音ゲー公募総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
Dynamix
https://twitter.com/c4c4cat
arcaea
https://arcaea.lowiro.com/ja
Tone Sphere
http://bit192.info/labs/j/
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1476446200/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Hikari* (@mkmusspst32): https://twitter.com/mkmusspst32?s=06
ミツル子VVD実装と共にミツル子アピカが実装されます
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自信作なのにマイリスもコメントも全然増えない時の顔してる 土日になったら増えるんすかねこれ(雑魚 今のニコニコなら気にする事ないんじゃない?
似たような状況だ
ニコニコどころかTwitterに上げても数少ないフォロワーしか反応してくれなくて草
一応何度か音ゲー採用されてんだけど華が無いの痛感しとる ゆゆうたのクソミテェな曲が20万再生で天才と囃されたら無力を痛感するわ 再生数的に全曲聴いてる人200人もいなそうだな
プレイヤー層は興味ないのだろうか公募って 第1回開催時点で別に再生もコメントも採用に大して関係ないってのバレちゃってるしみんな選考過程に興味なくなっただけでしょ 果たして再生数の稼げないチュウニ公募に価値はあるのだろうか ほんそれ
落選してもコメントやらファンやらつくと思ったんだけど…
ちょっとした内輪ネタレベルでつら そんな不確かな噂に振り回されてるようだから受かるものも受からないよ
萎えてる暇あったら作業だ
何でもそうだけど単にクオリティが高いとか
SNSで一定数受けてる作風だからって企業公募に通る訳でもない
コツがあるのよ 正直コネとかはあると思ってやってる
まあでも公募でわざわざそこらへんに転がってるアートコアとか音ゲーコアは
チュウニでは受かんないだろうなって思ってる(模倣されすぎて聴く側の印象薄いだろうから) 七海あおいと織原ひめみは再生数にかかわらず個性的なのが多いから見とけよ見とけよ
シルヴィアスカイフェはまあいつも通りの音ゲー曲が多い シルヴィアス部門、そこそこ人気な割に名前見たことないような奴ばっかりだと思って聴いてみたが
ほとんどが納得の無名っぷりだったな…手垢まみれの曲調の割にクオリティで勝負出来てなくてただうるさいのばっかり 全部門で言えるけど
音圧上げなきゃみたいな感じで低音すっぽぬけてるの
視聴者からするとそっとじしたくなる
小さかったら上げれば良いけどこっちは無理 クソミックスはどうせ審査も落とされるんだからほっとけ 応募時のミックスはダメだけど曲がよくて
アケ実装時にプロのミックスで逆転なんてこと
過去にあった? 更に言うとスマホで曲作って予選通る人とかも出てくるかもしれないね
ガレバンとかFLSMとか使ってる人もみかけるし 何を今更
スマホのフリーアプリオンリーでボルテ採用されてる人もいるってのに
パラアウトには苦労したみたいだが ウニ聴いてて思ったけど作曲初心者って
同じフレーズひたすら繰り返すタイプと
不自然さ混じりでそれなりに展開や雰囲気作れる
大雑把だけど2タイプに分かれてるような...? >>633
唐澤貴洋の「一般男性脱糞シリーズ」だよ >>632
その2択だと玄人でもクオリティの差はあれどどっちかにしかならない気がするけど
初心者は両極端に振れてて間がいないってこと? ワブルベースの音がしょぼいとか
説明文でめっちゃ語るとかもっといろいろあるでしょ じゃあ僕はコメント一言にして玄人オーラ醸し出します 繰り返し派→文字通りコピペ繰り返してるだけでアレンジ薄すぎるから退屈すぎて曲になってない
繰り返さない派→フィルインや和声進行がめちゃくちゃで繋がってないから曲になってない
こういうことでしょ。ある意味両極端ではあるけど。 たまーにTranceとかユーロビートとか「今の音ゲーびゃ絶対誰もやらんだろう」と差別化した曲投げる人いるけど、ほぼ受かってないよな どんなにクウォリティ高くても音ゲーに合わなきゃ無理だろ
B4Uみたいなのチュニズムで沢山いるかという話よ(B4Udisりではないぞ) >>626
提出方法にマスタートラックインサート無しでみたいなのつければええ
海外レーベルだとそういうところある むしろそういう系の音楽も追加してほしい
っていう変態はここにいるぞ プレイヤー層の注目度が低すぎて
作曲コミュニティに入ってないと再生数が稼げない
企画が破綻してる領域だなチュウニズム公募 そりゃ9割が無名雑魚のよくわからん奴のよくわからん雑音だもん
才能の発掘()なんてのは運営が勝手にやりゃいいだけでプレイヤー側が無名雑魚に目を向けるメリット全くないし
それどころか雑音引いたら時間無駄にするだけのデメリットしかないんだから有名どころ以外見る価値なし 太鼓とか募集期間折り返しになるがいまだに応募作品ページ公開されない
全然集まってないんだろうな チュウニ公募、今は冷え切って廃れてるけど前回と同様に締め切り直前でKAC常連とかの有名組が揃って参戦するだろうしどうせみんなそっちにしか目がいかないから無名はせいぜい今のうちに震えながらアピールでもしとけ 割とそこそこ有名な人が参加して落選した後苦しい言い訳するの
結構見るんだよな
印象結構落としてる 10年前のニコニコならまだ話題になったかもしれないけど今だと全くメリット無いどころか
ニコニコの過疎感に引っ張られてゲーム自体の人気も廃れてるように見えるから非公開の方がまだマシに思える
そんなんよりもたまには開けた公募サイトでやった方がいいと思うのにやらないよね音ゲーって
ボルテも太鼓もそうだけど内輪でばかり 前にポップンがやったことあったっけ
開けた公募サイト ポップンは投票制だったか
ニコニコなんていくらでも数値誤魔化しされる場所で数値を参考もへったくれもないし採用された曲が結局数値関係ないし、ハリボテルール 太鼓の達人の公募 身分証明書が必要な登録を連絡するのが遅すぎる
それ自体はあるが世情と環境もあって送付するのはあきらめるしかなかった 投票以前のレベルの奴が多過ぎるからPIUみたいにスタッフ選考の足切りした上で名前隠して投票させるくらいが丁度いい
音ゲーマーなんて一番ブランドでしか物見れない人種に最初から投票させたら>>653の二の舞になるだけ 札幌アクロバットシアターとかいう奴大量に投稿しててワロタ 聞くとDAW買ったばかりのことを思い出して赤面してしまう曲ばかりで中々聞けない 大量に投稿すれば、とりあえずお前らに対する知名度は上がるのか
なるほど 別に全部が全部響かない音楽ってわけじゃないけど
この盛り上がらない感じは一体なんなんだ >>643
プレイヤーもやってる俺からするとb4uみたいなのはだれか通ってくれねーかなと思ってるわ
その手の曲作れないから... B4Uというかあのタイプのクサユーロ系はもう古さが強くて公募でも無理だろ 書き下ろしとかでもだいぶキツイ 太鼓未発表に限るはずだがこの前サ終したスマホゲーの曲が応募されてるな それ採用されて欲しいわ
採用決定したら通報して不採用にさせたい 結果出せるわけない初心者やそれと同レベの才能ない連中が盛り下げてる一番の害悪っていつ気付くんだろうな
公開はどんどんするべきだがわざわざ公募なんかに出張ってくんなよと、BMSじゃあるまいし
>>659のやつとか聴いてみたけど初っ端から酷すぎて名前見ただけで萎える こっちには見せないでいいから
運営側にだけ見える高評価低評価ボタンとかつけてくんないかな 普通に真面目に創作してるクリエイターならそこまで苦労しなくても
普通に大概の音ゲー公募は採用される筈なので、
公募には気後れしないでガンガン曲を送ってくださいね。
https://twitter.com/rider_nekono/status/1248913754730962944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 調子乗んなぶち殺すぞ(落選常連顔
それはそれとしてついに採用されたのはおめでとう >>669
拙い人とか初心者がいないからって公募が盛り上がるわけでもないし、それよりは色んな人いる方がマシじゃないの
ゲーセンで自分より下手な人がやってると腹立つ感じに近いんかもしれないが、狭い界隈でそんな事言ってる場合じゃないと思う
自分より下手な人が目につくのが不満なら自分自身がもっと広い世界で勝負してみたらいい こいつって毎回公募落ちるたびに切れ散らかしてるようなやつじゃなかったっけ
一回採用されたくらいでここまで調子に乗れるとは 他のツイートも見たら遠回しに俺すげーアピールしてるな
採用されたから今後は謎の上から目線するパターンだろ 個人攻撃するつもりはないしすごいことだと前置きしておくけど
こういう発言で自分が今後も結果ださなきゃいけなくなるってこと
考えて言ってるのかな?と疑問にはなる
実力あるけど倍率の関係で落ちてる人もいるだろうし たしか割りと初期の辺りから落選常連マンだったから今回採用されて天狗になる気持ちもわかるんだけどね
まあなんか今後の公募で不採用貰ってまた荒れる日々が来そう つまるところ、延々と採用されない奴はまともじゃない雑魚ってことでしょ?正論じゃん
それを大っぴらに言う立ち回りの下手くそさは笑っちゃうけど エモくしたかったら曲の最後にその曲のキーの5度下のmaj13#11を入れとけばなんとかなる感じ
GメジャーならCmaj13#11みたいな 皆気にしすぎイキりすぎ……
もはや嫉妬も喜びも大して無くなってしまったから一々イキれるのもそれに目を付けるのも羨ましい
そこに公募があるからやるってだけになってもうたわ >>679
そのキーの音全部ぶち込んどくみたいな雑さ嫌いじゃない テンションは怖いので使いません
ぜんぶトライアドでいかせてください 公募は中止とかになるんじゃねって思ってるけど
主にゲーセン側の都合で 太鼓公募、最初から聞くに耐えない曲流れてきて萎えた
自演でもいいからおすすめ曲教えてくれ 公募は出来レースって言うとめっちゃ否定される現象なに? そりゃあ出来レースなのが露呈すれば困る人種だってここ見てるだろうからねえ?
仮に自身は普通に受かった側であっても不正があるの認めれば合格のブランドに傷が付くんだもんねえ?
常識的に考えれば企業の公募、ましてや音楽なんて無形で簡単に評価操作しやすい物なんだから
その手の話が存在しないわけがないことくらい分かるのにね そこら辺の公募でほぼ毎回ぼろ出してね?
応募してる方々何も反論しないのは面白い 逆に毎回出来レース出来レース言ってる人って一回も何も受かった事ないのか?
仮にあったとしても、ボルテとかならちゃんと欲しがられる物作れば無名でも受かってるし何も問題ない
そもそもこんな狭い範囲でやってりゃ上位陣はある程度同じ面子になっても仕方ない
音楽的に優れてるってより、音ゲーに欲しがられる作品かどうかって事だし 出来レースもなにも、公募落ち作品より明らかにクオリティ低い曲が公募関係なく実装される時点でコネとネームバリューの世界なのは明白でしょうに 言ってしまえばそのコネとかネームバリューも実力のうちだし
そこまで来るためのコミュ力や宣伝力やそれまでに積み上げた作品
それが無い人の為の公募であり、実際に無い人や新人も受かってる
そこからコネ作る人もいれば、ひたすら一人で頑張る人もいるし
一生受からず出来レースとか人のせいにしてる人もいる 「普通に受かる」と「出来レースがある」は両立する話なのに何言ってんだか
出来レースがあるせいで受からないなんて一言も言ってないし、んなこと言ってんのは本当にただの雑魚だろ
ただ単に裏が一切ないとやたら声高々に主張する連中は脳内お花畑か合格のブランド守るのに必死だなと言ってる いかにも関係者みたいな話し方だが
コネとかネームバリュー認めちゃってるじゃん
あほくさ コネやネームバリューで受かってるやつが居なくなった所でそこが空席にはならねえよ 出来レース疑う資格があるのは本来なら採用されてるはずの人間だけだからな
まあつまりお前の落ちた曲ちょっと晒してみ?って話w 証明しようがない事を言っててもねぇ
勿論、無いことの証明も出来ないが
出来レースと言う人はだから俺の作品受からないんだって主張にも見えるしそれ含めて否定されてる訳で
あれよりももっといい作品があるのに、ってのも分かるがそれも所詮主観でしかない
ならば自力で他所に売り込めばもっと売れてるんじゃないのか、そこまで疑ってて何故やるんだと思う 審査員は出さない、ランキングは入れ替える
名のある人が揃って投稿しなくなる…疑われて当然では?
まあ他の手段で発信して無理に音ゲーに応募しなければいいってのは正論かもな あとはガチの無名が採用されたことあるか否かも信頼度変わるでしょう ガチの無名は実力がないから無名な場合がほとんどだからなぁ。ゼロではないだろうけど。 実力ある無名の人が公募に受かって突然人気に!みたいな小説のような話ってなかなかないんじゃね
実力と最低限のコミュ力あれば、ツイッターなり音雲なりでフォロワー増えて、公募に採用される頃にはまあまあ人気になってたみたいな感じじゃね
有名な人ばかり受かる。というよりは実力ある人はプロほどでなくても界隈である程度名が知れてる人が多いから出来レースに見える人もいるってことだと思う
SDVXでガチプロのコンポーザーが毎年採用されてる理由は知らん
もうその次元まで来ると真相はにプロになってみなきゃわからないし 太鼓の楽曲募集本登録終わるまで数日かかるらしいから応募する予定ある人は早めに登録済ませといたほうがいいよ >>703
すいません。本登録済ませてなくても曲の投稿自体はできるみたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています