ACポップンミュージック☆2129 さをこき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★pop'n music peace eAMUSEMENT公式ページ
http://p.eagate.573.jp/game/popn/peace/p/index.html
★BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
★家庭用wiki
http://www8.atwiki.jp/cspopn/
★画像うpろだ
http://imgur.com
★公式Twitter
https://twitter.com/popn_team
※※注意!※※
・荒らし、変な口調の奴、スレ違い雑談、
腐女子・アーティスト叩き、HS論議・空気曲論議、その他荒れる話題は放置推奨。
・解析、ローカル話題厳禁。度を超えたキャラの話題はゲーキャラ板で。
・コテ・プレイヤー叩きは最悪板やネットwatch板、ツイッター観察板の該当スレで。あるいは各自でスルーやNG登録推奨。
・質問はする前に調べよう。
・次スレは>>950
その後は960 970……と続く
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※前スレ
ACポップンミュージック☆2128 Livelyとアケコンと
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1605930783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラピスでGOサイン出した奴が悪い
あれが終わりの始まりだった ラピスはハイスピやらで逆にプレイ頻度上がった
エクラル〜ナビ旅は解禁システム合わないし弐寺のモチベ高かったから離れてナビフェスで戻った
ぶっちゃけラピス絵が出る前から過疎ってた >>649
ラピスは衰退の象徴であって衰退そのものはサニパの激重解禁連動やら動物園の空白期間やらで客離れ起こしたのが原因だぞ
もっと言えばファンタジアのCOOL判定統一EXTRA進出難化ステージ数設定固定から衰退は始まってた 最初からピース絵にすりゃよかったのに
あれは初めて見た時これが正当な進化系でしょって思った
同時にラプスが無かったらああいう進化にならなかったんじゃないかとは思ったけど ラピス前からじわじわ人減ってたけどラピスで一気に人離れた印象
リフレクのリフレシアもこれに近い リアルタッチに絵柄が変わるのは別に良いけどなんであんな中学生が描いた同人絵みたいなクオリティ低い絵が企画通るんだよ
もっとちゃんとした絵師に外注かけて欲しかった 昔ならともかく今の時代でニコニコ使う意義とかほぼ無いからな ニコニコが過疎ったのか
ポップンが過疎ったのか
全盛期のパーティ、ムービー、せんごくあたりの時は
どの新曲の譜面動画も上がる度に1日のうちに1000コメント以上付いてたな
ここでコメントしていた層はmixi世代と一致してると思う トイコン43からのサイレント42あたりが1番盛り上がってた記憶 >>656
ぶっちゃけどっちもだろ
むしろリフレクより先に打ちきられなかったのが奇跡だわ >>658
リフレクは変にシステム弄ったのが完全に裏に出たよな
指もコピオスからソーサーにかけてのやらかし以降以前の勢いが全く出せなくなったし
そういう自滅が一番ダメージ大きいって感じ 絵柄変更テコ入れはギタドラやリフレク同様崖っぷち機種に与えられたラストチャンスだからラピス関係なく絶体絶命
最終作のつもりでアニメほぼ無しにしたら新作出せるほど復活
これでキャラやそ目当てにゲームやってる層が重要だと思う方がどうかしてるぜ キャラの絵が戻った途端に復活したんだからやっぱりキャラは重要だと思うが
まあそれだけが原因ではないだろうけど TATSUのピースの動画を見始めてからまた復帰した。
上手くなったらあんだけ楽しそうにポップンできるのかっていう叶わぬ夢が、モチベ維持に繋がってる。
案外そういう人多いんじゃなかろうか そりゃTATSUは楽しいだろ、癖つかないんだし
ジャッジメントで挫折しないやつだけが今のポップンを楽しめるような気がする 今でもうさ猫絵かエクラル絵に戻して欲しい派でーす
所謂ポップンテイストなイラストは時代錯誤だわ
Vtuberが盛り上がってる時代に2000年台初期のイラストが通用すると思うか? ラピス絵はどっち付かずな感じの微妙な萌え絵だったから眼中に無いな
エクラルうさ猫で流行りを研究してて凄く良いと思った
可愛いイラストより萌えるイラストの方が買い手も興奮するに決まってるじゃん 萌え絵で買うならとっくにボルテ行ってるわ
エクラルうさ猫も当時から見てて何年前のpixiv講座見ながら描いてんのってレベルの絵柄できついしボルテのメインデザイナー二人がクソ上手いから頭身上げるならあっちとチェンジしてくれ >>668
ボルテってよく見たら崩れた萌え絵な印象あるけど良かったらどんな感じか参考画像くれ
ポップンに関してはユーザー層が若返りしつつあるから萌え度合いを挙げた方がウケる気がする 過去曲の譜面増やしたピースは上手いことやったと思うんだけどな
あの路線続けてくんねえかな、難易度低めの人気曲なんてまだまだいくらでもあるっしょ 初期のボルテはアオニサイもベテランの割にって感じだったけどな
ブラッシュアップしてきた後もうどんげレイシスの腕とか気を抜くとおかしな感じになってた アオニサイは種村有菜やクランプみたくデッサンはん?ってなることもあるが魅力が上回ってなんとかなっている気がする、性癖もチー牛に合わせてるし
ちっひは自分が好きなような描いてるから失敗した、実際に自分の同人絵をポップンに押し付けただけだし 漫画殆ど読まないからこれしか例が思い浮かばないけどラピス絵は(顎が鋭いキャラばかりな)新條まゆ先生みたいな古臭い感じなんだよな
まぁラピスから比べるとエクラルやうさ猫は徐々に上手くなっていってたと思う そう、うさ猫で完成したハズだから何作かはその路線を続けても良かったと思う
現に一番使われているMZDはうさ猫ver.だし単に萌え絵ってだけじゃなくて上手かった
このキャラのうさ猫ver.を見たいって声もちらほらあったのにそれを無下にしたのは残酷すぎる >>670
今後もどんどんやってほしいわ>新規EXやUPPER
更新がこれだけになっても、むしろそれだけでも何年も続けられそう さらに衰退した理由はうさ猫以降ロクに新キャラを出してない事
こんな手抜きでユーザー集めたり維持しようとしてんのが大間違い
他の機種はジャケット毎回描き下ろしたりムービー作ったりしてんのに舐め過ぎなんだよ 他機種でジャケット絵1枚描き下ろし→よくやった
ポップンでアニメ使いまわしのままキャラ絵1枚描き下ろし→手抜き
何故なのか うさ猫のMZD短パンが短すぎて嫌い セカチャソの方の絵見て察したけど >>673
確かに印象は同人誌にありそうな古めの絵柄って感じだったよな
今のQMAの絵(ボンバーガール兼任)ほどデッサンが怪しいわけではないけども 優秀な絵師は今ソシャゲに取られちゃってるんだろうな
ギャラも段違いだろうし 曲コメ無くなったのチャソの一件で暴れた奴らのせいもありそうだな
高砂体制で社員はなるべく見せない意向があったしあんだけ荒れたらポップンの厄介な客層を警戒されても仕方ないわ 楽をしてるのと手を抜くのは少し違う
アニメ等のビジュアル面でコストカットしたpeaceは楽曲面で概ね好評だったしねぇ
ポップンは五鍵と差別化する為に生まれたからキャラで釣ってたけど20年経ってキャラで釣る音ゲーも多くなった
いつまで他にライバルが居なかった頃の感覚のままなんだ? エクラルから始めた身としてはちっひ絵嫌いじゃなかったよ
うさねこで順当に上達してて凄いと思ったし >>684
差別化の為のキャラで釣れなくなったらいよいよ武器がないな
好評だった曲はどんどん移植されるし
弐寺ボルテに人が流れるわけだわ
向こうはスタッフが手抜きしないもんな >>686
流れるというか兼民が増えてるから音ゲーで一番大事な武器である「音楽とゲーム性」を頑張ってれば残るってpeaceが実証してくれたよ
弐寺ボルテだけだどギタドラ組はじめ一部コンポザの曲が少な目からそこ目当てで来てる鍵盤ゲー勢はいるし peaceが実証したのは古参に媚びれば多少は跳ねるってことだろ
それも一時的なものだろうけどね ポップンと弐寺ボルテって似てるようで結構ゲーム性違うから何でもかんでも移植できるわけじゃないぞ 原理的に指の配置が固定化出来るという点では寺だけ性質が違うとも言える
左右非対称だし どこで古参に媚びたかという話になるんだよね
本当にキャラが大事だったらキャラで、曲が大事なら曲で媚びるわけで 弐寺も固定化は大抵のプレイヤーはやってないと思う
手首皿のこと言ってるなら皿側の指動かせるようになるまで大変だし連皿では結局崩すし
そもそも弐寺の段位分布を見るに皆が皆ストイックに音ゲーしてるわけじゃない
それ以外の腕を動かすか指を動かすか、左右張りや大階段の難易度や爽快感がどう変化するかって方が大きいかと思う
それぞれの操作デバイスに違う楽しさがあって、その楽しさによって曲の価値も変わるからね >>691
Twitterで一番盛り上がったのはキャラ(Deuil)だったね >>694
Twitterで一番盛り上がったのはヘビーメタルの譜面だろ >>695
ヘビメタもトレンド入りしたんだっけ?
よく覚えてないな ドゥイユ復帰組はすぐ消えたからネットの反応はアテにならない クラ8やヘビメタよりはTwitterの反応だけでなくインカムに貢献してたとは思うけど、まぁ実地で遊んでる人たちが喜んでた曲やらと比べたら「一時的なもの」だったな ドゥイユ組はゲーセンでオタクに混じってやるのが無理だからLivelyやってんだろうなと思う
需要あったからこそInvisible Farewellが配信されたんだろうし 今はどちらかと言えばキャラより曲の方を重視してるんじゃないかなとは思ってる
最近は同作曲者による過去に作った曲の続編が多かったし、それをなんらかの形で目にした古参からの反応がそれなりにあったしな
それが復帰に直接繋がる訳では無いけど再度ポップンを知る機会にはなるんじゃないかな 一時的とはいえ、peaceの話題が数回トレンドに挙がってるのは十分な成果なのでは
Twitterでたまたま見かけたからポップンガチ勢になりました、ランカーになりましたなんて早々ありえんし 音ゲーを辞める理由なんて漠然としてるというか、本人もよく分かってないからな
最近2013KAC3位の人がつべでCS配信始めたけど
その人はサニパの時に引退して今もACはプレイしてないと言ってるからな
音ゲーマー相手には、ユーザー数に関与するマニュアルが通用しないから何が正解とか無いような気もする
Peaceが跳ねたのもたまたまかもしれん、リドルズで辞められたら意味無いしな ドゥイユですら一過性なら他キャラのアニメ需要は絶望的なんだよね
ポプキャラの一部に価値があるかと、ポップンがバージョンや機種全体でキャラを固めていく価値があるかは別の話
そこで後者ができてないから手抜きと言うなら前者の功績を持ち出すだけでは不十分だ
それなら昔みたいにマイナーキャラでは無駄な努力をせずミミニャミ辺りの最小限で良くね?って話なのよな
おうちポップンのキャラ勢需要を狙えば良くねってのは過去スレでも見たな
インビジがどれだけ売上に貢献したかによって今後も人気キャラのおうち専用アニメ等を目玉にする可能性はあるかも >>700
気取ってやがる
妖怪バンドのファンは女子オタクでもカーストは低いほうな印象だがなぁ 自分は久々に復帰したけど楽しい
でもヘビメタ倉8は糞 >>705
気取ってるつーか、キャラ勢はそんな上手くない人が多いからガチ勢に混ざってやるのは辛いやろなあと 昨日のたつ配信でも最近始めたけど人がいると勇気が要るって意見結構見たわ
かと言って俺らから声かけるのもアレだしまあ初心者には自力で頑張って 俺がついてるだろ?って話しかけたところで不審者だもんな 初心者救済の案として
ゲーセンが初心者専用筐体を設けたらいいと思う
コナミ側がお金払ってゲーセンに買ってあげれば
お互いwin-winだしな お前が思ってるほど周りはお前を気にしてないで終わりで良いと思うんがね
俺だってホームにゴリラしか居ないけど気にしてないぞ 初心者だから邪魔だとは思わないな。みんな邪魔だからみたいなツイートすき いや、初心者側が気を使うんだよ
後は下手なプレイを笑われてないかなとか
俺も初心者の頃は人が居ないタイミングでしかプレイ出来なかったわ
エピックポエトリー(H)にボコられた時も
後ろのやつに笑われていたぞ、って連れから教えてもらったことあるしな
音ゲーマーはマウントを取りたがる性質だから仕方ないけど >>712
その手の奴ってそもそも初心者どうこうじゃなくて他人がプレーして
台が埋まっていること自体にウザイって感じる連中だからな 自分より上の人→すげすげヴォー
同じくらいの人→分かりみがすごい、一番見てて楽しい
自分より下の人→あーやっぱ適正だとそこキツいんだな、いやちょっと待てその曲は無理だろetc
(´・ω・`) こんな感じでどんな腕の人のプレイでも笑ったりせずむしろ興味深くガン見してるんだが俺だけか いつ行っても自分しかいないとサ終の不安がすごいから人いた方が良いよ
別にコミュニケーションとか関係なく まあ、イケメンとかランカーブランド持ちならそこで出会いつーのもあるかもな
Twitterでそういうのでマウンティングしてるやつは結構見るし Deuilは古いキャラ厨ほど微妙かもしれない
アッシュは触れないじゃないしスマイルは担当がホラーハロウィンラスネールで曲の方向性定まったのはつい最近だし
ぶっちゃけアニメーション自体がラピス辺りから色や動きも劣化してるし新規アニメの魅力が減ってもいるからハリアイ書き下ろしの使い回しアニメで似合う曲貰った方のが嬉しいかもしれん peaceだとノルニルのアニメは頑張ってた方だけど鈴花と烈は酷かったな(特にmissアニメ)
新しい筈なのに初期のポップン並に動きが無いというか、なんか気持ち悪いというか… >>716
たとえそうだとしても初心者とかは見られてるだけで怖くなっちゃうんだよなぁ >>720
ニュートラルアニメとミスアニメが連動してないのが原因と思われる
大体のキャラはニュートラルから違和感なく繋がるアニメになっていたり、繋がらなくとも背景やカットインで別場面感を出していた
peace烈の場合、カットイン等無しで別場面に切り替わった感じになっているのが違和感の原因じゃないかな
昔のキャラっぽく感じるのは、3,4辺りのポエットやアッシュのミスなどが似たタイプのアニメだったからと思われる(6以前はニュートラルアニメを待たずミスアニメを連発する仕様だったので違和感は弱かった) 音ゲーマーは割とつるむからな
ゲーセンでコミュニティ作られてたりすると本当に初心者の居場所が無くなる 自分より上手くても下手でも他人のプレーにそこまで興味抱かないと思うけどな
スマホ弄ってて人のプレーなんて目に入らんでしょ >>724
むかしはそういう排除するグループみたいなのは結構いたな
でも、場末のゲーセンくらいで今の大手はそういうのはむしろ邪魔なだけだからなぁ 田舎のゲーセンは固定メンツで回すことになるから1年あれば自然と交流が出来るのよな
年代近いと特に 日本語理解できない在日かよ
IP Address122.196.25.230
CityKobe
CountryJapan もうゲーセンの時代は終わっていると思うけどタブーなんかな
新規勢がドカドカ増えて常連になる構図が見えない
もはやただのプライズ屋さんでしょ 載せた方が優越感に浸れるだけのオナニー
そんな下らないことよりゲーセン行ける奴は全曲乱やってこい なんてことのないレスをアスペ扱いしてそれに突っ込まれたらIP晒して在日認定
ここは地獄か >>728って俺のホームだと他の人見たことないわガハハってネタだよな
おもろいつまらんは置いといてIP晒す側がアスペ案件だよ まあ銀月は銀月でアスペに対する配慮が欠けてる気もするな 雑に煽ったらip晒しとかそんなにまで発展してて草
新年早々なんかすまんな 田舎というか場末のゲーセンはロクデモナイゲーセンが多かった
女子ポッパーなんてみんな赤ずきんちゃんになったぞ (´・ω・`) >>738みたいなネタのつもりで言っただけなのになんで荒れてるのん…
>>739
そもそも俺>>728しか書いてないんだけど…アスペに対する配慮とは一体
ていうかわざわざ別サイトのネームで呼ぶお前の方が配慮が欠けてる定期 ニエンテの丸部分が呪われやすいのって既述?
この配置で序盤中盤削られなければクリア出来るのにってくらい呪われてる
なんかニエンテって圧倒的な譜面の難易度でボス曲として君臨し、今でも全プレイヤーの目標にされてるのかと思いきや
呪いをかけてジワジワと延命してるだけのこすいボス曲だった
スケリナの方がずっとボス曲としての格があるわ
https://i.imgur.com/VY5sN6V.jpg 数か月後にはスケの丸部分が呪われやすいのって既述?とか言ってそう >>747
だとしたら笑ってくれ
>>748
ありがとう
本当に喉にまでは来てたんだが思い出せなくて仕方なく既述を使った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています