音ゲー公募総合スレ4
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
Dynamix
https://twitter.com/c4c4cat
arcaea
https://arcaea.lowiro.com/ja
Tone Sphere
http://bit192.info/labs/j/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1557358007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 年数だけ重ねても同じこと似たようなことしかやらんで技術これっぽっちも向上しない奴なんて腐る程いるけどな
そんなのをまともに「続けてる」とは言わないからね? >>168
「考えながらやれば」誰でも、だね
音ゲーだって1000クレやって駄目なら運指変えるなりするでしょ、本気で上手くなりたい時は
別に楽しむだけで上手くならなくてもいいって人を否定はしないけど
何年も本気でやってて駄目ならちゃんと考えてやり方変えるしかない ボルテのKAC公募のメール送信まだですか俺が来てないだけですかそうですか いや…KACはまだ来てない……はず、だ多分
延期されてた日程決まるまで公募通知も来なさそうな予感 もし受かってて既に通知されてるのを知ってるなら、めでてえのはお前の方だ
おめでとう KAC日程未定のまま公募者にだけ合格通知だけするのはコナミにメリット無いどころか情報漏れるリスク考えたらしないような気がする
と思う事にしている。ま、落ちてたら今回は残念
自分が受けた最長が丁度〆切から二か月だったけど、ボルテって仮採用まで最長半年以上かかったのもあるんだっけ…… 応募された音源mp3は公開されるとの文言は消えてないからそのうち公開されるんだろう
曲でも作って待ってればいいさ 他の人の曲を聴いて楽しむタイプだから安心した
太鼓の方クリエイター登録がされ始めてるっぽい?
そろそろ公開開始だろうか 前回登録してた人はとっくに投稿できてるしごにょごにょすれば音源も聞けるよ
ページは新規で作ったみたいだからまだ公開ページ出来てないんじゃないかね 今日公開されるか?それとも金曜日か
有名人も提出してたらいやだな〜星野源とか 太鼓応募曲もう聴けるようになってる件
ちょっと特殊なやり方だけどわかる人はわかる 太鼓の公募、免許証とマイナンバーカード両方提出か………
マイナンバーカード持ってないから作るの面倒だなあ
ってか免許持ってない人は無理って事?俺は持ってるけど年齢的に持てない人もいるんじゃないの 俺(A)と(B)に含まれてるやつも持ってないんだよな
免許証しか持ってない人はどうすれば良いんだ? 免許証あればあとはマイナンバーカードあればOK
無くしたとかならもう知らん 文章的に免許証かマイナンバーカードのどちらかが有れば良いのかな どこの文章か知らんが
・「マイナンバーカード」と「免許証」【両方ないと無理!】
あとは送信されてくるメール見ろ >>191
メールの文章的にどちらかが有れば良いのかと思ったんだけど、やっぱり両方無いとダメか、ありがとう
取り敢えず(A)に該当する物2つ添付して送ってみた 問い合わせの返事が来たんだけど免許証かマイナンバーカードのどちらか1点だけでも良かったっぽいな マジか、エアプみたいなことになってしまったわゆるして >>194
まああの書き方じゃちょっと分かりづらいよね グルコス審査員がREDALICEてハーコー関係者合格しそう REDALICEさんか〜…(WACCAを見ながら)
タノシーがチャンネル登録するくらいには好きだけど 確実に誰かに聴いてもらえる方法としては、BOFに参加することだ 太鼓の達人の公募大丈夫なんか?
ヤバい曲いっぱいあったわ 誰の心配をしてるのか知らんけど足切りもない公募なんてそんなもんだろう
まともな曲が1割もあればその中から選ぶだけだろうから大丈夫だよ >>205
むしろ公募してない音ゲーが思いつかん
寺とかも昔やってたよな ヤバい曲ってそのまんまの意味かよ
良い意味でヤバいかと思ったわ このスレでも再三言われてるけど、ああいうのは曲として成立してるとすら言い難いのが半分以上混ざるもんなんだよ
夢だけはご立派なキッズから承認欲求拗らせたおっさんまで誰であろうと無責任に投稿できるんだからな
採用されるのが同じメンツばっかりなんてのも結局まともに競争できてるのが少数しかいないだけ 可視化されただけってことか
最近公募見始めたからわかってよかったわ 曲に限らず文芸でも美術品でも公募なんてそんなもん
だからってプロレベルの人しか応募駄目なんてなったら絶対つまらなくなるよ >>207
SD就任、イベント主催等で現在進行形でKONAMIの支えになってるRyu☆とkors kがそれこそ弐寺4thの公募出身です…
(2人のコラボ名義のThe 4thがそれ由来) なんで太鼓の公募RiraNいるの...
プロじゃなかったんか... ボ公募でも音楽だけで食ってるやつが受かってたり落ちたりしてるのに何を今更 太鼓応募数前回の半分以下だったみたいだね
まぁ唐突過ぎるスケジュールだったしそりゃそうだろって感じか >>216
前回も最後の更新で倍近くになったし、滑り込みでめちゃくちゃに増える可能性はありそう(先に出すメリットがあまりないので) 太鼓公募、前回も序盤の更新分はほぼ落選確定みたいな曲だらけだったし、本命は大抵最後の更新くらいで出るからまあ採用曲のクオリティは大丈夫だろうとは思う 動画作るハードルがないからなのか再生数やマイリスのリファレンスなくて気が楽なのか何なのか知らんけど
同じ公開公募でもチュウニより太鼓の方が身の程知らずのゴミクオリティの投稿多い印象ある >>219
プレイヤー層が下に幅広いこと、またそれに伴って「子ども向けゲーム」と思って舐めてかかる人間が一定数いること、辺りがあるんやろなあ
あとサイトのUIがうんこすぎてしょーもない曲を弾きにくいのもある
クレオフーガくんをかえして チュウニの方、現状キャラクターというテーマに沿った作曲を心がけなきゃならんところとか、動画形式にせなならんところとかも抵抗になってそう
「派手な動画ついてる曲の方が採用されそう〜」みたいな心理 >>220
しょーもない曲を弾けるUIってどんなん?クレオフーガ使ったことないから分からん >>223
いやさすがに自動では弾かないので、お気に入りとかでプレイリスト作って自衛するところとかやね
あと波形見えるから明らかにおかしいやつ聞かずに飛ばせるし
2020以降はプレイリスト作れないからクソ作品が検索妨害化してヘイト買いやすい(他作品のサジェストもしてくれない) >>224
なるほどなあ、音楽共有サービスとかなら最低限レベルの機能かもだけど
ただの特設ページにそれを求めるのはちょっと酷な感じだね
現状は自前でメモ帳とかでお気に入りリストかブラックリストでも作るか
審査終了後にピックアップされたものだけ聴くくらいしかないのかな 無名の作者に目を向けるだの才能を発掘するだのは良いんだけどさ
結局は粗製乱造のゴミ共がこうやって邪魔するから自分らで首絞めてる現状っつーね
最低限過去の合格組と並べても胸張れるレベルになってから出て来いやと
落ちるだろうけど〜とか言いながらゴミ投げてる奴は公募なんかに出てくんな たった8〜9割ゴミが混ざる程度の事を許容できないなら公募なんて見ない方が幸せよ そんなに他を許容出来ないってんならなら公募使わず自分で売り込めばいいと思う
八割方落とすのは前提で募集するんだから公募なんてのは
スタッフもそれ見越してやってる >>226
ブラッキーさんとか庭師さんは昔の曲ゴミだけどめざましい進歩を遂げてたりするので、ゴミでも提出するのは大事だとは思う
まあどう考えても音楽として破綻してる作品は出す前に一考してほしいのは同感ではある
課金できるなら課金しろってなる作品はむしろ出てきてくれたほうが物好きのフィードバックによって成長につながることもあるだろうし それにしても今回クオリティ格差ありすぎでは
前回より「中間くらい」の曲がない感じある
曲はいいのに音がしょぼい曲が少ない 今回の太鼓公募、前回の採用者含めボス曲を狙って高bpmの曲を作った人が多い。だが、作り慣れていないせいか音がゴチャゴチャしてたり、構成が複雑だったりして聞くのが苦痛。 太鼓公募、音がショボくても受かってる前例が結構あるし、なんのためにシンセいじってんのかわからんくなる 正直クオリティは負けてても、自分の曲が1番だと思ってしまうわ。 気の持ちよう的にはそうだろうけどちゃんとまわりの作品と一緒に再評価して反省を次回に役立てていこうな >>231
「うるさいだけのコア」飽食するんですよね……。
ゆったりキモい曲が一番狙い目だと思った(僕は作れないけど) なんでみんなそんなボス曲に拘るんだ?
変にこねくり回して破綻させるより、多少ありきたりでも、一般的に聴かれる音ゲーCORE作って採用狙いに行く方が、よっぽど堅実だと思うんだけど
別にボス曲じゃないと採用されない訳じゃないでしょ? 今回の太鼓公募なら世界大会の課題曲募集だからボス曲とまでは行かずとも
世界上位レベルでも簡単には全良できない程度の譜面は作れる曲の方がいいとは思う どっかで見たけどボルテだとどんなにクオリティよくても音ゲーとして面白い譜面が作れそうな曲じゃないと採らないらしいし
今回は大会公募だから高難易度狙いの曲が増えるのはなおさら仕方ない
あとボルテならまだゆったり目の曲でもつまみとかで難しくできるだろうけど、太鼓だと譜面作成はほとんどメロディとかドラムがメインになってくるから
直球な感じよりも音数多かったりリズム難な曲に走りがちなんだと思う 高難易度狙いにいくのは結構だけど、それで曲としてのまとまり無くて落ちてたら本末転倒なんだよな
そもそも高難易度とかボス曲とかどんな譜面になるとかって、採用されてからの向こう側の話であって、先ず合格する為の作品作りが大事なんじゃないの?
その先の難易度とか譜面の構成やら課題曲に設定するのかとかっていうのは、各ゲーム会社の運営達が勝手に決める事でしょ? それ言ったら勝手に運営の合格基準勘ぐってる方も大概だけどな
明文化された特定の基準満たして点数取ればはいOKって物やってるわけじゃねえからな
そもそも基礎が出来てない論外なゴミクオリティ共を除けば各々が傾向を予想して多少無理して書くのも仕方ねえよ >>241
公募の募集要項を一度でも読んだことがあって2行目以降を書いているのなら
さすがにもうちょっと国語のお勉強をがんばった方がいいと思う 入賞狙ってボスっぽい物作るも、他の採用傾向考えて採用されやすそうな物作るも
どっちにしても確実ではないんだし好きなようにやればいいのでは
公式で募集テーマを明確に出しててそれ以外はおよびでないってなら従う方がいいけど
そうではない場合は隙間産業狙った方がいい気がしてる、経験上
特に採用常連でない場合は 音ゲー高難易度厨としてはボス曲への憧れみたいなものは正直あるわ >>241
太鼓公募の「応募する」のページのマスブチとエトウのコメント読んできたらいいと思う https://twitter.com/mokodate/status/1379486336931885056
私が続きを立てた音ゲー公募スレ地獄みたいになってて笑う
自分よりヘタクソだと思った人への威嚇、挑発
公募の合格者には、過去の曲とか不祥事を掘り起こせるだけ掘り起こす
挙げ句の果てに「収賄」とかいう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高難易度譜面作れそうな曲が好まれたとしても、ボス曲が採用曲のすべてを占めることはないからなあ
大会見たことあればある程度叩きやすい曲の需要もあるとわかりそうだけどやはり応募者の世代の入れ替わりも激しいのかな
まあ叩きやすい曲の枠もそんなに広くはないけど 簡単かつ印象に残る曲って難しいんじゃないの
作ったことないくせにこんなスレ見てるエアプだけど ボス曲狙って破綻している人は無理にボス曲狙わなければ破綻しないと考えている人がいるようだけど
現実的にはそういう人はボス曲狙わなくても破綻するよね
ソースは俺 人気な方向性<自分が作りたい方向性<<<<自分が普段作って周囲からの受けがいい方向性
でやるのが受かりやすいと思うな個人的には
例えばKAC公募なら、ボスっぽい曲を書けて尚且つ自分がそういう方向性を作りたくて作ってて更に普段から周囲の反応もいい
って感じなら最強だけど実際そうはいかないからこれらのどこを取るかって感じ
ところでボルテKAC公募は音沙汰ないけど一体どうなったのだ >>250
BPM下げれば大抵難易度はある程度下がるし、デブステみたいな低速リズム難路線はそれはそれでウケる
大抵は180くらいの中速がまあ遅くても多いイメージだけど 要するに簡単で印象に残る曲作るのは難しいってことかな 簡単で印象に残る曲作れるレベルの奴が公募参加するのか?音ゲー外の商業案件抱えまくりでもおかしくないのに
低難易度帯作っても大会では店舗予選でしか需要無いし店舗予選の課題曲も年々インフレしてるから
そこそこ複雑なリズムしとかないと採用怪しい気がする
後多分連打ノーツの配置想定して曲作ってないとまず落ちる 公募なんて安定した収入源になり得ないという点では趣味みたいなもんだし
レベルとか忙しさとか関係なく音ゲー好きなら参加するんじゃないかな >>255
「採用を目指す」ということに焦点を絞るとすれば、店舗予選は確実に存在するし、低難易度を求める子供の存在は想定されるだろうから、インフレに関わらず一定の需要はあるとは思う
もちろん枠は少ないとは思うけどね ここ数日執拗に低難度を推している謎の勢力の目的がわからなすぎてこわい 別に誰も強要してないし自分がやりたいようにやればよろし
ただ、人気ジャンルやありふれた物だと元々その辺が上手い常連に勝つのは難しいのは確か >>261
Drum'n BASSがなくCOREにってやつ https://twitter.com/Yesod_sound/status/1380843532940832768
今日2021年4月10日17時40分頃、私たちが知らない匿名の方が
yesodのメンバーであるlitmus*を詐称して
「「GROOVE COASTER」10周年記念オリジナル楽曲募集コンテスト」に応募した事件がありました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンプルキックならしといてその上にクソシンセ載せときましたーみたいなだけの曲許せんわ
まあ金なくてサンプル買えないんですけどね キックとシンセの音色のクオリティが乖離してるってことかな
よく分からんけどシンセは金の力でどうにかなるもんではないの? >>265
コードが合理的な理由なく破綻してて、音源もフリーのみ、みたいな曲に比べたらキックに気を使ってるだけマシそうに思える