SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VF 16.5
C→D 冥 Rockin' SWING REMIX
HAVOXと同じで重ゲージが難易度に影響してた譜面
配置自体は18の中でもシンプルなので【】付きを考慮してもCだと弱いと思う
C→D On take SUN
片手寄りだけどサテライトや金縛りと比べると初見難気味なつまみを除けば素直な譜面で稼ぎやすい箇所が多い
C→D BLAZING LAZER
これも初見難なダブルレーザーを除けば全体的にCにしては易しめ
D→C VALLIS-NERIA
昔の譜面で所々の配置がキツい
冥INFよりも苦戦したので個人的にはC妥当
D→C 永遠に幸せになる方法、見つけました。
BPMが遅いけど出張トリルや猶予の短い着地が多くて苦手
Bの幸福VVDの一つ下くらいに感じるのでこれもC妥当に感じる >>336
提案あと1つだって真上で言われてるぞ
1人5譜面までじゃなくて全体で5譜面までだからそこ勘違いの無いように
提案するならその中から1つに絞って再提案してな
反応ないなら多分全部ボツになる 現在議論中まとめておきます
18レベのつまみCD投票 >>335 記述例は>>306
提案枠4つ 残り1つ
↓↓↓ つまみD→E
FREEDOM DiVE 鍵盤C→D
エバラス重 地力C→D
FIRST:DREAM 地力A→B
>>321すみませんその通りですただの書き間違いです VF17.5
灼熱やBEAST BASS BOMBや最小三倍完全数落ちるけどイルネスリリンやホワイトアウトはクリアできた
つまみが壊滅的に駄目だ… 鍵盤とつまみスキルにだいぶ乖離があるけどこのスレにはいつもお世話になってます。読みごたえもあってすごく参考になる。 >>342
17のpet peeveとかsharkbait、ジョークとかはできる?
hexennachatはさすがにむずいか イルネスやホワイトアウトの20ができるようになったのに18のつまみ曲すらクリア安定しないので、自分の最難曲はデイジーカッターとゴーストファミリーだと勝手に思ってます。
スレ違いですね、失礼しました。 VF19.3
FREEDOM DiVE 鍵盤C→D
下げ賛成 他の鍵盤Cよりは明らかに難所が少ないと思う
ヴァリス つまみD→C
回転部分は覚える必要あり
回転してない部分ですらダブルレーザーが複雑
永遠に幸せになれる つまみD→B
片手トリル地帯のレーザーも間違えやすいが、終盤のダブルレーザーとチップは異常な認識難
fox4 つまみC→地力D
認識しやすい直角つまみと鍵盤なので、つまみ譜面でもないし、Cでもないと思う
冥 D→C
つまみさえ合わせれば鍵盤ある程度捨ててもクリア出来るし、ツマミの動き自体もあんまり複雑じゃない
Vsen5es 初見殺し
所持18全曲クリアした後に、初見落ちして驚いた。
ラストのロング抜けてることに気づかないとそれだけで落ちる 16.9 あるち
↓↓↓ E下げ賛成
当時は5の話だからなんともいえんが、ロードやっててネオグラより簡単に思った
freedom dive 下げ賛成
鍵盤得意な人なら下から食いつけるかも
ただ明らかに密度がおかしいから大きく崩れずにちゃんと稼ぐのは厳しい印象
個人的にCとDの間くらい
エバラス重 反対
まずそもそもサビの裏拍のFXが叩きにくすぎる
それでなくてもぺのれり壁で終わる
ゲージ云々なくても諸処ゲージ削られるところはあるから譜面自体Cはあると思う
first dream B下げ賛成
これに限らず高速の純粋な鍵盤系が多少過大評価されてる気がする
押しやすいから鍵盤追いつけばクリアはつきやすい
ツマミCD関連
fox C→D
vsense 初見殺しつけ
問題児なのはヴァリスくんなんだよね…
個人的にA〜Fのどこにおいてもいい、
直角のときの鍵盤が出張しがちなのと回転地帯の2つの仕組みさえわかれば戦いやすいけど
1つでもかけると戦えない ヴァリスくんは個人的に地力A
つまみは外さないけど、出張苦手なのと縦連でガリガリ削られる
そして「覚えて」その通り実践で動かすことが出来ないから回転ノーツがマジで取れない…この曲に限らずだけどエアボルテが役に立った試しが無いわ ヴァリス再投票でもいいんじゃね?
難易度もそうだけど属性にも疑問に感じる人いるだろうし
自分はつまみBくらいに感じる ヴァリスは人によって鍵盤、地力、つまみのどれにでもなり得るから判断に困る
上で出てた片手かと言われるとそれも違う気がするし
つまみの順番も回転中のBTもあるから完全に覚えゲー/対策ゲーなんだよね VF17.1
ヴァリスは現状維持でもいいかな
覚えるのも適当でなんとかなるし苦手なら最悪回転前の直角なんか取らないでいい
あとは連打とレーザーの入れ替えくらいだし
配置自体は甘い 18以上初参加ですお願いします。VF17.3
つまみC→D
BLAZING LAZER
マサカリブレイド
On Take Sun
つまみD→C
OZONE
V Sen5eS
永遠に幸せになる方法
ヴァリスはつまみも鍵盤もとんでもなく苦手で地力Aぐらいあると思ってるけど、18下位って評価もわかるし、今出てる意見見るだけでも再投票やったら超個人差入りしそうな気が。 305です VF 17.6
つまみC→D
On take Sun
Akzeriyyuth
つまみD→C
V Sen5eS
枠空いてるなら提案
World of Iris 地力D→地力E
BPMが速いけどゲージが軽く密度もスカスカ
同じ18Dで傾向が近い€omet popcornと比べても初見難な配置こそあるけどゲージの軽さと密度の薄さで下だと思う ヴァリスは再投票でもいいかもしれないね、一応通常の投票枠なはずだし VF18.1
じゃあ再投票で提案させてもらうわ
あと再投票は提案5枠ルールに囚われないので、ご理解の程を
【再投票提案】
VALLIS-NERIA 【地力A】
A+以下ほぼ全てクリアなんならジュワユースもクリア出来てるが、これは無理
とにかく回転ノーツと縦連が取れずゲージが全く溜まらず終わる
配置はそこまでじゃないから覚えたら楽になると言うが、対策しても取れない
同じく要対策で18上位としては密度が薄い弓雨や魔理沙重が18Aで居ることを考えるとコイツも18Aで良いと思った 難易度への直接的な話題じゃなくて申し訳ないんだけど
ゲージが軽くなったって意見が多いんだけど実際どのくらい変化してるの?
今まではPUCで200%ゲージが溜まる仕様だったけど何チェインを超えるとPUCで200%を超えるようになるみたいな具体的なデータを一切見たこと無いから半信半疑なんだよね 公式でゲージ増加量を統一したと告知してる
総チェイン数が2500以降の曲とか感覚的にも増加量増えてると比較的気づきやすいかと
https://twitter.com/SOUNDVOLTEX573/status/1361849362784022529?s=19
半信半疑と言うなら過去作のチェイン数が多い曲の通常ゲージの伸び率を確認して今作同じ曲プレイして比較してみたら?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあそうだね、実際試してみないとしゃーないか
V以前の動画漁ったら最終鬼畜GRVの8小節終わり時点でノマゲは11%だったから、明日にでも確認してくるよ
最終鬼畜GRVはHAVOXよりチェイン数多いからゲージ増加の対象なのは間違いないんで、11%以上になってるか見てくるわ VF 16.7
World of Iris 賛成
チェイン数少ない上につまみとロング中心だからゲージが伸びやすい
個人的に一部18Eよりも簡単に感じる
VALLIS-NERIA 【つまみD】
回転ノーツの対策前提でクリア自体は18の中でも早かったので
鍵盤での難所は大体つまみが絡んでるから鍵盤でミスってもつまみでリカバーできるし縦連後の鍵盤の配置は18にしては緩いと思う VF18台(トリジューカ提案者)
つまみC→D
On take SUN[MXM]
Fox4-Raize-
冥 Rockin' SWING REMIX[INF]
つまみD→C
永遠に幸せになる方法[MXM]
OZONE[GRV]
提案、再投票枠
FREEDOM DiVE D下げ賛成
新筐体の恩恵を色々と受けた譜面の一つだと思う。120fpsは正義
Everlasting Message C維持
2回目のサビ入る前のエバラス壁からの乱打がきついのと
それ以外でもポロポロこぼしがちな鍵盤の配置が多くてゲージ稼ぐのが難しいと思うので
VALLIS-NERIA 【地力B】
一度でも外せば復帰が困難なレーザー、暗記必須の回転地帯、長すぎる縦連地帯と対策必須の箇所が多すぎる
自分は早めに埋まったものの、誰もが簡単に譜面を暗記できるかと言われたらNOだと思う
そういう対策面での厄介さを考慮してB〜Aあたりが妥当なのかなと >>327
VALLiS-NERIA 【地力B】
ぶっちゃけ超個人差にぶち込みたいけどできないから中央のBで
やる時に譜面を覚えてるかで出来がめっちゃ変わる
18挑戦段階でやった時はズタボロ、B適正辺りでボーダークリア、19挑戦辺りでつまみ盛大に外して20%で落ち
んで現在つまみを繋いで鍵盤外すと鍵盤見過ぎでつまみ外すが各4割、クリアが2割で属性すら分からない
マジでわけのわからない譜面 VF18
つまみC→D
BLAZING_LAZER
On take SUN
Touch My Body
つまみD→C
永遠に幸せになる方法
VALLIS-NERIA 地力C
難しいと判断する人がいるのも理解できるけど自分的に上限はこの辺り
↓↓↓ E下げ賛成
ラスト若干難しいとは思うけどその前でかなり稼げる
FREEDOM DiVE C維持
配置が緩いのは事実だけどこの速度で叩かされ続けるのは例にないので
D帯に比べると強い
エバラス C維持
稼げる部分も多いけど削られる難所も多い
D帯よりは明らかに強く感じる >>349です
vallis neria 地力E
初クリア自体ついたのは18挑戦段階、たしか拍子抜けして元の17でもよくないかと思ったけど
後日以降やったらしばらくの間余裕で乗ったり逆ボで落ちたり差がかなり激しかった
安定したのはBクリアつくくらいだった気がする
譜面好きだけどいろいろわけわかんない譜面 >>362です
ワッチョイ変わってるかも
試してみたところ8小節終わり時点でノマゲは13%だった
少なくとも最終鬼畜はゲージ増加量が1.2倍くらいになってるみたい >>333 だけどヴァリスはつまみCで
こういう対策と把握がものを言う譜面は対策自体に得手不得手があるから判定しづらい VF 16.9
エバラス 賛成
D落ちしたクロインリサリシアよりクリア早かった
FD 反対
Trill auf Gよりは難しいと思う
↓↓↓ 賛成
三つ編みからの梯子つまみ以外18にしては弱い
World of Iris 賛成
Renegade Fruitsと同格かそれよりも簡単だと思う
ヴァリス 【つまみD】
対策必須なのを除けば全体的に弱い
その対策の時点で個人差が生じるけど VF19.1
適正のみ
エバラス 下げ賛成
D帯のクロインやデッドリーより早くクリアしたため
FD 下げ反対
高速耐性ないと誤魔化しもきかない。C帯の面々よりクリア出来なかった VF18.2
↓↓↓下げ賛成
18にしては認識しやすい配置が多くゲージに関係なく賛成
エバラス下げ賛成
DどころかEの譜面と同時期に埋まった。自分以外にも周りにそういう人が多いのもあって見た目の難易度よりクリアしやすい譜面なイメージ。これもゲージ関係なしに賛成
ヴァリス 地力C
縦連力もかなり重要だと思うので地力で。難易度は簡単とも難しいとも言えてこのあたりが落とし所かな
FDはCでもDでも違和感ないので意見なしで VF 18.4
FREEDOM DiVE C維持
ただの交互打ちと書くだけなら単純そうだけどそれを打ち消すくらいの物量且つ体力譜面
現Dの鍵盤譜面と比べても頭1つ抜けてると思うので維持で
Everlasting Message D下げ賛成
初見殺しで事故りやすい配置が多いけどCにしては稼げる箇所が多い
同じく事故要素が多いChronomiaよりも弱く感じる
VALLIS-NERIA 【つまみC】
縦連も回転ノーツもミスりやすいとはいえつまみが走ってるので思ったよりも減らない
クリアへの影響が強い後半がつまみ寄りで外したらお終いなので自分はつまみ属性派 VF 17.3 あるち
エバラス 賛成
Cかそれ以上に思える箇所は中盤と終盤のぺのれりウォール地帯くらい
それ以外はD〜Eレベル
FD 反対
個人的には19屈指の体力譜面でライオッツ赤どころか重よりも疲れる
脱力できるなら楽に感じると思うけど自分はB挑戦し始めてからクリアついたし同ランク物量譜面のエレクリやコトノハカプセルよりも劣るとは思えないので
ヴァリス 【つまみE】
17A+が埋まり始めたくらいに初クリア
対策できなければずっと落とされるけど逆を言えば対策さえできれば地力の無い人でもクリア狙える譜面
他の人も言ってるように18にしては弱い箇所が散見してるのでできる人なら早い段階で埋まる 19.763 後暴
新曲は未プレイもしくは投票済み・18つまみCDに関してはさすがにエアプになりそうなので提案枠だけ
↓↓↓ E下げ賛成
これは前バージョンからゲージの重さがクリアの障壁になってた曲だったと思う
今バージョンではゲージの重さも緩和されてつまみも見やすくなってるから、Dに置いておくには弱そう
FREEDOM DiVE D下げ反対
18にもスタミナ必要な譜面はあるけど、この曲は19らしい物量がかなり長い間あるせいで18までに身につけたスタミナじゃ太刀打ちできない人も多く出てくると思う
あと俺みたいな鍵盤がそこまで得意じゃない人間からしたらこういう鍵盤!鍵盤!!鍵盤!!!!って譜面はつらすぎてCでもキツい部類なんだ...個人差分類がついてるから俺としてはそれで許してほしい
Everlasting Message D下げ賛成
曲とその登場時のインパクトが強かったから漠然と難しい印象があったけど、改めて譜面見返してみると思ってたよりは難しくなかった
明確な理由が出せてなくて申し訳ないからダメならこの意見は無視してもらっても構わないけど、重ゲージが解消された今なら1段階下がってもD上半分には残るだろうとはいえ違和感はなさそう
他2曲は触れた回数がかなり少なくて正確な判断ができそうにないのでノータッチ。 17.3
↓↓↓ 下げ賛成
ノーツが、ゲージがとは言ってもずっとつまみが走ってるから盛られているだけの冥リミパターンで物量でさえない
弱い18を潰してた時に挑戦して初見は最後がちょっと難しいだけで2回目からはすぐクリアできました、何なら最後があるから18みたいなもんです
ヴァリス つまみC/個人差隔離
ここまで意見分かれるなら個人差隔離でいいと思いますが...自分は友人から「最後以外直角を見逃すとズルできる(案外知らない人多い?)」と聞いて、それで比較的早めに埋めました...が嫌らしい引っかけや縦連、詐称群さえ凌ぐ異様に低いクリアレートは見逃せる要素ではないので間を取り中間のC、個人差隔離を提案します
かくいう自分もズルを知らなかったらまだ苦戦していた可能性があります
地力提案が目立ちますが現状の基準ならつまみ枠で問題ないかと
アイリス 下げ賛成
速いだけで全体的に見切りやすいです、これもDの中だとかなり弱い部類だと思ってました
参考程度にで構いませんが、Aには「速いだけで大した配置じゃない/しかしPUCやスコアからはヤバい」系がかなり過大評価されて入れられててつまみ属性以外はBより落ちるものがかなりあると思ってます(first dreamsもそれで議論されていましたし)
19に関してはまだあまり触れないので触れません >>376
追記
(ノマゲクリアの場合なら)大した配置じゃない もう1週間動いてないし、実装から一定期間が経ってある程度の表が入ってる上(属性は1人違うけど)全員の意見がほぼ一致してるPure Ruby・票数が十分に集まっている↓↓↓とFDとエバラスは確定させてもいいんじゃないかな
新しい提案募集した方が活気取り戻しそうだし
あと再投票提案があったヴァリスをスプシに書いてもらえると助かる VF19.1
BAYONEX 鍵盤S
ライオッツにわずかにあった優しさを無くしたような譜面。個人差はありそうだけど19でダントツにきつい。余裕のS 提案枠全部とコナステ2つとPure Ruby反映させました
ヴァリスの再投票は>>335の話を続けるか流すかどうか決めてからでお願いします VF17.2
Destined Marionette 地力A
全体的にはもっと下でもいいかもしれないが最後のラッシュが結構凄まじい
Xevelみたいな奴に螺旋階段、劣化クロイン重と畳みかけられても耐え切るにはAぐらいかなと VF19
Destined Marionette 地力A+
押しにくい縦トリルや菱形鍵盤配置、分かってても対処できるかは地力次第のつまみ直角出張等ゲージの維持を阻む配置が多い
ぶっちゃけ交互押しで対処できる配置が多い分土下座の方がやや楽くらいの難易度に感じた
BAYONEX 鍵盤S
素直な配置が多いしこの速度についていける人ならC~Eくらいに感じそうなのはなんとなくわかるけど、ここは自分の体感をぶつけ合って超個人差か判断する方針らしいから自身の体感をそのままぶつけます
休憩あって直球に速度対処を要求してこないクロニアルの方が誤魔化しやすくてまだマシくらいに感じました
超個人差に入れるべき譜面には見えるから、違う意見の人は積極的に書き込んで欲しい
そもそも解禁できてる人が少なさうだけど スプシ反映おつ
↓↓↓、World of Irisに青色ついてないのとFIRST:DREAMSのSが抜けてるから直してほしい
つまみCD議題に出た時は票数集まってたけど最近めっきり意見出なくなったよなぁ...適正外の人が多いからなのかなぁ、俺も今クリWで大きく適正外れてそうだから意見出しづらいし VF18.3
Destined Marionette 地力A+
鍵盤が全体的に押しにくかったり誤爆しやすいのと、分かってても対処しづらい直角つまみ出張が厄介
サビが終わってから稼ぎどころが一切無いのも難しいポイント。初見でギリギリクリアだったので高めに見積もってA+
提案
MeteorA A→A+
A帯の中じゃ稼ぎどころがあまりにも無いのと
つまみの配置が独特な上に外したら大ダメージになりやすいのが多いのが気になるので
ぶっちゃけこれの他にもA+提案だったりA降格提案したい曲があるけれど、一旦はこれで 自分も適正外だからつまみ投票参加できないけど今出てる意見でまとめるのは駄目なの?
あと管理人さんエバラスがCに残ったままです VF18.9
Destined Marionette 地力A
アルトラくらい?同難易度帯よりも密度はたかいけど嫌らしい配置も少ないしレーザー外さなければという感じ
BAYONEX 鍵盤S
速すぎ。体力も持たない。19未クリアがライオッツと777だけど、3つ目の未クリアになりました 元からいる人が上手くなって適正外になってる気がする
Twitterとかで宣伝して新規呼ばなきゃ必要票数大幅に減らさなくちゃいけなくなる…… 17の方は新規っぽい人増えてるんだけどなぁ
適正から離れたらそんなに分からないものなの?
17の方は或帝の人とかが適性外であろう16の評価を結構出してるしあまり評価の乖離も起きてない めんどくさいルール増やし過ぎた弊害じゃね?
ここも17もだけど書き込み辛いからROMってるわ ルールが複雑な割にテンプレに殆ど書いてないから新規にわかりづらいし入りづらい
ここの人ルールに厳しいからルール理解してない人にはキツくあたるしそりゃ新規も萎縮するよ
ならせめて新規にわかりやすいように難易度表に説明のシート作ったら?って17スレで提案されてたけど管理人がルール増やしたくないから作らないっていう始末 >>390
それ「片手」傾向追加と合わせて提案したせいでそれの否決に巻き込まれて立ち消えしたって話だった気がする
シートだけを作ってもらえばいいんだが、だとしたらどこまで書くべきか… エバラスと青字とS直しました
適正外でも良いので出せる方居ましたらお願いします(あまりにもズレてたらその時対応します)
居なさそうならそのまま反映します VF16.929 金或帝
提案
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A→D
この位置ってマジ?
BLACK or WHITE赤にクリア付いたのと同時期にハードまで行けたから相当弱いと思ってた
高速耐性に左右されるとは思うけど、流石にAは過大評価だと思うので提案 流石に要素少ないと思ったんで追記
セツナからのつまみは遅いので押しやすい
つまみ中の片手トリル地帯はあんみつで誤魔化しやすい、少ない側の後続が無いor間隔が広いから巻き込みの心配なし
AB-Lトリル、CD-Rトリルは同時押しあんみつで安定して接続出来る、素直に押したら死ぬ
46〜47小節目の32分交互は気合い、後半はBCそのままにLRが切り替わるので右手でR取ればいける、最悪全部逆でもnearるだけ
56小節目は完全交互可能なのでウィニングラン
全体的に24分が主体なのでBPMよりは遅く感じる
32分は少ないけどクリアに関わる位置にあるのでここの対策次第
道中でスタミナあんまり削られないからわりかし楽だとは思う そこまで来たら再投票でもよくね?
A→D下げが素直に通るとは思えん >>393だけど、やっぱ3段下げは再投票のがいいか
んじゃ再投票で頼む、自分は鍵盤Dで投票する >>396
クリアだけならつくのは早いと思った
全体的にあんみつが効くし、出張も中盤の片手トリルくらいだし大した技術が要求されない
スタミナも24分主体であまり使わないし、32分もラストの少しだけだから実質同BPMのライオッツと比べても弱い
ライオッツがCだからまあ最低でもC以下だなと思った VF18.1
Destined Marionette 地力A+
密度は18最上位としてはそうでもないが
適正からすると瞬間的に削ってくる配置が多い
特に終盤の同時押しが入り混じる高密度鍵盤はまともに押し切るのは難しい
全体難易の土下座、局所難のこの曲って感じ
メテオラ 地力A→地力A+ 賛成
A+の神話より遥かに片手難だと思う
提案者が言ってるようにつまみ絡みが特に難しい
全体的に忙しいし稼ぎどころも少ないんで賛成
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A維持
そこまで下げるなら再投票推奨
かつてA+上げ提案あったり上級者スレで年単位で拗らせたってレスも見たことあるし、上ブレもかなりある譜面
高速チーズバーガーは人によったら餡蜜してもかなり削られるし、2重交互押しは見た目こそシンプルながら押せない人は押せない
個人的にはA+寄りのA
同系統のギャラバやアルインより苦戦した
結構な箇所が餡蜜前提になるからニア量産→結果として重ゲージに
そんで2重交互押しでエラー嵌まりして中々70%に届かなかった >>396
多分明トリルとかか得意なタイプだわ
僕もそうだから分かる、自分は18下位とおんなじ時期についた覚えはある
ただ割と個人差ある曲だし前にも話題にはなった覚えあるわ
提案の理解はできるが共感はできんとだけ言っとくわ
あとこういう人777白とか簡単に見てくるんちゃう? vf18.1 金或帝
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A維持
チーズバーガーと後半トリルが出来るかどうかに全てがかかってるけど、早い長いハマれば即死の三拍子で18クリア挑戦段階には間違いなくハードル高い
逆に言うと17適正レベルの人でも高速トリルさえ得意ならクリアは付くし拗らせる人はA+と同等もしくはそれ以上に感じるだろうから、変更するにしてもVみたいに超個人差(鍵盤A+〜D)辺りに落とし込むのが妥当
少なくともBならともかくC以下に居ていい譜面ではない VF19.1
エンパイア鍵盤D
餡蜜したらCepheus、Victimあたりと大差ない(というかむしろエンパイアの方が安定してた)感覚でクリア出来てしまったので個人的なクリア難易度はD下位ぐらい。超個人差いきも視野っぽいので得意な自覚ありながら尖った評価にした。
destined marionette 地力A
捌きにくそうな配置もあるが簡単な箇所でしっかり稼げばAが埋まり始める地力があれば埋まると思う VF16.05 魔騎士
提案
Bangin' Burst[EXH] 再投票(鍵盤E)
18E~Fがぽつぽつ埋まり始めたくらいの地力でクリア出来てしまって
※付きとはいえいくら何でも鍵盤Aは高すぎるかなと
単純な8分押しの稼ぎが多くてBoF、サクミラよりも削りが少なく楽に感じました >>375です
ゲーセン行けてないから新曲はノータッチ、適正外でも意見必要らしいからつまみCDも曲だけ書く
MeteorA A+上げ賛成
ずっと18中上位ぐらいの譜面が降るのであまりにもゲージが稼げない
新筐体でつまみが見やすくなったとはいえそもそもの操作自体が難しい譜面してるから昇格してもおかしくないと思う、A+の中では下になりそうだけどAにいるには詐称そう
EMPIRE OF FLAME 鍵盤A
実質BPM228で激しい譜面が降ってくるタイプの曲だから高速耐性・トリル耐性・指の体力によって体感難易度が大きく変わる譜面だと思ってる、言ってしまえばこの譜面の難しい要素ほぼそれだけだから
新筐体の120fpsになって譜面が見切りやすくなったから前バージョンよりもその個人差が顕著に表れそう、ただ俺はこういう譜面はあまり得意じゃないからAで違和感なかった
つまみC→D
BLAZING_LAZER
つまみD→C
永遠に幸せになる方法、見つけました。 もう一つ提案来たか、>>406続き
Bangin' Burst 鍵盤B
これも体力譜面だからできる人はすぐできるんだよなぁ...周りにも18クリア1桁曲目になる人たまにいるし
ただ得意な人がいるとはいえさすがにこの物量が下にいるといくらなんでも地雷になると思うんだよな、判断めっちゃ難しい
自分ではAだと思ってるけど、かなり早い段階でクリアする人が多い上にEMPIRE OF FLAMEでも言ったとおり120fpsで譜面が見やすくなってる現状だと一段階下にはなりそうだなと思ったのでBに一票 400-401です 意見追加
バンギンバースト 鍵盤C
自分の初クリア時期はこの辺り
安定するのは大分先だったけど
バンギンもエンパイアも新筐体に変わって個人差が顕著に現れるようになったイメージ
ロード解禁でも無くなったし今作から入った人からすると鍵盤Aは過大評価に感じやすいかもしれない
正直、この曲って現状の鍵盤Aにしてはあまりにも速い段階で埋まる人多いのよね
下ブレが大きすぎると思うし超個人差が妥当かと バンギン赤はV稼働時に再投票して現状のA※に落ち着いた経緯があるので
「再投票の提案自体を反対」したい。ただでさえ※ついてるんだし
EMPIRE OF FLAME 鍵盤B
自分はトリルと餡蜜得意なのもあって早めに埋まったけど
苦手な人はかなり埋まるの遅くなるタイプなので間をとってこのらへんで VF書いてなかったねメテオラ提案した本人です>>384 >>406だけど、X→EGで筐体やらゲージシステムやら色々変わったから今一度意見募ってみるのはアリだと思う
EGが筐体も変わらず今までと変わらないアプデの方法だったらそれで納得して再投票取り下げに回るかもしれないけど、その再投票から2年半経ってる上に筐体はじめ色々な変化があったならまた再投票して「今現在の意見」を取り入れた方が正確になるだろうし
以前に再投票した曲をもう一度再投票したからっていろんな曲の意見が崩れるわけじゃないし、そこら辺の意見は柔軟に取り入れてこその投票式難易度表じゃない?
違和感があるなら再投票でも提案でもかけてもらってそれが正しければ通る・民意と違えば据え置きで構わないと思ってるよ、あまりにも再投票かけられすぎるとさすがにパンクしちゃうけどね 新筐体と旧筐体でだいぶみやすさが違うと思うけど
みんなどっちを基準に投票してるの? 401(402)です
bangin 地力S
クリアつきません、19A、B帯制覇済み 重と勘違いしてない?赤を地力属性にするのは考えにくいし >>406
俺は新筐体基準で投票してる、今身の回りにあるボルテあるゲーセンが全部新筐体しか置いてないから旧筐体目線で見るの難しいのよね
あと上でも突っ込まれてるけど今再投票してるバンギンは赤だから>>413は気づき次第投票し直してもらえるとありがたい、もし19A,B制覇済で18の方にクリア付かないならそれはそれで18SSぐらいの基準になるだろうし >>393
Bangin Burst 鍵盤C
後半サビの高速BoFが鬼門
それ以外は出張もほぼ無く、少し早い以外問題は無いと思う
ラストの交互でハマったらアウトくらいかな バンギン投票する流れだから反対取り消して意見入れておこうか
鍵盤A
配置自体はシンプルなんだけどそれ故に癖ついて拗らせたときのダメージがデカい
未だに正規でクリア安定しないしC以下に置いて拗らせる人量産するのはいただけないので高めに VF18.777 金暴龍天
18のクリアは適正外なので19だけ
BAYONEX 鍵盤A
ライオッツよりBPMが速いのと、出張すると左右交互に押せて楽になる配置が多いので
そこでいかに上手く対応できるかが重要だと思う
ただ、自分がクリアするにあたっては速さも出張も対応出来てしまったのもあって
ライオッツと同じくらいかなーという評価
他の譜面と比べるのはちょっと難しかった…
>>412
自分はほぼ旧筐体でしかやってないからそっち基準だなぁ
このスレだと新筐体の恩恵って話が良く出るけど、
そもそも自分はEGになった瞬間、旧筐体でもめちゃくちゃクリア増えた・スコア伸びたんだよね
それもあって、画面とかよりゲームエンジンの刷新とかが恩恵デカいんじゃないかと思ってる
たまに新筐体でやるけど、新旧の差も言うほど感じてないな
さすがに新筐体でやった直後に旧筐体やると譜面ガタガタに見えるけど、時間空ければ気にならなくなるしね VF17.3
Bangin' Burst (EXH) 鍵盤B
バンギン赤は脱力とリズムキープでどれだけエラーを減らせるかあとは中盤のレーザー処理をミスらず対応出来るかなので初クリア難易度自体は高いけど素直な譜面してる
全体的に見ればB相当かと 例えばだけど自分がAに思ってても自分が苦手なだけだと感じたらランクをある程度変動させて評価出すけどなぁ
ある程度、客観的な視点を入れるのは全然有りかと >>415
いやまぁ…多分全世界見ても僕だけですから大丈夫ですよ
そもそもジョワはまだノマゲついてませんしSSはジョワだけでいいとは思う
まぁ19AはなくてもEくらいはあるんじゃないくらいの感覚で…
重の方はクリアついてます あと地力だと思うのは難所の第一及びラスサビなのはゴリゴリ鍵盤なのはそうなのですが
意外にも34〜44小節、及び66〜73小節の片手も結構安定しないところですかね >>407
俺どうしても既存の難易度表があると感覚がそっちに引っ張られちゃう癖があるから、再投票の時は自分でプレイしたときの感覚と周りの人の状況とを合わせて考えてるのよね
明らかに今の評価に違和感があったってときは主観だけで決めてるけど、自分では違和感ない時は周りの状況がどうかも考慮に入れてる
あと>>413は勘違いで入れてたわけじゃなかったのね、それは失敬 周りの評価なんて気にせず自分の意見をそのまま書けばいいと思うがなぁ
じゃないと投票が意味を成さなくなる、一種の組織票になるからね
それで超個人差に行くはずだった曲が*すら付かずに決まったらどうすんのって思うし いやなんだろうね…
僕はクリアマークついてるから100%ノマゲクリアできるわけではないんよな
極端な話亀虹とかは体感50%くらいで落ちる
だから仮にクリアできてもそこが確率1%でクリアできたのか、
確率100%でクリアできるなのかよくわからないんよな
実はノマゲゲージが100%だからクリア率が高いわけでもないから もっと寛容に行こうぜ
折角コメント付きで意見出してくれてるんだし
それに難癖付けるのはどうかと
別にルール違反してる訳でも無いし
てか18以上スレから人が離れていった原因てこういうのが一因じゃないのか?
この前の2段階以上の昇格降格はどうなのって話といい17スレと違って棘々しいわ 適正から大きく外れた人は18の評価を書かない風潮なのも
適正外の暴龍天プレイヤーの評価にケチつける人がいたせいじゃなかったっけ
17スレは積極的に意見取り入れるようになって活気ついてにてるし
ここももう少し寛容になっていいと思うんよね 新曲の意見は適正外からもたくさん出た方が良いと思うけど、変更案に対して適性外から意見するのはかなり慎重になるしその方が良いとも思うな めんどくさくね?VFのみ書いて理由等省略とかでも俺は全然ありだわ それもわかるな。そんな感じで良いなら変更案全部に意見書いてるわ >>426
初クリア難度の表なんだからクリアの安定とか気にせんでいい
初めてクリア出来たのがどのくらいの時期かだけ気にすればいい
>>1にも書いてある VF 18.4
バンギン 鍵盤S
終盤までは18下位なんだけどあの二重階段でゲージがぶっ飛んでしまう(あそこだけならGRVより難しいまである)
冗談抜きでクリアついたのグロウスGRVやスノストGRVが埋まった後だったのでSで
エンパイア 鍵盤A
苦手だから18Aでも埋まったの遅かった(餡蜜してやっとクリアできたくらい)
客観的に見てもm1dyやSTULTIよりは弱いと思わないので現状のAで VF 19.004
バンギン赤 鍵盤A
序盤は単純な8分メインではあるがBPMが早いためエラーはまりがそれなりに発生する
つまみを回しながらの片手配置も決して気は抜けない
終盤の二重階段は、同様の二重階段メインで鍵盤Bのアブートよりは明らかに難しい、CUIよりは若干易しいか(BPMが全く異なるため比較として適当なのかは若干怪しいが)
また二重階段抜けてから最後の二重トリルまでの配置もB以下のそれだとは全く思えない(特に98-101, 102-104小節)
EMPIRE 鍵盤A
確かに餡蜜はある程度有効だが更にニアが増えるため許容エラーは減る
セツナ押しや10-11, 12-13, 14-15小節の配置、33-35小節の直角→BCB(CBC)、43-45小節のつまみ絡みの階段など餡蜜があまり有効ではない削り配置も多い
終盤のトリルも非常に長いため餡蜜しても鍵盤の地力が低いとどこかでエラーハマりしてしまう
どちらも非常に苦手だがそれでもA+の面々よりは易しいとは感じる 無駄に客観性を持たせた投票をしようとすると、既存曲との相対的な評価になったりして個人差付くべきものが付かなくなったりしてしまう
それを回避するために弐寺の難易度スレだとそもそも地力か個人差かをも投票するんだけど、そのシステムを採用してない以上あくまで個人の主観に基づいた投票をすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています