SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
4から初めてついにエルドラなれた(おうち版だけど) Vでゲーセン行かなくなったりちょくちょく隠居してたけど嬉しいわ >>331 さんみたいにつまみ得意な人はどうやって得意になっていって、あと苦手な人との認識の差は何なんだろう 331では無いけど、自分の場合16適正時代辺りに松戸譜面に惚れてひたすらやってた時期があった #Fairy_dancing赤やGenesis At Oasisで基礎を身につけてそれから17以上に応用していった感じ Firestormは最初苦手だったけど、つべで簡易譜面化した動画見てただのパターン譜面だって気づいたら譜面認識が一気に楽になった >>360 なるほど、簡易化について動画見てみます!ありがとうございます 少年Rのやつは20の中では簡単って聞いてたんだけどなあ、おかしいなあ(ランク2で2敗、なおクロノ~ブルーミンは同条件で無敗) 5chの19、20のクリア評価は宛にならないからな、特にヘキサ組 大体スコア目線で上から殴ること前提の意見が多い それにしてもだよ Avalanxやクラマーレが月光乱舞並かそれ以下って意見を見たときは流石にちょっと…ってなったわ 流石にもう信じない Avalanxは難易度スレだとそんなに過小評価されてなかったような 本スレだと18とか言われてて流石に目を疑ったけど 本スレで追加初日にこの19(20)クリア最弱じゃねスコアS最弱じゃねって書き込みは大抵動画勢だと思ってる 少ししてから出てくる書き込みは上から殴り倒せる上位組だろうけど AvalanxもCLAMAREも19全体で見れば18寄りなんだろうけど難易度はちゃんと19してるよね(スキアナだと暴龍天1曲目くらいの難易度) というかそいつらが弱いというよりそいつらに匹敵する18が増えすぎて感覚麻痺してるだけだと思う 今作旧曲のレベル変更無かったけど次回作は変更あるかな? 個人的にはJoyeuse[VVD]とVerflucht[MXM]は19に上がってほしい 亀レスだけど個人的に1番楽な暴龍天はフィナーレ回かな 道中は得意な曲が揃ってるしフィナーレも難所が誤魔化しやすいってのがある エンブリオ回で初受験で氏んできたけどナーガ重で想像以上に減らされてバース天で氏にそうなってエンブリオの中盤で終わった ゲージ推移40→4→0くらい まだ早いのかなあ ΣmbryØ回はバースでどれだけ残せるかが鍵だしなぁ 自分はバースが得意だからナーガ終了時と比べて±10%ぐらいを維持できるけど、苦手だと(特に15%切るようだと)他の回の方がクリアしやすいかもしれん 2曲目でどれだけゲージ温存できるかどうかってのは全コース共通だと思う 剛力羅とか或帝は一部2曲目とボスの難易度がほぼ同じってのがあるから瀕死でも割となんとかなるけど暴龍天は20の耐えゲーになるからね 2曲目終了時に補正入るか否かくらいのゲージがあると心強い フィナーレ回楽って言われてるからやってみたけど10回中7回GODHEARTで死んで残り3回飄える翼で死んだ そもそもゴドハのクリアが安定してない自分には縁のない話だったわ いくらスコア力とクリア力は別物とはいえ普通の人は1曲目鳥乗るくらいじゃないと厳しいと思う 合格の目安ってどれくらいなんだろ ボスがノマゲ出来るくらいだと合格できる地力は十分あるでいいのかな >>379 ΣmbryØ回が達成率94%までいけるから他も行けるか試したんだよね 結局3曲目到達すらBl∞min回以外では無理だった onslaughtとかΑΩとか2曲目に苦手要素しかないものが多すぎる 逆に言えば突破できる2つの回は2曲目が鍵盤特化だから楽という 暴龍天挑戦段階だと19って割と覚えゲーなとこあるしまぁ… 通しの達成率の話だが、スコアラーで150%クリアラーで130%のイメージや 2曲目終了時で40~50%あると安心感あるね あとは課題曲の20がノマゲクリアできる&削りポイントの対策(エンブリオ終盤やクロニエールのイントロアウトロとか)が出来てるかって印象 暴龍はじわじわとインフレしてるな 4初期だと19下位→19下位→20くらいだったのが19下位〜中位→19上位→20になってるし Ⅱ時代ぼるてんリスペクトで暴龍天コース1曲目バンギン重2曲目アルトラ天って強すぎるかと思ってたけどあながち来なくもないか 或帝のボスを19中位くらいに難しくしないと来なさそう あんまり目立たないけどコナステのAμreoLe ~for Triumph~→EncorE & cALL→MixxioN暴龍天がヤバいと思う 個人的にAμreoLe ~for Triumph~は2曲目でも強いよ 5年後くらいにはそれくらい難しくなってそう ついでに2曲目は20になってそう コナステのミッション回全部パック曲で固めてるからやっつけ感が強い でも難しい クロノカプセル回は課題曲がKACの最優秀楽曲で固められてるのがクロノカプセルのテーマとマッチしてて芸術点高い ほぼ毎回何らかのテーマに沿ってたIII時代の或帝に戻ってきてほしい 3の暴龍天の大宇宙ライオッツプリキュアの並び今見てもキツいと思った プリキュアを20に変えたらもっとヤバくなる 金縛り天マクバ虹亀虹の初代三強或帝 あると思います 1曲目と3曲目を赤に変えた方が後光が少なくなりそう 昔の剛力羅って170%で後光だっけ? 金縛りと亀のいるコースでそれは鬼畜だな 2の剛力羅は暴龍天が実装してからは今と同じ150%だけど実装されるまでは170%だよ 魔騎士取れたけど17の壁が高すぎる 簡単と言われる曲でも物量に追いつけない しばらく16S埋めしてる方がいいのかな 16Sなんてそのレベルだとすんなり取れないだろ 難易度表とにらめっこしてどんどん食らいついてこう 魔騎士取れるんなら17Eまでならクリア付くことないか?流石にそのレベルで見世物ライフやApocryphaに手も足も出ないってことは無いと思うが 17下位で行けそうな奴片っ端から攻めてけば良いと思うよ ありがとう Fまではクリア付いてたから下からコツコツやってくわ 壁壁って段位更新するごとに自分も言ってた気がするけど18の壁はガチ 或帝は現状18できれば取れるけど、暴龍天は20ができないと取れないからね 当たり前の事なんだけど、これが結構重い 中伝が無かった頃の弐寺の段位に倣った形だろうけどボルテにしては古臭いな そもそもの頃は マクバ虹→アルトラ赤→エバラス重 KAC2012重→クロイン重→ラクリマ重 これが同じクラスに同居してたんだが、当時16までしかなかったからこれを不思議に思う人はいなかった(多分) ところがそれを20段階にした結果今みたいな歪みが出た。VIVID WAVE時代みたいに或帝に19下位を採用すれば何割かは解決する気がするんだが あの頃は16以上に15が魔境だったんだよなぁ… 上は黒帝GRV下は夏色GRVだし 或帝滅斗曲の中で難易度が20に細分化されたせいで唯一格下なのがバレたのイノテン赤だけか? 現17で元或帝滅斗課題曲 XROSS INFECTION EXH Innocent Tempest EXH Gott INF Dynasty INF Inixia GRV 元17だと PANIC HOLIC GRV 普通に忘れてただけで思ったよりあったわ 虹コースもレベル的には弱かったんやな 寺の極段位みたく過去のスキアナコースもやってみたいな 今基準だと全部剛力羅2曲目かボスが妥当やな Inixiaが剛力羅足切りくらいか 18ってただひたすら片手処理ばかりさせられるから楽しくない レベル20は片手力必要な譜面そんなにないから20やろうぜ S1以下はシーズン毎にリセットされるとか初めて知ったわ U含め大体の相手に圧勝できる曲なら1曲あるんだが、さすがにそれだけじゃUでやっていけんよな 最近の17以下の赤譜面、露骨にHAND-TRIPとONE-HAND要素がほぼ皆無で全然楽しくない mqlo 赤くらいの16が欲しい Ie coeur patissiereやFun walkのような入り混じったつまみが認識できないのですが意識するような点はありますか? スキアナ受けるのに解禁しないと受けられないのがウザい 最近プレー中に幻聴(CV:伊藤節生)が聞こえてくる そういえばスキアナ全部解禁出来てるな、と思って後光暴龍天チャレンジしてみたらクロノ回で撃沈したでござる 今作トレンドの超高速乱打に手が追い付かんのじゃあ ペッピーのような三角つまみが苦手なのですが練習曲ありますか? 16のGenesis At Oasis (Hirayasu Matsudo Remix) ペッピー以下だと多分これしか無い GAMBOLリミ虹とツマミオールナイターもほどほどに簡易版として練習できるね 局所的にはなるけどSweetest Paranoiaもおすすめ レーダー眺めてて気付いたけど20て全体的にONE-HAND低いな エゴがちょい高めな程度 いわゆるlubederみたいな片手譜面は片側にレーザー通すことになって 20だと稼ぎになるからかな? 20たる難易度を維持するためだと考えればむしろ自然(エゴも若干稼ぎになるらしいからなおさら) 明確に片手がムズいって感じるのフィナーレとブルーミンくらいだからなあ Ⅲから触り始めて、ようやくエバラスにノマゲついたんだけど、なんかこうじーんとくるものがあった 俺もⅡの魔騎士で散々殺されたカプサイシンを最近になってやっとPUCした時はジーンときたよ 暴龍天のΣmbryØ回、ラストのアレさえ捌けりゃクリアできるのにそこができない あそこってあんみつか何かある?一応自分なりに考えてL,ABCD,ABCD,LBC,ABCD,ABCD…てな感じにはやってるけどどこかで崩れて落ちる 或帝滅斗受かった。このスレでは話題のアルトラ回で。嬉しすぎてしばらく手の震えが止まらなかった。ちなみにアルトラ回の次に優しいコース聞いてもいい?まずは曲解禁からだけどあと2、3つは取ってみたい >>437 本スレで少し前に話題になったが、その時よく上がってたのがヒム回 他にもメテオラ回、カオジャ回も上がってた >>438 ありがとう。んじゃその3つのコース合格目標に頑張ってみる。 19クリア埋め頑張ってる或帝です。 failnaughtと24stairsずっと粘着してたんですがクリアの兆し見える時が少な過ぎて心折れそうです。 いっそのこと全くクリアのついてない19Sの曲を粘着しようと思うのですが、やればやるほど上達してる感が出てくるような曲ってありますか? 主観的なものでいいので、オススメあれば教えて欲しいです。 あと、上記2曲攻略の為に、練習になるような曲があればそちらもぜひ…… ちょうど今解禁できるSuddeИDeath[EXH]とかどうだろうか xi式高速曲だし超速階段もあるぞ >>440 それこそディスコンだけど、鍵盤地力ないとキツいかなぁ… 正直19Sはその方向に尖りすぎてる譜面が多すぎてその分野しか上達しなくてね 1番20に役に立ちそうなのはディスコンだと思う フェイルノートはlectoria、仔羊のナヴァラン、フリコドウル、月々紅花、孤独の番人天とかかなぁ 色を喪った街とか飄える〜とかでもいい 24stairsはスノストとかawakeningをやろう、18以下じゃこのラストの鍵盤はあまり練習できないと思う >>441 ありがとうございます! 実はまだ解禁できてないですが、スタンプ期間長いので頑張ります >>442 ありがとうございます!やっぱり尖ったのが多いんですね… ディスコンは曲は大好きなので頑張ってやってみます 練習曲も教えてくれて助かりました 19はクリアしたら触らない曲も多かったので、これを機に教えてもらった曲のクリア安定やハード安定とか目指してみます 前と比べてS1のレベル上がりすぎててつらい 自選しか取れないし…狙い撃ちされてるのか極端に苦手なやつ飛んでくるし…なんならS2に落ちても勝てないし… VF18.6で伸び悩んでいるのですが、これくらいの時期は何を埋めていくのか効果的でしょうか 自分の状況は下記の通り 【16】プレー済み363譜面 S90、鳥+90、鳥80 ハード240、UC20 【17】プレー済み604譜面 S100、鳥+160、鳥140 ハード500、UC15 【18】プレー済み487 S11、鳥+45、鳥120 ハード270、UCなし >>445 ちょうど同じくらいのVFだけど17のS増やすことに専念してる 目標200個で今130くらいだけど目に見えて押せる箇所増えてきてる感あるし、無理に18S粘着するより疲労もストレスも無いから楽しいよ 見てる人いるかな プレイヤーレーダーのワンハンド伸ばしたくて 片手苦手って訳じゃないのにクリ3とかに負けてるのちょっと悔しいから対象曲教えてほしい 自分はインペなりたて Help me, CODYYYYYY!! Sleepless days Battle Against a True Hero ホイホイ☆幻想ホロイズム Σg∅ この辺が意外と高かった気がする うろ覚えだから別の曲やハントリと混ざってるかも 公式じゃなくてVaddictの独自レーダーだけど対象こんなんだった 20.7 https://i.imgur.com/D8d2uJn.png おおレス返ってくると思わなかった感謝します 挙がってる曲片っ端から詰めてくるか >>449 ってこれ筐体で見れるレーダーの数字150は越えてる? ハード埋めって地力上げに有効なのかな? 今まで適正レベルのノマゲ埋め+適正レベル下のスコア詰めをひたすらやってたけど最近どっちも更新が滞ってモチベがどんどん下がってる ちなみにVFは17.86のアルジェント4です ハードよりAAA+とかSとか具体的なスコアを目標にしていった方が良いかもしれない。その辺狙ってれば勝手にハード付くので。 でもあまり偉そうな事は言えない 19以上じゃないとハード埋めってそんなに効果無いと思う というかモチベ下がるなら逆効果まである 19クリア埋めやら17S増やしやらで良い ハード埋めはボルフォース盛るくらいしか利点なさそう ボルフォース上げをモチベにしてる人とかならハード埋めは全然アリだと思うが >>452 同じくらいのVFで19上位挑戦中だけど ・19クリア埋め ・18ハード埋め ・16,17スコア詰め を並行してやってるな ハード埋めは適正時代にノマゲギリギリだった譜面を余裕を持ってクリアできたりすると気持ちいいよ 19辺りなら有効というより、そのレベルになるとそれくらいしかやる事なくなると言う方が正しい気がしなくもない ハード埋めとボルフォの話題になってるので自分も便乗して質問 自分も今までノマゲ埋めしかしてこなくて18もスコア985くらい出してもボルフォ伸びなくて今の地力だとこれ以上伸びそうな気がしないんだけどこれハード埋めしたらボルフォースもう少し伸びるのかな? VaddictのVOLFORCE対象楽曲一覧↓ https://i.imgur.com/doxL0g0.jpeg >>458 その対象楽曲の18LV全部にハード付けたらエルドラ3まで伸びるよ 対象曲全ハードに未解禁っぽい18のボルフォース稼ぎ曲で数曲S取れたらエルドラ3どころか4まで行けそう この様子だと>>459 が何を言ってるのか分からん可能性があるので捕捉しとくと VFはクリアメダルも関係してるんだわ。難付ければ伸びるしUCとかするともっと伸びる。 あと普段スタダでやってるならARS付けとけばノーリスクで難狙えるよ すまん流石にクリアメダル云々は理解してるっぽいな、トチってたのは俺の方だった 同じくらいのVFだけどアリーナでマッチングしたらボコボコにされそう 458です とりあえず対象曲のハード埋めをやってみます 回答してくれた方ありがとうございます 最近の18だとディスフロリミ,Shera,B.B.K.K.B.K.K.[XCD]がS難易度低くてオススメ B.B.K.K.B.K.K.はつまみ苦手ならEXHのほうがスコア出にくいまである She Turns Me Onとかいう18初クリアから18初PUCまで全部最初に狙える譜面 クリアだと17ならB+あるかないかくらいよな 18に居座るんならこれより強い17を昇格してほしい 18初S狙うならShe Turnsなんちゃらが1番簡単そう? 自己ベ988まで来てる 個人的には 地力系:REDO the NIGHT,She Turns Me On,水簾ノ調 鍵盤系:Innocent Azure,Symphonic Tear つまみ系:Opium and Purple haze この辺がS狙いやすいかなと思う >>469 同じく18S狙いやり始めたところだけどこの辺の18がおすすめかもしれない https://i.imgur.com/0WtZrkE.jpg レスありがとう とりあえず>>470-471 の18を詰めてみる 片手譜面得意なら金縛り天,Blossom,真っ白な靴もオススメ 今思えばオピウムとかShe Turnsとかコメットとかボルフォ稼ぎ曲ってブラスター解禁が多いな VF対象曲の内訳見たらその人の大まかな性格というか嗜好が分かるの面白いよな 個人的な主観だけど鍵盤つまみ地力が満遍なく乗ってる人は下埋めもしっかりやってるイメージが強い >>471 の18Sは自分も似たような譜面ばかりだから共感できる >>458 の18Sはゲテモノ譜面ばっかで面白い 魔騎士で剛力羅のInnocent Azure回を受験して不合格だったんだけどこのコースで落ちるなら地力上げした方がいいですか? あと他と比べて比較的簡単な剛力羅のコースとかありますか? Innocent Azure回は今作剛力羅の中でも簡単な部類だからそれがダメなら地力上げしたほうがいい どの辺で落とされたかにもよるけどAzureで落とされたなら17の高速鍵盤系をやって2曲目のMilKで落とされたなら着地系のつまみ譜面をやる 他に簡単なコースだけど個人的には2分戦士回かなぁ 道中が17中堅クラスでボスの2分戦士は17最上位だけど他のコースボスのCCHとかNoframと比べると癖が少ないから高速物量にくらいつけるなら受ける価値はある あとはBoF回はBoFが得意なら道中含め今作最弱候補になるかも 自分もAzure回が最弱候補かな 次点でチョコパレ回でボスが他コースのボスと比べて少し弱いけど全体的に初見殺しが多いからスキアナやる前に課題曲の予習はした方が良い 今日のアプデで新しい剛力羅来たけどあの曲目は適正的にはどうなんだろうか 剛力羅新コースはやってみた感じ強くも弱くもない印象 1曲目のフォニイが他の剛力羅1曲目と比べて少し強いかなと思う 金剛力羅だけどB+K>一華>CCH≧BoF>Destroy≧Nofram>Aftermath>2分≧ネメシス>Azure≧チョコの順に難しく感じた B+K回と一華回は2曲目もボス張れるくらい難しいと思うんだが モリあつの20もうちょい頑張れば鳥見えてるくらいなのにイルネスはハードも付かねえし94もいかねえ イルネスって何食ったら出来るようになるの BPM280の16分交互連打はつまりBPM140の片手縦連を両手でやるということなのでその辺 ちょっと速いがBioslavesとか有りかもしれない イルネスのトリルってbioslaveの縦連を左手にも要求されるって考えるとかなりエグいな 久しぶりにbioslaveやったけど縦連力めちゃめちゃ落ちてたわ つまみが苦手な人向けに上達するポイントって文章化されてるの見たことある? 超苦手マンでいくら回数重ねても駄目だった人ができるようになった事例を知りたい つまみに限らず超ニガテ分野を意識して練習したら克服しましたって話聞かないからなぁ、結局苦手はそのままでそれ以外の要素での成長で誤魔化すってパターンばかり 自分も片手超ニガテだから克服したいけど永遠に成長してる気がしない このままだと亀虹未クリアのVF19が爆誕する ゼファー重未S、亀虹は鳥Aがやっとのインペリアルと申します ちなみにつまみも苦手 外れるのは早く回しすぎてるのが原因だから青判定が+の人はつまみ苦手になりやすい 亀虹VF19なりたてくらいでS取れたけどそんなムズイ? ぶっちゃけ押しにくいってだけで押せるなら19下位妥当 リズム自体は素直だからね 片手絶望的に出来ないから自分は19上位だわ、片手ってボルテの中でも特に出来る人からしたら出来ない人のこと想像出来ない地力分野だと思う セイレーンのような片手3レーン螺旋や何の変哲も無い8分間隔ABCD渡りすら出来ない目線だと天上の会話 自分の楽曲クリア状況を読み込ませてクリアできそうな曲をレコメンドしてくれるようなツールってありますか? 旧スコアツールに登録して課題曲ジェネレーター使えばいける どの難易度帯でかけたいかによるなぁ 自分はnearnoahさんのスコアツールβでクリアレート順にすると個人的にはいいと思う 19以上ならかなり高い精度で参考になる あとは筐体のクリアレートやね 自分VF19.07位のクリムゾンなりたてなんだけど 鍵盤力がマジで弱くて何か練習になる曲、意識あれば教えて欲しい 19鳥プラ3、鳥は15くらいあるのにイモサガ960フィナルカ950くらいしか出ない >>496 レーダーのNOTESとPEAK高くて高BPMの17,18選曲するのがよさそう 同じ悩み持ってたけどΩの赤譜面とかスコア狙っていくと多少は良くなってきたかな >>497 なるほど ただ、フィナルカ赤でも鳥プラ位しか出なくて、エラーは少ないけど精度がカスって感じなんだけどやっぱり17とかで精度意識してくとだいぶ身に付いていくもん? >>498 精度意識してプレーすればもちろん身につくと思うけど鍵盤は今までの積み重ねだから一朝一夕には伸びないとも思う 自分は16以下はEXスコア伸ばすぞ17はS出すぞぐらいの意識でやってます Vでクリムゾンなりたての頃のプレイデータのスクショ見てみたら18Sが89個で17Sがちょうど300個だった EGの19.07ならVのエルドラ4くらいだと思うし18Sが順調に出るようになるまではひたすら17S埋めしてみてもいいかも VF18.3なりたてで半年ぶりに本格復帰したんだけど、スコアが比較的取りやすくて、つまみ特化でないおすすめの16〜18を教えて欲しいです 目的はレート伸ばしがおまけで、メインは地力の向上、(ものによっては)17以下はEXスコアも気にしながらプレイしたいです >>501 17と18ならボルテ スコア 統計表で検索して出てくるサイトの統計表を使うのがいいよ つまみ特化はレーダー見て回避してもらって 結構理想的なサイト出てきました、ありがとうございます! >>500 今見て見たら17S50個くらいしか無かったのでとりあえず100目指しますわ 1曲だけU1他全曲S3くらいの実力だからアリーナでUの巣窟に放り込まれると足掻くこともできん U4に乗ってるから落ちることもないし、困った 20難埋めがHeaveИ's Rainで詰まってしまった 同じく未難のYou Are My Best RivaL!!とかはともかく既に倒してるBl∞min'辺りより難しいとか正直あんまり信じられないんだが、これって強い方なのか? ラストまで回復だから弱い方だとは思う 俺もラクリマがライバル666の後になったしその辺の弱いは何もあてにしてない m1dy DeluxeやAμreoLe ~for Triumph~といった視点が極端に上がったり下がったりするとどこを押しているのかも分からなくなるので練習方法対策等あれば教えてもらえませんか いくらなんで弁護士になればって言ってるよな そうか? こっちにもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされております https://i.imgur.com/i679A6N.jpg 霊感商法もオレオレ詐欺程度の認識で自己責任だからな。 あれスポンサーのノルマ用じゃね? 先物28400かよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる