【VR音ゲー】Beat Saber Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
チェコ生まれのVR音ゲー「Beat Saber」のスレです
オフィシャルサイト
http://www.beatsaber.com/
Beat Saber Modding Group Wiki
https://bsmg.wiki/
PSVR版の話題はコチラヘ
【PSVR版】Beat Saber 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1565592592/
当スレ内でのMod利用の是非についての議論は遠慮願います
荒れるのでNG登録等、各自で対処お願いします
前スレ
【VR音ゲー】Beat Saber Part14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1595600561/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Continue 押せなくなった場合の確認ポイント
前提としては
・Steam ストアで買った Beat Saber を使っている
・アプデ前に CustomAvatar を使用していた
・他のゲームではトリガーは反応する
違ってたら以下はおそらく無関係
あとSteam VR のバインディングの設定いじってたら以下では足りないかもしれない
Steam のインストール先ディレクトリは既定の C:\Program Files (x86)\Steam だとして以下記載
1. エクスプローラーの [表示] メニュークリックして [ファイル名拡張子] にチェック付いてなかったら付ける
2. Beat Saber と SteamVR (画面中央下に表示されるやつ)が起動していたら終了
※最小化じゃなくてちゃんと×ボタンで終了しておく
3. C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\ に以下のファイル/ディレクトリがあるか確認
※CustomAvatar が使用している DynamicOpenVR と DynamicOpenVR.BeatSaber のファイル
・Plugins\DynamicOpenVR.BeatSaber.dll
・DynamicOpenVR\
・Libs\DynamicOpenVR.dll
・beatsaber.vrmanifest
※Plugins\DynamicOpenVR.BeatSaber.dll は Old 1.10.0 Plugins\DynamicOpenVR.BeatSaber.dll とかになっているかもしれんが
4. C:\Program Files (x86)\Steam\config\appconfig.json をメモ帳で開いて
---------------
{
"manifest_paths" : [ "C:\\Program Files (x86)\Steam\\steamapps\\common\\Beat Saber\\beatsaber.vrmanifest", "C:\\Program Files (x86)\Steam\\config\\steamapps.vrmanifest" ]
}
---------------
みたいになっているか確認 >>2
上記、3. のファイルがあって 4. もそうなっているなら以下をやる
5. Beat Saber の現在のディレクトリをバックアップ(別のディレクトリにコピー)しておく
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ ディレクトリの Beat Saber ディレクトリまるごと
※コピー先は C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ ディレクトリの中じゃなく
C:\TEMP とかデスクトップとか別のディレクトリにしたほうが無難
6. C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\ の以下のファイル/ディレクトリを削除(3. で書いたやつ)
・Plugins\DynamicOpenVR.BeatSaber.dll
・DynamicOpenVr\
・Libs\DynamicOpenVR.dll
・beatsaber.vrmanifest
7. C:\Program Files (x86)\Steam\config\appconfig.json を C:\TEMP とかデスクトップあたりにバックアップ(コピー)しておく
8. C:\Program Files (x86)\Steam\config\appconfig.json をメモ帳で開いて
---------------
{
"manifest_paths" : [ "C:\\Program Files (x86)\Steam\\steamapps\\common\\Beat Saber\\beatsaber.vrmanifest", "C:\\Program Files (x86)\Steam\\config\\steamapps.vrmanifest" ]
}
---------------
を
---------------
{
"manifest_paths" : [ "C:\\Program Files (x86)\Steam\\config\\steamapps.vrmanifest" ]
}
---------------
に修正して上書き保存
※「"C:\・・・beatsaber.vrmanifest",」をカンマ含めて消す
9. パソコン再起動(必須ではない)
10. SteamVR と Beat Saber 起動
MOD当てる前の素の状態で起動するはず? 取りあえず前スレの貼った
長いんでテンプレにするか文言変えるかは
次スレ立てるときにでも検討してくだされ 正直マルチでやって何が楽しいゲームなんだ?とは思う
やったことないけどパーティーってモードはマルチとはちがうの? リアルで話しながらわいわいやるならともかく、
見知らぬやつとやったって楽しくはないだろうね 友達と話しながらやってるからめっちゃ楽しみやわ
お互いの画面は常に見てるわけじゃないけど ぼっちの俺にはマルチプレイは関係ないが
内部的に結構変更入りそうで
対応版MOD出るの遅くならないかとか
1.12?.1 とか 1.12?.2 とかぽこぽこ修正リリースされたりしないかちと心配 マルチいらんからずっと今のバージョンのままでも困らんわ
それどころか1.5あたりまで戻っても困らない Quest2でるけど、Quest版ってもうカスタム曲対応した? まじでマルチでどう楽しむんだって感じだなで
そもそもこのゲームは他人に見せられる華麗な動きじゃないし見てる方もつまらんし見られる方もやりにくくてお互い気まずいだけだろ マルチmodやった感想だと
曲や譜面の感想、おすすめ曲を共有しながらフレンドと適当に遊んでた
スコア競うのは目的にしてなかった >>15
公式はしてない
著作権無視してるbmbfに勝てる訳ないし誰も遊ばないんじゃないか? フルトラック対応かと思ったら、カスタム曲使えなくなるだけか
現行機種でいいわ マルチで負けるとリアルで死亡すればスリルがあっていいよな ランク譜面のGreenlightserenadeのサビの〆とかに出てくる
左手で↓↑←とか素早く斬るのが50%にしても安定して斬れなかったり
他にも左手スタートのストリームとかも安定せず
あと両手同時に対角斜め交互に斬るタイプの配置(過去スレで紹介されてたejiejiさんのプレイリストにあったluvoratoryとか)もなんかタイミングが合わず
原因がよくわからなくて数ヶ月この辺の配置が安定しなくて伸び悩んでます
単純にセンスや慣れの問題ならひたすら練習続けてみるんですがやればやるほどできなくってる気がして何かコツなどあれば力貸してください… コントローラーちゃんと手に固定できてないとか
軽く握ってるだけだとぶれやすいし
ノーツ斬るときどの辺に手を伸ばせば
当たるかの感覚が育たない コントローラーの角度調整してみるとか
自分にあった角度見つけるとかなりミス減るよ まあ>>25だろうな
俺は握力鍛えて強引に振れるようにしたけど なるほど、あんま強く握ると壊れそうで握り緩かったのかも…
indexコンが、握る部分にもセンサーあるから壊れそうなのと
未だに持ち方定まってないのも問題か…
とりあえずそこら辺意識して左手モードも試してみます
ありがとうございます そうなんだよなindexコンだと微妙に気を使うせいでその分少なからず集中力の邪魔をされるんだよね
音ゲー慣れてきたり高難易度触るようになってくると最初からの環境構築がすげー大事だと痛感するわ
周りもしっかり広さ確保したりとかな 素材は良かったのにとことん展開失敗したゲームになってる これは肩コリ取るのにちょうど良いゲーム
ガッツリ運動したいときにはリングフィットやるけど
あとBOXVRも時間かけるといい運動になっていい 高難易度やると前のめりに集中しちゃって首筋イタイイタイなのだった カスタムサントラとアバターMOD潰されない限りは何でも良いけどな eteeってコントローラー
beatsaberにはどうなんだろう
買い方よく分からないけどよさげなら調べて買ってみようかなぁ ppを気にし出してからなんか前のように楽しめなくなってしまった >>35
コントローラーに2.7万も出せないわ
ぜひ届いたらレビューしてほしい
軽いのがいいよね BeatSaberで使う場合 etee SteamVR 版 3.5万のほうじゃないかね
評判次第では自分もほしいけど >>37
viveコン買おうと思ったら5万超えるんよ…
むしろ安い方なんだ ppなんか全く気にしてないしくそどーでもいいのに勝手にランキングされてるみたいだから順位見てみたら日本300番くらいだった
市民マラソンレベルのランキングかな
マジに走ってる人は数人だけで俺は歩いてる感じ いや違うな
俺はそもそも出場するつもりなんてないのに勝手に選手登録されて数増しに使われてる感じか ガッツリ運動したいときには
iPaad のガッツリペンで描くけど >>39
そうなんですね。。
12月出荷みたいなので早めに買っておいたほうがいいかもですね
VIVEコン、クロスする際ぶつけたりしないよう慎重になりそうですね >>39
動画見てみたらviveトラッカー付ける感じなんな
普通にコントローラーのがいいのでは >>41
勝手にとか言ってるがmodを自分で入れないと参加できないぞ ずっと疑問だったんだけど、どの曲に何点を配分するかとかどこのどいつが決めてるんだ?
公式が対戦型の機能出すって話だけどわけのわからん人が決めた点数なんかより公式が同じようなことするなら公平性もあって良いだろうな >>46
score saberチームが作ったアルゴリズムで機械的に決められてる なるほど
点数は機械的に決めてたのか
どの曲をランキング化するのかってのも機械なの?
それとも作者が申請とかするのかな
高評価で良譜面なのにランキング化されてない譜面、簡単なのに高得点、難しいのに低得点、よくわからないこと多いけどまあ肩肘張ってやるゲームでもないからいいのか まあ肩肘張ってやるゲームでもないからいいのかとか勝手にとか言ってるが、肩と肘を張って剣を振らないと点数稼げないないぞ はい
まあそういう意味で言ったんじゃないのわかってて突っ込んでくれたんだろうけど、文字通り肩肘張ってカニみたいになるからこのゲーム格好悪いんだよな
もっと見栄えを良くできたらいいんだけど早く切るには見栄えを犠牲にしないといけないのが残念 生身は身体的構造を改造しなきゃ両立不可能だからな
サイボーグ化業界ビジネスチャンスだぞ 作者が申請して、ダブルディレクションなどの問題が無ければランク化する
pp/starの高さは譜面の長さやノーツ密度などによって決まる
スライド系譜面は高くなりやすい >>6
通販のさくらみたいなコメントだらけで逆に胡散臭いんだけど効果あるんかwwww >>44
ほんとだ…+トラッカー必要ならviveコンより高いな…
viveコン買ってしまいたいけどquest2より高いんだよなw eteeは通常版とsteamvr版がある
steamvr版はトラッカー機能付いてるからベースステーションでトラッキング出来る そうなのか、買ってみようかな
もうindexコンやだ キックスタータだし金ドブして後悔しないなら買えばいい
大手メーカと違ってガチの耐久試験とかしてないだろうしトラッキング周りの開示状況次第では精度も怪しい 応援の気持ちでやるものだしね
レビューもないから分からないけどやってみたら? どうせコントローラーは1本1万円以上するものだし
どうせコントローラーは消耗品
2本で2.7万円なら3日で壊れても痛くないだろう
俺は様子見だけど キックスターターが予定通りに発送されるなんて1%もないだろうぜ ここの人はあんまQuest2とかには興味ないみたいですね 今やってる奴らはクエストだとトラッキングがネックになってきてるだろうからな トラッキング性能がなぁ
無線だと遅延とかmod入れんのもめんどくさいし >>66
安いからとりあえず買ってから考える感じでポチったよ quest2まだ発売されてないし専用スレあるしそっちで話せばいいやん 久しぶりにやったらなんか足場とメニュー画面との距離が近くなった気がする…
その弊害か迫りくるノーツの目で捉えられる範囲が狭まって、下の方に来るノーツが近くに来た時
下を見ないと見れないレベルになった https://m12.jp/wp-content/uploads/2016/09/yu163i.jpg
蟹の夢は「防衛本能」を意味しています。
蟹が硬い甲羅を持っていることから、あなたが何かに対して自分を守るために人を避けたり、強がったりしていることを夢であらわしているのです。
他には蟹がハサミ・セーバーを持っていることから「攻撃的になっている」ことを意味していることもあります。 CrabRave有るかなって探したら公式にあったわ >>72
BeatSaberだけの問題なら、SETTING→ROOM ADJUSTで調整できるよ
あと、しばらくVR側の原点調整してないなら、原点がずれてるかも? ランカーの人も起動する度に微調整からしてるって言ってるしズレるのは仕方なさそう
steamVR側の問題か現状の市販VR機器の限界か
他のゲームも同じようにズレてるんだろうけどビーセイだからこそ微妙なズレが気になるんじゃないかな >>75
riftSだから原点調整ってのが多分できねぇが、もしかしてガーディアンのプレイエリア引き直したのが
原因かも?ちょっと何度か引き直してみるか >>77
ずれるよな
最初は気のせいだと思ってたけど、びーせいの身長取得するとこで
1.7mになる日と1.8mになる日があって
ああやっぱ日によって高さずれてんだなってわかったわ >>79
ガーディアンの引き方によって自動的に床の中心点と正面が決定される。
それをbeatsaberが参照して起動するので、ぴったり前回と同じように引かないと
正面が変わるのよ。
なので、ガーディアンを引き直したら、
>>75の通りbeatSaberのSETTING→ROOM ADJUST
で調整し直す必要がある。
あと、ゲーム中に高さが変だなと思った時の簡単なチェック方法として
コントローラで床にタッチしてみると良いかも。
セイバーが床に埋まったり、逆に届かなかったりしたらROOM ADJUST
で高さ調整すべし。 ミュージックパックって今までセールになったことある? 高さずれるのおま環だと思っていたけど違うのか
自分じゃどの高さが最適かわからないからそのままプレイしていたけどSCORE低い時ってもしかして影響あったのかな? 自動で身長合わせてくれる設定はチェック外した方が良い。
日によってノーツや壁の高さズレるとかやりにくくてしょうがない でもその日の体調で身長は前後5cm くらい違うんだが 年齢関係なく1日で5cmも身長変わってたらそれは人間じゃなくて別の生き物だろう
竹かなんかかな 朝と夜で3cmくらい身長が変わるのは割と普通のことらしいが rift Sじゃフルボディトラッキングできねぇのかなぁ… ベースステーション、キネクト、kat locoあたりを追加すればフルトラ出来るはず
どれも面倒だったり精度微妙だったりするみたいだけど
フルトラしたいなら素直にviveやindex買ったほうがいい いやまさかここまでハマると思ってなかったからあり物でなんとかしたいんだよね
とりあえず情報ありがとう後で調べてみる あのっ!あのっ!エキプラが無限にクリアできる気がしません…
エキスパートすら簡単なやつしかできないけど…
なんか練習用譜面みたいなのないの?回数こなして慣れるしかないの? ワイのように音ゲー才能の無い者は速度60%くらいでフルコンボ出来るまでみっちりやって後は5%ずつ上げてくのを繰り返すしかないのだ ある程度の難易度までなら数こなしていくと1個づつノートを見て切るんじゃなくてノートの流れを反射で切れるようになってくる
意地悪な変則クロスとか
高速で腕をふるようなのは見えてても厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています