SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>281
Failnaughtも二段回上げがあってそっちについて気になったから言ったやつなんだ
>>282
おっしゃる通りなんだけれども、心理的に少し大袈裟に言った方が本当に通したい論を通しやすそうって思ってな
今回のFailnaught提案がそういう意図があっていったものでは無いのだろうし、これまでの議論もそうだろうけど、今までの提案とそれに対する意見見てて、「一個手前までなら賛成」みたいなのが多く見受けられたから、「意見までは賛成しないけど少し上げるだけなら賛成してもいいかも」って考えに他人を持って行きやすいんかなって。これからそれを利用して、自分の意見を確実に通すために少し大袈裟に提案してみたりする人がいないとも限らない
しかるに、二段回以上の変更提案はアンケートって形式を取るのはどう?そこまで動かそうとするならそれに対する意見も多種多様だろうし。
アンケートの案件上限も3つまでにするとか設けてさ 17以下スレと分離する前から難易度表スレ見てて、数々の提案見てきたけどそういう悪意を持って提案してる人居なかったから別に今のままで良いんじゃない?
それにそういう細かいルール決めは過疎化を招くし、今までにルール自体への介入提案は18スレで通った試しがほぼ無い
(ハイエナ考慮するだのしないだの、つまみ属性作るだの、結局グダグダになって終わった記憶がある)
17スレの方は割と柔軟に動いてるけど >>283
仮にもしそうならバージョン経るにつれて直されるやろ
半数以上そういうやつがいなければいい話だ 途中送信しちまった
ただ他の音ゲーだから参考程度やが、そういう悪質な投票は他でもあるよ
ただそっちだとそもそも二段階って概念があんまないな
ボルテほど個人差がでないから
そういう点でそもそも二段階を再投票扱いにする方がまだマシな気はする 17スレの方は再投票提案ありだけどこっちはNGなの? ここでも再投票は有効じゃろ
現にデイジーカッターとワールズエンドダンスホールが再投票だし
かつてFormulaが再投票で※付きになった
ただ18スレの方はあまり再投票で提案されない雰囲気がある
VF18.1 或帝滅斗
18lv提案分、どちらも初見
19下位にぼちぼちクリア付く程度のクリア力です
Aerial fortress 鍵盤A+維持
細かい鍵盤捌きが多く、物量に面食らうかもしれないけど鍵盤難所が順手で取れる配置ばかりなので誤魔化しやすい
がっつり削られる箇所があまり無い分、Sには届かないという印象を受けた
体感、鍵盤A+ど真ん中
HAVOX S維持
何回か落ちた…ゼベルよりやや難しい位に感じたからここで
二重処理で滅茶苦茶削られる訳では無いんだが、全体的にポロポロ零す
単純に地力不足なんだろうが
ゲージ軽くなってるらしいけど、かなり重く感じられたわAAで落ちるって相当重いと思うんだけど 17スレはそんな事無かったけど18スレはなんか雰囲気が堅苦しい感じがする
昔の難易度スレとかもっと殺伐としてたんでしょ? 誰かが個人差って呟くとスレが荒れるくらいに活気が溢れてたよ そこに何かしら手を加えるなら提案は1段階昇降格or再投票のみに絞るのが安牌な気がする
これは邪推ではあるけど、今まで議論した中に悪意ある提案をした人がいなかったとしてもこの議論を見た人が悪用しだす可能性もなくはないし
もちろんないとは信じたいけど そこら辺に関しては現状維持の方向で行きます
大体の理由は>>284の通りですね
個人的にもあんましルール作りたく無いので
悪意ある提案についても実際にTrill auf Gが2段下げですがEまでならいいかなとならずに反対多数の状況なので今のところ問題無さそうなのでノータッチで 2段階変更もそれ相応の理由なら賛同できるけど今回のTrill auf Gみたくゲージが軽くなって回復が増えたってだけで下げろっていうのはな…
D維持の大体は前半の鍵盤について指摘してるし提案の中身無さすぎ いやまぁでもtrill二段階下げは分かるけどね
トリルとか鍵盤得意な人はかなり早く着くとは思う、実際自分も今のF帯の半分つく前についた気はする VF 18.8
HAVOX A+下げ賛成
個人的にはジャグラーの方がつまみ事故りやすいし事故った時のダメージも大きいと思う
HAVOXは常につまみ事故の危険があるけどつまみを絶対外さないって事を意識したらチップを少し溢してもつまみでごまかせる
ジャグラーはつまみ絡みが大体ロング拘束時の出張や高速片手処理と鍵盤とつまみどちらでミスを出しても致命傷になりやすいので
鍵盤だけならSの中だと弱いのでクリアだけならA+でも良いかな
Trill auf G D維持
鍵盤もそうだけど自分は拘束力の強い後半のつまみ地帯が苦手
HAVOXと違ってゲージ仕様の恩恵は特に感じられなかった 自分も鍵盤得意だから解るけど、客観的に見たらまぁDかなって感じて維持にした
流石にイモサガ、セイリングよりかは大分難しいと思うよ
あまり自分の得意不得意はあまり重視せずに他の曲との比較で評価出すタイプ
あくまで自分はだけど
再投票に限ってはある程度主観を考慮するけどね VF18.9
ドゥサンコオデッセイ! 鍵盤A
鍵盤は密度配置ともかなり鬼畜だけどつまみの削りは全くなし
クリアだと凸ジェネの1個上、クロペンawakeningと同ランクくらいかなと
HAVOX A+下げ賛成
ゲージの重さが大きく難易度に影響してた譜面
得意ならA以下に感じる人もいるだろうし現状でSは苦手な人に寄せすぎかも
平均取ってA+くらいが妥当かと
Aerial Fortless A+維持
現Sほどのぶっ飛び感はないので。個人的にはyumyumの方が難しい
Trill auf G Eまでなら賛成
現鍵盤Dでは一番簡単、スノストよりはちょっと難しいのでF下げは反対
D下限かE上限かになると属性は違うけど極園、ラクガキストがEにいるならこれもEで問題ないかなと
Failnaught Aまでなら賛成
ゴミ付き縦連とか慌ただしく取りづらい配置が多くて完全にBは逸脱してる
A+のメンツとの比較だとさすがに届かないかな。でもA+寄りのA VF18.2
ドゥサンコオデッセイ! 鍵盤A
ごまかしやすい配置もあるが終始ひたすら高密度の鍵盤が降ってくるので体力的にキツい
INF-B《L-aste-R》[VVD]と同じくらいに感じた >>292
Trill auf G提案した者だけど、自分この曲については19でも最初の方にクリアついたから提案しただけに過ぎないし、悪意云々言われたら普通に腹立つんだけど >>243
Trill auf G D維持
自分も早めに付いたとはいえFreedom Diveクリアした直後だったから判断に悩む(FDが7つ目でこれが9つ目)
でもゲージギリギリだったしFDは100%残せてたこと考えると妥当くらいかなって
正直FDのD降格提案したいけどみんな早すぎて間に合わないorz >>299不快にさせてしまったようで申し訳ないです
>>283の心理的に〜の部分に対して
客観的に評価出来る人が多いので悪用の心配は無いだろうと言うニュアンスでした
現在進行形でちょうどいい例があったので使わせていただいただけでこの提案には悪意がある等の意味ではありません VF18.619
18 残りジュワ、タテレンジャー
19 EF全クリア、D残りFLOWER、黒帝、Cクリア5曲、Bクリア4曲
Trill auf G D維持
今のところDで最後から2番目にゲージ70%ギリギリでクリアした
これの前にCとかBにもクリアついたしDから降格とか到底信じられない
中盤の24分トリルで体力持ってかれて、後半の白ロングとFXの複合が押せなくて削られまくる譜面という認識なので、ゲージの恩恵があってやっとDの中堅上位くらいと感じる 18難易度表で冥 Rockin' SWING REMIXのINFINITEが見当たらないんだけど何処いった? 今見たらつまみCにあったけど冥虹って【】マークついてなかったっけ? 冥虹で思い出したけどつまみCDの投票やらんの?
緊急事態宣言で暫く更新無さそうやし やるとしたらこんな感じかな?(仮)
これで票数多い曲を移動させる
VF18.1
【つまみC→つまみD】
・BLAZING_LAZER
・Touch My Body
・Fox4-Raize-
【つまみD→つまみC】
・ヴァリス
・OZONE そろそろHAVOXつまみ→地力でも良いんじゃない? 「つまみを外したら終わり(ダブルレーザーとか)=つまみ」ではなく、
「つまみの操作難=つまみ」として再評価すればいいんではないか?
正直HAVOXのどこにつまみ譜面要素があるのか分からん、ジャグラーは28〜57、92〜95、116〜というつまみ難要素があるからつまみでいい
Flower赤はつまみ要素がサビ後半の部分しか無いからつまみ寄りの地力、序盤のは16でもいいレベルの弱さなので評価外 そんなん言い出したらつまみ譜面全体見直さないといけないからキリがないわ
19のChronomiaとかつまみ属性になってるけど別に操作難ってほどでも無いだろ つまみ操作自体が難しい譜面だけでなくつまみ外したらクリアが遠くなるorつまみの出来でクリアの時期が異なる譜面がつまみ譜面、でいいでしょ
そうでなかったらつまみが苦手な人間にとって著しく不正確な表になる >>312
> つまみ外したらクリアが遠くなるorつまみの出来でクリアの時期が異なる譜面
それに該当するはずのスノストガニメデFDらが全部つまみになってないのもおかしいよなぁ?
全部後半にダブルレーザーぶつけてきて、かつ外したらリカバリーが難しい譜面のはず
なのにこれらが地力や鍵盤に散らばってるのはどういうことだろうな?
一応言っとくが自分はつまみだと18Eのモノリスですら落ちるクソ雑魚金或帝だぞ?
それが>>310の3つの譜面はクリア出来てる現状、あんたの言ってる「著しく不正確な表」になってるのよ つまり現状の分類はすでに破綻しているのが結論
分けるなら地力やつまみなんて曖昧なものではなく、片手やダブルレーザー、出張といった具体的な分類に分けるべき つまみ苦手な身からしたらレーザー絡む片手=つまみだからダンスホールとか猫耳もつまみなんだよな
今の風潮は片手=問答無用で地力だから既に破綻してるのかもね
それだけ皆がつまみに慣れたのか鍵盤に弱いのが増えたのか 無理無理、この手の話何度か上がったけどそこまでやるなら17以下の方の難易度表も弄らなければいけなくなるし
ましてや17以下の方と比較して協調性に欠ける18以上スレでうまいこと意見が纏まって実行出来る気がせんわ
加えて人も足りん そもそも片手属性新しく作りましょうかの時点で反対多かったんですよね
それともまた議論やりますか?
後もう出なさそうなので提案枠更新しました
ダンスホール[MXM] 地力D→※つまみC
Failnaught[MXM] 地力B→A上げ (A8,A+2)
Trill auf G[MXM] D維持
HAVOX S→A+下げ
Aerial Fortress[MXM]A+維持 あとは難易度表は絶対じゃない
ある程度自分とズレている所は許容すべき、客観的に見れないもんかね
かつてVILE CATのD→B上げやΣgO赤のB→A+上げの提案があったけど
失礼だけどまぁ通らんだろなと思ったよ、自分が拗らせてるor苦手なだけじゃんていう そんなに今の難易度表に不満なら独自でクリア難易度表を作ってはどうすか?
スコア難易度表とかも各自主観で難易度バラバラだし独自のクリア難易度表もあってもおかしくないよね
作ったらこのスレに画像化して貼ってよ >>317
乙です
片手属性云々はどうせ話がまとまらないからやらなくていいと思う
後多少の難易度感覚のズレは個人差の範疇だから寛容に、って意見も賛成 >>317乙です
ダンスホール地力D→※つまみCになってるけど正しくはつまみD→※地力Cですよね? VF18台 提案
↓↓↓ つまみD→E
重ゲージが難易度に直結してた譜面の一つ
仕様変更による重ゲージの解消とノート数の増加でクリア難易度はグッと下がったように思う 管理人さんに提案なのですが難易度表のシートにルール説明のシートを追加して欲しいです
難易度表からここに来てる人でルールをわかってない人もいるので如何でしょうか?
前にTwitterで難易度表で意見出したら突っぱねられたというツイートを見たのでルールを把握してない新規の人には入り難い感じもします あと話題流されちゃったけど>>305 >>306の案件やるかやらないか今すぐ決めた方いいと思うよ
やるっていうなら自分も意見出すんで >>318
当時は全く触れる地力じゃなかったけど、今見るとAすら上がらないのは個人的には驚きやったな
てか二段回通ってないのもあるやん つまみ譜面は「つまみ(BBB、Daisycutter、17だとSharkBait、PetPeeve)」「つまみ出張(Opium、Endrollとか)」「つまみ鍵盤(冥リミ、FDみたいな基本鍵盤だけどつまみ稼げないと無理な奴)」「つまみ地力(GhostFamily、JugglerMaddnesとか)」の4つくらいに細分できるイメージ。 >>243だけどプロフ更新 VF16.908 金或帝
提案 FREEDOM DiVE 鍵盤C→D
つまみ要素が少なく、出張もほぼ無いので純粋な鍵盤力の勝負
その鍵盤も単押しが多く、左右交互で押せるものが大半であるため、ゲージを稼ぎやすい
そのかわり休みが少なく、スタミナ勝負となるが、18でもBlastic RiotzやEmpire Flameなどスタミナ譜面は多く、
19に到達する段階ではクリアするためのスタミナは十分ついていると考えられる
またBPMも222と、18の侍Annihilate、スピードスターかなで、上記のライオッツなどより遅く、クリアは他と比べてもしやすい方ではないかと思うので提案
あとこれは予想だが、おそらくVの時よりゲージが軽くなっているのではないか
自分はVIになってから初めてこの譜面をプレイしたので、知ってる人は情報求む VF18.94
提案 エバラス重 地力C→D
難所の譜面を見ればCで見劣りはしないが難易度帯のわりに稼ぎやすい地帯が多いので
クリアでは思った以上に早く埋まる人が多い印象
実際自分もHAVOX、亀虹あたりより先に埋まってたので一度下げ提案させていただきます >>302 前投稿からDのFLOWERクリア
FREEDOM DiVE C維持
現状全くクリアが見えないので
直近で同じCのエレクリと、BのLastResortはクリアできました >>327です、追記します
FREEDOM DiVEの譜面属性上、上から見ると弱い譜面に該当しそうなので一応補足
自分は19C以上の譜面はこれ以外クリア出来ていないので、それに対する反証として自分を出します VF18.1 或帝滅斗
↓↓↓ E下げ賛成
今作でゲージが軽くなったことによる恩恵を受けた曲の1つ
正直クリアするにあたっての必要つまみ認識力は17上位レベルで、激重ゲージが18Dたらしめていたことを考えると降格妥当
エバラス重 D下げ賛成
こちらもゲージが軽くなったことで易化
今作で19C&19Dの曲達の中でもかなり早い段階で初クリア出来たという報告もちらほら聞いたのでこちらも賛成
FD ※鍵盤C維持
只の鍵盤Cなら降格賛成なんだが
(自分も鍵盤先行型なんでかなり早い段階でクリア付いた、主観なら鍵盤D)
周りを見ても苦戦してる人と早い段階でクリア出来てる人の2分なんで現状の※付き鍵盤Cが1番しっくりくる >>305 >>306の件
やるかやらないかだけでも意見欲しいです VF19
↓↓↓ E下げ賛成
ゲージの重さが関係なくなったから確かに下げてもいいと思う
エバラス C維持
ゲージの重さが関係なくなったとはいえ、譜面全体の押しにくさや事故りやすさを考慮するとヴァルキリーアサルトや9TH5INくらいの難易度はあると思う
FD D下げ賛成
同じ高速物量系のオルフェウスやラスプロよりかは簡単だと思ってた
提案
FIRST:DREAM 地力A→地力B
元々Aにしては弱い譜面だと思ってて、今作でゲージの重さ云々が無くなったからもうAに置いておく意味はないかと
つまみCD投票はやるか分かんないけど一応意見だけ載せとく
【つまみC→つまみD】
Akzeriyyuth
BLAZING_LAZER
Fox4 Raize
Touch My Body
のぼれ八坂坂(ゲージの重さ&つまみの入力しやすさ)
冥リミ(ゲージの重さの関係)
【つまみD→つまみC】
OZONE
ヴァリスネリア 331です、つまみDC投票は306で提示した通りでお願いします
あと追加分
FIRST:DREAM B下げ賛成
確か地力Aで2番目にクリア付いた記憶がある、高速物量系だけど同系統のグロリアスジャーニーやホワイトパレードと同格とは思えないので降格賛成 反対居なさそうなのでやりましょう
つまみC D調整
つまみCからDに上げる曲とつまみDからCに下げる曲を挙げていく 例は>>306
挙げて無い曲は維持票にカウント
だいたいは以前やった19のAとBを調整した時とほぼ同じ要領です
ちなみに提案枠はあと1つで同時進行です
VF記載だけお願いします VF 16.5
C→D 冥 Rockin' SWING REMIX
HAVOXと同じで重ゲージが難易度に影響してた譜面
配置自体は18の中でもシンプルなので【】付きを考慮してもCだと弱いと思う
C→D On take SUN
片手寄りだけどサテライトや金縛りと比べると初見難気味なつまみを除けば素直な譜面で稼ぎやすい箇所が多い
C→D BLAZING LAZER
これも初見難なダブルレーザーを除けば全体的にCにしては易しめ
D→C VALLIS-NERIA
昔の譜面で所々の配置がキツい
冥INFよりも苦戦したので個人的にはC妥当
D→C 永遠に幸せになる方法、見つけました。
BPMが遅いけど出張トリルや猶予の短い着地が多くて苦手
Bの幸福VVDの一つ下くらいに感じるのでこれもC妥当に感じる >>336
提案あと1つだって真上で言われてるぞ
1人5譜面までじゃなくて全体で5譜面までだからそこ勘違いの無いように
提案するならその中から1つに絞って再提案してな
反応ないなら多分全部ボツになる 現在議論中まとめておきます
18レベのつまみCD投票 >>335 記述例は>>306
提案枠4つ 残り1つ
↓↓↓ つまみD→E
FREEDOM DiVE 鍵盤C→D
エバラス重 地力C→D
FIRST:DREAM 地力A→B
>>321すみませんその通りですただの書き間違いです VF17.5
灼熱やBEAST BASS BOMBや最小三倍完全数落ちるけどイルネスリリンやホワイトアウトはクリアできた
つまみが壊滅的に駄目だ… 鍵盤とつまみスキルにだいぶ乖離があるけどこのスレにはいつもお世話になってます。読みごたえもあってすごく参考になる。 >>342
17のpet peeveとかsharkbait、ジョークとかはできる?
hexennachatはさすがにむずいか イルネスやホワイトアウトの20ができるようになったのに18のつまみ曲すらクリア安定しないので、自分の最難曲はデイジーカッターとゴーストファミリーだと勝手に思ってます。
スレ違いですね、失礼しました。 VF19.3
FREEDOM DiVE 鍵盤C→D
下げ賛成 他の鍵盤Cよりは明らかに難所が少ないと思う
ヴァリス つまみD→C
回転部分は覚える必要あり
回転してない部分ですらダブルレーザーが複雑
永遠に幸せになれる つまみD→B
片手トリル地帯のレーザーも間違えやすいが、終盤のダブルレーザーとチップは異常な認識難
fox4 つまみC→地力D
認識しやすい直角つまみと鍵盤なので、つまみ譜面でもないし、Cでもないと思う
冥 D→C
つまみさえ合わせれば鍵盤ある程度捨ててもクリア出来るし、ツマミの動き自体もあんまり複雑じゃない
Vsen5es 初見殺し
所持18全曲クリアした後に、初見落ちして驚いた。
ラストのロング抜けてることに気づかないとそれだけで落ちる 16.9 あるち
↓↓↓ E下げ賛成
当時は5の話だからなんともいえんが、ロードやっててネオグラより簡単に思った
freedom dive 下げ賛成
鍵盤得意な人なら下から食いつけるかも
ただ明らかに密度がおかしいから大きく崩れずにちゃんと稼ぐのは厳しい印象
個人的にCとDの間くらい
エバラス重 反対
まずそもそもサビの裏拍のFXが叩きにくすぎる
それでなくてもぺのれり壁で終わる
ゲージ云々なくても諸処ゲージ削られるところはあるから譜面自体Cはあると思う
first dream B下げ賛成
これに限らず高速の純粋な鍵盤系が多少過大評価されてる気がする
押しやすいから鍵盤追いつけばクリアはつきやすい
ツマミCD関連
fox C→D
vsense 初見殺しつけ
問題児なのはヴァリスくんなんだよね…
個人的にA〜Fのどこにおいてもいい、
直角のときの鍵盤が出張しがちなのと回転地帯の2つの仕組みさえわかれば戦いやすいけど
1つでもかけると戦えない ヴァリスくんは個人的に地力A
つまみは外さないけど、出張苦手なのと縦連でガリガリ削られる
そして「覚えて」その通り実践で動かすことが出来ないから回転ノーツがマジで取れない…この曲に限らずだけどエアボルテが役に立った試しが無いわ ヴァリス再投票でもいいんじゃね?
難易度もそうだけど属性にも疑問に感じる人いるだろうし
自分はつまみBくらいに感じる ヴァリスは人によって鍵盤、地力、つまみのどれにでもなり得るから判断に困る
上で出てた片手かと言われるとそれも違う気がするし
つまみの順番も回転中のBTもあるから完全に覚えゲー/対策ゲーなんだよね VF17.1
ヴァリスは現状維持でもいいかな
覚えるのも適当でなんとかなるし苦手なら最悪回転前の直角なんか取らないでいい
あとは連打とレーザーの入れ替えくらいだし
配置自体は甘い 18以上初参加ですお願いします。VF17.3
つまみC→D
BLAZING LAZER
マサカリブレイド
On Take Sun
つまみD→C
OZONE
V Sen5eS
永遠に幸せになる方法
ヴァリスはつまみも鍵盤もとんでもなく苦手で地力Aぐらいあると思ってるけど、18下位って評価もわかるし、今出てる意見見るだけでも再投票やったら超個人差入りしそうな気が。 305です VF 17.6
つまみC→D
On take Sun
Akzeriyyuth
つまみD→C
V Sen5eS
枠空いてるなら提案
World of Iris 地力D→地力E
BPMが速いけどゲージが軽く密度もスカスカ
同じ18Dで傾向が近い€omet popcornと比べても初見難な配置こそあるけどゲージの軽さと密度の薄さで下だと思う ヴァリスは再投票でもいいかもしれないね、一応通常の投票枠なはずだし VF18.1
じゃあ再投票で提案させてもらうわ
あと再投票は提案5枠ルールに囚われないので、ご理解の程を
【再投票提案】
VALLIS-NERIA 【地力A】
A+以下ほぼ全てクリアなんならジュワユースもクリア出来てるが、これは無理
とにかく回転ノーツと縦連が取れずゲージが全く溜まらず終わる
配置はそこまでじゃないから覚えたら楽になると言うが、対策しても取れない
同じく要対策で18上位としては密度が薄い弓雨や魔理沙重が18Aで居ることを考えるとコイツも18Aで良いと思った 難易度への直接的な話題じゃなくて申し訳ないんだけど
ゲージが軽くなったって意見が多いんだけど実際どのくらい変化してるの?
今まではPUCで200%ゲージが溜まる仕様だったけど何チェインを超えるとPUCで200%を超えるようになるみたいな具体的なデータを一切見たこと無いから半信半疑なんだよね 公式でゲージ増加量を統一したと告知してる
総チェイン数が2500以降の曲とか感覚的にも増加量増えてると比較的気づきやすいかと
https://twitter.com/SOUNDVOLTEX573/status/1361849362784022529?s=19
半信半疑と言うなら過去作のチェイン数が多い曲の通常ゲージの伸び率を確認して今作同じ曲プレイして比較してみたら?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあそうだね、実際試してみないとしゃーないか
V以前の動画漁ったら最終鬼畜GRVの8小節終わり時点でノマゲは11%だったから、明日にでも確認してくるよ
最終鬼畜GRVはHAVOXよりチェイン数多いからゲージ増加の対象なのは間違いないんで、11%以上になってるか見てくるわ VF 16.7
World of Iris 賛成
チェイン数少ない上につまみとロング中心だからゲージが伸びやすい
個人的に一部18Eよりも簡単に感じる
VALLIS-NERIA 【つまみD】
回転ノーツの対策前提でクリア自体は18の中でも早かったので
鍵盤での難所は大体つまみが絡んでるから鍵盤でミスってもつまみでリカバーできるし縦連後の鍵盤の配置は18にしては緩いと思う VF18台(トリジューカ提案者)
つまみC→D
On take SUN[MXM]
Fox4-Raize-
冥 Rockin' SWING REMIX[INF]
つまみD→C
永遠に幸せになる方法[MXM]
OZONE[GRV]
提案、再投票枠
FREEDOM DiVE D下げ賛成
新筐体の恩恵を色々と受けた譜面の一つだと思う。120fpsは正義
Everlasting Message C維持
2回目のサビ入る前のエバラス壁からの乱打がきついのと
それ以外でもポロポロこぼしがちな鍵盤の配置が多くてゲージ稼ぐのが難しいと思うので
VALLIS-NERIA 【地力B】
一度でも外せば復帰が困難なレーザー、暗記必須の回転地帯、長すぎる縦連地帯と対策必須の箇所が多すぎる
自分は早めに埋まったものの、誰もが簡単に譜面を暗記できるかと言われたらNOだと思う
そういう対策面での厄介さを考慮してB〜Aあたりが妥当なのかなと >>327
VALLiS-NERIA 【地力B】
ぶっちゃけ超個人差にぶち込みたいけどできないから中央のBで
やる時に譜面を覚えてるかで出来がめっちゃ変わる
18挑戦段階でやった時はズタボロ、B適正辺りでボーダークリア、19挑戦辺りでつまみ盛大に外して20%で落ち
んで現在つまみを繋いで鍵盤外すと鍵盤見過ぎでつまみ外すが各4割、クリアが2割で属性すら分からない
マジでわけのわからない譜面 VF18
つまみC→D
BLAZING_LAZER
On take SUN
Touch My Body
つまみD→C
永遠に幸せになる方法
VALLIS-NERIA 地力C
難しいと判断する人がいるのも理解できるけど自分的に上限はこの辺り
↓↓↓ E下げ賛成
ラスト若干難しいとは思うけどその前でかなり稼げる
FREEDOM DiVE C維持
配置が緩いのは事実だけどこの速度で叩かされ続けるのは例にないので
D帯に比べると強い
エバラス C維持
稼げる部分も多いけど削られる難所も多い
D帯よりは明らかに強く感じる >>349です
vallis neria 地力E
初クリア自体ついたのは18挑戦段階、たしか拍子抜けして元の17でもよくないかと思ったけど
後日以降やったらしばらくの間余裕で乗ったり逆ボで落ちたり差がかなり激しかった
安定したのはBクリアつくくらいだった気がする
譜面好きだけどいろいろわけわかんない譜面 >>362です
ワッチョイ変わってるかも
試してみたところ8小節終わり時点でノマゲは13%だった
少なくとも最終鬼畜はゲージ増加量が1.2倍くらいになってるみたい >>333 だけどヴァリスはつまみCで
こういう対策と把握がものを言う譜面は対策自体に得手不得手があるから判定しづらい VF 16.9
エバラス 賛成
D落ちしたクロインリサリシアよりクリア早かった
FD 反対
Trill auf Gよりは難しいと思う
↓↓↓ 賛成
三つ編みからの梯子つまみ以外18にしては弱い
World of Iris 賛成
Renegade Fruitsと同格かそれよりも簡単だと思う
ヴァリス 【つまみD】
対策必須なのを除けば全体的に弱い
その対策の時点で個人差が生じるけど VF19.1
適正のみ
エバラス 下げ賛成
D帯のクロインやデッドリーより早くクリアしたため
FD 下げ反対
高速耐性ないと誤魔化しもきかない。C帯の面々よりクリア出来なかった VF18.2
↓↓↓下げ賛成
18にしては認識しやすい配置が多くゲージに関係なく賛成
エバラス下げ賛成
DどころかEの譜面と同時期に埋まった。自分以外にも周りにそういう人が多いのもあって見た目の難易度よりクリアしやすい譜面なイメージ。これもゲージ関係なしに賛成
ヴァリス 地力C
縦連力もかなり重要だと思うので地力で。難易度は簡単とも難しいとも言えてこのあたりが落とし所かな
FDはCでもDでも違和感ないので意見なしで VF 18.4
FREEDOM DiVE C維持
ただの交互打ちと書くだけなら単純そうだけどそれを打ち消すくらいの物量且つ体力譜面
現Dの鍵盤譜面と比べても頭1つ抜けてると思うので維持で
Everlasting Message D下げ賛成
初見殺しで事故りやすい配置が多いけどCにしては稼げる箇所が多い
同じく事故要素が多いChronomiaよりも弱く感じる
VALLIS-NERIA 【つまみC】
縦連も回転ノーツもミスりやすいとはいえつまみが走ってるので思ったよりも減らない
クリアへの影響が強い後半がつまみ寄りで外したらお終いなので自分はつまみ属性派 VF 17.3 あるち
エバラス 賛成
Cかそれ以上に思える箇所は中盤と終盤のぺのれりウォール地帯くらい
それ以外はD〜Eレベル
FD 反対
個人的には19屈指の体力譜面でライオッツ赤どころか重よりも疲れる
脱力できるなら楽に感じると思うけど自分はB挑戦し始めてからクリアついたし同ランク物量譜面のエレクリやコトノハカプセルよりも劣るとは思えないので
ヴァリス 【つまみE】
17A+が埋まり始めたくらいに初クリア
対策できなければずっと落とされるけど逆を言えば対策さえできれば地力の無い人でもクリア狙える譜面
他の人も言ってるように18にしては弱い箇所が散見してるのでできる人なら早い段階で埋まる 19.763 後暴
新曲は未プレイもしくは投票済み・18つまみCDに関してはさすがにエアプになりそうなので提案枠だけ
↓↓↓ E下げ賛成
これは前バージョンからゲージの重さがクリアの障壁になってた曲だったと思う
今バージョンではゲージの重さも緩和されてつまみも見やすくなってるから、Dに置いておくには弱そう
FREEDOM DiVE D下げ反対
18にもスタミナ必要な譜面はあるけど、この曲は19らしい物量がかなり長い間あるせいで18までに身につけたスタミナじゃ太刀打ちできない人も多く出てくると思う
あと俺みたいな鍵盤がそこまで得意じゃない人間からしたらこういう鍵盤!鍵盤!!鍵盤!!!!って譜面はつらすぎてCでもキツい部類なんだ...個人差分類がついてるから俺としてはそれで許してほしい
Everlasting Message D下げ賛成
曲とその登場時のインパクトが強かったから漠然と難しい印象があったけど、改めて譜面見返してみると思ってたよりは難しくなかった
明確な理由が出せてなくて申し訳ないからダメならこの意見は無視してもらっても構わないけど、重ゲージが解消された今なら1段階下がってもD上半分には残るだろうとはいえ違和感はなさそう
他2曲は触れた回数がかなり少なくて正確な判断ができそうにないのでノータッチ。 17.3
↓↓↓ 下げ賛成
ノーツが、ゲージがとは言ってもずっとつまみが走ってるから盛られているだけの冥リミパターンで物量でさえない
弱い18を潰してた時に挑戦して初見は最後がちょっと難しいだけで2回目からはすぐクリアできました、何なら最後があるから18みたいなもんです
ヴァリス つまみC/個人差隔離
ここまで意見分かれるなら個人差隔離でいいと思いますが...自分は友人から「最後以外直角を見逃すとズルできる(案外知らない人多い?)」と聞いて、それで比較的早めに埋めました...が嫌らしい引っかけや縦連、詐称群さえ凌ぐ異様に低いクリアレートは見逃せる要素ではないので間を取り中間のC、個人差隔離を提案します
かくいう自分もズルを知らなかったらまだ苦戦していた可能性があります
地力提案が目立ちますが現状の基準ならつまみ枠で問題ないかと
アイリス 下げ賛成
速いだけで全体的に見切りやすいです、これもDの中だとかなり弱い部類だと思ってました
参考程度にで構いませんが、Aには「速いだけで大した配置じゃない/しかしPUCやスコアからはヤバい」系がかなり過大評価されて入れられててつまみ属性以外はBより落ちるものがかなりあると思ってます(first dreamsもそれで議論されていましたし)
19に関してはまだあまり触れないので触れません >>376
追記
(ノマゲクリアの場合なら)大した配置じゃない もう1週間動いてないし、実装から一定期間が経ってある程度の表が入ってる上(属性は1人違うけど)全員の意見がほぼ一致してるPure Ruby・票数が十分に集まっている↓↓↓とFDとエバラスは確定させてもいいんじゃないかな
新しい提案募集した方が活気取り戻しそうだし
あと再投票提案があったヴァリスをスプシに書いてもらえると助かる VF19.1
BAYONEX 鍵盤S
ライオッツにわずかにあった優しさを無くしたような譜面。個人差はありそうだけど19でダントツにきつい。余裕のS 提案枠全部とコナステ2つとPure Ruby反映させました
ヴァリスの再投票は>>335の話を続けるか流すかどうか決めてからでお願いします VF17.2
Destined Marionette 地力A
全体的にはもっと下でもいいかもしれないが最後のラッシュが結構凄まじい
Xevelみたいな奴に螺旋階段、劣化クロイン重と畳みかけられても耐え切るにはAぐらいかなと VF19
Destined Marionette 地力A+
押しにくい縦トリルや菱形鍵盤配置、分かってても対処できるかは地力次第のつまみ直角出張等ゲージの維持を阻む配置が多い
ぶっちゃけ交互押しで対処できる配置が多い分土下座の方がやや楽くらいの難易度に感じた
BAYONEX 鍵盤S
素直な配置が多いしこの速度についていける人ならC~Eくらいに感じそうなのはなんとなくわかるけど、ここは自分の体感をぶつけ合って超個人差か判断する方針らしいから自身の体感をそのままぶつけます
休憩あって直球に速度対処を要求してこないクロニアルの方が誤魔化しやすくてまだマシくらいに感じました
超個人差に入れるべき譜面には見えるから、違う意見の人は積極的に書き込んで欲しい
そもそも解禁できてる人が少なさうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています