osu! 初心者スレ - 5plays
世界さこ用いささこおよゆおののののぼぼbっくちんちんしこしこ(๑・㉨・๑)
キンタマのデカさはぼkkchhhしゃはああccっはあんの方がせひろと君の114514倍あるぉ(๑・㉨・๑)
キンタマキラキラ金曜日は全てを解決する(๑・㉨・๑)
キンタマキラキラ金曜日は裏切らない(๑・㉨・๑)
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このゲームAR10よりAR9のほうがむずくない?これのせいで4*まったく出来ないんだけど 基本的に交互で叩いてるんですけど
交互でやる場合絶対交互に叩かないと駄目だったりしますか?
今はまだAR9とかまでしかクリア出来ないので同じ指で2回叩いてしまっても大丈夫なのですが、AR高くなったとしてもこのままで大丈夫なのでしょうか? >>284
6digitクソ雑魚交互だけどTripleとかStreamは 人差し指 -> 人差し指 みたいな感じになるし
OD10のノートが少ないところは人差し指しか使わないから気にしなくていいと思う
と言いたいところだけどDTやるとBPMの早い譜面は 1個 -> Triple -> 1個 みたいなところで詰まること多いからFull alternateのほうが強そうではある
あとARと譜面の密度的なものは作者の裁量によるから指標にしづらいと思う 気にしなくても完全交互でやってたら完全交互でしか出来ない体になるよ スコアACC更新して曲のランキングも上がったのに世界ランクが上がりません
なぜでしょうか >>288
世界ランクに影響があるのはPerformance point(PP)と呼ばれるスコアのみ
曲のランクに用いられるスコアとは別の物です
そしてPPを得られるのはRanked状態の曲のみです
https://wikiwiki.jp/osu/Performance%20point >>289
レスありがとうございます
書き方が悪くて申し訳なかったのですが、スコアACC更新して譜面のppも上がりました
ベストパフォーマンスで上から10以内ぐらいの高ppだったんですが反映されておらず、譜面もRanked状態です
24時間以内のプレイには反映されてます maniaと太鼓で違うスキンを使いたいのですがどう設定すればいいですか 春待ちクローバーでファームしてたら★4台の2分の譜面すら後半メンタル持たなくなってFCできなくなってワロタ 短い譜面ばっかやるのってやっぱりよくない?
5分とかもできるようになるべき? マルチで自分ひとりしかいなくても始める方法どうやるんだっけ 1ヶ月くらいマウスオンリーでシングルタップ?(連打のみ交互押し)でプレイして、ランキングは40万位、星5.5くらいまでなら変な譜面じゃなければパスできるくらいの者です。
目標をランキング5桁や星6以上余裕パスと置いたら、シングルタップでは厳しいものでしょうか?
そもそもマウスキーボードにしないと5桁は難しいでしょうか?
長いスクリューを安定させられないのはマウスでも訓練でどうにかなりますか? こだわりがないならマウスキーボード ペンタブキーボードおすすめするけど5桁到達に関してはマウスオンリーでも問題なく行ける。あとスクリューって何 あとシングルタップか交互かは好みでしかないからどっちでもいい >>300,301
ありがとうございます
プレイスタイル変えずに頑張ることにします。
ちなみにスクリューは連打しながらカーソル動かすやつのことを言いたかった。 マウスオンリーという貴重な人材を絶やしてはいけない! 連打遅いんだけどどいうしたらいいんだろう
ちな、ダブルタイムのinsaneはギリS or Aでとれるぐらいの連打 >>304
譜面によっての差が激しすぎるからせめてBPMベースで話してくれ いきなりスキンの的の色が変わるようになったんですが直し方わかりませんか?
Whitecatのスキンとか使っても白じゃなくてランダムで緑になったり黄色になったりします
設定いじった覚えはないんですけど ゲームのオプションのスキンのとこにある譜面付属のスキンを使わないのチェックが外れてるとか? >>310 直りました。まじでありがとうございます! ダニングクルーガー効果に苛まれつつも5digit行けたわ
チュートリアルも終わったけれど、未だにペンタブに移行しようか迷ってる >>314
5桁に必要なppは4004pp
200ppが100曲 で3976pp
120曲のボーナスで29pp
これで200pだけで5桁行けるよ 今はそんなに必要になったんだね
幾らpp譜面が増えたとはいえ 初めて200pp取ったとき#30000くらいだったのになぁ 2015年のマップで200pp取った俺は実質5桁ってことでいいすか? とっくにファーム譜面作られてる頃だろそれ
2013以前くらいの譜面でとれ 現実世界のクソメンタルがまんまゲームプレイに反映されて辛い
プレッシャーを感じてない時は★6.0前後までのジャンプマップは難なくFCできるのに、FC取ることを意識すると春待ちクローバーですら終盤にかけて心拍数がBTMC並に上がって脳に「ミスれ」という囁きがずっと聞こえてきて集中できなくなってミスってしまう
その結果1ミスの譜面ばっかりで、いずれもメンタルブロックしてるから一向にFCが取れない
俺にとってFC取れるかどうかは譜面の難しさよりもその時のメンタルの状態に依存してるいる HRに慣れすぎてNMで☆5~6が出来なくなったんだけど矯正の仕方とかあるかな…
まともに☆4も出来ないのにHRでジャンプ譜面やりまくってたらおかしくなってしまった >>323
それは恐らくAR9台すらろくに読めなくなっちゃってるのが原因だろうから治したいなら地道にHRなしで慣れてくしかない。一応あとガンマ値下げれば見かけのARを低くできる。 >>324
ありがとうございます
とりあえずNMでめちゃくちゃやってみたけど画面の情報量で頭がパンクしそう… 頑張ります 墓場譜面で世界ランキング見るとサポーター専用云々って出るんですが、課金したら見れるんでしょうか PPリワークで14万位から16万位まで下がってワロタwww
フレンド見ても誰も下がってないのになんで俺だけこんなに下がるんだよ 人によってリワークの反映に時間差があるだけか
いつも通りリワーク後は結局順位上がるパターンだなこりゃ 簡単に解釈すると
今回は指の忙しい譜面はバフって感じかな?
300pp譜面10個ぐらいあって全部なくなった pp下がって順位もそんな変わらず…^^;
最近マニアに逃げてるからしゃーないか… 最近スピンとか角ばった動きがムリゲー過ぎて利き手の左手でマウス操作するようになったんだけど
まだやり始めで下手だけどマウスのほうはやっぱ利き手なだけあって伸びしろはなんか感じるんだが
今度は連打がマジムズイ!交互に押せないw >>333
いや諦めない
osu用のカスタムキーも来月届くしw
あと交互でハードとインサートの間ぐらいのレベルまでならBとかCだけどクリア出来るようになった
3連、2連って連続したりすると頭の中で連打してて指動いてないみたいなこと起こるけどw
頑張るわ ついでにFCしなくてもある程度PPくれるようにしてくれないかな
Maniaぐらい ManiaってRank PPどれぐらいからできてる方なんでしょう
人口少ないですよね? 初心者向けの解像度とか設定の指南動画とかってありますか?今日始めたのですが3.5をcクリアが限界なんです。順位は1,800,000くらいです。 やりやすいようにやれ
どうしても誰かの真似したいならランキングTOPの設定を探して真似しろ
こうすれば正解なんてものはない
ただ余程のセンスがない限りマウスオンリーとかマウスクリック&キーボードクリックとかは辞めておけ >>338
マウスでエイムしてQEで叩いてます。とりあえず1920x1080でやってみようと思います エフェクト系は全部切ってあとはデフォルトでいいかな
このゲームは設定よりスキンのほうが大事だから有名スキン調べて入れまくれ >>340
ありがとうございます、色々試してみたいと思います 左マウスやっぱ連打が難しいー
AIMは良くなってきてるのが実感あるんだけど連打が足引っ張ってるー
ジャンプ譜面のインサート結構クリア出来るようになってきたんだけど連打譜面だと右手が言うこと聞かないー
特に早いBPMの譜面で連打だと連打しなくていいところでも勝手に指がカチカチ動いてるわー ☆5~6くらいのテック譜面でフィンガーロック多発するから人差し+薬指に切り替えたけど、今度は普通のジャンプ譜面が出来なくなってワロタ osuの成長300pp取ってから止まっちゃった
どうすればいいか分からずに惰性で続けてる
本当にどうしよう すみません初心者なのですが片方の指を酷使してプレイしていて今はクリアできているのですが、将来的にステップアップするためには中指と人差し指をバランスよく使うべきなのでしょうか やりやすい方でいいぞ
高いBPMの単発を楽にやりたいなら交互出来たほうがいいけどそれ以外なら関係ない
どちらかと言うと上位プレイヤー含めて片指押しの方が多いが上位プレイヤーは交互もある程度できる
使い分けだな 単発→交互→単発ってスタイル変えてきたけど交互は練習しといて良かったなーって思う
3連打とか多めな譜面で練習するのオススメ 音ゲーfps未経験で5日目でジャンプ譜面なら星5.5までクリアできるようになったけど
連打譜面は4.5でも難しい
osuじゃなくてfpsやれって言われてる気がする マジかよ星5.5とか無理ゲー
しかも5日でとかすげえー
ていうかosuもバトロワや5on5とかのFPSもやればええやん >>351
いや天才でしょ!初めて7日経ったけど星4とか不可能に感じるぞ Black roverのExtremeの1-2ジャンプ、絶対途中でnotelockしてクリア出来ない…
sotarksのSuper driverもそうだけど連続してくる1-2ジャンプしんどすぎない? ストリーム練習して指ゴリラにしとけばジャンプも余裕出る >>353
351だけど、youtubeのFirst 100 Hours of osu!のプレイヤーを天才って言うんだなって思った
こっちは音ゲーじゃなくてエイムごり押しで精度80%ちょいでぎりぎりクリアしてるのにこいつは90%超え連発してる osu用の中華製のカスタムキー何故か2個セットの赤軸のやつ届いたけどテンキーレスのキーボード使ってるし左マウスだから案の定使いやすかった
殆どのosu用のカスタムキーが5000円とかぼったくり価格で販売してるものばっかの中1235円とかいう破格のお値段で2個セットはいい買い物になった!
ただ自分の使ってるキーボードも赤軸なんだけど中華製だからか押し心地がなんか若干違うw
あとUSBCじゃない台形の昔のヤツやったw
でも安い買い物だしちゃんと使えるから良しとしますw 文章下手でごめん!
これ届いて今使ってるって話です
https://imgur.com/Rh6nQzZ ただでさえぐちゃぐちゃな文なのに読点が無いからなおさら読みにくくなってるな
とりあえずもちつけ >>356
見てきた
想像の何倍も成長早すぎて引いたわ
あとなかなか珍しいマウスの持ち方するな
https://youtu.be/oYxsH5AQBkU ギリギリクリアできなさそうな譜面をパスしたときの感覚が好きでパスだけやってたんですがふとランキング上げたいなと思ってfarm始めたら全然フルコンできないしできても精度が低くて悩んでます
何か意識することとかありますか?
現状簡単な部類の星7がギリパスできるぐらいでppが2700です
星6ぐらいの譜面がギリフルコン出来なさそうなのでそれを練習してますがもっと簡単で数回やればフルコンできそうな難易度をやるのとどっちが練習になるんでしょうか 正直ちょいムズいマップでFC取るのは運ゲーだと思っている
まずは精度99%以上取れそうなマップでFC量産するだけでもランクは上がるよ 精度99%取ったことないので挑戦してみます
ありがとうございます 難易度に関わらずどんな譜面でも満遍なくNomodで99~100%FC取れる人尊敬するわ ヒットサウンドをけん玉のような音にしたいんですけどどうすればいいんですかね。ファイルを置き換える?などもやり方が分かりません。出来れば、
1、〜
2、〜
3、〜
のように説明して欲しいです。 基本的にスキンに入ってるサウンドって.wavファイルで扱われてることが多いから、気に入ったヒットサウンドのスキンの中から「.wav」でファイル検索して一括コピー→移したいスキンのファイル内に貼り付けで移植できる すみません気に入った音のスキンが無くて、本当なら自分が今使っているスキンでも動画を見たらけん玉のような音がしているんですけど何故か違う音も入ってるんですよね。語彙力無くてすみません。 soft-hitnormal.wav
normal-hitnormal.wav
drum-hitnormal.wav
この3つがベースのヒットサウンドになってて
全部のノーツにどれか1つが付いてるからこいつらを置き換えればいい
hitwhistle hitclap hitfinishはノーツによって付いてたり付いてなかったりする音だから
どうしても邪魔なら無音ファイルにする
マッピングしたことないとわかりづらいだろうけど あと本当にめちゃくちゃ詳しく教えて下さい。
例
右クリックして、削除を押すなど いやそのレベルだと無理だw
>>368がするはずの音と違う音がするって事なら
譜面にヒットサウンドが付いててそっちが優先されてる状態だから
オプションの「付属ヒットサウンドを無効化」にチェックいれてみて すみません。あまりパソコンをいじらないので、わかんないんです。設定をしたんですけれどそれでも出来ませんでした。 ちなみに、何故かギガンティックの時はけん玉のような音になります。 Cookieziスキンみたいに複数のヒットサウンドが入ってるやつだと曲とかタイミングによってヒットサウンドが切り替わるんだよな…
そのヒットサウンド以外のやつを削除すると解決したりするけどちょっと難しいか すみませんスキンを変えても音が変わらないんです。あと何か色々とファイルをいじっちゃったんです。なので色々とおかしいかもしれません。 けんだまの音って付属ヒットサウンドを無効化じゃないのかな ここに書き込むよりもうちょっと知識付けた方が良い気がするけど…
1、スキンダウンロードし直す
2、オプションの「付属ヒットサウンドを無効化」ON
3、スキンファイル内を「.wav」で検索
4、出てきたhit〜って名前のデータ開きながら目当ての音を探す
5、見つかったら他のhit〜.wavデータ名をどっかにコピー⇒ファイルから消す
6、目当てのヒットサウンド複製して5でコピーした名前付けてく
とかでいいんじゃないの
これで分からないならもういじるな スキンの分解とかテキストファイル書き換え覚えると好きなようにカスタムできるから楽しいんだけどね
PCあんま触ってない人だと訳わかんなくなるだろうな ストリームばかり練習してるのに1年くらい全く上達しなくて悩んでたが上手いやつに軽く叩けと教えてもらってあからさまに上達してきた maniaの記事だけどヒットサウンド統一する方法書いてあるブログおすすめ スキンのダウンロードをし直したら治りました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 200pp以上も結構出せるようになってきて「このまま右肩上がりだー!」と思ってたらここ1ヶ月で急に精度取れなくなってランキングごりごり下がった
やたら音ズレを感じるしオフセットいじっても変わらんくてつらい 同じような譜面ばっかりやっとらんか?
普段やらない譜面だけで5日くらいやってみな >>386
出来る限り最新のマップとかは入れてプレイしてるんだけどね…
でも頭は凝り固まってる感じはする フルスクリーン3840x2160
モニタに合わせてるだけで良し悪しは知らん やっぱ皆フルスクリーンなんだね
自分は1920×1080(21.5インチ)で1600×900でやってる
今の感度これ以上上げたくなくてこのサイズが一番しっくりきたからこれ
4:3も検討中 4:3が1番やりやすいけどスキンのUIバグるのがむかつくからフルスクでやってる
解像度で思い出したけどfunorangeとかめちゃくちゃ小さいよね >>393
funorange好きだしこの人みたいになりたいから同じ解像度でやろかな
ググってみたら1152×864らしい 質問です。
連打が全然上手く行きません。
叩くのもなぞるのも遅れてしまうような状態です。
連打をする時に意識してることや練習の仕方があれば教えてください。
また、肘は浮かせた状態で手首はつけた状態で叩いてますが叩き方が悪いのでしょうか。
よろしくお願いします。 stream practice譜面でまずは指鍛えよう
まずは無理せず叩けるbpm(ノンストップで数百コンボできる早さ)で練習して指の安定感を作るのが大事 確かにコツとかは後々身に着けていくもので最初は慣れる以外方法無さそう
とりあえず腕が痛くなってきたら明日の自分が成長してるような気がするから連打オンリーのストリームは結構やってるかも フィジカル不足ですか・・・。
Stream Practice譜面で指鍛えようと思います。
ありがとうございました。 osu太鼓モードをタタコンで遊びたいのですが、どのタタコンが対応しているのでしょうか? 自分は風呂入った後とかで結構連打しやすさ変わるんだけど自分で色々試して少しでも良かった叩き方とかから何が理由でやりやすいか考えると上達は早いと思う。タタコンはusb繋いで反応するやつならなんでも良いんじゃないの?知らんけど >>398
これ最後の締めに筋トレがてらやるぐらいがいいよ
じゃないと腕の疲労でトリルすら下手になるから >>401
Stream Practice譜面ばかりやると逆に悪くなるということですか
難しいですね 指が疲れるほど強く叩かない方がいいよ
意識して力抜けってわけじゃないけど 上手い人のフィンガーコントロールとか見てても多種多様だよなぁ
すごい力抜いてる人もいればロングストリームでもバンバン叩く人いるし 指伸ばすと交互やりやすい
連打は曲げた方が疲れない
どうしたらいいんだよ >>407
連打の時だけ曲げるとか適当でいいんじゃない?
クリア出来たらそれでいいんだと思う
あと交互打ちも適当でいいと思う
覚えといて損はないとは思うけど意識しなくなったらもう右右左とかになっても気にしなくていいと思う 例えばLonely Go!とカラフル、というかFieryの1-2ジャンプが切り返しでどこを狙ってるか分からなくなるんだけど画面の上下端ってちゃんと見てる? サークルの色分けを赤・青みたくハッキリさせると1-2ちょっとだけ見やすくなる気がする
CookieziとかHDDTとかの多色・単色使いのスキンはノーツが大渋滞して見にくい passが限界の難しい譜面は目が追いつかないから周辺視野でやってる、FC狙える譜面は1-2を全部見てる
見えないなら解像度下げるかモニター遠ざけよう ナイトゲートのホワイト見やすいよ
エクスプローラーからの簡単な設定の仕方理解しないと使えないけど
https://osu.ppy.sh/community/forums/topics/504196?n=1
これにスライダーの色だけ暗めに弄って使ってる >>412
久々にモニターの位置変えたりスキンの色調整したりを組み合わせて対照実験してたのにこれにしたらちょっと慣らすだけでいきなりバシバシ当たって気味悪かった
幽玄とかの色が暗いサークル苦手なんだけどこれはなんで当たるんだ 背景についてなんですが、osuの設定からではなく、スキンからいじる方法はありますでしょうか >>414
プレイ画面のバックの絵はedit選択して変えたい曲を選んでdesign→背景画像/動画→と選択するとファイルが開くからそこから自分の好きなものにイメージファイル差し替えればできるよ
あと譜面選択のメニューとかもファイルを移し替えたりすれば変更できるよ
あとスタートセレクト画面の背景は課金してサポーターになるとスキン仕様のが適応するからこれもファイル弄れば変えられる scorebar-bg.pngに好きな画像入れればプレイ中写るよ そういえばrrtyuiとか背景白にしてたな
見やすいのかと思って真似したらプレイ中だんだん目が痛くなってやめた ☆5以降以降全く上手くなる気配がない
クリアできたって思っても翌日下手くそになってら ☆3→☆4に挑戦する時に壁があるとかよく言うけど、☆4→☆5に挑戦する段階の方が精神的にキツい気がする
結構それなりに上手くなり始めてる時だと思うから尚更 当たり前の話だけど自分が上手くなるにつれて成長速度は遅くなってく、難易度の壁の話はよくあるけど先は壁だらけだよ 流石AIMオンリーのゲームなだけあってシビアでつれえっす aimだけではないぞ
譜面によって指とか目とか脳も酷使する aimが悪いと思ったら実は叩く方の指が悪かったとなる事は良くある 4、5あたりでHRHD練習し始めたら高難易度から降りられなくなった… エイムゲーではなくて目と脳ゲーなんだよなぁ
正直エイムの部分に関しては一度一定レベルまで達せばマッスルメモリーとして記憶されるからまず下手になることはないし慣れの問題
叩き方に関しても、目でノーツを追って脳でもれなく認識できればストリームとか一部を除いては勝手に叩けるようになる
要はリーディング能力だけ鍛えろってことよ 早い段階でDTとかHRでppファームし始めるとリーディング能力が下がって基礎が疎かになるから注意
HD勢はむしろ得する事の方が多そうだけど HDオンリーですが、highscoreやmonochrome butterflyの複雑なジャンプのリーディングは難しいです(NMのうちにそう言ったジャンプに慣れておけば良かったと後悔してます)。
そしてHD慣れてくると次第にNMの輪っか邪魔だと思うようになり、HDつけないとosuが出来ない身体になってしまいます。 monochrome butterflyはLovedの方のロングバージョンです HighscoreもMonochrome ButterflyもAR低めだし仕方ないよ
HDの利点は消えた的を叩けばいいからリーディングが簡単になることなんで、とりあえずその時点で見えてる全部の的を認識する必要はなくてこれから叩くべき的(消えてく的)をしっかり認識するといいんじゃね
アドバイス求めてなかったらすまん アドバイス感謝いたします。
認識しようとしてもあの二つのようなジャンプは苦手=自分の地力と認識不足なので更に意識します これの☆5クリア出来るようにはなったけど途中指が言うこと聞かなくなってきて連打できない
なんなら最初から殆ど早すぎてしっくりきてないんだけど…
連打もやっぱ慣れ?
やりまくるしかない?
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1453967#osu/3017238 連打は力を抜くってのは大前提ではあるんだけど、指だけじゃなくて手全体を使って指をコントロールするイメージで練習すると詰まりにくくなる(慣れるまでムズいけど)
あとは連打スタートする指を必ず同じにするとか このぐらいの難易度をプレイしてるランク帯のプレイヤーなら200bpmの5連打が詰まるのは割と普通な気がする。適度に連打があるマップやってたらそのうち楽勝になってる >>437
交互打ちで連打はバラバラだったんで同じ指からスタートするように直してみます
≻≻438
☆の数関係なくBPMで詰まるもんなんですね
☆5でこれかよって絶望してたんでなんか安心しました
そしてやはり慣れるしかないんですね
がんばります
お二人ともありがとうございました
お二人ともありがとうございました 旧難易度の☆7ジャンプ練習しても練習しても当たらないんだけど
これより下の難易度は毎日練習してるだけでできるようになってたけど練習方法変えなきゃ行けないのか?
誰か教えてくれ エイム間に合わんから手っ取り早くカーソルの移動速度あげようと思ってdpi上げたら当たるようになったけど当たるようになったあとは下げても普通に当たったからやってれば当たるんじゃね 当たるようになって当たるようになったから当たるようになったのか >>441
デバイスとか譜面の名前とかどんな練習方法なのかまず書けし
☆7以下クリア出来るマウント初心者スレで取りたかっただけかよ
ま、でも来年もよろしくな >>444
すまんなんも考えずイライラしたまま愚痴ってたわ
スタイルはペンタブとキーボード
練習方法は自分が安定して出来るジャンプの少し上(☆0.3-0.5ぐらい上)の難易度を気分よるけどガッツリ毎日欠かさずやってた
今やってる譜面はlonely go(jougan) Black Rover(Extreme) センダンライフの1番上
こいつらのジャンプ今までのジャンプと違って「なんか行けそう」とかじゃなくて
どう頑張っても通る気がしない
練習方法上のしか知らんからどういうふうにすればいいかマジでわからなくて困ってる
ちなみにDTも同じ感じだけどNMよりはマシだけどジャンプ通らない 最近連打少し練習しただけで左手の甲すげえ痛くなるんだけど助けてくれ めっちゃ初歩的な気付きかもしれんけどペンに対してマウスが不利な点って動かすたびにマウスを持つ角度がブレてしまうところだな
マウスの角度をできるだけ動かさないように心がけたらジャンプの安定感が良くなった >>445
BPM低めのハイジャンプ譜面交互打ちでやるといいよ
というかblackrover出来なかったらセンダンライフ大分きつくね >>448
あの譜面だけ何故かそれなりに当たって気持ちいいからやってました
BPM低めのハイジャンプめちゃくちゃ苦手なので練習してみます
ありがとうございます
>>442
>>443
の人もありがとうございます mrekkのキビキビエイムに憧れてるんだけどantichatterの数値いくつか分かる人います? 今は遅延3msってことしか分からんけど数ヶ月前は遅延4msで2 1 0 1だった Mrekkも確か親指の付け根で持つ人だったかな?
早い動きでもペンがズレにくいからエイム安定するらしいけど水平ジャンプが死ぬほどやりにくくてやめちゃった >>453
正しくはグリップ+範囲かな?
mrekkはarea小さくしてペンをがっちり握って掌の付け根をペンタブに完全固定且つペンを垂直気味に立ててるからエイムがスナップ利きまくってる 親指の付け根でペン支えるとめっちゃ痛くて俺はやれん >>412
今更これ試してみたけど俺には全然合わなかったわ…
やはり王道を往く焼きパンスキンこそ至高 指が綺麗に動かなくてストリームどころか3連打すら運任せで叩いてる
ジャンプは☆6~もいけるのに連打は☆3すらヒヤヒヤしながらプレイしててつらい 多分ノーツ1個ずつを意識しすぎかな。ジャンプはそれでもいいけども、連打はさすがに脳が追いつかないからフローを意識して捌くようにしよう
一目見たときに何連なのかが感覚的に分かるようになればだいぶ楽になるよ 連打6個とか7個とか並んでるとんーたくさん!ってなっちゃうんだけど連打上手いやつって何個ぐらいまで認識できてるもんなん? 非公式ドライバ入れたいけど絵描く液タブがあるから出来ん
共存できる方法どうにかないですか >>459
確かにノーツ1個1個ガン見しながら追ってるわ… そのせいでペンとか打鍵に力入ってるかも
ストリームのなぞりが弱いのもそれが原因かな、頑張ります >>460
ある程度は曲のリズムの感覚でやるもんじゃないの >>460
長いやつは一々何個って認識しないから実質無限。ただ16とか32とか大体はわかる。 連打の正しい見方とか1~3桁の上手い人に聞かないと分かんないんじゃないかな そいつらがやってること聞いてももはや参考にならねぇだろ ある譜面で頑張ってacc更新したのにスコアが低くてサブミットできなかった…
このゲームaccで点数決めてくれないかなぁ
100出したところで点数変わるとこういう事起こって悲しい 質問なのですが、設定で画面右下にFPSを表示した時に遅延のような値も表示されますが
例えば10msと表示されていた場合、全体オフセットも調整しないとズレてしまうということでしょうか。 あれはフレーム間の時間を表示してるだけなので応答速度とかは関係ないです。 >>472
応答速度とフレーム待機時間は全く別物だバカが フレーム間の時間=入力されてから次のフレームにその操作が出力されるまでの時間が長いということはそれだけ遅延があるということだろ
まあ何と言われようが体感上明らかに数値が大きいときのほうが応答速度が遅いから、正式には意味は違っても指標になることは事実 よっぽど酷くない限り誤差みたいなもんだし気にするもんじゃないでしょ ストリームの練習始めてからBlue ZenithのFOUR DIMENSIONSパスするのに1年半かかった 自分の手元とか映すとストリームの時明らかに指が上がりすぎてるんだけど、皆みたいに小刻みに打鍵させるとキーの反発に負けて反応しない
赤軸使ってこれとかどうなってんだ >>478
バーバリアンは連打で指あげるの意識してる言うてた
昔だけど >>468
遅レスだけどこのスレ愚痴もOKなんだからそんな厳しく当たってやるなよ PPが多い方よりスコアが多い方をベストパフォーマンス(大嘘)として送信する仕様は無能としか言いようがないわ
パフォーマンスを数値化したのがppなのにそれが最大のものではなくスコアが最大なものをベストパフォーマンスというのは矛盾でしかない Twitterでpeppyに言ってきな
気まぐれでたまに返事するよ 同modで93%FCより99%SB or 1ミスの方がパフォーマンス点としては高いはずなのにスコア負けてるからppはやらないよって感じなのはムカつく
スコア削除しても何故か反映されないし うちらには分からない処理の都合があるのかもしれないじゃない ツキナミdtとかをシングルタップしてる奴の指ってどうな構造してんだろ 今日clipでBTMCの左腕だけバカ太くなってる奴あったけどやっぱそのレベルは筋力関係あんのかな?w mrekkの動画見たら人差し指シングルタップしてて予想外だった
シングルは絶対中指の方が速いと思ってたんだけどなぁ…右手なのも関係あるのかな キーバインドghから67にしたらめっちゃ連打楽になってワロタwww 単発薬指で交互人差し+中指の人見た時はなるほどなぁーって思った
BTMCくらいロング譜面強くなりたいわ このゲームマウスでやると地震起きるんだけど
家結構揺れてそう マウスオンリーで2000bpmのストリームとか叩いたら地震起きそう pp7000台、5年ぶりに復帰しました
bpm180のストリームは半永久的に叩けるくらいまで感覚が戻ってきたんですが、bpm210以降のストリームをどれだけやっても維持できるようになる気がしません。
指に関してはランカー見てるとやはり才能や遺伝子、年齢なのも関わってくるのでしょうか。今年で25歳になります BPMに関わらずストリームのコントロールの仕方は人それぞれだし、その感覚を見つけられるかが鍵なんじゃない?
強引に高BPMのストリーム譜面回し続けて指強くするか、打鍵の仕方を1から見直したりしてみたら メカニカルキーの2ボタンキーホルダーあるから買って常に鍛錬するのじゃ まあ俺35だけでむしろ今が一番上達してる感あるしいけるいける
叩けるBPMも何が効いたかわからんけど練習してたら速くなったし Ranked譜面に編集でBGA追加したいんですが、編集したらRanked譜面じゃなくなっちゃいますよね
自分だけで遊ぶ用とスコアタ用に2つ譜面持てたりする方法ありませんか? >>499
別難易度という体で名前変えて追加すりゃいいだけじゃね No modで面白いマップ作っている人いないかな?
6*とか7*のマップパックみたいなの調べても、SotarkとかのBPMとAR低いやつしか出てこなくてつらい
もうHDDTとかTechとか1.25倍速でやるの飽きちゃったわ 解像度小さくしたら、1部のスキンサイズが大きいままになっちゃうんだけど対処法ないですか? >>502
いっぱいいるよ。自分の好みとかはあえて言わないけどgraveyard mapperで調べたり有名プレイヤーがmapper tier list作ってるからそっから見つけたりできる。あと自分好みのmapper見つけたらその人がお気に入り登録してるビートマップから飛んだり、コラボしてるマッパーに飛んだりすればどんどんわかってくると思う。 >>504
ありがとうございます
今ちょっと探してみましたが本当にたくさんいますね、ありがたいことに。
ただ全然Rankedされていないんですね…今まで漁っていたのがRankedだけだったのは勿体なかったな >>503
スキンの編集できるようになるしかないよ >>502
Arlesって調べて出てくるやつは面白い 5桁の壁4kppは分厚いな・・・
ジャンプしかできない指弱者がNMでファームできるマップはほとんど擦り尽くしてしまった valorantのinq中にosuをやりたいのですが皆さんペンタブ反応します? できてる人もいるみたいですが自分はできないです。ドライバはOpenTabletDriver使ってるんですがそれが問題なんですかね? >>514
解像度下げてやる人はいるけど、今フルスクリーンモードを切ってやる人いる? あーもうacc下がってpp下げられるのマジでいいって
いちいちsubmitすんなアホ 自己最高コンボ出てもマップ終わる直前にAcc確認して低かったら閉じないといけないとかゲームとして欠陥すぎるし、調べたら7年前とかからずっと言われてるのに一向に直さないのクソすぎるだろ 俺はppよりリーダーボードが高い方がいいけどw
昔に比べたらmod別に記録するようになっただけいいだろ >>518
よく気がついたな、そうだよクソゲーだよ
quit w さっきいいプレイ撮れたからGeForce experienceでリプレイ見ようとしたらバグって取れてなくて
osuのリプレイ機能で再撮影したけどバグってたからPC再起動したら
ローカルランキングから自分の記録が消えてました
osuを終了させずに無理やり再起動した自分が悪いけど元に戻す方法ありませんか?
ちなみに自分のBP欄からリプレイをダウンロードしようとしましたが1000位圏外なので鯖にも保存されてませんでした しばらくしたら記録戻ってたりするけど普通に消えてそうだね
インスタントリプレイとかいうPC重くなるだけのクソ機能切ったほうがいいよ >>523
今回は諦めて
次からはfail画面でF2押してリプレイ保存しよう 6桁から5桁になるまでにどれくらいの時間プレイすればいいんですかね
今2500ppくらいで240000位です 今の5桁ボーダーって4000ppちょいくらいじゃない?
190~200pp前後をそれなりに取れればいける ありがとうございます
bpが190くらいなんでとりあえず200ppと5桁目標に頑張ってみます ベスト210ppで190pp以上が10個あるけど約11万位だよ
230ppくらい取って一気に上げないと厳しい >>532
Aランク以上でパスしてる譜面の数とかBPトップ100のスコアの平均とかで結構変わってくると思うよ
自分とかは200pp台2つの190pp台5つくらいの時点で4000手前まで乗っかってたし 度々すみません>>531です
ペンタブ浮かしでやっているのですがジャンプなどの際ペンを浮かせすぎてしまいカーソルが飛んでしまいます
範囲をもっと小さくすれば改善されるとは思うのですが、それ以外で何か対策とかありますかね… >>534
今の範囲がどのくらいか知らないけれど、基本範囲は小さくすればするほど浮かしの時の手の震えがカーソルに顕著に出て変なミスが増えたりするからオススメしない
反応が飛ぶくらいペンが浮いてる時って緊張で手のひらが少しづつ上向き気味になってたりするから意識してみたら?
それか浮かせるといってもペンタブの表面をペン先が軽く撫でるくらいに下げてみるとか >>535
ありがとうございます
今の範囲は90×58くらいです
緊張でというよりなんか変な癖がついてそうなっているのかもしれません
もう少し手を下げるのを意識してみるのとあとはやっぱり慣れですかね >>536
浮かしにしてはかなり狭めな範囲に感じるけど結構いるからなぁ
ペンの持ち方とかもそうだけど、そのくらい範囲ならペンを少し立て気味に持つのも良いかも
慣れもそうだけど違和感を感じてるなら本当に色んな方法を試してみるしかない
範囲とかがしっくりきてるならクセを直すためにやり込むしかないね >>533
200pp未満でもチマチマ量産してけば4kppは行けるのね osu用のドライバって公式と比べてどれくらい遅延減ってるの?
お絵かきもしたいから公式のは消したくないけどあんまり差があるなら考えたくなる
知ってる人いたら教えて下さい
CTL-480です >>539
額面通りなら公式は大体12〜15msくらいで非公式ドライバは好きなように設定できる。何を見たか知らんが低遅延正義ってわけでもないよ、0ms antichatter無しとか何もしなくてもカーソル震えて気持ち悪いと思うし。
どっちも試してみればいいと思うし公式ドライバに近い設定にもできるはず。 >>540
詳しくありがとう
現状でもほぼ遅延ないんだな、格ゲーなら1フレーム以下だし
ここから数ms減らしてもほぼわかんなそうだし公式のままでいいか >>541
御負水差しで申し訳ないけど意外と体感は変わるとだけ言っとく。結局好みの問題だけどね 21msズレたら100出るゲームだしそこら辺はしっかり入力通りに動いた方がいいと思うけどね
激狭範囲でもなけりゃ手ブレのせいでミスることなんて無いし 結局気になって試してみた
滅茶苦茶体感変わったわ、範囲同じなのに今までの癖なのか全然当たらんし
レイテンシー0でもほぼ全範囲だからか気にならないし素晴らしいなこれ
でもどうやってもお絵かきと両立出来なさそうだから泣きながら公式使うことにした まあトッププレイヤーの95%は10-20msの遅延入れてるんですけどね 遅延無くしたことあるけど気持ち悪すぎて戻したから好みの問題なんだろうな SotarksとかのPP譜面でありがちな大ジャンプ、中でも1-2ジャンプが全然当たらないんですけどやっぱり慣れしかないんですかね
春待ちとかパドルとかで良くてBランクって感じです スキンって名の知れたプレイヤーが使ってるモノなら問題ないですかね?
EZモードで不正が出来るスキンが問題視されたみたいな話題を本スレの方で見かけ、
自分の物も問題ないか不安になりました
特に以下気になってます
円の中身が完全に透明で後ろが見えるもの
あとマウスカーソルの軌道とか消して問題ない情報は消してるもの
ごく少数の人が気にする程度ならいいんですけど
かなり賛否両論で今後ダメになる可能性が高いとか
大多数が不正として認識している事項があれば教えてください EZのスキンは知らんけどその2つは10年近く前からあるし
大してアドにならないから知ってても使わない人も多いくらいだし問題ないんじゃない このゲーム頭がおかしいのか?何故ハイスコアを更新したのに-13ppされてランク大幅ダウンされなきゃいけねえんだよ・・・
スコア更新するなってか? 気に入らないなら高精度FCかませ
これはそういうゲーム >>547
スキン色々試すのがいいよ
色んな人のプレイ動画みてなんとなく「ジャンプ目で追いやすいなー」って思ったスキンを入れてみて
1-2ジャンプとかは“的をしっかり目で追う派”と“画面全体をぼーっと見ながら叩く(周辺視野)派”で分かれたりもするから画面の見方を変えるのも手 >>551
そういうゲームなんだったらいちいちAccが高いプレイをAccが低いかわりにコンボが多いプレイで上書きして送信すんのやめろや
ほんと2022年になっても滅茶苦茶なシステムだよ このゲームやっててイラつくことなんて基本ないのにね
理不尽に自己最高ppをそれより低いppに上書きされればそりゃキレるしかないわ まぐれで取ったppに価値なんてねえよ雑魚
高ACCでFCすればいいだけだろ雑魚 トップランカーにほぼ周辺視野の人とかいるのかな
ちゃんとサークル追ってる人が多い気がする
使い分けてんだろうけど 800pp以上出るようなDTクロススクリーンジャンプを一々目で追う人間はおらんw >>553
だから“高いACC”で“フルコン”しろって言ってるじゃん
ACCだけ高くてもコンボだけ繋いでても意味無いから両方頑張れって言ってるの
エンジョイ勢ならまだしもpp欲しくてランク気にしてるなら気合い入れて食らいつけ 郷に入れば郷に従えってことだよ
ppという物差しで自分を測る以上そのシステムを受け入れるのは当然な訳で、競う相手全員の条件がフェアなんだし文句を言うのはお門違いだし自己中と言わざるを得ない
それにこのゲームはコンボとaccのどちらも重要っていうスタンスなんだから、昨今のppシステムはそれなりに良いとこに落ち着いてるように感じる また同じこと言ってんのか
そんなに上書きされるのが嫌なら終わる直前で止めりゃいいじゃん障害者かよ 直前で止めるのが推奨されるくらいなら譜面終了後にスコアを抹消して送信しないように選択くらいさせてほしいところ しょうもない精度の記録でBP更新しちゃうとか7桁かよ 海外コミュニティではreddit, 公式フォーラム, lazerのGithubやらで散々議論されてるのにここでは問題提起した側を叩くことしかできないのがまさにジャップって感じだなぁ…w >>550みたいな喧嘩腰のバカは海外だろうが同じ流れにしかならんけど・・
ppyはこの問題についてとっくに答えてるし、海外云々とか知ったかぶりは共感性羞恥が働くからやめてくれw 高速スライダーとか単調な1-2ジャンプ、DTの過剰なppバフとかに関しては議論も起きるしそれなりの調整とかされてきたけど、コンボ+ACCの重要性については誰も文句言わないし議論の余地もないだろ 5wcのトライアウト興味あったから受ける予定だけど譜面難しすぎる こういう注目アーティスト曲ってなんなんですかね?
1,対象のはずなのにタグがついてない(例:立秋の曲「竹」)
2,一覧にいないのにタグついてる(例:葛西ハーコーズ、ヒゲドライバー)
3,リミックスとかカバー版なのに名義が変わっておらずタグついてる
歌ってみたとかは名義が歌ってる人に代わって注目アーティストタグ消えるのに
(例:EOS (kamome sano rmx)、Ai no sukima Rock Cover)
なるだけクリーンに遊びたい勢的には1もDLしちゃって大丈夫なものか、
2と3はタグしか見てなくてもうDLしているが大丈夫かが気になります 1は竹以外は知らんが竹に関してはアーティストの表記の違いで後からタグ付けした際に漏れてるんだと思う(アーティスト名がRishじゃなくてRisshuuになってる)
2は葛西ハーコーズがかめりあのページでokになってるからタグ付けされてる、みたいなことが全部で起きてると思う
3はちょっとわかんないけど権利回りを気にするなら避けておいたほうが無難かも
多分一覧にある曲名とアーティストが一致してるやつ全てにタグ付けされててリミックスもアーティスト名は原曲のアーティストになるからタグついてるんだろうな 回答ありがとうございます
1もDLしない方が無難ですかねえ
注目アーティストの契約体系が買い切りやボランティアならいいけどDL数で利益出る系なら
タグついてないのはお金いかなそうだなあって
2はその通りでした、例に挙げたヒゲドライバーも別名義が一覧にいました
3は今後気を付けます
ちょっと既に気にいちゃった譜面もあるので公式問合せも検討... 竹以外にも見たことある気がするけど自分もぱっとは思い出せなくて
それらも微妙な名前違いだったかもしれないです
これはワンチャン公式かマッパーに聞いて直してもらうしかないのかなあ
自分自身への精神的ハードル高いし相手側に面倒くさがられそうだけど 低accでも高コンボしちゃうとスコア高くなって過去の高acc高pp低コンボの記録(pp)上書きされちゃうから、過去の記録より低acc高コンボになっちゃったら最後までやらずにリトライしたほうがいいんだよね?って聞こうと思ったらちょうどそんな話しててウケる
てかランクはppで決めるのにどのppが採用されるかはスコアで決まるって意味わからんよな
このせいで過去にプレイした譜面で途中でコンボ切れちゃった高acc譜面の再プレイが怖くて出来ない。 そんな悩みも初心者のうちだけだ
ある程度のレベルになれば低accで運良くコンボ繋げるなんてことは殆どなくなるし
pp取るには高accが前提になるからな
tvサイズDTとかでpp稼いでるアホは知らんけどw 初見プレイはリズムよく分からんのと緊張しないせいで低acc高コンボになりやすくて2回目以降はリズムわかるけど過去のacc超えなきゃとかって思いで緊張するせいか低コンボ高accになりがちだからしんどい なんでガバガバな嘘つくんだろう
低ACCで更新、逆に高ACCで超えられないなんて上位勢でも普通に起こるのに
TVサイズだろうがロングだろうが一緒だし
あとPPでグローバルランクが決まるならいっそ曲のランキングもPPでいいと思ってる
スコア重視って昔の名残というかpeppyの趣味じゃん pp気にするなとは言わんが気にしすぎるのは精神衛生上悪い気がする
あくまでもppシステムというルール内の順位って言い聞かせた方がモチベも上がるし楽しいよ >>582
少しAcc高いだけのHDHRがHDDTより上にいるランキングなんて意味ないよな AR10.3見えるようになってマッププール増やすのと#1ファームしたくなった時に便利だろうって思ってAR11練習始めたけど10.3の日にならないぐらい見えないなこれ
絶望感は10と10.3の時にも感じたけど比にならない
練習しても一生見えないんじゃないかって思っちゃうんだが 初心者スレなのにレベル高すぎるだろ ar9.5から完全に見えなくなるわ 見えるのと出来るのは違うからなw
6桁でもAR11見えるとか言ってるのはゴロゴロいるよ CTL-480使ってるんだけど浮かすとなめらかな動きじゃなくなるんだが誰か教えてくれ 10.13が限界だわ
10.3と大きな隔たりがある 最上級プレイヤーが目隠しで☆7の曲60%くらい出してるの見て見える見えないとかを遥かに超越したところにいるんだなと思った 最近復帰したんですが以前ちょっと触ってた頃にあったtillerinoのbotって無くなりました? 単発BPM200すら片指で打てないんだけど何かコツとかありますかね
そもそも指の力が足りていないのか単発以外でも(赤軸使ってるのに)キー打ったつもりで打ててないことがある感じです
交互でやるとどれだけ簡単な譜面でも滅茶苦茶になってしまうので交互押しにするつもりはあまりないです
やはり指立て伏せするしかないか…… >>597
俺の話になるけど毎日指が温まってから限界よりも少し高めのBPMやるといいと思う
ただ交互練習した方が早いし伸び代あるしあまりメリットないと思うよ
lifelineのシングルタップ講座も貼っとく
https://youtu.be/Vdl3oPgoDY8
がんばれ 長いストリームやると今度はいかに軽く押すかに腐心することになるよ すみません初心者なんですがググっても出ないので質問です
osu モードで osutaikoの様にマーカー以外の場所をタップしてもヒットサウンドを鳴らす方法ってありませんか...? >>602
601です ありがとうございました
引退します ジャンプする時aimあっててRelaxつけててもサークルがブルっとしてミスになる時あるんですけどこれってカーソルを次のサークルに動かすのが早いんですかね? 簡単に言うとそうなるかも。relaxつけてなくても起こるんだけど実際にはnotelockっていう現象でいろいろ詳しいことは動画でも見てくれ windows強制更新されてopentabletdriver反応が反応しなくなったのでtablet debugger見てみたら、入力はされてる事がわかったんだけど何故かカーソルは動かない状態です。解決できなそうなら再インストールとかするけど直し方があるなら教えてほしい。 winアプデしても動作問題なさそうなんか?
まだやってない >>597です
単発BPM180ですら打てない現状はまずいので交互に変えることにしました
何かおすすめの上達方法とかありますか?
現段階では交互だと*3すらFCできないような感じです >>610
俺が交互始めた時は自分が片指で問題なく叩けるBPMの譜面やりまくってた
難易度とかじゃなく、短い連打が連続するようなやつを中心にやってた
すろぉもぉしょんの最初の部分だけ切り取って交互に押せるように練習するとか
それで交互の感覚を掴んだあと、方指で追いつけない位の譜面をやって押し方を指に染み込ませる感じ
コツとしては、連打じゃなく単発でもシングルタップと同じような手首の使い方するとリズム取りやすい。
速い曲でも、少し力を入れて押した方が対応しやすいから軽く叩く感じで押す感覚を意識しながら練習する。
連打はどっちからでも入れるようにした方がいい。慣れしかないから要反復練習
って感じかな
次どっちの指で叩くかが勝手に頭の中に浮かんでくるようになるまで3ヶ月くらいかかったから、とりあえず反復練習しまくるのみだと思うよ
頑張れ 二ヶ月前から毎日2時間ぐらいやってるけど目がやばい痛い
みんな目のケアとかしてるの?
1000時間プレイヤーの眼球の耐久力どうなってんだ >>612
モニターの設定変えてみるとかどう?明るさ下げるとか >>612
osuに限らずゲームだと瞬きできないシーンとかで無理やり目開く時あるから目薬してる 万年ギリ6桁やが一念発起しようと橙ゲノムDTで一気に稼ごうと思ったら相当高Accじゃないと250ppも行かないんやな…
もう春待ちクローバーDT低Accでゴリ押すしかないのか? 今の5桁ボーダー上がってるとはいえさすがに200pp10~15個くらい持っとけば足りるのでは? 今開いたら200pp9個あったけど11万位だったし、これが5個増えただけでは5桁は無理そうやね(最高は210pp)
てか5日前に見た時は200pp以上は3個しかなかったけどクソ増えてるな、なのにランキングが全く変わってない
ppアプデでインフレ起きたのかな? 久しぶりにやったら難易度に()ついてるんですが何ですかこれ? 直近のppリワークで難易度が結構大きく変わるマップが多いからアプデ前と後両方表示されてる >>619
正しいのって()の内外どっちですか?
難易度ソートすると()内の数字の順で並びますけど >>620
()の難易度がリワーク前の難易度
なぜか旧難易度の順でソートされる 今のクライアントではたぶん中身のコードがごちゃごちゃしまくってて現行の難易度計算ができないから
webかなんかから正しい難易度を引っ張ってきて無理やり表示してるみたいな感じだった気がする アップロードされてない譜面は現行難易度が表示されてなかった気がするしそれかもな 橙ゲノムFCしたと思ったら94%で200ppしか貰えなくてワロタ
6%で150ppも変わるのか 高acc余裕持って取れる譜面でファームするのが効率いいけど、どうしても低accになっちゃうような自分の限界!って譜面やるのもいいよね このゲームやる度昨日の自分に負けてく
昨日の自分もおとといの自分に負けてた 今日から始めたんだけど、tokoyami no keiyaku のノーマルでムズくてしんどいんだけど
普通の人って数回やればクリアできるの? >>629だけど、maniaです
4つのキー使うやつ 見落としてたらすまんがtokoyami no keiyaku のmania譜面ノーマルなんてあるか? stdの譜面からmaniaに変換されたやつ(名称は忘れた)やってるってこと? だとしたら多少難しいかもしれないけど一日二日適当に遊んでたらできるようになってると思うよ 橙ゲノムacc100%で400ppいくぞ、99%でも370ppくらい
個人的に低arの長いdt譜面ナーフしてほしいわnomodの長い譜面のほうが圧倒的にむずい、残影は明らかにやりすぎだけど 今#10k中盤で全然初心者じゃないんですが、連打が壊滅的にできないのでなんか上達法教えて貰えますか...?
ice angelの最初が体力的に超えれないくらい腕貧弱です。
おすすめの譜面とか腕のトレーニングでしてること、連打する時に意識することとかあったら教えて欲しいです。 多分連打+キーボードの上っていう状況で手が上手く動かせないんじゃないかと思うんだけど、一回机とか空中に同じbpmで連打するフリしてみて同じ感覚でキーボードの上に手おいてもできない? >>636
そうすると多少打ち心地軽くなっていいですね、意識してみます。
でもやっぱり、連打中体力尽きると良い打ち方を維持できなくて、指が遅れたり止まったり、力が足りなくてキーの反応点に届かなくなったりします... 最近始めてよく分からないんですが、BTMCってネタキャラなんですか? リアクション芸ばっかり取り上げられてるけどBTMCうめぇんだよなあ 2連打が複数回続く(1 2 2 1や2 2 2の様な)譜面が苦手なのですが、何か練習できるマップはありますか?
何と呼ばれているのかいまいち分からず練習マップを探せませんでした はじめてプレイする譜面なのに最近のプレイ(24時間以内)と加算されたppが合わないのってどうしてなんですか? >>643
どういうことかよく分からない...
パソコンの時間ずらしたりしてない?
加算されたppが合わないっていうことはないはずだけど
もし総合ppのことを言ってるなら、ひとつのプレイで加算される総合ppは、獲得したppが自分のトップppスコアランキングの下の方であればあるほどそれに応じて減衰して足されるよ。 >>644
ppカウンターで測ったりプロフィールから見たクリアした譜面のppが30だったとしても総合のppが1か2くらいしか増えないってことです
(その曲のほかの難易度はクリアしてない状態です)
そういう仕様なのでしょうか...
ちょっと前まではppの伸びが良かったのに最近こうなってしまってます >>647
自分のppランキングに割合 ○%って書いてあると思うんだけど、その割合で減衰して総合ppに加算されていくよ。
トップppから80-100番目のppスコアは、取ったppの1%しか総合ppに加算されないからほぼ増えない。
だから総合ppをどんどん増やしていくには、自分のトップppに近いかそれ以上のppを稼いでいく必要があるね。 NFをつけて1ミスでpassした時よりも0ミスで精度も1%ほど上でFCした時の方がppが低いのは最近の調整の前後だからでしょうか てっきり7桁でわいわいするスレだと思ったのに
7桁に人権はないようだ ランクでバカにする人なんていないでしょ pvpじゃないんだし だってそもそも7桁の人が書き込みをしないもん... 何桁とか意識し始めたの#10万台くらいになってからだわ
それまではひたすら好きな曲と有名なppファームマップしかやってなかった どうすれば上手く行くのか、なんで出来ないのか考えながらやってればある程度は上手くなるよ
肉体がついていける限り ここ一ヶ月ずっとスランプなんですけどなにかいい抜け出し方ないですかね
タイミングもAIMももうぐちゃぐちゃで調子良かったときの感覚が戻らないんです.. トッププレイヤーですらスランプ入るときあるからしょうがない
普段通りプレイしてればそのうち戻る reflex付けて練習してた譜面切ってやったらaccめちゃくちゃ落ちてて震えた
いつも通り連打してるつもりなのにゴリゴリ外れるしサボりすぎたらダメだな 旧*7のジャンプ難しすぎない?1年前からジャンプのレベルがここで止まってる
正直心折れそう リワークのおかげで何もしてないのに五桁行ったけどもうそろそろ落ちそう 星6.5以上のジャンプ当てるの才能だよな
目がチラついてどう頑張っても認識できん。
目の周りの筋力の強さとか関係してそう 途中で送信しちゃった
モニター離したほうがやりやすくない?
トッププレイヤーとかある程度距離ある人の方が多い気がする 658ですがow2やってたらなんか調子戻ってました! 何もしてないのにランキング跳ね上がったんだけど何で?
2周間ぐらい前に突然20万位から18万位になった 最近全くプレイしてない人がppリワークの時にランキングから除外されるよ このゲームジャンプやロングストリームより
ぴったり重なってる連打が100でやすいんだが
なんか対策無いの? 星5から6の壁高ぇ
確かにこれなら星3にHRやDTつけたほうがまだ叩ける ペンタブ遅延40msくらい入れないとエイムとタップのタイミング合わないんですけどこれ入れすぎですよね...?
bpm190あたりからエイムが重くてとてもやりにくいので、10ms以下でタイミング合うように矯正したいんですけどいい方法ありませんか? 指が尋常じゃなく弱いのですが何か対策とかありますかね
15分もプレイするともう指が硬直して動かなくなるし200BPMくらいの譜面だと開始1分で指が痺れて感覚なくなります
変に力が入り過ぎているのでしょうか 力入れすぎ
簡単にfcできるレベルの譜面を脱力してやってみ
数十時間くらいやりゃ疲れない叩き方わかってくるから 単にbpmだけ言っても案外譜面によるよな
実際どんな譜面やってるのか貼ったほうが良い返答もらえる はじめから指強い奴もいるけど
大概は毎日5時間6時間ずっとやってるイメージ
つまるところ継続 pp送信の仕様変わった?
低ACCで1位取ってもpp下がらなくなってるような
逆に1位取れなくてもpp結構上がったり >>681
本当なら神アプデやん
誰にも言及されてないけどどうなんだろ >>677
自分は最初
https://osu.ppy.sh/b/3359653
https://osu.ppy.sh/b/3142746
みたいな低bpmかつ長い譜面で慣らしていったね
こんだけ長いと脱力しない限りパス不可なので完璧とはいかないけど指が痺れるような事はなくなるはず
>>681
試してみたけど変わってないっぽい 筋力も足りてないし叩き方もまだ洗練されてないんだと思う
みんなが言ってる脱力するってのが後者だけど筋肉付くまで数こなすか指先の筋トレとかしてもいいかも >>683
変わってないか
たまたま何度も続いただけかぁ 腕に力を入れすぎると連打がきつくなるから今のうちに脱力して連打できる方法を身に着けておくといいですよ 疲れない叩き方を脱力とか言うけど
余力がないと脱力出来ないから結局鍛練ですよね >>677です
皆様ありがとうございます、脱力意識して頑張ります
それとは別にもう一つだけ質問なのですが交互押しに慣れるにはどうすれば良いのでしょうか
出来れば完全交互でプレイしたいのですが現時点で単発片指でしかできません。単発片指で*5台の譜面をなんとかFCできるくらいなのですが、交互でやろうとすると*3台の譜面すら怪しい感じです。AIMに集中しようとすると運指が訳がわからない状態になり、運指に集中しようとするとAIMがダメダメになっちゃいます……
何かコツとか練習方法とかあるのでしょうか
正直練習しても全くできず、一生交互できるようになる気がしないです >>688
交互押し完全移行は
早いやつでも一ヶ月近くかかるのでは?
そういうもんだと思うのがコツかな もっとやれって言うだけで9割解決するゲームだし
練習が足りんとしか 今って曲ごとにオフセットって変えれないの?
プレイ中のポーズ画面で+-押してもダメ >>692
サンキューできたわ
テンキー側の+-じゃ反応しないのは完全に罠だった たまにタイミングがズレたと実感して下のバーにも緑や黄色が出ているのに、スキンの100や50のエフェクトが出てこないことがあるのですが気のせいでしょうか スライダーはタイミングずれても最後までつなげば300が出る 200~300ppならむずいDTでイライラしながらやるより好きな曲のフルバージョンをNMでFCするほうが楽なことに気付いてしまった そりゃそうだ
nmならいろんな譜面ローテしてけばいつか繋がるし
dtで粘着するのは地力も上がらんし時間の無駄 よっしゃNMで自己最高250pp取れた
ただもう少し踏ん張ってFCすれば320pp取れただけに悔しいね dtで地力上がらないとかいう主張たまに見るけどなにを根拠に言ってんだよwwwww >>703
ただ指が弱いやつの僻みにしか聞こえんわ🤣🤣🤣
速い譜面だと指動かなくて可愛そうでちゅねー👶👶👶 >>698は多分dtリトキチのこと言ってるんだと思うぞ nmでもhrでもリトキチしてpp稼いでると一生自力上がらん。
マルチとかやるとボコボコにされる 5分のマップでも20秒のDTマップでも残り20%くらいになって終わりが見えてくると途端に緊張して必ずミスするのは一体どうすれば治せるのだろうか
長さが分かってない初見のマップやTVサイズのマップをフルサイズと勘違いしたときくらいしかまともにFCできんわ farmならFC余裕だなーと思える譜面だけを狙って行くといいよ
しばらくやってれば緊張癖もほぐれるし、自力のついた状態でやったら今苦戦してる譜面も割とすんなりFCできるから
坂じゃなくて階段を登っていく感じ 坂じゃなくて階段って表現すき。実際には下ることも多いけど、だんだん上がってく感じだよね サークルの見方皆さんどのようにされてますか?
アプローチサークルを目で追う
カーソルとサークルが重なるのを目で追う
アプローチサークル、サークル、カーソルを周辺視野で見る
見方が定まらなくて迷走してます。 >>712
サークルだけ見ればいいと思う。カーソルは周辺視野で見る感じで、
カーソルがサークルに重なるのは別に見る必要はない。その前に次のノーツに目を動かしておかないと間に合わないからね >>714
やっぱりカーソルは周辺視野でアプローチサークルとサークル主体で追っていくのが良さそうですかね…
練習してみます Snow Driveはどの譜面も面白いなハイになれる
他にもこういう譜面ないかなあ このゲーム難しくないですか
キーボード全然追いつかなくて3連打すら出来ない >>718
めっちゃわかる
ロープロの方がいいんかな 今上位で付けペンの人殆どいないけどなんでなんだろう
ちょっと前まで浮かしの方が主流だったよね >>718
RX付けて1年くらいやってたらエイムだけ成長してキーボードゴミカスの星4しかクリアできない身体になった
みんなどうやってキーボード叩いてんの
むずすぎ 全く上達しない、、、
星3ぐらいでA判定がやっとだわ 付けの芯の減り方ヤバいから浮かし移ろうとしてるけど難しすぎてヤバいわ
プルップルで2分しか持たん 100均でクリアファイル買って切って貼るだけでも長持ちするで
感覚変わるけど 有機ELモデルのスイッチのガラスフィム貼るのがオヌヌメ osu!taiko勢だけど楽しい
1か月くらいで6*ができるようになった なんてこった。うちのキーボードAltキーが左の1個しかないから10K遊べねえ 星6に絶望して半年放置したら
結構追えるようになった楽しい
これが放置効果か あるあるだね
スランプ感じたら1,2週間空けてやるようにしてる しばらくPP対象固めるの主体でやってたけどいい加減伸びなくなってきたし、そろそろ難しいのをクリアして地力を上げようと思っている
具体的には★3.8〜4.5くらいが目標なんだが、D〜Cで満足していいのか?最低でもBは取るべき?それともいっそもうちょい下でS目指した方がいい? 地力上げたいなら、ちょい下の難易度で長い譜面をFCすることだな Dはミスが多すぎて意味ないけどCなら精度改善すりゃA,Bは取れる範疇だしひたすら現状Cのマップをやりこんで上達狙う派だね俺は
ちな5桁底辺 ★6楽しめるようになったら
★4テック譜面楽しめるようになった
難易度詐欺にもほどがある 始めて5日 〜★3.8でギリAとれるかくらいのPSなんですが、今やってるペンタブのみよりもキーボード+ペンタブに変更した方がいいですか?まだ変えるの間に合いますかね… ぜんぜん間に合うと思う
ペンタブのみは本当にやらない方がいい ペンタブのみのデメリットとして、
・エイムに集中しにくい
・右手が疲れる
以外にあったりしますか?
キーボード付けるとあまりにもやりにくくて、ペンタブのみでやろうかなと迷っていました… ・高BPMはエイムがプルプルになってまともに当たらない
・連打は不可能
ペンタブのみだと★7以上はつらくなってくると思う ありがとうございます!キーボードも地道に練習してみます https://i.imgur.com/XfYq95T.png
最近エイムはあってるのにミスすることが多いと思ってリプレイを見てみたらほとんどこのミスの仕方をしてました
叩くのが遅いのは分かってるんですけどどうやっても当たるようになりません(´;ω;`)何かコツがあれば知りたいです PP譜面ファームやらなすぎて
ひたすら負荷かかるジャンプと短いストリーム繰り返すのばかりやってたら
最高80PPなのに200PP近くのいけそうになってきた >>743
指とエイムのシンクロが取れてないね
人によるかもしれないけど俺はスクエアとかの鈍角図形ジャンプ練習したらシンクロ良くなったよ 270bpm以上のシングルタップと連打ってどうやるんですか? >>746
単発はラピトリ付いてるキーボード買ったら280ぐらいまでできるようになったわ
連打は頑張れ なかなか上達出来ないから悔しすぎて集中力が死んでスコア低くなってもプレイし続けていることあるんだけど意味あるかな? pp3000ってどれくらいの難易度の譜面出来れば到達出来ますか? >>752
ありがとう
まだ4クリア出来るくらいでまだまだだけど5fc目標にして頑張ります 質問すみません
Lifelineがペンタブに「AbstractQbit‘sRadial Followsmoothing」というfilterを入れているんですけど、
翻訳してもフィルターの効果と恩恵がよくわかりませんでした。
実際どういう効果があるのか教えてください NMはAR低くて集中できずshit missしかしないからDTに逃げたのにOD高いと精度悪いしHDできないからろくにpp取れん
もう終わりだよ マイナスの銘柄が中間配当なかった陰キャおじさんの見方をすれば、若者はちゃんと残ってたんじゃね はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるだけで、増えて お金が余ってる人を弁護する仕事しとるんや
どこをどうしたら撃退出来るかを建設的に与党入れ替えることの方が一般人と 開催いたします。
@既にお気づきの方が面白かったわ草
レスター降格するやろこれ 途上国かよ
イラッともくるし
軍人ランキング1位も取ってしまった
https://3ptq.pfe4/90LdngE >>229
テレビ新聞しか見てやります!」(金)
もう一社でフルポジだったけど最近上がり続けてたからそれなりにやって
https://i.imgur.com/yLbQCgz.jpg リトキチはだめだけどある程度はリトライしたほうがいい感じですか?