ノスタルジア Op.2総合スレ 46鍵目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君の旋律が世界をひらく
コナミアミューズメントがおくる、ピアノがテーマの音楽ゲーム『ノスタルジア』。
最新作「ノスタルジア Op.2」2018年9月26日より絶賛稼動中です。
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論、押し方議論は荒れがちなのでほどほどに。
・現在のところ実力での制限はありません。どなたでも参加できます。
公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/op2/welcome/
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア Op.2総合スレ 45鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1547681979/
◇リサイタル評価項目
・テンポ
スコアが低いと評価が落ちます
・テーマ性
リサイタルテーマに沿った選曲ができていないと評価が落ちます
・音程の正確さ
1つのノーツに対して3鍵以上押下すると評価が落ちます
・優雅さ
打鍵の強弱が指示通りにできていないと評価が落ちます
・ミスタッチ
ノーツの無いところを押下すると評価が落ちます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ノスタルジアコンサートのチケット
いつまでも売り切れないね 自分の打鍵音聞こえないと光らない勢だからイヤホンできないし隣でバンバンされるとこっちもクレッシェンドする
初見の曲だと逝く 言うほど普通に弾いてて打鍵音ってするか?
ずっとクレッシェンドに弾いてないそれ ピアノよりもずっと鍵盤軽いから力入れなくても打鍵音しちゃうんだよなあ
軽すぎて弾きづらいからもう少しでいいから重くしてほしいところだ >>592
でもピアノは鍵盤に指を置いて強く押すから同じやり方でもダカダカしないよねって言う 指二本で階段を取れたらLV10以上でもAになると思うけど
必ず無反応になるから厳しいな イヤホンしてると自分が強打してることに気づかないのが怖い >>595
それ無反応じゃなくてちゃんと押せてないだけじゃないかな S取れないならまだしも
A取れないのは階段とか以前の問題
全く弾けてないか、全くタイミングが取れてないのどちらか まあ10でAなんか階段まともに押せなくても取れるしな
指二本で階段取る技術は12やリアル2のS以上を狙う技術 指相撲みたいに降りてくアレだろ
このゲーム特有のスライドみたいなもんでは 親人で交互にくぐらせ運指してるやつでしょ上手い人もやってる
これをスライドと呼ぶ人は見たこと無いけどあくまでノートを捌くゲームだから5指での運指より余程楽に階段は捌けるね LV10でAは誰でも取れそうだけど
自分に限ってはかなり難しく思える
やっぱりLV7,8でSが安定するように練習するところから
地道にやるしかないか どの難易度でもそうだけど
A取れないのは単純に物量に手が追いついてないだけだろうから低難易度の精度上げてもあんま意味ないと思う
速度とか物量に対応するにはひたすらその曲やって慣れるのが一番 地力上げしようにもレベルフォルダがないから適当な曲探すの大変なのつらいよな 8あたりでも全然S安定しないけど10でも苦手譜面でない限りA+まではそこそこ出るぞ
nearとfastだらけだし早い階段はほぼスライドしちゃってるけど BGMの音量下げまくりカスタマイズにしたらやりやすくなったよ Aランク取れてない段階なら押し方よりは認識に問題がありそう、画面の上の方に視点を置くとかその辺を意識するといいかも? 好き嫌いせずにまずはノーマルハードを埋めていってSフルコン目指した方が良いと思う。ソースは自分 そもそもそれ絶対に速度や判定ライン合ってないだろ
速度速過ぎてタッチ遅れるマンなのか速度遅すぎて見づらいマンのか
そのいずれかが犯人だろう 速度があってないんだろうな、遅すぎても早すぎてもコンボは繋がっちゃうから見極めが難しいのよね
要素ごとのfast slow判定見てる余裕もないだろうしどうしたものかな あと判定も今作は判定タイミング調整+2〜+3くらい入れたほうが光りやすいな俺は 無駄に早くする奴いるよな。え?その点数なのに3倍?みたいな プレイは好きにすればいいがどのレベルでもA止まりは根本的原因がある ハイスピは個人個人でやり易さ違うけど早いひとは総じて強打気味な印象がある 俺すごいだろみたいにハイスピ早い人は大体ハードでもA >>621
ちなみに人によると思うんだけどお前が思う速いハイスピってどれくらい? 解禁で久々にチョコスマやって気づいたけど、イントロにあったやたら離れた青の2ノーツが
青赤になっててやっぱり配置ミスだったんだなって
右テヌート中にあるからこれはこれで嫌らしい配置なんだけど まあ他の音ゲーやってるやつって確かに早いのが当たり前みたいな感じだからなぁ
ノスタルジアから始めました的な人からしたら『なんでそんな上手くないのにでそんな早くすんの⁈』ってなるわな
SDVXとか早すぎてわけわからん 当面は星座に恋した瞬間を。のAを目標に
HSとタイミングを変えてみます
最終目標はCarezzaでC(今は611k)だけど
何か覚醒しないと多分無理 そう 分かる人は分かるんやな
何言ってるんだの人は分からない たしかTAMATHUとか全然ハイスピ早くなかったはず。 >>627
他ゲーから来た奴は"俺スゲーだろ"と思ってやってるわけじゃないだろ
だから何言ってるか分かんないって言われてるんだと思うよ >>626
ちなみに今のHSは?
俺の場合、前作最初はx1.5で、少ししてx2.5、forteでx3.0まで上げた
OP.2も最初はx3.0のままだったけど、年明け頃にx3.1にした
先の事はわかんないけどこれ以上あんまり上げる予定はない >>629
話通じないっぽいし「ロースピの俺スゲー君」なんでしょ >>630
今はHS2.3で判定-1です
これが速過ぎるかどうかは分からないけど あ、忘れてた、判定ラインは-18まで下げてる
判定ラインを下げると実質ハイスピ上げる効果がある いや、-16だったかな
まぁ自分のやり易いように調整すればいいよ 垂直と噴水でHSの体感全然違ったような
流石に垂直落ちにはしてないか ノスタルジアのデフォの落ち方って偶然か狙ってるのかわからないけどかなりいいよね。
落ち初めはノーツの落ちが遅いから視認しやすく判定ライン付近で速くなるから精度取りやすい感じが。
チュウニやSDVXから来た人とかで遅く感じる人は無理にHS上げるよりノーツの落ち方変える方がいいんじゃねえかな? 寺やってる俺は判定ガン下げのHS3.2だな
速いとか意識した事なかったから、まさに>>629 垂直落ち
HS3.5
判定ライン-17
タイミング調整0
でやってる Op.2初期の謎判定に困って、垂直にしたらちょっとマシになったからずっと垂直だったけど
先週なんとなく噴水に戻してラインもマイナス15から0に戻したらスコアが伸びる伸びる
寺ポップン出身でも、ノスタルジアをプレーするなら噴水が安定なのかな
そういえば垂直でKAC本戦に出場した人がいたような yukitaniさん垂直だったかな
自分は
噴水
ハイスピ3
判定ライン+3
タイミング調整0
だなー。
ライン動かすのは、ノーツが見え始めてから反応してタイミング良く押せるちょうどのとこにしてる 無理な速さででモグラ叩きになってるから精度ないという意味だった レベル12以上のExとかリアルにになるとクソ早く落ちてくるノーツの間隔がわからなくなるのでハイスピ上げてるなー
明鏡止水の最後とかvideとか、そこそこ速いテンポの曲32分音符ないし64分音符とか飛んでくると塊に見えちゃって反応しづらいから
ある程度難度に応じて調整してるよ。 隙あらば自分語りするけど、
カンパネラでSとフルコン(別々だけど)とってるよ
その時のハイスピが3.2くらい 落ち方に慣れなさすぎてf時代はNear50とか平気で出してたなぁ
今はビームもあるしだいぶ減ったけどそれでも苦手なのでサドが欲しくなってくる ノスタルジアだけで4000クレしてんのにあんま上手くない俺の話する? 魔王とパガ大6番普通に入るのか
脇田の主題と変奏はまた今度 https://twitter.com/NOSTALGIA_573/status/1098028219167457280
【 楽曲追加 】
2月21日(木)10:00より、「The 8th KAC」に登場したクラシック楽曲『パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」』と『魔王』が追加。ぜひお楽しみください。(Real譜面も近日追加予定です。)
さらっと追加したな、realは後日て
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 技術でどうにかなるなら良いけど、ガチの魔王対策はやっぱ筋トレしかなさそうで
ambagesも辛い身としてはリストの方をやり込むことにする 魔王とパガニーニのRealはKACで発表されているから譜面できているはずなのにあえて別に追加ってことは
通常のExpertでA以上じゃなくて新たに始まる検定試験で解禁ってことだろうね nosシステムもリザルトの度に出てくる割にはあまり使わず貯まっていくからreal解放以外の使い道が欲しいな そんなこと言うと島移動でもっとnos取られるようになっちゃうから勘弁してくれ その島の曲全解禁したタイミングで他の島に移動しますか?ってポップアップ出してほしい
ついでにそのタイミングだけ旅費も無料なり半額なりにしてほしい
途中で移動するのめんどくさいし移動した直後にイベ島くると旅費損した感がすごい ノーツの幅変更できるけどハードとかで変更したらエキスパートに向けての練習なる? >>661
全解禁した時に限らないけど、
選曲画面でジャンル別のソート画面に移動すると画面の上の方に青い切符みたいなものがあるから
そこで1クレ内に3回まで他の島に移動できる
これで1曲目に島が終わってしまっても無駄にならない >>662
多分練習になると思う。自分は常に最小。最小にするとノーマルでも幅がエキスパートと一緒になるから指押しの練習にも良いと思う >>663
いやそれくらいは普通に知ってる
わざわざ本閉じて戻ってnos払って移動して…がめんどくせえって話よ 恥を忍んでLV10のA埋めを始めたけど
MIGHTY GUYなんかはまだまだだった 9のS埋めも並行したら?ひたすら特攻は精神衛生上よくない気がする リサイタルの高満足度埋めしてるけど確認するのにnosめっちゃ消費する・・
ていうかこれただのテーマ10探しゲーだな LV9はほとんどA+だから
S埋めはやりがいがありそう
密度の高いところが認識できても全く押せないから
指を二本以上使う訓練が先かもしれない 最初はガンガン特攻した方がいいよ
11や12でわちゃわちゃやってれば
勝手に押せるようになる >魔王 / シューベルト feat.BEMANI Sound Team "ノートルダム尊道"
わざわざボーカル表記必要あったのかこれ・・・ ピアニストが頼まれても絶対に弾きたくない「魔王」「主題と変奏」が揃い踏みで登場。
今夜は筋肉をいたわって十分に休養を取りましょう。そんなわけで今回も予習がてらに解説を。
まずは「主題と変奏」から。
正式な曲名は「パガニーニの主題による超絶技巧練習曲(大練習曲)第6番」。作曲経緯についてはラ・カンパネラと同様「俺はピアノのパ(以下略)」の件を参照。
これの原曲はパガニーニ作曲「24の奇想曲 24番:クワジ・プレスト」であり、ヴァイオリン演奏においても最高難度を誇ります。
まずは石川綾子による演奏、特に後半部分をお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=7axMQQJyHco
この技巧偏重とでもいうべき超絶テクニックに触発され、リストは「俺はピ(以下略)」と叫び、のちの超絶技巧練習曲につながります。
この曲がリストによって魔改造された結果、世にもおぞましい「主題と変奏」が生み出されるのですが……
こちらが超絶技巧版の楽譜とニコライ・ペトロフによる演奏です(貴重な音源!)。
*閲覧には絶望を伴う場合があります。
https://www.youtube.com/watch?v=Cf_Zhaj7lg0
最初の一音目から左手10度、右手11度の和音。最早努力や根性ではどうにもなりません。
進行に従って増える複雑怪奇な不協和音と、何部音符なのかすらわからない細かい音の洪水。
原題のtrancendence、つまり「超越」は文字通り人間卒業クラスということ。
「悪魔に魂を売ったヴァイオリニスト」と「ピアノの魔術師」を一度に相手にする絶望を覚悟しましょう。 >>675
なぜこれを音ゲーにしようと思ったのか…コレガワカラナイ 続きまして、シューベルト作「魔王」。世界に平和はおとずれなーーい!
自由気ままな天才型モーツァルトと比較されて、努力の秀才型と評されることの多いシューベルト。
貧しい苦学生であり、教職経験もあることからそういうイメージがついたのは確かです。
しかしひらめいた時、いわゆる「降りてきた」時の爆発力は凄まじく、短時間で一気呵成に書き上げることも多かったそう。(その代わりに中途半端で書きあがらなった曲も多々……)
本曲「魔王」は、シューベルトがサリエリに師事していた18歳の時、「魔王」が収録されたゲーテの詩集を読んでいると
まさしくインスピレーションを受けて、わずか半日で書き上げてしまったという。
ほとんど勢いで作曲したこともあって、次々に転調を繰り返すなど当時の音楽界においてかなり斬新な表現になっていた。
斬新さゆえに評価は賛否両論に分かれ、シューベルトの代表曲であると同時に受難の元凶ともなってしまう。
ゲーテ本人に献上するも嫌われる。出版社に送るも酷評された挙句、先にいた「フランツ・アントン・シューベルト」の偽物扱いされる始末。
教職を辞めて作曲に専念しようとした矢先でこの仕打ち。金銭面・精神面共にシューベルトは追い込まれました。
魔王が日の目を見たのは1819年のこと。作曲家に転向してからは、身内向けのイベントで演奏披露するくらいしかできなかったシューベルト。
不憫に思った友人たちの手によって、同人誌的な形でシューベルトの楽譜を製作するに至ります。
「魔王」に与えられた作品番号は「1」。数年に及ぶ苦しい作曲家生活が、小さくてもようやく形になりました。
そして2年後、コンサートで披露された「魔王」は評判を呼び、シューベルトの代表曲となったのです。
そんなシューベルトの苦節を反映してか、長く苦しい右手の連打が続きます。
とにかくひたすら耐えるのみ。筋肉とコンディションを整えて、最後まで走り抜けましょう。
シューベルト「魔王」:オリジナル歌唱版
テノール:Daniel Norman ピアノ:Sholto Kynoch
https://www.youtube.com/watch?v=JS91p-vmSf0
リスト編:ピアノ独奏版
楽譜
https://www.youtube.com/watch?v=Uu33B11ZBok
実演:森本 隼太(当時12歳)
https://www.youtube.com/watch?v=rs3u7OV9kmQ 失敬、トリップ付け忘れた。
ちなみに、シューベルトもなけなしのお金を払って、しかも友人のチケットも買ってパガニーニの演奏会に行ったそうで。
曲目はラ・カンパネラの原曲、ヴァイオリン協奏曲2番。
技巧に惚れ込んだリストに対して、シューベルトは旋律の美しさに感銘を受けたとのこと。
同じ作曲家でも影響の与え方は違うという興味深い共通点でした。 チョコフィロのコンボ取れないというか
高速階段の押すタイミングが良く分からない 一応補足だけど、大練習曲と超絶技巧練習曲は別の曲で、
ノスタルに入ってるのは大練習曲のほう。
6番はそこまで大きく違わないけど、ラカンパネラは
原曲から違うので、聴いてみると興味深いよ >>684
大会の時も女の人説明間違えてたね。地味に気になった。
チョコフィロのタイミングわからないって事はまだ見えてない+脳がまだ理解してないんじゃない?やってけばわかるよきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています