音ゲー公募総合スレ4
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
Dynamix
https://twitter.com/c4c4cat
arcaea
https://arcaea.lowiro.com/ja
Tone Sphere
http://bit192.info/labs/j/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557358007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 素人考えだけど単純に展開の数か各展開の小節数を半分にするんじゃダメなの? 音ゲーに何千曲と参考資料があるからそれ参考にすればいいと思うんだが BPM早いからそんなには長くはならないと思う
それにしても2分以内はキツイけど
イントロカットでブレイク再ビルドの間をクソ短くするとか
とりあえずサビ以外のカットを考えてもいいやもしれん ボルテって応募確認メール届く?
もし届くならメアドを誤字ったかもしれん。 確認メールは届かないけど仮採用通知までに変えときゃ良い気がする 太鼓公募って事前採用通知とか届かないらしいな
ドキドキしながら一斉発表を見る羽目になるわけだ 太鼓公募は冗長にならなければ2分半までOKらしいから曲の長さ気になるなら太鼓に応募すれば 太鼓とボルテに同時に同じ曲を応募するのはアリなのか?
Arcaeaはウニの公募で落ちたのを回されてキレてたが 太鼓とボルテ両方の規約読んでOKと思うならやればいい
自分で判断できないなら信頼できる人に判断してもらうか募集者に問い合わせた方がいい
俺は両方の規約読んでNGだと思ったけど俺は間違っているかもしれないし嘘をついているかもしれないよ 公募で同時に同作品応募は音ゲーに限らず基本NGデス
公式から結果発表されて落選確定してるものを他社に回すのは大体OKだけど、厳しいとこだとそれも駄目って場合もあるよね 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)な
歌詞に書いたら落ちるゾ >>499 ずっと勘違いしてたわ...。匿名掲示板で恥かいといてよかった。感謝する。 やっぱり太鼓公募第一弾はいつも提出数すくないんだなぁ
一番最後の更新でドバッと増えるのかな 太鼓の達人公募楽曲評価botなるものが生まれているな >>502
自分の作品がボロカスに言われてたら自信なくすわ 国語力見る限り10代の中高生くらいがやってるんだろうし生暖かく見てようぜ 評価bot(bot?)とやらを見てみたけど応募したらこいつに評価されるのはちょっとやだなあ
>>506
応募楽曲を聴くページへのリンクができた当初からあった曲のことじゃないかな こうして色んな公募曲と聴き比べてみるとやっぱり常連って凄いんだなって思う
音の厚みとか聴いてて飽きさせない工夫とか盛り上がり方とか
絵描きの自分からすれば曲作れるだけで皆凄いとは思うが こういうイベントに没頭できるのはニートか学生だけだから頑張れ 音楽未経験で社会人になってからDTMはじめて採用されるのって無理ゲーだよな
前例なさそう DTMに興味あるなら採用の可能性とか考えずにとりあえず始めてみればいい
始めるだけなら音の出るPCとかタブレットとかにフリーのDAW入れりゃなんとかなる まぁ夢はあるけどなぁ
挫折して更新なくなったツイ垢は山ほどありそうやね >>514
亀レスすまん
もう5年くらいフレーズだけ作ってやめるっていうの繰り返してるわ
1曲完成させたことない Twitterにちょいちょい太鼓公募の曲に対する自称評論家現れとるやん DTMは金と時間を無尽蔵に食う割になかなか評価されないからドMにはおすすめ。そうでなければゲームで遊んでる方が幸せだと思う >>516
とりあえずフレーズだけ作ったという状況ならそこにどんな和音・リズムを重ねるかを考えることになるかな
音楽経験者だとある程度感覚的にできてしまったりするけど未経験なら理論に頼ったほうが早いかもしれない
>>518
まあ評価されることが第一目的ならその手段がDTMである必要は全然ないよね う〜んでも評論家が居る分にはワイは助かるぞ。中身が中学生だか高校生だか知らんが、取引先の会社を良く知ってるファンが勝手に所感を述べてくれるなんてこれ以上無いサンプルだと思うが。 >>519 評価っていうのはちと一元的過ぎたけどそもそもどんなに拙くても一曲完成させられるっていうのも実は一握りらしいしね。
どんなに課金しても自己満足にさえ届かない可能性があると思うとかなり人を選ぶのは間違いないよね >>517
早くも揉めてるねぇ
時間の問題と思ったけど >>522
ワンフレーズから曲の体をなす何かに仕上げるまででも結構考えること多いからねえ
軽い気持ちで踏み込んだらまあ挫折するだろうね 公募出さなくても依頼貰える奴らはどんな気持ちで公募出てんの
若い芽を摘むのが楽しいか小遣い稼ぎか 運営は別に若い芽が欲しいと言っているわけではないからな(新人発掘の側面もそれなりにはあるだろうけど) 寧ろ依頼が来るプロに近い人の方がちゃんと仕事として見る訳だし、創作系の仕事なんだから物理的な報酬よりも今後活動していく為の間接的な知名度上げをする必要が有るよね。
勿論仕事の為だけって訳でも無いとは思うけど 俺はプロでもないし運営でもないおっさんだけど太鼓の公募なんかで良くも悪くも若い学生っぽい曲だなと思ってツイッターとかみると7〜8割くらいは当たる。
俺でも結構わかるくらいだから選考なんかではモロバレしてるだろうし実際どういう作用してるかね。 若い学生っぽい曲ってのはよくわからないけど
過去の合格曲にそういう曲が何割あるか調べたら作用のほどはわかるんじゃね 太鼓公募は見込みあるアマとプロで半々ぐらいのイメージ
ナムコサウンズの手直し前提だから有望なら素人でも採用しやすいんだろうね
まぁ太鼓は中学生の採用何回かあるし若いの大歓迎でしょ プレイヤー兼任の身からするとプロでもアマでもいいからいい曲採用して欲しい
むしろプロ・セミプロにはガンガン出て欲しいし、なんなら音ゲー関係の人以外もどんどん応募して欲しいなぁ
たまにプロずるいとかデキレみたいな事言ってる人いるけどプロが受からなければ自分が受かると思ってるのか
新人に忖度して収録曲とかボス曲の質下がったら本末転倒だし、そんな所で受かっても嬉しくなくなる そもそも文句言ってるやつでTier1の曲作れる人がどれほどいるのか(笑) タノシー所属の方々が応募しても落ちてるし
狭き門だよ ミックスとかマスタリングって他の人にお願いしてる人いるのかな
皆は自分でやってる? というか作り手がもう飽和してるし、公式からしたらクリエイターとしてではなく遊び手としてたくさん金銭的なサポート欲しいでしょ プレーヤーを増やしたいならそれを訴える先は音ゲー公募に出してるクリエイターではないと思う
恐らく彼らの大半は既に音ゲーをやっているか、確固たる理由を持ってやらないと決めているかのいずれかだ >>536
基本的には自分でやってるけど機会があるなら他の人にやってみてもらうのもいい経験になる。
まぁ下手な人に任せると後々の曲の扱いもなんだかめんどくさくなるからそれなりに覚悟と下調べがいるけどね rider君の曲は好きなんだが年収の話しかしないから悲しいよ 太鼓の公募ちゃんと応募できたのかな
メアド入力したけど自動返信メール来なかったから不安
登録は去年済ませたから再登録とかする必要ないよね………? >>543
提出後に出たページで自動返信メールは省略するみたいな文言があった気がするから
応募確認は楽曲を聴くページに自分の曲が載るのを待つしかなさそう
深夜テンションで適当に読んでたから勘違いがあるかもしれないけど 太鼓に出したやつ長さ2:37になっちゃったけど相手してもらえるかなあ >>547
太鼓は前にレギュレーション違反の曲採用してたし大丈夫じゃね? 確認メールを出すようにしたのはグルコスの時みたいな荒らしが出たせいらしい
ソースはBOF主催のツイッター >>549
ソース見る限り募集開始当初から受付完了メールは出てたみたいだけど
その騒ぎを受けてサイトに出す直前に確認メールを出すように切り替えたってこと?
そういう事情があったならメール出すタイミングはむしろ早くしたほうが良さそうだけど >>550
確かに確認メール=対策というわけではなかったようですね
失礼しました 太鼓公募最終日提出ワイ、昨日メールきたので多分そのうち来るでしょ 俺もさっき確認したら受付完了メール来てたわ
駆け込み応募が多くて処理が遅延してただけかな >>554
昨日まで数人だったボルテ勢急に増えすぎワロタ
今回はいけると思ってたのになぁ エントリーナンバーがちょくちょく飛んでるのは何故なんだ? >>556
公序良俗に反する内容の楽曲とか荒らしやなりすましが消されているんだろう >>557
今回は完全にアカ消したっぽいな。きついあたりのDMかリプがきたか...。いずれにしろ評価批評は豆腐メンタルでやるもんじゃない >>560
その説自体に同意するわけじゃないけど
過去コナミの公募通知来たのが全部水曜日と金曜日だからあり得るかも
色々同時進行大変なんだろうが出来ればボルテも他所の公募みたいに大体の通知日程決めといて欲しいなぁ 応募総数528って二週間前の公式ブログに書いてあるよ
結果発表は7月16日の生配信 >>563
1ページ50曲が10ページ分と最後のページに11曲あるから公開されたのは511曲かな BPLコンの結果まだ?もうエントリー始まったよ
仮採用通知ないだけで届いてる奴いる? 数年前だったら出来レースで受かるラインのプロでも実は落選してるんじゃない?
ボルテ、プロセカ、太鼓とかは特にそのように見える 落ちてるなら出来レースではないと思うのだけど
「絶対採らないけどコンテストの箔付けのためになんか出してください」と
主催者がプロに報酬付きで頼んでる方向の出来レース説ならちょっと面白い 太鼓の公募、Twitterで「事前に仮採用メールが来てた」って見たけど本当なのかな
個人的に生放送の後にメール送るべきだったと思う……… 太鼓採用11曲中10曲が初採用枠なのパネェ
複数回合格者は公募出禁にして個別に発注するシステム他の機種も導入するべきだわ 今から音楽知識ゼロでDTM始めたとして採用されるまで何年くらいかかるかな 今回採用されてたRigel wiredってやつが公募発表前に嬉しいメールが来ただのbioに採用???って書いたり(後にそこは太鼓の達人に)してたからメールが事前に届くのは確定なんじゃないかな。にしても運営に迷惑かかるからそういうことやめて欲しいね。 >>570
その話の真偽は知らんが俺が採用担当なら合格者と事前のやり取りはするかな
あんな大々的に発表してから万が一断られたら色々面倒くさそうだし >>572
中学生が初作曲で合格してるんだから才能あればひと月未満 >>575
そういう一握りの存在みたいなのは無しで
まあ無理そうやな >>576
何年やってもダメな奴はダメだし期間に意味とか無いからな
真面目な話するならその辺のDTM教室が履修期間2年とかだからそんぐらいちゃんと勉強すれば知識は身につくと思う
体験版のDAWで初作曲して合格した奴も居ればまともに音楽の勉強やってても受からない奴も居るし努力より才能の方が強いのは間違いない やってどうにかなる確証はないけど、やらなきゃ結果は絶対に出ない
それだけの話 >>577
なるほどね
理論は最悪ネットで調べたら出てきそうだけど技術とかはTwitterとかで界隈に入らないと手に入れなさそうだし諦めるか 太鼓落選供養ちょこちょこ出てるけどもういいのかな?
一昨年出したときは正式にメールで返却されたのが翌年になってからだったけど
前回はどうでしたか? >>580
返却メールなんて来ないしそもそもお預かりするとか言われた覚えもない そうですか
少なくとも今回は規約に「一定期間お預かりする場合があります」とあった気がしますが
返却メールを待つ必要はなさそうですね
ありがとうございます供養します 最初から公募に受かる事だけを目的にしてたら躓きそうだなぁ
やりたいと言っててやろうとしない人結構いるけど実際はただ有名になりたいとか音ゲー曲が好きってだけで
創作する事自体はそんな好きじゃないのではと思う
何となく漫画家なりたいと言ってて実際一作も完成させられない人がかなり多いって漫画講師の人に聞いたことあるし
どんな下手でもまず一作作れるかどうか、消費側から供給側に回れるかどうかが最低限の才能だって 創作することそのものに悦びを覚えらえるかが、DTMやってく鍵だと思うわ(作曲を仕事にしてる人は別として)
承認欲求とかで無理くり曲作り続けてるといつか絶対持たなくなる日が来る >>582
言われて改めて規約確認し直したら確かに今回も前回も前々回もそういう文言はあるね
ただ、お預かりする「可能性」がある、という書き方だから実際に預かるなら別途連絡するんじゃないかな
供養の前にそういう連絡がなかったか確認はしたほうがいいかも
とりあえず、箸にも棒にもかからない曲を投げた俺にはそんな連絡はありませんでした 結果発表後で界隈が殺気立つのはいつもの流れだけど
10人の枠に記念応募レベルも含めて500人集まったら、就活なら超人気職に受かるようなもんか?