ACポップンミュージック☆2122 いちかののみや
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前スレ
ACポップンミュージック☆2121 コロナウイルスEX
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮にやるなら弐寺みたいに通常モードとして用意してる物に選曲制限を付ける理由付けが欲しいな
それから弐寺のように選曲制限を無視できるモードもいる
それが無いなら古臭い云々ではなく単に糞システムってだけ
これが「弐寺のように選曲制限アリでコスパ良しのモードを追加しろ」と言うなら話は変わるが、「制限しろ」だけではね… セガゲーはほんの少し金追加すれば直でmasterプレイ&解禁出来るけどな
殆どの奴は律儀に解禁したりしない >>849
ビーマニの選曲制限は昔はエキスパートコースがいろんなコースから選べて5曲遊べたから気にならなかったんだがな
高難易度コースもあったから練習も出来るし、店に頼めば好きな曲も組めた
今の選曲制限はVIPパスで余分に取ってやろうという算段のせこい制度
まあ金があるおっさんばかりだから(金がない奴ァBMS→たまに来て難埋め粘着というパターン)受け入れられてるがな
皆伝が10やりますか?って話だよな 今のポップンは解禁の軽さとかイベント曲の無条件解禁の早さとか考えると、搾り取るって方向性で動いてない気がする
イベントアーカイブが始まって今後どうなるかはまだわからないけど 残った人を少しでも長く引き留めようってフェーズだよね
Newポップンを予定通りリリースするかどうかでこっちのポップンの処遇も決まるしその猶予期間って感じ なんか新しいポップンコケる未来しか見えないけど大丈夫なん? コロナ前はもりもり成長してモチベ最高だったのに...
自粛期間で家でinfinitasやってたら、ポップンの判定が合わなくなったり、腕が動かなくなったりで自粛前のスコアやクリアメダルみてモチベが下がり弐寺メインになってしまった。
別にコナミが悪い訳じゃないけど、そういう人も多いんじゃないかな いままでポップンの派生作品はポータブルが少し成功しただけだからなぁ
トドメになるかな newポップン続報なんにもないしあれから大幅に変えては来ると思う
結局ボタンは今の大きさに戻してスライド付け足したみたいな感じになりそう それはそれでいいけどただデバイスが複雑になるだけという 既存プレイヤーはスライダーがアクセントになっていいかもしれんが新規は絶対寄り付かんな ポップンと銘打ってる時点で老害がついて回るのは覚悟してるだろうから新規は期待してなさそう
どっちかってーとドゥイユおばさんとかが殆ど常連客に戻らなかったから他の手を模索してる印象
現状見るに望み薄だけど 数年単位で出番空くことを既に知ってるキャラ推し古参が常連に戻る訳無いんだよな ドュイユとか関係なく旧ポプ終わらせて路線変更することはピース稼働開始時点で決定してたと思うで
終わりを匂わす要素モリモリだったやん ランカーなら他の音ゲーも相当できるだろうし、
女性なら容姿次第では相当稼げるんじゃね >>864
もしそうならNEWポップン発表はもっと早かった気はするし、タイムトリップ終了後に曲追加はしないでNEWポップンに回してたとも思う
新作を出すつもりは無いんだろなーとは俺も感じてたけど 終わらせようとしてるようには見えるもののまだ曲追加もちょくちょくやってて先がいまいち不明瞭というか newの開発が難航してるから時間稼ぎに新イベ始めたんじゃね?
正直さよならのうたで終わった方が綺麗だったしアーカイブは蛇足感がある 正直NEWポップン自体はコンマイも別物として作ってそうだと思ってる
音ゲーマー向けの現行ポップン、キャラオタ向けには現行ポップンのテンプレじゃ出来ない表現をさせられるNEWポップンみたいな?
>>868
新作出す気は無くても終わらせる気もまた無いんじゃね
なんやかんやでアプデすりゃ来る人がおるなら移植や追加譜面やってりゃええんだし
現行でやり続けてる奴等なら綺麗に終わらせて放置を求めてる方が少数派だと思う >>870
そう思いたい気持ちもわかるが今の筐体じゃOSも限界だしどこかで大元から改修しないといけない
それにNEWポップンは"新作"を取り下げてわざわざ"新筐体"として発表されたし現行の後継機として開発されてる可能性が高い >>871
アプデがビーストやリフレクの末期並になってたら切り捨て判断に同意するんだけどね
そもそもBEMANIは別に「ポップン」というコンテンツに穴を開けることにはそんな問題ないだろうし
逆に自分はナビフェス空白期間とかは「終わるかもなー」とは思ってた 筐体販売の為に新筐体でポップンを作ることは決まってるけど
具体的な所はまだ決めかねてるんじゃないかな
ノスタルジアロケテでいうとりあえず白鍵と黒鍵つけてみましたの段階あたり >>872
旧ギタドラが切り捨てられた時のことを考えると更新頻度の問題じゃない気がするけど つか打ち切りじゃなくて移行なんだから客繋いどく為にも更新は続けとくべきだしな >>875
もし現行ポップンの後継機としてNEWポップンを作ってるから切り捨て視野に…ってんならボタン縮小なんてしないと思う
大きい方が押しやすいって人もいるし >>877
今のままだとランダムで無理押し出るしその辺ロングポップ君とも相性悪いからこの際手が届くように改良したんじゃない?
知らんけど >>878
弐寺だと無理押し以前の問題でロングノーツ系は正規鑑じゃないと厳しいからなぁ
そもそも譜面オプションでちゃんと押せるかを加味するとS乱とかも問題になるはずなんよね >>879
別に完璧に押せないにしても現状よりはかなり押しやすくなるし改良にはなってるやん >>881
問題はそれが今までのポップンのプレイ感覚を損なってまで乱に対応すべきなのか?って点なんだよね
だからS乱がまずい曲あるのにS乱あるのはあくまで「本来とは違う楽しみ方だから、それを取り除くメリットと本来の楽しみ方を潰すデメリットとを比べなきゃいけない」ってこと
後継機にするなら尚更ここで叩かれたようにボタン変更によるプレイ感覚の変化には慎重にならなきゃいかん
移行までの客掴みにしても、それをしないなら効果が薄くなる
ちなみにさっき思い出したけど乱で無理押し出てくるボルテにも乱あったな ボタン感覚変わると今までクリアできなかった曲もあっさりクリア出来ちゃったりして最早それは別ゲーなのではってなりそう 曲が引き継がれるのかはともかく 現状で集客できないから新しいことやるんでしょ
ポップンらしさを残しつつ無理押しっつう敷居を高くするようにしか働かない部分を緩和するんじゃないか? 現状で「キャラ勢を」集客できないから「キャラ勢向けに」新しいことをすると見てる
「音ゲーとしてのポップンが好きな人」が少なくてゲーム性にメスを入れるという説はビーストやらとの比較をすると苦しいと思う
それこそビーストほっぽってノスタルジアにしたように現行ポップン放置してNEWポップン稼働準備にリソース注ぐと思うよ いずれにせよjubeatみたいな放置プレイは勘弁だぜ! >>885
ノスタルジアとビーストは開発チーム違うし例にはならんでしょ
更新してるって言っても以前よりだいぶ省エネだしその分NEWの開発に回ってるんじゃない? >>887
他社ならともかくBEMANI同士だからね
だからポップンを省エネ運行にしてNEWポップン開発にリソースを…ってのは現行ポップンを切り捨ての根拠として使うのは弱いかな
もっとデカい要素があって、過去のサ終作品と共通点が増えれば話は変わるけど >>888
ギタドラはXGに移行する時XGに本腰入れつつ旧筐体を省エネ運用してたけど >>889
それは「並行運営して人気付いた方を生き残らせる」なのよね
その理屈だと現状でポップンを切り捨てると見るのは少し違うのよ
結果を見てからってのと現時点でってのは違うのよね
現時点でそれを言うのは「beatmaniaVが出たから弐寺が終わる可能性が高い」と言うような物になっちゃう
それはNEWポップンに人が沢山ついてたり、ポップンからのプレイヤー流入を見てから語るべきだと思う >>890
まあそれを言われたら現状で語ること無くなっちゃうな
まあNEWポップンが独自の新作じゃなくて新筐体として発表されたのは事実だよ >>891
そのお題目も反応を見る為の物だから、出るかすら怪しい物なのよ
現行ポップンも残せって声を出すのが大事だし、それやってりゃ現行ポップンを即座に潰される道は回避できそうだとは思ってる でもpeaceが最終作っぽいのは感じてるんだろ?
サブタイトルをクライマックスにしようとしてたって発言から公式も隠す気無いみたいだし
状況的にかなり厳しいと思うよ >>893
>>870でも言ったが新作出さないのと終わらせるのは別物なのよ
つーか俺は最初からそこを分けて語ってるんだけどな >>894
現状で新作出さずにずっと更新し続けてる機種なんて無いんですが
それこそ可能性薄いでしょ >>895
新作ってテーマ一新してイメージに合わせた曲やら固めたり、UI更新や新要素をわかりやすく為にあるけど、ポップンでそれをやる必要と余力があるか?って話になる
ボルテのように新作ペース遅くてもアプデ山盛りだと問題なかったりするのを見てると、新作を作る労力で新曲を多く作ってくれた方が嬉しいってのもある
逆に新イベントやる程度にポップンが元気なら、いつか現行ポップンの新作が出たりするのかも知れないね
俺らが勝手に悲観してるだけで ムラクモってどのくらいがクリアの目安ですか?
50はエンカウヒムが銅◆、トイふるコアダス辿る君(DD)が銅●です 開幕で残せなかったらしばらくはやらない方がいい気がする
ランダムでも50ならマシな部類だけど つーか他機種持ち出して可能性薄いという話をするならビーストやらとの比較に話を戻した方がええな
それこそサービス終了済みの機種とも後継機に受け継ぐ機種とも現時点では事情が違うからポップン終わる可能性が薄いと言えてしまう >>899
5つ押し終了時点で空安定です
>>900
やっぱ癖ですかね うーん、手遅れ…かもしれない
まあムラクモは癖がついてもクリティカルにはならない譜面なのが幸いか
地力のつけ方は知らんけどランダムで50回くらいやって正規でやったら埋まったな >>898
客観的にというなら本当に終わっちゃった機種との比較が必要になるのよね
あと現段階での評価をすべきでないよねって話もしたよな
落ちぶれてるって話はとっくに賛同してるし、今以上にポップンが手付かずだった頃なら俺もそう思ってたのも伝えたが >>904
何度も言ってるけど終わるんじゃなくて移行な
現段階で判断すべきじゃないのは同意
旧ポップンの続編が絶望的でグレードアップ版のNEWポップンが控えてるから普通に考えたら今のポップンは終わる可能性が高いよねって言ってるだけだよ >>905
ここでの終わらせるは「現行ポップンを」ってことだから意味は同じだよ
終わる可能性が高いと言うなら新曲という他に回せる要素を持ち出すのは矛盾してると言ってるのよ
あなたの言う新作が出ないことはあくまで前例の話で、出さなくても良い理由があるならそれは固定観念に囚われてるだけなのよ
ボルテは新要素やらがあるから新作を出してるが、他機種ほど急いで出さない
それなら新要素やUI更新をせず、曲追加だけする機種で絶対に新作出さなきゃ駄目?ってなるわけでさ ムラクモの開幕空でも発狂までにゲージ満タンになれば問題無し。
辿る君クリア済みなら、調子の良い時にスッと埋まるよ >>906
曲、キャラ、ゲーム性を後進に一部引き継ぐんだから同じじゃないよ
現状で語るなら前例を持ち出すしかなくないか
で、新作を出さずに更新し続けてる音ゲーは前例がない
あんたは根拠もなく希望を述べてるだけじゃん >>908
ボタンの違いが決定的な差だから違うと言ってるのよ
ここでもNEWポップン発表時に批判されてたしね
前例で語るってのは前例が何故そうなったかを含めて語らないと駄目なのよ
選曲制限とかでも出たが、理由をしっかり考えないと悪しき風習を美化してるだけってなっちまう
だから新作を急いで出さない前例としてボルテを例に出したのよ
根拠もなくと言うなら、まず「新作を出さなくても新曲でプレイヤー維持できるならそれで良くね?」に反論してもらいたい >>909
そもそもプレイヤーを維持できてないからNEWを出す結果に至ってると思うんだが
前提条件がおかしいだろ 移行しても曲とキャラが完全に引き継がれるってならいいけどマイナーキャラと人気曲以外の曲が消えるとかなら駄目 ちなみに不人気だからと言って色々一編に変えてると好評だった要素も潰したりする
そして次回作で批判された要素が改悪か単なるノイジーマイノリティか判断しにくくなり、早目に路線変更できなくなったりする
ラピストリアとか、それっぽい要素があるんよな あーごめん>>910へのレスは886じゃなく>>885だわ ここでいう人気曲ってなんたらPとかきょうびのチャカチャカした連中でしょ。 ここからは完全に想像だけどポップンの人気が落ちてきて打ち切りが決定したけど、曲とキャラは財産だから出来ればそのまま活用したい
そこで次の新作音ゲーをポップン風にすれば続編として人気曲、人気キャラを有効活用できる
こういう流れじゃないかと睨んでる ただそれだと新曲やらのお披露目をNEWポップンに回して盛り上げた方が長い目で見てプラスじゃね?ってなる
コナミ税絡みで最低限追加しなきゃいかんにしてもビーストみたいに移植でいいんだし エルアニマの2連打発狂超えてボーダーだったのにその後の単押し階段で半分に減らされるんやが
点滴の手前が1番難しいってはっきりわかんだね >>917
移植ばっかりじゃ客離れちゃうじゃん
NEWの稼働がいつになるか分かんないのに
あとせっかく出来上がった曲をため込んでると弐寺の灼熱2の時みたいにアーティストから反感買うしね >>919
短期的にはそうなんだけど、どうせ切るポップンにリソースを割いて本命を台無しにしたら本末転倒なのよ
出し惜しみして叩かれるのを恐れて急ぎ過ぎて糞曲や糞譜面になっても駄目だし
だから「長期的に見て」と言ってる >>920
新作はポップンの続編なんだからここで手を抜いて他の音ゲーに客を逃したらスムーズに新作に移ってくれないでしょ >>921
そもそもそれで客を逃して戻ってこないなら、ポップンのキャラや音楽に価値があるって前提が間違ってるんよね
そもそもポップン自体潰して完全新作作った方がええ 正直ポッパーズクロニクル以降の新曲は「何故newポプで出さない…?」とは俺も思ったけど
ノスタルジアがJAEPOお披露目から稼働まで一年、ボンバーガールは一年半も掛かってるんだよな
開発難航してその間は旧ポプずっとストップなんてしてたら客もいなくなるわな ビースト見るに本当に何もしないわけにもいかないっぽいから申し訳程度の移植で誤魔化してたと思う
タイムトリップで一旦区切りを付けてたから新曲無し+NEWポップン発表で準備してますってんなら楽しみに待つ人の方が多数になるかと
ナビフェスも移植多目でポップンやばいんかなーと寂しかったが埋める過程はなんやかんやで楽しかった ボンバーガールは最高やな!
実力のある創作者がエッチなものたくさん作ってくれる、たまらねぇぜ。
一方ポップンミュージック 君はポップンから離れてユーチューブを頑張った方がいいだろう……… 新ポップンもPON仕切りだとしたら全く期待できないな… 老害達そろそろ成仏したらいいのに…さっぱり忘れて離れた方が幸せになれるよ…
もうプレイしてないのにブツブツ言い続けてる人死ぬまで老害してそうで不憫になる 今週新曲あるのかしら
先週はバン飯の曲がどれも微妙だったからなぁ
そろそろまともな曲頼むわ まともな譜面を作ってほしい
まだ音が鳴り続いてるのにロングぶち切りとかアホかと mmoのteraの元ランカーだけど未だにスレッドに張り付いてるンゴ。愛着があったゲームは終焉の時まで見届けたいンゴ >>927
PON仕切りとかそういう問題じゃなく元から全く期待できないんだが俺だけか?
いやハロポプみたいな派生作品として出るんなら別にいいんだけどさ BEEF収録は草
譜面の想像がつきそうでつかん
あれ指だとbasicが1でextremeが10.5なんだよな
ということはコッチでも変な難易度になるのか…? なんで15枠と思ったけどウェルダンか
角ちゃん関わってるらしいしマッチしてるな 果たしてIIDXの星座曲の残りがポップンに収録される日は来るのだろうか… Regulus
spica
牧神笛吹きて
Ganymede
どうなんだろうな
みんな古い曲だしな Regulusの完全版なら昔ポップンにあったんだけどね spicaに関しては難易度で音源変わる訳だけど、それぞれの音源を持ってこれるのかね
全難易度Another音源統一だったら流石にちょっとねぇ… 今作のmurmur twins原曲版みたいにIIDXコンパチ譜面ならできると思うよ 射手座はDDRにとりあえずは来て欲しい
その後はお好きに移植でも何でもしていい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。