【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part188【厨ニ】
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完 全 新 作
CHUNITHM NEW(チュウニズム ニュー)
2021年11月4日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ5本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1624427185/
【チュウニズム】イロドリミドリ 4単位【maimai】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607707172/
前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part187【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646208754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>229
https://twitter.com/reole123/status/1514879759838171139?s=21
かなり多めに見ているという前提の上だと、大体範囲の下のレートで対応レベルの鳥を取るのが現実味帯びるくらいなのかな?と邪推してるけど
まぁ対象の曲のレベル帯の鳥が取れる腕前になってから投げろっていう意味なら、分からなくもない気がしなくもない、かなり大目に見てるけど
>>233
上のツイートのリプにもぶら下がってるけど、結構ブレはあるみたい、詳細はデータの数集めるしかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下レートが虹レなら14無印ぐらいは投げれる様にすべきだな 何でも良いけどエンディミオン外注だからコナミが書いてるわけでもないよね これランクに合わせられてるだけじゃないの?虹でも初全国だとAにされるからそいつと当たると14投げられないって感じ セガが言ってるのは「実力」だからレートなのかランクなのか両方なのか謎なんだわ 残念ながら全員SSで14無印投げられませんーってなってるんだよなあ 必死こいてSS出せた唯一の14は今回のアプデで13+に降格
まぐれでも鳥+出せた唯一の13赤は今回のアプデで12+に降格
ただでさえ高い目標のプラレ昇格は絶望的に遠のき
マップ進行優先で全国対戦に入り浸ってると選曲制限(上限11+)で
金レに届く曲(下限:12.1の鳥+を30タイトル)すらなし
詰んだ 前仕様の時は難易度マウント取る側は特に文句がなかったけど取られる側のクレームが多かったんだろうよ
今の仕様で上側の難易度制限がきついって思うなら意見を出しときゃ
次の10プレイ報酬の曲が追加される辺りで調整入るんじゃね? 基準はいいが上下限設定の方だな
もっとも、検証が進めばもしかしたら穴か打開策が見つかるかもだが レート格差マッチで上に高難度投げられるとゲームにならんからなんとかして!
例えば4位確定でいいから難易度下げられるようにするとかさ!
→わかった!問答無用で下に合わせた難易度しか投げられないようにするね!
うん、まあゲームにはなるようになったよね 基準にされてる一番下のレート奴ですら
難度上限に引っ掛かってるってどういう状態だよ、えーっ!? いつも全国やってるような虹ポゼの常連がずっと通常モードやってたから、上の方の全国参加率は下がってそう
図らずも回転率は上がってインカム増えてそうなのがまた そこらへんは全国大会からいなくなってくれた方が助かるわw あてずっぽ言うけど捨てスコアがあると上限下がってく可能性は? 最近ランクマが実装されたプロセカでも選曲難易度が低くてAPゲーになりがち、みたいな批判が結構出てたのに、実際の調整は下限をさらに広げますみたいな感じの内容だったから、運営ってのはやっぱり初心者側の改善に重きを置くもんなんかね まぁそりゃ上級者が下位譜面やりたくないのはお気持ちだけど初心者に上位譜面やらさせるのはお気持ちとかじゃなくて出来ないからね
とはいえプロセカならともかくウニでそれやる必要はないとは思うけども そういや「現在のバトルランクではこの楽曲 LEVEL は選曲できません」って表示されるけど、
バトルランクだけの問題じゃなさそうな感じだし文言的に不自然な気がする 昨日ツイで検索したときは全然意見なかったから意外にもみんな納得してるのかなと思ったけど、
今見たら全国の不満で溢れかえってるの笑う やっぱだめじゃん 今までのカキコを見てみると・・・今の公式の見解は「低レートウェルカム・カムバック」という方針って事で良いのかな?
高レートの方々には気の毒だが、俺のような低レートや、高難易度をやりたくない人には良い更新って事になりそう。
今までは高難易度投げられて捨てゲーする羽目になるのが目に見えていたから「最初から全国対戦やらない」方針だったけど、
その心配が無くなるなら全国対戦やってみても良いかもな。 俺のような低レートにとっては今回の更新は良い事だと思うが、高レートにとっては評判悪いみたいだね。
俺としては低レート高レート共存できるように個々が難易度変更出来るようにしてくれればそれで良いのだけどな。
難易度変更に対しマイナス〇万点とかすれば良いだろう。(上への変更下への変更どちらもね)
それか、「ガチ部屋」「エンジョイ部屋」に分けてエンジョイ部屋だけ難易度変更認めるとかね。 過疎った時悲惨だけど、エンジョイ部屋(今みたいな形式)とガチ部屋(以前みたいな形式)二つ用意するのが丸い気はするわね
一方に合わせるともう一方の不満出るからもうどうしようもないでしょこれ レートの問題じゃないぞ
難度上限の設定がおかしいだけだぞ レートと同じレベルまでは選べるようにしてよ
レート15だけど上限12は低すぎるよ
15はキツイけども遊べなくもないし その理論でいくと15以上は頭打ちやんせめてマイナス1しないと余裕ないだろ
ちなみにレート16.75だけど15は言うほどできないから、なんなら17以上だけ15選べるようにしてくれてもなんら問題はない 14+って全員16.75以上って目にしたけど、じゃあ15はいくつなんだ?17? まぁ大体運営は精度勝負というか、SSS目安に考えてるんだろうなとは思うけど
人によっては下位レートは特に上位特攻派とかもいるから一概に決められんとは思う
とはいえ人口比がどうなってんのか知る由もないし、仮に上位も来た時に下位にとって15投げられるのと、12,3投げられるのどっちがいいかが分からんとなんとも言えん 因果応報
848 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW f5a5-+svs)[sage] 投稿日:2021/11/14(日) 20:27:43.69 ID:Y15YHoji0
全国対戦で不満がある人ってマッチング相手の幅が広いってのが不満なわけ?
自分は広過ぎるとは思ってないから、しょうがないと不満を飲み込むべきだと思ってるのだけど
857 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW a524-HAtb)[sage] 投稿日:2021/11/14(日) 21:27:04.27 ID:kfTyxzyB0 [2/2]
割とたくさんいる虹レ以上を基準に全国対戦の仕組み作ってるだろうし自分向きのコンテンツじゃないと思ったら黙ってやらなければいいのでは
864 名前:爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 4513-+svs)[sage] 投稿日:2021/11/14(日) 22:14:44.99 ID:Y2AahZT30
高難易度が投げられるのが嫌って人は全国対戦向いてないよ
相手が出来なさそうな譜面を投げるっていうコンテンツだから地雷曲を投げるのと本質的には同じ。
お決まりの嫌ならやるなと言うしかない 全国対戦に関しては今のところまだ俺はエアプ状態だから判らんけど、
以前のルールで行った結果、低レートや高難易度やりたくない人が全国対戦から逃げた結果、
低レート帯が過疎化して運営が嘆いていたようだったから・・・それに対するテコ入れなのかもね。
低レート帯が全国から逃げた結果、中レート帯が高レートに蹂躙されるケースも増えていたりして、
中レート帯の士気にも影響を与えていたかもしれないしね。
まあ、とりあえず今回の更新でどういう事になるか?運営としては実験的な意味もあるかもね。 低レが高難度やってもゲームにすらならんけど
高レが低難度やるなら精度〜理論値勝負って遊びができるから
今のほうが健全な気がしてきた
投げれる難易度は0.5ぐらい上げた方がいいとは思うけど 今回の思い切った調整はエンジョイ層というか女性ユーザーの定着狙いって側面の方が強そう
同タイミングでARuFa天月とか東リベが追加されてるしね
GWでまとまったデータ取れるまでは全国に調整入らないんじゃないか? 結局上級者よりも中・下級者に寄り添う方が利益が上がると運営が判断したということ
そうでなければ全曲に緑・橙譜面を用意してないわな 今の全国に不満がある上級者様は当然嫌だったらやめるんですよね??? ランク100は絆・限界突破の証+100%(上昇率300%)とプラチナ称号
ランク1つ上げるのに90曲で+5毎に20曲上乗せ
後は絆限界突破で検索すればすぐに出てくる達成者ツイでも見て
この際にスキルシードだけおいて後は上限消せば良かったのに ソシャゲとかは廃人が居れば新規居なくともある程度の利益出るだろうけどACって一人の利益ってたかが知れてそうだなとか思っちゃうから新規獲得や定着目指して下目線で考えてるのかな
それで割りを食う上級者は納得いかないだろうけどね、まあ調整は入れてるから今後に期待かな 普段は低難易度しか触らないけど全国対戦で高難易度飛んでくるお陰でレートがモリモリあつしだったから微妙 >>268
LV50のスキルが微妙だからコツコツとLV25のキャラを増やしてたのに300%てことはLV100のキャラ1体作った方が全然マシだなのか >>271
ランク100にするまでがアホみたいに遠いけどな…
あと絆限凸のリスクにJ以下1個-3000(コンボエクステンド1回分)があるからそれも考慮した方が良い
300% だと理論値でギリギリ10本だから、正直しっかりオバジャ強化していれば9本狙いはそっちで間に合うっちゃ間に合う ぶっちゃけ精度にもよるけど300取るよりもーって人はいるんじゃないか?どれくらいでペイできるか知らんけど、50Jくらいまではペイできる? リスクがお太すぎて道化師天地でよくない?ってなるやつ んあ、ジャスティス以下で3000ダメージ食らうんか
じゃあキツいな そういや昨日の平日ボーナスの未入手アバターがどれか分かるようになるってやつ、限定アバターがすぐ手に入ると思いきや
割と入手済みばかりがポンポン出てくるから効果としてはそこまで得するもんでもない、ということを書いとく
アバターポイント増量日(だっけ?)とどっち良いかは微妙な線ね 俺は3つ全部NEWってのが3連続くらい出たんでNEW表示意味ないじゃん!ってなった
考えてもみたらアバターアイテムの出方自体が変わるわけではないってことだもんな ある程度集まったら効果はある
毎回が三つとも全てNew全て被りとも限らないからな
最後のアバター更新から余りパーツが集まってない場合
若しくは該当のパーツがほぼほぼ集まってる場合は
ゲージ増の方がいいだろうな 8OROTIって簡単なのかな?
14+で唯一クリアしたんだけども 紫課題曲より大幅にレート上なのに赤課題曲やらされるんだけど課題曲の仕様っていつから変わったの? 赤課題やらされる、ではなく課題であっても紫が赤やるorチケ使うじゃないとやれなくなっただけだぞ
変更はNEWから >>280
初期から言われてることだけど、クリアだけならスキル組み合わせて擦ってりゃ何とでもなるゲームなのでそこに指標はほぼない
なのでスコアがどれだけ取りやすいかを見るけど、それで見てもSSS難易度はそんなに高い方ではないと思う 対人で該当曲の紫解禁した後に
改めてその曲が課題曲に来たら
その時だけ紫で出来る
だから課題曲時の紫一時解禁が無くなったって事だな 全国対戦、低難易度をオッスマンする俺みたいなプラレ底辺クソザコナメクジナメクジには神っぽい仕様変更だ。
まあどうせ、すぐ改変されるんだろうけど。 >>281
デメリットだけしか言ってない人ばかりだから一応
課題曲の難易度強制設定はなくなったし解除用のチケットもなくなった
他の楽曲と同じでMASTERやりたいならチケットor全国対戦で引き当てて解禁、それ以外はレート17だろうがBASIC選べる たまに無茶振りされることがあったからなあ
低難易度だとデメリットの方が大きいが 前全国と違うのは高レでも一部の緑と黄が出来る様になったってだけだがな 赤譜面の理論値埋めができる神仕様のんだよね
ソロじゃプレイしたくないもの 個人的な悩みなんだが、14+もそこそこ埋めつつあるのに15が全くできないのってどう対処したらいいんだろう
具体的には、15に関しては雪男と蜘蛛の糸と、蠍火以外は平均的にSS乗るか怪しいくらい、昇格したやつは多分SSは安定してるはず、怪しいけど 15は物量かなり多くなりつつ、技術もかなり求められるからSSからは最高難度というだけはあるからな てかやっとエンディミオン解禁して赤から詰めてるけどこれ普通に14+でいいな
鳥AJどっちも赤個人的最難だった 現行定数14.9の中でも上位の奴をひたすら昇格させまくってレート理論値のプレイヤーのみが15を投げれるぞって仕組みを夢を見てた。 ほぼ同時期に入ったのにヴァンパイアの尺が舞よりだいぶ短いのは何でなんだ 相手の最低レートが16.35でも16.75でも変わらず14までだったわ
少しガバい気がするが >>267
黙々と1人プレーに戻るだけだよ
俺的には対戦っていうよりお得な4曲ランダムモードだったんどけど
ランダム範囲が12以下になるなら自分で選んだ方良い >>236
ああいうコンセプトのある曲は基本的にサウンドディレクターがある程度指示入れるから、いわゆる外注のイメージとは少し違うかも
U1(当時のSD)がCome to life聴いて抜擢した結果Endymionが生まれた訳だ 今日の3戦
1戦目 自分15.0→相手14.8→CPU2体 上限12
2戦目 相手14.8→相手15.4→相手15.3→自分 上限11+
3戦目 相手15.3→相手16.1→相手15.6→自分 上限12+
運営は1戦目と2戦目の上限を逆にすべきなのでは?ってのと
自分が入らなければ3戦目の人たちはマシな条件で戦えてたかもという申し訳なさ 多分だけどその時のレートは関係なくてMAXレートを参照してるんじゃないかな。MAX17.00の人が捨てゲーしまくって16.00で入ったら選曲制限くらうのも変な話だし 半年前に嫌なら黙ってやらなければいいだけって上級者様達が言ってたから大丈夫 PLUSになってからまだ全国対戦やってないんだけど全員16.75以上なら流石に14+投げられる? >>300
二戦目が極端に低過ぎるな
現行仕様でも下レートが14なら12無印までは選べるハズだが
11+の時もあるのか
今の金レは13無印でも一応は、鳥Aなる事はそうそう無いんだから
たとえレートの基準が下でも、まだ難度上限が低すぎる >>303
全員16.7の全SSで14無印しか投げれてないという話
14+解禁の可能性は低い レート+2の定数の曲なら投げれていいと思うが
定数を公開していないのがここで仇になって範囲がざっくりになってしまう 14+を100円で4曲やられたら悔しいじゃないですか 自分のレートだと現状高くても14までで済んでるので勝ち負けどうでも良い自分としては今の仕様が疲れないし気軽だしでぶっちゃけ楽しい
まあ少数派だろうし今だけの夢というのは分かってるので存分に楽しんどく
>>299
たしかEndymionはARMだっけか? 全国対戦の調整迷走してる感やばすぎんよー
とりま平日の7クレ2曲チケ復活して❤ 言いたい事はわかるけど大損チケットで草
>>309
ARMだな、カムライが大ウケしたとはいえ大ボスまで起用するとは思わなかったが
まあそれ以前にも舞のハーフパイプトーキョーのStreakやグルコスのSKYSCRAPERみたいに電波じゃない路線があるのは知ってる人は知っていたみたいだが 時短できてクレ相応にMAP進めるとかなら需要あるかもしれないしないかもしれない 昨日、初全国対戦やってきた。
自分、レート12.0でC2スタート。
自分12.0→相手11.7→相手9.9(9.6?)→CPUレベル3
これで上限9+だった。
俺がレベル9投げてレート9の人がSとれていなかったから・・・ちょっとかわいそうだったかな・・・8投げればよかったかな・・・
とちょっと後悔していたら・・・レート9の人も含めて9+投げていた・・・(で、Sは取れていなかった)
今回に関しては俺が9投げていても問題なかったようだ・・・と思ったけど、
レート10無い人に9+投げててしまうんだ・・・と思うと、人によっては全国対戦敬遠した方が良い人も要るかもと思いました。 >>317を書いた後に考えてみたけど・・・
よく考えたらある程度以下のレートの人とマッチングしてしまうと
「レベル1の曲しか選曲できない」って例も出てきてしまう訳かw
さすがにそれは問題ありって事で、例えばレート10以下は9+を投げることができるようにしたのかもな。
(その辺の基準はまだ未検証) 下レートが13で曲上限11かな?
ここから下のレートは、難度上限設定としては妥当かもしれないな 全国対戦やるときはだいたい3倍チケ使うから落ち着いた難易度でフルコンやAJ取れておいしいです ノーツデザイナーに【Ex】が付いてる譜面はWEだろうが通常だろうがHOLD/SLIDE始点がExTAPに置き換え出来る譜面っていいんだよな?
擦ってもATTACK出ないっていう 腐れ外道ULTの話か?
見た目だけじゃなく今作からスライドホールドの始点が完全EXにできるようになったぽいね 全国対戦低難易度しか飛んで来なくなって何も面白くない
低難度投げられたから萎えて死んでるやつもいるこの仕様にしたやつ馬鹿だろ 下手くそに嫌ならやるなって煽ってたら今度は自分に跳ね返ってきて面白いなww
>>261の「自分向きのコンテンツじゃないと思ったら黙ってやらなければいいのでは」
がクリティカルすぎて笑うわ ここぞとばかりになんか言われた事憎んでる奴チラホラ湧いてきて草生える 心配しなくても上手い奴は今全国やり控えてるぞ 上級者はマップ走破がデフォ=全国対戦を避けさせて効率を落とす=落ちる金が増える
中級者以下は全国対戦を避けがち=全国対戦を低難易度に抑える=裾野が広がる=落ちる金が増える
運営はよく考えている プラス初プレイで全国入って
自分16.1(S3)相手15.8(SS3)CPU Lv15x2で13+までだったからほんと分からん 今までずっと13+までの精度勝負やってたから選曲にあまり影響ないな
対面から14+投げられなくなったから物量物足りないけど 譜面-100号で勝負 が追加されたから使いたいのにだんだん早くなるくらいしか選べない悲しみ 基準となってるであろう一番下のレート奴から見ても
まだ上限が低過ぎるってのがな
初心に考慮って以外にも、別に理由があるような感
通常モードの三曲との更なる差別化も兼ねてるんだろうか?
全国は倍チケ使う者が多いだろうからって見方も出来る
というかフレマ機能実装してほしいがなあ 俺以外が強い格差マッチに突っ込んでくれるほうが俺としてはありがたい
俺基準なら12が選べるようだから、12を4曲やれるしな
他からしたら迷惑だろうがね 全国大会の各種データを見て
このくらいのレートだとこのくらいの難易度無理な人も多いなとか
そんな感じで決めてるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています