SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6
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クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1602337265/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 63で書き込んだ者です
VF18.6
777(評価し直し)A→S
クロニアルゼロS
デイジーカッターS
ディスコンとかホワイトアウトは初見でクリア出来たけど、この3曲は何度やってもゲージが2桁も残らないのでSだと思ってる 18.68
DaisyCutter つまみA
出張地帯はなんとかなるがそのあとのAC, BD拘束しながらのリズム難が難しすぎる、そこでボーダー程度まで削られる
しかし最後が繋がりやすくなったため逃げ切ることは可能、傾向が違う譜面ばかりだから比較してもいいのかはわからないが、A+には及ばないと判断
777 鍵盤A
短い斜めのつまみ回しながらFXやAB, CDを押すところが難しくなかなかゲージがたまらない、そのあとの直角と鍵盤の絡みも難しい
しかし結局は最後がすべて、自分は二重縦連の方が特に苦手でそこでボーダー程度まで削られる
稼働時の19では一番苦戦した
オンスロ 鍵盤C
少しずつミスしてしまう配置が続く、鍵盤も光らせるのは若干難しい、しかしゲージを消し飛ばしてしまうくらい難しい配置は無い
バッドエリクサー 鍵盤B
今まで見かけなかったタイプのトリルが特徴的、つまみとの絡みもなかなか難しい
ラス殺しも存在 なんかほとんどの曲個人差が大きいな。
ちょっと意見書いてたけど民意に沿わない気がして消しちまったわ >>113
票数自体が足りないからそういう意見でも出して欲しい むしろ19以上なんて個人差の塊やぞ
モノによるが譜面によっては全然ブレるのは想定内みたいな譜面もあるしdaisyとかそういう類やと思うけどね 今作の19とか全譜面評価割れそうな印象
特に777、オンスロ、クロノミア 全体的に票数欲しいので書ける人からお願いします
DaisyCutterの集計を提案から新曲に移しました
レス51と56をA 52をA+でカウントしています あんまり19S増えるようならディスコンSS昇格もありだと思うのですがどうですか? Sがそもそも隔離枠なので、それ以上にする必要は薄いと思う
Daisycutterも多分超個人差かA+〜Bに落ち着くだろうし 隔離枠であるSに投票するなら実際の体感20BなのかAなのか書いてくれた方が超個人差枠に置いた時にわかりやすい VF 17.2
Daisycutter 【つまみD】
exceed gearになって全体的につまみが繋がりやすくなった気がする
元々個人的な最難所は序盤中盤にあるウネウネつまみ+タバコ押し地帯だったので後半で誤魔化せるのとゲージ上昇量が上がったの含めてクリア難易度は大幅に下がった印象 剛力羅VF 16.87
DaisyCutter 【つまみA+】
ほぼほぼ19はクリアついてて
やっとクリアがついたのでこのくらいかな
A+とAの間くらいだけど規定通り上振れで
ちなみにツマミ譜面は多少苦手め VF 17.056 金剛力羅
Daisycutter 【つまみE】
今作でつまみも直角も入りやすくなった分この曲含めてつまみ特化譜面全体のクリア難易度が下がってると思う
それぞれが難所と思ってる箇所と個人的な難所を表すと
・9〜12,53〜56小節 難所
誤魔化し気味につまみ回してつまみ譜面クリアしてきたので削られた
・45〜48小節 難所
ここが1番ヤバいと思った
直角と折り返しつまみの切り替わりが分からないし低い視点が悪意ある
・61〜68小節 一応回復
つまみが切れたら素早く逆のつまみへ移動
ハンドスピードさえ間に合えばガッツリ削られず最悪現状維持まで行けるのでその日の調子次第で変わる
・77〜82小節 回復
ロング拘束時のチップは直角と同じリズムなので直角を意識すると思ったよりも削られない
・85〜88小節 回復
ここが1番直角が入りやすくなった恩恵があると思う
最悪チップ拾えなくてもつまみさえ拾えてればゲージは伸ばせる
ハイエナで誤魔化せる箇所が増えたけど18↑のつまみの難所が立て続けに降ってくることには変わりないので逆詐称とまではいかないかな >>122
難易度自体も高い上に癖要素がエグいからな
自分は未クリア666とエンブリオとディスコンだけだし19だと飛び抜けてると思ってる Daisycutterもう超個人差でいいんじゃないか
譜面自体ができるできないでブレるのよくあるけど尚且つ難所がそれぞれで違うってのはレアケースじゃない? >>127
IV初期に出たとは思えんくらい難しいよな
同じ意見の人いてよかった 77小節の出張地帯て難所に感じてる人多いんだね
やっててオピウム重のアレにチップついただけじゃんくらいの認識だったわ 多分三鍵自体に苦手意識ある
しかも中だけ動かせってのはそうそう見ないぞ VF19.243
FEEL THE FORCE 地力C
なんかグロウスに近い譜面に感じがした
鍵盤もだけどZつまみが厄介
緋色月下 つまみD
ナーガ地帯とジョークみたいなところ以外はそこまで
永遠に幸せより強いと思えない
Verflucht 地力A
ハイエナと鍵盤がシンプルに難しい トリルもなかなか綺麗に叩きづらいから上位にくい込みそう
PSYCHO HEROES 地力C
連直角が難しいし、鍵盤も面食らう配置
近いのがアルアセかな?って思ったので同じ位置に
Daisycutter つまみB
19のつまみ最上位がこれしか比較しずらくて最初A+に入れてたけど、環境も変わって慣れた今ならこのくらいの位置でもおかしくないんじゃないかって思い始めた VF 16.7
Daisycutter 【つまみD】
場違いな意見になりそうで躊躇してたけど自分以外にもD〜E相当に感じる人が居て安心した
松戸譜面が得意なら18上位のつまみ特化譜面と大きな難易度差は無いと思う
松戸四万十譜面で比べていいなら正直ミツル子ちゃんVVDのほうがキッツい… >>130
SEGA系の機種触ってる人なら(オンゲキとか)すんなり出来るかも
ボルテであの配置はほぼ無いから個人差酷くなりがちなのかも VF 17.484
つまみ特化譜面は18以下は全ハード出来てるくらいには得意だと思う
Daisycutter 【つまみC】
個人的に飛び抜けるほど苦手な箇所は無いけど全体的にチェインが切れやすい全体難つまみ特化譜面だから回復できる箇所もある他のつまみ特化譜面の中ではやっぱり頭1つ抜けてる
77小節の拘束は他では見ない配置だけど特別押し辛い配置でもないと思うけどね
自分はBTロングを親指、中薬指で押してチップを人差し指で処理してるから別に苦手では無いけど他の人はそうでもないのかな
ポゼリミ 【鍵盤C】
低速含む鍵盤ができるか否か
低速が苦手でも他で稼げるので18上位とまでは行かないかな
Souhait bleu 地力B
中盤の放置つまみ等見づらいつまみが多く引っ掛け配置が多い
提案
Innocent つまみA→つまみB
つまみや直角が繋がりやすくなったので前半のよくわからないつまみ地帯がごまかしやすくなったと思う
後半は18Cくらいの難易度に落ちるから今作基準だとAレベルのクリア難易度では無いと思う VF 18
Innocent つまみA維持
寧ろつまみ発狂以降が18Aクラスに感じてたから維持で、なので自分としてはつまみ属性というより地力属性だし、新筐体になって特に易化したとも思えない
個人的には順手で取れそうで取れない配置やラストのタバコ押しラッシュが特に険しく感じられる VF 16.7
PSYCHO+HEROES 地力C
ワーウルフ+バグスクリプトみたいな譜面
トリルは餡蜜でもごまかせるのでこれよりも速くて忙しいバグスクリプトよりは簡単
Innocent 賛成
元々Bくらいに感じてたので
ぶっちゃけしじみそ譜面の中だと飛びだそーぜーの方が苦手 >>125です
innocent 反対
むしろ繋がりにくくなったのは俺だけか?
あんまり下手にハイエナできないからちゃんとつまみ動かさないといけないと思うけど、序盤が結構入らないしなんなら中盤も外れた
マクバ虹やveRtrageSがいるならここでいいのでは?
ただゲージは伸びやすくなってた VF18.10 提案
Lancelot 〜Flame of the Rebellion〜 鍵盤B → 地力A
片手も複合も鍵盤もどこ取ってもBである要素が無くないですか?
当時はかなりの上級者じゃないと解禁も面倒だった譜面ですし、手軽にプレーしやすくなった今だからこそ再評価すべきな気がする VF19.1
ランスロット昇格反対
鍵盤物量こそあるが押しやすい配置だしAのメンツほどの圧はない
ただ鍵盤Bの中でもひときわ鍵盤に寄ってるから個人差はつけていいかも
自分はフライクやバンブーの方がムズく感じる VF19
PSYCHO+HEROES つまみC
つまみ比重が増えたアセンションみたいな譜面
多分つまみが得意かどうかでそこそこクリアの時期がズレると思う
Your Soul Is Mine 地力C
中盤のロング絡みの鍵盤→後半の見切りづらい直角+出張ラッシュが勝負
初見注意をつけるかどうか判断に迷うところ
個人差あるけどPSYCHO+HEROESより難しいってことはないと思う
Hurt me plenty 鍵盤C
忙しなく鍵盤が降ってくるサーモングラフィー譜面
Leviathan、Celestial Stingerと同格くらいだと思う
Comet Popcorn 地力C
Blessing Bouquetsから押しにくい配置を取り除いたような譜面
忙しいし密度高めだけど押しやすいからゲージは残しやすいと思う、ダブルレーザー譜面だし
Innocent つまみB下げ賛成
後半が難しいけど似たようなタイムトラベルがBならBで問題ないかと
相変わらず前半のつまみで稼げるかどうかは大きそうなので地力属性変更は個人的にはあり得ないかな
ランスロット B維持
中盤のトリル以外はバースとかバンブークラスの鍵盤だと思う
難所含めてFly Like Youとかとどっこいのイメージ
枠余ってたら新規提案
OPEN MY GATE つまみC→つまみD
新筐体だとつまみの始点が外れないから前半でかなりゲージを稼ぎやすくなったと思う
前半で稼げるならFLOWERやらNew Leafやらがクリアできる地力でクリアつけることができそう VF 16.7
Innocent A維持
前半のつまみの所為で後半が軽くみられがちだけど普通に高BPMの鍵盤や着地が多くて難しい
個人的に苦手な一部の18B以外と比べると下に置くには強いかと
提案
Hellfire GRV つまみB→つまみA
開幕のダブルレーザーとかつまみAレベルあると思うしそこでゲージ空でもクリアは可能だけど中盤以降もつまみ絡みの難所が多く現つまみBのカプサイシンやOnigoと比べても頭1つ抜けてると思うので
つまみもそうだけど片手要素(トリル)も強くエラーを誘う配置が多いのでこれらが苦手だとマクバ虹や夜戦クラウドクラッシャーと同格に感じてもおかしくないかなと思う 途中送信失礼
VF18
ヘルファイア つまみB維持
序盤A、それ以降Cで間を取ってB
今作になってやって無いけど序盤で少しでもゲージ残せればゲージ軽いお陰でそこから挽回可能、18Aの面々と比較するとクリア難易度は1段階劣ると思う
(挑戦段階時ヴァートレ マクバ クラウドクラッシャー Innocentの18Aの面々に手も足も出ないで状態でヘルファイアは割と余裕を持ってクリアライン乗せれた)
OPEN MY GATE は無投票で
というのも前から思ってたが現状だとつまみ属性自体が少ないのもあるけど
つまみC≦つまみDに感じているから
この曲下げるならBLAZING_LAZERやFox4もつまみD相当だと思うし、逆につまみDのヴァリス、ワールズエンド、永遠に幸せ、OZONE辺りはつまみCのどの曲達より難しい VF 17.9
Innocent 下げ賛成
特に前半苦手じゃなかったので個人的には後述のヘルファイア以下に感じてた
ヘルファイア 上げ賛成
片手トリルが苦手なので初クリアはマクバ虹やBBBよりも後だった
Onigoも同じトリル譜面だけど後半のトリル地帯後のダブルレーザーで回復できるけどこっちは譜面全体に満遍なくトリルが降ってくるのでゲージが中々伸びなかった >>125
lancelot 上げ賛成
出張地帯が絶望的にできない、ここでゲージが逆ボ通り越して全て飛ぶから体感現再投票中のdaisyよりヤバい
それとAのメンツがノーツ多いやつが結構多いせいか新筐体になって全体的にBに比べてAの方が弱い気がする >>110です
Hellfire 上げ賛成
挑戦時代は18Bの中ではラス3に残るくらい苦戦した(アブート,消失,これ)
クリアした時は当時の18Aだと半分以上クリアついてたので昇格は納得
比較的最近の譜面と比べても同じオマージュ曲でつまみAのCloud Crasherや同じくAのMidnight Cityと同格くらいだと思う
Verflucht 地力A+
上記のHellfireを鍵盤寄りに強化したような譜面
淡々と乱打や階段を叩かせる上に二重階段も混ざるのが凶悪でラストにCross Fireのような16分直角+トリルもあり容赦ない
オマージュ曲で比較するなら
Cross Fire>Verflucht>Cloud Crasher=Hellfire>Onigoていう感想 VF18.383
lancelot B維持
強化STULTI地帯以外は意外と誤魔化しやすい配置が多く総合的にB中位が妥当だと思う。
例の配置でゲージ残せるかがクリアに大きく関わるから個人差は付いていいかもしれない
他つまみ属性の提案は改めてプレイしてみてから意見だします OPEN MY GATE今作未プレイだけどWであった回しすぎると次のつまみの始点がズレる仕様てまだ健在? 提案枠5つ埋まりました
※Xroniàl Xéro[MXM] S→A+下げ
Innocent[MXM] A→B下げ
Lancelot [MXM] B→A上げ
OPEN MY GATE[MXM] C→D下げ
Hellfire [GRV] B→A上げ 難所消えたからOPEN MY GATE1段階下げは賛成したいとこなんだけど>>144で言われてる曲とかTouch My BodyとかつまみDより弱いCが多すぎて歪だからそこを何とかしないことにはって感じ >>137
ヘルファイア 上げ賛成
つまみCとDで逆転現象あるて言ってる人居るけど自分はつまみAとBで逆転現象が起きてる
Bのヘルファイアと幸福安心委員会よりもAのInnocent,mqlo,レクトリア,アローレイン,エンドロールの方がクリアも先だった
つまみ自体が個人差出やすいから仕方ないかもしれないけど
OPEN MY GATEは未プレイなのでやってから意見出します VF 17.56
Innocent 賛成
やってみた感想つまみ誤魔化しやすくなったと思う
自分は前半難派で前作では前半で溶かしたゲージを後半で稼いでクリア付けたので今作つまみが繋がりやすい分ゲージを増やしやすくなったと思う
OPEN MY GATE 賛成
Innocent同様つまみが誤魔化しやすくなった
ただ久しぶりのプレイで譜面忘れてたせいか認識難なつまみや着地と出張つまみに振り回されたので個人的には【】マークも欲しいと思った
ヘルファイア 賛成
挑戦した当時はつまみで削られて鍵盤で稼いでまたつまみを耐えるor削られるの繰り返し
現在19B挑戦中だけど未だに17小節から22小節のダブルレーザー地帯で削られるしゲージ増加量が改善された今でも苦戦する
片手トリル譜面で比べるならクリムゾン重のほうがクリア早かった
自分も幸福つまみAに感じるけど前に昇格案あって維持になったんだよな つまみDは12曲あるんだけど体感つまみC帯より明確に劣ると感じたのは自分の中だと4曲だけ
(↓↓↓ Our Love New Leaf rE:Voltage)
あくまで個人差だと思うけど他の8曲はつまみCの下限曲より強いか同格かそれ以上
同系統で比較しても
コードラプチャー>Fox4
永遠に幸せ~>SUPERSUMMERSALE
OZONE>冥虹
に感じてて実際につまみCの比較曲の方がクリア早かったわ
極めつけはワールズエンドとヴァリスでこの2曲はつまみBの曲達よりも苦戦
冗談抜きで今議題に挙がってるヘルファイアよりキツかった ダンスホールは再投票もアリだと思う
譜面の癖が強いし比較できる譜面が無いしで現状で個人差マーク付いてないのが不思議なくらい
自分はHellfireよりは弱く感じるけどつまみDの面子よりは難しいと思う 結構賛同者多いからCDまとめて強弱投票みたいなのした方が逆に手間少ないんじゃないか VF17.8
Innocent B下げ反対
つまみは楽になったけど後半の鍵盤が速く感じて個人的にはきつい
前半がつまみAで後半が鍵盤A〜Bぐらいの印象なのでA維持に1票
ヘルファイアA上げ反対
18Bでも最初の方にクリアして苦戦した記憶がなく、今でもA連中と比較して弱く感じるので
Verflucht 地力A+
後半のレーザーである程度は回復できるが、トリル+直角ラッシュや二重階段など
一つ間違うとゲージが吹き飛ぶ要素満載で密度も濃いのでA+
人によってはSと感じるかも
ダンスホールは挑戦当時中盤の鍵盤地帯でゲージぶっ飛んでクリアできなかったので
属性つまみにすごく違和感あったなあ とりあえず今議論中の奴を片付けよう
新曲の意見も少ないしまずはこっちを優先すべき
VF 17.2
Verflucht 地力S
個人的にはクロスファイアと大差ないと思う
クロスファイアは二重階段寄りの鍵盤だけどつまみで休憩できる箇所もあるから体力面で余裕があるけどファーフルは休憩が殆ど無い上に高密度な鍵盤+二重階段なので物量譜面に自信が無い人は厳しいと思われ
onslaught 地力C
高速かつ鍵盤が光らない上に全体難な地力譜面で同じく全体難のクロイン重よりも上だと思う
Metagame Matador 地力D
Barbless EgoとButterfly Twistを合わせてそれぞれの譜面の難所を薄めてような感じ
中盤の両直角混じりの片手地帯が一番の難所だと思うけどその後で回復できるのでそこ耐えれたらクリアは早いと思う
Scars of FAUNA(ろひ Remix) 地力D
赤譜面は逆詐称な鍵盤譜面だったけどこっちは片手寄りの地力譜面
3レーン片手処理メインでエメラルダスリミとはまた違うタイプの片手だけどクリア難易度は同じくらい
議論枠
Innocent B下げ反対
つまみが繋がりやすくなった印象は無かった
mqloがAならこれもAでいいと思う
OPEN MY GATE D下げ賛成
やってきたけどつまみ外れなくなってるね
譜面の密度は17上位並なのでつまみが誤魔化せるならCほど強くない
Hellfire GRV A上げ賛成
解禁してやってみたけどつまみ絡みがA それ以外がC〜Bくらいという感想
つまみAにもこれよりも回復が多い上に難所も短いARROW RAINがあるのでつまみA入門として上げてもいいかも piqueやスノストで出てくるくの字押しって餡蜜する場合
ABA→A+B×2の同時押し2連打で通ったりする?あれ本当に苦手でまともに押そうとするとほぼ確実にエラー吐きます
同じ速度での片手トリルは繋がったり繋がらなかったりなのにくの字になるとてんでダメだわ VF 18.6
ヘルファイア 上げ賛成
つまみ属性全体で個人差ありすぎて整理が必要そうな気もするけど個人的には
苦戦したのでAはあると感じます。
ランスロット 上げ賛成
これは自分も提案しようと思ってた。ほとんどの鍵盤Aよりこれの方が苦労した
回復が少なすぎてゲージが全然貯まらないのでクリア狙い段階だとつらい >>161
それ間違いなくエラーハマりしてゲージ溶けるよ
練習するしかない 後ろにBボタンあれば間違いなくハマる
地力でなんとか片手で捌けるようになるのが望ましいけど
スノストの最初とか未だに苦手だしガチ押しは難しい方だね 17の難易度スレでもたびたび話題になるぐらいにはくの字トリルは癖がつく ランスロットは挑戦段階だとかなり難しく感じるタイプっぽいので
挑戦段階からの意見がもっと欲しいところかも
スマホからなので投票はノーコメント VF18.5
新曲(?)19いくつかやったので投票します
777 地力S
19Sは両方クリア済み、19A+もエンディミオンと未プレイのデイジー以外クリア
あと20もいくつかクリアしてるけどこれは全く歯が立たないのでS
何回かやったけどそもそも道中でボーダー超えることがほぼなく、
縦連以前にどこでゲージを稼げばいいのか……という感じ
Chronomia 地力B
中盤まではC程度かな? と思うけど、転調後から忙しくなって畳みかけるようにラス殺し
ラストの八分直角2連が何度もくる辺りからが特に難しくて、
そこだけで結構持ってかれるのでCにしてはキツいかなと思う
Bad Elixir 鍵盤B
常にそこそこの鍵盤が降ってきて忙しい譜面
配置もそれなりに難しいし、BのRedshift2、ラスリゾ辺りと近いものを感じたのでBで
つまみか地力か迷ったんだけど、レーザーとかは外さない前提で鍵盤をさばかなきゃいけないと思うので鍵盤にしました
onslaught -Retaliation of Bahamūt- 地力C
>>110 の人とほぼ同じ意見かな 明確な発狂も稼ぎもないと感じる
鍵盤が意外とごまかしやすいのと、19C・Bと比べてCの面々に近いと感じたのでCで >>168 です
Bad Elixirのコメント、「つまみか地力か迷った」ってなってるけど、
「鍵盤か地力か迷った」の間違いです、すまん vf19.1
19未クリアディスコンのみ
とりあえず、提案枠だけ
クロニアルA下げ賛成
確かにむずいけど、Aの曲と比べて大差ないと感じたので賛成
innocent B下げ賛成
前半があまり出来なくても、後半で回復出来る
ただハンドスピード要求してくるから、苦手な人は苦手かもしれない
ランスロットB維持
出張地帯癖さえつかなければBでも簡単な部類に入ると思う、癖さえつかなければ
open my gate D下げ賛成
Yになってからやってなかったのでプレイしてみたら、つまみ外れにくくなってた
これならDでもいいかな
ヘルファイア B維持
適正地力の頃、最初のダブルレーザーで0%でもそこから回復して100%持ってくのが容易だったのでBのままで >>103です
OPEN MY GATE 下げ賛成
今作になって初めてプレイしたけど初見がCあるかないかくらいでクリア自体は難しくないと思った
クセが強いけどつまみDにもこれよりもクセのある譜面がそこそこあると思う
Hellfire 上げ賛成
鍵盤は回復だけどつまみ絡みが他のつまみBよりも難しいと思った
つまみ特化譜面と比べる事自体が違うと思うけどBBBレイクエンドロールのようなつまみ特化譜面よりもこの曲やマクバレクトリアのような地力系つまみ譜面の方が難しく感じる
Innocentは未プレーなのでノーコメント
ランスロットはブラスターエナジー消費で試しに一回プレイしてみたけどクリア無理でした VF18.5
Xroniàl Xéro[MXM] A+下げ賛成
難しいけど新筐体の影響もあってかディスコンほどには感じない
Lancelot [MXM] A上げ賛成
Bの中でもクリア最後まで残ったしAほとんど埋まってからクリアついたのでA妥当には感じる
結局トリルのところ次第の個人差とも思う
OPEN MY GATE[MXM] D下げ賛成
言われてる通り始点が外れなくなったのでかなり優しくなった
HellfireとInnocentはちょっと判断がつかないので VF 19.1 暴龍天
Daisycutter 【つまみB】
前作だとどうしようも無かったけど今作になってつまみが繋がりやすくなりクリアは楽になった
出張譜面のイノテンやダブルレーザー譜面のエバラスよりは物理的にキツいのでBで
Chronomia 【地力C】
鍵盤が押しづらいけどつまみのおかげでダメージが少なく済む
初見は逆直角とラストのつまみでやらかしたので【】マークは必要だと思った
ランスロット 賛成
同じぺのれり曲で19Bのセイレーンと精度が出づらい譜面してるのでセイレーンよりも上に感じる
ヘルファイア重 賛成
クリア付いたのは4の頃だけどAのクロソ重やノイジーチェルノ(チェルノは当時A+)よりもクリアが後だったので >>170
新曲もやったのでそれも(18は省略します
クロノミア つまみC
とにかく外れやすいつまみがキツイ
ただ、ゲージ増加の仕様変更のおかげかエラー100とかでもクリアはつくから、クリア自体は結構楽なのかも エバラスと同等の難易度
777 地力C
個人的に両手でさばける縦連は得意なので、あまり苦に感じなかった
中盤のツマミが外れやすく、ガッツリゲージ持っていかれるので、そこをなんとか出来ればという感じ こちらも同じくエバラスくらい
オンスロリミ 地力B
初期19の中ではこいつが1番難しかった
直角が混ざるせいで押しにくい鍵盤でゲージがなかなか溜まらなかった
ヴァルキリーアサルト 【地力D】
後半の見慣れない配置がとにかくキツイ
対策すればそこまで大したことないけど、初見は押しにくいと思うので初見殺し付きで
ディスコルディア 鍵盤A
前評判でディスコン並と聞いてたので身構えてたが、実際やってみたらディスコンはおろかA+のどの曲よりも簡単に感じた
ツマミも結構絡んでくるから地力と思ったが、結局鍵盤が出来るかどうかだと思うので属性鍵盤で
難易度的にはAの鍵盤譜面と同等 VWはほとんどやってなかったけどEGで復帰したので新曲の19だけ
VF18.5
Bad Elixir 地力C
ところどころ押しづらい配置あったりもするけど、つまみ複合も多くて鍵盤甘えてもゲージは保てる印象
Chronomia つまみD
ラストのつまみに騙されはしたけどそこ以外特に辛いところもなく、19Cの面々よりかは見劣りするかなと感じたので
onslaught 地力C
全体難で稼ぎがないけど、19Bほどの発狂とかはなかったので
VALKYRIE ASSALUT 地力D
初見で後半の見慣れない交互押しが訳わからなかったけど、ゴリ推してもゲージそんなに削れないし、回復も多いので
777 地力A
一番最後の縦連がすべてで、両手で縦連処理できない自分からしたら縦連まででゲージMAXあってもそこからゲージ0まで持ってかれることもあったし、クリア回もボーダーギリギリだったので
縦連押せる人からしたら大したことない難易度になりそうなので、個人差強めな気がする
ディスコルディアは未解禁 >>168です
19の提案枠もやってきたので追加で
Daisycutter 【つまみA+】
自分がつまみ譜面が苦手なのもあるけど、A+の中では割と大変でディスコンよりはマシって感じだったので
終盤の直角にFXチップ混ざってるところが特に難しくて、個人的にはそこがクリアに直結した
Xroniàl Xéro A+下げ賛成
ディスコンとか20Bと比べるとクリアしやすく感じる
他のA+と並べても違和感ないし、A+に下げていいかなと思いました
Lancelot 〜Flame of the Rebellion〜 A上げ賛成
改めてやったけど、片手抜きにしても加速までにゲージが中々増えなくて結構キツかった
19B挑戦段階の人だともっと増えない可能性もあるし、とはいえ加速後でゲージを増やせるわけでもなく……
初クリア当時を思い返しても、当時Bで今はAに上がった譜面と同時期に埋まってるし、上げ賛成します 久々に来てみると票が全然足りてないみたいなので適正から大きく外れてるけど書き込みする
流石に外れ値すぎると思うから反映するしないは皆に任せるわ
VF20.1
chronomia つまみB
稼ぎがほぼないし全体的にポロポロ溢れてゲージが溜まりにくい。片手に目が行きがちだがつまみが外れてゲージが溶けがちな譜面だと思う。他の人のプレイ見ててもそんな感じだったし。
777 地力A
運ゲー。挑戦段階だと19上位は予習必須だと思うけどこれは予習した上で運だからここかな
bad elixir 地力B
全体的に嫌な配置が降ってくる。クロノミアと同等かな
オンスロリミ 地力C
クリア段階での本質は変なつまみと片手なので地力にした。アウトロ前のトリルもむずいけどゲージの削れ方だけ見ると驚異にはなり得ないかな
【バルキリーアサルト】 地力D
覚えりゃなんてことない配置で最後は稼ぎになるのでこのへん?移動トリルが鍵盤の範疇なら属性を鍵盤に
ディスコルディア 鍵盤C
280の縦連と戦えるかかな。中盤に変なつまみと片手あるけどサビが回復なのでクリアはそんなむずくないと思う
提案枠
daisycutter 【つまみA+】
全編通して暗記必須だし普通に忙しいからA。クリアですらほぼ全編暗記ってこれくらいだから過大評価分を含めてA+
xronial zero 下げ賛成
ラスサビのつまみも入りやすいし最後回復だから隔離するほどではないかな。(そもそもディスコンもクリアだけならそうでもないしSいる?って思ってる)
ランスロット 上げ賛成
最後の鍵盤は遅くて単純だから回復になり得るけど挑戦段階だとトリルしながら出張で死ぬと思うからA。ソフランもあるし あまりにも新曲の評価が停滞してるんでたまには意見出します
適正なハズなんだが16&17に対して18の評価って難しいんだよな
VF18 或帝滅斗
ナミカレ 地力C
EXHと同じくデレツン譜面で徐々に難易度が上がっていく
序盤→片手 中盤→つまみ複合 終盤→高密度鍵盤と各パート毎に求められるスキルが移り変わっていくのが面白い
Cappuccino Hearts 地力C
18ど真ん中の地力譜面、ここまで無味無臭な譜面も逆に珍しい VF 16.7
EMERALDAS (Yuta Imai Remix) 地力D
前半は17レベルで後半が18下位
片手が得意なら逆詐称とまではいかないけど18の中では簡単な部類になるかと
緋色月下 【つまみD】
こちらも前半はつまみ得意なら17上位レベルだけど曲が進むにつれ難易度が上がっていく譜面
つまみEの曲よりは難しいと思ったのでDで 20Bは自分のクリア時期でいうと19A+と19Aの間くらい
19Sはちょうど20Aくらい なるほどです
>>125です
xroniar xero 下げ賛成
比較対象Sってディスコンしかおらんからなんとも分からんけど
20Bのメンツと変わらないと思った VF18.6
777 地力S
縦連ができないのもそうだけどつまみも外すし変則的な配置もあって自分の力ではかなり厳しい
Bad Elixir 地力C
ひねった配置は少なく新曲の中では比較的クリアしやすい方に感じた
Chronomia 【つまみB】
見慣れない配置が多くつまみがとにかく外れて苦戦した
どちらかというと地力寄りかもしれない
onslaught 鍵盤C
押しづらい鍵盤や片手処理もあるが中盤で稼いでゲージは維持できると感じた
VALKYRIE ASSAULT 地力C
独特な配置も多く、特に中盤の鍵盤が苦手だとラストの回復でもクリアラインまで持っていけない
ディスコルディア 鍵盤A
後半のロング絡みの鍵盤が苦手だとジワジワ削られる
片手処理とかもあるけどクリアに直結するのは後半だと思うので
verflucht 地力S
16分直角+片手トリル地帯が多くCrossfireのようなラス殺しまである
FX混じりのトリルや乱打中の二重鍵盤なども18としては厳しい
Xevelあたりと遜色ない
ばらんが 地力B
変な配置が多い
最初と最後の片手処理が苦手だと大変かも
EGOISM440 地力C
若干片手処理寄りの普通の18という感じ
16分直角も多いけど見たまま回せるものが多いので問題はないと思う
幻想ホロイズム 地力D
特筆すべき難所はないものの、17以下ではあまりない量の片手処理をこなすことになる ミツル子VVDて初見殺しマークついてなかったっけ? VF18.7 クロノミア、オンスロは以前に評価してるので残りの19を
777 地力S
ディスコンクリアしたがまだ全然歯が立たないので自信を持ってSランクに。
ラストの縦連勝負と思いがちだけど道中のつまみが結構外れるから一度もクリアゲージに乗ったことない
VALKYRIE ASSAULT 【地力B】
全体的に押しにくいトリッキーな配置が目立つ。クリアラインに乗せる難易度はこれくらいあると思った
Bad Elixir 地力C
唯一の初見クリア。所々押しにくい配置もあるが多少こぼしてもクリアには乗る VF 16.7
ナミカレ 地力C
まさに総合力譜面って感じ
unicorn tail VVDやWings of Gloryと同格くらい
#EmoCloche 地力D
つまみ寄りの地力譜面
EのTRICKL4SHよりも全体難で1段階上に感じる VF19.2 とりあえずやったのだけ
Chronomia つまみC
後半にかけて畳み掛けてくる譜面。BPMもあって見切れないとだいぶ置いてかれる。
Scars of FAUNA 地力D
だんだん難易度が上がってくタイプ。譜面自体は素直な地力譜面。
WARNING*3 【つまみD】
つまみ主体で4レーン跨ぐ片手が平然と降ってくる。他にも運指の狂う配置が多く初見はかなり振り回された。必要地力はダンスホールと同じくらいか。
SuperMiracleEnsemble 地力A+
全体的に忙しく見切りづらい配置が続く。つまみが走ってる箇所が多く少しの回し損ねが結構痛い。19の下位と遜色なく感じた。
ばらんが 地力C~B
片手トリルをうまく誤魔化せるか…あまり似通った譜面が少なくて評価が難しい。個人的には中位くらいかと。 >>180
個人的にはこう捉えてるわ
20A 20B
┗┳━━┳━┻━┳
19S 19A+ 19A 178です
#EmoCloche 地力D
つまみ複合成分多めの地力譜面
特に頻発するのが中央軸のくの字押しで
これが苦手だとCくらいに感じるかも
ばらんが 地力B
最初と最後の変な片手が最大の特徴
この難所以外は地力C程度の譜面なんだが
個人差考慮してこの位置で
あと譜面属性は全然違うけど、譜面傾向
(難所以外地力C、難所が嵌りやすく個人差でやすい)が同じ方向性のアブートがBに居ることを顧みるとBでもいいんじゃないかと思ったり
nostos -ark remix- 鍵盤E
Innocent Azureも弱いがこの曲も同程度
ややリズム難だが配置自体は17に毛が生えた程度に感じられた
Hurt me plenty 鍵盤C
典型的なサーモングラフィー譜面その1
Leviathan(鍵盤C)と相互互換な難易度
Macuilxochitl (Latin Jazz Mix) 鍵盤B
典型的なサーモングラフィー譜面その2
上記の曲より地力要素がやや薄れた代わりに鍵盤捌きがより細く強化されてる
WARNING×3 【地力C】
片手特化譜面、片手属性があるならばまず間違いなくそちらに分類されるタイプ
目立つのが4レーン片手と片手両FX+BTと出張配置の片手の3点
出張配置は覚えることで失点を抑えることが出来るので【】付きで投票 枠空いたので提案 VF18.3
Absolute Domination 地力A→地力B
新筐体になって縦方向への認識が楽になったおかげで低速や片手なども対応しやすくなった
後は他のAに理不尽配置のある高速物量が増えすぎてAじゃちょっと物足りない感じがする
実際自分はVまではBすらほとんどクリアできなかったが、新筐体になって大半のBよりこれが先に埋まった vf16.955 剛力羅
アブート B下げ賛成
前述の通り、全て語ってくれてるので言うことないです
強いて言えば、フリューゲルAでアブートBってどう?くらい
自分も1つ提案
Mayhem白 地力A→地力B
もうこいつAには居られないやろ、フィナーレはおろかクロニエールとも同じ土俵にいちゃいけない気がする
許容エラーが増えてる気がする、新筐体のあれかしらね VF 18.5
MAYHEM 下げ賛成
前作ならA妥当だったけど今作のゲージ増加量統一のおかげでクリアのハードルは下がった
配置も20特有のキツい配置ではなく18,19の延長みたいなのが殆どなので速度にさえ追いつければ下からでも十分食らいつけると思う
ドミネーション 下げ賛成
フリューゲルの上位互換みたいな立ち位置だけど低速地帯はフリューゲルよりも楽だし後半もAの中では比較的素直で稼げるしで個人的に逆では?と思ってた
提案
Turn the story 鍵盤A→鍵盤B
光にくい譜面ではあるけどAにしては難所が少ないし同じ鍵盤AのサヨプラやINF-Bよりも見劣りしてるかなと
NOX繋がりでBのベロシティや光らないレゾンデートルと同格くらいだと思う VF18.8
MAYHEM白 B下げ賛成
元々配置は20としてはかなり楽なので新筐体の影響で最初に埋まる人も多いと思う
Absolute Domination B下げ賛成
フリューゲルの上位互換と言われててわざわざ反論はしなかったけどずっと疑問だった
低速の配置が取りやすくてほとんど削られないのが大きいのかな。Aとしては一気に削られる難所がない
自分も提案します
LubedeR[MXM] 【つまみF】→【つまみE】
初見殺しの覚えゲーにしても覚える要素が多すぎて回数重ねても全然楽にならない
個人差も大きそうだけどこれを19最下層と評価するのは得意側に寄せすぎな印象
個人的にはC~Dでもいいくらい苦手だけどとりあえずEで提案します VF 17.6
Turn the Story 賛成
変速対策してなくてもAでは弱いと思う
CのSociuSよりも一つ上くらいだと思うので
LubedeR 【つまみF】維持
個人差があるのは承知だけどつまみ譜面でありながらゲージがかなり軽くBPMの速さで直角が誤魔化しやすいと思うので自分は同格のゴモア天や18A+のジャグラーやガラクタ天よりは楽に感じる
前半で貯金を作れてたら最悪81〜82小節の単直角全部捨てても後半で挽回できるかなと思う 提案枠まとめ
Innocent[MXM] つまみA→つまみB(継続)
Absolute Domination[MXM] 地力A→地力B
MAYHEM[MXM] 地力A→地力B
Turn the story[MXM] 鍵盤A→鍵盤B
LubedeR[MXM] 【つまみF】→【つまみE】 結局18のCDあたりの見直しってどうなったんだろう もうそろそろ新曲を反映させようと思います
スプシの集計用の暫定評価の通りで
空白は投票継続とします
18CDは一通り新曲が片付いたらやろうと思っています 777の割れ方凄いな。基本上寄りだけどたまにめちゃくちゃ得意な人がいる感じか VF19.0 暴龍天
777[MXM] 地力A
最初のインパクトはとても強いが対策してしまえば問題なくなる配置が多いのでA+よりかは低いかと
多分個人差出てしまいそう
恋愛♡悪戯!?まじかる☆ぱふゅ〜む!![MXM] つまみD
片手が遠かったりEよりかは普通に忙しいのでDかなと、しかし鍵盤で稼ぎやすいのでどうだろうという不安。
Fではないとは思います
nostos -ark remix-[MXM] 地力E
Fかと迷ったが後半の難易度が高くなっていっているのでEだと思う。
FEEL THE FORCE[MXM] 地力C
現代の譜面をしっかりやっていれば問題なく捌ける配置が多いが要求テクニックがちゃんとLv.18中位くらいあると感じているので迷いなくC
ホイホイ☆幻想ホロイズム[MXM] 地力D
序盤のフレーズができれば苦労しないと思うし配置がそこまで苦しくないのでDと思った
一箇所だけハマったら怖い部分があるけど現在のゲージシステムなら問題なくD
EGOISM 440 (Ange;art remix)[MXM] 地力C
結構悩んだ末Cと判断しました。
難易度曲線がかなり緩急あると思っているので新時代の譜面に慣れていない人はBに感じてしまうかもしれないけど理解すればシンプルなものが多いし、稼げる部分がしっかりあると感じたからです
ナミカレ[MXM] 地力C
逆始点つまみや後半の難易度の上がり方が強いがBにいるメンツと比べ平均難易度が低いと感じたのでCだと思いました、新設提案ではないけれどC+みたいな感じしてた
Cappuccino Hearts[MXM] 地力C
Cのちょうど中間くらいの難易度、難易度曲線も一定に近いのでC >>203 の者です
難易度未確定分を提案しました、よろしくお願いします >>202
これ超個人差にするか、個人差マーク付きでA+とかに突っ込むのかどっちも困るな、個人的にはA+帯いないから超個人差でええ気はするけど
>>195です
lubeder白 上げ賛成
旧筐体の時点で既にFにしては強いた感じてたのに
新筐体でさらに難しくなったと感じた
明らかにエラー許容減ってる
left channelからサビまでが絶望的に難しい
ちなみにDまで上げ賛成 >>194です 意見足り無さそうなところをちょっと補強
777 地力S
サビの片手から稼ぎどころが全くない
19A+や20下位にクリア付き始めたけどこれはゲージ空で終わることがザラなのでA+通り越してSで
Chronomia 【つまみB】
ちょっとでも外したら大ダメージになるレーザー配置が多いので【】付き
オンスロリミ 地力B
このBPMでごりっごりの物量譜面なので体力的にもきつい
片手が地味に難しいポイントなので地力で
Daisycutter 【つまみA+】
多少認識が楽になったとはいえ後半の脳トレ地帯が難しく捌きづらいことに変わりはない
譜面と運指研究に結構な時間を要求されることを考慮してA+評価
verflucht 地力S
18の要素どこ?18適正レベルじゃまず二重階段地帯で圧殺されるし、それどころかただの混フレすらまともに捌けないと思う
直角トリルもかなり事故につながりやすいし、全体を通して直角+鍵盤で大ダメージを受けやすい譜面
この曲はもうちょっと意見募った方がいいと思う…ゼベルより余裕で強いよこれ
緋色月下、狂咲ノ絶 【つまみC】
サビが分かってでも混乱する。完全に主観だけど自分がこの曲苦手なのでCで
SuperMiracleEnsemble 地力A+
速いくせに押しにくいわ見えにくいわでかなり強いのは確か >>205
準備運動の割れ方に近いから※A+でも違和感はないけどこれは管理人も判断悩むと思う
超個人差にするには上に寄りすぎてる気もするしね VF18.1 或帝滅斗
Turn the Story B下げ賛成
細かい鍵盤捌きを求められるが、Aにしては誤魔化しやすい配置が多くBで妥当
心電図つまみ地帯で休憩できることもあり、体感鍵盤Bのマクイルリミやメメントモリよりやや弱いくらいに感じられる
LubedeR 昇格賛成
自分もD上げまで賛成
いやこれ単純に逆月(地力E)よりつまみ複合が難しいと思う、覚えて対策してもなおこちらの方が難しい >>197ですがLubedeRつまみDまで上げ賛成が2人いて個人的にもD以上の難しさはあると思っているので
D上げ提案への変更にしてもいいでしょうか? 後から変更するといろいろとあれなのでE上げということで
>>208のような2段階と分かる書き方であればそうカウントします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています