GITADORA NEXTAGE総合スレ15【ギタドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GITADORAに関する話題なら基本なんでもOK!!
※質問する際は事前にテンプレや関連サイト等を参照し、マナーを守って利用しましょう。
次スレは>>950が宣言して立てましょう。無理なら>>960で。
スレを立てるときに1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512を入れてください
★ 公式サイト ★
https://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora_nextage/p/index.html
☆ 関連サイト ☆
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
http://bemaniwiki.com/
≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫
http://gitadora-skill-viewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html
≪ dkdkBPM表 ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html
※前スレ
GITADORA NEXTAGE総合スレ14【ギタドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1607691872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あーあ時間ロスゆぅおーぅいぅおーぅいおーぅいおーぅい製造1Gフリフリヨッチャンしょっさんのせいでまた言てるわ 前スレで踏めるdkdkと踏めないdkdkがあるって言った者だけど
じゃあ体幹鍛えるのにしたほうがいい練習方法ってある?
出来ないdkdkもひたすらやってればいい? MKの動画見た事無くて、食わず嫌いも良くないから見てみたけど喋り方が鼻に付きすぎてすぐページ閉じたわ
内容はまともなんだろうけど、何か人をイラッとさせる喋り方が生理的に無理だった まあ全く踏めないってわけじゃないんだけど明らかにやりづらさや安定しない感がある
具体例を上げると
BPM165だとImmortal Bindは踏めるけどSTAND PROUDは微妙
BPM190だとお米やコンコンは踏めるけど怒りと共に去りぬは踏めない
BPM200だと輪廻転生は踏めるけどThrough the Fire and Flamesは踏めない
大体こんな感じ dkdk中の刻みがハイハットなのかシンバルなのか8分なのか4分なのかでできるか出来ないか分かれてんじゃん
体幹鍛えろ 体幹を鍛えるというよりは無理のない自然なフォーム(恐らく体幹がズレてないフォーム)を身体に覚えさせるイメージ
たとえば同じBPMで踏める曲をエアドラムして
その流れのまま踏めない曲に移行してみるとか
踏める曲と踏めない曲が分かってるなら
踏めてる時と踏めてない時とで踏み方や身体の位置や力の入り具合がどう違うのかを比較してみて
どの譜面でもちゃんと踏めてる時と同じ姿勢でできるようイメージするといいよ ジョジョの奴はボーカルのリズムと譜面が全然違うからドコドコ始めが難しいと思う >>13
全然そんな違いわからんかったから助かるわ
ただ音楽用語わかんないから俺が出来てるのは4分の方なのか8分の方なのか教えて下さい
>>14
ありがとう
踏めてる時の姿勢とか叩き方で全部いけるように頑張ってみるわ ここでMKタクシーだの数志度だの言ってくれてるアホウがいるおかげで、再生数が伸びてます。ありがとう〜これからも宜しくね♪ MKさんは顔と声が合ってない感じがする
ライブの時はそうでもないのだが 今更だけど天庭のムービーってXGに出た時と少し変わってたんだな
寂滅を待つ〜辺りで最初に転がってった林檎が空から落ちてくるシーン追加されてる
いつ変わったんだ? ジョジョのやつ曲に合わせて踏もうとすると表裏わけわからんくなって足だけじゃなく手もごっちゃになるわ >>16
参考までに
Immortal Bindはシンバル4分の16分dkdk
STAND PROUDはシンバル8分の16分dkdk
お米はシンバル8分の16分dkdk
コンコンはハイハット8分(スネアが独特)の終盤16分dkdk
怒りはハイハット4分の8分dkdkと、シンバル4分の16分dkdk(中盤のみシンバル8分)
輪廻転生は中盤シンバル不規則の12分dkdk、終盤はハイハット8分の16分dkdk
ドラフォはハイハット/シンバル8分の16分dkdk
細かい用語とかは自分で調べてみてね あと赤ネくらいの人がdkdk曲やってるの見て思うのは
実際のノーツ数より多く踏みすぎてることが多い
いっぱいノーツ降ってきたから出来る限りいっぱい踏んだろ!と思ってるんだろうけど、ちゃんとリズムに合わせて踏む癖をつけておくと拍数が切り替わっても踏みやすくなる 緊急事態宣言延期きたから自粛諦めてイノセントバイブル解禁してきたわ
d紫フルコンうまうまでした、ありがとうございます 珍々立ったけ?かたや朝立エロ爺最後の一時間多々たタタタン...!...!...! >>23
赤ネのワイ、まさしくそれだ
BLOOD REDの最後で何度やっても閉店してしまう dkdkはx-planから始めてみてるけどなかなか上手くいかねぇや 遅いのは逆にやりにくいってのもあるぞ
個人的には1560くらいがやりやすい dkdkだけに集中するためにxenonの黄色の最後あたりとかおすすめだyo
譜面は単純だし銅ネまでならスキル対象にできる
https://youtu.be/GiDF3S6BI6A?t=108 オルタもBPM150くらいから始めたらできる様になってきた ギター7250から全然上がらなくなったんだけどこのゲーム難しすぎない? >>35
似たような者だけどダウンかオルタどっちかに特化してれば銀ネまではなれる MK氏に教えて貰えばいい
あの人高速力と何曲かの運指力やべーから 今のアンコに置いてある紅蓮の最後のdkdkが体力持たずズレる
カオスイーターのシンプルな刻みに体力持たずズレる
ドラフォ舞踏会は拷問
体力ある人は何か鍛えたりしてます?
ちょうどdkdkの話出てるから聞きたい >>35
ふしぎだ日本は、、そのスキル帯だとベースよりはギターについてるのかな?いずれにせよBPM180くらいのスパランを練習すべし、とアドバイス。 Blood redくらい遅いのが一番楽にできる
速いともう左足が動かん
踵を利用してって聞いたので色々やってみたけど全然駄目だ
jojoや黒髪修羅とかみたいなのならなんとか85%くらい取れてるけどdkdk以外がまとまってる譜面だからなんだよね
ドラゴンブレード2の赤とかかつてみた夢赤みたいに手が間引かれてるdkdkでもあの速さでもうダメ
どうすればこなせるのか先が見えなくて泣きたい >>38
1プレイ全部dkdk曲とかやると疲れるけど余計な力抜けて上手くできたりするよ
速い刻みはアップダウン(腕をしならせる)
あと何にでも言えることだけど
上手く踏めたときは何でできたのか
踏めなかったときは何がだめだったのか確認する
自分より上手い人の踏み方を真似るのもいいかも
究極言えばdkdk全くできなくても虹くらいはいけるので
どこまでできるようになりたいかそのうち目標立ててもいいと思う dkdk特化になるとそれ以外が全然ダメになって後が辛いからサクッと諦めて他を伸ばそう
最近は激しいdkdk譜面出てこないし、難易度も大したことないからね
>>40
複色苦手だからAだけど、今度またやってみる dkdkは感覚を掴むまでの勝負だと思う
ずっと練習してるとある時にふと「あっこういう感覚で踏めばいいのか」ってのが掴める瞬間がある 結局手が上手いのが上にいくからなあ
手に余裕があれば足に集中できるし
俺は手が全くだめだからゲーム愛とか赤と紫の達成率変わらんし >>22
亀レスだけどありがとう
やっぱそういうの理解してたほうが出来るんかな? >>43
ふしぎだとか未練タラッタで稼げないのはもったいないね
単色スパランできるならPretenderとかトリルは正規よりスパランの方が楽かも DTX452、70kか…
IIDXのプロコンよりは安いな >>43
タラッタは超稼ぎだし
つらいだろうけど単純に練習になるから絶対出来るようになるべきだね >>42
いろいろありがとう
踏みながら安定するよう試行錯誤して感覚を掴むわ
腕も疲れないよう工夫が大事なんやね >>46
人に伝えるときに分かりやすいし自分ができる速度を理解するのにも役に立つと思うよ
BPM180の16分dkdkが踏める=BPM120の24分dkdkが踏める みたいな ギターやってたら左手痛いんだけど慣れ?
ネックをどう支えたらいいかわからん 親指と人差し指の付け根あたりの2点で支える
ギタコンの重量は肩(ストラップ)がほぼ10割支えてるから、左手に力を入れる必要はあんまりない タラッタって超絶糞譜面が
スパランかけると神譜面になるよな
練習にもなるし せめて2色の16分増やしてればスパランでもちょうど良い譜面だった ダンスのほうスパランかけても遅すぎて結局あまり意味がないという シャルル聴いてビックリしたんだけど元はボカロなの?
ギタドラに収録されてるのはカバー? イベントの延長期間終わるまでは何も無いのかね
コナステもギタコン行き渡るま夏までは本気出さなかったりして >>62
ボカロ版と作曲者によるセルフカバー版がある
ギタドラはセルフカバー版で、BEMANIだと指に原曲、ノスにセルフカバー版のアレンジが入ってる galneryus聴いてるとdkdkしたくなるね
体力不足ですぐ疲れるけど >>63>>65
ありがとう
YouTubeで男ボイスが無かったからあれってなった
歌詞観ながら聴いてみると結構メンヘラな曲やな GITADORAでシュガーソングとビターステップ知って原曲聴いた時も違いすぎてビックリしたなあ
俺はGITADORA版の方が好き これはラブメリとHome Girlを語る流れになるな >>69
ラブメリまたやりたい
スカバンドのあの曲なんだっけ?
版権でフルのやつ >>38
体力じゃなくて踏み方刻み方が汚いだけだろ。 体力もそうなんだけど根本的にBPMの速い曲を頑張ってやろうって気がない DDRとギタドラあたり以外普通に追加されてるのが違和感しかない >>83
だってゲームのバージョンってまだ去年の11月から変わってないし ノスタルジアも頻繁に譜面追加しているね。
ギタドラでもやってほしいわ。
ドラムの場合は追加より糞譜面の修正してほしいかな。 マスターはもっと追加するべき
XG3も前作も、マスター追加!とか謳っといて稼働時の2曲だけって舐めとんか ギターも無理やり難しくしないで音通りに運指やオルタやらせて欲しいな
音楽ド素人だけど鳴ってる音と運指が違うくらいはわかる >>89
ギターやらないけど、V時代と比べると版権でも8超えしているのがちらほらあるよね。
昔からやっている身からすると、ギター版権は洋楽メタル以外4〜7(昔の40〜70)のイメージなんだけどな。 >>88
直してほしい譜面
→沢山(王子、グックル曲全般やゴリ押し頻出)
欲しい譜面
→
Restart の赤と黄の間
Come Backの赤と黄の間
アラフォーの赤と黄の間
DD6紫 >>89
俺もギターに詳しいわけじゃないが、
ミュートっていう音を止めるときのテクニックの時にピック引かせてるのかなって時はある
それ以外だったら知らんけど 旧EXTRA、ENCOREは赤と黄の間追加でもいいから4譜面ほしい
DD6とDD7はさすがに不憫だわ >>91
>>93とお米の黄と赤の間、猫侍の黄と赤も追加で >>93
DD6は生ドラ譜面があるからそっちも欲しいな(ロングだが)
というか、コンチェ、DD6、工藤の曲、プレデター、ブラホラあたりはロング枠で収録できるだろ。
さっさとやれよコンマイ >>93
エキストラだと万華鏡とクラパあたりの差が酷いよな。
万華鏡は良譜面だし。 ずっと果たし状と凱歌の奏の赤と紫の間欲しかったけど今の赤叩けるようになってからは別に良くなったな >>97
ああいう曲で実際にあんなドラムの叩き方するものなんだろうか clowing follyの紫Dさっさと直せ
異質すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています