SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF19.1
Triple Cross
適正外なのでノーコメント
《Re:miniscence》赤 鍵盤C
絶対零度とかラクリマ赤くらい。めっちゃ速いけど大きな殺しはないので
《Re:miniscence》白 鍵盤A
ホワイトアウトがクリア出来たらクリア出来そう VF18.8
Triple Cross 地力C
きっつい難所もなくちょうどいい18って感じ
D寄りかなとも思うけど、上合わせでとりあえずC
《Re:miniscence》[EXH] 鍵盤A+
BPM166だけど24分主体で実態はBPM249の16分延々叩かされてるもんなので見た目以上にきつかった
鍵盤得意だともっと下に感じるとは思う
《Re:miniscence》[MXM] 鍵盤A+
つまみ複合のとこは思ったより取れる
結局は鍵盤に追いつけるかどうか次第に感じた
個人的にはWHITEOUT以上VVelcom!!以下なので、上合わせでA+ VF 16.6
《Re:miniscence》 赤 鍵盤A
マクイルリミよりは光らせやすく感じたけどそれでも折り返し階段とか24分ばっかでかなり疲れる
Triple Cross 白 地力C
Triple Counterよりかは幾分楽に感じたけどDだと少し強いかなと思った VF19.2 暴龍天
再投票
Bangin' Burst[EXH] 鍵盤A
A+の曲と比べるとさすがに一段落ちるかなといった印象。
EMIPIRE OF FLAME[EXH] 鍵盤D
自分は18の10曲目くらいにクリアついた記憶。スコア難度はかなり強いけどクリアだけなら餡蜜で全部いけるしそこまで難しくないかなと思う。 VF18.2 新曲
Bigbang Faker 鍵盤F
Vividly Impromptuをかなり弱体化させた譜面で、正直クリアだけなら入門かと
適度に休憩を挟みつつ細かい鍵盤捌きを求められる形になるから密度的にも17上位と大差無く感じられると思う
XXanaduClimaXX 地力A+
18最上位クラスの総合力譜面
AかA+で迷ったけど上合わせでA+
基本的に常に忙しく
序盤の変則セツナ押し混じりの左右振りやタバコ押しとBT同時押しの交互押しなど嵌ったらおしまいな配置に加え、つまみ事故が起きかねない忙しない片手処理など、ゲージが飛ぶ要素が多め
この曲に関しては色んな実力帯の人の意見が聞きたい、個人的にはクリアに要する必要地力はZENITHと同程度に感じられた >>520 です
XXanadu#climaXX[MXM] 地力A+
鍵盤もつまみも終始忙しい総合力譜面
今作になって初めて18で初見落ちした
個人的にMeteorA[MXM]とほぼ同じ難易度と感じたため
MeteorA[MXM]がA+に上がりそうなのでこちらもA+で
Bigbang Faker[MXM] 鍵盤E
18らしい難所はあまり無くクリアするだけなら17レベル
ただスコア難易度は18中くらいはありそうなのでF帯よりは1段上と思った
(ニア多発でゲージが伸びにくい可能性を考慮) すみません遅くなりました
レミニセンスより前の曲(とMeteorAとΦnd:you)全て反映させました
提案枠以下の2つの意見お願いします
残りは3枠です
ミッドナイト☆WAR[MXM] 地力D→C下げ
apo:llioth[MXM] 地力B→C下げ >>536ですがapo:lliothに賛成した分が反映されてないかと思います。提案者の1票分しか入ってないので。 スプシ更新乙
ライオッツ(個人差A)とかなり近い譜面傾向、投票もA+が半数以下だからBAYONEXは個人差つけてもいいかも? >>552 です。
Bigbang Faker 鍵盤F
つまみに難所は無く、鍵盤譜面だけど鍵盤密度やBPMも低めで配置も局所的に濃いけど平易なものばかりでクリアは逆詐称
鍵盤EのEndless GravityやEnd to End、Innocent Azureと比較して密度や殺傷力が低いどころか17のrhythmology studyやFiat Luxよりもクリア目線の負担は軽いように感じる
XXanadu#climaXX 地力A+
たばこ押しや片手が高密度で降り続ける18上位の総合力譜面
上で言われてるようにMeteorAと同程度のクリア難易度に感じた 557です
apo:llioth 地力B維持
少数派だと思うけど寧ろ体感地力A寄り
比較されてるサムライタイガーは限りなくA+に近いAに感じてるんで整合性は取れてる
タバコ押しと可動域が広い片手が超ニガテな自分にとって地獄のような譜面で
地力B以下が殆ど埋まってた段階で毎回ゲージが10%以下で終わってた
全体的に零しまくってゲージが殆ど詰めない中、特に険しい配置だったのが87小節から95小節の脳トレ気味の片手配置でここでなけなしの30%~40%ぐらいのゲージが全て消失してたんで本当にしんどかった思い出 再投票組と以前の曲を反映させました
提案枠と新曲の意見よろしくお願いします
提案枠
ミッドナイト☆WAR[MXM] 地力D→C下げ
apo:llioth[MXM] 地力B→C下げ
新曲
Bigbang Faker[MXM]
XXanadu#climaXX[MXM] VF17.1 或帝
ミッドナイトWAR C上げ反対 繰り返しの多い譜面なので二回目をその場で対策しやすく、回復もしやすかったのでD妥当に感じる。
Bigbang faker 鍵盤F 鍵盤が難しめだけれど、17強の鍵盤力があればクリアできるようなレベル。
XXanadu#climaXX 地力A A8割A+5割クリアの身からすると譜面の見やすさがA+勢よりも見やすく、押しにくい配置も話に出ているMeterAより素直に押せる配置な感触。強いけれどA+の格の違う感はないかなぁといったところ。 ゴモア19で1番クリア安定しないしスコアも低いからS上げ提案して良いですか? 極端すぎではあるがそういう意見の方がむしろありがたいかもしれない
新しい視点で難しさを再確認できるし 極端すぎるのもあれなんで再投票のが良さそう
BまでならとかAまでならとか集計も大変だろうし テンプレにも書かれてるけど「初クリア」の難易度表だからクリア安定とかスコアは特に関係ないぞ
まぁ自分もゴモア19Fは低いと思ってたから再投票でも提案してくれるなら意見は出す ちょうどやろうと思ってたから提案するわ
或帝 17.35
got more raves?天 再投票(自分は19Dで)
chronomiaとかの劣化版みたいな譜面
鍵盤速度とかを要求されるわけではないけど
執拗に三鍵や遅いトリルを求められる片手系の譜面
似たものとしてchronomiaとか音楽彩があるけど、これらの位置を考えたら
もう少し高くてもいいと思う >>393
ゴモアHVN 地力E
同時押し、直角の複合が忙しい
Dのエバラスクロインインセクと比べてクリア自体は楽だと感じたのでEで バンギンというかもうヴァリスも含めて
超個人差でいいと思う それは自分も思った
上にも下にも突き抜けた評価あるしバンギンは超個人差の方が良いと思う
なによりこのままAに居ると※マーク付いてるとはいえ忘れた頃に降格提案か再投票提案来ると思うから… VF18.5
自分もバンギンとヴァリスに関しては超個人差で入れた方が良いと思う
Bigbang Faker 鍵盤E
全体的にこぼしにくい配置ではあるけど精度難なのを加味すると逆詐称とは言い難いと思ったので
XXanadu#climaXX 地力A+
久しぶりに直球で難しい譜面、挑戦段階だと着地力の問われる直角絡みでゲージが消し飛ぶ危険性が高いかと
got more raves(HVN) 地力E
レーザーや同時押し絡みの事故が起こりやすい配置が多め、19では簡単な方だけど入門クラスまではいかないと思う
提案
SAMURAI TIGER 【地力B】→【地力A】
このスレでも度々話題になってたのでそろそろ提案
もはや説明不要の癖のある譜面でクリアレートも低め、Bに置くには明らかに地雷 あとこれは提案というより個人的に思ったことなんですが
難易度表の19Cの部分、この枠が19の中央クラスになるはずなのに曲数が少ないのと
限りなく19Bに近い曲が何曲もあることが気になりますね
(具体的にはオンスロリミ、Chronomia、コトノハカプセル等) >>569
Got more raves? 地力D
配置だけ見たら簡単そうに見えるけど実際にやるとBPM266のつまみや鍵盤が忙しすぎてキツい
個人的には前にDに上がったLubedeRよりも苦戦した VF18.2
got more raves 地力E
逆月と相互互換といった印象
入門に置くには強いが地力D組よりかは楽
SAMURAI TIGER 昇格賛成
個人的に真っ当に地力譜面してるスッポコより苦手だったりする、取り方考えないといけない箇所が多く、ここまで運指を考えなければならない譜面って地力Bどころか地力Aでもそうそう無い
あとゴモア、バンギンと19Lv下位と元19Lvが話題になってるのでそれに便乗して提案
Max Burning!![INF] つまみA→地力A
この譜面って34小節から50小節の激しいつまみ処理だけピックアップされてつまみ属性になってる感じなのかな?
寧ろここって18上位譜面として見た場合見た目の割に配置はシンプルだから難所となり得ないと思うんだよね
個人的には片手属性寄りの総合力譜面に感じてて、現状の18つまみAの中でも明らかに浮いてると思うんだけど >>576
19以上は曲数そのものが少ないのと譜面ごとのクセというか個人差が大きくなりがちだから中央値が少なくなるのはしょうがないかなと思ってる >>576
一応投票にも参加した
ただぱっと見で思うのは
もともとDがC降格組とか全体的に強めなのと
Bのメンツがだいぶ弱めっていうのがある
あとはコロナミアとか今作の19過小評価されてない?気のせいかな
(オンスロはかなり個人差出ると思う) クロノミアな
たしかに過小評価気味ではあると思う、他の同ランクはクリアできるのに新曲はゲージ全く残らんとかあるし VF17.5
サムライタイガー A上げ賛成
同じくつまみ絡みや癖のある片手がきつい地力Aの上海紅茶館よりずっと難しく感じる
マクバ 地力変更賛成
中盤のつまみ地帯はむしろ稼ぎ
出た当初はインパクトあったんだろうけど、今やこれより難しいつまみ処理なんて下にいくらでもあるので クロノミアは正直BMS曲というの差し引いてもクリアレート低すぎるし過小評価されてるのは感じる VF19.2
got more raves 地力E
Eど真ん中くらいの地力譜面。グロウス、極園よりは全然楽だったのでDはなさそう
SAMURAI TIGER A上げ賛成
個人的にはA+でも賛成してた。最近上がったメテオラと同じくらいに感じる
マクバ地力変更賛成
旧19の中ではつまみ操作がある方だったから相対的につまみ属性に置かれちゃった感じ
今となっては普通に片手操作メインの地力譜面
クロノミアとVALKYRIE ASSAULTはCにしてはめちゃくちゃ難しく感じるけど
個人差大きそうな譜面だから自分が苦手すぎるのか区別がつかないところはある >>393
マクバ 地力賛成
他の人と同じく、片手のイメージが強い
サムライはちょっと評価しづらいのでノーコメで 誰も竹の評価出してなくて草
てことで一応
VF18.5
竹[MXM] 鍵盤C
最後の速度変化はギアチェンに余裕あるし、
道中も多少片手が要求される位だったので。 クロノミアとVALKYRIE ASSAULTがめちゃ難しいのわかる
Aまでほぼクリア済だけどクロノミアは最近やっとクリアした(ほぼまぐれ)し
VALKYRIE ASSAULTいまだクリアは遠い
他の未クリアはINF-BとFailnaughtだけ >>576での19Cについて触れてくれる人が多いので
個人の主観で19B並みかそれ以上に強いなって思ったのを書いてみます
オンスロリミ
→高速物量+総合力譜面、早い上に変則的なつまみ複合が多く大ダメージを受ける配置多数
VALKYRIE ASSAULT
→他の19には見ない独特かつ推しづらい配置多数、引っ掛けも多数で無対策で易々とクリアできる譜面ではない
クリアレートも相当低く、19Cの最難関候補。未クリア
A Lasting Promise
→とにかく速さの暴力、精度もかなり取りづらく個人的にはゼロアと同じぐらいの難易度
Preserved Valkyria
→同じ四天王のαΩを大きく下回るクリアレート、ソフランと癖の強い鍵盤により個人差がかなり大きい
未クリア
θコトノハθカプセルθ
→フリーダムダイブと比較して同時やトリルに特化しておりエラーハマりが起こりやすい、物量苦手な場合は相当刺さる
Chronomia[MXM]
→高速かつエラーが出やすいつまみ複合でゲージがかなり伸び辛い譜面
極めつけは19Aの曲目に匹敵するクリアレートの低さ。19Cの最難関候補 ここからが本題なんですけど
19Cの楽曲を投票で19Bと19Dにそれぞれ分けて統合する、という提案は難しいでしょうか…
現状だと19B寄りの楽曲が多くて、かつ19Dに19Cから降格した楽曲がいくつかあり一部の19Cと難易度差があまり無いと感じるんですよね >>590
ヴァリスやデイジー等の覚えゲー要素が非常に強かったり、最終鬼畜みたいに曲の知名度が先行してるケースもありますが
基本的にここの難易度表でも上に行くほどレートは下がっていく傾向が強く出てるので自分はある程度参考にしてますね 初クリア難易度だからなぁ
クリアレート引き合いに出すなら表いらないってなっちゃうな >>570です
samurai A上げ賛成
剛力羅にいるnoframのちょうど上位互換みたいな存在
片手ACやFX+A(orB)、片手BCトリルに三鍵など
片手周りを中心に広い地力を問われる譜面
地力が上がると途端に簡単に見えるのでスコアも伸びるが
帝挑戦段階にはかなり厳しい譜面
元帝中ボスのpiqueや上海と同等クラスのA上位はある
余談だが最後の方は挑戦段階の片手地力では稼ぎにはならないと思う
マクバ虹 地力賛成
多分つまみになった理由は74小節以降の2回でてくる両つまみだと思う
ただ他で簡単にごまかせるので地力妥当、片手がものいう譜面
竹はクリアしたその日freedomとスノスト重ノマゲ落ちしてちょっと意味わかんないので保留 >>589
わりと賛成だけど個人的にはBCを統合して現C下位数曲をDに落とす方が曲数バランス含めていい感じになりそうな気がする クリアレートはクリア回数じゃなくてクリア人数で算出だから
本質的には初クリア難易度と一致してる筈では
(差がわかりにくいから60%と70%を相対的に比較するくらいしかできないけど) VF19.2
竹[MXM] 地力A+
19全クリ、竹もクリアしたけど8回かかった。片手が想像以上にキツい。ゲージが軽いせいでエンディミオンよりは弱いけどA帯より難しい VF18.8
竹[MXM] 鍵盤C
赤やってからでギアチェンできる場所理解してからだと
初見でもゲージほぼ満タンで残るくらいでした
配置もきつい所少ないし高速/低速耐性とギアチェン技量が一番重要に感じた 銀或帝 VF18.01
新曲
Bigbang Faker 鍵盤F
Eにある曲と比べると楽かなと思った
XXanadu#climaXX 地力A+
押しにくいFX+BT配置がずっと降ってくる
後半は少し優しくなるけどA+くらいの地力が無いと厳しいと思う
提案曲
ゴモア天 【地力F】
19の中で2,3曲目くらいにクリア付いたのでF維持
けど他でもあまり見ない譜面してるし数回プレイするまで全く手が動かなかった箇所か結構あったので初見殺し付きで
SAMURAI TIGER A上げ賛成
他の人たちと同意見
マクバ虹 地力変更賛成
譜面的に属性変更は賛成するけど何故かつまみマンの方が早くクリア付くような気がする
Lv17だけどちょっと前に地力に変わったイノテン赤みたいな感じ
他の提案曲は最近やってないのでノーコメントで このスレってハイエナはどういう扱いでしたっけ。ハイエナありならゴモア天F、なしならEです 前の更新でPuni Puni Parade[MXM] を反映させていなかったようでしたすみません
地力C (全て地力、BCDそれぞれ2票計6)で反映させています >>570です
竹 【鍵盤B】
これって初見マークいる系かな、どうだろ?
ラストの加速ゲー、必要ならノーツ捨ててもギアチェンはあり
Aとの差はやっぱり鍵盤密度かな 竹 地力C
VF18.7
ソフランは面倒だけど譜面自体はDレベル
しっかり予習するか何度かプレイすればギアチェンタイミングも分かりやすい 竹に【】つけてない人多いけど、こういうギアチェンや予習必須な譜面こそ【】つけるべきなのでは…?
17スレだとほぼ【】つきで投票されてるし 別にいらないと思ってるから付けないで投票してるんだろ。自分の価値観を押し付けんな 幾ら注意喚起しても18以上スレってこういう口悪い人減らないから、過疎らす為にワザとやってんじゃないかと思うようになってきた 大体こういうの携帯の回線からやってるしわざとでしょうね まあ無視して黙々と投票するのみよ
VF 18.3
評価理由についてはあんまり言うこともないので適当で
Archangelio 地力A
難しい。けど18最上位ほどではない。THE HEAVENと同じか少し上ぐらい
Going My Future! つまみC
上に比べると簡単だけど、つまみが忙しいので18下位ではない。中間ぐらい VF18.8
Archangelio 地力A+
つまみが頭おかしいです
竹 地力D
クリア自体は簡単だった
XXanadu#climaXX 地力A
AYAKASHIとかonigoが出来る人なら難しく感じないと思う >>393
竹 【地力C】
地味に押しづらいのが辛い、ゲージ貯まらん
ギアチェンポイント何処ですか 自分の場合は最後の竹竹竹の1回目の手前で-1.2してる。 VF19.3
XXanadu#climaXX 地力A
単純そうだけど忙しすぎて体力奪われる
ハマりやすい配置も完備
竹 【地力C】
ギアチェンさえすればなんとかなる
中盤の微縦連はかなり難しい
Archangelio 地力A+
突然の出張、高速鍵盤に不可解なつまみと縦連
さらにリズム難で面倒な折り返し直角
どこを取っても強いと思います
S程ではないけど >>613
すみません訂正でArchangelioは【地力A+】です VF18.8
XXanadu#climaXX 地力A+
久々に18で初見でノマゲまで落ちた
スッポコとメテオラ足して2で割ったような印象
Archangelio 地力A
つまみの切り替えがわかりづらいけどザナドゥほどではないかなと
Going My Future! 地力C
中盤の直角が出張じゃないと取れないところがハード目線だけど一番しんどかった
あと終盤にどうしてもチンコ!って聞こえるところがあって気になってしょうがなかった マクバ提案者
Archangelio 【地力A+】
ベースとなる譜面構成は同作曲者のTHE HEAVENなんだけど、そこに出張鍵盤の難所×2をぶっこまれているのでそちらより格上
理解するまで削られまくったので【】付けを推す
そしてメテオラやA+の意見も散見されていたXXanadu#climaXXやDestined Marionetteよりも難しく感じたのでA+で投票
Going My Future 地力C
月々紅花[VVD]と相互互換
忙しいつまみに付いていけるかどうか >>615
このコメントみてから
Going My Futureに初見で挑んだら終盤噴き出してしまったwww VF18.8
Going My Future 地力C
難しさはつまみ寄りのところにあるけど、
全体的にSDVXのTHE・18って感じの難易度
Archangelio 地力B
つまみ複合で難易度上げてくるタイプだけど
初見でも全然見切れたし、傾向は違うけど初見の体感難易度は
Going My Futureとほぼほぼ同じかちょっと上くらいだったので マクバ提案者、新曲
スカーレット警察 【つまみD】
ばらんがのような連続くの字押しや出張配置等、とにかく譜面のクセが凄い
最後に回復地帯があるとは言え、刺さる人にはぶっ刺さる譜面してると思う
天弓天華オトハナビ 地力D
シンプルな18下位譜面だけど、強いて特徴を挙げるならば何度か来る微縦連 チンコ提案者
スカーレット警察 【つまみC】
上の意見に加えてやたらレーンが揺れて視認しづらい
天弓天華オトハナビ 地力D
リザレクションやホロイズムよりは頭ひとつ強いかなって感じだった VF19.827
わかるやつだけ
新曲
XXanadu#climaXX 地力A+
純粋に難しい地力譜面って感じ
スッポコニャーゴ亜種みたいな押し分け必須乱打がサビで複数回登場するのがちょっと難しそう、あと直角+同時押しが連続するところが事故りそうで怖い
竹 【地力D】
このレベルのBPM変化で初見殺し票半分未満なのマジで??ってなってた
最初から最後までずっと押しづらいしハイスピ変化のせいで余計に押しづらい、ただエラーはあんまり吐かないイメージあるからクリア目線だと対策さえしておけばそこまで難しくないのかな?と思う
Archangelio 地力A+
運動量が凄すぎるし全部むずいからやばい
個人的にはOUTERHEΛVENより†:OLPHEUX:†の方がBPMの速さ・鍵盤出張の多さ的に似てると思うんだけど、あっちが初見殺しついてないならこっちもつけなくていいかなって思ってる
提案
SAMURAI TIGER A上げ賛成
最後の方のOUTERHEΛVEN類似配置然りその前までに要求される地力然り、どこを取ってもBの中では要求地力が高すぎる
MAX Burning!! 地力変更賛成
確かに道中でつまみ発狂あるけど、サビ以降は両方の地力(どちらかというと鍵盤の方)が必要になってくるからつまみ属性にしておくと突っ込んでやられる人が多そう 反映出来そうなものだけ反映させました
竹と昨日来た東方2つと提案枠の意見よろしくお願いします
提案 apo:llioth[MXM] 地力B→C下げ
ミッドナイト☆WAR[MXM] 地力D→C上げ VF19.2 再投票
*Feels Seasickness...*[MXM]【地力A+】
低速地帯がヤバ過ぎる
【*Erm,〜 ShockWAVE
Syndrome...?[MXM]【地力S】
ソフランがヤバ過ぎる 再投票は難易度や譜面傾向が近い曲とのクリア状況の比較とかをしっかり書いてくれ
あとできれば1人1つ 最近過疎ってて提案枠が5枠全部埋まることが少ないから2つ提案しても大丈夫? ウチは構わんが、意見集まるかどうか
18と19下位までなら提案してくれたら近日中に寸評書くわ 管理人としては意見が集まれば問題ありません
1人で全部埋めるのは流石に論外ですが枠空きっぱの現状2つくらいなら許容範囲内と見てます
それと>>624(特にapo:lliothとミッドナイト☆WAR)の意見よろしくお願いします VF 17.3
apo:llioth 賛成
つまみ寄りの地力譜面だと同じBのDropZ-Line-よりも押しにくい配置も無く一段劣るかな
個人的にはCのFox4-Raize-よりも楽に感じる
ミッドナイトWAR 反対
スッポコみたいな癖配置譜面だけどBPMが遅い分見切りやすく押しやすい
別の総合力譜面と比べると黒白レベルかなと思うのでD維持で VF19.1 提案
PANIC HOLIC[GRV] 地力F→地力E
特殊な譜面なので比較が難しそうだけど個人的にDの黒白、Aのアルトラよりクリアが遅かった譜面で
周りの適正の人も18で最初の方で埋まる人はほとんどいないのでFだと地雷になってる気がします VF18.5
竹 【地力A】
曲のリズム覚えるのが一番大事だけど低速弱いと早ニア量産して普通に死ぬ
というか【】じゃない投票があるんだけどさすがに【】つけなきゃダメでしょ
パニホリ重 昇格賛成
ぶっちゃけ17時代の難易度がA+(今の17A相当)とかだったから
そのまま逆詐称にぶっこまれてただけだよね
譜面が充実した今だとかなり尖った譜面しているので、正直D昇格までアリ(Dまで昇格ありならDに入れます)
>>629で2曲提案OKの許可が出たので2曲提案します
Xevel[MXM]
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]
どちらも地力S→地力A+
理由は箇条書きで
・今作になってから重ゲージが改善された
・V以降のになって18上位譜面が更に充実し、地力系の18上位譜面に対応しやすくなっている
・現状のSにある5曲の中で、この2曲が他3曲より突出した要素が無い
・A+の層も当時よりかなり厚くなっており、この2曲との差をあまり感じられない
そして何より他のSと比較してラスト数曲に残るほどにはとても思えないのが一番の理由 昨日17スレ見てアポリオス開けてきたとかそんなレベルなので、意見が来ないよりマシ程度で。
VF17.4 後ごりら、18クリア113
竹、18上位は適正外のため投票無し。
・Apo:llioth[MXM] B維持
片手力、直角認識力、軽めのつまみ発狂力と幅広く要求される。
CのPunipuni Paradeで片手を練習したがこいつより忙しく感じたので同格になると違和感が少し。I[EXH]と比べた場合つまみ発狂は楽になるとはいえ前半がかなり強い気がするのでBで。
・ミッドナイト☆WAR[MXM]D維持
高速鍵盤や物量要素がほぼないけど着地や片手、認識難つまみなどを全体を通して要求されるから挑戦段階だと回復が少ない全体難と化している印象。
比較対象が思いつかないが緋色月下で中央寄りのつまみの認識力上げたあたりでクリアできたので、ゲージ伸ばすのに必要な地力はDという言い訳でここに合わせる方針。
・PANIC HOLIC[GRV] E賛成
最近は地力を上げて上から殴るが主流になってるし曲も増えすぎて早い段階で対策してクリアする人減ってるなと思う。
賛成ではあるけど、譜面そのものよりブラスター曲で気軽に何回も触れない方を問題に感じてる。ひっかけを覚えてるうちにすぐ選べないのはこういう譜面を埋めるには意外と大きく、こんな感じで初見放置してる人も一定数居ると思う。
・スカーレット警察24時【つまみD】
前半のつまみ出張を覚えて、終盤のくの字地帯はつまみに意識を寄せて無理にFXを追いかけずエラーハマりを避ければ意外と余ったのでクリアだけならこの評価。
・天弓天華オトハナビ 地力D
既出だけど2〜3連の微縦連が特徴的。縦連得意で体感F寄りのEくらいだったので補正込み。
縦連得意なら入門段階でもクリアできそう。
・藍の華 地力B
誰も投票してないけど始まってる?フライングならごめん。
ゴシップやThank you for(ryくらいしかFX系の知識ないけど中盤以降はそのへんより押しにくく感じる鍵盤刻み譜面。ラストの手順が見たまま組めずレーザー飛んで振り落とされたので地力で。 VF18.2
藍の華 地力B
譜面自体は18中~準上位の配置を刻み続ける感じだけど、とにかくゲージが重い
地力が足りてないとゲージが伸びないと思われる、加えてラストのダブルレーザーの振り回しは挑戦段階からするとラスト殺し
PANIC HOLIC[GRV] F→E賛成
提案者と同じく自分も黒白、バンギン、アルトラよりもクリアが後になった
出張鍵盤は出来ない人からするとホントに出来ないからね、4レーン片手の難所も無視出来ないし
流石にMr.Cが地力Dに居るから客観的に見たら地力E止まりだとは思うが
Xevel[MXM] S維持
18最上位としては、尖った配置も無く純粋な地力勝負となる譜面で
故に上から殴る分にはA+で良いかなってなりそうになるけど、逆に挑戦段階からするとやっぱりA+の地力譜面と比較したら1段階上のクリア難度だと思う
少なくとも自分はガーベラ怒槌神話ヴェナマスリエンドサイコパス辺りをなんとかクリア出来てた段階だと手も足も出なかった
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]は良くも悪くも大宇宙次第な所があるからノーコメント、※Sか※A+がしっくりくるから再投票の方が良いかも >>632です
KACメドレー2012に関して、>>634の意見通りで大宇宙地帯での個人差が出るのは確かで
※付きも十分考えられると思われるので、提案じゃなく再投票という形で改めてお願いします
自分はA+で投票 VF 18.8
パニホリ 反対
5稼働時なんで上がったんだろてレベルでクリアが早かったので
出来ない人は出来ない譜面なのはわかるけど逆を言えば出来る人なら地力なくてもクリアできる譜面
ぶっちゃけ出張トリルっていう配置が特殊だから※あってもいいと思うんだけどね
Xevel 反対
上から見たら弱いタイプの典型
シンメトリー配置やトリルなどハマりやすい配置もあり休憩できる箇所が少なく淡々と鍵盤やつまみ処理を行うので思ったよりも体力譜面で疲れる
その上ラストのダブルレーザーでつまみ外しでもしたらそこだけでも落とされる可能性があるので現行A+と比べても頭一つ抜けてると思う 何でもかんでも再投票はあまりよろしく無いので2012メドレーは降格時の投票(S17,A+17,A2)も考慮して普通に下げ案でお願いします 634だけどそれなら
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY S維持
理由としてはほぼ大宇宙地帯の上ブレを考慮
更に言えば再投票しないとはいえS維持しろ降格にしろやっぱり※は欲しい
大宇宙重とKAC 2012 ULTIMATE MEDLEYのEXHに※付いててこの譜面だけ付いてないのは違和感あるよ >>630です
PANIC HOLIC 反対
17B挑戦時代に特攻繰り返してたらクリアできた
出張や4レーン片手がキツいけど17並の箇所も多いと思うので人によっては17上位挑戦中の実力でも埋まると思う
傾向は違うけど片手だけなら個人的にはHarpuiaのほうが難しい VF 16.8
apo:llioth B維持
元AのMeteorAや現AのHEAVENの1段下に感じるのでB維持で
PANIC HOLIC F維持
自分も割と早い段階で埋まったので
得意不得意の差が出やすい譜面だと思うので例外的に※つけられるならつけてほしい
藍の華 地力B
曲が長いせいがゲージが重く感じる
加えて全体難な地力譜面でCのナミカレの上位互換に感じた VF18.7
Xevel A+降格賛成
挙げられてる通り難易度Sとしては突出した要素が無く、他のSと比べると見劣りする。
なんなら殆どのA+より簡単だと思う。流石にガーベラよりはムズイとは思う。 VF18.8
Xevel白 降格反対
上から殴れる地力があればノーツも多めだしスコアも伸びやすいけど「初クリア難易度」と考えるとゲージが緩くなったとはいえA+のPUPAやガーベラ、ヒムやサイコパスうさぎ辺りよりも1段階上だなと感じました
対象配置やFXBT混じりの16分チップやロング拘束、ハンドスピードが要求される終盤の片手処理など18最上位クラスの総合譜面だと思いました XevelはA+挑戦段階の人の意見がほしい所
V終盤~現在で立て続けに地力系A+が追加され続けたことでガーベラと怒槌がA+として見劣りして来てる気が…
スッポコ、メテオラ、ザナドゥ、Archangelio、SuperMiracleEnsemble
の5曲と比較したらちょっとなぁ VF17.5
パニホリ E上げ賛成
覚えても取りづらい癖配置が多く、実際自分もクリア付いたのがDが埋まり始めた頃だったので
Xevelに関しては最近まさにA+に挑戦中で、土下座、ガーベラ、イドラ、ザナドゥ、び、Yum Yum、準備運動、ジャグラーが埋まったけど、Xevelは全く歯が立たなかった
まだこれといった評価は難しいけど、こいつらよりは確実に強いと思う
ちなみにこの中だと個人的にはガーベラ、イドラ、ザナドゥ、準備運動がA寄りに感じた
たぶんイドラとかクリアレート見るに今作のゲージ仕様でだいぶ易化したのでは >>633。A以下全然埋まってなくて申し訳ないんだけど地力A+以上に対してある程度感想を出せるところには来たので。
VF17.5、18A+クリアはサイコパス、怒槌、び、キュリオ、準備運動。19は0勝
・Xevel A+下げ賛成
怒槌クリアの段階ではガーベラには希望が見えてこちらは絶望しかなかったはずなんだけど、ガーベラと共に定期的にリベンジしてたら両方60%後半になった。シンメトリー餡蜜逃げを残してるのでおそらく近日中には倒せる。
シンメトリーは挑戦クラスだとゲージ維持すら厳しい配置だが、餡蜜できる場合や克服した場合はガーベラ以上S未満という体感。
一瞬でもガーベラと並んでしまった異端なケースだけど挑戦段階の下げ投票。
・KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY S維持
あえて大宇宙成分薄めで評価。
挑戦段階だと割と後半も刺さる。特にクロワの癖が強く、やればやるほどダメになるから粘着ができないというのは初クリア狙いとしては一考の余地あり。
マクバもクリア済みだがBPM10の差がギリギリの段階だと意外と大きく出てしまい一部の認識が追いつかないなどの問題が発生した。
最近のA+ほどの絶望感はなくA+でも全く違和感は無いが、体感A+にやはり大宇宙は配慮の必要を感じるのでS維持。 >>631です VF19.1
Xevel A+下げ賛成
個人的な難易度はAerial Fortressと同じかちょっと下くらいでSの中では見劣りしてると思う
ただA+内で見ると間違いなく上位で反対意見が出るのもわかる
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEYはゲージが激重だった影響でSが妥当だと思ってたけど
今は適正から外れちゃっててゲージの重さが変わったことの判断が出来ないので意見はなしで VF17.3
PANIC HOLIC E上げ賛成
出張配置は予習が必須なうえ、覚えてもBPMが速いためいざプレイしてみるとかなりこんがらがる。出張以外にも片手4レーンなどの難所はあり、Eに上げてもいいと思う。自分は18Dに挑戦していた頃に予習して挑んだが普通に1、2回落ちた。
Xevel S下げ反対
個人的に同じくSのVerfluchtと同レベルの地力が必要だと思っているが、Verfluchtはトリル→階段→Bof押し……などと、それぞれの難所がある程度区切られて降ってくるわかりやすい譜面のため、地力不足を譜面を記憶することで補完しやすい。それに対して、Xevelはレーザー処理やロング拘束、チップがごちゃ混ぜで降ってくるため、記憶に頼らない対応力や瞬発力が必要であり、より純粋な地力の有無を問われていると感じる。未プレイのKAC2012を除けば18Sで唯一の未クリアであり、A+総合譜面の怒槌やMeteorAと比べても1段階以上の差があると思う。 提案枠整理しました以下5つです
ミッドナイト☆WAR 地力D→C上げ
PANIC HOLIC重 地力F→E上げ
apo:llioth 地力B→C下げ
KAC2012メドレー地力S→A+下げ
Xevel 地力S→A+下げ
竹も票数欲しいので短文でも>>○○とほぼ同じとかでも良いので書ける方お願いします >>644です
藍の華 地力A
譜面内容はB下位くらいなんだけど、いかんせんゲージが重すぎて960でもボーダーギリギリだった
AのLevier'n NābYssで同じ思いをしたのでそれ合わせ
Red+White=Kawaii 鍵盤C
CとD、鍵盤と地力で悩んだけど上合わせ、メインの鍵盤合わせで
Star☆Beat 地力E
サビ以降のセツナ押し、BoF押し配置が苦手だから削られるかと思ったけど、その最中のダブルレーザーを含めその他の稼ぎが多すぎてあまり痛くなかった
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY A+下げ賛成
大宇宙地帯は得意な方で、今の地力ではそれ以降のちょっと速いGottやマクバ地帯の方が削られたけど、それまでの稼ぎで耐えられたのでA+にいても違和感ないと思った 16Sや17鳥埋め始めて脱力が身についたのか、19のBAYONEXにクリアが付いた
Blastix RiotzやXeroa、GODHEARTよりも先に・・・
なんでこいつらの方が簡単だろうにクリア出来ないんだ VF19.3
竹[MXM]【地力C】
他のソフランがクリアに直結する譜面はBに多いが、そのメンツたちと比べると配置はまだ比較的素直かなと感じた
予習なしでやるのはかなりしんどいので【】つき
藍の花[MXM]地力B
ラストの複合がかなり強烈な配置だがそれ以外は程よい難易度という印象
個人的にはAの譜面と比較すると弱いなという感想になるけど、もっと上に見られても理解できる
提案枠
Xevel[MXM]地力A+下げ賛成
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY[GRV]A+下げ賛成
どちらにも言えるんだけど、他のSと比較して明確な強みと言える要素がない
特別Sを強烈に尖った枠として隔離したいという意思はないが、これができないとどうしようもないみたいなのがあると結局難しくなりがちだとは思う
2曲ともノーツ数の多さが強さの一つではあったものの、EGの仕様変更でそこまで重要視される要素ではなくなったと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています