SOUND VOLTEX 上級者スレ 44
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part4
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1602337265
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6(7)
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/otoge/1611881110
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1612532947/ >>123
よく言われるのは、他機種触るくらいならボルテやった方が速い、でもモチベ保つためとかの理由なら他機種も有りって感じかな
自分はもともと多機種勢でその辺は分からないから経験者の意見を聞いてみたい 鍵盤の配置が同じようなやつなら練習になる
配置が同じOsu!のOsu Mania(4kか6k)とか、つまみの感覚に似てるオンゲキとかが最適
ポップンは手より腕って感じで違う
弐寺は指配置や皿でちょっと違うから参考にはしにくいけど他よりはまだ練習になる
まあボルテの純鍵盤譜面触るのが一番早いけど >>123
他の鍵盤系の18や19のスコアはどのくらいなの?
マクイルリミとかがS乗ってないなら正直蠍火は土俵にすら立てないと思うから18の鍵盤譜面のスコア上げしな イルネス白の73〜82小節(譜面保管所基準)のつまみって腕クロス前提?
なんか間違ってんのか自分で難しくしてるだけなんか分からん 言われて初めて持ち替える隙間開いてることに気付いたわ… 8th KACの時にMINIが腕クロスして取って
MAD CHILDが「僕の想定してる取り方やってる」みたいなコメントをしてた記憶がある 腕クロス想定らしいけどほぼ全員ロング持ち替えで取ってる
なんならロング離しても切れないらしい つまみを逆方向に入力すると切れるけど回さなければ繋がる譜面結構あるよね?
意識して練習できる曲とかってなんかありますか 今作で大体切れるようになったんじゃなかったっけ
BoFのラストも繋がらなくなってたし 若干質問意図と違うかもしれないけど、DDXがYoutubeに上げてるPUC動画は基本的につまみ放置できる場所全部放置してるから参考になると思う
>>134の言う通りかなり修正されてるから最新バージョンの動画しか参考にならんが... BoFなんかでも見かける70度ぐらいの急角度のツマミはEGからほぼ放置出来なくなったから素直に拾った方がいい
ゆーっくり移動するツマミは変わらず1〜2秒は離せるからガニメデ虹やAΩ重でツマミが途切れる数秒前から離して両手で鍵盤拾ったりするね 利き手である右手は脱力できてるのに、左手が無意識に力んで高速鍵盤が追いつかない…
具体的にはXyHatte赤の発狂鍵盤で右手はちゃんと押せてるのに左手が動かなくてベチャ押しでNEARまみれになって、左で崩れたのにつられて右も精度が落ちる
フリーダムダイブ白も同様に左がついていかなくてゲージが全然たまらない アルチ初合格記念カキコ
メテオラは直角覚えればベチャ押しで何とかなったからまだの人は参考にしてくれ メテオラ回よりも1番新しい回のほうが簡単だった(隙自語) 同じく新しい回が1番楽に感じた
道中はMeteorA回よりも難しかったけどボスがMeteorAよりも簡単だった やっぱ個人差だね ごめん勘違い
トマヨイも2曲目みたいな難易度ということか 剛力羅に18がまた入るようになったし或帝滅斗にも19がまた来そう 前作の使い回しだけど公式サイトのスキアナの説明だと或帝滅斗の対象レベルが18〜19になってるからどっかでぶっ込んでくると予想 来るとして何が来るんだ?
5の復刻以外で来そうな19下位まったく見当たらないが まだ入ったことないやつで向いてるのはイモサガぐらいか まあ下位19厳選しなくても強い18がまた増えてるからなー
少し前に追加された曲でもarchangelioやXXanadu辺りとかスキアナ向きだなと思ったし 19逆詐称レベル入れるくらいなら18上位でいいですし
昔の剛力羅にかるたクイーンとかあったし或帝の19も某難易度表のD〜Eレベル入ってもいいよね スターリング、ゴモア天、Trill auf G、ラクガキ辺りで 最近19下位レベルの譜面全然追加されないよな
上位譜面はめちゃくちゃ増えてるのに
スタッフ側も19下位で作るなら18上位でいいだろくらいに思ってんのだろうか 出張力クソ雑魚だからUnleashed Rednessは19でもいいと思いますた 2 Beasts Unchainedがレッドネスを19にしたような感じって言われてるのをどっかでみたけど出張分だけを見るならレッドネスの方が断然難しいと思う 個人的にCLAMAREは最近の19の中では楽なほうだと思う 昨日後光アルチ取れたから暴龍天初めて受けたけどクロニエが異次元すぎて笑ってしまった
まだまだ道のりは長そうだ… 速さに慣れれば20にしては単純だから後光或とれたんなら案外手伸ばせばすぐ届く距離かも知れんぞ クロニエールは最初は面食らうけどやってくうちに序盤とチーズバーガー地帯と開幕ラストの階段が耐えられるかどうかにはなるから苦手要素でなければ対策していけば何とかなる20
ただ暴龍帝取りたいのならIの方が噛み合えば楽かも やってて速さに対応できてないのは自覚できたなぁ
19かめりあ高速曲で慣らしていくしかないか… 追いつかないのは単純なハンドスピードより指押しできてない方が関係してると思うよ
19以上の上達法が18のスコア詰めに帰着するのもこれ クロニエの話ならまぁハンドスピードだろうね
かめりあ19じゃなくてもラスリゾとかクロノカプセルのヘキサ19組とか色々ある
疲れてる時にはやり過ぎ無いようにな 皆ってボルテのモチベ上げはどんな事してる?俺は15〜16のSかフルコン付け、17は難付け 煮詰まったら初代〜2ぐらいまでの最高難度が低レベル帯のS埋めやってるわ モチベの無い時は休止してる
低レベ帯のスコア埋めとかも更新できなきゃ萎えるだけだし、いっそやらないことにした
そもそもモチベが無くなることがほとんど無いけど
新曲に推してるアーティストやエフェクターがいるだけでモチベ湧くし モチベ無い時は好きな曲をノリノリでやるかな
お尻ぷりぷりしながらボルテしてる モチベなくて18伸びなさそうな時は16や17のいい曲のP狙いしてるわ 19未クリア残り3割切って19A半分以上クリアしてても20に太刀打ちできない
やっぱA+以上楽々埋まるぐらいの地力ないと20ってクリアできないものなのか 19Sポツポツ出てきてほとんどクリアしてるけど20頑張ろうとはまだ思えない 19A+1個も埋まってないけど20はクリアできたから頑張れ(船酔い,ラクリマ,MAYHEM) 20クリアだけでもしたかったらライオッツとかで速度耐性つけるといいよ
長いトリルは20にも結構出て来るけどそこできっちり回復したい、間違ってもそんな単純なとこでゲージ減らしたくない
あとIのラストとか難所で餡蜜通るとこは慣れておきたい
つまみはクリア段階ならとりあえずハイエナと覚えゲーでいいよ 19のAA+が極圏だけ、難易度表でC以上のクリアが4つしか無いけどラクリマMAYHEMはクリアできたから1回やってみよう VF18.4の金あるちだけど20どころか19Cすらろくにクリア出来ん
SNSでエルドラなりたてくらいで暴龍天受かってたりしてるのしょっちゅう見かけるけどよくあの速さと密度に追いつけるわっていつも思う 速さに追いつくっていうか、いかに誤魔化してErrorを出さないかだしなスキアナは
例え全部A+しか出なくてもゲージが残ってればいいだけだし
だったらあんみつだろうが何だろうが使えるもん全部使えばそれだけ楽になる
スコアも同時に出そうと考えるのは1回クリアしてからでも遅くは無いし ボルテの判定なら餡蜜でもニア出ないとこ結構あるし使った方がいいわな
ニアるなら慣れてきたらやめればいいし、まあ押し過ぎでエラーはまるのだけは気を付けた方が良いけど 挑戦段階だから凄く分かる
ただ苦手な譜面はD以下でもコテンパンにやられるのがな‥
2重階段絶望的に出来ないからクロスファイアやサイハテが19B位に感じるわ サイハテ重の2重階段は固定でギリ抜けたけどΑΩのBoF地帯とその手前の片手テレレテレレ地帯がエグすぎて無理 最近の物量19より四天王あたりくらいの19のが配置エグくてムズい ΑΩ>>サイハテ>>ヴァルキュリア>ライオッツ
だな
2重階段と片手は悪魔的配置
認識出来ても押せません ライオッツ(未クリア)>ヴァル>サイハテ≧ΑΩやな
ΑΩは回復と削りがはっきりしてるから難所耐えたらクリアあっさりついた
四神で唯一クリア安定してる スコアはAΩ>サイハテ>ライオッツ>プリキュアだわ
AΩの配置がボルテVすぎて未だにS乗ってない ライオッツが一番スコア低い…
間に合わなくなるタイプの癖ってあるのかな
ラスプロは余裕なのにこれ間に合わない >>174
そんなもん、ムーニャ彩は詐称とはいえ
個人的には19Cとは格が違うと思うからなぁ
とはいえ19上位にクリアつけば20も見えてくるはず みんな四天王の強さバラバラだな
自分はAΩ>ライオッツ>プリヴァル>サイハテだわ
19D鍵盤でIXだけクリアどころかゲージも全く残らんのだが、飛び抜けてむずくね?
難易度帯か属性のどっちか間違ってるとしか思えん 19は正直全部個人差だと思うわ
IXは19D内でも楽な部類に感じてるけど
逆にサイハテがぶっちぎりでムズい
77-79小節の片手と2重階段でゲージほぼ全て飛ぶから絶望
鍵盤Dで唯一の未クリアだし、希望が見えない、運指崩す工程が鍵盤D内でも抜けて多く誤魔化しが効きにくいからコイツだけ完全に別枠 難易度に違和感あるならスレで提案すればええやん
と思ったけど枠全部埋まってたわ 自分はD最強はリサリシアだわ
今作でゲージ軽くなったからって理由でDに下げられたけど体感ゲージ軽くなったようには思えなかった ライオッツは結局トリルが追いつくかどうかみたいなところがある
俺は追いつかないから無理だ プリキュアは前半さえ運指覚えたらゲージ殺しみたいな配置無いからクリア安定したな ライオッツ追い抜くぐらいになると速度においてかれる場面少なくなるから気が向いた時に粘着するのもいいよ
追い抜くようになったら速度調整できるようにならないと今度は速ニア量産からのエラーはまりするけど 高速トリル系って放置したらすぐ下手になるから一生苦手だわ
ライオッツならFDとかコトノハやるのと18のアルティメットインフレーションみたいなの詰めるのどっちが効果的だろうか ボルテ始めて苦節6年…
ついにHE4VENで20クリア童貞卒業だぁ…
死ぬほど嬉しい…
やっぱ音ゲーは成長を実感してる時が一番楽しいな… ALTONAの逆つまみと切り返しがセットになってるこれがどうしても見切れないんだけどコツ教えてくれ
あとつまみが真ん中で縦に走っててそこから外に直角回させる譜面の練習曲もあれば教えてほしいです 画像貼り忘れたけど譜面よく見たら手前から落ち着いてつまみ入れていけば難しいことやってなかったわごめん一応貼るけど
https://i.imgur.com/HDfo4oX.jpg >>169 だけどレス通りライオッツとか高速譜面やりまくってたらHE4VENで初めて20クリアできたよ
レスくれた人たちありがとね クロサイト終盤のつまみって直角だけじゃ繋がらなくなってるよね? ヒメヒナ曲は全部両つまみ&長演奏時間でなかなか癖が強いよね
ひなビタのつまみ曲で98や99狙うと良い気がする。Vocal合わせの緩いつまみとか軽度な覚えゲー要素の練習になる ヒメヒナ曲演奏時間長いせいが16のMr.VIRTUALIZERですらゲージが重く感じる ムーニャ彩でめちゃくちゃ癖ついて超困ってる
VF18.100ぐらいで19クリア16曲と20クリア2曲(ラクリマとイルネス)なんだけどムーニャはゲージ空っぽになってしまう
全体的に苦手意識あるんだけど最初と最後の乱打が全く出来ない
あの地帯ってどう対策すればいいの? そのぐらいの実力だとできなくても割と普通だし気にしなくていいんじゃない
上から見たらそこまでだけど適正だときついタイプだし
乱打は定期的に来るFXチップでリズム崩さないように気を付ける >>208
そうなんだ
気になってツイッター見てみたらVF17台で突破してる人が多かったから焦ってたかも
結構沼ってるからしばらく離れて19のクリア埋めしてみるよ
アドバイスもありがとう 最初はできないものとして考えていい、最後の乱打は2連になってる方の腕を意識してふんばるくらいかなあ 癖ついちゃってるんならもうしばらく触らないでおくのか吉よ ボルテ3ぶりくらいに復帰して、今更ながらI白攻略してるんですけど
序盤の押しづらいところの練習曲って何かあります?
調べて17のサンダークラックぐらいしかそれっぽい配置見つけられなかった Iの前半全部押しづらいからどこのことかわからん
41-52小節のことなら練習になる曲はないと思う サンダークラックって言ってるしつまみ回しつつBTロング押しっ放しでFXロングBTチップ来るとこじゃね
リズム崩さないようにする以外難しい部分無いしIで練習すればいいと思うが、リズム分からんなら鍵盤音有る動画見ればいいよ 17以上攻略がここみたいなので質問させてください
最近魔騎士になり17に手を出し始めたのですが、急に難しくなった感じがして、まだ数曲しかクリアついてません
今は16に戻って全曲950万以上になるまで練習しているのですが、クラッシュしてでも17埋めた方が地力あがりますか?皆さんがどうしていたか参考にしたいです どっちでも上達するからモチベ高い方やればいいよ
自分はさっさと特攻して20まで全曲クリアしてからスコア詰めてくタイプだけど
下の難易度きっちり詰め切るまで上には一切手を出さない人も見かけるね スレチもしくは既出だったら申し訳ないんだけど、ΑΩ重のBoF長くしたような地帯って練習できる譜面ある?
それこそBoFくらいしか無い? Holy Trailでよくね
だいぶ見やすいし押しやすいから練習になるか分からんが 二重階段は形覚えたら後は手が動くかどうかだから
BoFでもいいけど二重階段出て来る譜面ならなんでも練習になるよ
ラストのとこはどう取るか予習しといた方が楽に取れる >>216
16に手を出し始めた時よりクラッシュばっかりで萎えてたので、とりあえず16のスコア詰め続けます
回答ありがとうごさいました ヴォイニッチの序盤と終盤のFXトリルぐらいは捌けるようになりたいんだけど全然できないんだがなんかいい方法ないだろうか 右手で出来るならどっちも右手で取れるようにつまみ出張してもいい
右手でも取れないなら暇な時に運指練習やVerse IVや片手処理多めの譜面やる
餡蜜なら取れるだろうから指を交互に動かせるようにしたいね 全然できない、の内容にもよると思う
前後に何もなくてFXだけだったとしても出来ないの?例えば、前後にあるつまみとFXの移動が忙しくて間に合わない、とかではない?