SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マクバ提案者
Archangelio 【地力A+】
ベースとなる譜面構成は同作曲者のTHE HEAVENなんだけど、そこに出張鍵盤の難所×2をぶっこまれているのでそちらより格上
理解するまで削られまくったので【】付けを推す
そしてメテオラやA+の意見も散見されていたXXanadu#climaXXやDestined Marionetteよりも難しく感じたのでA+で投票
Going My Future 地力C
月々紅花[VVD]と相互互換
忙しいつまみに付いていけるかどうか >>615
このコメントみてから
Going My Futureに初見で挑んだら終盤噴き出してしまったwww VF18.8
Going My Future 地力C
難しさはつまみ寄りのところにあるけど、
全体的にSDVXのTHE・18って感じの難易度
Archangelio 地力B
つまみ複合で難易度上げてくるタイプだけど
初見でも全然見切れたし、傾向は違うけど初見の体感難易度は
Going My Futureとほぼほぼ同じかちょっと上くらいだったので マクバ提案者、新曲
スカーレット警察 【つまみD】
ばらんがのような連続くの字押しや出張配置等、とにかく譜面のクセが凄い
最後に回復地帯があるとは言え、刺さる人にはぶっ刺さる譜面してると思う
天弓天華オトハナビ 地力D
シンプルな18下位譜面だけど、強いて特徴を挙げるならば何度か来る微縦連 チンコ提案者
スカーレット警察 【つまみC】
上の意見に加えてやたらレーンが揺れて視認しづらい
天弓天華オトハナビ 地力D
リザレクションやホロイズムよりは頭ひとつ強いかなって感じだった VF19.827
わかるやつだけ
新曲
XXanadu#climaXX 地力A+
純粋に難しい地力譜面って感じ
スッポコニャーゴ亜種みたいな押し分け必須乱打がサビで複数回登場するのがちょっと難しそう、あと直角+同時押しが連続するところが事故りそうで怖い
竹 【地力D】
このレベルのBPM変化で初見殺し票半分未満なのマジで??ってなってた
最初から最後までずっと押しづらいしハイスピ変化のせいで余計に押しづらい、ただエラーはあんまり吐かないイメージあるからクリア目線だと対策さえしておけばそこまで難しくないのかな?と思う
Archangelio 地力A+
運動量が凄すぎるし全部むずいからやばい
個人的にはOUTERHEΛVENより†:OLPHEUX:†の方がBPMの速さ・鍵盤出張の多さ的に似てると思うんだけど、あっちが初見殺しついてないならこっちもつけなくていいかなって思ってる
提案
SAMURAI TIGER A上げ賛成
最後の方のOUTERHEΛVEN類似配置然りその前までに要求される地力然り、どこを取ってもBの中では要求地力が高すぎる
MAX Burning!! 地力変更賛成
確かに道中でつまみ発狂あるけど、サビ以降は両方の地力(どちらかというと鍵盤の方)が必要になってくるからつまみ属性にしておくと突っ込んでやられる人が多そう 反映出来そうなものだけ反映させました
竹と昨日来た東方2つと提案枠の意見よろしくお願いします
提案 apo:llioth[MXM] 地力B→C下げ
ミッドナイト☆WAR[MXM] 地力D→C上げ VF19.2 再投票
*Feels Seasickness...*[MXM]【地力A+】
低速地帯がヤバ過ぎる
【*Erm,〜 ShockWAVE
Syndrome...?[MXM]【地力S】
ソフランがヤバ過ぎる 再投票は難易度や譜面傾向が近い曲とのクリア状況の比較とかをしっかり書いてくれ
あとできれば1人1つ 最近過疎ってて提案枠が5枠全部埋まることが少ないから2つ提案しても大丈夫? ウチは構わんが、意見集まるかどうか
18と19下位までなら提案してくれたら近日中に寸評書くわ 管理人としては意見が集まれば問題ありません
1人で全部埋めるのは流石に論外ですが枠空きっぱの現状2つくらいなら許容範囲内と見てます
それと>>624(特にapo:lliothとミッドナイト☆WAR)の意見よろしくお願いします VF 17.3
apo:llioth 賛成
つまみ寄りの地力譜面だと同じBのDropZ-Line-よりも押しにくい配置も無く一段劣るかな
個人的にはCのFox4-Raize-よりも楽に感じる
ミッドナイトWAR 反対
スッポコみたいな癖配置譜面だけどBPMが遅い分見切りやすく押しやすい
別の総合力譜面と比べると黒白レベルかなと思うのでD維持で VF19.1 提案
PANIC HOLIC[GRV] 地力F→地力E
特殊な譜面なので比較が難しそうだけど個人的にDの黒白、Aのアルトラよりクリアが遅かった譜面で
周りの適正の人も18で最初の方で埋まる人はほとんどいないのでFだと地雷になってる気がします VF18.5
竹 【地力A】
曲のリズム覚えるのが一番大事だけど低速弱いと早ニア量産して普通に死ぬ
というか【】じゃない投票があるんだけどさすがに【】つけなきゃダメでしょ
パニホリ重 昇格賛成
ぶっちゃけ17時代の難易度がA+(今の17A相当)とかだったから
そのまま逆詐称にぶっこまれてただけだよね
譜面が充実した今だとかなり尖った譜面しているので、正直D昇格までアリ(Dまで昇格ありならDに入れます)
>>629で2曲提案OKの許可が出たので2曲提案します
Xevel[MXM]
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]
どちらも地力S→地力A+
理由は箇条書きで
・今作になってから重ゲージが改善された
・V以降のになって18上位譜面が更に充実し、地力系の18上位譜面に対応しやすくなっている
・現状のSにある5曲の中で、この2曲が他3曲より突出した要素が無い
・A+の層も当時よりかなり厚くなっており、この2曲との差をあまり感じられない
そして何より他のSと比較してラスト数曲に残るほどにはとても思えないのが一番の理由 昨日17スレ見てアポリオス開けてきたとかそんなレベルなので、意見が来ないよりマシ程度で。
VF17.4 後ごりら、18クリア113
竹、18上位は適正外のため投票無し。
・Apo:llioth[MXM] B維持
片手力、直角認識力、軽めのつまみ発狂力と幅広く要求される。
CのPunipuni Paradeで片手を練習したがこいつより忙しく感じたので同格になると違和感が少し。I[EXH]と比べた場合つまみ発狂は楽になるとはいえ前半がかなり強い気がするのでBで。
・ミッドナイト☆WAR[MXM]D維持
高速鍵盤や物量要素がほぼないけど着地や片手、認識難つまみなどを全体を通して要求されるから挑戦段階だと回復が少ない全体難と化している印象。
比較対象が思いつかないが緋色月下で中央寄りのつまみの認識力上げたあたりでクリアできたので、ゲージ伸ばすのに必要な地力はDという言い訳でここに合わせる方針。
・PANIC HOLIC[GRV] E賛成
最近は地力を上げて上から殴るが主流になってるし曲も増えすぎて早い段階で対策してクリアする人減ってるなと思う。
賛成ではあるけど、譜面そのものよりブラスター曲で気軽に何回も触れない方を問題に感じてる。ひっかけを覚えてるうちにすぐ選べないのはこういう譜面を埋めるには意外と大きく、こんな感じで初見放置してる人も一定数居ると思う。
・スカーレット警察24時【つまみD】
前半のつまみ出張を覚えて、終盤のくの字地帯はつまみに意識を寄せて無理にFXを追いかけずエラーハマりを避ければ意外と余ったのでクリアだけならこの評価。
・天弓天華オトハナビ 地力D
既出だけど2〜3連の微縦連が特徴的。縦連得意で体感F寄りのEくらいだったので補正込み。
縦連得意なら入門段階でもクリアできそう。
・藍の華 地力B
誰も投票してないけど始まってる?フライングならごめん。
ゴシップやThank you for(ryくらいしかFX系の知識ないけど中盤以降はそのへんより押しにくく感じる鍵盤刻み譜面。ラストの手順が見たまま組めずレーザー飛んで振り落とされたので地力で。 VF18.2
藍の華 地力B
譜面自体は18中~準上位の配置を刻み続ける感じだけど、とにかくゲージが重い
地力が足りてないとゲージが伸びないと思われる、加えてラストのダブルレーザーの振り回しは挑戦段階からするとラスト殺し
PANIC HOLIC[GRV] F→E賛成
提案者と同じく自分も黒白、バンギン、アルトラよりもクリアが後になった
出張鍵盤は出来ない人からするとホントに出来ないからね、4レーン片手の難所も無視出来ないし
流石にMr.Cが地力Dに居るから客観的に見たら地力E止まりだとは思うが
Xevel[MXM] S維持
18最上位としては、尖った配置も無く純粋な地力勝負となる譜面で
故に上から殴る分にはA+で良いかなってなりそうになるけど、逆に挑戦段階からするとやっぱりA+の地力譜面と比較したら1段階上のクリア難度だと思う
少なくとも自分はガーベラ怒槌神話ヴェナマスリエンドサイコパス辺りをなんとかクリア出来てた段階だと手も足も出なかった
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]は良くも悪くも大宇宙次第な所があるからノーコメント、※Sか※A+がしっくりくるから再投票の方が良いかも >>632です
KACメドレー2012に関して、>>634の意見通りで大宇宙地帯での個人差が出るのは確かで
※付きも十分考えられると思われるので、提案じゃなく再投票という形で改めてお願いします
自分はA+で投票 VF 18.8
パニホリ 反対
5稼働時なんで上がったんだろてレベルでクリアが早かったので
出来ない人は出来ない譜面なのはわかるけど逆を言えば出来る人なら地力なくてもクリアできる譜面
ぶっちゃけ出張トリルっていう配置が特殊だから※あってもいいと思うんだけどね
Xevel 反対
上から見たら弱いタイプの典型
シンメトリー配置やトリルなどハマりやすい配置もあり休憩できる箇所が少なく淡々と鍵盤やつまみ処理を行うので思ったよりも体力譜面で疲れる
その上ラストのダブルレーザーでつまみ外しでもしたらそこだけでも落とされる可能性があるので現行A+と比べても頭一つ抜けてると思う 何でもかんでも再投票はあまりよろしく無いので2012メドレーは降格時の投票(S17,A+17,A2)も考慮して普通に下げ案でお願いします 634だけどそれなら
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY S維持
理由としてはほぼ大宇宙地帯の上ブレを考慮
更に言えば再投票しないとはいえS維持しろ降格にしろやっぱり※は欲しい
大宇宙重とKAC 2012 ULTIMATE MEDLEYのEXHに※付いててこの譜面だけ付いてないのは違和感あるよ >>630です
PANIC HOLIC 反対
17B挑戦時代に特攻繰り返してたらクリアできた
出張や4レーン片手がキツいけど17並の箇所も多いと思うので人によっては17上位挑戦中の実力でも埋まると思う
傾向は違うけど片手だけなら個人的にはHarpuiaのほうが難しい VF 16.8
apo:llioth B維持
元AのMeteorAや現AのHEAVENの1段下に感じるのでB維持で
PANIC HOLIC F維持
自分も割と早い段階で埋まったので
得意不得意の差が出やすい譜面だと思うので例外的に※つけられるならつけてほしい
藍の華 地力B
曲が長いせいがゲージが重く感じる
加えて全体難な地力譜面でCのナミカレの上位互換に感じた VF18.7
Xevel A+降格賛成
挙げられてる通り難易度Sとしては突出した要素が無く、他のSと比べると見劣りする。
なんなら殆どのA+より簡単だと思う。流石にガーベラよりはムズイとは思う。 VF18.8
Xevel白 降格反対
上から殴れる地力があればノーツも多めだしスコアも伸びやすいけど「初クリア難易度」と考えるとゲージが緩くなったとはいえA+のPUPAやガーベラ、ヒムやサイコパスうさぎ辺りよりも1段階上だなと感じました
対象配置やFXBT混じりの16分チップやロング拘束、ハンドスピードが要求される終盤の片手処理など18最上位クラスの総合譜面だと思いました XevelはA+挑戦段階の人の意見がほしい所
V終盤~現在で立て続けに地力系A+が追加され続けたことでガーベラと怒槌がA+として見劣りして来てる気が…
スッポコ、メテオラ、ザナドゥ、Archangelio、SuperMiracleEnsemble
の5曲と比較したらちょっとなぁ VF17.5
パニホリ E上げ賛成
覚えても取りづらい癖配置が多く、実際自分もクリア付いたのがDが埋まり始めた頃だったので
Xevelに関しては最近まさにA+に挑戦中で、土下座、ガーベラ、イドラ、ザナドゥ、び、Yum Yum、準備運動、ジャグラーが埋まったけど、Xevelは全く歯が立たなかった
まだこれといった評価は難しいけど、こいつらよりは確実に強いと思う
ちなみにこの中だと個人的にはガーベラ、イドラ、ザナドゥ、準備運動がA寄りに感じた
たぶんイドラとかクリアレート見るに今作のゲージ仕様でだいぶ易化したのでは >>633。A以下全然埋まってなくて申し訳ないんだけど地力A+以上に対してある程度感想を出せるところには来たので。
VF17.5、18A+クリアはサイコパス、怒槌、び、キュリオ、準備運動。19は0勝
・Xevel A+下げ賛成
怒槌クリアの段階ではガーベラには希望が見えてこちらは絶望しかなかったはずなんだけど、ガーベラと共に定期的にリベンジしてたら両方60%後半になった。シンメトリー餡蜜逃げを残してるのでおそらく近日中には倒せる。
シンメトリーは挑戦クラスだとゲージ維持すら厳しい配置だが、餡蜜できる場合や克服した場合はガーベラ以上S未満という体感。
一瞬でもガーベラと並んでしまった異端なケースだけど挑戦段階の下げ投票。
・KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY S維持
あえて大宇宙成分薄めで評価。
挑戦段階だと割と後半も刺さる。特にクロワの癖が強く、やればやるほどダメになるから粘着ができないというのは初クリア狙いとしては一考の余地あり。
マクバもクリア済みだがBPM10の差がギリギリの段階だと意外と大きく出てしまい一部の認識が追いつかないなどの問題が発生した。
最近のA+ほどの絶望感はなくA+でも全く違和感は無いが、体感A+にやはり大宇宙は配慮の必要を感じるのでS維持。 >>631です VF19.1
Xevel A+下げ賛成
個人的な難易度はAerial Fortressと同じかちょっと下くらいでSの中では見劣りしてると思う
ただA+内で見ると間違いなく上位で反対意見が出るのもわかる
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEYはゲージが激重だった影響でSが妥当だと思ってたけど
今は適正から外れちゃっててゲージの重さが変わったことの判断が出来ないので意見はなしで VF17.3
PANIC HOLIC E上げ賛成
出張配置は予習が必須なうえ、覚えてもBPMが速いためいざプレイしてみるとかなりこんがらがる。出張以外にも片手4レーンなどの難所はあり、Eに上げてもいいと思う。自分は18Dに挑戦していた頃に予習して挑んだが普通に1、2回落ちた。
Xevel S下げ反対
個人的に同じくSのVerfluchtと同レベルの地力が必要だと思っているが、Verfluchtはトリル→階段→Bof押し……などと、それぞれの難所がある程度区切られて降ってくるわかりやすい譜面のため、地力不足を譜面を記憶することで補完しやすい。それに対して、Xevelはレーザー処理やロング拘束、チップがごちゃ混ぜで降ってくるため、記憶に頼らない対応力や瞬発力が必要であり、より純粋な地力の有無を問われていると感じる。未プレイのKAC2012を除けば18Sで唯一の未クリアであり、A+総合譜面の怒槌やMeteorAと比べても1段階以上の差があると思う。 提案枠整理しました以下5つです
ミッドナイト☆WAR 地力D→C上げ
PANIC HOLIC重 地力F→E上げ
apo:llioth 地力B→C下げ
KAC2012メドレー地力S→A+下げ
Xevel 地力S→A+下げ
竹も票数欲しいので短文でも>>○○とほぼ同じとかでも良いので書ける方お願いします >>644です
藍の華 地力A
譜面内容はB下位くらいなんだけど、いかんせんゲージが重すぎて960でもボーダーギリギリだった
AのLevier'n NābYssで同じ思いをしたのでそれ合わせ
Red+White=Kawaii 鍵盤C
CとD、鍵盤と地力で悩んだけど上合わせ、メインの鍵盤合わせで
Star☆Beat 地力E
サビ以降のセツナ押し、BoF押し配置が苦手だから削られるかと思ったけど、その最中のダブルレーザーを含めその他の稼ぎが多すぎてあまり痛くなかった
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY A+下げ賛成
大宇宙地帯は得意な方で、今の地力ではそれ以降のちょっと速いGottやマクバ地帯の方が削られたけど、それまでの稼ぎで耐えられたのでA+にいても違和感ないと思った 16Sや17鳥埋め始めて脱力が身についたのか、19のBAYONEXにクリアが付いた
Blastix RiotzやXeroa、GODHEARTよりも先に・・・
なんでこいつらの方が簡単だろうにクリア出来ないんだ VF19.3
竹[MXM]【地力C】
他のソフランがクリアに直結する譜面はBに多いが、そのメンツたちと比べると配置はまだ比較的素直かなと感じた
予習なしでやるのはかなりしんどいので【】つき
藍の花[MXM]地力B
ラストの複合がかなり強烈な配置だがそれ以外は程よい難易度という印象
個人的にはAの譜面と比較すると弱いなという感想になるけど、もっと上に見られても理解できる
提案枠
Xevel[MXM]地力A+下げ賛成
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]A+下げ賛成
どちらにも言えるんだけど、他のSと比較して明確な強みと言える要素がない
特別Sを強烈に尖った枠として隔離したいという意思はないが、これができないとどうしようもないみたいなのがあると結局難しくなりがちだとは思う
2曲ともノーツ数の多さが強さの一つではあったものの、EGの仕様変更でそこまで重要視される要素ではなくなったと感じる >>633、>>645。竹は票数稼ぎに書きますがブラスターパスで開けられる19を比較用に触った特攻段階のため、特攻は参考にできないという場合は無効票でお願いします。
Red+White=Kawaii 地力C
縦トリルを含めたアポリオス越えの片手の忙しさ、鍵盤に合わせて動かすとズレる中盤の直角、FXの微妙に高い認識難度とBに感じたが、自分のFX絡みの鍵盤耐性が不安なのでCで。
Star☆Beat 地力E
後半までが17に収まりそうな中身で後半のセツナや二重階段もレーザー付きで被弾を抑えられるので、精度も出やすく後半のレーザー脱線事故さえなければかなり楽な部類と思われる。
竹[MXM] 【地力C】
現状2サビのBT拘束で崩壊するため圏外、BPM183から40%以上回復できた時もあったので後半は挑戦段階近くかと。
19らしさは4箇所くらい感じたが終盤の加速後はけっこうな回復、現実的なクリアラインはどれか1箇所で削られて他を適正レベルにできる、または全てゲージ維持以上できる挑戦レベルあたりか。
ここに曲の大半を適正ハイスピ以下で捌けるのが前提であることと精度の取りにくさが入るのでCが1番近いと感じた。
初見上合わせでできる人も居そうだけど挑戦段階だとギアチェンが大多数だと思うので一応【】付き。 17以下の方で旧曲の属性の見直しが話題に出てるの見て思ったんだけど冥INFってつまみ属性で合ってるんだろうか
つまみ発狂っぽいのは序盤だけだしなあ 連レス失礼
このままだとややこしくて困るかもしれないんで、枠空いてるなら正式に提案出しとく
冥 Rockin' SWING REMIX[INF] 【つまみC】→【地力C】
EGでの仕様変化の影響を強く受けたと思われる譜面の一つ
元から鍵盤乱打や片手処理が多めであったが、ゲージの重さを気にする必要が無くなったため後半に多い鍵盤発狂の重要度の比重が大きくなった、かもしれない
回転による事故が怖い為【】は据え置き
比較対象は同じく片手が厄介な金縛り天かΑΩ赤辺りになるか 5枠埋まってるから雑談の延長線上というていで話すけど、冥INFはつまみ属性かな
挑戦段階だとダブルレーザー外しまくって思うようにゲージが伸びなかった思い出
確かに片手や鍵盤も難所となり得るけど
この曲はあまりにもレーザーの比率が高すぎる、序盤以外常にレーザー走ってるでしょ おっと埋まってたか失礼
スプシだと2枠空いてるように見えたんで勘違いしてしまった、まあ自分も本気で通そうとは思ってないし雑談と思って流してくれ VF18.2 新曲達
Red+White=Kawaii 地力C
縦トリル等の細かい鍵盤捌きが主だが
不意に来る片手処理も無視できない難所だと思ったので地力属性で
Star☆Beat 地力D
序~中盤まではダブルレーザーでダメージを軽減してくれることもあり18入門
終盤からが本番でセツナ押し2重階段、歯抜けセツナ等の2重処理で畳み掛けてくる
個人的にレーザーで多少はミスを帳消しにしてくれるとは言え初クリア難度は2重処理が特徴のかるたクイーンや殺虫剤と同程度に感じられたんでこの位置
Halloween Is Chaos つまみD
クリアレートが新曲にしては低いので心してかかったけど割と普通の18lvで拍子抜け
片手と複雑なつまみ操作が特徴だが18C帯の同系統の曲と比較するとそれぞれ一歩劣る印象
鍵盤出張が何箇所かあるが、初見でも対処しやすいタイプだと思うので【】は無し >>632と同じ
Halloween Is Chaos つまみC
稼ぎどころは多いものの、全体的に技術力の試されるつまみ複合が主体で
かつサビの両FX混フレも適正以下だと普通に難所になり得るため、下から特攻してのまぐれクリアは狙いづらいように思えた
暫定的につまみCに置くけど他のつまみCと比べるとかなり地力寄りかと VF19
KAC2012 A+下げ賛成
大宇宙を考慮しても他の部分がSにしておくには優しすぎるので個人差つきでA+ぐらいが妥当かなと
Xevel S維持
下からがきつい譜面だと思う
他のSと比べると見劣りするけど上合わせで
竹 【地力C】
ある程度低速か高速耐性がいるけどギアチェンできればラストの同時押し地帯で崩壊しない限りはそこまで地力はいらないと思う VF18.1
Star☆Beat 地力D
難所は終盤のダブルレーザー中の二重階段等のチップ処理で、
チップに気を取られすぎるとレーザー(簡単だけど)ミスるかもしれない
二重チップ処理が得意だともう少し下に感じそうだけど上寄せでD
Halloween Is Chaos つまみC
つまみ複合や認識難な部分が多いのでつまみにしてるけど
中盤の鍵盤地帯のFX両押し+FX地帯を中心に鍵盤も難しいので地力かも
難易度はデストロイヤーと同格ぐらいに感じた
竹 【地力A】(未クリア)
ラストの同時押しで崩壊するので未クリア 未クリアだめなら無視してくれ
前半中盤も高速よりに合わせると低速がだめで低速に合わせると高速が…
とジレンマでゲージがあまり伸びないのでつらい
Aのフリューゲル(クリア済み)よりは楽に感じるんだけど未クリアなので同格のA評価
KAC2012 S維持 ※付けたい
大宇宙地帯の出来次第でS最上位からA上位ぐらいまで差が出ると思う
BPM上がってる影響でマクバ地帯中心に後半も難易度上がってるので
大宇宙できるから楽勝というわけにもいかない
上寄せでS維持 ただ降格にせよ維持にせよ※はつけてほしい ※マークは単純な昇格or降格提案の場合でも
コメント次第だが特例で付く場合が稀にあるから、アピールは無意味では無いよ VF 18.4
2012メドレー Xevel
両方S維持
ここまで来たらもう個人差な気がする
メドレーもXevelも18A+が殆ど埋まった後にクリアついたので現行18A+と比べても難しいと思う VF17.088 金或帝
2012メドレー A+賛成
正直Bまで下げたい
みんな大宇宙ゲーというが個人的にはcroiX以降が鬼門だった
全部原曲より速いのもあって縦連で削られるわ出張の認識が遅れるわでキツかった
それでもそれまでに稼げてれば維持くらいならどうとでもなったし、その3譜面が捌けてればクリア出来るレベルだと思う
なのでその中で一番上のマクバに合わせたBまで落としたいのが本音 VF 18.0
2012メドレー 反対
大宇宙地帯はメドレー赤や大宇宙重と違ってダブルレーザーがあるので餡蜜気味に拾ってもゲージが増えるので体感難所では無かった
終盤のクロワ〜マクバまでずっと辛くてBPMが10違うだけでマクバの片手地帯が難しく感じたし溢しやすい配置が多くせっかく前半で稼いだゲージがジリジリと溶けていく
Xevel 反対
譜面だけ見たら簡単そうに見えるけど実際にやるとつまみと鍵盤で休める箇所が殆どないから見た目以上に難しいと思った
脱力を意識しないとラストのダブルレーザー前で力尽きるし18A+の中でも難しい上にここまで疲れる譜面は個人的には無いかなと思ったのでS維持で
apo:llioth 反対
やった感想前半はそうでも無いけど曲が進むにつれ尻上がりで難易度が上がってく地力譜面に感じた
部分的にAのTHE HEAVENと差が無い難しさだと思ったのでその一つ下であるBで納得できる 658です、新曲
Refrain 鍵盤B
ラストの配置と乱打多めなので鍵盤属性で
ラストのゴミ付きFX交互押しはリズムキープさえ出来てれば意外と削られなかったが、苦手な人にとったら本当にダメな配置だと思う
仔羊のナヴァラン・クリシェ 【つまみA】
EXHの譜面傾向とエフェクターが風瑠人ってことで嫌な予感しかしなかったが案の定
終盤のつまみ複合配置が本当に酷い
ヘルファイアの序盤ととヴァートレのラストを組み合わせた様は何かで、油断するとゲージを一気に持ってかれる VF19.0
Refrain 地力A 鍵盤が難しい、終盤理解不能
ハロウィン つまみC つまみ外れやすい、中盤リズム崩れやすい VF18.8
リフレイン 鍵盤B
>>667が思ってたこと綺麗にまとめてくれててありがたい
仔羊 【つまみA】
久々に秒でハード溶けた
その日の初プレイはグダグダになるタイプ
レベル違うけどノフラムとネメシスを足して18にまとめたような譜面 VF16.955
後光剛力羅
18A+半分ちょい埋まってます
18A〜A+埋め中で19はe〜f挑戦中
Xevel
A+賛成
ゲージありえん重いけど他のSに比べると何が流れてきてるかなんとなく見えやすい感じがするし、回数少しやったら初回クリアは他のSより早い気がする。
ArchangelioとXXanadu#climaXXがA+なら下げるべきってくらいこの2つの方がキツく感じる。
メドレー
A+賛成
クリアだけなら大宇宙地帯がマグレでもなんでも繋がるかどうかに全てがかかってると思う。それ以外はAかそれ以下だし下げてもよい気がする。(コイツだけSクリアついてるし…)個人差に1票!ってやりたい。とりあえず下げ賛成。 VF 16.8
Halloween Is Chaos つまみC
毛色は違うけど片手譜面のAkzeriyyuthや#Namescapes辺りくらい
仔羊のナヴァラン・クリシェを添えて 【つまみA】
ヘルファイアやヴァートレのつまみ地帯をリズム難にしたような譜面
回数こなして譜面に慣れたらヘルファイアやヴァートレよりマシに感じるようになったけどつまみBの面子よりは確実に難しいと思うので上合わせで
慣れないうちはマジでわけわからん
2012メドレー S維持
クリア狙いなら大宇宙とマクバの相性次第になるかと(あとクロワも)
その2つが得意ならクリアは容易だけど苦手ならそうもいかず
自分は後者で特にマクバは個人的に18A+かそれ以上に感じてるのとこの曲もA+以上だと思うのでS維持で VF18.2 新曲
party:stage 鍵盤C
極彩天奏のリズムを素直にした代わりに全体的な鍵盤難度をやや高めた感じの譜面
スコア難度は
極彩天奏>party:stage
だけどクリア難度はどっこいどっこい
Unleashed Redness 【つまみS】
まずアローレインやサクリファイス、ムクロ等の鍵盤出張偏重の譜面が軒並みつまみ属性にカテゴリされてるんで属性はつまみ
譜面はなんだコレ?
鍵盤出張だらけかつ、その配置がアローレインや魔理沙の様に押しにくいものばかりで覚えても取れないことが多発した
A+で出張が特徴のジャグラーやArchangelioなんかが比較にならないほど難しく感じられたのでSで投票
正直、19lvで同系統のLubedeRよりも体感難しいと思う
Rapsodia d'amore 鍵盤C
延々と鍵盤を叩かされる譜面
地味に体力譜面で鍵盤偏重なので比較対象はFDになるんだけど
あちらより難しいがワンランク差を設けるほど難易度差は無いと思うのでこの位置かなあ VF19
17以下スレに比べて意見が少なそうなので
Refrain 鍵盤A
後半のゴミつきFXがもちろん難所だけどそれ以外も取りづらい配置が多くて全体的にポロポロこぼしやすいと思う
Call of the Worldからつまみ事故減らして代わりに鍵盤発狂くっつけた感じ
仔羊 【つまみA】
二度くる直角ラッシュが直感で非常に捌きにくく、事故を誘発しやすい
初見以降で多少はマシになるけどそれでもジャグラーの一個下辺りが妥当かな
Rapsodia d'amore 鍵盤C
19として強烈な難所はないけれどずっと細かくて忙しい鍵盤主体の配置が降ってきて疲れる譜面
\彩と同じでクリア目線だとキツく感じるタイプだと思うのでFDや9TH5IN以上B帯未満のC票で
party:stage 鍵盤C
上のRapsodia d'amoreと同じで、簡単そうに見えるけどやってて結構重たく感じた
全体的にタバコ押しが多いからエラーハマりしやすいかも
Φnd youよりは難しくてG4ME OVERとかスティンガーと互角くらい?
Unleashed Redness 【つまみB】
正直評価に自信ないし初見注意のつまみ譜面ってことしか分からない
把握で楽にはなるけど、出張にBC片手が絡むことが多いし視認性自体が悪いから適正帯は分かってても対応できないって人が多そう
超個人差行きもある譜面だと思うから色んな人からの主観的な意見が欲しい >>649追加
VF17.5
天弓天華 地力D
前半のつまみ絡みが難しいけど、それ以外は正統派な18下位
スカーレット警察 【つまみC】
カプサイシン程度には片手力要ると思うけど、つまみ操作は難しくないしレーザーと終盤で回復できるのでカプサイシンの一つ下
ただ下記のHalloween〜に比べると唐突な片手が多いので【】あり
Halloween is ChaosつまみC
既に出てるように#NameScapesあたりと同格に感じた
18らしいつまみ片手
Refrain 鍵盤B
最後のFXチップ地帯以外C程度だと思う
その最後も餡蜜で耐えやすかったけどここの出来で個人差出そう
party:stage 鍵盤C
Leviathanとかeighth-slaveにタバコ押し増やしたみたい
仔羊の〜 【つまみA】
難解な最後は回数積めばマシになりそうだけど、全体的にかなり着地力が必要だと思う
Unleashed Rednessは魔理沙とかジャグラーが霞むレベルで難しく感じたけど、何回かやってまだ覚えられてないのか単純に地力不足なのか、なんとも言えないので保留 VF18.8
Unleashed Redness 【つまみA+】
認識難で片手鍵盤キツい。レーン外から逆つまみ等初見56し要素多数。初見ノマゲ落ちしました。 VF19
Rapsodia d'amore 鍵盤E
スコア難度は激高だけど配置自体は素直なのでスノスト重くらい
party:stage 鍵盤B
ゲージ重め。ワーエンくらい
Unleashed Redness 【つまみC】
挑戦段階では見切るのは不可能だと思うけど、身構えてレーザーだけ外さないようにすればクリアはつきそう。イントロは最難関だけどクリアには影響少ないので VF 17.53
子羊 【つまみA】
18版Nofram 最後の着地(特に両FXと直角複合)さえ覚えたらクリアは出来ると思う
Unleashed Redness 地力A+
逆直角は覚えたらなんとかなるのでまだマシ。俺にとって最大の問題だったのはBCプチトリル連発&直角地帯
入りが難しい上にリズム崩すと一気に持って行かれて話にならん
かといってゲージで耐えるにはイントロから難解で余裕の持てるような構成じゃないし
なんならA+でもむしろS寄りだろう VF19
party:stage 鍵盤C
BPM早くて光らせにくいところはあるが18中ぐらいという感じ
Unleashed Redness 【地力A】
初見難易度はやばいけど慣れてくればクリア自体はそこそこに思う
普通に押しにくい配置が多いからある程度の地力が前提な気がする VF 18.2
Unleashed Redness 【地力S】
苦手な人にはとことんぶっ刺さる譜面
個人的に苦手な地力AのKing of Redをさらにキツくした感じで出張に気を取られると鍵盤もエラーハマりして沼に嵌る
慣れればマシになるとはいえ慣れても現行Sの地力譜面よりも難しく感じる volforce16.962
Unleashed Redness 地力S
挑戦段階の地力ならまずもってクリア不可能だと思います。逆直角はもちろん、それ以外の部分も魔理沙やジャグラーが霞むレベルのドギツイ出張やトラップが連発してる。それ以外の部分も全体的に捌きにくくてスカスカ抜けたりゲージを貯めにい。初見殺しだから覚えればOK!といっても挑戦〜適正だと覚えても捌けないし、これが捌ける頃にはショックウェーブとジョワ以外の18は埋まると思う。 VF 16.8
Unleashed Redness 【地力S】
出張配置が酷すぎて黒白GRVが可愛く見えるレベル
慣れれば楽だけど慣れるまでが辛すぎる VF18.1
仔羊 【つまみA】
18版Nofram かなりの着地力とつまみ見切りが要求される
Refrain 鍵盤A
後半の乱打とラストのFXトリル+ゴミの比重が大きいので鍵盤
ラストできない人は全くできなさそうなので個人差大きそう
Rapsodia d'amore 鍵盤D
19として強烈な難所はないけどずっと鍵盤叩かされる
FDより楽に感じたのでD
Unleashed Redness 【地力S】
譜面傾向違うけど上記のRapsodia d'amoreより難しく感じた
とにかく出張配置がいやらしいうえに出張がらみの鍵盤が押しずらいせいで精度が取れない
はみ出しつまみは視認性悪すぎてどう動かせばいいかわからない
BCくの字+直角もグダグダになりやすい
個人的にはS+新設して隔離したいぐらい苦手 提案枠と新曲の23日に来た分以外全て反映させました 更新乙
こちらでも17スレと同じ曲を提案
VF18.2
Crack Traxxx[GRV] 地力B→【地力B】
同じC-show曲であるmqloとパニポリには【】付いててこの曲とMr.Cには付いてないのは違和感、特にクラトラはMr.Cやパニポリの様に直前に誘導がある訳では無く、割と唐突に出張鍵盤が来るのでより初見難だと思います。
加えて逆つまみも交えて出張鍵盤かまして来る箇所もあり(35小節-46小節)意地が悪い じゃあ便乗
VF17.157 金或帝
Invitation from Mr.C 地力D→【地力D】
これより下位のC-show&ごましおくん譜面には出てこない直角+出張トリル配置
この配置のチュートリアルも兼ねてると考えると初見殺しマークはつけた方がいいかと VF17.5
クラトラ重【】付け賛成
言うまでもなく初見は例のとこで引っかかって落ちた
逆にそこを体で覚えさえすればクリアは早かったので
インビテ赤 【】付け賛成
クラトラと同じ理由 個人的にはこっちの方が難しく感じる インビテ提案者>>685
クラトラに票入れ忘れてたので
クラトラ重 【】賛成
インビテと違ってゲージにモロに影響するラストにもあるのが辛い
実際ここでゲージ割った経験あるのでもちろん賛成 volforce 16.962
クラトラ重 【】付け賛成
トラップのとこ未だに引っかかってる人なので、初見なら言わずもがな、覚えないと普通に厳しいし、初見殺しつけるのは大賛成。トラップのとこ以外は精度も取りやすく、比較的簡単ではあるものの、トラップだけで落ちかねない曲だと思う。 提案 VF17.5
NEO GRAVITY 地力D→つまみE
全体的に密度が薄くて18らしい難所もなく、17B~Aでも違和感ない譜面に感じる
サビの乱打も17のParadissionと同じような配置と速さなので、致命傷になるようならそもそも他の18E,Fが厳しいと思う
あとそれ以外は初見やや紛らわしいつまみ操作や着地が中心なので、New LeafやEnchanteがつまみならこれもつまみかなと クラトラ提案者
Invitation from Mr.C 【】付け賛成
挑戦段階でc-show出張配置を初見で捌くのは厳しいと思うので当然賛成、てか余談だけどこの曲地味に癖付きやすい気がする、お陰で18Dの中でも大分苦労した方
NEO GRAVITY 地力D維持
確かこの曲ってかなり前だけどE→Dに昇格してなかったっけ?加えて18F新設時にE-D間を調整した時に残留していることを考えるとD相当に感じてる人が多いんじゃないかな
かく言う自分も苦労したほうで12-15小節のタバコ押しとサビの乱打でがっつり削られて中々クリア付かなかった、挑戦段階だと他の部分で稼ぐのも厳しいし
故に属性は鍵盤寄りの地力属性と考えてる、あと決して鍵盤が苦手という訳でも無くて、当時ジャンヌやサイハテは余裕でクリア、17上位だとファイナルレターやドーパミン極圏ラストオメガなんかにクリア付いてた時点でもネオグラ乱打は無理だったので独特な難しさがあると思う おっとネオグラ過去に昇格してましたか、失礼
提案取り消しでお願いします VF18.3
Unleashed Redness 【つまみA+】
片手難は序盤だけで、ゲージにかかわる中盤以降は如何につまみを読み切って外さないかだと思った
ジャグラーより速度や物量はないけど配置が取りにくいので互角くらいかな?
Rapsodia D'amore 鍵盤D
強烈な難所はないけど細かい鍵盤配置が延々降ってきて要体力
\やらサイハテやらと似た感じでクリア難易度も近い
クラトラとインビテの【】付けは賛成
ネオグラは過去にEから上がったこと、つまみと鍵盤の両方の難所があって地力になった譜面だと思うことから現状維持
提案
ファイナルレター 鍵盤B→鍵盤C
鍵盤の物量は高いけど押しにくくは無くて意外とそこまでゲージが減らない
スティンガー、Quiant Echo、絶対零度、WHITEOUTがCにいて、party:stageにもC票が多いことを考えるとこの曲もこちら側に近いのではと思った
実際周りの適正帯もこの曲は鍵盤D~Cと同じ時期につく人が多かった印象 VF17.5
ファイナルレター 鍵盤C下げ賛成
速いけどホームポジションで誤魔化しやすい配置が多く、鍵盤苦手な自分でもD埋めてた頃にはクリアできたので賛成
提案とは関係ないけど、ドーパミンも同じ理由で他の鍵盤Bより一回り弱く感じる クラトラ提案者
ファイナルレター 鍵盤B→鍵盤C 賛成
他の鍵盤Bと比較すると明らかに見劣りしてていつか降格提案来るだろなとは思ってた、後半鍵盤難だけど密度と速さの割に意外と押し易く、前~中盤で貯金を作っておけば逃げ切れる
この曲とGaLaXyEggPlanTが鍵盤Bだと特に弱いと感じるかなー、ドーパミンも自分もかなり早い段階で埋まったけど、どうもあの曲個人差大きいみたいなんだよね VF 18.34 或帝滅斗
Unleashed Redness 【地力A+】
初見はつまみの訳わからなさが強くてつまみ属性かなと思ったけど回数重ねてくうちに鍵盤の押しにくさの印象が強く感じるようになった
緩い箇所もあるからギリ18に収まってるかなと
最近の抹茶譜面で比べたらArchangelioの方が難しいと思える VF18.1 金帝
Refrain 鍵盤B
ラストがアレなせいで物量が増えたお米って印象だった。
体感C組とさほど変わらなかったけど物量はBありそうだしラストのFX絡みの個人差が凄いようなのでB。
Rapsodia d'amore 鍵盤C
FDが開幕0%安定+崩れた時のリカバリが難しいせいで個人的にはこいつより楽。配信日はボロクソだったけどBのやつら相手に難所以外は捌けるくらいまで地力上げたら押せた。CとDの狭間で悩んだけど上合わせで。
party:stage 鍵盤D
タバコ押し得意だから感覚ズレてるかも。物量は多いけど17までの総合力が揃ってれば18下位の物量慣れだけで届くと思ったのでこの位置。
Unleashed Redness 【つまみA+】(未クリア)
なんだこれ(n人目)
難所が片手と終盤の逆レーザーに集約してたので地力にしたいんだけど今の基準だと完全につまみなのでつまみで。土下座を片手とつまみに寄せたような印象。
つまみAがカオス過ぎてS以上が埋まってもクリアに繋がらない曲が多くて、BPMが遅い分Aが埋まる認識力がつく頃には大半は見切れると思ったため前半難考慮でA+。
投票分
クラトラ、インビテ 両方【】賛成
17スレ上がりだから18スレの【】の基準高いなーくらいで流してしまってた。インビテは踏み抜いて倒せるけどチュートリアル枠だし挑戦者に優しくの方針で賛成、クラトラも地力関係なく落ちれるのでもちろん賛成で。
ファイナルレター C下げ賛成
18クリア10曲そこらの時にEthereal Lotus→ファイナルレターとジャケット繋がりで埋めた。ただのホムポジ物量だから他機種勢なら入門でも全然いけると思うし鍵盤得意ならDの範囲だと思う。
流れに乗っかるとNeburasとかどこまで行ってもBPM140だなぁって感じだった。FX混フレの個人差すごいし光らないけど。 >>696。
なんかメモ帳からコピペすると毎回ズレるな…読みづらくて申し訳ないorz VF18.50
Unleashed Redness 【地力A+】
つまみの配置をある程度覚えないと勝負にならないので【】は必須
直角+BCトリル連打など、つまみに絡む鍵盤が分かってても押しづらいので個人的には地力判定
稼ぎ自体は割かしあるのが救い。動画で予習して初プレーでランプ着いたので配置さえ分かれば地力で殴れる部類
Refrain 鍵盤B
難しい箇所は大体鍵盤なので鍵盤に入れるけど、普通に出張配置あるし着地系の配置が多いしぶっちゃけ限りなく地力寄り
子羊 【つまみA】
17のAYAKASHIとNoframを合わせて18に仕上げたみたいなキツイ初見殺し。しかも着地力が求められるので最低でもAは欲しい
クラトラ、インビデ どちらも【】賛成 説明省略
ファイナルレター C下げ賛成
速いし終盤は密度が高いけど、クセが少なくホムポジ固定でなぞれるから鍵盤先行型のプレイヤーならDぐらいに感じても不思議ではない
この曲に限らずIV産の高BPM譜面は速いだけで配置自体は素直な譜面が多い気がする 17.45
Rapsodia d'amore 鍵盤B
failnaghtとawaking足して少し弱くした感じの譜面
難所もなければ休憩もない、ただ永遠と鍵盤譜面をたたかされる
難所は強いて言えば序盤のD縦連と何回か出てくるBC縦連だけでクリアにはほぼ気にならないはず
CのFDとかはハマればなんとかなる分、コイツは地力で鍵盤に食らいつかないといけないのでもう少し上だと思う
Unleashed Redness 【ツマミS】
ちょっと弱いイノテン彩
真面目に19Dはあると思う
ミツル子のごとく多く、しかもイノテンのごとく鍵盤からの唐突な出張の直角
さらっと出てくる後半の鍵盤出張
見たことのないツマミ
片手でトリルしてるのに容赦ない逆ツマミ
基本的にツマミの色が間違えてるタイプの譜面
クリア、スコアともに18としては完全に規格外 VF17.5
・Unleashed Redness 【つまみS】
Xevel、KACメドレーやA+の多くにクリアがついたけどこれはしばらくクリアできそうにない
何回かやって配置は覚えてきたけど、そもそも執拗な出張鍵盤&逆つまみの取りづらさが大多数の18と一線を画してて、稼ぎの多さを一瞬で帳消しにする破壊力があると思う
先日ネオグラがアレだったけどまだ枠空いてたので提案し直し
・HAELE V〜Angel Worlds〜 鍵盤D→鍵盤C
前半は18下位で妥当な配置だけど、サビ以降は忙しい乱打が延々と続き、挑戦段階だと終盤に体力切らしてFX拘束+24分階段とか縦トリルで殺されがちだと思う(自分がそうだった)
同じYu_Asahina/Orangentle曲で全体難のeighth-slave、後半難&ラス殺しのこれって感じで同格では VF 17.8
Rapsodia d'amore 鍵盤C
Calamity Tempestを二回りくらい簡単にした感じの譜面
コトノハやオンスロ辺りに難易度は近いと思う
Refrain 鍵盤A
道中は18中位くらいだけどラストのFXがハマりやすくてかなり難しめに感じた
A+には及ばないかなってくらい
party:stage 鍵盤C
タバコ押しが多くて地味に重たく感じる
Leviathanくらい
Unleashed Redness 【つまみS】
出張と配置の影響でつまみの色が認識、識別しづらい
初見以降の把握で難易度は下がるけどそれでも初クリアには18Sクラスの基礎地力は必要な感じ
クラトラ、インビテ、ファイナルレター、HAELE Vの変更案は全部賛成
いずれも理由は提案者が言ってることの反芻になるから省略 クラトラ提案者
HAELE V〜Angel Worlds〜 鍵盤D維持
提案者の言うとおりデレツン譜面で、序盤~中盤が地力E、ラスト付近が鍵盤D上位ってな感じで間を取って鍵盤Dというのが自分の見解
難所の縦トリルも餡蜜で誤魔化せるし、貯金をそれまでに作っておけば逃げ切れる
瞬間的に難しくなる鍵盤CだとQuaint Echoが居るけどそれの1個下が妥当かと
ラスト殺しの破壊力はお米(鍵盤D)
縦トリルならAngels And Demons(鍵盤D)
辺りのほうがそれぞれ上に思えるし VF 19
クラトラ、インビテ、ファイナルレター、HAELE V
全部賛成
ハーレ3は挑戦段階だと前半のつまみの左右を間違えて死にそうだけど(自分がそうだったので)上げることには賛成 インビテ提案者>>685
Unleashed Redness 【つまみSS】
何回かやってみたけどクリアの気配すら見えない
ジョワ彩にクリア付いてるしラクリマもクリア付いてるけどこれはMAYHEMやHE4VEN以上に絶望的
20と並べられる地点でジョワと同等と判断してSSに隔離したい VF18.1
Rapsodia 鍵盤B
純粋な鍵盤力が要求されるので下から見たら厳しいかも。高難易度でありがちな高速な縦連でゲージ溶ける感じではなく全体的にゲージが伸びない
Unleashed Readness 【つまみSS】(19C)
18の未クリアが3曲になるところだった。
個人的にこれがつまみ曲の最難関になった感ある
Juggler Maddnessとかがつまみ判定なのでこれもつまみだが、難所としてはBCB(CBC)直角と鍵盤直角複合、あとは様々な片手ロングなど。
鍵盤複合の鍵盤側を落としまくってゲージを削られた上につまみも左右ミスってゲージを溶かしてくる隙のない譜面
ジュワ>ショックウエーブ赤>こいつ>>>ほかの18SなのでSS判定
クラトラ、インビテ賛成
C-show譜面ってC-show譜面やらんとできるようにならん...
ファイナルレターも賛成 VF19.02
Unleashed Redness【つまみA+】
散々語られているけど、逆手で拾うつまみ出張やFX混じりの複雑な片手処理は顕著な初見殺しに思うので【】付きのつまみに投票
何回かプレーして鳥プラまで取れたけど、つまみ出張への慣れ具合とハイスピの速さで易化すると感じた
初クリアの難易度としては譜面傾向からA+のジャグラーに近いこと、自身がわりと出張配置が得意なこと、Sの面々に比べると鍵盤が弱く感じたのでA+で >>696。
17スレも新曲動いてないけどこっちも動いてないあたりやっぱりご時世かねぇ。
今回評価が難しく感じたのでデタラメな難易度書いてるかもしれない、ご了承を…
・ゔぉるみっくす 地力C
出張でFXLを抑えながらABトリル、またはその逆など唐突な押しにくい配置が目立ったり振り回しの激しさによる着地力の要求水準が高い。
ゲージはそこそこ軽く初見でも18適正ならクリアまでは問題ないと思われるので中堅扱いでB寄りのC。割れそう。
・Perfect ultimate celebration 地力D
つまみ出張と並の鍵盤。自身が少しずつ出張慣れしているのもあるかもしれないが総じて下位寄りに感じたためD上位程度という評価。出張もパターン化されていて1回間違えてもあとは流れで取れそうな感覚があったので【】は無し。
・Test fright 地力A
序盤は19DのTrill auf Gの終盤のような片手力要求、後半にサイハテ後半並の挑戦段階だと餡蜜不可避のトリル発狂と19らしさのある配置が多い。
幸い他は18上位に収まるので何回かやればAの範囲かと思われるが、上記2曲が落ちる要素無しで体感Aのため、19Dとか比較に上がるあたりA+寄りか本来A+が適切かもしれない。
投票枠
・HAELE3 C上げ賛成
当時鍵盤特化勢が鍵盤Dで詰まることはないだろうとタカをくくってやったらレーザーで伸び悩んでラストでトドメ刺されてCを半分埋めても残ってた。尖ってる分地力勝負のCよりは初クリア、安定ともに面倒と感じたので賛成。 取り敢えず18は全て解禁したので
御時世もあるかもだけど単純に解禁が重い
クラトラ提案者
Perfect ultimate celebration 地力D
鍵盤難度と密度は18下位相当で、あとは出張慣れしてるかどうかってところ
割と読みやすい出張配置だから【】は無し
Test Flight 鍵盤A
サドンビジターの縦連の癖を抜いてそれ以外を強化した譜面
特に鍵盤方面での強化が著しく、ロング拘束からのトリルは嵌まりやすく危険
癖はやや抜かれてるが縦連もあるしつまみ出張もラスト付近にあるので初見はやや注意
ヴぉうみっくす 地力B
個人的に上記の曲より難しいと感じたが客観視するとこのような評価
着地力が問われる技術系の譜面
FXロング+トリルの出張配置や不意に現れる高速鍵盤などで零しやすく自分は体感重ゲージに感じたかな、特につまみ着地でレーザーを1度でも外すと致命傷になり得る VF17.6、ハーレV提案者
Perfect Ultimate Celebration 地力D
既に出てるように弱めな18につまみ出張が絡む譜面だが、致命傷にはなりにくいと思ったので【】は無し
Test Flight 地力B
たぶん得意側の意見なのは承知で、難所が序盤の着地難片手と後半のゴミ付きトリルぐらい
他に癖がない分稼げて下記の曲より楽に感じた
ヴぉるみっくす!! 地力A
Test Flightより密度は薄いが片手出張トリルはじめ癖配置が多めで、同時に稼ぎどころが少なく感じる VF19
Perfect Ultimate Celebration 【地力D】
C以上にするなら【】いらないと思うけどD挑戦段階だとあったほうが嬉しいと思う
ヴぉるみっくす!! 地力A
ラストがディスコンなのでディスコン前に90%は欲しいと考えるとAは欲しい VF19.1
ヴぉるみっくす 地力B
後半のディスコン地帯と666地帯以外難しくないと感じたためこの評価
Unleashed Redness 【つまみA+】
覚えるまでがA+で覚えたらそこまで。
覚えている人と覚えていない人で難易度の差を感じる譜面だから超個人差の枠に入れるべきだと思う。 VF17.9
ゔぉるみっくす 地力A
ディスコン地帯をはじめとした鍵盤の難所で削られるうえ、つまみ処理や出張もそれなりに難しく、稼げる場所が少ないと感じた
Aの中では弱い部類 >>707。申し訳ないですが昨日やり直した結果感想が変わったので以下の変更をお願いします。
・ゔぉるみっくす 地力A
ラストをただの32分だと思ってたけどディスコンって聞いてやり直した。確かにBPMまできっちりディスコンだし前半に縦連もあり挑戦段階だと当初自分が思ってたような伸びはほぼ起きないと感じた。ディスコンをただの32分呼ばわりしてC扱いとか完全に自分の落ち度です。
自身の得意傾向を考慮してB程度、下からだとAの方が近いと判断した上で挑戦者に優しくで上合わせ。
以下新曲。
・ピアノ協奏曲第一番"蠍火" 鍵盤S(未クリア)
超個人差行きの場合20Aに1票
ロング、つまみが0の完全鍵盤ゲー。自身が鍵盤特化でここまでディスコンやジョワ彩を隔離するほどとは感じないまま来たが、こいつは下から見てる分だと隔離したいレベルだった。
ラクリマは割と余裕をもってクリア、イルネスとディスコンはむしろ中盤のつまみが辛くてゲージを維持できたらクリアできそうなラインだが、こいつは5回やってゲージ0のB判定安定でなんの希望も持てない。
BPM180台は得意傾向かつ鍵盤20Bに挑める段階のエルドラでここまで論外というのはS〜隔離に一考の余地があると思う。チェイン数からはゲージが軽く感じられるが、下から見るとゲージは軽いどころか19Cクラスの鍵盤の取りこぼしすら許されず、鍵盤強めの19を閉店しないハードゲージでやってる気分になるくらい重い。
・2 Beasts Unchained 【地力A+】(未クリア)
Unleashed Rednessを19に強化した感じで、そこから後半に777に近いイメージだが16分が混ざる片手全レーンまたぎ、ラストに微縦連込み16分発狂→二重螺旋階段をねじ込んだ個人差譜面。
救いは片手特化地帯のつまみは素直なことくらいで、他は基本的につまみの色を間違えた配置してるし片手も19相応に振り回してくる。
全体を通してつまみを覚えると思ったより強くなさそうだが、つまみ力不足の自分には覚えても取れそうにない配置でみんなが覚えるだけで取れるかもわからない。
割れやすい要素の塊だし主観100%で投票すると、他のどの19よりもつまみ認識が厳しく、似たようなつまみ難→地力難という構成のゴーストファミリーに比べ鍵盤は多少甘めだが1段階開けるほど弱いかと言われるとそうとも思わなかったので上合わせのA+かなというところ。 VF17.6
Fegrix 地力A
終始18上位の配置が降ってきて忙しい譜面
ゲージを大きく削ってくるような難所はなく、同じく物量の土下座よりは劣ると思う VF19.2
提案
Chronomia[MXM] つまみC→つまみA
19には比較対象がない譜面でなかなか評価が難しそうだけどCと思ってプレイして度肝を抜かれた
個人的には地力Aのメンツくらいのクリア難易度はあるように感じたのでAで提案します
初見殺しのBでも妥当なのかもしれないがつまみと鍵盤の配置の組み合わせが意地悪すぎて自分は回数重ねても対応出来なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています