SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 17.3
↓↓↓ 下げ賛成
ノーツが、ゲージがとは言ってもずっとつまみが走ってるから盛られているだけの冥リミパターンで物量でさえない
弱い18を潰してた時に挑戦して初見は最後がちょっと難しいだけで2回目からはすぐクリアできました、何なら最後があるから18みたいなもんです
ヴァリス つまみC/個人差隔離
ここまで意見分かれるなら個人差隔離でいいと思いますが...自分は友人から「最後以外直角を見逃すとズルできる(案外知らない人多い?)」と聞いて、それで比較的早めに埋めました...が嫌らしい引っかけや縦連、詐称群さえ凌ぐ異様に低いクリアレートは見逃せる要素ではないので間を取り中間のC、個人差隔離を提案します
かくいう自分もズルを知らなかったらまだ苦戦していた可能性があります
地力提案が目立ちますが現状の基準ならつまみ枠で問題ないかと
アイリス 下げ賛成
速いだけで全体的に見切りやすいです、これもDの中だとかなり弱い部類だと思ってました
参考程度にで構いませんが、Aには「速いだけで大した配置じゃない/しかしPUCやスコアからはヤバい」系がかなり過大評価されて入れられててつまみ属性以外はBより落ちるものがかなりあると思ってます(first dreamsもそれで議論されていましたし)
19に関してはまだあまり触れないので触れません >>376
追記
(ノマゲクリアの場合なら)大した配置じゃない もう1週間動いてないし、実装から一定期間が経ってある程度の表が入ってる上(属性は1人違うけど)全員の意見がほぼ一致してるPure Ruby・票数が十分に集まっている↓↓↓とFDとエバラスは確定させてもいいんじゃないかな
新しい提案募集した方が活気取り戻しそうだし
あと再投票提案があったヴァリスをスプシに書いてもらえると助かる VF19.1
BAYONEX 鍵盤S
ライオッツにわずかにあった優しさを無くしたような譜面。個人差はありそうだけど19でダントツにきつい。余裕のS 提案枠全部とコナステ2つとPure Ruby反映させました
ヴァリスの再投票は>>335の話を続けるか流すかどうか決めてからでお願いします VF17.2
Destined Marionette 地力A
全体的にはもっと下でもいいかもしれないが最後のラッシュが結構凄まじい
Xevelみたいな奴に螺旋階段、劣化クロイン重と畳みかけられても耐え切るにはAぐらいかなと VF19
Destined Marionette 地力A+
押しにくい縦トリルや菱形鍵盤配置、分かってても対処できるかは地力次第のつまみ直角出張等ゲージの維持を阻む配置が多い
ぶっちゃけ交互押しで対処できる配置が多い分土下座の方がやや楽くらいの難易度に感じた
BAYONEX 鍵盤S
素直な配置が多いしこの速度についていける人ならC~Eくらいに感じそうなのはなんとなくわかるけど、ここは自分の体感をぶつけ合って超個人差か判断する方針らしいから自身の体感をそのままぶつけます
休憩あって直球に速度対処を要求してこないクロニアルの方が誤魔化しやすくてまだマシくらいに感じました
超個人差に入れるべき譜面には見えるから、違う意見の人は積極的に書き込んで欲しい
そもそも解禁できてる人が少なさうだけど スプシ反映おつ
↓↓↓、World of Irisに青色ついてないのとFIRST:DREAMSのSが抜けてるから直してほしい
つまみCD議題に出た時は票数集まってたけど最近めっきり意見出なくなったよなぁ...適正外の人が多いからなのかなぁ、俺も今クリWで大きく適正外れてそうだから意見出しづらいし VF18.3
Destined Marionette 地力A+
鍵盤が全体的に押しにくかったり誤爆しやすいのと、分かってても対処しづらい直角つまみ出張が厄介
サビが終わってから稼ぎどころが一切無いのも難しいポイント。初見でギリギリクリアだったので高めに見積もってA+
提案
MeteorA A→A+
A帯の中じゃ稼ぎどころがあまりにも無いのと
つまみの配置が独特な上に外したら大ダメージになりやすいのが多いのが気になるので
ぶっちゃけこれの他にもA+提案だったりA降格提案したい曲があるけれど、一旦はこれで 自分も適正外だからつまみ投票参加できないけど今出てる意見でまとめるのは駄目なの?
あと管理人さんエバラスがCに残ったままです VF18.9
Destined Marionette 地力A
アルトラくらい?同難易度帯よりも密度はたかいけど嫌らしい配置も少ないしレーザー外さなければという感じ
BAYONEX 鍵盤S
速すぎ。体力も持たない。19未クリアがライオッツと777だけど、3つ目の未クリアになりました 元からいる人が上手くなって適正外になってる気がする
Twitterとかで宣伝して新規呼ばなきゃ必要票数大幅に減らさなくちゃいけなくなる…… 17の方は新規っぽい人増えてるんだけどなぁ
適正から離れたらそんなに分からないものなの?
17の方は或帝の人とかが適性外であろう16の評価を結構出してるしあまり評価の乖離も起きてない めんどくさいルール増やし過ぎた弊害じゃね?
ここも17もだけど書き込み辛いからROMってるわ ルールが複雑な割にテンプレに殆ど書いてないから新規にわかりづらいし入りづらい
ここの人ルールに厳しいからルール理解してない人にはキツくあたるしそりゃ新規も萎縮するよ
ならせめて新規にわかりやすいように難易度表に説明のシート作ったら?って17スレで提案されてたけど管理人がルール増やしたくないから作らないっていう始末 >>390
それ「片手」傾向追加と合わせて提案したせいでそれの否決に巻き込まれて立ち消えしたって話だった気がする
シートだけを作ってもらえばいいんだが、だとしたらどこまで書くべきか… エバラスと青字とS直しました
適正外でも良いので出せる方居ましたらお願いします(あまりにもズレてたらその時対応します)
居なさそうならそのまま反映します VF16.929 金或帝
提案
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A→D
この位置ってマジ?
BLACK or WHITE赤にクリア付いたのと同時期にハードまで行けたから相当弱いと思ってた
高速耐性に左右されるとは思うけど、流石にAは過大評価だと思うので提案 流石に要素少ないと思ったんで追記
セツナからのつまみは遅いので押しやすい
つまみ中の片手トリル地帯はあんみつで誤魔化しやすい、少ない側の後続が無いor間隔が広いから巻き込みの心配なし
AB-Lトリル、CD-Rトリルは同時押しあんみつで安定して接続出来る、素直に押したら死ぬ
46〜47小節目の32分交互は気合い、後半はBCそのままにLRが切り替わるので右手でR取ればいける、最悪全部逆でもnearるだけ
56小節目は完全交互可能なのでウィニングラン
全体的に24分が主体なのでBPMよりは遅く感じる
32分は少ないけどクリアに関わる位置にあるのでここの対策次第
道中でスタミナあんまり削られないからわりかし楽だとは思う そこまで来たら再投票でもよくね?
A→D下げが素直に通るとは思えん >>393だけど、やっぱ3段下げは再投票のがいいか
んじゃ再投票で頼む、自分は鍵盤Dで投票する >>396
クリアだけならつくのは早いと思った
全体的にあんみつが効くし、出張も中盤の片手トリルくらいだし大した技術が要求されない
スタミナも24分主体であまり使わないし、32分もラストの少しだけだから実質同BPMのライオッツと比べても弱い
ライオッツがCだからまあ最低でもC以下だなと思った VF18.1
Destined Marionette 地力A+
密度は18最上位としてはそうでもないが
適正からすると瞬間的に削ってくる配置が多い
特に終盤の同時押しが入り混じる高密度鍵盤はまともに押し切るのは難しい
全体難易の土下座、局所難のこの曲って感じ
メテオラ 地力A→地力A+ 賛成
A+の神話より遥かに片手難だと思う
提案者が言ってるようにつまみ絡みが特に難しい
全体的に忙しいし稼ぎどころも少ないんで賛成
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A維持
そこまで下げるなら再投票推奨
かつてA+上げ提案あったり上級者スレで年単位で拗らせたってレスも見たことあるし、上ブレもかなりある譜面
高速チーズバーガーは人によったら餡蜜してもかなり削られるし、2重交互押しは見た目こそシンプルながら押せない人は押せない
個人的にはA+寄りのA
同系統のギャラバやアルインより苦戦した
結構な箇所が餡蜜前提になるからニア量産→結果として重ゲージに
そんで2重交互押しでエラー嵌まりして中々70%に届かなかった >>396
多分明トリルとかか得意なタイプだわ
僕もそうだから分かる、自分は18下位とおんなじ時期についた覚えはある
ただ割と個人差ある曲だし前にも話題にはなった覚えあるわ
提案の理解はできるが共感はできんとだけ言っとくわ
あとこういう人777白とか簡単に見てくるんちゃう? vf18.1 金或帝
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A維持
チーズバーガーと後半トリルが出来るかどうかに全てがかかってるけど、早い長いハマれば即死の三拍子で18クリア挑戦段階には間違いなくハードル高い
逆に言うと17適正レベルの人でも高速トリルさえ得意ならクリアは付くし拗らせる人はA+と同等もしくはそれ以上に感じるだろうから、変更するにしてもVみたいに超個人差(鍵盤A+〜D)辺りに落とし込むのが妥当
少なくともBならともかくC以下に居ていい譜面ではない VF19.1
エンパイア鍵盤D
餡蜜したらCepheus、Victimあたりと大差ない(というかむしろエンパイアの方が安定してた)感覚でクリア出来てしまったので個人的なクリア難易度はD下位ぐらい。超個人差いきも視野っぽいので得意な自覚ありながら尖った評価にした。
destined marionette 地力A
捌きにくそうな配置もあるが簡単な箇所でしっかり稼げばAが埋まり始める地力があれば埋まると思う VF16.05 魔騎士
提案
Bangin' Burst[EXH] 再投票(鍵盤E)
18E~Fがぽつぽつ埋まり始めたくらいの地力でクリア出来てしまって
※付きとはいえいくら何でも鍵盤Aは高すぎるかなと
単純な8分押しの稼ぎが多くてBoF、サクミラよりも削りが少なく楽に感じました >>375です
ゲーセン行けてないから新曲はノータッチ、適正外でも意見必要らしいからつまみCDも曲だけ書く
MeteorA A+上げ賛成
ずっと18中上位ぐらいの譜面が降るのであまりにもゲージが稼げない
新筐体でつまみが見やすくなったとはいえそもそもの操作自体が難しい譜面してるから昇格してもおかしくないと思う、A+の中では下になりそうだけどAにいるには詐称そう
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A
実質BPM228で激しい譜面が降ってくるタイプの曲だから高速耐性・トリル耐性・指の体力によって体感難易度が大きく変わる譜面だと思ってる、言ってしまえばこの譜面の難しい要素ほぼそれだけだから
新筐体の120fpsになって譜面が見切りやすくなったから前バージョンよりもその個人差が顕著に表れそう、ただ俺はこういう譜面はあまり得意じゃないからAで違和感なかった
つまみC→D
BLAZING_LAZER
つまみD→C
永遠に幸せになる方法、見つけました。 もう一つ提案来たか、>>406続き
Bangin' Burst 鍵盤B
これも体力譜面だからできる人はすぐできるんだよなぁ...周りにも18クリア1桁曲目になる人たまにいるし
ただ得意な人がいるとはいえさすがにこの物量が下にいるといくらなんでも地雷になると思うんだよな、判断めっちゃ難しい
自分ではAだと思ってるけど、かなり早い段階でクリアする人が多い上にEMPIRE OF FLAMEでも言ったとおり120fpsで譜面が見やすくなってる現状だと一段階下にはなりそうだなと思ったのでBに一票 400-401です 意見追加
バンギンバースト 鍵盤C
自分の初クリア時期はこの辺り
安定するのは大分先だったけど
バンギンもエンパイアも新筐体に変わって個人差が顕著に現れるようになったイメージ
ロード解禁でも無くなったし今作から入った人からすると鍵盤Aは過大評価に感じやすいかもしれない
正直、この曲って現状の鍵盤Aにしてはあまりにも速い段階で埋まる人多いのよね
下ブレが大きすぎると思うし超個人差が妥当かと バンギン赤はV稼働時に再投票して現状のA※に落ち着いた経緯があるので
「再投票の提案自体を反対」したい。ただでさえ※ついてるんだし
EMPIRE OF FLAME 鍵盤B
自分はトリルと餡蜜得意なのもあって早めに埋まったけど
苦手な人はかなり埋まるの遅くなるタイプなので間をとってこのらへんで VF書いてなかったねメテオラ提案した本人です>>384 >>406だけど、X→EGで筐体やらゲージシステムやら色々変わったから今一度意見募ってみるのはアリだと思う
EGが筐体も変わらず今までと変わらないアプデの方法だったらそれで納得して再投票取り下げに回るかもしれないけど、その再投票から2年半経ってる上に筐体はじめ色々な変化があったならまた再投票して「今現在の意見」を取り入れた方が正確になるだろうし
以前に再投票した曲をもう一度再投票したからっていろんな曲の意見が崩れるわけじゃないし、そこら辺の意見は柔軟に取り入れてこその投票式難易度表じゃない?
違和感があるなら再投票でも提案でもかけてもらってそれが正しければ通る・民意と違えば据え置きで構わないと思ってるよ、あまりにも再投票かけられすぎるとさすがにパンクしちゃうけどね 新筐体と旧筐体でだいぶみやすさが違うと思うけど
みんなどっちを基準に投票してるの? 401(402)です
bangin 地力S
クリアつきません、19A、B帯制覇済み 重と勘違いしてない?赤を地力属性にするのは考えにくいし >>406
俺は新筐体基準で投票してる、今身の回りにあるボルテあるゲーセンが全部新筐体しか置いてないから旧筐体目線で見るの難しいのよね
あと上でも突っ込まれてるけど今再投票してるバンギンは赤だから>>413は気づき次第投票し直してもらえるとありがたい、もし19A,B制覇済で18の方にクリア付かないならそれはそれで18SSぐらいの基準になるだろうし >>393
Bangin Burst 鍵盤C
後半サビの高速BoFが鬼門
それ以外は出張もほぼ無く、少し早い以外問題は無いと思う
ラストの交互でハマったらアウトくらいかな バンギン投票する流れだから反対取り消して意見入れておこうか
鍵盤A
配置自体はシンプルなんだけどそれ故に癖ついて拗らせたときのダメージがデカい
未だに正規でクリア安定しないしC以下に置いて拗らせる人量産するのはいただけないので高めに VF18.777 金暴龍天
18のクリアは適正外なので19だけ
BAYONEX 鍵盤A
ライオッツよりBPMが速いのと、出張すると左右交互に押せて楽になる配置が多いので
そこでいかに上手く対応できるかが重要だと思う
ただ、自分がクリアするにあたっては速さも出張も対応出来てしまったのもあって
ライオッツと同じくらいかなーという評価
他の譜面と比べるのはちょっと難しかった…
>>412
自分はほぼ旧筐体でしかやってないからそっち基準だなぁ
このスレだと新筐体の恩恵って話が良く出るけど、
そもそも自分はEGになった瞬間、旧筐体でもめちゃくちゃクリア増えた・スコア伸びたんだよね
それもあって、画面とかよりゲームエンジンの刷新とかが恩恵デカいんじゃないかと思ってる
たまに新筐体でやるけど、新旧の差も言うほど感じてないな
さすがに新筐体でやった直後に旧筐体やると譜面ガタガタに見えるけど、時間空ければ気にならなくなるしね VF17.3
Bangin' Burst (EXH) 鍵盤B
バンギン赤は脱力とリズムキープでどれだけエラーを減らせるかあとは中盤のレーザー処理をミスらず対応出来るかなので初クリア難易度自体は高いけど素直な譜面してる
全体的に見ればB相当かと 例えばだけど自分がAに思ってても自分が苦手なだけだと感じたらランクをある程度変動させて評価出すけどなぁ
ある程度、客観的な視点を入れるのは全然有りかと >>415
いやまぁ…多分全世界見ても僕だけですから大丈夫ですよ
そもそもジョワはまだノマゲついてませんしSSはジョワだけでいいとは思う
まぁ19AはなくてもEくらいはあるんじゃないくらいの感覚で…
重の方はクリアついてます あと地力だと思うのは難所の第一及びラスサビなのはゴリゴリ鍵盤なのはそうなのですが
意外にも34〜44小節、及び66〜73小節の片手も結構安定しないところですかね >>407
俺どうしても既存の難易度表があると感覚がそっちに引っ張られちゃう癖があるから、再投票の時は自分でプレイしたときの感覚と周りの人の状況とを合わせて考えてるのよね
明らかに今の評価に違和感があったってときは主観だけで決めてるけど、自分では違和感ない時は周りの状況がどうかも考慮に入れてる
あと>>413は勘違いで入れてたわけじゃなかったのね、それは失敬 周りの評価なんて気にせず自分の意見をそのまま書けばいいと思うがなぁ
じゃないと投票が意味を成さなくなる、一種の組織票になるからね
それで超個人差に行くはずだった曲が*すら付かずに決まったらどうすんのって思うし いやなんだろうね…
僕はクリアマークついてるから100%ノマゲクリアできるわけではないんよな
極端な話亀虹とかは体感50%くらいで落ちる
だから仮にクリアできてもそこが確率1%でクリアできたのか、
確率100%でクリアできるなのかよくわからないんよな
実はノマゲゲージが100%だからクリア率が高いわけでもないから もっと寛容に行こうぜ
折角コメント付きで意見出してくれてるんだし
それに難癖付けるのはどうかと
別にルール違反してる訳でも無いし
てか18以上スレから人が離れていった原因てこういうのが一因じゃないのか?
この前の2段階以上の昇格降格はどうなのって話といい17スレと違って棘々しいわ 適正から大きく外れた人は18の評価を書かない風潮なのも
適正外の暴龍天プレイヤーの評価にケチつける人がいたせいじゃなかったっけ
17スレは積極的に意見取り入れるようになって活気ついてにてるし
ここももう少し寛容になっていいと思うんよね 新曲の意見は適正外からもたくさん出た方が良いと思うけど、変更案に対して適性外から意見するのはかなり慎重になるしその方が良いとも思うな めんどくさくね?VFのみ書いて理由等省略とかでも俺は全然ありだわ それもわかるな。そんな感じで良いなら変更案全部に意見書いてるわ >>426
初クリア難度の表なんだからクリアの安定とか気にせんでいい
初めてクリア出来たのがどのくらいの時期かだけ気にすればいい
>>1にも書いてある VF 18.4
バンギン 鍵盤S
終盤までは18下位なんだけどあの二重階段でゲージがぶっ飛んでしまう(あそこだけならGRVより難しいまである)
冗談抜きでクリアついたのグロウスGRVやスノストGRVが埋まった後だったのでSで
エンパイア 鍵盤A
苦手だから18Aでも埋まったの遅かった(餡蜜してやっとクリアできたくらい)
客観的に見てもm1dyやSTULTIよりは弱いと思わないので現状のAで VF 19.004
バンギン赤 鍵盤A
序盤は単純な8分メインではあるがBPMが早いためエラーはまりがそれなりに発生する
つまみを回しながらの片手配置も決して気は抜けない
終盤の二重階段は、同様の二重階段メインで鍵盤Bのアブートよりは明らかに難しい、CUIよりは若干易しいか(BPMが全く異なるため比較として適当なのかは若干怪しいが)
また二重階段抜けてから最後の二重トリルまでの配置もB以下のそれだとは全く思えない(特に98-101, 102-104小節)
EMPIRE 鍵盤A
確かに餡蜜はある程度有効だが更にニアが増えるため許容エラーは減る
セツナ押しや10-11, 12-13, 14-15小節の配置、33-35小節の直角→BCB(CBC)、43-45小節のつまみ絡みの階段など餡蜜があまり有効ではない削り配置も多い
終盤のトリルも非常に長いため餡蜜しても鍵盤の地力が低いとどこかでエラーハマりしてしまう
どちらも非常に苦手だがそれでもA+の面々よりは易しいとは感じる 無駄に客観性を持たせた投票をしようとすると、既存曲との相対的な評価になったりして個人差付くべきものが付かなくなったりしてしまう
それを回避するために弐寺の難易度スレだとそもそも地力か個人差かをも投票するんだけど、そのシステムを採用してない以上あくまで個人の主観に基づいた投票をすべき >>422
19AB全埋まりでクリア出来ない18はさすがにSSで投票するべきだと思いますよ
その方が個人差が正しくランクに反映されるかと bangin赤 地力S→SSに変更で
うーん、そうかい…
さすがにそこまでいろいろ言われたらそうしよう
個人的にはSSはジャワだけでいいんだよな
あの理不尽かつ道中も全く見えない譜面なんかアイツしかいないから別格なんだよな
バンギンがなることはないだろうが VF 18.9
バンギン赤 鍵盤A+
18高難度〜19低難度の譜面が増えた結果、アルトラ赤より1段階上に感じるようになった(クリアもアルトラの方が早かった気がする)
エンパイア 鍵盤A+
交互で取れるとは言えホムポジじゃないトリルが長く続くとどうしてもエラーハマりして暴龍天の今でもノマゲ80%くらいしか残らないほど苦手
20も半分以上クリアしてるのに未だに「び」はどうしてもクリア出来ないけど、こういう極端な例は発言しない方が良いのかなぁとか勝手に思って自粛してる >>438
奇遇ですね、僕もです
18で本気でクリアできないやつ結構あるんですよね
さすがにもう1回投票したら個人差はつくんじゃないですかね >>393です
>>401で777白楽そうとか言われてたからやってきたけど、片手と縦連で終盤が壊滅して無理だった
確かに序盤の交互では稼げたけど、クリア狙いだと地力A+妥当だと思った 対象の曲に個人差が出るという指標にもなるから極端な例もありだと思うけどね
ただ極端な例を書く場合はネタや誇張扱いされやすいだろうから書きにくいってのは理解できる わかる、以前Formulaを再投票で提案したけど完全主観だとA+だけど客観的に見たらどう高く見積もってもCが限界だと思って鍵盤Cで投票した
これは自分が拗らせてるの理解してるし、ただでさえ逆詐欺扱いされることが多い曲だから下手したら荒らし扱いされる可能性を考慮してのこと
客観的な評価は宜しく無いみたいだけど自分の得手不得意を考えるとそうもいかない 客観なんぞ気にするな
自分の評価はそれなんだからそれを偽るな
例え荒らし扱いされようが自分はそうなってるんだから引き下がるな
個人差を認められない馬鹿共の言いなりになるな
集を見ずに個を見ろ このスレの人口がもっと多くて、それこそ一曲で50件以上レスが付くなら
ある評価が癖拗らせすぎた結果の極端な個人差なのか、純粋な振れ幅なのか判別できるけど
現状だと一つA+だのEFだのついたら集計上無視できなくなるからな
統計上適切な整理も出来ないまま振れ幅だけ拡大させていくならそもそも表自体いらない訳で
お前ら誰のためにレス書いてるんだよ新規プレイヤーのためじゃねえのかと それよな
母数が多ければ完全主観も多少は有りだと思うけど、現状の票数じゃあなぁ
世界の果てに約束を凱歌をなんて自分を含めたったの2票で決まったし
これがもし自分が極端に得意で完全主観でつまみCで投票、それにつられてもう一人も18Cで票入れて18Cに決まるとド地雷もいいとこなんだわ
17スレ含めこのスレ前から見てたら主観を重視し過ぎるとあんまり良くないの分かるはずなんだけどなー VF19.1
メテオラ A+上げ賛成
忙しく稼ぎが少ない構成なのでA+に遜色ないクリア難易度はありそう
バンギン赤 鍵盤D
二重階段でそこまで削られなかったので必要な地力はpetits foursあたりとほとんど変わらない印象。これは超個人差が妥当だと前から思ってた あまりに地雷になったら変更提案がすぐ出るだろうし新曲の位置は多少ずれるの前提みたいなところあると思ってたわ。実装直後だと適正から外れた人からしか意見出ないこともあるだろうし 自分が提案したメテオラとか現状そこまで意見が伸びてこないし
V以前に解禁条件がややこしかった曲は全体的に適性の票が集まりにくいイメージはありますね 再投票っていつから個人で提案できるようになったの
昔は議論が行き詰まった時の奥の手的なものだった筈だけど バンギンの再投票は正直あんまり良くわからない
そもそも元16(19)妥当な曲なのに公式の18下げにつられて過小評価した人が多かったのでは? 新曲・投票案・投票開始がごちゃごちゃで何が起こってて何が起こってないのかよくわからん 提案者の体感ランクが現ランクと3ランク以上離れてるとかだともう再投票の方が早いんじゃないかというのが発端の流れかね
そこまで不都合もないから普通に受け入れてたけど最終的にはスプシまとめてくれる人の判断かな
むしろバンギンは元19のイメージが強くて過大評価寄りだと思ってるな。そういう意味でも個人差譜面 【新曲投票】
Destined Marionette
BAYONEX
【昇格提案】
METEORA 地力A→地力A+
【再投票】
Bangin' Burst
EMPIRE OF FLAME
現在こんな感じ
つまみDC投票もやってるけど、どうなることやら
>>449
17以下難易度表スレでディスコンの再投票があってそれから割と普遍的に行われるようになったんじゃないかと
あっちでは旧15LVを中心に割と再投票行われてるイメージ
再投票は提案枠の5枠に囚われないルールもあちらが発祥
それで揉め事も起こってないし現状問題無いと個人的には思ってる 思えば再投票やり始めた辺りから17スレの人が増えてきた気がする >>445
世界の果て2票だったんだな
最近触ったけどたしかに18上位だわ
バンギンとかならともかく、18は曲数多くて適正で触り切る人なんかそうそうおらんから厳しいよなぁ…逆に17がよく上手くいってるなと思う >>418です
これはケチつけてるとかマウントではなく純粋な疑問なんだけど、
みんなクリア余裕な難易度帯の投票ってどう判断してる?
自分は正直18のクリアに苦戦しなくなったので(よっぽど変なのでなければだけど)
「この配置は適正の人には難しそう」っていう予想は多少できても、具体的に難易度表のどこっていうのが全然ピンとこないんだよね
だから18の投票は「適正外だから(分からないので)なしで」みたいになっちゃってる
18を埋めてた当時は
「Cの○○より難しいけどAの▲▲よりは簡単だし、Bのメンツと比べて同じくらいキツいからB」
みたいにできたけど、今じゃA〜C辺りは区別がついてない気がする
A+とEとか離れてれば割と違いも分かるけど、それじゃ投票するには至れない…
あとEGの仕様変更込みで〜みたいな変更提案だと、適正当時の記憶もアテにならないし
長文でまとまりなくてすまん、VF19前後の人とかも結構18に投票してる印象があるし、スレや難易度表の助けになるならできれば投票したいので、
みんながどう判断してるか参考に聞かせてもらえると嬉しい
微妙な内容なんで不快に思う人いたらごめん クリア余裕なやつは割と適当かな~
例えば地力Cくらいの曲を同難易度帯の曲に当てはめてCに入れるには弱いか?Dかな?的な
まあ贔屓目無しの直感でいいんじゃないかな?適正から外れててもとりあえず投票しとこみたいな感じ そもそも自分は適正だからあまり参考にならないかもしれないけど
基本は既存の曲との相対評価
例えば世界の果てに約束の凱歌をの評価を出したときはヴァートレと比較した
ラストの出張が交じる忙しいレーザー捌きなんかに近しいものを感じたら
それでつまみAで投票
それでも難易度評価がわかりにくい時は同作曲者曲及び同エフェクターの曲とと比較してる
サーモングラフィーとか同タイプの譜面をぽんぽん排出するものだから、適性外の人でも評価出すの容易だと思うよ
まあ票は多ければ多いほど良いと思ってるから自分の基準でいいのよ
人が居なくなって過疎るのが1番困る てか弐寺スレみたいに票数集めにTwitter使っちゃいかんのか 難しいと感じたらS〜A
普通だったらB〜D
簡単だったらE〜F
でいいんちゃうの 変更提案に対しての意見は適正時の記憶で意見出せる時だけ書いてる
新曲はあまりにもおかしかったら後から適正に近い人の変更提案出るだろうと思って気楽に感覚で書いてる 適正か分からないしおかしかったら無視してくれ
VF17.7 金或帝
Destined Marionette 地力A
前半は押しにくい配置が多いし後半で一気に畳みかけてくるのがきつい
後半のつまみ地帯抜けた後の鍵盤もBPM186にしては忙しくて難しいと感じた
前半がまだ楽な分同じ作曲者のDogezaよりは楽だしAかな
カジノファイヤーことみちゃん 地力B
全編通して出てくるつまみ絡みの片手処理がややこしい
鍵盤は単純な部分が多いけどたまに押し辛い部分があって処理しにくく思えた(特に「受け攻め受け攻め」の部分)
つまみが目立つけど片手処理多いし鍵盤でもゲージ削ってくる気がしたから個人的には地力
MeteorA A+上げ賛成
早さの問題なのかAにしては手が追いつかなくて押しにくい配置が多く感じる
特にサビは逆直角も絡んできて対処しにくい
A+にしては弱いと言われそうだけど体感AにいるよりA+にいた方がいいと思う
バンギン 鍵盤A
二重階段はもちろんなんだけど片手地帯が思ってる以上に押しにくい
それ以外も早いせいかちょいちょいエラーはまり起こしやすい
特にサビの部分は挑戦時の頃はめちゃくちゃ押しにくく感じたし実際エラーはまり起こしやすかった
体力の問題もあるけど98-99小節、102-103小節も早すぎて押せない
体力考慮するとA+寄りのAだと思った
エンパイア 鍵盤A+
出てくる配置全部とにかく押しにくいし光らない
苦手な人間は18-22小節の片手地帯でも削られるし全編通してゲージが稼げない
確かに餡蜜でどうにかなる部分は多いけどその分ニアがかなり増えるから新仕様でゲージ軽くなったであろう今でもゲージろくに稼げなかった
46-47小節、56小節の部分はBPMの割に忙しすぎるし慣れてないとエラーはまりしやすく思う
個人的にはYum Yum Sweetieと同じぐらいに感じる
あとAの欄にFIRST:DREAMが残っているので時間ある時に修正してもらえたら嬉しい VF18.1 或帝滅斗
カジノファイヤーことみちゃん 地力B
とにかく「受け攻め受け攻め」の同時押しがとても押しにくい、特に序盤の方
片手も目立つが鍵盤寄りの地力譜面って感じ
序~中盤が押しにくい鍵盤と忙しさで地力A
「Place your bet」からはやや落ち着いて地力Cぐらいになるので間を取って地力B 投票する際にいちいちポエム寄稿しなくても良くすれば票数伸びるかと
以前何も書かずに票だけ入れたらそれを理由になぜか無視された 本人は真面目に投票してるつもりでも理由無しじゃ伝わるものも伝わらないからな
そのいちいち記述するポエムよりも中身無いと思われても仕方ない ポエム寄稿って表現で不覚にも笑ってしまった
でもよく>>1読み返したらその難易度だと思う理由書くのが義務付けられてるのって提案の時だけなんだな、新曲投票にも理由書かないといけない風潮出来上がってるけどそれこそこれから書きたい人だけ書けばいいに転換させてもよさそう
それこそ理由浮かばんから投票しないって人が戻ってくるかもしれないし 個人差ゲーだし理由書いても理解されづらいと思っちゃうから5年近くこのスレでROMってる そもそも18以上なんてverfluchtみたいな徹頭徹尾難所続きで誰がやっても難しいやつ以外は局所難に近い感じの譜面ばっかりだしね
ある程度の地力があって且つ◯◯が出来ればクリア出来る、みたいになりがち≒結局なところ個人差になるから平均値取るしか決めようがない 淡々とルールに則って意見出して行けばいいだけでは?
他人の意見や現行のルールにケチ付けて話が脱線すること多いんよここは
結果、意見が出し辛くなって過疎る
17以下スレがうまく回ってるから余計ここのグダグダ感が目立つし
比較するとなんで意見出し辛いかよく分かる 18適正でわかる曲は理由付きで意見出してるけどそれをポエム呼ばわりされたら意見も出す気失せるわ 「理由とか書かなくても投票できるようにすればいい」っていう意見の書き方が悪すぎて投票自体のやる気も削がせてて笑う 言っちゃなんだけど理由書いても理解されず流れちゃうことかなりあるからね
ROMが多いのも頷ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています