【VR音ゲー】Beat Saber Part21
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チェコ生まれのVR音ゲー「Beat Saber」のスレです
オフィシャルサイト
http://www.beatsaber.com/
Beat Saber Modding Group Wiki
https://bsmg.wiki/
PSVR版の話題はコチラヘ
【PSVR版】Beat Saber 3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1604832011/
当スレ内でのMod利用の是非についての議論は遠慮願います
荒れるのでNG登録等、各自で対処お願いします
前スレ
【VR音ゲー】Beat Saber Part20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1614235402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アラフォーどころか10代と言われても信じる俺棒立ちマン >>877
1.15のまとめあったんだけどurl探せなかった
ModAssistant外部のやつも俺が使ってるのは全部動いてる
で、精度で思い出したslice visualizer
録画して、どの配置のどの角度が甘いか確認にいいよね >>878
>>881
ありがとう
updateします プリケツは置いといても腰は落として下半身も使った方がケガなくてよくね?
誰も見てないのに気取ってカッコつけて上半身だけで千手観音するとピキってくるし年のせいか出したはずの左がコンマ遅れる >>871
>>879
高度なプリケツって、んなわけない
つーわけでプリケツについて無駄に考察してみたところ
両手同じ方向に大きく振る場合、ケツが反対側に大きく出るのがきついんで、
これは意識できれば控えめにしてるつもり
あと、一時期に上半身だけでなく下半身も運動させたいと思って
ステップは無理やから膝だけ曲げてリズム取るようにしてたんだが
どうやらそのなごりで少し上体を動かした際にもプリケツになっている
と今さら気付いたわサンクス って全くどうでもいい考察ですまん
しかし膝でリズム取るだけで楽しさが増したのは確かやね
でも精度はおそらく落ちるんで、PP勢には棒立ちが一番だと思うが、
ただ棒立ちでも背筋だけは伸ばした方が精度が少し上がったような記憶がある。 部活程度な武道のにわか知識で腰は落として背筋を伸ばして身体の中心に軸心は作ってる
最終手段?で速度がぎりぎり間に合わない時は、のけ反りながらマトリックスムーヴしながら斬る時も有ったりはする
家族には生易しい白い目で見られてる気はする >>883
プリケツ置いといて良いこと言ってくれてるのに
気付かず思いっきりプリケツ談義かぶせてすまん。
長く続けることが一番の目的の自分も、
たしかに怪我しない動きにすることが最も重要やと思う。
若ければ棒立ちでも体壊さんですむんだろうか
やとしたらほんとうらやましい >>885
実は俺も武道かじってたんだが、
はたしてそれが関係してるのか、もはやわからん動きになってる。
ただ、重心下げて上半身を傾けず左右に動かしてかわす武道の動きで壁をよけたら
現実でなくMR動画でも見ても、きもい動きになってた 棒立ちはまぁおいといて体幹って大事だと思う
なんだかんだ腕ぶんぶんしてんのに足ぷらぷらさせながら高難易度シバけるよ 上の方で書かれてたダウングレードの方法で、カスタム曲を無事にクエスト2でプレイできるようになった。紹介してくれた人ありがとう😆💕✨
難易度ノーマルのある曲、ランキングの上から順に入れてるけどどれもメチャクチャ楽しい❗ viveコントローラー2018でsグリップで持ってる人、セイバーのxyzの数値いくつにしてますか? 自分の好きな曲でビーセイしたくて調べてます
PCで自分で譜面作って、オキュ2かぶってbmbfのアドレスを確認して、それをPCブラウザ上で入力すると、「このサイトにアクセスできません」表示される
何かやり方違うとか原因とかってわかりますか? 無線ルーターのセキュリティ設定で「クライアント同士の通信を遮断する」がONになってない? まそーさんやべぇ…体力云々もあるけど
力の入れ方が最小限なんだろうけど
Top10狙って5時間って >>895
悪質なのならやめろと言うけど
何が問題なの?
氏名年齢好きなお新香の銘柄貼ってるわけじゃないよね >>896
こういうのが湧くから出すなという意味もある きょうび公式曲1位ってみんなFC+GNSFSかと勝手に恐れおののいていたけど、さすがにそうでもないのかなと某生放送を見てて思った 幼女への進化条件にVITも振らなきゃならんのか
AGI-LUKの2極振りだからステリセット来ないと今更方針転換は難しいな >>901
俺もまそさんクラスだとハイスコア狙うときはSFS使ってると思ってたわ
人少ないRift版だったからSteam版やQuest版だと違うかもね
それにしてもTOP10はすごすぎるけど 「FC+GNSFS」や「SFS」って何ですか?
検索しても分かりませんでした >>905
Full Combo, Ghost Notes, Super Fast Song >>904
プラットフォームでスコアランク分けてるの?
同じかと思ってた 買うストアごとに違うみたいだね。Questだとアヒルの名を冠したほぼ不動の1位がいる やっとプレイしてて音に乗ってる感出てきて初心者脱出かなと思ったんだけど
先端切り意識しだすと気持ち早振りになりません?
今は一歩後ろ下がるくらいでやってるんですが段々しっくりこなくなってきて
latencyのテンプレみたいのはないですか? latencyって基本いじる必要ないと思ってるけどいじった方がいいのか それは先端を意識してるんじゃなくて先端だけを意識してしまって単に早振りになってるだけじゃないかな
HMDの位置基準でノーツが通過する仕様だからオフセットをいじらない限り前後どこにいても同じタイミングで切ることになる >>911
プレイしてて支障でたらいじればいいと思う
Bluetoothで音声遅延が大きいとか、高NPSで違和感でてきたとか >>912
これのriftみたいにトップにありえない点がいることがあるけど何これチート? 倍率全盛りの理論値超えてるならチートだろう
理論値の範囲内なら公式曲くらいDAGNFSで95%出すような人もいるし普通 >>913
先端切りって早振りってわけじゃないんですか?
ノーツって現状のHMDの位置じゃなくて起動時HMDを中心とした長方形枠が基準になってると思ってたんだけど違ったのか…… >>917
先端で切るということは聞いてる音よりほんの少し早く切らなきゃいけないってことだから慣れないと難しい
サウンドオプションのレイテンシを20ms増やすといいよ スレチだったら申し訳ないんだけど、BMBFでアプリに変更を加えたらbeat saber自体が起動しないんだけど何故?何度か再起動と同じ手順で導入も繰り返した
quest2です >>917
地力の剣速上がってるだけだったらフォロースルーとテイクバックを気持ち今までより大きめに取る
ただ、遠めが剣先付近で処理できるなら余計な動きが減るから動きが最適化されるってんで
動作が窮屈になるなら無理に先端で斬らなきゃならんことはないはずだけど 真ん前と端を切る時の感覚の違いはずーっとつきまとうね
マッピングが直線の概念で作られてて
カットが自分を中心とした球体の概念だから、感覚がおかしくなるんだと思ってる
上手い下手とかの問題じゃなくて 久々にキャラメルダンセンで心臓バクバクになった
リハビリが必要だぬ >>921
900も遡ってられるか
200くらい遡って書いてあったバックアップを取っといていつかダウングレードするってことですか?そんなことしてられっか!steamで買います Steam版で遊べる手段があるならその方が良いとは思います 見当違いすぎて面白い
steam版買うのはオススメだけど、ググったらすぐバージョン下げる方法も出てくるよ
まあ下げるてか古いバージョン落としてきて入れるってだけだが >>918
ありがとです自分もそのあたりで試行錯誤してたんで20mmで固定して暫く慣らしてみますわ
>>920
なる程そういう方向性でウデを上げていければイイ感じしますね
とりま気持ち振り大きくその分速く振る意識でやってみます >>926
ありがとうございます
雑な反応してくれたおじさんもありがとな。お陰でちゃんとした情報をもらえたわ 同じスレ内..遠く?ても前スレにでも答えが書いてあることを聞かれると毎回なんだかなー って気に このスレってMOD導入せずプレイしてる優等生おらんのか 流石にいないのでは…
MOD入れないと1ヶ月もしないうちに飽きちゃうよっ 先端ってさ前角度70、後角度30が取れてれば全く気にしなくていい
で解釈合ってます? >>933
トップメニューの?ボタン押してヘルプを見よう
図解と日本語の説明があるから Oculusユーザーいたら聞きたいんだけどVirtual desktop環境下でラグ感じずにビートセイバーできるもんなん?
他のゲームはVirtual desktopで普通にできるんだけどビートセイバーは一応音ゲーだからそのへん気になるんだが >>936
ビーセイやるなら公式のAir Linkの方がラグ感じないしEx+も遊べる
それでも明らかにラグを感じるならwifi環境を見直した方が良いかも >>936
出来ないよ
どんだけ低遅延に設定振っても20msは遅延する
別に40ms位遅延してても普通に遊べるけどね 流石に40ms遅延だとズレがあるように感じるけどそもそもタイミングがそこまで重要じゃない(ノーツが切れてさえいればスコアには影響しない)
最初からVDでやってたら遅延分早入りするようになるしレイテンシー設定で音を合わせるのも可能だしで何とかなりがち
とはいえ高難易度になると有線Linkでやった方が無難 Quest版から入ったから後になってSteam版でOculus Link試してみたけどどうもタイミングの違和感があってあかんかった
レイテンシ統一しても違和感消えず 他の人が言うようにリズムに合わないと減点されるようなゲームじゃないから、ズレは問題無いかな
40msぐらい遅延発生してるけど、人間の脳は偉大なんで勝手に補正してくれてすぐ違和感無くなる
ただしEx+の☆9近辺の高速譜面になってくると遅延の影響を感じるようになる(俺の腕の限界がそこなだけかもしれないけど)
☆7ぐらいまでなら何ら問題無しにプレイできてる やっぱり遅延はあるけど支障があるか無いかはネット環境とプレイする譜面とで賛否あるのか
よくよく考えてみたらOculus Storeでビートセイバー購入してるからPC(Rift) 版をVDかAir Link下で動かしてみて検証してみるわ
Wi-Fi6ルーター、ゲーミングPCが全部自室にあるからネット環境としては良い方だと思う
Rift版が問題なくプレイできたらSteam版に移行するわ
お前らいろいろ教えてくれてありがとう NJS16だと40msでズレるキューブの距離は16*0.04で64センチで合ってる? やり始めて3日目、最初から収録されてる曲はHardでA以上取れるようになったけどこれExpertって常人でもA以上取れるようになるのか?
チラッとやった限り完走すら不可能なんだが 最初はみんなそう感じるよね…
でも1週間後には公式EXを安定クリアできるようになると思うよ〜 音ゲー初心者の常人だけど、
3ヶ月たってようやく曲によってはできるのもでてきたかな
社会人なので毎日プレイはできてないうえでの3ヶ月なので、ずっとやればもっと早く上達するのかもしれない 書き忘れたけど、公式曲の中でもCamellia曲は難易度が表記より一つ上くらい難しいよ 他の音ゲーそこそこやってたけど上達しなくてやめちゃった
このゲーム上達しなくてもおもれえからすげえわ >>949
Ex.でいいわと思ってる俺やん
これ以上激しくなると腕が飛んでいく
ミス幾つあっても全然気にしない >>932
3ヶ月前にクエスト2買ってからそのまま楽しんでる。
そろそろカスタム曲を、と思った頃にはBMBFのバージョンが全く追い付いてないという状態…。ダウングレードするとost4遊べないし、おとなしく開発まつしかないのかな 個人差があるからなんとも言えんが
自分も最初公式EXギリギリだったけど、毎日30分から1時間日課にして
難しい譜面攻めてたらいつの間にかEXフルコンボとかEX+クリアとかできるようになったよ 現状のWi-Fiは半二重通信だからね
どんなに速度上がろうが、どうやっても遅延は免れない
無線は全二重通信にならない限りは選択肢には入らないね MMA2ってやつ使って初めてマップ作ってみてるんだけど
ライティングが全然思った通りに動かない
たとえば最初に全部ONにしてもプレイしてみると何も光ってなかったりする
MMA2のせいなんかビートセイバーの仕様なんかもよくわからんし
みんなどうやってマップ作ってるんだ >>954
ビーセイ内のライトエフェクト設定がオフになっているとか?
好きな曲が無かったから自分も最近マッピングを始めたけど全然完成する気がしない〜 ost4とカスタム曲を天秤に掛けたらost4なんて........
って個人の価値観押しつけてみる Eon Breakカッコ良すぎて頑張ってたけど、後半にやっと辿り着けたところで絶望した
手首千切れるやろあんなん… >>954
ライティングはツールで見るよりも実際の方は暗いからなんか印象違うなーってのはあるかも 外輪を超速で回すのパクろうとして上手い人のをエディタで開いてもなるほどわからん状態だった記憶
ストロボ右クリックのインターバル1/64で秒数指定して置くとかワカンネーヨ!! >>955
私もここ見てるけど英語だし細かいとこがよくわからん
>>956
ちゃんと光るときもあるから違う気がするんだよなあ
>>959
それはあるね
VRと行ったり来たりするのめんどくさい
よく考えたら他の人のカスタム譜面見るのがてっとり早いか fitbeatのexp、うまい人の動画いくつかみたけど、なんであんな体動かさずに切れるの?めちゃくちゃ上下左右に体動かさないと届かないと思うんだが… >>962
壁の当たり判定は案外小さいので軽く首を傾ける程度で避けれる(縦はさすがにしゃがむけど
端のノーツも腕を伸ばさなくても案外届くので慣れればほとんど棒立ちでいける
とはいえそれではつまらないので俺はグリグリ体動かしてやってます セイバー意外と長いから割と手首の動きだけで結構な範囲カバーできるぞ Cinema眺めながら体育座りでやることもあるけどその体勢でも大概のノーツは届いたりする 上で評判良かったからairlink入れてみたら凄く良いねうちだとVDより安定感あって鉄板になりそう
自分が★7前後がギリギリだからか遅延気にならない
そしていよいよquest版やらなくなったわ微妙に苦労してbmbfでカスタム曲いれてたけどmodassistant使い勝手良過ぎ >>963
>>964
そうなのか…ムダに動きすぎか。
このスレではfitbeatのexpフルコンボできるような人ばかり? ここにおる人で始めた頃はExpertなんか絶対に無理やって思ってたのに今では余裕みたいな人っておるん?
HardとExpertで全然難易度違う気がするんやが 上達の程度に差はあるだろうけど皆そんなもんやで
認識力も身体能力もある程度負荷のかかるプレイを継続してれば向上するから 最初はRusputinのHardを頑張って練習してて10時間くらいでやっとクリアできたよ
ejiejidayoさんのプレイリストの1番目のやつの全クリ目指すと、
良い感じにステップアップできるからオススメ >>969
ほとんどの人がそうだと思うけど、俺も最初はそう思ってたよ。
今は曲によってはExpertでも初見クリア出来るくらいにはなったけど、
HardとExpertの差よりむしろExpertと+の差のほうに絶望感を感じてる
+は一生無理って思う曲多すぎ 半年前に始めたけど最初はHardクリアするのもやっとだった
Expert+とか絶対無理だと思ってた
でも毎日遊んでたら身体が自然と動くようになってきてExpertなら初見でクリアできるようになったし、Expert+でもちらほらクリアできる曲が増えてきた
でもCamelliaだけは今だに無理w このスレでもよく言われてる自分がクリアできるギリギリの難易度で色々やるってのを継続するとあら不思議 始めた当初は数十分で筋肉痛になってハードも無理だったな…
エキスパート余裕になったのは四ヶ月後ぐらいで+は一年後ぐらい
steam上のプレイ時間は300時間弱
なんかこのゲーム毎日遊ぶよりしっかり休息日設けたほうが上達早い気がする >>967
膝に悪そうだから手を付けてなかったけどなんとなく....
Expertは初見でフルコンできた
Expert+は流石にフルコン無理でクリアに5回かかった POP/STARSの90°譜面が思いのほか難しかったわ かめりあが最近配信でBSやってるけど
2週間くらいで自分の曲のEXクリアしてたぞ DJ Genkiさんもかめりあさんに触発されたか薦められたか1週間前頃にBeatsaber配信しとったな
かめりあさんの曲が長い!って愚痴ったらかめりあさんにスパチャでごめん言われてたのは笑った
t+pazoliteさんもBeatsaber始めようかとか言ってるしあの界隈仲がいいのかなんなのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。