太鼓の達人◇AC総合スレ163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くこと。
1行は使われて消えます
2019/3/14より「太鼓の達人 グリーンver」好評稼働中!
★公式サイト「ナムコ・ドンだーページ」
http://taiko.namco-ch.net/
★公式ブログ「太鼓の達人 開発日記」(ドンだーページ内)
http://taiko-ch.net/blog/
★ドンだーひろば
http://donderhiroba.jp/login.php
★旧ドンだーひろば (過去のバージョンの記録閲覧が可能)
ブルー:http://arc.donderhiroba.jp/v10/
イエロー:http://arc.donderhiroba.jp/v9/
レッド:http://arc.donderhiroba.jp/v8/
ホワイト:http://arc.donderhiroba.jp/v7/
ムラサキ: http://arc.donderhiroba.jp/v6/
キミドリ: http://arc.donderhiroba.jp/v5/
モモイロ: http://arc.donderhiroba.jp/v4/
ソライロ: http://arc.donderhiroba.jp/v3/
KATSU-DON: http://arc.donderhiroba.jp/v2/
無印: http://arc.donderhiroba.jp/v1/
☆「太鼓の達人 譜面Wiki」(私設サイト)
http://www.wikihouse.com/taiko/
★関連スレ
家庭用太鼓の達人スレ★60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1558781156/
新スレ 太鼓の達人旧筐体稼働情報[関東向け]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1483843923/
※◆注意事項◆※
● このスレはsage進行です、メール欄に「sage」といれましょう
● 荒 ら し は ス ル ー 煽 る 人 も 同 罪 で す
● 見るからに痛々しい奴もスルー。下手に構うと当人もますます調子に乗るので構った方もウザがられます。
● 解析など、危険な話も厳禁です。こちらも徹底的にスルーしましょう。
● 他音ゲーに関する話題は原則的に禁止。流れ上やむを得ないときは多少は構わないもののあまり引きずり過ぎないように
● サイトヲチや個人ヲチは専用のスレへ。地方ネタは多少ならともかくやりすぎ注意
● 次スレは>>980(スレが早い場合は>>950)辺りが宣言してから立てる。 無理な場合は適宜重複しないように
● ここはAC専用スレなので、家庭用は>>1の該当のスレへどうぞ
● 実況、解禁条件等一過性のもので他のレスが流れると判断されるものはなるべく他所でやるのが望ましいでしょう
※前スレ
太鼓の達人◇AC総合スレ162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1561991567/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日さんぽ表を全良した名人を見た
おにで全良を生で見るなんて都市伝説だろと思っていたが意外と見れるものなんだな コミケ帰りにアキバ寄ったがメンテ良いのに100円2曲の台が多すぎる
アミューズメントタワーとかレジャーランドとか
アソボックスは100円3曲でメンテ良いけど外のモニターで晒されるし 太鼓を始めて最初の壁はふつうからむずかしいへの移行かと思われるがなんであまり話題にならないのか
一般人はふつうとむずかしいとの難易度差に心折らされそう 自分はJPOPの低い方からやったからそんなに壁あった感じしなかったな
やっぱり16分がてんこ盛りになって技術的にも体力的にもガクンと難易度上がるおに移行がきつかったな
☆5ですらヒーヒー言ってた おに中心になる前はコースより☆の数見てやってたけどインフレした今だとそうもいかないのかな!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>9
☆5辺りに多い子供向けの曲は全体的にコンボ数が少なめな傾向が強くむずかしいでやれと揶揄される譜面でも
おに上がりたての人にとってはコンボ数の少なさ&おにのゲージの上がりにくさから意外と苦労しがち
コンボ数が少ないので少しのミスでクリアが命取りになる Twitterで「各種音ゲーの上達はナイトオブナイツが最適」ってのを見たけど、あれは本当にそうだなと思ったわ
自分も太鼓始めたての頃ナイトオブナイツの松をひたすらやってたお陰でそのあとの鬼の譜面に手を出し始めた時もすんなり出来るようになったし 3色チーズ牛丼顔同士がレスバしてると思うと笑えるな >>13 コネカラの作曲者がツイッターで自分が上げた動画?というか音源のが再生数のびて
ようやく収益化の申請が通ったと書いてたね。本来はこうあるべきなんだよ。
今回の曲も公式から少し音源が出たときに話題になって曲名で検索する人がいるから
本人があげるのがいちばんいい。 太鼓の腕が全てだと思ってるコロコロコミックのホビー漫画の登場人物並の価値観のやつがいるから面白い 万能型のマイバチ買いたいんだがオススメの販売主教えてくれ
ちなみにやざせろりはゴミ送りつけて来そうだし買わない予定 >>9
自分はシュガーソング松をフルコンまでひたすら粘ったのが一番壁と成長を感じられて良かったな
初心者にはちょうど良いスピードでわりと複雑な16分が出てくるのが基本的な技術の習得にちょうど良かった
不可4からいきなりフルコンまで駆け上がった喜びは今でも忘れられない
夏祭りも16分に慣れるのに良いかもしれないが わりとハイテンポ脳筋譜面な分 曲に合わせて叩くのが初心者には厳しかったな 太鼓の古参って奴はついこないだまでガチで精神的に追い込まれて苦しんでいるって話してた割にもう普段通りFF外にどんどんクソリプ送ってるんだが単なる構ってアピール??
そりゃ同情してくれる人なんざ現れねえわなwwwww ヲチスレじゃないのにここでほざいてるやつらも居場所がここしかなさそうだな 馬と鹿なぜCSの☆5から昇格したし
恐らく最近このBPM帯の曲は低速ハネリズム系ばかり追加されていたので
16分主体の低速曲の難易度付けの基準があやふやになっていたからだと思われる 愛媛におるんやけどさきみたまとか蒼き夜が叩かれてんの可哀想で仕方ない
盗撮盗撮言いよるけどお前らも当たり前のように後ろ姿撮ったりしてない?って話 蒼き夜のやつもネットでしかイキれないとか言ってるやつおるけど愛媛勢って割とリアルで静かなやつ多いしそれ言ってるやつの大半はブーメランなんだよな
さきみたまとかよりはまきしまむが消えて欲しい 段位代行でわざわざ級位を代行してもらう人なんてほぼいないと思う >>38
友達に手伝ってもらったくらいならあるかもだけど、お金払ってやらせるのは十段くらいからだろうね ヲチコメはほどほどにしてくれ、真面目に太鼓そのものに関する話がしたいんだ じゃあ俺が 海神松 やってたら突然手首痛めて2曲目ノルマ落ちした話でもするか プレイ中に素通りするフリして段位確認してくる奴きっしょいから死ねや 誰もお前のことを気にしてないぞ
譜面見てきもって思ってるぐらい。せいぜい 最近クープランの墓とかナムコ系のクラシックにハマってしまったんだがなんかおすすめない? 言われて思ったけどなんでクラシック曲ってカバーされてるやつ多いの?単純に原曲だととっつきにくいから? >>52
カバーってよりはアレンジかな
クラシック曲をそのまま入れても誰もやんないからアレンジしてると思うな まあアレンジされてるのって原曲あんま知名度ないのばっかだからね
アイネクライネとかウィリアムテルとかの聴いてこれだってなるような曲は演奏そのままが多い感じする 版権……は関係ないか。
大抵の曲が既に切れてるってどっかで聞いたことあるな。 著作権は著作者の死後50年経ったら無効になるって話は有名だと思ってたんだが
意外と知らない奴いるのな 正直今ACに入ってるやつだと道化師の朝の歌、クープランのやつ、ヘ調以外は全部普通の人でも知ってるよな
人気かは置いといて クラシックは原曲をそのまま入れてもあまり難しい譜面が作れないってのもあるのかな
白鳥の湖とか原曲だとめっちゃ簡単なおに譜面が出来そうだし
後はCDの音源だと著作隣接権があるな 自分たちでアレンジした方が譜面も作りやすいしBPMも…なんだそのBPM変化は チャリ走はサビを原曲ぐらいのスピードにしてくれればもっと楽しかったのに(シングル難民) シ ン フ ォ ニ ッ ク メ ド レ ー 第 1 番 わざわざアレンジする労力>>>>>譜面作る労力だろ
実質ナムオリ枠でありながら知名度も高いから既存にも新規ユーザーにも楽しめるってだけだよ
東方アレンジとかするようなもの アレンジした方が鬼畜譜面が作りやすいんだろうな、クラシックの☆10はみんなアレンジ曲なんだし >>66
揚げ足取るようで悪いけどアレンジされてないのもあるよ あと初出時の難易度を加味するなら熊蜂は該当するのかな。
ある意味、練習曲もベース(?)・ドラムを追加したぐらいだしね() ドンだーひろばのアプリ出てほしいなって最近思い始めた
便利そうじゃない?
スコア見たり着せ替えはもちろん、フレンドがハイスコア更新したらそのニュースを通知してくれる機能とかね
新曲情報も見れたらいいな
公式にリクエストしてみるか… 今より便利な点新曲情報とフレンドの記録通知ならtwitterで事足りね? ドンだーひろばってほかの音ゲーと比べて数段使い勝手悪くないか? グルコスのマイページに比べたら格段に使いやすいです( UIの最下位争いしなくていいから
どの道ドンひろは音ゲーサイト全体として見ればワーストに入るレベルで不便 コナミ音ゲーのマイページは多くが有料だけどその分使い勝手も良いものなのか あとは個人的に欲しいのが、楽曲のプレーデータの公開範囲を制限できるような感じにしてほしい(フレンドのみ・非公開など)
代行疑惑とかならまだしも、たかだかプレイ回数云々で見ず知らずの奴にSNS上に晒し上げられたりするのはたまったもんじゃない >>80
なんぞこれwwwwwwwwwwwwwwwww 20代中盤になるともうゲーセンで音ゲーやるのが恥ずかしくなってくるわ
というか反射神経が鈍ってくる
この間スーパーの中の寂れたゲーセンに旧筐体の12が置いてあったから
懐かしいと思って久々にやったらもじぴったんメドレーノルマ落ちしてワロタ 同点の場合上位に来るのは普通なら(他のどの音ゲーでも)早くそのスコアを取った方なのに太鼓だけは後にスコアを取った方が上位になるのが意味不明
これじゃ譜面もロクに分かってない状態で詰めてる初日勢が可哀想だよ >>85
順位はまぁ飾りみたいなもんだから、完全初見から極限まで早く潰せたって証拠はちゃんと残るし、純粋に凄いと思うよ 普通同率1位じゃないの?
他がどうなってるか知らないけど 昔の段位は2曲目までふつうだったのに3曲目は風は吹いているのむずかしいが対象だった時代があった
一般人はふつうとむずかしいの差に絶望すると言えた
2曲目までほぼ不可無しだったのに3曲目で許容不可数を余裕で超える可能性もあったとか ふつうは簡単からの延長線、むずかしいは鬼への前哨戦(?)で、確かにこの二つの難易度間の壁ってそれなりに厚い気はする モモイロ3級とグリーン6級は3曲目以外全く同じ曲で
3曲目があの風は吹いているむずかしいかアスノヨゾラ哨戒班ふつうかなんだが
3曲目がふつうなだけで難易度は大幅に簡単になったはず
まぁBPMや譜面傾向や合格条件が違いすぎるので一概には言えないが(特に不可数が無関係なのは大きい) 回虫庭園とかまでは辛うじて星10にワクワク感あったけど最近追加曲の半分以上星10で惰性で詰めるだけになってる
しかも氷竜とかモノクロボイスとか結構きついのも多いし まぁ設定上はおには隠れ要素=隔離枠で、むずかしいが、文字通り難しいゾ!っていう扱いだからな 難しい☆4や☆5辺りってゲージの伸びが鬼と比べて緩いためか
普通適正者でも頑張ればギリギリクリアできるぐらいの難易度だから
一般人が特攻したらなんか知らないけどクリアできた。という感じなので
普通から難しいへの移行が壁になりづらいのはこういう事情があるのかもしれない >>91
むしろモモイロ3級とグリーン6級がほぼ同じ曲で構成されているのを初めて知った 桃色は10級〜5級無かったからインフレとも言い切れないのでは てか煽り抜きで級段位ってやってるやついるの?
見たことないんだが 別にあってもいいとは思うけど松段位5つ竹段位5つは多すぎる
あと玄人名人超人って名前の響きも着せ替えもクソダサイから消して十段を現超人、九段を現名人って感じで下にスライドさせて欲しい タイトーステーション妙典店でプレイに支障が出るほど画面を覗きこんでくるガイジ確認
外見から恐らく小学〜中学生
コーシーやひーらぎもプレイしに来る優良店なだけに残念
行かれる方は気を付けた方がいいです >>99
ふつう段位とむずかしい段位を1つずつ削ってその分かんたん段位に回した方が良いと思う
ふつうとむずかしいが5つずつなのにかんたんが1つだけなのは
いくらかんたんの難易度幅が狭いとは言えバランスが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています