SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。 ※次スレは>>970 が宣言してから立ててくだサイ。 次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。 対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。 Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。 取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。 Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は 本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。 【注意】 「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。 成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。 逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。 また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。 どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。 【関連スレ】 SOUND VOLTEX 中級者スレ★22 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/ SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止] https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/ SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4 https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1602337265 SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6(7) https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1611881110 【外部サイト】 BEMANI wiki http://bemaniwiki.com/ SOUND VOLTEX @ wiki http://www18.atwiki.jp/sdvx/ SDVX譜面保管所V http://www.sdvx.in/ ※前スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/ 程よく忙しい鍵盤寄りの譜面なら アワフェリミ、Smoked Turkey Rag、Mischievous theater、ムラクモ重、サクミラ、ガーベラリミ、Calamity Tempest、Paradissionとか 18ならGAIA、Victim of Nights、Spirit of the Beast 筋トレ譜面と言ったらバンギンライオッツイルネスウェルカムあたりやるかな ごめん、黙って17を埋めてたんだけどPcbが枯れて他の目標と平行せざるを得なくなったのでこれだけ相談させてほしい。 >>5 のアドバイスだと17はハード目標で良いってことなんだけど、クリア埋めすら終わってなくてあとAYAKASHI倒せばウイニングランだが0%フィニッシュ安定で、曲の性質上いつか突然埋まるんだろうけどいつだろうって状態。 この場合ってもう全ハードはまだ考える必要はないくらいでAYAKASHIから逃げてハード始めていい感じ? BoFと違ってできないと18で困るタイプだから逃げていいのか隠しコマンドEXHあたりから出直した方がいいのかわからない。 そもそもハードはモチベ上がるなら使う程度のもんで自分はほぼノマゲでしかやってない 逃げるっていうか気が向いたときにつまみ系譜面の練習すりゃいいよ Pcbはおかわりスタンプやってる時にモリモリ貯まったけどまたやるかは分からんね ハードはARM使うから勝手に埋まってる印象しかない スタンダードでノマゲする意味無くない?ARMはノマゲハード両方の上位互換だと思うのだけど 自由に選曲すれば良いのに… 自分でルール決めて縛りプレイしてるなら兎も角 AYAKASHIクリアしないとハード始めちゃいけないかどうかは他人が決めるもんでは無いと思う 他のハード点けたり、18にも挑んだりしてたらAYAKASHIくらいできるようになってるよ… AYAKASHIは地力付けたら自然と出来るようになる、スキアナに入ってる訳でもないし焦る必要ないかと まあ自分も相当苦労したけど 17は妖、CRITICAL LINE、ハルピュイア、超越が最後まで残った 特にハルピュイア、オメーなんで一部天よりも難しいんですかね 細かい事は何も考えなくて良い 適正だと自分で思えるレベルの1つ下の難易度の譜面をひたすらスコア狙いでプレイし続けるんだ どうしたらいいかわからない時はルーレットに全てを委ねるのもあり https://i.imgur.com/uuKt7SN.png 17Sなんぼ埋めても18は18やらないと上手くなりませんかね 特攻を止めて16と17のスコア詰めを始めて半年くらい経つんだけど その間18をまともに触ってなくて上手くなってなかったら怖い 汎用配置は上手くなる 特殊配置は上手くはならない どの配置に対しても経験値が無ければそりゃ上手くはならんさ 大宇宙やってBoF上手くなりますか?ってことよ 17S出せるなら特攻じゃなくても18のAAA、AAA +増やすとか並行してやればよくね 「比較的楽な部分を高水準でこなせる」力と「難しい部分に食らいつく」力は別 前者が足りないといつまでもニアまみれ、後者が足りないとクリアが増えない 18は18やらないと上手くならないし、19にも20にも同じことが言えると思う でも17以下を詰めておいたなら安定性は上がってるんじゃないかな 結局のところ17も18も触りなさいで落ち着くんだよな 満遍なく触りつつ、その日の調子に応じて比率を変えられらといいね 16Sや17鳥埋め始めて脱力が身についたのか、19のBAYONEXにクリアが付いた Blastix RiotzやXeroa、GODHEARTよりも先に・・・ こいつらの方が簡単だろうになんでクリア出来ないんだ ベヨネックスは譜面自体が小細工無しのシンプル脳筋だから脱力しつつ速さに追い付けるならFDみたいにクリアはしやすいタイプよ もう少し地力つけて譜面を把握しておけばライオッツどころかイルネスもワンチャンいける ベヨはライオッツ以上に譜面認識力要らないしトリル短いしつまみも楽だからね 追い付けるならそんなに不思議ではない なるほど、地力がそこまで要らない譜面か 言われてみれば納得出来るな そして地力不足という新たな課題・・・ 下位埋めの時も意識してやってみる、ありがとう 多分ベヨネの鍵盤追いつくならちょっと練習すればだいたいの19はクリアつくと思うぞ 単純に19に慣れてないだけだと思う ナーガ重って何練習したら出来るようになるかな 19S8半分鳥プラでこいつ975 97は一回しか見たことないし下手したら95割る時もあるしどうにもならなすぎてヤバい ジョーク995火嵐988 デイジーカッターは983 ナーガ重はつまみっていうより片手とトリルな気がする ジョーク995なら開幕と終盤のつまみでミスることはないはずだし、緋色月下地帯は常人には無理 >>42 あれは取り方知ってれば割と繋がる 95割る時もあるならつまみも安定してなさそうだけどそんな難しいとこあったっけ 41だけどまず開幕のつまみ無理(勝率1割) 体感ジョークの倍ムズイ 片手地帯はなんか出来る 終盤の緋色月下つまみは一度も繋いだこと無いです 昔は間に合ってたラスプロのFXトリルが全く間に合わなくなってラストだけで50くらいLATE出るんだけどどうすればいいのか困ってる それまでは安定して10もニア出てないからホントに長いトリルの1箇所だけなんだよね そこまで出来るならリハビリの方法は自分で分かりそうなもんだけど 苦手意識とか気持ちの問題? >>47 うーんかもしれない イルネスもライオッツも鳥出てて高速トリルに苦手意識は無かったんだけどある日突然全く間に合わなくなったんだよねえ 精神論とかでもいいからなんかないかな 速い譜面やる時に打鍵が追い付かない場合はレーンの真ん中より上を見るかな 自分の場合下見ると間に合わなくなる場合があるから VMになってボタンの位置が数ミリ高くなったからほんの少しだけ腕が上がるようになってトリル力入れにくくなったね 高速FXトリルは親指の関節じゃなくて先端の方で押すようにしてる ラスプロだけ間に合わないならそれは気合い オレンジと一緒に白も押すと気合い入れやすいかも ライオッツあたりも間に合わないとなるとリハビリもしくは疲労とかそこら辺じゃね? まあいうてBPM270ってイルネスより10遅いだけだしそのイルネスでもあの長さのFXトリルって無いし 案外元々の出来栄えそんなに変わってなくて地力が上がった結果トリル地帯の出来栄えに不満を抱くようになったとかそういう逆説も少しだけあり得る ここまで自分の経験談だけど 最近ようやっと19B帯も埋められてきたんだけども、大宇宙重が例の地帯で未だにゲージ空っぽで辛い。 ああいうどこ叩いてるかわからなくなる系の譜面ってどうやって練習すればいいのかな? ハイスピ下げて目押し練習とかでしょうか? 自分は最初は餡蜜でクリアだけして放置してたけど赤の乱打ができて重ができないのは大体手が動かないせいだと思うわ 赤もできないし餡蜜でも抜けられないような人は知らん 拍を意識して拍の頭にアクセントを付けて叩く 大宇宙は赤がしっかり叩ければ重もさほど苦労せず捌けると思う 普通に両fx、BDとかの同時押しを交互にやって餡蜜でいいよ おそらく赤の餡蜜よりはやりやすいはず 道中のノーツがかなり増えてるから切り替えで普通にノーツ落としても余裕はあるはず ただ大宇宙地帯苦手なら道中しっかり稼げてほしいかな 道中普通に19あると思うからちゃんと稼げてほしい 赤は995くらい出してるけど重は950も出ない… パターン切り替わるところで迷子になる 同じ理由でVictim of Nightsの中盤も安定して光らんから練習中 みなさんアドバイスありがとうございます 赤もあまりスコア高く無いから頑張るわ >>58 そもそもライオッツや極圏のトリル安定して光ってる? 結構地力というか筋肉いるよ >>61 その辺は全然安定してないわ よく考えたらイルネス並に早いんだねあのトリル なんでか遅いと勘違いしてた ライオッツやベヨとか置いていかれるならその辺粘着した方がいいかもね トリルや縦連、階段や二重階段あたりは安定してない状態でスコア詰めるもんじゃない サタンの両FX→単FX縦連の誤魔化し方ってなんか無いかな? 正攻法はちょっと無理‥ 片手で両FX、もう片手で単FX以上に楽な方法あるか? 入りミスらないよう死ぬほど意識してあとはリズム崩れないように頑張るしかない サタンはそんなに早くないから正規法をサンタで覚えた方がいいよ両手で縦連打拾う練習にもなるし 基本的に連打軸になる側の手は軸側だけを叩き反対の手は両ボタンを叩くのを頭に入れて繰り返し練習してくしかない (例) ー 左手 ーー 右手 ー 左手 ーー 右手 てかそのFXトリルの前に同じ形のBTトリル降ってくるからそれと同じ要領で取ればいいのでは BTトリルも分からんっていうなら知らね やっぱり正攻法しかないかぁ 1つのボタンを両の手で取るってのが全く出来ないからなんか抜け道みたいなの無いのかなって こんなんだから直前のBTトリルは逆餡蜜気味で誤魔化しでゲージ維持 び、オニユリ縦連は全て片手で取ってゴリ押しでゲージ維持、超越天のラストは餡蜜と逆餡蜜の合わせ技で無理矢理抜けてたりする 結局スコア詰めるならニアで妥協できないし無理やりでクリティカル出せるでもないならやめた方がいいんじゃね まあ別にクリアさえできればいいなら固定で取ればいいんじゃない サタンとか遅いから追い抜いてハマらないように気を付ければ余裕でしょ サタンのFX縦連、力が分散するから両手で取る縦連の中でも簡単な部類だと思うよ 超越赤とか未だに苦手だし 自分の場合、縦連が出来ない時は押した指を離せてないことがほとんどだったから、とにかく指を速く離すことを意識すれば良くなるかも 縦連はボタンの角辺り押すといいっておばあちゃんが言ってた 両FXチップでBTチップ幾つかを延々サンドイッチしてるような地帯が苦手で段々崩れてニア量産しちゃうんだけど 何かコツとか意識してることとかありますか? End to Endしか出てこなかったけど何の曲なんだ 準備運動のラスト前とか信仰のラストとかサリエル天みたいなのじゃないんかな >>79 >>80 ちょっと違いますね、少し苦手な箇所はありますが >>81 ありがとうございます試してみます >>82 ちょっと近いですが交互なのと速度が遅いので対応できてます >>83 >>84 そんな感じの奴です 本スレでナイツ虹が話題に上がってるけど、4以降に始めて暴龍天挑戦段階以上の地力がある方で、まだナイツ虹やったことない人が初見でやってやっぱりクソだと思うのか知りたい 16分移行も17にあるまじき4レーン片手も唐突なつまみ出張も右手青直角から8分でD降ってくるのも全部めちゃくちゃなのに何故か面白い奇跡の譜面 ナイツが叩かれてる1番の問題ってあの譜面をナイツでやってしまったからだと思う 東方アレンジで知名度もあるし当時実装して間もなかったブラスターの追加譜面で期待値も高かったし ナイツ虹は本当は良譜面なんだけど追加時期のプレイヤーレベルで評価が下がった印象がある 楽しいかどうかはさておき地力上げには良い譜面だと思うけどね 筋トレ譜面>>14 のほかに何かありますか?バンギンみたいなの探してます >>91 18でいえば侍、ultimate inflation、xronier赤、超超高速スピードスターかなで(初見注意)、び、reb∞t重とかかな 強いて言えばempireとかも筋トレって言えるのかな バルバトスとかギャラバとか探せばいくらでもあるね こういう時BPMソート出来れば探すの楽なんだけど 黒白重の開幕なんか難しくない?開幕さえ光ればS乗りそうなんだけど開幕だけ全然上手くならない 黒白重は開幕が最難関なんて出た当初から一目瞭然だったのに何を今更… FXを出張して取りたいって頭では分かってるけど全然手が動かん 黒白重出た時やって無かったから知らんかったんだ FX主張良さげだから練習してみる S乗せるだけなら開幕わりとgdっても乗るから開幕以外詰めるのも悪くないよ 右側FXの時は気合いで押して、左側FXの時はDCBの3レーンを右手で押してたわ この運指でPフリー使ってたら995出せたからおすすめ 自分が思ってる以上に曖昧に回してるから意識してちゃんと回すのと、エフェクトの音に合わせて回すの意識したら多少は良くなった でも逆つまみ出来ないままインぺになっちゃったのでコツあったら俺も教えてほしい VF18達成したのでこのまま地力上げに17S増やして行きたいのですが Sが100曲超えてからだともう上がる地力も無い気がするのですが150でも200曲でも取れるだけ取るべきですかね 途中で18以上の進捗が芳しくなくなって嫌でもやることになるから細かいことは気にせんでいい 結局バランス良くやるのが良いと思われ 自分の場合18鳥、鳥+梅の方が地力向上を実感出来た、同じ位の地力で17S梅ばかりしてた時期あったけどニアはS許容内に治まってるがニア<エラーになってしまうことが多発して一旦休止したわ、早ニアマンだったのが遅ニアマンになってしまうし‥ スコア地力がそこまで行ったのならクリア地力の上限を上げるべきなので18,19のクリア埋めが良い と過去にクリア埋めを放置して痛い目に遭った自分は思う このスレの最初の方で怪文書書いてた人だけど、自分も散々指摘された通り細かいことは気にせず伸びるものを伸ばしながらたまに苦手と向き合うくらいでいいと思う。 今同じくらいのVFだけど、17Sは1発でつけば喜ぶくらいにとどめて苦手や難関の17と18で新規鳥が出ることを喜べる方が伸びやすいって思った。 あとやっぱりクリア力は置き去りにせず18鳥でも19AA+〜クリアでもなんでも良いから並行した方が良い。 高速三連階段って地力付けて殴るもん? 極端な例で言えばIのラストみたいなやつ あれとかアブドミの低速前くらい速いと1-2の餡蜜で通るけど、布団イビルとか暴走くらいのやつはやっぱ地力で殴るしかないね とにかく打鍵音を等間隔に保つのだけ意識してる ABCの3連階段だったらAにアクセントを置いてリズムキープしてる 極端に速いのはともかくちょっと速い3連階段が苦手なのはそもそも3連符が苦手なのもあると思う read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる