【総合】 Rocksmith ロックスミス RSP49 【ギター】
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本物のギター/ベースを使ったゲーム、Rocksmithのスレッドです。
2012年10月11日 ROCKSMITH (通称 無印) 発売
2013年11月 7日 ROCKSMITH 2014 Edition 発売
2014年11月 4日 ROCKSMITH 2014 Edition PS4、One版 発売 (日本版はなし)
2016年10月 4日 ROCKSMITH リマスター発売/アップデート
2016年12月13日 第二弾アップデート
2017年 5月17日 ROCKSMITH iOS版、カナダ地域限定で試験公開
DLCは毎週火曜日に配信中 (※ 日本国内のXbox360版DLC配信は終了)
PS版370円、Steam版360円(1曲) 割安の3〜5曲パック販売もあり。
DLCを含んだ収録曲は1200曲(2019年1月現在)を越えています。
公式
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith2014/
http://rocksmith.ubi.com/rocksmith/en-US/home/index.aspx
Rocksmith @ Wiki
http://www18.atwiki.jp/rocksmith/
前スレ
【総合】 Rocksmith ロックスミス RSP48 【ギター】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1548736367/
※次スレは>950または>970が宣言してから立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
パームミュート?知らんなあ!!(できない譜は無視する便利な目) ブリッジミュートってなんでPMなのかと思ってたらパームミュートのことなのか 指弾きでパームミュートって無理ある?ナイトオブシドニアイントロのベースが早すぎて弾けない 指引きのときはあきらめてるか
単弦のときは余ってる指当ててるな いや、右手じゃ無くて左手
指引きで無理すると粒がそろわなくなるから
押弦側の余分な指でミュートしてる 右手だとドゥンて鳴って左手だとプツプツするんじゃない そも左手でPMってどういうことだ 余弦のミュートは大事だろうけど フレット抑えてる指の少し右を抑えるとパームミュートの音になるからそれでやってみる どこ押さえてるのかわからんけどハーモニクス音のことなら全然違う音階になっちゃうぞ いや、右手でブリッジのとこ抑えてるのと同じドゥンって音になるよ ベースで16分がスムーズに弾けないんだけど
運指練習になるような曲ってある? >>814
8分でも16分でも速度の違い以外は何ら変わらんと思うんだけどw
今苦戦しちゃってる曲名とかどのあたりのパートなのかとかが分かれば
アドバイスしてくれる方も分りやすいんでない? >>815
ググったけどよくわからない
ラモーンズ?
>>816
そうだよねw
bpm2倍なら8分でも同じだすんません
苦戦してるのはロックスミスの曲じゃないんだけど
vulfpeckのdeen townとdisco ulyseesの後半の所
https://youtu.be/F7nCDrf90V8?t=175
disco ulysees後半は速度80%でもいっぱいいっぱい… >>817 いいね〜特にDiscoの方は気持ちイイ曲だね
でももうRocksmithでどうこうする事にはこだわる必要がない域だと思うんだけどw
16分の部分ってことだから基本パートの合間(フレーズエンドなど)の「おかず」ところとかかな?
早い運指はひたすらの繰り返ししか上達は無いと思うけどね…
ちょっとこのレベルのベースのRocksmith収録曲は思い出せないのでそれは他の方に委ねますわ(謝 >>818
ベース歴まだ1年半で下手くそなのに超背伸びしてこれ弾こうとしてます汗
ここに辿り着く前段階の練習になる曲がないかなあと質問してみました!
ずっとリズムを重視して練習してきたのだけれど、リズムだけでなく指が速く動かなければどうにもならない曲に出会っちゃいますよね… >>819
高速運指は自分なりの歯抜けパターンを見つけて
出来たら一つずつ音を増やしてって言うやり方でもいいと思う
自分なりの上手な”手抜き”を作るのもある意味テクってことでw
完コピ目指したい曲があるって大事だし色々やりながら目標曲をまた少しやって
そんな急がば回れが最適解なんじゃないかな、と(おざなりw)
ゆっくり頑張っていこー、俺も頑張らねばw ベース始めて半年の超素人なんだが、弦をフラットワウンドに張り替えたら触り心地がツルツルで優しい♡
指先の痛さも軽減したし、ラウンド弦では早連弾きだと妙につまづいて(悪い意味で引っかかる)音もリズムも揃わなかったのが、滑らかに弾けるようになってきたよ 自分もフラットワウンドリピートしてる、フェンダーのやつ
弾きやすさもそうなんだけど音が好み
ブラックナイロン使った事もあるけどこれは音が大人しすぎた なんか進展ないの?
Rocksmith2021とか出ないの? うわぁ弦の逆表示あったのかよ..
中途半端に慣れてしまった
一つ聞きたいんだけど、steam版でDLCのセールってあった? まじかありがと!!今我慢できず買ってしまったわまあいいや なんかRocksmithのチューナーが手持ちのKORGのクリップチューナーより若干低めなんだがデフォ? クソ暑いのでウルフルズのサンサンサンが弾きたい
アシッドとかより氣志團とか出してくれよ〜 チューナーが知らんうちに440からズレてるとかいう話なのかな このゲームのチューニング何故かハイフレットになるにつれてフラット気味になってる気がする。 それは単にギターのオクターブチューニングの問題なのでは いや、マルチエフェクターについてるチューナーではちゃんとあってるし、
ロックスミスの方に合わせるとやはり微妙に音低くて違和感ある。 開放弦だと合ってるけどハイフレット抑えると音低いって事だよね? チューニングは開放弦でやるんだからゲームのチューニングがズレてたらローフレットからハイフレットまで満遍なくズレるはずだろ >>836
ギターでしか確認してないけどうちも同じだね
チューナーの方で合わせた時、ゲーム内のゲージだと
弦によって多少ばらつくけど+5〜+14ぐらい上を示しちゃってる
(一番差異がでるのは自分は5弦)
=ゲーム側で合わせるとチューナーの方は若干だけど低くなるから同じ状態
ちなみにPC版で0.10〜0.52のライトゲージ使用中 自分もベースだがチューナーで合わせた後にロックスミス やるとズレてる
だが、ハイフレットだけ低いなんて事はない
それはオクターブチューニングの問題 >>837
そう。ゲーム上のチューナーはそうなる。
>>839
チューニング画面で合わせてから、チューナー表示させて任意の弦の1フレットからハイフレットに向かって一つずつ押さえて弾けばわかるよ。
>>840
そういう問題でないのは>>836で説明済。
>>841
うちもそんな感じ。
そういえばベースでは検証してなかった。今度やってみよう。
うちのは箱1版。
少なくともおま環じゃないのがわかってよかったけどアプデで直してほしいな。
次世代で新作出してくれるのが一番いいけど。 >>842
そもそもギター側の問題でハイフレットがズレてるなら曲弾いてる時に耳で気付くよ。
曲弾いても違和感がないからゲームのチューナーがおかしいという話。 長文違和感おじさんの違和感自慢はもうお腹いっぱいです >>844
音がズレていないのにロックスミス のチューナーではハイフレットがフラット判定になるという事か
ズレてないなら気にしなけりゃいいじゃん オクターブチューニングしようと思ったら1弦のビス長さが足りねええ!!
さすが20000のギターだけある? >>847
ネックの微妙な反りやブリッジの高さ加減なども関係してくる事もあるからね
うちも激安ギターではないけど古いからオクターブ調整のネジ長さギリギリだよw >>846
まあそうなんだけどゲームのチューナーおかしくない?って事を言いたかっただけなんだ。判定ミスの原因になってる可能性もあるから直してほしいってのもあるけどね。 たしかに±10以上の狂いは完全にゲーム内判定に影響しちゃうよね
おそらくその狂いの差もギター本体含め色んな状況・条件で人それぞれなんだろうなあ oasisとかの微妙にチューニング違う曲、チューニングし直すのめんどくさいので、ゲームの方で普通のチューニングに直して遊べる機能欲しい 選択した曲のぴっちが440Hz以外の曲だったりするんじゃないの? ゲームの方でそれに合わせたチューニング出来るんだから便利なもんでしょ
普通にオアシスの曲に合わせて弾こうと思ったらチューニング合わせるの大変 >>856
ゲームの方で合わせてくれんかのう?って感じなんだよね
やっぱ版権的に難しいのかねぇ 曲のピッチ変えるのはアウトだが
ギターの入力をピッチ変えて出力は可能だろう。
というかピッチシフターだ。
半音下げとかはともかく
レギュラーの微妙なピッチの曲は
それぐらいは対応してほしいよね。 PCとエレキギター繋ぐためにオーディオインターフェース買おうと思ったら
リモートワークのせいで乗り並み売り切れてんのね そうそう、カラオケのキー調整みたいな感じでスタンダードのチューニングで引きたいってだけなんだけどねー。版権的にきついのか。 >>859
7月下旬にUMC202買ったけど、未だに使い方分かってない。 >>860
カラオケのチープな音源なんて嫌じゃん
キー変えて作り直すって事はそういう事だよボーカルもなしか別人なるし flowkeyみたいなマイクで音を判断してくれるアプリ版ロックスミス作ってくれてもいいのよ modの曲のノードが早すぎて見えないけどどのツールで調節できる? そうは言ってもCDLCなかったらこのゲーム今の半分も楽しめなかっただろうからグレーのままで見逃してほしい やるのは個人の勝手(自由ではない)だがそんなこと匿名掲示板でも話題にするなよ イントロ飛ばすファイル入れたら気持ち起動が早くなった気がする >>872
リンク貼ろうとしたけど貼れなかった
rocksmith intro skipでぐぐったら出てくるよ トーンデザイナーとかで遊んだあとラーンアソングに行くと接続切れたように音が出なくなるんだけど解決策ある? この前のスチームセールで買ったんだけどさ
まさかベースまで買うことになるとは思わなんだ...
クッソ面白え ギターもベースもやるけどベースは格段に面白い気がする ギターはストロークでいちいちミスって出るのがムカつくのでもう画面見ない!プンスカ 楽曲import目的で旧版のRockSmithを買った。
ついでに久しぶりにプレイしてみた。
(以前持っていた旧版はx360版)
なぜか入力から発音まで若干のラグがあって気持ち悪かった。
(ディレイ音でプレイしている感じ?)
曲単位で入力を認識できないことがしばしばあった。
ライブは旧版の方がいいね、盛り上がりが気持ちいい。
そこそこプレイを続けていたが
全クリアする前に音ずれが気持ち悪くて諦めた。
新版に戻ってみるとなんかプレイするだけで上手くなった気分。
弾きやすい。
比較しないとわからなかったけど
プレイ部分は相当よくなってたんだね。
旧版でチューニング終わったあと
新版でプレイするとチューニングが微妙にずれているのが謎。 このスレお気に入り登録してるからよ
DLCセールきたら教えてバンビーナ DLC全部入りのComplete Editionとか出たら幾らくらいになるんだろうな 過去データ消して改めて新規スタートする時、DLC曲って再ダウンロードできる? このゲームって曲練習してるあいだメトロノーム付けれない? RSでしかギター弾かないものだけど、メトロノーム、ワンノートづつコマ送りする機能、アップ/ダウンどちらか示す(判定はしなくていい)機能あたりは欲しい。 俺はノートに連符の表示がほしいな
メトロノーム周りもそれですこし解決する気がする 速度調整のセーブ機能がほしい
いちいちRRで全体設定じゃなくて、速すぎ曲は常テンポ落としてほしい
あと最初の画面の〜〜しようのやつ、もっと選択肢充実させてほしかった
少しやりこむと3つのうち2つはセッションモードとギターケード固定でどうやっても達成できないレベルになるし
やっぱなんかゲーム側からの指針あったほうがいい ラーンだけでかなり楽しい
この歳になってメタルにハマるとは全くおもいもしなかった ボクの今のお気に入りは、the XX のIslands!
ハードロック界を代表する米バンド、ヴァン・ヘイレン(Van Halen)を率いたギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)さんが6日、がんとの闘病の末、死去した。
息子のウルフ(Wolf Van Halen)さんが発表した。
ウルフさんはツイッター(Twitter)への投稿で父エディさんの訃報を発表。
「最高の父親だった。オンステージ、オフステージで一緒に過ごした全ての時間が贈り物だった」と追悼。
「この死から完全に立ち直れるとは思えない。本当に大好きだよ、パパ」とつづった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています