【SEGA】オンゲキ Part.88
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公式Twitter
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よくある質問>>2
デッキ関係>>3
※次スレは>>950が宣言して建ててください。無理なら安価
※前スレ
【SEGA】オンゲキ Part.87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1597918577/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問 編成関係は>>3
Q:カード要素とか無視して音ゲー要素だけやりたいんだけど問題ない?
A:問題ありません、SUMMERからジュエル解禁しないとプレイ出来ない曲は極一部になりました
Q:カード要素完全に無視したらどうなる?
A:音ゲーとしてのスコア(テクニカルスコア)やレーティングには全く影響ありません
ジュエルの溜まりが悪い、弾幕曲の難易度が上がる、課題曲達成に回数がかかる、リザルト画面のナビボイスで残念がられる程度です
Q:限界突破ってどうすればいいの
A:同じカードを入手するか対応するスターチケットを使用します
奏坂学園スターチケットは一部を除きゲーム内入手、ガチャ入手問わず使用可能です
Q:カードを印刷せずに遊べる?
A:遊べます、頻繁に手に入る解花チケットを無料ガチャやゲーム内入手カードに使うだけで戦力は揃います
Q:ガチャ回さずに遊べる?
A:遊べます、ガチャはキャラ統一したりBP追求したい人向けです
Q:折角手に入れたオールマイティジュエルを使えないんだけど
A:1章と2章の過去カード入手とアイテム交換に使えます、3章とコラボ等のイベントチャプターでは使えません、アイテム購入に使うのがオススメ
Q:弾幕曲ですぐ死んでしまう
A:レベル1でいいので曲の属性に対応するガードカードを3枚揃えるだけでかなり被弾猶予が出来ます、被弾ダメージにカードのレベルや属性は影響しません
Q:うっかりコンティニューを押してしまった!強制終了できないの?
A:曲選択画面でL-MENU(赤い小さなボタン)長押し、または適当な曲を選択して強引に始めようとする(GPは追加購入しないを選択)
Q:オンゲキNETって入ったほうがいいの?
A:プレイだけなら入る必要無し、有料コースに入るとナビボイスの設定やランキングの閲覧、筐体以外でのデッキ編集などができます
プレミアムはデッキ枠が増え、レーティング関連の情報が得られるのと課金額相当のマニーが毎月ログボとして返ってくるので本腰を入れた人向けです
一度有料登録すると最低2ヶ月の課金が必要になる点と、自動更新な点には注意 カード関係 初心者向けQ&A
■レアリティ間の強さの目安■
☆1SSR≧☆2SR+≧☆3SR≧☆5R
☆3SSR≧☆5SR+>☆2SSR≧☆5SR
■ゲーム内入手カードの必要ジュエル数■
R:5or10/15or20/30/45/60
SR:75or100/100or125/150/200/250(他のパターンもあり)
コラボSSR:300/300/400/400/500
デイドリーム・フェアリーズ:5000/5000/6000/7000/10000
Q:カードを揃えると何かいいことがあるの?
A:1曲毎の撃破ジュエルとマニーが多くなる、課題曲クリアが早くなる、ミッションポイントが上がる等の効果があります
Q:ガチャでカードを集めないとクリアが難しかったりするの?
A:そんなことはありません、ゲーム内入手カードで十分クリアできます
ただ属性の有利不利の差がかなりあるので、まずは属性を揃えたデッキを3属性分作ることを目標にしましょう
Q:アタック? ボスアタック?? ATTACK???
A:スキル種別には「ATTACK」「BOOST」「GUARD」「ASSIST」があり、ATTACK系スキルの中に「アタック」「ボスアタック」等がある
どちらが良いということはなく、「アタック」はバトルスコアを稼ぎやすいので段位を伸ばすため
「ボスアタック」は曲後半でしか発動しないものの上昇値が高めなのでボスを撃破(勝利)しやすく課題曲クリアもしやすい
Q:どんなふうにデッキ組んだらいいの?
A:基本的に各属性に対応するSR以上のATTACK系スキル2枚、BOOST系1枚のデッキを揃えて解花チケットを使うか印刷をする
原則BOOSTの効果はATTACK系にしか効果がありません、GUARDは難易度LUNATIC攻略に役立ちますが、ASSISTは繋ぎにしか使えません
Q:最初に貰ったNのカード結構レベル上がってきたけどこのまま使い続けて良いかな?
A:おススメしません。Nは実質Lv50までしか上がらないようなものなので途中でRかSRに切り替えた方が良いです
Q:頑張ってSR/SSRのカードを手に入れた!強いはずだから不利属性の敵相手でもそこそこ戦えるよね?
A:残念ですが有利不利の補正が大きいのであまり使えません。有利属性と比べて2割以上弱くなってしまいます
Q:コラボカードってやっぱ弱かったりするの?
A:オンゲキキャラと比較して攻撃力が5低いぐらいで、親密度上昇やボイスがない点を除けば特に問題はありません
常設の東方とボカロ以外のコラボカードは入手可能期間が限定されているので長く使いたい人は期間中に限界突破を済ませましょう
Q:敵と同レベルでデッキ組んでるのに倒せません。
A:NとかRのカードが入ってませんか?
敵は同レベルの有利属性のSR3枚で倒せるような調整になっているようなのですが、NやRはSRと比べて10レベル分攻撃力が劣ります
Q:対戦相手のレベルが60以上の相手に勝つにはどれくらいのデッキが必要?
A:余裕を持って勝つには有効属性のATTACK2枚、BOOST1枚のデッキを組んだ上で攻撃力合計がレベル60相手は750、レベル70は800程度必要です 咲姫ランキング 11日目
1位 2270619 (+237558)
10位 781831 (+0)
100位 352419 (+69219)
100位ボーダーが一気に伸びた
このペースで残り3日間いけば56万がラインになるのかな?
走ってる人は後悔しないようにガンバれ! 正直40万50万走ってヒメ完凸出来なかったら魂抜けるぞ >>1乙スヤァ…
参考記録 20900pt 2650位 完凸10万か
1枚取れるラインは何ポイントくらいかね 昔、プリコネで100位狙った時1日で3万稼いで二度とやらんと思ったけど倍以上かよw 100人以上が1日で1万以上突っ込んでるのか・・・
ジュエルもひどいレートのマニーにしかならんし大変だな 純粋なソシャゲだと新規と廃とあまりに格差があってなかなか新規が入りづらいけどオンゲキはあくまで音ゲーメインだから新規がちょこちょこやり始めて沼ってくのも強い カードガン無視でも音ゲーやる分には不都合無い仕様は大事だな 理論値取っても引き分けって言われることに抵抗なければ初期N3人でじゅうぶんすぎるね ランキングに金が掛かるのは良い。
ただ形式が毎回毎回脳死周回形式なのはどうにかして頂きたい
固定メンバー、固定曲を1日100回疲れた顔で連奏して笑顔忘れてるよ?と煽られながらひたすら周回
誰が楽しめるんだよこれ 100位以内56万か…
バンドリ東方以外のコラボランキングなら10位以内入れるポイントだな笑 こないだ隣に何時間も延々とピースサイン連奏してる奴がいてこっちの頭がおかしくなるかと思った マイリストに追加するために何度も課題曲をやることに抵抗が無ければな。 土日だったからポイントの変動大きいのでは?
と思ったけど上位陣全員ニートだし関係ないか 100位までならともかく10位からの虹称号とか例え持ってても付けたくないよな
私ニートですって称号欄使ってアピールしてるようなもの 音ゲーは周回させるかスコアタさせるかしかないんだよ
そしてどんな形式だろうと他者を押し退けて自分が上に行くのに楽な事なんて一個もねえんだ >>22
課題期間終わったら勝手にマイリス入りだし
そんなに面倒なもんでもあるめぇよ ニートはお前の願望だろ
実際1イベに60万かけれる余裕のある稼ぎしてる あおかなやーっと来てくれた…
これでましろのカードがまた取れるぜ
あとイベント終了日的にサマプラは10月も続いてそうだな イベ終了日から察するに10月1日新作稼働かな?
9月中かと思ってたわ そこまでやるならグッズ終了までやるんじゃね?と思ったが月曜終了と中途半端な日に終わるんだな…
ボチボチ来そうな舞新作が落ち着いた後くらいかね なんで月曜終了なんだ
しかも〜翌4:00までとかじゃないし 美亜ラインで1000位は無理か。金称号の55kptも怪しいな?やっぱ6万超えると思う。
https://i.imgur.com/HgpUWuS.png 椿イベの1000位がちょうど6万くらい
それは上回るだろう 上位称号=ニートって結論になる辺り本人にやましい所があるんだろうな 期間はまちまちだけど虚無期間は毎度入れてくるからな
9月まででキレイに終わらせるってのは区切りよくもあるがどうなるんだろうかね
とりあえずあおかなはコロナ影響を一番ダイレクトに受けたコラボやったしサマプラ内でしっかり消化出来て良かったわ 現在レート14.7なんだがサマプラ中に虹レなりたい
13の鳥と13+のSSがぼちぼちといった状況
どこから詰めていけばいいだろうか 13+は無理してやらなくてもいいから13の鳥以上を15〜20曲くらいに増やす
ルナの弾幕でなるべく鳥以上を取る
新曲枠を12以上を赤譜面含めてしっかり詰める
そしたら虹レ目前だろうからレート盛っておしまい 明日新曲告知ないかオリジナル以外の1曲だけとかだったらそういうことですねはい >>29
さすがに新曲と新SSRカードは来なかったな 外注か社員曲がラストどちらが来るか…まあ社員曲がボスだったら穴山アカウントが動くか
>>42
まあカード番号の抜けでSR+までしか無いのは分かってたからな プラレは13上位や13+で得意な曲を鳥以上目指して詰めていけば上がる どっちも盛りやすいから頑張れ
しゅわすぱはガード盛れって被弾上等でやろう ランイベは働いてる人が土曜日を一日潰して
20時間常に3倍で約590曲(回)ピースサインして34万ポイント稼いでるのをツイのTLで見たから
上位に入れないことはない
ただし実行したいかどうかは別 何の参考にもならんと思うがアリサは見た目通り指押しで捌くか全押しゴリ押しでいける ギリギリで1000位狙います
よろしくおねがいします
社会人です 稼ぎとよく言われてるけどアリサは個人的に苦手だわ…ちゃんと押さないと精度でないのは分かるけど全押ししてしまう
>>42
カード番号の並びで無いとは思ってたけどもしSSRとかあったら公式リプあたりでまーたネチネチ文句言われてそう
新曲に関しては正直あと一曲は欲しかったかな 最初に離すのはどっちも青or赤
精度無視してボタンの位置チラ見しながらやるのもいいと思います
あとは両方同じ色のホールドの時片方外しても大丈夫ってことをやってる最中に思い出せればきっとできるはず アリサは訳もわからず挑むより攻略動画を見て座学を積んだほうがいいと思う
後半のややこしいロングは青は離さない、緑は全て離す、サビの終わりは外側だけ離すって覚えとくだけでも大分違う >>47
自分のやり方だけど、アリサのテーマはスピード1で動画撮影して、見て対策した。ノーツがゆっくりだと、かなり簡単な配置なことに気づくはず。
リーセントもりもりで14,70から14,90まで伸びて、虹レのモチベがすごく上がった。 虹なんて初心者卒業のお飾りみたいなもんだ
車の免許を取るように練習すれば誰だって取れる
結局虹でもレート低いと恥ずかしくて隠しちゃうし レートで誰でもという言い方はいつの間にか敵を作るからやめようね! レートとかどうでもいいからまずは楽しめってここで教えてもらったぞ まず推しを決めないと真に楽しめないからレートっていうか上達は二の次でいいぞ レートより親密度でマウント取るのがここの習わしだぞ よく考えたらアリサ鳥+で15.6も貰えるのかよ
かなしぃが可愛く見えてきた ランイベ終わったらポイント報酬って次のやつに変わったりしたっけ?
いつブーストでジュエル集めるか悩んでる >>62
木曜から猶予期間の一週間は貯まるミッションポイントがあおかなのものになる
累計報酬がキリ良く終わってるなら切り替わってからの方が貰えるアイテム的に得 アクキー3つ目でもう被りが出てしまった
メルカリに流すか… あと数曲、定数13.5のSSS増やせば僕は虹レだぞできるから気持ちが焦ってる >>63
サンキュー
イベント終わるまでまったりするわ たぶんあおかなミッションの報酬はキャラそんなに多くないからマニーや育成(青育成)がメインになりそうかな
なんかレート上げに焦ってる感じの人を見てるとバージョンの終わりを感じる… >>65
おらはやく弾幕譜面詰めるんだよぉパァンパァン 虹レ目指すのなら13+はoshamaとBOKUTO辺りだけ触って他13詰めるのが堅実よな
全押しあかり先生ならHONEY Qも割と美味しい >>64
買取価格はどうでもいいと思って、らしんばんで売ろうとしたら、値段付かずに持って帰れと言われて悲しくなった 13+に突撃するお金でマクリテとかドルピカ擦った方が成長できそう。 13+は裏表とおしゃまで稼いだな
ブリューナクやAi NovもSSまでなら難易度は低め
謎昇格したゴーマニも割とオススメ SS取っても14.9だから13.4あたりを鳥+埋めした方がよくね 上達したいなら割とイヤホン選び大事だと思う
普段使いのイヤホン忘れたからコンビニで1000円くらいのやつ間に合わせで買ったけどベースやバスの音が聴こえ辛くて全然精度取れんかった
音量小さめの店舗なら特に ・Destr0yer
納得の最後ゲー。そこだけ誤魔化して乗り切ればそれ以外は13
・ぼくらの16bit戦争
許容は少ないがそれに伴いノーツも必要な運動量も少ない。100号から逃げるな
・Sakura Fubuki
実質12
・The wheel to the right
所見はノーツの多さと運動量に驚くかもしれないが、やってることはダンスロボットダンスと一緒 最近音ゲーイヤホン沼にはまって4本くらい使ってみたけど、一番お金かかってる1.3万の高解像度イヤホンはやりにくいって結論になったぞ
グレ出た時にあっズレてるな、って理解できるけど理解するのがグレ出た後だから意味がない
見えると押せるが違うように聴こえると押せるは違うんじゃないかと
というか普段聞こえないレベルの音聴こえすぎても情報量多くて混乱するんよな 音ゲー用にノイキャンヘッドホン買ったはいいが汗でずれるから結局1.2万のイヤホン使ってるな トリルが苦手じゃなければHoney Bearもオススメ
13.6だけどガード2枚入れて被弾ガン無視すれば超簡単 というわけで多少音荒くてもタップ音でリズム取るの重視で重低音系イヤホンがいいのかなあと思いました
まだ届いてないからわからんけど 音量小さいからiPhoneのイヤホン使おうと思ったら穴の形が違くてそっとしまった… 夏はヘッドンホホ辛い
音は多少悪くてもイヤンホホがええわ イベント内で取れるSSR確定書って有効期限いつまでなんだろ? 13+ならクイーンオブハートがダントツで楽だった、ちょっと癖はあると思うけど 正直12k程度じゃなあ。30k越えてくるとハッキリ変わる。よく試聴して自分に合ったの選ぶの前提だけど
あと良いイヤホン使うならTAP音なんぞ邪魔。自分の乱れた打撃音なんて聞いてるからズレたままなn(個人の主観) 三千円までならハッキリ質の違いは把握できるが1万以上はほぼ趣味の領域だし・・・ それは単に耳を鍛えてないだけ。と、昔は音が聞き取れてなかった自分は思う
自己満足なのは完全同意。好きな曲を元曲に近付いて聴けるだけでも個人的には元取れてる 今から4万ポイント稼ごうとするとどんくらいかかりますか 昔、知り合いに動画から録った音はCDに比べてあからさまに悪いってドヤ顔で言うから、じゃあどれだけ違うか聴き比べてみようって車でまずCDの音を流す
知り合い「やはりCDだと細かい音がはっきりわかる!」
次に動画を流す
知り合い「ほら!あからさまにこっちの方が全体に音の曇りがあって悪い!」
知り合いには黙ってたが実際は最初に動画、次にCDを流した。素人の耳なんてこんなもんだと思った。 アクリルスタンド2個確保して、デイドリカード2枚入れたんだが、やばいですね。
後1個欲しくなってきた。全属性のデイドリカードを入れたい。 オンゲキ目的ならイヤホンは音質よりも装着感や遮音性だな 8kくらいの有線ノイキャンイヤンホホで十分なんだ😊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています