【SEGA】オンゲキ Part.91
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公式サイト
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公式Twitter
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よくある質問>>2
デッキ関係>>3
※次スレは>>950が宣言して建ててください。無理なら安価
※前スレ
【SEGA】オンゲキ Part.90
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1600167696/
回避
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問 編成関係は>>3
Q:カード要素とか無視して音ゲー要素だけやりたいんだけど問題ない?
A:問題ありません、SUMMERからジュエル解禁しないとプレイ出来ない曲は極一部になりました
Q:カード要素完全に無視したらどうなる?
A:音ゲーとしてのスコア(テクニカルスコア)やレーティングには全く影響ありません
ジュエルの溜まりが悪い、弾幕曲の難易度が上がる、課題曲達成に回数がかかる、リザルト画面のナビボイスで残念がられる程度です
Q:限界突破ってどうすればいいの
A:同じカードを入手するか対応するスターチケットを使用します
奏坂学園スターチケットは一部を除きゲーム内入手、ガチャ入手問わず使用可能です
Q:カードを印刷せずに遊べる?
A:遊べます、頻繁に手に入る解花チケットを無料ガチャやゲーム内入手カードに使うだけで戦力は揃います
Q:ガチャ回さずに遊べる?
A:遊べます、ガチャはキャラ統一したりBP追求したい人向けです
Q:折角手に入れたオールマイティジュエルを使えないんだけど
A:1章と2章の過去カード入手とアイテム交換に使えます、3章とコラボ等のイベントチャプターでは使えません、アイテム購入に使うのがオススメ
Q:弾幕曲ですぐ死んでしまう
A:レベル1でいいので曲の属性に対応するガードカードを3枚揃えるだけでかなり被弾猶予が出来ます、被弾ダメージにカードのレベルや属性は影響しません
Q:うっかりコンティニューを押してしまった!強制終了できないの?
A:曲選択画面でL-MENU(赤い小さなボタン)長押し、または適当な曲を選択して強引に始めようとする(GPは追加購入しないを選択)
Q:オンゲキNETって入ったほうがいいの?
A:プレイだけなら入る必要無し、有料コースに入るとナビボイスの設定やランキングの閲覧、筐体以外でのデッキ編集などができます
プレミアムはデッキ枠が増え、レーティング関連の情報が得られるのと課金額相当のマニーが毎月ログボとして返ってくるので本腰を入れた人向けです
一度有料登録すると最低2ヶ月の課金が必要になる点と、自動更新な点には注意 カード関係 初心者向けQ&A
■レアリティ間の強さの目安■
☆1SSR≧☆2SR+≧☆3SR≧☆5R
☆3SSR≧☆5SR+>☆2SSR≧☆5SR
■ゲーム内入手カードの必要ジュエル数■
R:5or10/15or20/30/45/60
SR:75or100/100or125/150/200/250(他のパターンもあり)
コラボSSR:300/300/400/400/500
デイドリーム・フェアリーズ:5000/5000/6000/7000/10000
Q:カードを揃えると何かいいことがあるの?
A:1曲毎の撃破ジュエルとマニーが多くなる、課題曲クリアが早くなる、ミッションポイントが上がる等の効果があります
Q:ガチャでカードを集めないとクリアが難しかったりするの?
A:そんなことはありません、ゲーム内入手カードで十分クリアできます
ただ属性の有利不利の差がかなりあるので、まずは属性を揃えたデッキを3属性分作ることを目標にしましょう
Q:アタック? ボスアタック?? ATTACK???
A:スキル種別には「ATTACK」「BOOST」「GUARD」「ASSIST」があり、ATTACK系スキルの中に「アタック」「ボスアタック」等がある
どちらが良いということはなく、「アタック」はバトルスコアを稼ぎやすいので段位を伸ばすため
「ボスアタック」は曲後半でしか発動しないものの上昇値が高めなのでボスを撃破(勝利)しやすく課題曲クリアもしやすい
Q:どんなふうにデッキ組んだらいいの?
A:基本的に各属性に対応するSR以上のATTACK系スキル2枚、BOOST系1枚のデッキを揃えて解花チケットを使うか印刷をする
原則BOOSTの効果はATTACK系にしか効果がありません、GUARDは難易度LUNATIC攻略に役立ちますが、ASSISTは繋ぎにしか使えません
Q:最初に貰ったNのカード結構レベル上がってきたけどこのまま使い続けて良いかな?
A:おススメしません。Nは実質Lv50までしか上がらないようなものなので途中でRかSRに切り替えた方が良いです
Q:頑張ってSR/SSRのカードを手に入れた!強いはずだから不利属性の敵相手でもそこそこ戦えるよね?
A:残念ですが有利不利の補正が大きいのであまり使えません。有利属性と比べて2割以上弱くなってしまいます
Q:コラボカードってやっぱ弱かったりするの?
A:オンゲキキャラと比較して攻撃力が5低いぐらいで、親密度上昇やボイスがない点を除けば特に問題はありません
常設の東方とボカロ以外のコラボカードは入手可能期間が限定されているので長く使いたい人は期間中に限界突破を済ませましょう
Q:敵と同レベルでデッキ組んでるのに倒せません。
A:NとかRのカードが入ってませんか?
敵は同レベルの有利属性のSR3枚で倒せるような調整になっているようなのですが、NやRはSRと比べて10レベル分攻撃力が劣ります
Q:対戦相手のレベルが60以上の相手に勝つにはどれくらいのデッキが必要?
A:余裕を持って勝つには有効属性のATTACK2枚、BOOST1枚のデッキを組んだ上で攻撃力合計がレベル60相手は750、レベル70は800程度必要です こ、これは>>1乙じゃなくてフリックの表示なんだかれ スキルについて詳しく書いてある所ないけどフュージョンはスキル持ってる本体も数に加算されるの?
キャラ単にしたら3人分の効果みたいな ウチの推し、夏なのに緑で唯一水着着ていないんすよってカード一覧見ながら思ったけど他属性に計3人も居るのか
次VerのSSRで期待していいのか?
赤:莉玖、春奈
青:有栖 MVの水着ビジュアル全員分あるのに全然実装されないまま夏終わったな…
Jumpみたいに無料ガチャ行きか いちおつ
サイドチャプター追加時にミッション来そう チャプター1からチャプター2の間全てでサイドチャプターになったの思い出したわ その反動がサマプラ初回でのメインチャプター同時追加とサイドチャプター1つだけ
今回はある程度均等になることを願う サイドチャプター内容と追加曲はいいんだけど声無しがね…
REDもまたセツナちゃんと1話戦ったあとにサイドラッシュでプラスまで本筋お預けにはならないといいけど D4DJってバンドリとどう差別化していくんだろうと思ってたけど、東方アレンジめっちゃ入れていくんだなあれ
ワッカともコラボするっぽいし、オンゲキもそのうち来るかな つむりんが泣いて敗走から約半年近くだったからな…次はもうちょいバランスよくやって欲しくはある
あとオリランイベのストーリーは結構しっかりしてたんである程度フォローされた気もするがやはりサイドもしっかり声付きでやって欲しい >>20
見た目が厨二だからコラボはあっちかもね
ブシロードはリアルライブのイベントが好評だったからコロナで潰れて痛手だろうね
>>22
確かに声無しならほぼテキスト&既存の立ち絵だけだから
毎週新シナリオ配信でもいいくらいだよね
サマー期間に夏らしいシナリオが飴ちゃん&ギャル&メガネだけというのはおかしいと思う ななんすやレイジやってて昔の14は下位クラスでも結構強いよなと思ってたがそもそもコイツ等13+だったわ 今回のR.E.Dへのバージョンアップ、Splashみたいにデータ配信型なのか、いままでどおりのUSBメモリを介したバージョンアップなのか セブンスが難しいとかいうやつは運指組んでないだけだろ バージョンアップするなら東京ドールズコラボの再復刻希望(小声) そんなー
初回も復刻もバージョンアップ直後にやってたから関係なくはないと思ったのに コロナ休業中のイベントの救済ってどうなったんだ
ゴ魔乙とか何の音沙汰もないぞ あっちに実装されたメガトンコス9枚がオンゲキに実装されます!とか言われてもなぁ 胡麻ガイルドールズはどのみち終了目前だったし既に1回延長やってたから再開催はなさそう ゲーセン休業の影響が特にデカかったバトガとあおかなは再実施されて救済されたしな >>34
当時ミッション救済するって告知があったぞ オンゲキーズは定着しないよな
保護者とか奏坂生の方が良かった気がする 全国大会もこれで優劣決めれそうだな
あとモデル共通無いし五人分あるのか? 印刷不可カードをわざわざ導入って版権代そんなたけぇのか… >>47
現時点のCB自体がremywiki調べで2fらしいが >>50
wiki名間違えた
韓国かなんかのあのwiki SD統一でもガッカリしたのに印刷不可って…
版権代ケチるならもうコラボイベやらなきゃいいのに
しかもコラボで完全実力ランキングって新規お断りもいいとこ >>48
フレーム消しは海賊版と見分け付かなくなるからな 印刷不可なら1枚取りでいいな…
コラボキャラばかり水着になってるんだけどメインキャラも脱いでよ >>56
他でグッズに使ってそうな版権絵流用っぽい絡みに見えるが…うーん
ランキングカードも描き下ろしでなく同じ仕様だったらあんまりやなぁ スコアランキングは上位入賞しても無料SRガチャ券だけやし気楽なもんやろ 版権カードの印刷転売して利益得てるのが目についたからとか。いや分からんけど
精度うんち的にはテクニカルチャレンジ微妙だけど、まあ新要素増えるのは良いことだと思うようん ゴリラ称号貰えるだけだし参加だけしとけば充分でしょ 新スコアは寺のExスコアみたいな感じか
これで集計するなら大会の予選枠は即終了みたいなことにはならなそう >>58
流用だからこそヴァイスやPMとの競合で許可下りないかと >>55
どう考えても新規がやる要素じゃないだろう
カードの事とか色々あるけどとりあえずまどマギの曲が入るのがうれしい 譜面のインフレは程々にしてゴリラにはこの上位判定で満足してもらおうぜ マドマギの曲といえばコネクトが真っ先に思い浮かぶけど、あと何があるんだろ?キャラソンとかあるのかな。
TSランキングはメロンとかのゴリラ用モードだから、参加賞狙いくらいの気持ちで参加するよ。
でも初回はマドマギ曲関連っぽいから、12+とかでワンチャン理論値付近狙える人は、競争に参加できるかも? 今更だけどオンゲキってコネクト入ってなかったんだな 印刷不可が出るから開花チケットの配布増えるんじゃないか 普通に考えれば版権料云々じゃなくてコロナの影響で予算大幅に減らされたからだろ
文句は大こけした舞に言え >>64
一応作品名入りの称号だからなぁ、欲しい人は欲しいでしょ
それに新要素だから様子見で今は報酬称号だけだけど後々カードも付けそう うちの田舎県ですらレート16以上50人くらいいるから新規不可どころかレート16以下は500位なんてまず無理だろう ちゃっかり無印&叛逆のコラボになってるのな
なぎさ居ねえけど
コネクトは確定として、叛逆からは君の銀の庭か?
コネクト・ルミナス・カラフルの3曲揃えてくれると嬉しい PCBの仕様なら異世界プレイヤーが有利になっちゃうからKACの大会の流れみたいになりかねないな 文字通りの理論値ゲー(理論値は出して当然、いつ出すのか勝負)になりかねなかったので大会限定でもテコ入れはそりゃ入れるわな 思わぬところから持ってくる運営だし青赤のキャラソン持ってきそう
たしか作曲wowakaだし プラチナはあくまでスコアランキング対象の曲に期間限定で設けられるだけみたいね、関係ない曲はこれまで通りか
全国大会にも適用されるみたいだし初日で即埋まるかもと言われてた件は大丈夫になっただろう
>>74
俺もこれを思い出した ようわからんけど要するにゴリラ祭り開催ってことでおk? 第一に公式大会を理論値早い者勝ちゲーにさせない為だな
後は大会以外でもスコランイベやっていくんじゃないかな
既存判定だと14〜でもなきゃ一瞬で理論値まみれになってつまらなさそうだしそういうとこ限定ならありだろう >>79
そういえばキャラ数多いコラボは毎回キャラソン入ってたな
パチスロからまどか&さやかの曲を持ってきたりして >>74
アクティブがかなり少ない&パズル要素で人によってやり方が変わってくるから成り立ってるからなあれ
最高難易度でなくとも入賞できるのは利点だけど仕組み的にオンゲキじゃそれは無理でしょ PCBの判定幅はmaimaiのCPと同じくらいかな? PCB導入は良いと思うけど、どっかのゲームみたいに
PCB判定をデフォにするよー高得点出せない雑魚には新曲とか高難易度譜面は遊ばせてあげないよー
とかなったら止めるわ そういやクール判定がデフォになったポップン一時期荒れてたな・・・ DIGITAL専用の限界突破アイテムのバラマキが有ればいいが 逆に考えるんだ、PCB判定でトッププレイヤーが争えるなら14.9より上を作る必要が無くなると
今まで14+の理論値を一人でも出すと譜面制作陣がムキになって
一般層がついて行けない譜面連発とかしてたし 俺はボルテとオンゲキメインだから分からないけど、2F判定って60fpsで光る?
アンケートの120fpsいらねえよと思ってたけど、判定厳しくなるなら話変わってくるかも >>93
弐寺は120fpsのライトニングモデルが出て光りやすくなった
CS版のINFINITASも120fps対応のアプデが出てから光りやすくなったから、たぶん効果はある >>94
ライトニングやってる人が60fpsのオンゲキでピカジャス出せって言われたら辛くない? 120fpsになったらその分フレーム判定幅は2倍に広げなきゃいけない
60fpsで2fの判定なら120fpsで4fの判定
もしそれやってないなら、今の120fps音ゲーで全員が判定厳しくなったって言ってくるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています