 投稿日:2018/08/16(木) 18:22:41.52 ID:t4HlwRI3M [2/2]
定数整理と譜面リメイクもやってほしい
旧譜面と新譜面を選べるようにして
523 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 57d5-Zca7)[sage] 投稿日:2020/02/08(土) 22:44:27.96 ID:opyGlMoY0 [3/3]
11~12の曲が多い理由もそれかね
ボリュームゾーンが分かっているなら
~10+までの難易度を圧縮して11~12の曲を細分化すればいいのに
何度も言われていることだけどさ
526 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW fff6-/u9B)[sage] 投稿日:2020/02/09(日) 00:30:07.20 ID:MwrERXL10
11-12は銀レプラレ辺りがレートの対象にしてるから下手に定数いじって飽きられないようにしたいんだろうなあとは感じる
ただ難易度差がめちゃくちゃすぎるから一旦整理して欲しいところ >>70
364 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 935b-zgiT)[sage] 投稿日:2021/03/25(木) 23:10:47.52 ID:XWRjw8Q90 [1/2]
レート計算は現行のままでいい
しかし難易度9と12の整理は速やかに着手してくれ
選曲に支障が出るレベルで多過ぎる
365 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 132f-OzMb)[sage] 投稿日:2021/03/25(木) 23:24:11.24 ID:fFWHIXju0
14.7ぐらいになるとほぼ抜けるとはいえ12は全体的に一番お世話になる人が多いから偏るのは仕方なくないか?
定数の見直しは是非して欲しいが
392 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 9fea-twAR)[sage] 投稿日:2021/10/20(水) 20:37:03.93 ID:euPYaCKy0 [2/7]
そうかようやくか
要望が上がり始めてから実現するまで長かったな
12~13+で細分化するならエーヴェンティールは13+に昇格かな
397 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 8b24-uTua)[sage] 投稿日:2021/10/20(水) 20:42:14.62 ID:Hk8NKean0 [1/3]
13+~14の難易度の細分化もうちょっとして欲しかったな
なんなら13まであんなに細分化する必要あったのかね 言われ続けて、って言う割にはサンプルがまばらな気がするけどここで言われてたんだね、わざわざありがとう 「整理」で検索かけてその周辺のレス引っ張ってきただけだからYURUSHITE 数年前にきちんとユーザーの意見聞いてたって話のが初耳な気がするわ それこそ何故ロカマチで未解禁曲投げられないようにしたのかがマジで謎
チュウニで伝導解禁楽曲とかやってほしいよ maimaiで伝導解禁導入してるのは設置店舗が絶対に2人プレイ可能だからでは
1台1人専用店舗も珍しくないこれではちょっと
まぁやったゲームもあるとはいえ
これいうとjubeatみたいなオンライン伝導言い出す人いるけど
そういうのは楽曲無差別マッチングになってマッチングが意味をなさなくなる 個人的にはマップ一切進めてない人でも他者の力借りて好きに曲やれたのがイレギュラーに思ってた
まあ基本意図的に選曲出来ない全国でなら未解禁曲でもやれるってのはアリとは思うけど 熱帯潜ってチームに入ってない人がいたらあーりんベル投げてごめんなさい 要望が叶う叶わないはともかくアンケかなりこまめにやってるしプレイヤーの意見を汲み取るようにはしてると思う
>>81
チーム未所属者には高確率でブチ刺さるしなw プレイヤーレベル引き継ぐようになったんだな
あと何か色々追加あるみたいだけどバトルランクと魂引き継ぐの意外だった 無印が自然系路線だったから今作もサンとかムーンとか自然系でタイトル攻めていくのかな 話し合わせたかのごとく一斉に10/12に終了なら当然10/13に大型だわな
一部筐体変わってない以上CHUNITHM NEW ○○で続くわけでもない
SUNって言ってるけどAIRの快晴版だろこれ
スキルは今持ってるものそのままにして全員一から集め直しってことだな
キャンペーンブーストと限界突破系は例外でSUNのキャラからも拾える
ごっそり変わって不評だった勇気のしるし・嘆きのしるしはSUN版でちょっと強化 わたてん曲映画公開前に消えちまうのか…
グリッドマン今回までと思ったけど生き残ったのか?
あとは高いと言われまくってたウルティマチケットが大幅に安くなった スキルシードはまた1からSUN用スキルを集め直さないといけないのか
毅然のスキルが消えるわけではないが NEWスキルがこれ以上伸び代ない(というか上限上げたら大変なことになる)からSUNスキル用意したように見えなくもないけど、
効果が(しばらく)NEWの劣化にしかならんなら収集要素にしかならなそうだけど、どうなるかな えぇ・・・またスキル増やすのかよ・・・スッキリ減らした意味とは・・・
これあれでしょ、SUNのスキルがそれぞれゲージ1本分NEWより強いとかいうインフレするでしょ絶対 楽曲は版権大幅削除(いつも通り
チーム楽曲解禁
連動楽曲解禁
オンゲキMAPの楽曲全部解禁(キャラは据え置き
全国楽曲はバキーラのみ解禁
雪男と蜘蛛の糸常設
って感じか
全国楽曲は引っ張るねえ ゆーてNEW以前も序盤はバージョン名義のスキルあったしそんなもんでしょ
あとモブサイココラボきたね
サンレッド辺りかと思ってたが バトルランクはどうせSSS3〜SSS1の追加だろう
でエリートだけSSS(仮)に突き落とすけどそれ以外はゲージリセットで維持
元エリートが舞い戻れば魂は全額戻す 残り10日ほどでミンゴスデュエルと5人組のクエスト終わる気がしないぜ
とはいえコンプしてるわけでもないしまあいいや ショウニスタチュウの単価下げてほしかった
ULTIMAチケットとかは下がるのに >>78
今の蜘蛛の糸が
セガ版のオンライン伝導だろうなとは感じている メジャーアプデ直後は
旧スキルでマップ進めて
新スキルがある程度は育ったらそちらに変えろって感じか
まあスキル集め直しはなあ
インカム面考えたらそうするしか無いな
これ以上は育てる意味が無い段階まできてしまったからな 結局newのラスボスはマルクトにダアトで確定か
祈メタバと比べて盛り上がらねえなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています