【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part188【厨ニ】
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完 全 新 作
CHUNITHM NEW(チュウニズム ニュー)
2021年11月4日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ5本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624427185/
【チュウニズム】イロドリミドリ 4単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607707172/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part187【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646208754/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日の3戦
1戦目 自分15.0→相手14.8→CPU2体 上限12
2戦目 相手14.8→相手15.4→相手15.3→自分 上限11+
3戦目 相手15.3→相手16.1→相手15.6→自分 上限12+
運営は1戦目と2戦目の上限を逆にすべきなのでは?ってのと
自分が入らなければ3戦目の人たちはマシな条件で戦えてたかもという申し訳なさ 多分だけどその時のレートは関係なくてMAXレートを参照してるんじゃないかな。MAX17.00の人が捨てゲーしまくって16.00で入ったら選曲制限くらうのも変な話だし 半年前に嫌なら黙ってやらなければいいだけって上級者様達が言ってたから大丈夫 PLUSになってからまだ全国対戦やってないんだけど全員16.75以上なら流石に14+投げられる? >>300
二戦目が極端に低過ぎるな
現行仕様でも下レートが14なら12無印までは選べるハズだが
11+の時もあるのか
今の金レは13無印でも一応は、鳥Aなる事はそうそう無いんだから
たとえレートの基準が下でも、まだ難度上限が低すぎる >>303
全員16.7の全SSで14無印しか投げれてないという話
14+解禁の可能性は低い レート+2の定数の曲なら投げれていいと思うが
定数を公開していないのがここで仇になって範囲がざっくりになってしまう 14+を100円で4曲やられたら悔しいじゃないですか 自分のレートだと現状高くても14までで済んでるので勝ち負けどうでも良い自分としては今の仕様が疲れないし気軽だしでぶっちゃけ楽しい
まあ少数派だろうし今だけの夢というのは分かってるので存分に楽しんどく
>>299
たしかEndymionはARMだっけか? 全国対戦の調整迷走してる感やばすぎんよー
とりま平日の7クレ2曲チケ復活して❤ 言いたい事はわかるけど大損チケットで草
>>309
ARMだな、カムライが大ウケしたとはいえ大ボスまで起用するとは思わなかったが
まあそれ以前にも舞のハーフパイプトーキョーのStreakやグルコスのSKYSCRAPERみたいに電波じゃない路線があるのは知ってる人は知っていたみたいだが 時短できてクレ相応にMAP進めるとかなら需要あるかもしれないしないかもしれない 昨日、初全国対戦やってきた。
自分、レート12.0でC2スタート。
自分12.0→相手11.7→相手9.9(9.6?)→CPUレベル3
これで上限9+だった。
俺がレベル9投げてレート9の人がSとれていなかったから・・・ちょっとかわいそうだったかな・・・8投げればよかったかな・・・
とちょっと後悔していたら・・・レート9の人も含めて9+投げていた・・・(で、Sは取れていなかった)
今回に関しては俺が9投げていても問題なかったようだ・・・と思ったけど、
レート10無い人に9+投げててしまうんだ・・・と思うと、人によっては全国対戦敬遠した方が良い人も要るかもと思いました。 >>317を書いた後に考えてみたけど・・・
よく考えたらある程度以下のレートの人とマッチングしてしまうと
「レベル1の曲しか選曲できない」って例も出てきてしまう訳かw
さすがにそれは問題ありって事で、例えばレート10以下は9+を投げることができるようにしたのかもな。
(その辺の基準はまだ未検証) 下レートが13で曲上限11かな?
ここから下のレートは、難度上限設定としては妥当かもしれないな 全国対戦やるときはだいたい3倍チケ使うから落ち着いた難易度でフルコンやAJ取れておいしいです ノーツデザイナーに【Ex】が付いてる譜面はWEだろうが通常だろうがHOLD/SLIDE始点がExTAPに置き換え出来る譜面っていいんだよな?
擦ってもATTACK出ないっていう 腐れ外道ULTの話か?
見た目だけじゃなく今作からスライドホールドの始点が完全EXにできるようになったぽいね 全国対戦低難易度しか飛んで来なくなって何も面白くない
低難度投げられたから萎えて死んでるやつもいるこの仕様にしたやつ馬鹿だろ 下手くそに嫌ならやるなって煽ってたら今度は自分に跳ね返ってきて面白いなww
>>261の「自分向きのコンテンツじゃないと思ったら黙ってやらなければいいのでは」
がクリティカルすぎて笑うわ ここぞとばかりになんか言われた事憎んでる奴チラホラ湧いてきて草生える 心配しなくても上手い奴は今全国やり控えてるぞ 上級者はマップ走破がデフォ=全国対戦を避けさせて効率を落とす=落ちる金が増える
中級者以下は全国対戦を避けがち=全国対戦を低難易度に抑える=裾野が広がる=落ちる金が増える
運営はよく考えている プラス初プレイで全国入って
自分16.1(S3)相手15.8(SS3)CPU Lv15x2で13+までだったからほんと分からん 今までずっと13+までの精度勝負やってたから選曲にあまり影響ないな
対面から14+投げられなくなったから物量物足りないけど 譜面-100号で勝負 が追加されたから使いたいのにだんだん早くなるくらいしか選べない悲しみ 基準となってるであろう一番下のレート奴から見ても
まだ上限が低過ぎるってのがな
初心に考慮って以外にも、別に理由があるような感
通常モードの三曲との更なる差別化も兼ねてるんだろうか?
全国は倍チケ使う者が多いだろうからって見方も出来る
というかフレマ機能実装してほしいがなあ 俺以外が強い格差マッチに突っ込んでくれるほうが俺としてはありがたい
俺基準なら12が選べるようだから、12を4曲やれるしな
他からしたら迷惑だろうがね 全国大会の各種データを見て
このくらいのレートだとこのくらいの難易度無理な人も多いなとか
そんな感じで決めてるんだろうか >>326
>>261の結果、低レの俺は「じゃあ全国対戦やらない」って決めたけどなw
高難易度やらされる心配がなくなったようだから昨日初めて全国対戦やったけどw
結局、「高難易度やらされるのが嫌」「低難易度やらされるのが嫌」これらを両立させるには
難易度変更できるようにするか、「ガチ部屋」「エンジョイ部屋」に分けるぐらいしか手は無いんじゃないかな?
嫌ならやるな
で済ませるのも一つの手ではあるだろうが、そうしたら結局口だけでなく本当に逃げ出すだけだからな。
そうならないような方法をせめて次回作あたりで考えてほしいところだな。 心配しなくてもプラレールさんあたりを14+強で完膚なきまで捩じ伏せる世界はすぐに戻ってくるよ これでチュウニネットで全国対戦の設定を変更出来るようにしたら炎上しそうw
もちろんスタンダート必須ね チュウニズムの運営はそういう細かい設定を作る手間を極力避ける傾向があるので
もう一回全国対戦に手を加えるなら無制限部屋と上限制限部屋を作る程度に留める気がする 部屋分けて埋まるほどの人数がいるのかという問題があるけど
住み分けできればやるという人も多いだろうしなんとかなるかもしれんな CPUが高難度投げてきてヤベー!ワクテカ!www
そんな楽しさもなくなってしまった >>261
これ2/3くらい自分が言った事だけど、なんで因果応報だとか自分に跳ね返ってきてるとか言われてんの? 微塵もそんな事は思いもしなかった。
ガチ部屋とエンジョイ部屋ってのも趣旨は分からなくもないけど賛同はしかねる。
嫌ならやるなが正論であるときとそうでないときがあって、NEW PLUSでの仕様変更前の時は正論として通ると思ってるからこの発言をしてる訳なのだけど ランク戦とフリーマッチで選べるようにすればいいのに
あとランク戦にシーズン設けて称号とか報酬つけるとか まあ何であれ、ここでもツイでも反響すごいこと考えると、このままにはしておかないだろうね >>339
高難易度だと
うっわ…そんな疲れる曲投げて来るなよ…という感じなのでワクワクしてみたいです チケットもったいないとかで全国で対戦相手いなくてもCPU3人で対戦させろっての見るけど、それだと昇級試験とかで悪いことする奴おらへん?
試験の時は合否無効にすればいいのか? >>345
現状お飾りのバトルランクで悪いことって言われてもなぁ
大半はどうでもいいってなるんじゃない? そんなんで適正以上に上がった所でボコられて叩き落されるだけだろ ランキングに関わるエリート魂だけ溜まらないようにすれば良いんじゃね 前作で格差マッチングしてもまあまあ受け入れられたけど今回の調整マジでつまんなくて草 弐寺の全国対戦だと盛り上がるのに、チュウニズムだと糞ゲーになるの何故や? 弐寺はオンラインが期間限定開催で開催中は選ばれやすいし曲や追加譜面以外にも報酬があるからな
チュウニは弐寺のアリーナよりもポップンのNET対戦モード(今は無い)とかギタドラのオンライン対戦に近いから
10プレイ報酬を取ったらおさらばよ 全国はランク毎の選曲範囲だけ調整して変動含めて弐寺の仕様パクっても良いと思うわ あっちのパクり的だけど、クラス認定のエンブレムと帯に応じて全国の下限/上限に下駄履かせるようにしたらいい 弐寺は知らんけどチュウニズムの全国対戦が歪な状態になっているのは
譜面の難易度とプレイヤーのレートの整合が取れていないことが諸悪の根源でないの
現状は同じレート帯でも低難易度の譜面でSSSを取ることが上手い人と
高難易度の譜面でAAA〜Sを取ることに専念している人が混在しているし
譜面定数自体もS・SS・SSSのどれを基準にして決めているのか曖昧だから歪になるのも当然
これがSSS=譜面定数で統一されていればもう少し同レート同士の対戦が白熱しやすかっただろう SSS+導入されたのにSSSで一区切りつける人多いよな そんなのすぐにわかるじゃん
上級者様は何で下手くそにも金を使わせようとするんだ 長文の多いスレになったもんだ
セガ見てるか?全国評判悪いぞ何とかしろ >>261定期
結局のところインカムがどうなるかかな、前の状態だと低レが全国から逃げてたけど
今の状態で低レが戻ってきつつ高レが文句言いながらも全国やってるんなら成功ってことになる >>355
SSS+ならもうAJ目指すのと大差ない気がするし 難易度選べるようにした上で順位付けをゲージ本数に依存させればよかったんじゃないかと夢想した
ゲージなら赤以下が紫以上に勝てる道理ないし >>361
理論値前提ならそうだろうな
だが、自分は下手なので"ゲージ狙いで紫選んでデススキル発動"やらかすか
"デススキルが怖くて赤譜面に逃げて結局ラス"やらかすかの不毛な2択
やっぱ現状維持でいいです 全国戦の適正値は、プロセカの解放条件と同じEXPERTフルコン10曲以上だと思う 部屋分けドウコウよりS3以上とA1以下がマッチングしない様にして
A1以下は今のルール、S3以上が旧ルールで良いんじゃね?
全国実装から半年経ってるし、未だにA帯にいるのなら
回数やってないって証明になるし
回数やってない理由がある人を
やり込んでる人に当てるから変な不満が出る
あとはチュウニNETでA1に何時でも落ちれる&ゲージが増えない設定をつければ
ある程度は不満が緩和するんじゃね? 単純に今の難度上限を一段階上げたら
それで全部解決するよ
でも一番はマッチ関係よりもノーマッチでもプレイ続行を容認する事だがな レート14以上ね
それ未満はむしろまんま現行のままでいい なんか前よりマッチしにくくなった気がするし、マッチングせずとも全国やれるようにというか
倍チケ補償なんとかする方が先だと思うわ 全国対戦で2倍3倍利用者が増えたという明確なデータを握ってるんなら補償は正しいね
俺は増えたと思わないけど 総数として増えてはいなくとも
全国で使ってるヤツ自体はいくらもいるだろうがな マッチング不成立の時にチケットの使用をキャンセルするかどうかを選べれば解決かな 単純にノーマッチ続行でいい
現行仕様でさえ一曲目開幕回線落ちでもそのまま続行なんだから 最低でも4曲は選べるようにしてほしいな
今日は夕方だったってのもあるだろうけど5回中1回しかマッチできなかったわコンチクショイ そういや3体目のCPU青いんだってな。一応用意してある辺りやりようはあるか 「FULL COMBO!」とか「ALL JUSTICE!」ってチャットが増えてたけど
こんなん自己申告じゃなくて自動的に表示させるもんだろ… endtime投げたら16.9の人SS取れてなかったんだが16.9ってそんなもんなん? endtimeは発狂ミスるとハマるからね
やらかしまくってSS割ることもあるでしょ 16.9なんてまだまだ苦手な譜面がたくさんあるレベルだぞ 17だと15の鳥ぐらいのスコアがいくつか求められるから、大分高水準で平均的にはなってくると思う >>376
チームに入ってない人とマッチングしたら毎回投げてるわw 大鳥居やコントラ昇格したついでに15もっかい一通りやるかあ!ってやってきたけど、混沌辺りは相変わらずむずくて吐きそうだった
これ出たのAIRプラスってマジ? 混沌はSS+くらいまでならBPM240の8分に追いつく特殊技能あれば何とかなるからエンドマ辺りで練習が効くんだよな まあでも世に送り出される順番が入れ替わったらワンコインでAJされていたかもしれないし newなってから全然やってないんだがとりあえずスキル変わりすぎてわからん
コンボエクステンドフォーチュンみたいな汎用お手軽最強スキル誰か教えてくれ 現状脳死で使えるのはジャッジメントだと思う
ミス20とかそうそう出るもんじゃないし、オバジャと比べてもゲージの伸びそんなに変わらんし
でもちゃんと育てたオバジャなら最近ゲージ9本いくようになった ジャッジオバジャは愛用してるけど、20ミス超えそうな曲特攻する時のゲジブエアーの代わりがいない……
限界突破も2にはしてるけどもやっぱなあ…… 出るよ!ミスの20や30なんていくらでも出るよ!
おおよそSS+出せるようになってない譜面はほぼデッドゾーンだよ!
最強とは程遠いけど最近追加されたボーダーエッジっぽい何かで
紫でも鳥出せればノルマ7クリアをワンチャン狙える‥‥‥かも ゲジブがランク10止めで7本行けるくらいに育って来たから今なら片っ端からゲジブ育てりゃお手軽7本になりそう
ただ事前のスキルシードとかキャラ取ってないなら別だけど 一応追記
ゲジブがこのままの成長率で他のスキルみたいに300で頭打ちだと189.9%で理論値でも7本行かない可能性も有るので注意 頭打ちがないと引き継ぎ勢に一生追いつけないからいいっちゃいいんだけど
0.01%とかクッソ鈍化していいから上昇だけはしてほしかったなぁ ゲジブより限界突破の証の方がいいってずっと言ってる 100が最大だな
ノーリスク269%の化け物スキルや 100で最大、が正確か
100以上にもなるけど倍率は頭打ち ジャッジこのまま300までいけば269.90%で9本安定するんだよな
200でさらに減衰したり成長止まるんだろうか 2年ぶりくらいにやったら謎のノーツ増えてるけどどうやってとるのあれ
特に24時なんとかするみたいなやつの曲の
謎の黄色いラインあれは無視して普通にノーツ叩いていいの?紫のラインが波打つやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています