SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
16鳥プラ、17ハードランプ、18クリア を目安に埋めていきましょう 全部読んでないけど、16とか17たくさん触れていった方が早いよ… ていうか怪文書をダラダラ書き連ねるような元気あるなら16と17をランダム選曲して未プレイ片っ端から手つけろよって感じ 音ゲーの地力なんて触った譜面の数に比例して伸びるようなもんなのに ワクチン明けから鍵盤全体鈍ってるのは分かってたんだけど 夢見草奇譚みたいな両手延々動かす筋トレ譜面ない?フリーキー以外で、 程よく忙しい鍵盤寄りの譜面なら アワフェリミ、Smoked Turkey Rag、Mischievous theater、ムラクモ重、サクミラ、ガーベラリミ、Calamity Tempest、Paradissionとか 18ならGAIA、Victim of Nights、Spirit of the Beast 筋トレ譜面と言ったらバンギンライオッツイルネスウェルカムあたりやるかな ごめん、黙って17を埋めてたんだけどPcbが枯れて他の目標と平行せざるを得なくなったのでこれだけ相談させてほしい。 >>5 のアドバイスだと17はハード目標で良いってことなんだけど、クリア埋めすら終わってなくてあとAYAKASHI倒せばウイニングランだが0%フィニッシュ安定で、曲の性質上いつか突然埋まるんだろうけどいつだろうって状態。 この場合ってもう全ハードはまだ考える必要はないくらいでAYAKASHIから逃げてハード始めていい感じ? BoFと違ってできないと18で困るタイプだから逃げていいのか隠しコマンドEXHあたりから出直した方がいいのかわからない。 そもそもハードはモチベ上がるなら使う程度のもんで自分はほぼノマゲでしかやってない 逃げるっていうか気が向いたときにつまみ系譜面の練習すりゃいいよ Pcbはおかわりスタンプやってる時にモリモリ貯まったけどまたやるかは分からんね ハードはARM使うから勝手に埋まってる印象しかない スタンダードでノマゲする意味無くない?ARMはノマゲハード両方の上位互換だと思うのだけど 自由に選曲すれば良いのに… 自分でルール決めて縛りプレイしてるなら兎も角 AYAKASHIクリアしないとハード始めちゃいけないかどうかは他人が決めるもんでは無いと思う 他のハード点けたり、18にも挑んだりしてたらAYAKASHIくらいできるようになってるよ… AYAKASHIは地力付けたら自然と出来るようになる、スキアナに入ってる訳でもないし焦る必要ないかと まあ自分も相当苦労したけど 17は妖、CRITICAL LINE、ハルピュイア、超越が最後まで残った 特にハルピュイア、オメーなんで一部天よりも難しいんですかね 細かい事は何も考えなくて良い 適正だと自分で思えるレベルの1つ下の難易度の譜面をひたすらスコア狙いでプレイし続けるんだ どうしたらいいかわからない時はルーレットに全てを委ねるのもあり https://i.imgur.com/uuKt7SN.png 17Sなんぼ埋めても18は18やらないと上手くなりませんかね 特攻を止めて16と17のスコア詰めを始めて半年くらい経つんだけど その間18をまともに触ってなくて上手くなってなかったら怖い 汎用配置は上手くなる 特殊配置は上手くはならない どの配置に対しても経験値が無ければそりゃ上手くはならんさ 大宇宙やってBoF上手くなりますか?ってことよ 17S出せるなら特攻じゃなくても18のAAA、AAA +増やすとか並行してやればよくね 「比較的楽な部分を高水準でこなせる」力と「難しい部分に食らいつく」力は別 前者が足りないといつまでもニアまみれ、後者が足りないとクリアが増えない 18は18やらないと上手くならないし、19にも20にも同じことが言えると思う でも17以下を詰めておいたなら安定性は上がってるんじゃないかな 結局のところ17も18も触りなさいで落ち着くんだよな 満遍なく触りつつ、その日の調子に応じて比率を変えられらといいね 16Sや17鳥埋め始めて脱力が身についたのか、19のBAYONEXにクリアが付いた Blastix RiotzやXeroa、GODHEARTよりも先に・・・ こいつらの方が簡単だろうになんでクリア出来ないんだ ベヨネックスは譜面自体が小細工無しのシンプル脳筋だから脱力しつつ速さに追い付けるならFDみたいにクリアはしやすいタイプよ もう少し地力つけて譜面を把握しておけばライオッツどころかイルネスもワンチャンいける ベヨはライオッツ以上に譜面認識力要らないしトリル短いしつまみも楽だからね 追い付けるならそんなに不思議ではない なるほど、地力がそこまで要らない譜面か 言われてみれば納得出来るな そして地力不足という新たな課題・・・ 下位埋めの時も意識してやってみる、ありがとう 多分ベヨネの鍵盤追いつくならちょっと練習すればだいたいの19はクリアつくと思うぞ 単純に19に慣れてないだけだと思う ナーガ重って何練習したら出来るようになるかな 19S8半分鳥プラでこいつ975 97は一回しか見たことないし下手したら95割る時もあるしどうにもならなすぎてヤバい ジョーク995火嵐988 デイジーカッターは983 ナーガ重はつまみっていうより片手とトリルな気がする ジョーク995なら開幕と終盤のつまみでミスることはないはずだし、緋色月下地帯は常人には無理 >>42 あれは取り方知ってれば割と繋がる 95割る時もあるならつまみも安定してなさそうだけどそんな難しいとこあったっけ 41だけどまず開幕のつまみ無理(勝率1割) 体感ジョークの倍ムズイ 片手地帯はなんか出来る 終盤の緋色月下つまみは一度も繋いだこと無いです 昔は間に合ってたラスプロのFXトリルが全く間に合わなくなってラストだけで50くらいLATE出るんだけどどうすればいいのか困ってる それまでは安定して10もニア出てないからホントに長いトリルの1箇所だけなんだよね そこまで出来るならリハビリの方法は自分で分かりそうなもんだけど 苦手意識とか気持ちの問題? >>47 うーんかもしれない イルネスもライオッツも鳥出てて高速トリルに苦手意識は無かったんだけどある日突然全く間に合わなくなったんだよねえ 精神論とかでもいいからなんかないかな 速い譜面やる時に打鍵が追い付かない場合はレーンの真ん中より上を見るかな 自分の場合下見ると間に合わなくなる場合があるから VMになってボタンの位置が数ミリ高くなったからほんの少しだけ腕が上がるようになってトリル力入れにくくなったね 高速FXトリルは親指の関節じゃなくて先端の方で押すようにしてる ラスプロだけ間に合わないならそれは気合い オレンジと一緒に白も押すと気合い入れやすいかも ライオッツあたりも間に合わないとなるとリハビリもしくは疲労とかそこら辺じゃね? まあいうてBPM270ってイルネスより10遅いだけだしそのイルネスでもあの長さのFXトリルって無いし 案外元々の出来栄えそんなに変わってなくて地力が上がった結果トリル地帯の出来栄えに不満を抱くようになったとかそういう逆説も少しだけあり得る ここまで自分の経験談だけど 最近ようやっと19B帯も埋められてきたんだけども、大宇宙重が例の地帯で未だにゲージ空っぽで辛い。 ああいうどこ叩いてるかわからなくなる系の譜面ってどうやって練習すればいいのかな? ハイスピ下げて目押し練習とかでしょうか? 自分は最初は餡蜜でクリアだけして放置してたけど赤の乱打ができて重ができないのは大体手が動かないせいだと思うわ 赤もできないし餡蜜でも抜けられないような人は知らん 拍を意識して拍の頭にアクセントを付けて叩く 大宇宙は赤がしっかり叩ければ重もさほど苦労せず捌けると思う 普通に両fx、BDとかの同時押しを交互にやって餡蜜でいいよ おそらく赤の餡蜜よりはやりやすいはず 道中のノーツがかなり増えてるから切り替えで普通にノーツ落としても余裕はあるはず ただ大宇宙地帯苦手なら道中しっかり稼げてほしいかな 道中普通に19あると思うからちゃんと稼げてほしい 赤は995くらい出してるけど重は950も出ない… パターン切り替わるところで迷子になる 同じ理由でVictim of Nightsの中盤も安定して光らんから練習中 みなさんアドバイスありがとうございます 赤もあまりスコア高く無いから頑張るわ >>58 そもそもライオッツや極圏のトリル安定して光ってる? 結構地力というか筋肉いるよ >>61 その辺は全然安定してないわ よく考えたらイルネス並に早いんだねあのトリル なんでか遅いと勘違いしてた ライオッツやベヨとか置いていかれるならその辺粘着した方がいいかもね トリルや縦連、階段や二重階段あたりは安定してない状態でスコア詰めるもんじゃない サタンの両FX→単FX縦連の誤魔化し方ってなんか無いかな? 正攻法はちょっと無理‥ 片手で両FX、もう片手で単FX以上に楽な方法あるか? 入りミスらないよう死ぬほど意識してあとはリズム崩れないように頑張るしかない サタンはそんなに早くないから正規法をサンタで覚えた方がいいよ両手で縦連打拾う練習にもなるし 基本的に連打軸になる側の手は軸側だけを叩き反対の手は両ボタンを叩くのを頭に入れて繰り返し練習してくしかない (例) ー 左手 ーー 右手 ー 左手 ーー 右手 てかそのFXトリルの前に同じ形のBTトリル降ってくるからそれと同じ要領で取ればいいのでは BTトリルも分からんっていうなら知らね やっぱり正攻法しかないかぁ 1つのボタンを両の手で取るってのが全く出来ないからなんか抜け道みたいなの無いのかなって こんなんだから直前のBTトリルは逆餡蜜気味で誤魔化しでゲージ維持 び、オニユリ縦連は全て片手で取ってゴリ押しでゲージ維持、超越天のラストは餡蜜と逆餡蜜の合わせ技で無理矢理抜けてたりする 結局スコア詰めるならニアで妥協できないし無理やりでクリティカル出せるでもないならやめた方がいいんじゃね まあ別にクリアさえできればいいなら固定で取ればいいんじゃない サタンとか遅いから追い抜いてハマらないように気を付ければ余裕でしょ サタンのFX縦連、力が分散するから両手で取る縦連の中でも簡単な部類だと思うよ 超越赤とか未だに苦手だし 自分の場合、縦連が出来ない時は押した指を離せてないことがほとんどだったから、とにかく指を速く離すことを意識すれば良くなるかも 縦連はボタンの角辺り押すといいっておばあちゃんが言ってた 両FXチップでBTチップ幾つかを延々サンドイッチしてるような地帯が苦手で段々崩れてニア量産しちゃうんだけど 何かコツとか意識してることとかありますか? End to Endしか出てこなかったけど何の曲なんだ 準備運動のラスト前とか信仰のラストとかサリエル天みたいなのじゃないんかな >>79 >>80 ちょっと違いますね、少し苦手な箇所はありますが >>81 ありがとうございます試してみます >>82 ちょっと近いですが交互なのと速度が遅いので対応できてます >>83 >>84 そんな感じの奴です 本スレでナイツ虹が話題に上がってるけど、4以降に始めて暴龍天挑戦段階以上の地力がある方で、まだナイツ虹やったことない人が初見でやってやっぱりクソだと思うのか知りたい 16分移行も17にあるまじき4レーン片手も唐突なつまみ出張も右手青直角から8分でD降ってくるのも全部めちゃくちゃなのに何故か面白い奇跡の譜面 ナイツが叩かれてる1番の問題ってあの譜面をナイツでやってしまったからだと思う 東方アレンジで知名度もあるし当時実装して間もなかったブラスターの追加譜面で期待値も高かったし ナイツ虹は本当は良譜面なんだけど追加時期のプレイヤーレベルで評価が下がった印象がある 楽しいかどうかはさておき地力上げには良い譜面だと思うけどね 筋トレ譜面>>14 のほかに何かありますか?バンギンみたいなの探してます >>91 18でいえば侍、ultimate inflation、xronier赤、超超高速スピードスターかなで(初見注意)、び、reb∞t重とかかな 強いて言えばempireとかも筋トレって言えるのかな バルバトスとかギャラバとか探せばいくらでもあるね こういう時BPMソート出来れば探すの楽なんだけど 黒白重の開幕なんか難しくない?開幕さえ光ればS乗りそうなんだけど開幕だけ全然上手くならない 黒白重は開幕が最難関なんて出た当初から一目瞭然だったのに何を今更… FXを出張して取りたいって頭では分かってるけど全然手が動かん 黒白重出た時やって無かったから知らんかったんだ FX主張良さげだから練習してみる S乗せるだけなら開幕わりとgdっても乗るから開幕以外詰めるのも悪くないよ 右側FXの時は気合いで押して、左側FXの時はDCBの3レーンを右手で押してたわ この運指でPフリー使ってたら995出せたからおすすめ 自分が思ってる以上に曖昧に回してるから意識してちゃんと回すのと、エフェクトの音に合わせて回すの意識したら多少は良くなった でも逆つまみ出来ないままインぺになっちゃったのでコツあったら俺も教えてほしい VF18達成したのでこのまま地力上げに17S増やして行きたいのですが Sが100曲超えてからだともう上がる地力も無い気がするのですが150でも200曲でも取れるだけ取るべきですかね 途中で18以上の進捗が芳しくなくなって嫌でもやることになるから細かいことは気にせんでいい 結局バランス良くやるのが良いと思われ 自分の場合18鳥、鳥+梅の方が地力向上を実感出来た、同じ位の地力で17S梅ばかりしてた時期あったけどニアはS許容内に治まってるがニア<エラーになってしまうことが多発して一旦休止したわ、早ニアマンだったのが遅ニアマンになってしまうし‥ スコア地力がそこまで行ったのならクリア地力の上限を上げるべきなので18,19のクリア埋めが良い と過去にクリア埋めを放置して痛い目に遭った自分は思う このスレの最初の方で怪文書書いてた人だけど、自分も散々指摘された通り細かいことは気にせず伸びるものを伸ばしながらたまに苦手と向き合うくらいでいいと思う。 今同じくらいのVFだけど、17Sは1発でつけば喜ぶくらいにとどめて苦手や難関の17と18で新規鳥が出ることを喜べる方が伸びやすいって思った。 あとやっぱりクリア力は置き去りにせず18鳥でも19AA+〜クリアでもなんでも良いから並行した方が良い。 高速三連階段って地力付けて殴るもん? 極端な例で言えばIのラストみたいなやつ あれとかアブドミの低速前くらい速いと1-2の餡蜜で通るけど、布団イビルとか暴走くらいのやつはやっぱ地力で殴るしかないね とにかく打鍵音を等間隔に保つのだけ意識してる ABCの3連階段だったらAにアクセントを置いてリズムキープしてる 極端に速いのはともかくちょっと速い3連階段が苦手なのはそもそも3連符が苦手なのもあると思う セツナトリップの赤のラストの階段ですら光らなくてS乗らん 他機種やってたら左手トリルの安定感が初めて右手トリルより出始めたんだが逆に右手トリルの時にメンタルがブレがちになってしまったぜ 両手の片手力が完全に均等にならない限りこの悩みは消える事は無いとある意味諦めがついたわ 片手トリル得意だけど両手の交互トリル超苦手 そのせいでワーサン赤にクリアついたの18にクリアつき始めた後だった トリジューカのラストは左手始動だからミラーかけるといいよ 前スレでMilKをスキアナに入れるとしたら剛力羅2曲目とかボスにInnocent Azureとか話題にしてたけどマジで入ったしボルテスタッフここ見てるのかな 前に飛びだそーぜー或帝滅斗に入りそうってレスしたら本当に入ったし見てるんじゃない? 偶然かもしれんけど Wで新難易度に振り分けられた時難易度表まんまだったから見てるんだなあってなった記憶がある Wのロケテ時の難易度が結構雑だったけど本稼働で難易度表通りになってたから多分見てるんだと思う 今回の剛力羅個人的にInnocent AzureよりMilKのほうがキツい… 蠍火無理過ぎてクリアはできるものの900万切るんだけど 鍵盤鍛えるならボルテ以外の音ゲーも触った方がいい? >>123 よく言われるのは、他機種触るくらいならボルテやった方が速い、でもモチベ保つためとかの理由なら他機種も有りって感じかな 自分はもともと多機種勢でその辺は分からないから経験者の意見を聞いてみたい 鍵盤の配置が同じようなやつなら練習になる 配置が同じOsu!のOsu Mania(4kか6k)とか、つまみの感覚に似てるオンゲキとかが最適 ポップンは手より腕って感じで違う 弐寺は指配置や皿でちょっと違うから参考にはしにくいけど他よりはまだ練習になる まあボルテの純鍵盤譜面触るのが一番早いけど >>123 他の鍵盤系の18や19のスコアはどのくらいなの? マクイルリミとかがS乗ってないなら正直蠍火は土俵にすら立てないと思うから18の鍵盤譜面のスコア上げしな イルネス白の73〜82小節(譜面保管所基準)のつまみって腕クロス前提? なんか間違ってんのか自分で難しくしてるだけなんか分からん 言われて初めて持ち替える隙間開いてることに気付いたわ… 8th KACの時にMINIが腕クロスして取って MAD CHILDが「僕の想定してる取り方やってる」みたいなコメントをしてた記憶がある 腕クロス想定らしいけどほぼ全員ロング持ち替えで取ってる なんならロング離しても切れないらしい つまみを逆方向に入力すると切れるけど回さなければ繋がる譜面結構あるよね? 意識して練習できる曲とかってなんかありますか 今作で大体切れるようになったんじゃなかったっけ BoFのラストも繋がらなくなってたし 若干質問意図と違うかもしれないけど、DDXがYoutubeに上げてるPUC動画は基本的につまみ放置できる場所全部放置してるから参考になると思う >>134 の言う通りかなり修正されてるから最新バージョンの動画しか参考にならんが... BoFなんかでも見かける70度ぐらいの急角度のツマミはEGからほぼ放置出来なくなったから素直に拾った方がいい ゆーっくり移動するツマミは変わらず1〜2秒は離せるからガニメデ虹やAΩ重でツマミが途切れる数秒前から離して両手で鍵盤拾ったりするね 利き手である右手は脱力できてるのに、左手が無意識に力んで高速鍵盤が追いつかない… 具体的にはXyHatte赤の発狂鍵盤で右手はちゃんと押せてるのに左手が動かなくてベチャ押しでNEARまみれになって、左で崩れたのにつられて右も精度が落ちる フリーダムダイブ白も同様に左がついていかなくてゲージが全然たまらない アルチ初合格記念カキコ メテオラは直角覚えればベチャ押しで何とかなったからまだの人は参考にしてくれ メテオラ回よりも1番新しい回のほうが簡単だった(隙自語) 同じく新しい回が1番楽に感じた 道中はMeteorA回よりも難しかったけどボスがMeteorAよりも簡単だった やっぱ個人差だね ごめん勘違い トマヨイも2曲目みたいな難易度ということか 剛力羅に18がまた入るようになったし或帝滅斗にも19がまた来そう 前作の使い回しだけど公式サイトのスキアナの説明だと或帝滅斗の対象レベルが18〜19になってるからどっかでぶっ込んでくると予想 来るとして何が来るんだ? 5の復刻以外で来そうな19下位まったく見当たらないが まだ入ったことないやつで向いてるのはイモサガぐらいか まあ下位19厳選しなくても強い18がまた増えてるからなー 少し前に追加された曲でもarchangelioやXXanadu辺りとかスキアナ向きだなと思ったし 19逆詐称レベル入れるくらいなら18上位でいいですし 昔の剛力羅にかるたクイーンとかあったし或帝の19も某難易度表のD〜Eレベル入ってもいいよね スターリング、ゴモア天、Trill auf G、ラクガキ辺りで 最近19下位レベルの譜面全然追加されないよな 上位譜面はめちゃくちゃ増えてるのに スタッフ側も19下位で作るなら18上位でいいだろくらいに思ってんのだろうか 出張力クソ雑魚だからUnleashed Rednessは19でもいいと思いますた 2 Beasts Unchainedがレッドネスを19にしたような感じって言われてるのをどっかでみたけど出張分だけを見るならレッドネスの方が断然難しいと思う 個人的にCLAMAREは最近の19の中では楽なほうだと思う 昨日後光アルチ取れたから暴龍天初めて受けたけどクロニエが異次元すぎて笑ってしまった まだまだ道のりは長そうだ… 速さに慣れれば20にしては単純だから後光或とれたんなら案外手伸ばせばすぐ届く距離かも知れんぞ クロニエールは最初は面食らうけどやってくうちに序盤とチーズバーガー地帯と開幕ラストの階段が耐えられるかどうかにはなるから苦手要素でなければ対策していけば何とかなる20 ただ暴龍帝取りたいのならIの方が噛み合えば楽かも やってて速さに対応できてないのは自覚できたなぁ 19かめりあ高速曲で慣らしていくしかないか… 追いつかないのは単純なハンドスピードより指押しできてない方が関係してると思うよ 19以上の上達法が18のスコア詰めに帰着するのもこれ クロニエの話ならまぁハンドスピードだろうね かめりあ19じゃなくてもラスリゾとかクロノカプセルのヘキサ19組とか色々ある 疲れてる時にはやり過ぎ無いようにな 皆ってボルテのモチベ上げはどんな事してる?俺は15〜16のSかフルコン付け、17は難付け 煮詰まったら初代〜2ぐらいまでの最高難度が低レベル帯のS埋めやってるわ モチベの無い時は休止してる 低レベ帯のスコア埋めとかも更新できなきゃ萎えるだけだし、いっそやらないことにした そもそもモチベが無くなることがほとんど無いけど 新曲に推してるアーティストやエフェクターがいるだけでモチベ湧くし モチベ無い時は好きな曲をノリノリでやるかな お尻ぷりぷりしながらボルテしてる モチベなくて18伸びなさそうな時は16や17のいい曲のP狙いしてるわ 19未クリア残り3割切って19A半分以上クリアしてても20に太刀打ちできない やっぱA+以上楽々埋まるぐらいの地力ないと20ってクリアできないものなのか 19Sポツポツ出てきてほとんどクリアしてるけど20頑張ろうとはまだ思えない 19A+1個も埋まってないけど20はクリアできたから頑張れ(船酔い,ラクリマ,MAYHEM) 20クリアだけでもしたかったらライオッツとかで速度耐性つけるといいよ 長いトリルは20にも結構出て来るけどそこできっちり回復したい、間違ってもそんな単純なとこでゲージ減らしたくない あとIのラストとか難所で餡蜜通るとこは慣れておきたい つまみはクリア段階ならとりあえずハイエナと覚えゲーでいいよ 19のAA+が極圏だけ、難易度表でC以上のクリアが4つしか無いけどラクリマMAYHEMはクリアできたから1回やってみよう VF18.4の金あるちだけど20どころか19Cすらろくにクリア出来ん SNSでエルドラなりたてくらいで暴龍天受かってたりしてるのしょっちゅう見かけるけどよくあの速さと密度に追いつけるわっていつも思う 速さに追いつくっていうか、いかに誤魔化してErrorを出さないかだしなスキアナは 例え全部A+しか出なくてもゲージが残ってればいいだけだし だったらあんみつだろうが何だろうが使えるもん全部使えばそれだけ楽になる スコアも同時に出そうと考えるのは1回クリアしてからでも遅くは無いし ボルテの判定なら餡蜜でもニア出ないとこ結構あるし使った方がいいわな ニアるなら慣れてきたらやめればいいし、まあ押し過ぎでエラーはまるのだけは気を付けた方が良いけど 挑戦段階だから凄く分かる ただ苦手な譜面はD以下でもコテンパンにやられるのがな‥ 2重階段絶望的に出来ないからクロスファイアやサイハテが19B位に感じるわ サイハテ重の2重階段は固定でギリ抜けたけどΑΩのBoF地帯とその手前の片手テレレテレレ地帯がエグすぎて無理 最近の物量19より四天王あたりくらいの19のが配置エグくてムズい ΑΩ>>サイハテ>>ヴァルキュリア>ライオッツ だな 2重階段と片手は悪魔的配置 認識出来ても押せません ライオッツ(未クリア)>ヴァル>サイハテ≧ΑΩやな ΑΩは回復と削りがはっきりしてるから難所耐えたらクリアあっさりついた 四神で唯一クリア安定してる スコアはAΩ>サイハテ>ライオッツ>プリキュアだわ AΩの配置がボルテVすぎて未だにS乗ってない ライオッツが一番スコア低い… 間に合わなくなるタイプの癖ってあるのかな ラスプロは余裕なのにこれ間に合わない >>174 そんなもん、ムーニャ彩は詐称とはいえ 個人的には19Cとは格が違うと思うからなぁ とはいえ19上位にクリアつけば20も見えてくるはず みんな四天王の強さバラバラだな 自分はAΩ>ライオッツ>プリヴァル>サイハテだわ 19D鍵盤でIXだけクリアどころかゲージも全く残らんのだが、飛び抜けてむずくね? 難易度帯か属性のどっちか間違ってるとしか思えん 19は正直全部個人差だと思うわ IXは19D内でも楽な部類に感じてるけど 逆にサイハテがぶっちぎりでムズい 77-79小節の片手と2重階段でゲージほぼ全て飛ぶから絶望 鍵盤Dで唯一の未クリアだし、希望が見えない、運指崩す工程が鍵盤D内でも抜けて多く誤魔化しが効きにくいからコイツだけ完全に別枠 難易度に違和感あるならスレで提案すればええやん と思ったけど枠全部埋まってたわ 自分はD最強はリサリシアだわ 今作でゲージ軽くなったからって理由でDに下げられたけど体感ゲージ軽くなったようには思えなかった ライオッツは結局トリルが追いつくかどうかみたいなところがある 俺は追いつかないから無理だ プリキュアは前半さえ運指覚えたらゲージ殺しみたいな配置無いからクリア安定したな ライオッツ追い抜くぐらいになると速度においてかれる場面少なくなるから気が向いた時に粘着するのもいいよ 追い抜くようになったら速度調整できるようにならないと今度は速ニア量産からのエラーはまりするけど 高速トリル系って放置したらすぐ下手になるから一生苦手だわ ライオッツならFDとかコトノハやるのと18のアルティメットインフレーションみたいなの詰めるのどっちが効果的だろうか ボルテ始めて苦節6年… ついにHE4VENで20クリア童貞卒業だぁ… 死ぬほど嬉しい… やっぱ音ゲーは成長を実感してる時が一番楽しいな… ALTONAの逆つまみと切り返しがセットになってるこれがどうしても見切れないんだけどコツ教えてくれ あとつまみが真ん中で縦に走っててそこから外に直角回させる譜面の練習曲もあれば教えてほしいです 画像貼り忘れたけど譜面よく見たら手前から落ち着いてつまみ入れていけば難しいことやってなかったわごめん一応貼るけど https://i.imgur.com/HDfo4oX.jpg >>169 だけどレス通りライオッツとか高速譜面やりまくってたらHE4VENで初めて20クリアできたよ レスくれた人たちありがとね クロサイト終盤のつまみって直角だけじゃ繋がらなくなってるよね? ヒメヒナ曲は全部両つまみ&長演奏時間でなかなか癖が強いよね ひなビタのつまみ曲で98や99狙うと良い気がする。Vocal合わせの緩いつまみとか軽度な覚えゲー要素の練習になる ヒメヒナ曲演奏時間長いせいが16のMr.VIRTUALIZERですらゲージが重く感じる ムーニャ彩でめちゃくちゃ癖ついて超困ってる VF18.100ぐらいで19クリア16曲と20クリア2曲(ラクリマとイルネス)なんだけどムーニャはゲージ空っぽになってしまう 全体的に苦手意識あるんだけど最初と最後の乱打が全く出来ない あの地帯ってどう対策すればいいの? そのぐらいの実力だとできなくても割と普通だし気にしなくていいんじゃない 上から見たらそこまでだけど適正だときついタイプだし 乱打は定期的に来るFXチップでリズム崩さないように気を付ける >>208 そうなんだ 気になってツイッター見てみたらVF17台で突破してる人が多かったから焦ってたかも 結構沼ってるからしばらく離れて19のクリア埋めしてみるよ アドバイスもありがとう 最初はできないものとして考えていい、最後の乱打は2連になってる方の腕を意識してふんばるくらいかなあ 癖ついちゃってるんならもうしばらく触らないでおくのか吉よ ボルテ3ぶりくらいに復帰して、今更ながらI白攻略してるんですけど 序盤の押しづらいところの練習曲って何かあります? 調べて17のサンダークラックぐらいしかそれっぽい配置見つけられなかった Iの前半全部押しづらいからどこのことかわからん 41-52小節のことなら練習になる曲はないと思う サンダークラックって言ってるしつまみ回しつつBTロング押しっ放しでFXロングBTチップ来るとこじゃね リズム崩さないようにする以外難しい部分無いしIで練習すればいいと思うが、リズム分からんなら鍵盤音有る動画見ればいいよ 17以上攻略がここみたいなので質問させてください 最近魔騎士になり17に手を出し始めたのですが、急に難しくなった感じがして、まだ数曲しかクリアついてません 今は16に戻って全曲950万以上になるまで練習しているのですが、クラッシュしてでも17埋めた方が地力あがりますか?皆さんがどうしていたか参考にしたいです どっちでも上達するからモチベ高い方やればいいよ 自分はさっさと特攻して20まで全曲クリアしてからスコア詰めてくタイプだけど 下の難易度きっちり詰め切るまで上には一切手を出さない人も見かけるね スレチもしくは既出だったら申し訳ないんだけど、ΑΩ重のBoF長くしたような地帯って練習できる譜面ある? それこそBoFくらいしか無い? Holy Trailでよくね だいぶ見やすいし押しやすいから練習になるか分からんが 二重階段は形覚えたら後は手が動くかどうかだから BoFでもいいけど二重階段出て来る譜面ならなんでも練習になるよ ラストのとこはどう取るか予習しといた方が楽に取れる >>216 16に手を出し始めた時よりクラッシュばっかりで萎えてたので、とりあえず16のスコア詰め続けます 回答ありがとうごさいました ヴォイニッチの序盤と終盤のFXトリルぐらいは捌けるようになりたいんだけど全然できないんだがなんかいい方法ないだろうか 右手で出来るならどっちも右手で取れるようにつまみ出張してもいい 右手でも取れないなら暇な時に運指練習やVerse IVや片手処理多めの譜面やる 餡蜜なら取れるだろうから指を交互に動かせるようにしたいね 全然できない、の内容にもよると思う 前後に何もなくてFXだけだったとしても出来ないの?例えば、前後にあるつまみとFXの移動が忙しくて間に合わない、とかではない? >>218 >>219 ありがとう。Hory Trailはやったことないから機会があればやってみるわ 本スレ見てて思ったけど難所つまみだけとか二重階段だけみたいなポプ勢羨ましい マクイルとかクレシネとか18で下から何番目レベルで一生出来る気しないんだけど 羨ましいって言ってもそれだけ他の音ゲーやってたってだけだしなぁ ボルテメインでもやってりゃ18の鍵盤ぐらいならそのうちUCやSぐらいは出るし BPM180〜210くらいでBTとFXの片手単トリルがいっぱいできる譜面って無い? それさえきちんと押せればクワイタス天AAA+ワンチャンあるんだけどな エンジェル&デーモンとサリエル天 bpm176と7だけどいっぱい来るのはこんなもんかも BTが内側の縦トリル間に合わないならB(C)をA(D)押してる指で押すのおすすめだよ >>228 tks ひとまず2曲ともS乗ったけどまだ押せてる実感が無いな…もうちょい詰めようかな イメトレしてて気付いたけど縦トリルってFXを内側の指で取るやり方と外側の指で取るやり方があるのね 自分は専ら内側派だから、問題のクワイタスにもあるけど急にFXの反対側にBT降ってくるとしんどい ところで>>229 はどういう事…? >>230 RCRCって来た時にあえてDを押す指でやれってことじゃない? 内側がキツいなら外側で取る指で同じ要領でいけるやろの精神 特にクワ天は全部内側だから効果ありそう ちなみに俺は手首の角度がキツいから薬指に加えて中指でB(C)押してる 無意識にできるようになると強い R/C/D[親/人/薬]の場合 従来→RCRC[親人親人] 対策→RCRC[親薬親薬] …ってコト!? そういうことになるね ついでにクワ天のRBRBは右手で無理矢理RDの要領で取ってる(ギリ鳥プラ乗ってないけど) クワ天のRBRBは小人で超気合で頑張るしかない気がする 来るの覚えて無くて咄嗟にやると親人で取っちゃうな、動作としては小人のが自然な気はするけど VF18.39で18Sが7つの者ですが 最近18S難易度のTier9辺りから全然スコアが伸びずにモチベがもう底辺です。また17S梅に戻るべきでしょうか……… 難易度表はこのサイトですhttps://maya2.jp/sdvx/18s/ ほぼ18.4で18Sが7曲ってことはまだ18鳥+でVF伸びるはずだからまず限界まで伸ばして見ては? 同じ曲に固執せずに18鳥ハード増やして行けば鳥+、あわよくば18S候補曲が徐々に出てくるはず 取り敢えず17Sはぼちぼちで (多分意識せずとも貴方の実力ならウォーミングアップ時で17Sは増えてく) そもそも18全部プレイはしたのか19・20や17以下はやってるのか とりあえず18Sが7つぐらいしか出せない段階ならSにこだわる必要ないよ S粘着でモチベ上がるならやってもいいけどそうじゃないならポンポンS出せるようになるまで地力上げた方が良い 18Sポンポン出せるような地力はどうやったらつくんだろう 18Sを安定させるために、18鳥+17Sを増やす 17Sを安定させるために、17鳥+16Sを増やす etc... の流れで進めると目標を見失わず地力を伸ばせる 増やす、の基準やどんな曲を触るの、の基準は人それぞれだけど… 1年ぐらい20クリア梅で地力上げと17S梅(995万近く)で精度上げしてったら自ずと18Sは増えていったな 18Sが取りやすくなった段階でVFは19まで上がってる状態ではあった 目標を立てるにしても短期で出来る目標と長期でかかる目標で分けてやらないと何事もモチベキープは難しいよ 19S12で988〜989がその倍くらいあってやる気失せるんだけどなんか良い方法無い? 97&98埋めかthx 未鳥はもう無理だから鳥プラ増やすけどどの辺まで増やせるだろうか ちな98↑は45 挑戦状以外は全解禁 前スレくらいでライオッツのコツ聞いた者だけどなかなかライオッツSは遠い… ライオッツ984(上振れスコア普段は97台) ラスプロ978 BAYONEX970 divines:Bugscript987 18のバンギンインフレは995↑ 癖付くの恐れて19の3つはあまり選曲しないんだけどここまで来たらこれくらいしか練習曲残ってないのかな バンギン995出てるのにラスプロ鳥プラ乗ってないのか まずラスプロS乗るハンドスピードになってから侍Annihilateを3連奏くらいしたあとにライオッツやれば伸びるんじゃないかな バンギンもインフレもバグスクリプトも990だけどラスプロは鳥プラ乗るからやってみ ラスプロSがハードル高すぎるw 鳥プラだけなら正直トリル以外の部分揃えたら乗るとは思うけど根本的に解決しないというか とりあえずwelcome赤やってる 誰か18入門〜弱程度(F~Dクラス)のおすすめの鍵盤とつまみ譜面教えてほしいですm()m 17上位のおすすめ曲も教えてください。 難易度表みても18になってくればどれを選曲していいのか迷ってきます。 灼熱やろう 直角だけ拾えばノマゲつく そしてうねうねつまみの拾えなさに絶望しよう 好きな作曲者とかジャケットが気に入ったとかでも良くないか カヲルアシタジャケの曲はつまみ絡みの譜面結構あるぞ あとエッチ 過去スキアナは、たしかにありですね。 初代からやってみますわ。 オリコ機能とか実装してほしいなー 過去作のスキアナにリベンジしたい 灰燼ってどうやったら出来るようになるんだろうか 縦連は問題無いけどその後がもう持たなくてクリアもおぼつかない 900万は載せたいんだよな 鍵盤疲れるときは脱力して指押し意識してる あと体調良いときにやる 灰燼930万は出せた ビートマニアやってる人からしたら鍵盤は有利だよね BoFできるようになりたいんですが、二重階段できるようになる譜面はありますか? 明確な練習曲が存在しない気がするから地力あげて上から殴る、それまでは極力触らないってのが吉 マッチング待機中とかにAB→BC→CD、CD→BC→ABの16分をダダダッと取る練習をしとくと良き サクミラやアブートが見切れるようになってきたら間違いなくいけるはず >>267 >>268 ありがとうございます、頑張ります! 剛力羅もULTRA B+K回とBoF回だけなんでなんとか地力上げ頑張りますm()m 17のEnigma[EXH]安定させたいんだけど、BC片手連打無理。ニアばかり。 追い付いてないなら毎日手動かしてればそのうち追い付くようになる 追い越してるならリズム意識して調整する 筐体横にR1予選曲の一覧が貼り出されてたけど、18上位だらけの中1曲だけ17のピュアイビFTNの存在感よ Brokenやオニユリ、Firestormとかと並ぶレベルだったとは恐れ入る 双子星とワーサンってPEAKかと思ったらONE-HANDなのね やっぱりコンマイもワーサンの片手は結構ヤバかったって再認識してんじゃない? ワーサンの嫌いなとことしてよく言われるし ワーサンの片手って見た目シンプルなのにマジで押せんのよなあ BTしかないのが逆に難しい ワーサンはわかるとして双子星そんなONE-HANDか?と思ったらレーダーONE-HANDが1番高かったわ そんなイメージ無いんだけどなぁ 双子星はヘルファイアみたいにダブルレーザー捌きながら慌ただしく鍵盤拾ってくイメージが強いけど譜面見返すと思った以上に片手処理が多かった 人の記憶は曖昧なもんね レーダー的には片手だけどそれ以外が難しいから埋もれちゃってるのかもね クリア目線でも双子星の片手が難しいって感想はあんまり聞いたことないかな 17は全部クリアできるくらいになったんですが 鍵盤譜面でエラーをハード圏内に抑えられても早ニアが大量に出てスコアが伸びません どうも塊で降ってくるとまとめてニアを吐いてしまうような感じです こんな時はどうやって乗り切ってますか? やっぱり下埋め? まあやっぱり14~15あたりで高スコアを狙う練習がいいかな エラー減らそうと意識するモードだと とにかく取りこぼすまいと認識したそばから拾おうとするから早ニアまみれになりがちなのよね ちゃんと落ち着いて認識して光らせにいく練習も必要 準備運動EXHあたりを納得のいく光らせ方できるようになったら17~18に戻っても違うものがあるんじゃない? ウニプレイしてたら17鍵盤曲がうまくなった気がするのは気のせい? 俺の考えた魔騎士・剛力羅回 1曲目:PANIC HOLIC[EXH] 2曲目:Dignity[EXH] 3曲目:croiX[EXH] 考えなくても普通にこういう回ありそう。今も昔も魔騎士向け曲選定したらこうなった。 剛力羅回 1曲目:オンディーヌの泪[MXM] 2曲目:信仰は儚き人間の為に 〜 Arr.Demetori[EXH] 3曲目:Dynasty[INF] 今のスキアナは基本的に最低1曲はⅣ以降の譜面を入れるようにしてるからそれはない ぼくのかんがえたすきるあならいざー 魔騎士 1.Little Big Princess MXM 2.Qubism EXH F.運命超過乃巡合 MXM 剛力羅 1.叛逆のディスパレート MXM 2.Musha Vibration MXM F.ネメシス SDVX Edit EXH 或帝滅斗 1.#Namescapes MXM 2.GEMINI LA2ER MXM F.Aerial Fortress MXM >>283 2時代にタイムスリップしたような魔騎士だな このスレのスキアナ関連で話題にした曲ってたまに本家で採用されたりするから怖いわ フォートレスとかあるちボスにホントに来そうで不安しかない croiX[EXH]は普通にスコア上げにくい曲の一つでもあり、正直17に昇格してもいい。 Dynasty[Inf]に関しては、18にしてくれ。これ絶対17じゃないから。これより楽な18はいくらでもある。 ボルテの難易度って何基準なんだろうか クリアなのかPUCなのか 確かにダイナス虹より楽な18はあるけど、ダイナス虹よりムズい17もいっぱいあるから17残留でいいよ 17で昇格してほしい譜面も18で降格してほしい譜面もないわ 17やってる時と18やってる時ってなんか感覚違う気がするんだよね 気のせいかね 多分密度で決めてるんじゃない? 逆詐称筆頭のShe tunes me onも密度だけなら18なんだよな、配置は完全に17なんだけど 18昇格組のロッキンバード、パニホリ、フィナルカ わざわざこいつらを昇格するほどでもなくね…って感じだった 曲数めっちゃ多いにも関わらず、ボルテは割と難易度棲み分け出来てるんだなと思ったわ パニホリ、フィナルカは本当に謎昇格だった 個人的にはEnigmaは18でええやろと思ってる、なかなかスコア出ない どちらも手元の忙しさだけならギリ18かなと思う あとスコア難度は度外視されてるでしょ 今の難度決めの基準を考えると クロサイト重18に落ちて良かったと思うんだけどな 配置一部19、密度18で典型的な18最上位な譜面構成 フィナルカ追加当時18適正だったけど18相当にしか思えなかったわ あのBPMと忙しさで17は無茶がある イモサガ19もかなり謎だよな カオジャが下がったならイモサガも18でいい エニグマの話題定期的に出るけど同一人物だろな 何の変哲もないただの17上位鍵盤譜面でしょ どんな譜面か見てきたが、まあ普通の鍵盤だな Enigma Ⅱの方なら分からんでも無いが クリア 2>初代 スコア 初代>2かな まぁ個人差だけど ロード解禁補正で過大評価されるのはあるあるだな 今新曲として出たらこれ詐称だろなんて思わんはず ロード解禁無くなったのは少し寂しい クリアレートとかの関係で無い方が良いのかもしれないけど HAELEV Angel World曲もいいしサビを捌くのくそ楽しいわ。 ghost family living in graveyardみたいな、三角つまみが速い上に長く複合するのってどう練習すれば身につくんでしょうか?そこだけ極端に出来なくて全く気持ちよくない… 赤か白かは分からんけどペッピーファイアストームくらいしか思いつかない 極圏やXyHATTEにあるような超高速トリルって気合で連打するしかないんだろうか? これさえどうにかなれば試煉ハード抜け行けそうなんだがなあ >>312 あんみつで両手で交互に取ればいける 前後が少し崩れるだろうけど >>313 すまん、ちょっと説明が足りなかった できればAAA+とかSなんかも視野に入れたいけどそれで光る? サイハテのは餡蜜するけど極圏のは早入りしてガチ押ししてる 出だしで早ニアの1個2個は出してもいい、トリル追いつけずにその後がグダるよりずっといいという感じ 十の試煉のは……理想は極圏のようにやりたいけど正直あそこに差し掛かる時点でもう疲れてて12分餡蜜しちゃうなあ 極圏より速いし長いしハード狙いで無理する所じゃないと思う、12分交互で(右手人中、左手親人とかで)ごまかす方がいい アルトラ回で念願の或帝滅斗初合格ができて嬉しい ラストの乱打のせいでノマゲ出来てなかったけどスキアナだと思ったより余裕があったわ 合格おめでとう アルトラ回抜けるだけなら今作で1番簡単なまであるよね 1曲目2曲目が抜けられるならいけると思う ボス不在の或帝滅斗って感じ カオジャ回は個人的には難しかった アルトラ回簡単すぎるだろ これで或帝初合格する人めーちゃくちゃ多そう おめでとう! アルトラ回、癖強い曲が無いのがアカン 下手したら前作のINF‐B回より楽に感じる人居ると思うわ おめでとう!凄いなぁこっちは17埋め終わって1ヶ月くらい経つけど全然上手くなっていかなくて辛いわ…VF17.1からびくともしねぇ >>318 と別人でMeteorA回ギリ不合格の金ごりだけど同じくアルトラ回で或帝滅斗初合格できたわ アルトラよりも2曲目の方が難しかった アルトラはラスト以外全部回復だからスキアナだとめちゃくちゃ楽そう 実際Ⅲ時代のエバラ回暴龍天ってマクバで減ってアルトラで回復してエバラ耐えるゲームだったしな すみません、Genesis At Oasisのつまみで、交差したりくの字になった後の両側に突き出た所を折り返すタイミングで毎回エラーになるんですが何が悪いんでしょう?譜面保管所の29~の所からとかです >>328 そこらへんしか予想つきませんよね…ありがとうございます ワニワニといいパトラちゃん様といい、TRICKY値が全く当てにならない 今日或帝滅斗ヒム回受かったんですけど 次受けるといい回何がありますか? VF 16.472 得意なのはツマミ曲です(fairyjoke S firestorm978) アルトラ回が弱い、あと個人的にSuperMiracleEnsemble回も弱く感じた 逆にカオジャ回やムーニャ回は強めなので他をクリアしてからのがいい VF16.4で或帝いけるのか。それくらいの時剛力羅すら取れてなかった気がする 気になってVFどのくらいで各スキアナ取れたか確認してきたけど、 Ⅴ以前だから今と基準違いすぎてINF回が或帝にしては弱過ぎるってことしか分からなかった アルトラ回2曲目のMODELが辛いんですけど 何か対策としてやった方がいい曲などありますかね 周りみてもインペリアルかクリムゾンの暴龍天しかいないんですけど、早く退けよモブとか思われてそうで怖い わかる やっと剛力羅に受かったけど自分以外に剛力羅以下のプレイヤーを見たことがない ゲーセンでは或帝滅斗以上しか見かけない その辺をどう思うかはインペ云々じゃなくその人の性格次第だから人によるとしか よほど性格悪い人でもなければ音ゲー上手い程度で人の事モブ扱いしてイキったりせんよ いつも居る人はクレジット多く入れてる=上達するのが速い人だから上手い人をよく見るのは必然やね てか音ゲーマーのモブ呼び文化すげー嫌なんだけどどこから来たのこれ あれホンマどこ発祥なんだろな なんとなくKONAMI以外の音ゲー発なイメージ イキリ陰キャが使ってる感が滲み出てて小っ恥ずかしい、下手くそや雑魚の方がまだマシ 調べたけど太鼓の達人発か 知ってしまったら印象悪くなるじゃん そら子供がターゲットのゲームで成長した後も楽しんでるような層だからな 体は大人中身は子供ってのが一番タチ悪い どうでのいいけど他機種叩くのやめとけ こっちまで印象悪くなる レッドブルのやつ解禁してきた …危うく未クリアが1から2になるとこだった…他の20がヌルく見えるレベルで難しい まさかクロニエールがヌルく見える日が来るとは思ってなかったよ つまみが絶望的にできないけど練習するとイライラするんだよな このゲーム向いてなさそう やっと暴龍天初合格できた嬉しい 暴龍天ってやっぱボスゲーなんだなって(フィナーレ回でゲージ推移100→82→4) おめ 2曲目時点でそれだけゲージ温存できるのに瀕死になるってやっぱ20は格が違うな 剛力羅目線の自分からしたら雲の上のような領域だ 現行暴龍天で1番突破し易いコースってどれなんだろう? いまきみに、の譜面単体はやたら簡単言われたけどスキアナだと変わって来るのかな 二重階段が得意ならクロニエール回は有利だろうな 道中も二重階段ばっかだし 個人的にはΣmbryØ回 今の所まだクリアはできてないけど一番可能性のある回で、ゲージ残量が40→30→サビの交互地帯を8割突破までいけてる 2曲目でゲージを50%残せればクリアいけそう ちなみに他の回は大体2曲目すら突破できない 他に唯一3曲目到達したBl∞ming回は絶望的だし クロニエール回が達成率99%で1番突破できそうだけどクロニエールの序盤中盤終盤が無理すぎて希望ない 最近見てる動画投稿者さんが今年入ってクロカプ回とクロニエール回受かってたな まだ暴龍天取れてないけど1番希望あるのはI回だわ いつもラストの三連階段かFX大宇宙乱打で落ちてしまう 時点でクロノカプセル回 4から初めてついにエルドラなれた(おうち版だけど) Vでゲーセン行かなくなったりちょくちょく隠居してたけど嬉しいわ >>331 さんみたいにつまみ得意な人はどうやって得意になっていって、あと苦手な人との認識の差は何なんだろう 331では無いけど、自分の場合16適正時代辺りに松戸譜面に惚れてひたすらやってた時期があった #Fairy_dancing赤やGenesis At Oasisで基礎を身につけてそれから17以上に応用していった感じ Firestormは最初苦手だったけど、つべで簡易譜面化した動画見てただのパターン譜面だって気づいたら譜面認識が一気に楽になった >>360 なるほど、簡易化について動画見てみます!ありがとうございます 少年Rのやつは20の中では簡単って聞いてたんだけどなあ、おかしいなあ(ランク2で2敗、なおクロノ~ブルーミンは同条件で無敗) 5chの19、20のクリア評価は宛にならないからな、特にヘキサ組 大体スコア目線で上から殴ること前提の意見が多い それにしてもだよ Avalanxやクラマーレが月光乱舞並かそれ以下って意見を見たときは流石にちょっと…ってなったわ 流石にもう信じない Avalanxは難易度スレだとそんなに過小評価されてなかったような 本スレだと18とか言われてて流石に目を疑ったけど 本スレで追加初日にこの19(20)クリア最弱じゃねスコアS最弱じゃねって書き込みは大抵動画勢だと思ってる 少ししてから出てくる書き込みは上から殴り倒せる上位組だろうけど AvalanxもCLAMAREも19全体で見れば18寄りなんだろうけど難易度はちゃんと19してるよね(スキアナだと暴龍天1曲目くらいの難易度) というかそいつらが弱いというよりそいつらに匹敵する18が増えすぎて感覚麻痺してるだけだと思う 今作旧曲のレベル変更無かったけど次回作は変更あるかな? 個人的にはJoyeuse[VVD]とVerflucht[MXM]は19に上がってほしい 亀レスだけど個人的に1番楽な暴龍天はフィナーレ回かな 道中は得意な曲が揃ってるしフィナーレも難所が誤魔化しやすいってのがある エンブリオ回で初受験で氏んできたけどナーガ重で想像以上に減らされてバース天で氏にそうなってエンブリオの中盤で終わった ゲージ推移40→4→0くらい まだ早いのかなあ ΣmbryØ回はバースでどれだけ残せるかが鍵だしなぁ 自分はバースが得意だからナーガ終了時と比べて±10%ぐらいを維持できるけど、苦手だと(特に15%切るようだと)他の回の方がクリアしやすいかもしれん 2曲目でどれだけゲージ温存できるかどうかってのは全コース共通だと思う 剛力羅とか或帝は一部2曲目とボスの難易度がほぼ同じってのがあるから瀕死でも割となんとかなるけど暴龍天は20の耐えゲーになるからね 2曲目終了時に補正入るか否かくらいのゲージがあると心強い フィナーレ回楽って言われてるからやってみたけど10回中7回GODHEARTで死んで残り3回飄える翼で死んだ そもそもゴドハのクリアが安定してない自分には縁のない話だったわ いくらスコア力とクリア力は別物とはいえ普通の人は1曲目鳥乗るくらいじゃないと厳しいと思う 合格の目安ってどれくらいなんだろ ボスがノマゲ出来るくらいだと合格できる地力は十分あるでいいのかな >>379 ΣmbryØ回が達成率94%までいけるから他も行けるか試したんだよね 結局3曲目到達すらBl∞min回以外では無理だった onslaughtとかΑΩとか2曲目に苦手要素しかないものが多すぎる 逆に言えば突破できる2つの回は2曲目が鍵盤特化だから楽という 暴龍天挑戦段階だと19って割と覚えゲーなとこあるしまぁ… 通しの達成率の話だが、スコアラーで150%クリアラーで130%のイメージや 2曲目終了時で40~50%あると安心感あるね あとは課題曲の20がノマゲクリアできる&削りポイントの対策(エンブリオ終盤やクロニエールのイントロアウトロとか)が出来てるかって印象 暴龍はじわじわとインフレしてるな 4初期だと19下位→19下位→20くらいだったのが19下位〜中位→19上位→20になってるし Ⅱ時代ぼるてんリスペクトで暴龍天コース1曲目バンギン重2曲目アルトラ天って強すぎるかと思ってたけどあながち来なくもないか 或帝のボスを19中位くらいに難しくしないと来なさそう あんまり目立たないけどコナステのAμreoLe ~for Triumph~→EncorE & cALL→MixxioN暴龍天がヤバいと思う 個人的にAμreoLe ~for Triumph~は2曲目でも強いよ 5年後くらいにはそれくらい難しくなってそう ついでに2曲目は20になってそう コナステのミッション回全部パック曲で固めてるからやっつけ感が強い でも難しい クロノカプセル回は課題曲がKACの最優秀楽曲で固められてるのがクロノカプセルのテーマとマッチしてて芸術点高い ほぼ毎回何らかのテーマに沿ってたIII時代の或帝に戻ってきてほしい 3の暴龍天の大宇宙ライオッツプリキュアの並び今見てもキツいと思った プリキュアを20に変えたらもっとヤバくなる 金縛り天マクバ虹亀虹の初代三強或帝 あると思います 1曲目と3曲目を赤に変えた方が後光が少なくなりそう 昔の剛力羅って170%で後光だっけ? 金縛りと亀のいるコースでそれは鬼畜だな 2の剛力羅は暴龍天が実装してからは今と同じ150%だけど実装されるまでは170%だよ 魔騎士取れたけど17の壁が高すぎる 簡単と言われる曲でも物量に追いつけない しばらく16S埋めしてる方がいいのかな 16Sなんてそのレベルだとすんなり取れないだろ 難易度表とにらめっこしてどんどん食らいついてこう 魔騎士取れるんなら17Eまでならクリア付くことないか?流石にそのレベルで見世物ライフやApocryphaに手も足も出ないってことは無いと思うが 17下位で行けそうな奴片っ端から攻めてけば良いと思うよ ありがとう Fまではクリア付いてたから下からコツコツやってくわ 壁壁って段位更新するごとに自分も言ってた気がするけど18の壁はガチ 或帝は現状18できれば取れるけど、暴龍天は20ができないと取れないからね 当たり前の事なんだけど、これが結構重い 中伝が無かった頃の弐寺の段位に倣った形だろうけどボルテにしては古臭いな そもそもの頃は マクバ虹→アルトラ赤→エバラス重 KAC2012重→クロイン重→ラクリマ重 これが同じクラスに同居してたんだが、当時16までしかなかったからこれを不思議に思う人はいなかった(多分) ところがそれを20段階にした結果今みたいな歪みが出た。VIVID WAVE時代みたいに或帝に19下位を採用すれば何割かは解決する気がするんだが あの頃は16以上に15が魔境だったんだよなぁ… 上は黒帝GRV下は夏色GRVだし 或帝滅斗曲の中で難易度が20に細分化されたせいで唯一格下なのがバレたのイノテン赤だけか? 現17で元或帝滅斗課題曲 XROSS INFECTION EXH Innocent Tempest EXH Gott INF Dynasty INF Inixia GRV 元17だと PANIC HOLIC GRV 普通に忘れてただけで思ったよりあったわ 虹コースもレベル的には弱かったんやな 寺の極段位みたく過去のスキアナコースもやってみたいな 今基準だと全部剛力羅2曲目かボスが妥当やな Inixiaが剛力羅足切りくらいか 18ってただひたすら片手処理ばかりさせられるから楽しくない レベル20は片手力必要な譜面そんなにないから20やろうぜ S1以下はシーズン毎にリセットされるとか初めて知ったわ U含め大体の相手に圧勝できる曲なら1曲あるんだが、さすがにそれだけじゃUでやっていけんよな 最近の17以下の赤譜面、露骨にHAND-TRIPとONE-HAND要素がほぼ皆無で全然楽しくない mqlo 赤くらいの16が欲しい Ie coeur patissiereやFun walkのような入り混じったつまみが認識できないのですが意識するような点はありますか? スキアナ受けるのに解禁しないと受けられないのがウザい 最近プレー中に幻聴(CV:伊藤節生)が聞こえてくる そういえばスキアナ全部解禁出来てるな、と思って後光暴龍天チャレンジしてみたらクロノ回で撃沈したでござる 今作トレンドの超高速乱打に手が追い付かんのじゃあ ペッピーのような三角つまみが苦手なのですが練習曲ありますか? 16のGenesis At Oasis (Hirayasu Matsudo Remix) ペッピー以下だと多分これしか無い GAMBOLリミ虹とツマミオールナイターもほどほどに簡易版として練習できるね 局所的にはなるけどSweetest Paranoiaもおすすめ レーダー眺めてて気付いたけど20て全体的にONE-HAND低いな エゴがちょい高めな程度 いわゆるlubederみたいな片手譜面は片側にレーザー通すことになって 20だと稼ぎになるからかな? 20たる難易度を維持するためだと考えればむしろ自然(エゴも若干稼ぎになるらしいからなおさら) 明確に片手がムズいって感じるのフィナーレとブルーミンくらいだからなあ Ⅲから触り始めて、ようやくエバラスにノマゲついたんだけど、なんかこうじーんとくるものがあった 俺もⅡの魔騎士で散々殺されたカプサイシンを最近になってやっとPUCした時はジーンときたよ 暴龍天のΣmbryØ回、ラストのアレさえ捌けりゃクリアできるのにそこができない あそこってあんみつか何かある?一応自分なりに考えてL,ABCD,ABCD,LBC,ABCD,ABCD…てな感じにはやってるけどどこかで崩れて落ちる 或帝滅斗受かった。このスレでは話題のアルトラ回で。嬉しすぎてしばらく手の震えが止まらなかった。ちなみにアルトラ回の次に優しいコース聞いてもいい?まずは曲解禁からだけどあと2、3つは取ってみたい >>437 本スレで少し前に話題になったが、その時よく上がってたのがヒム回 他にもメテオラ回、カオジャ回も上がってた >>438 ありがとう。んじゃその3つのコース合格目標に頑張ってみる。 19クリア埋め頑張ってる或帝です。 failnaughtと24stairsずっと粘着してたんですがクリアの兆し見える時が少な過ぎて心折れそうです。 いっそのこと全くクリアのついてない19Sの曲を粘着しようと思うのですが、やればやるほど上達してる感が出てくるような曲ってありますか? 主観的なものでいいので、オススメあれば教えて欲しいです。 あと、上記2曲攻略の為に、練習になるような曲があればそちらもぜひ…… ちょうど今解禁できるSuddeИDeath[EXH]とかどうだろうか xi式高速曲だし超速階段もあるぞ >>440 それこそディスコンだけど、鍵盤地力ないとキツいかなぁ… 正直19Sはその方向に尖りすぎてる譜面が多すぎてその分野しか上達しなくてね 1番20に役に立ちそうなのはディスコンだと思う フェイルノートはlectoria、仔羊のナヴァラン、フリコドウル、月々紅花、孤独の番人天とかかなぁ 色を喪った街とか飄える〜とかでもいい 24stairsはスノストとかawakeningをやろう、18以下じゃこのラストの鍵盤はあまり練習できないと思う >>441 ありがとうございます! 実はまだ解禁できてないですが、スタンプ期間長いので頑張ります >>442 ありがとうございます!やっぱり尖ったのが多いんですね… ディスコンは曲は大好きなので頑張ってやってみます 練習曲も教えてくれて助かりました 19はクリアしたら触らない曲も多かったので、これを機に教えてもらった曲のクリア安定やハード安定とか目指してみます 前と比べてS1のレベル上がりすぎててつらい 自選しか取れないし…狙い撃ちされてるのか極端に苦手なやつ飛んでくるし…なんならS2に落ちても勝てないし… VF18.6で伸び悩んでいるのですが、これくらいの時期は何を埋めていくのか効果的でしょうか 自分の状況は下記の通り 【16】プレー済み363譜面 S90、鳥+90、鳥80 ハード240、UC20 【17】プレー済み604譜面 S100、鳥+160、鳥140 ハード500、UC15 【18】プレー済み487 S11、鳥+45、鳥120 ハード270、UCなし >>445 ちょうど同じくらいのVFだけど17のS増やすことに専念してる 目標200個で今130くらいだけど目に見えて押せる箇所増えてきてる感あるし、無理に18S粘着するより疲労もストレスも無いから楽しいよ 見てる人いるかな プレイヤーレーダーのワンハンド伸ばしたくて 片手苦手って訳じゃないのにクリ3とかに負けてるのちょっと悔しいから対象曲教えてほしい 自分はインペなりたて Help me, CODYYYYYY!! Sleepless days Battle Against a True Hero ホイホイ☆幻想ホロイズム Σg∅ この辺が意外と高かった気がする うろ覚えだから別の曲やハントリと混ざってるかも 公式じゃなくてVaddictの独自レーダーだけど対象こんなんだった 20.7 https://i.imgur.com/D8d2uJn.png おおレス返ってくると思わなかった感謝します 挙がってる曲片っ端から詰めてくるか >>449 ってこれ筐体で見れるレーダーの数字150は越えてる? ハード埋めって地力上げに有効なのかな? 今まで適正レベルのノマゲ埋め+適正レベル下のスコア詰めをひたすらやってたけど最近どっちも更新が滞ってモチベがどんどん下がってる ちなみにVFは17.86のアルジェント4です ハードよりAAA+とかSとか具体的なスコアを目標にしていった方が良いかもしれない。その辺狙ってれば勝手にハード付くので。 でもあまり偉そうな事は言えない 19以上じゃないとハード埋めってそんなに効果無いと思う というかモチベ下がるなら逆効果まである 19クリア埋めやら17S増やしやらで良い ハード埋めはボルフォース盛るくらいしか利点なさそう ボルフォース上げをモチベにしてる人とかならハード埋めは全然アリだと思うが >>452 同じくらいのVFで19上位挑戦中だけど ・19クリア埋め ・18ハード埋め ・16,17スコア詰め を並行してやってるな ハード埋めは適正時代にノマゲギリギリだった譜面を余裕を持ってクリアできたりすると気持ちいいよ 19辺りなら有効というより、そのレベルになるとそれくらいしかやる事なくなると言う方が正しい気がしなくもない ハード埋めとボルフォの話題になってるので自分も便乗して質問 自分も今までノマゲ埋めしかしてこなくて18もスコア985くらい出してもボルフォ伸びなくて今の地力だとこれ以上伸びそうな気がしないんだけどこれハード埋めしたらボルフォースもう少し伸びるのかな? VaddictのVOLFORCE対象楽曲一覧↓ https://i.imgur.com/doxL0g0.jpeg >>458 その対象楽曲の18LV全部にハード付けたらエルドラ3まで伸びるよ 対象曲全ハードに未解禁っぽい18のボルフォース稼ぎ曲で数曲S取れたらエルドラ3どころか4まで行けそう この様子だと>>459 が何を言ってるのか分からん可能性があるので捕捉しとくと VFはクリアメダルも関係してるんだわ。難付ければ伸びるしUCとかするともっと伸びる。 あと普段スタダでやってるならARS付けとけばノーリスクで難狙えるよ すまん流石にクリアメダル云々は理解してるっぽいな、トチってたのは俺の方だった 同じくらいのVFだけどアリーナでマッチングしたらボコボコにされそう 458です とりあえず対象曲のハード埋めをやってみます 回答してくれた方ありがとうございます 最近の18だとディスフロリミ,Shera,B.B.K.K.B.K.K.[XCD]がS難易度低くてオススメ B.B.K.K.B.K.K.はつまみ苦手ならEXHのほうがスコア出にくいまである She Turns Me Onとかいう18初クリアから18初PUCまで全部最初に狙える譜面 クリアだと17ならB+あるかないかくらいよな 18に居座るんならこれより強い17を昇格してほしい 18初S狙うならShe Turnsなんちゃらが1番簡単そう? 自己ベ988まで来てる 個人的には 地力系:REDO the NIGHT,She Turns Me On,水簾ノ調 鍵盤系:Innocent Azure,Symphonic Tear つまみ系:Opium and Purple haze この辺がS狙いやすいかなと思う >>469 同じく18S狙いやり始めたところだけどこの辺の18がおすすめかもしれない https://i.imgur.com/0WtZrkE.jpg レスありがとう とりあえず>>470-471 の18を詰めてみる 片手譜面得意なら金縛り天,Blossom,真っ白な靴もオススメ 今思えばオピウムとかShe Turnsとかコメットとかボルフォ稼ぎ曲ってブラスター解禁が多いな VF対象曲の内訳見たらその人の大まかな性格というか嗜好が分かるの面白いよな 個人的な主観だけど鍵盤つまみ地力が満遍なく乗ってる人は下埋めもしっかりやってるイメージが強い >>471 の18Sは自分も似たような譜面ばかりだから共感できる >>458 の18Sはゲテモノ譜面ばっかで面白い 魔騎士で剛力羅のInnocent Azure回を受験して不合格だったんだけどこのコースで落ちるなら地力上げした方がいいですか? あと他と比べて比較的簡単な剛力羅のコースとかありますか? Innocent Azure回は今作剛力羅の中でも簡単な部類だからそれがダメなら地力上げしたほうがいい どの辺で落とされたかにもよるけどAzureで落とされたなら17の高速鍵盤系をやって2曲目のMilKで落とされたなら着地系のつまみ譜面をやる 他に簡単なコースだけど個人的には2分戦士回かなぁ 道中が17中堅クラスでボスの2分戦士は17最上位だけど他のコースボスのCCHとかNoframと比べると癖が少ないから高速物量にくらいつけるなら受ける価値はある あとはBoF回はBoFが得意なら道中含め今作最弱候補になるかも 自分もAzure回が最弱候補かな 次点でチョコパレ回でボスが他コースのボスと比べて少し弱いけど全体的に初見殺しが多いからスキアナやる前に課題曲の予習はした方が良い 今日のアプデで新しい剛力羅来たけどあの曲目は適正的にはどうなんだろうか 剛力羅新コースはやってみた感じ強くも弱くもない印象 1曲目のフォニイが他の剛力羅1曲目と比べて少し強いかなと思う 金剛力羅だけどB+K>一華>CCH≧BoF>Destroy≧Nofram>Aftermath>2分≧ネメシス>Azure≧チョコの順に難しく感じた B+K回と一華回は2曲目もボス張れるくらい難しいと思うんだが モリあつの20もうちょい頑張れば鳥見えてるくらいなのにイルネスはハードも付かねえし94もいかねえ イルネスって何食ったら出来るようになるの BPM280の16分交互連打はつまりBPM140の片手縦連を両手でやるということなのでその辺 ちょっと速いがBioslavesとか有りかもしれない イルネスのトリルってbioslaveの縦連を左手にも要求されるって考えるとかなりエグいな 久しぶりにbioslaveやったけど縦連力めちゃめちゃ落ちてたわ つまみが苦手な人向けに上達するポイントって文章化されてるの見たことある? 超苦手マンでいくら回数重ねても駄目だった人ができるようになった事例を知りたい つまみに限らず超ニガテ分野を意識して練習したら克服しましたって話聞かないからなぁ、結局苦手はそのままでそれ以外の要素での成長で誤魔化すってパターンばかり 自分も片手超ニガテだから克服したいけど永遠に成長してる気がしない このままだと亀虹未クリアのVF19が爆誕する ゼファー重未S、亀虹は鳥Aがやっとのインペリアルと申します ちなみにつまみも苦手 外れるのは早く回しすぎてるのが原因だから青判定が+の人はつまみ苦手になりやすい 亀虹VF19なりたてくらいでS取れたけどそんなムズイ? ぶっちゃけ押しにくいってだけで押せるなら19下位妥当 リズム自体は素直だからね 片手絶望的に出来ないから自分は19上位だわ、片手ってボルテの中でも特に出来る人からしたら出来ない人のこと想像出来ない地力分野だと思う セイレーンのような片手3レーン螺旋や何の変哲も無い8分間隔ABCD渡りすら出来ない目線だと天上の会話 自分の楽曲クリア状況を読み込ませてクリアできそうな曲をレコメンドしてくれるようなツールってありますか? 旧スコアツールに登録して課題曲ジェネレーター使えばいける どの難易度帯でかけたいかによるなぁ 自分はnearnoahさんのスコアツールβでクリアレート順にすると個人的にはいいと思う 19以上ならかなり高い精度で参考になる あとは筐体のクリアレートやね 自分VF19.07位のクリムゾンなりたてなんだけど 鍵盤力がマジで弱くて何か練習になる曲、意識あれば教えて欲しい 19鳥プラ3、鳥は15くらいあるのにイモサガ960フィナルカ950くらいしか出ない >>496 レーダーのNOTESとPEAK高くて高BPMの17,18選曲するのがよさそう 同じ悩み持ってたけどΩの赤譜面とかスコア狙っていくと多少は良くなってきたかな >>497 なるほど ただ、フィナルカ赤でも鳥プラ位しか出なくて、エラーは少ないけど精度がカスって感じなんだけどやっぱり17とかで精度意識してくとだいぶ身に付いていくもん? >>498 精度意識してプレーすればもちろん身につくと思うけど鍵盤は今までの積み重ねだから一朝一夕には伸びないとも思う 自分は16以下はEXスコア伸ばすぞ17はS出すぞぐらいの意識でやってます Vでクリムゾンなりたての頃のプレイデータのスクショ見てみたら18Sが89個で17Sがちょうど300個だった EGの19.07ならVのエルドラ4くらいだと思うし18Sが順調に出るようになるまではひたすら17S埋めしてみてもいいかも VF18.3なりたてで半年ぶりに本格復帰したんだけど、スコアが比較的取りやすくて、つまみ特化でないおすすめの16〜18を教えて欲しいです 目的はレート伸ばしがおまけで、メインは地力の向上、(ものによっては)17以下はEXスコアも気にしながらプレイしたいです >>501 17と18ならボルテ スコア 統計表で検索して出てくるサイトの統計表を使うのがいいよ つまみ特化はレーダー見て回避してもらって 結構理想的なサイト出てきました、ありがとうございます! >>500 今見て見たら17S50個くらいしか無かったのでとりあえず100目指しますわ 1曲だけU1他全曲S3くらいの実力だからアリーナでUの巣窟に放り込まれると足掻くこともできん U4に乗ってるから落ちることもないし、困った 20難埋めがHeaveИ's Rainで詰まってしまった 同じく未難のYou Are My Best RivaL!!とかはともかく既に倒してるBl∞min'辺りより難しいとか正直あんまり信じられないんだが、これって強い方なのか? ラストまで回復だから弱い方だとは思う 俺もラクリマがライバル666の後になったしその辺の弱いは何もあてにしてない m1dy DeluxeやAμreoLe ~for Triumph~といった視点が極端に上がったり下がったりするとどこを押しているのかも分からなくなるので練習方法対策等あれば教えてもらえませんか いくらなんで弁護士になればって言ってるよな そうか? こっちにもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされております https://i.imgur.com/i679A6N.jpg 霊感商法もオレオレ詐欺程度の認識で自己責任だからな。 あれスポンサーのノルマ用じゃね? 先物28400かよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる