beatmaniaIIDX 七段スレ ☆48
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HEROIC VERSE七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はHVの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
・次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
○HEROIC VERSE SP八段
Let me be your cure(A)→Feedback(A)→Apocalypse 〜dirge of swans〜(A)→S!ck(A)
■関連リンク
beatmania IIDX 26 HEROIC VERSE 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/27/top/index.html
beatmania IIDX INFINITAS 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html
beatmaniaIIDX GATEWAY
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1573396157/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 崩しって本当如何に早く崩してもとに素早く戻すか、そのために如何に早く皿をチョンって必要最小限で回すかですよね
S!ckのブレーク前の三連符地帯とか昔は2%までゲージ溶けてたけど今は崩しと復帰(着地?)が昔より早くなってまったく同じ運指なのにノーツが取れるようになってゲージ100%で突破できる >>849
なるほど、その発想はなかった
まず真面目に3:5半固定を練習するところから始めないといけないな 今日ゲーセン行ったら今までありがとうございました的なボイスが流れるようになってた
こりゃ大会機能ないまま次回作に行きそう >>853
新作は段位曲変更だけが楽しみだよ……イベント欲しいねぇ…… HEROIC WORKOUT!!のROOM5が10%/2%だから
早目に終わって次作に切り替わりそう >>855
ところがどっこい、ROOM5はボスが二人いて一人目が10クレ、二人目が13クレくらいいるから今までで一番解禁が重い ようやく2P鏡八段受かったー!
ゲージ98→84→68→6の達成率72%、s!ckBP153でした
合格前後にイプシロンや令和に易つきました、その他☆11易多数
一番はアルモバ+エンコンの自宅練習だとは思います
では八段スレ行ってきますが次回作稼働の頃にまた帰ってくるかもです… 結局今作が始まってすぐに立てた目標
・八段の四曲目までたどり着く
・crew(A)に何かランプを点ける
はどちらも程遠い結果だった(三曲目はBP143、☆11はBelieve in Me(A)にA-EASYがやっと):
次作ではここに帰れるように精進します 2%でs!ck抜けたわ
簡易曲s乱メインでやってただけでも何とかやるもんだな いろんなパターンに対応できるようになってたんだなおめでとう 今だにダイナマイト灰のクリアランプが付かないからS!ck突破は遠そうだ・・・
灼熱系の皿回しはいけるようになったのに複合がダメすぎる s!ckのラストの皿地帯は皿8分意識のゲージ補正で耐えるイメージでいいと思います
道中の鍵盤も結構きついので、☆11の地力難度を下からやっていって☆11の密度に慣れるのが早いです
☆11は嫌でも皿複合が降ってきますのでいい練習になると思います 同時押し中心のブルーミン灰とか?
元六段ボスだけど地力さえあれば光らせるのは容易い 今七段だけど、灰だと#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ、CHRONO DIVER-NORNIR-が鳥出てる
あとは穴だけど、たからもの、chrono diver-fragment-、Mel、sleepless days、LUV CAN SAVE Uでも鳥出てる sleepless daysはでやすいな
あとはOutBreakとSuperRushも狙いやすいかも ミッドナイト☆WAR穴とTake It Easy穴
AEASY付きでクリア出来た ちょっとモチベーションあがった >>875
足易おめ!
ミッドナイトなら易もすぐに行けると思うよ >>876ありがとうございます(^-^)
初11クリアです
11の曲がほぼ歯が立たなくてフルボッコだったのでw そこまで言い切ると若干語弊があるような・・
ラス殺し/皿曲/中盤発狂ラスト回復/とかはアシストイージーだとすぐついちゃうから確かに意味ないんだけれど >>878
そうでもないと思う
☆11以降はまず足易でもいいからランプ付けて
易orノマゲ目指すって形でいいんじゃないかな
後は☆10と11を巡って行けば地力はそこそこ上がるだろし クリアの段階を細かく出来るってだけでも価値は大いにあるよ 選べる曲がそれだけ増えるんだし
ただ自分にとって必要かと思うかは人それぞれだな 使い始める時期もほんと人それぞれだし
あと逆に言えばボーダーも下がってラストある程度回復でも良くなることから中盤で密度高いのとかを見ると誤魔化してしまう癖(癖とは言うが正規鏡粘着で付く癖とは別もの)が付いて密度があるとノーツをしっかり見なくなる危険はあるのでちょくちょくノマゲや難もバランスよくやるといい どんな手段でも良いから紫ランプを付ける、と言う前提なら
灼熱皿オートとか☆10くらいにまで弱体化しそう 分からないものを分からないまま押しても紫なら付いちゃうことがある
それが意味無いとは思わないけど紫ランプで満足しちゃうと成長止まると思う 知り合いとネタでやったゴアヘに紫付けさせてすまんすまん
アシゲージは一回クリアしたけどまだ不安っていう特攻気味な奴に使う人多いんじゃね? ゴアへだとすぐeasyランプに更新できるけど灼熱に紫付けちゃったら当分の間更新できないから注意な! 嘘言うなコラ
あれ7段でも足易付くけど易付くの中伝後半ってか下手すりゃ灼熱易とそんな変わらんやないかい ごめんゴビヨと勘違いしてたわ
ゴアへ紫ランプだと当分更新できないねまぁどんまい! >>882
☆10や11でAS付けてないと足易付かないならそれ以前の問題
単純な足易のみでやる事に意味があるでしょ
足易つけて未プレイ曲を触って感触を掴んで・・・かな? >>887
それやって絶賛後悔中だわ>灼熱1穴自動皿クリア
なんでカードある時にやっちまったかなぁ…
軽い気持ちで選んだあの頃の自分を殴りたい >>873
やりますな、もしかして麗うららとかTodestriebの灰もAAA行けてる?
>>870
Fervidex灰は出しやすいかも?
終盤に来る階段を耐えることが出来れば… 話変わるけど、そろそろBISTROVER稼働なわけだが余ったCHEERって何に使うべきだろうか
トーンディスチャージャーの曲って次作稼働時にはデフォ落ちするんだよね?
>>893
未プレイだったから、今度やってみる デフォ落ちしないやつもあるよ
前作から今作でいうとREVOLVERみたいなポリブレ曲はデフォ落ちしなかった >>897
フロイン曲は全部解禁した
Wiki見ると例年クプロパーツくらいしか移行しないみたいだけど、正直要らないから他に有用なものがあればそれに使いたい 今作でやっとトーンディスチャージャーを全曲購入できたから
クプロパーツに専念できる 他機種との連動イベント(フロイン等)以外は基本的に次次回作(レジェンダリア譜面は次回作)で全解禁が通例にはなってるけど、公式で明言されてるわけではないからどうしてもやりたい曲があるのなら今のうちに解禁しておくと吉。 >>893
Todestriebとか相当スコア力高くないと鳥とか無理じゃないか? >>895
マッチした人だけど2・3カ月ぐらい前だし
中伝さんとではプレイ曲があんまり被らないし
もう次回作だし…で色々謎だわ >>893
873だけど、正規・乱とも鳥取れなかった、AAA-30くらいだった
代わりにEDEN穴でBP47,CB28なのにAAA-4とか訳わからんスコア出たから、これで許してくれ
8分の同時押し主体の譜面じゃないと鳥は厳しいわ 木曜日からのARENAは期間が短いから
50ptの一曲解禁だったらいいな
土日勢に100ptは厳しそう 100個解禁でもどうせダリア譜面だろうしなあ
ダリアは次回作で無条件解禁が通例だから次回作目前の今解禁する意味は薄い気がする ただのスコア力段位だからなー
各々行くとこまで行って終了やな
今作はこれが最後だろうしな ARENAやったことないな
どのクラスだと七段相当になる? >>907
七段だとC1〜B4あたりが多いのかな
アリーナはスコアを競うので、いくら物量押せても精度ボロボロだと
中伝皆伝でもB5〜B4をうろついてるし
逆に精度あれば七段でもB2行ける 過疎った時間でCPU狩っても上がる事も考慮して大体C2からC1あたりじゃないか
スコア力高ければB5に上がれるかも、くらいかな
ただ、上がったところで☆11が解禁されるから☆11投げられて地力で押される展開になりがちで
C1とB5のスパイラルに陥りやすいが 一応、アリーナは勝ち点方式だから低難度だろうが高難度だろうが
武器曲があればそれなりに戦えるルールにはなってる
1曲単位で全員にEXスコア1点でも上回ればそれだけで勝ち点2点だからな
連皿曲とか、低難度でもソフラン曲は対策できればB帯あたりまで十分使える武器曲になる
キッチリ光らせられるなら、何ならGAMBOL灰とかもアリ
こんなルールだから正直段位はあんまり関係ない
皆伝ならGAMBOLも光るとも限らんし >>903
鳥が射程範囲に入ってるだけやはりやりますなぁ…!
EDEN穴でそんなに行くとは凄いですわ
大会があればいい勝負が出来たかも知れんのに今作は無さそうなのが残念… 結局七段でもD1〜C5(ごくたまにC4)は変わらなかった
同じ筐体でも毎回判定迷子だから何とかしないといけない ぶっちゃけ段位スレ以外で大会機能欲しいって言ってる人見たことない 段位の近い人たちと競い合いたいからだろうな
他にどんなスレがあるのか知らないが段位が全くばらばらなのが集まっても張り合いが無いし eアミュちゃん大会とか面白かったけどね、個別にプレイする形がどうにも 部屋ID入力してオンラインマッチングとかあればいいんだけど
同じ時間にプレイできることが前提だから、そもそも人を集めるのが厳しいかもしれんが 公式でやってる大会とかエキスパートコースとかは人が当然多いから面白いと言うのはある
個人で作ったのは自分のやりたい曲とか難易度とか見つけるのも大変だし
ほとんどが☆12だらけのコースだったし行き場が無いってのもあるな えきねこ灰とかならまだサファリとかよりは突破率高くなりそう 曲名忘れたけど、お兄ちゃん!って言ってマシンガン撃つ曲の穴が個人的にはサファリよりキツい Miracle 5ympho Xか
七段に穴が入ることってあるのだろうか
俺が思いついたのはアイズ灰だけど、七段ボスには強すぎかな >>925
前々作キャノンボール七段にアルストロメリア穴いたな
総合力を試すアンカー灰七段ボスにいいかも 曲名もぴったり 一応道中にTwelfth Styleの穴が入ってたことはあるな
ラス殺し気味だけど段位ならそこまで驚異は無いタイプ 3y3s灰は前半キツすぎるから3曲目次第では地獄になりそう
個人的にはエキドナ灰とか良さそうと思ったけどHCNだから段位的にはちと弱いか 個人的にはちんぽxとかのほうがノマゲ付いてるぐらいには突破しやすいから変わってくれたらめっちゃ喜ぶぞ
今作サファリ突破はかなりギリギリだったしまた行けるか分からん あと煉獄灰もキツい、段位ゲージでやった事ないから分からんが越えられる気がしない 最初はサファリ難民大量発生で運営が楽しんでた感あるけど、最近はもはや意地になって変えてなさそう ても実際なんとなくでやってたら絶対越えれないって良い壁だと思うよサファリ なんとなくで越えたから
そんな特殊な譜面かねって感がある 七段取ろうと躍起になる人ほど詰む印象
逆に地力なんてできる曲から順にやってけば上がるという考えを持っていればなあと後悔してる元飛び八段ワイ サファリ白くなる前に十段とった俺みたいなのもいるからサファリは七段ボスに相応しすぎると思う
後々また壁になるポジにいるからね HVやり納めで八段受けたら合格してしまった…94-84-68-12でした…一週間経ったらまた7段に戻るんだ… スーパースターデッデッテー デッデッデッデデー 「オレは、帰ってきた!」
オレは帰ってきた オレは帰ってきた
オレは今此処に帰ってきた
オレは蘇る オレは蘇る
オレはONLY ONE SUPER STAR!(ッデーン HEROIC VERSEの最終プレーをやってきた
次作では八段四曲目まで行けるようになりたい >>943
まぁアポカリ死ぬほど強いから仕方ないね
次回作に切りかえていこう いつの間にか段位認定者総覧が全員分を表示できるようになっていたから
各段位の人数を数えてみた(明日になれば何箇所かから出ると思うけど)
SPは八段以上が半分、七級〜初段が皆伝とほぼ同数というのは変わっていない
(2020/10/27 02:30集計, 2020/10/27 07:00更新)
SP
七級 756
六級 684
五級 546
四級 570
三級 482
二級 358
一級 557
初段 1,123
二段 800
三段 1,295
四段 1,080
五段 3,063
六段 7,295
七段 5,947
八段 12,107
九段 4,365
十段 6,410
中伝 6,831
皆伝 5,197
DP
七級 145
六級 98
五級 86
四級 112
三級 126
二級 85
一級 100
初段 399
二段 279
三段 198
四段 262
五段 391
六段 1,185
七段 1,487
八段 1,060
九段 1,448
十段 560
中伝 602
皆伝 661 十段取らないと受けられない中伝が十段より多いのは何故なの? 少年A難民が多いのか ただ単に八段取って触ってないのか 十段を取っても1000クレ以上プレーしない限り、選曲制限は八段と変わらないから
八段(100クレ未満)みたいに十段(1000クレ未満)の選曲制限が11-12-12になれば
人数構成も変わってくると思う >>947
なるほど、中伝以上取った人間は十段にカウントされないわけか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。