SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1602337265
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6(7)
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1611881110
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/ ΑΩ>>サイハテ>>ヴァルキュリア>ライオッツ
だな
2重階段と片手は悪魔的配置
認識出来ても押せません ライオッツ(未クリア)>ヴァル>サイハテ≧ΑΩやな
ΑΩは回復と削りがはっきりしてるから難所耐えたらクリアあっさりついた
四神で唯一クリア安定してる スコアはAΩ>サイハテ>ライオッツ>プリキュアだわ
AΩの配置がボルテVすぎて未だにS乗ってない ライオッツが一番スコア低い…
間に合わなくなるタイプの癖ってあるのかな
ラスプロは余裕なのにこれ間に合わない >>174
そんなもん、ムーニャ彩は詐称とはいえ
個人的には19Cとは格が違うと思うからなぁ
とはいえ19上位にクリアつけば20も見えてくるはず みんな四天王の強さバラバラだな
自分はAΩ>ライオッツ>プリヴァル>サイハテだわ
19D鍵盤でIXだけクリアどころかゲージも全く残らんのだが、飛び抜けてむずくね?
難易度帯か属性のどっちか間違ってるとしか思えん 19は正直全部個人差だと思うわ
IXは19D内でも楽な部類に感じてるけど
逆にサイハテがぶっちぎりでムズい
77-79小節の片手と2重階段でゲージほぼ全て飛ぶから絶望
鍵盤Dで唯一の未クリアだし、希望が見えない、運指崩す工程が鍵盤D内でも抜けて多く誤魔化しが効きにくいからコイツだけ完全に別枠 難易度に違和感あるならスレで提案すればええやん
と思ったけど枠全部埋まってたわ 自分はD最強はリサリシアだわ
今作でゲージ軽くなったからって理由でDに下げられたけど体感ゲージ軽くなったようには思えなかった ライオッツは結局トリルが追いつくかどうかみたいなところがある
俺は追いつかないから無理だ プリキュアは前半さえ運指覚えたらゲージ殺しみたいな配置無いからクリア安定したな ライオッツ追い抜くぐらいになると速度においてかれる場面少なくなるから気が向いた時に粘着するのもいいよ
追い抜くようになったら速度調整できるようにならないと今度は速ニア量産からのエラーはまりするけど 高速トリル系って放置したらすぐ下手になるから一生苦手だわ
ライオッツならFDとかコトノハやるのと18のアルティメットインフレーションみたいなの詰めるのどっちが効果的だろうか ボルテ始めて苦節6年…
ついにHE4VENで20クリア童貞卒業だぁ…
死ぬほど嬉しい…
やっぱ音ゲーは成長を実感してる時が一番楽しいな… ALTONAの逆つまみと切り返しがセットになってるこれがどうしても見切れないんだけどコツ教えてくれ
あとつまみが真ん中で縦に走っててそこから外に直角回させる譜面の練習曲もあれば教えてほしいです 画像貼り忘れたけど譜面よく見たら手前から落ち着いてつまみ入れていけば難しいことやってなかったわごめん一応貼るけど
https://i.imgur.com/HDfo4oX.jpg >>169 だけどレス通りライオッツとか高速譜面やりまくってたらHE4VENで初めて20クリアできたよ
レスくれた人たちありがとね クロサイト終盤のつまみって直角だけじゃ繋がらなくなってるよね? ヒメヒナ曲は全部両つまみ&長演奏時間でなかなか癖が強いよね
ひなビタのつまみ曲で98や99狙うと良い気がする。Vocal合わせの緩いつまみとか軽度な覚えゲー要素の練習になる ヒメヒナ曲演奏時間長いせいが16のMr.VIRTUALIZERですらゲージが重く感じる ムーニャ彩でめちゃくちゃ癖ついて超困ってる
VF18.100ぐらいで19クリア16曲と20クリア2曲(ラクリマとイルネス)なんだけどムーニャはゲージ空っぽになってしまう
全体的に苦手意識あるんだけど最初と最後の乱打が全く出来ない
あの地帯ってどう対策すればいいの? そのぐらいの実力だとできなくても割と普通だし気にしなくていいんじゃない
上から見たらそこまでだけど適正だときついタイプだし
乱打は定期的に来るFXチップでリズム崩さないように気を付ける >>208
そうなんだ
気になってツイッター見てみたらVF17台で突破してる人が多かったから焦ってたかも
結構沼ってるからしばらく離れて19のクリア埋めしてみるよ
アドバイスもありがとう 最初はできないものとして考えていい、最後の乱打は2連になってる方の腕を意識してふんばるくらいかなあ 癖ついちゃってるんならもうしばらく触らないでおくのか吉よ ボルテ3ぶりくらいに復帰して、今更ながらI白攻略してるんですけど
序盤の押しづらいところの練習曲って何かあります?
調べて17のサンダークラックぐらいしかそれっぽい配置見つけられなかった Iの前半全部押しづらいからどこのことかわからん
41-52小節のことなら練習になる曲はないと思う サンダークラックって言ってるしつまみ回しつつBTロング押しっ放しでFXロングBTチップ来るとこじゃね
リズム崩さないようにする以外難しい部分無いしIで練習すればいいと思うが、リズム分からんなら鍵盤音有る動画見ればいいよ 17以上攻略がここみたいなので質問させてください
最近魔騎士になり17に手を出し始めたのですが、急に難しくなった感じがして、まだ数曲しかクリアついてません
今は16に戻って全曲950万以上になるまで練習しているのですが、クラッシュしてでも17埋めた方が地力あがりますか?皆さんがどうしていたか参考にしたいです どっちでも上達するからモチベ高い方やればいいよ
自分はさっさと特攻して20まで全曲クリアしてからスコア詰めてくタイプだけど
下の難易度きっちり詰め切るまで上には一切手を出さない人も見かけるね スレチもしくは既出だったら申し訳ないんだけど、ΑΩ重のBoF長くしたような地帯って練習できる譜面ある?
それこそBoFくらいしか無い? Holy Trailでよくね
だいぶ見やすいし押しやすいから練習になるか分からんが 二重階段は形覚えたら後は手が動くかどうかだから
BoFでもいいけど二重階段出て来る譜面ならなんでも練習になるよ
ラストのとこはどう取るか予習しといた方が楽に取れる >>216
16に手を出し始めた時よりクラッシュばっかりで萎えてたので、とりあえず16のスコア詰め続けます
回答ありがとうごさいました ヴォイニッチの序盤と終盤のFXトリルぐらいは捌けるようになりたいんだけど全然できないんだがなんかいい方法ないだろうか 右手で出来るならどっちも右手で取れるようにつまみ出張してもいい
右手でも取れないなら暇な時に運指練習やVerse IVや片手処理多めの譜面やる
餡蜜なら取れるだろうから指を交互に動かせるようにしたいね 全然できない、の内容にもよると思う
前後に何もなくてFXだけだったとしても出来ないの?例えば、前後にあるつまみとFXの移動が忙しくて間に合わない、とかではない? >>218 >>219
ありがとう。Hory Trailはやったことないから機会があればやってみるわ 本スレ見てて思ったけど難所つまみだけとか二重階段だけみたいなポプ勢羨ましい
マクイルとかクレシネとか18で下から何番目レベルで一生出来る気しないんだけど 羨ましいって言ってもそれだけ他の音ゲーやってたってだけだしなぁ
ボルテメインでもやってりゃ18の鍵盤ぐらいならそのうちUCやSぐらいは出るし BPM180〜210くらいでBTとFXの片手単トリルがいっぱいできる譜面って無い?
それさえきちんと押せればクワイタス天AAA+ワンチャンあるんだけどな エンジェル&デーモンとサリエル天
bpm176と7だけどいっぱい来るのはこんなもんかも BTが内側の縦トリル間に合わないならB(C)をA(D)押してる指で押すのおすすめだよ >>228tks
ひとまず2曲ともS乗ったけどまだ押せてる実感が無いな…もうちょい詰めようかな
イメトレしてて気付いたけど縦トリルってFXを内側の指で取るやり方と外側の指で取るやり方があるのね
自分は専ら内側派だから、問題のクワイタスにもあるけど急にFXの反対側にBT降ってくるとしんどい
ところで>>229はどういう事…? >>230RCRCって来た時にあえてDを押す指でやれってことじゃない?
内側がキツいなら外側で取る指で同じ要領でいけるやろの精神
特にクワ天は全部内側だから効果ありそう ちなみに俺は手首の角度がキツいから薬指に加えて中指でB(C)押してる
無意識にできるようになると強い R/C/D[親/人/薬]の場合
従来→RCRC[親人親人]
対策→RCRC[親薬親薬]
…ってコト!? そういうことになるね
ついでにクワ天のRBRBは右手で無理矢理RDの要領で取ってる(ギリ鳥プラ乗ってないけど) クワ天のRBRBは小人で超気合で頑張るしかない気がする 来るの覚えて無くて咄嗟にやると親人で取っちゃうな、動作としては小人のが自然な気はするけど VF18.39で18Sが7つの者ですが
最近18S難易度のTier9辺りから全然スコアが伸びずにモチベがもう底辺です。また17S梅に戻るべきでしょうか………
難易度表はこのサイトですhttps://maya2.jp/sdvx/18s/ ほぼ18.4で18Sが7曲ってことはまだ18鳥+でVF伸びるはずだからまず限界まで伸ばして見ては?
同じ曲に固執せずに18鳥ハード増やして行けば鳥+、あわよくば18S候補曲が徐々に出てくるはず
取り敢えず17Sはぼちぼちで
(多分意識せずとも貴方の実力ならウォーミングアップ時で17Sは増えてく) そもそも18全部プレイはしたのか19・20や17以下はやってるのか
とりあえず18Sが7つぐらいしか出せない段階ならSにこだわる必要ないよ
S粘着でモチベ上がるならやってもいいけどそうじゃないならポンポンS出せるようになるまで地力上げた方が良い 18Sポンポン出せるような地力はどうやったらつくんだろう 18Sを安定させるために、18鳥+17Sを増やす
17Sを安定させるために、17鳥+16Sを増やす
etc...
の流れで進めると目標を見失わず地力を伸ばせる
増やす、の基準やどんな曲を触るの、の基準は人それぞれだけど… 1年ぐらい20クリア梅で地力上げと17S梅(995万近く)で精度上げしてったら自ずと18Sは増えていったな
18Sが取りやすくなった段階でVFは19まで上がってる状態ではあった
目標を立てるにしても短期で出来る目標と長期でかかる目標で分けてやらないと何事もモチベキープは難しいよ 19S12で988〜989がその倍くらいあってやる気失せるんだけどなんか良い方法無い? 97&98埋めかthx
未鳥はもう無理だから鳥プラ増やすけどどの辺まで増やせるだろうか
ちな98↑は45 挑戦状以外は全解禁 前スレくらいでライオッツのコツ聞いた者だけどなかなかライオッツSは遠い…
ライオッツ984(上振れスコア普段は97台) ラスプロ978 BAYONEX970
divines:Bugscript987 18のバンギンインフレは995↑
癖付くの恐れて19の3つはあまり選曲しないんだけどここまで来たらこれくらいしか練習曲残ってないのかな バンギン995出てるのにラスプロ鳥プラ乗ってないのか
まずラスプロS乗るハンドスピードになってから侍Annihilateを3連奏くらいしたあとにライオッツやれば伸びるんじゃないかな バンギンもインフレもバグスクリプトも990だけどラスプロは鳥プラ乗るからやってみ ラスプロSがハードル高すぎるw
鳥プラだけなら正直トリル以外の部分揃えたら乗るとは思うけど根本的に解決しないというか
とりあえずwelcome赤やってる 誰か18入門〜弱程度(F~Dクラス)のおすすめの鍵盤とつまみ譜面教えてほしいですm()m
17上位のおすすめ曲も教えてください。 難易度表みても18になってくればどれを選曲していいのか迷ってきます。 灼熱やろう
直角だけ拾えばノマゲつく
そしてうねうねつまみの拾えなさに絶望しよう 好きな作曲者とかジャケットが気に入ったとかでも良くないか カヲルアシタジャケの曲はつまみ絡みの譜面結構あるぞ
あとエッチ 過去スキアナは、たしかにありですね。
初代からやってみますわ。 オリコ機能とか実装してほしいなー
過去作のスキアナにリベンジしたい 灰燼ってどうやったら出来るようになるんだろうか
縦連は問題無いけどその後がもう持たなくてクリアもおぼつかない
900万は載せたいんだよな 鍵盤疲れるときは脱力して指押し意識してる
あと体調良いときにやる 灰燼930万は出せた
ビートマニアやってる人からしたら鍵盤は有利だよね BoFできるようになりたいんですが、二重階段できるようになる譜面はありますか? 明確な練習曲が存在しない気がするから地力あげて上から殴る、それまでは極力触らないってのが吉
マッチング待機中とかにAB→BC→CD、CD→BC→ABの16分をダダダッと取る練習をしとくと良き
サクミラやアブートが見切れるようになってきたら間違いなくいけるはず >>267
>>268
ありがとうございます、頑張ります!
剛力羅もULTRA B+K回とBoF回だけなんでなんとか地力上げ頑張りますm()m 17のEnigma[EXH]安定させたいんだけど、BC片手連打無理。ニアばかり。 追い付いてないなら毎日手動かしてればそのうち追い付くようになる
追い越してるならリズム意識して調整する 筐体横にR1予選曲の一覧が貼り出されてたけど、18上位だらけの中1曲だけ17のピュアイビFTNの存在感よ
Brokenやオニユリ、Firestormとかと並ぶレベルだったとは恐れ入る 双子星とワーサンってPEAKかと思ったらONE-HANDなのね やっぱりコンマイもワーサンの片手は結構ヤバかったって再認識してんじゃない?
ワーサンの嫌いなとことしてよく言われるし ワーサンの片手って見た目シンプルなのにマジで押せんのよなあ
BTしかないのが逆に難しい ワーサンはわかるとして双子星そんなONE-HANDか?と思ったらレーダーONE-HANDが1番高かったわ
そんなイメージ無いんだけどなぁ 双子星はヘルファイアみたいにダブルレーザー捌きながら慌ただしく鍵盤拾ってくイメージが強いけど譜面見返すと思った以上に片手処理が多かった
人の記憶は曖昧なもんね レーダー的には片手だけどそれ以外が難しいから埋もれちゃってるのかもね
クリア目線でも双子星の片手が難しいって感想はあんまり聞いたことないかな 17は全部クリアできるくらいになったんですが
鍵盤譜面でエラーをハード圏内に抑えられても早ニアが大量に出てスコアが伸びません
どうも塊で降ってくるとまとめてニアを吐いてしまうような感じです
こんな時はどうやって乗り切ってますか? やっぱり下埋め? まあやっぱり14~15あたりで高スコアを狙う練習がいいかな
エラー減らそうと意識するモードだと
とにかく取りこぼすまいと認識したそばから拾おうとするから早ニアまみれになりがちなのよね
ちゃんと落ち着いて認識して光らせにいく練習も必要
準備運動EXHあたりを納得のいく光らせ方できるようになったら17~18に戻っても違うものがあるんじゃない?