ノスタルジア Op.2総合スレ 46鍵目
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君の旋律が世界をひらく
コナミアミューズメントがおくる、ピアノがテーマの音楽ゲーム『ノスタルジア』。
最新作「ノスタルジア Op.2」2018年9月26日より絶賛稼動中です。
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論、押し方議論は荒れがちなのでほどほどに。
・現在のところ実力での制限はありません。どなたでも参加できます。
公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/op2/welcome/
公式Twitter
https://twitter.com/NOSTALGIA_573
BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
前スレ
ノスタルジア Op.2総合スレ 45鍵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1547681979/
◇リサイタル評価項目
・テンポ
スコアが低いと評価が落ちます
・テーマ性
リサイタルテーマに沿った選曲ができていないと評価が落ちます
・音程の正確さ
1つのノーツに対して3鍵以上押下すると評価が落ちます
・優雅さ
打鍵の強弱が指示通りにできていないと評価が落ちます
・ミスタッチ
ノーツの無いところを押下すると評価が落ちます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>535
幻想即興曲のREAL解禁前も時もそれあったわ
たぶん実装されてて解放されてないだけだから
次のアップデートで実装される可能性高いとおもう >>512
まらしいアレルギーの人は閲覧注意
演奏は8:10頃でSig Sigは8:53頃
ttps://www.youtube.com/watch?v=4yLJN-XV-gM まらしぃオリジナル曲とまらしぃ本人は別に嫌いじゃない
アレンジが好みではない 演奏聞いてるとすげーいいんだけどな
アレンジも悪くない
だがしかし漏れなく糞譜面 アマツキツネはまらしぃ本人作のセルフアレンジだけど個人的良アレンジ、他のアレンジもオリジナルも良いんだけど、ニコニコ動画等で既に出されてるものはグリッサンドましましでそれそのまんま持ってくるからね。 ほんとそれ
別に嫌いではないが音ゲーで遊んだときにワンパターンに感じる フォルテから初めてようやくカンパネラS取れた。運指も糞もないから長かったわ。最近気持ち程度に始めた筋トレの効果かな? アマツキツネはピアノだとサビが久石譲のお茶のCMの曲のパクリにしか聞こえない 今日のN響アワーは2時間でくるみ割り人形(バレエ用)全曲やるぞー
チェレスタの演奏も見れるかも?
ETV 2100
指揮:ウラディーミル・フェドセーエフ
児童合唱:NHK東京児童合唱団
収録:サントリーホール(2018年12月12日) >>544
よくわかんねえけど主旋律が同じなんじゃね?
私もどっかで聞いた感じするなあ、なんて思ってたけど、もらい泣きの歌い始め数秒にちょっと似てる感じがする。 主よ〜にReal実装されるの?
いっそのことRealは音源をがっつりかえてマイラ・ヘス編曲版というサプライズがくると個人的には超ウレシイ
BWV147 「主よ、人の望みの喜びよ」 マイラ・ヘス編曲
https://www.youtube.com/watch?v=uKq5IcBFyeQ 低難易度クラシックってどれも和音とテヌートガッツリ削られてるんだからいくらでもreal追加できるだろうなそりゃ 俺のチョコフィロ解禁と検定実装どっちが先かってレベルでビンゴ進まないわ 今年初めてホームで一見さんじゃないノスプレーヤーが居て凄く嬉しかった
チョコフィロビンゴしてたからよっぽどアンサンブルしましょうって声かけたい、声かけたいが…俺は声かけれない
若い美人さんで、自分は下手すれば年齢倍近くあるおじさんだから事案にしかならんしな >>548
ありがとう
何したらそのマス埋められるとか見れなくない? >>555
ありがとう
なんかプレイした時に見れないからそういうものだと思ってたけど俺の勘違いぽい >>545
ありがと楽しめた。
金平糖でおれらが引いてるのはチェレスタの音なんだな 今さらだが店内マッチング選ぶと相手画面に何か出るの?無視されたら?互いに選曲中しかできない?WINとか出るの
レベルはバラバラ? >>559
片側が曲を選んでマッチングしたら、相手の選曲画面に右上にマッチング募集中みたいな決定ボタンが出る
無視して別の曲をやってもよし、難易度は自由に決められる
勝負というより協力プレー扱いで、アンサンブルコンボと言う合同コンボがあるぐらいかな チョコフィロのリリース2002年ってなんだよ・・・
今でもTOMOSUKEのアルバム聞いてるんですけど💢💢 マッチングわかりました
でもビンゴ以外需要ある?
ギタドラユビみたいに音がでかくなるとか あれだ、連弾用譜面作ればええんや!
んで私はナンパしてどっかの作曲家みたいにあえて片方に出張する曲を選んで「今日は三回触れたぞフフフ...」すればええんや せっかく他機種プレイヤーのためにwikiにFAQ作ったのに数分で消されてキレそう
文体がアレだったのがよほど気にさわったんですかねぇ… >>563
曲の同期が完璧じゃないからズレて音が聴こえて難易度上昇するよ ネット対戦実装希望
毎日やるわ 精度スキル上がるし そろそろリサイタルも1曲ごとに評価記録させてくれ
あとミスタッチや強弱とか猫評価だけじゃなくミスのカウントを表記求む 毎週新曲2リアル1ずつぐらい増やしてくれりゃいいのになー realはプレーできないから
KAC用に何曲かあればいい位に思っている
LV10-12でAはなかなか取れない real1はだいたいが10より難しいけど11とは違ったタイプの難しさな譜面が多いからやってて楽しい 演奏回数983回
前作3588回
我ながら気が違っててワロタ 今日のホームの話
静かな環境であまり常連がいなく落ち着くんだが隣りにクラシッシャー登場 パーで思いっきり叩くから曲が聞こえなくなって帰った なお私はイヤホン無し、指押し派です チョコソフィまたね >>580
以前メインにしてた別ゲーのプレー回数を見たら9113回だったから
それくらいならまだまだ大丈夫 自分の打鍵音がでかいかどうかわっかんねーんだけど
お前ら自分が抑えられてるって自信持って断言できるのなぜなんだぜ ノスタルジアコンサートのチケット
いつまでも売り切れないね 自分の打鍵音聞こえないと光らない勢だからイヤホンできないし隣でバンバンされるとこっちもクレッシェンドする
初見の曲だと逝く 言うほど普通に弾いてて打鍵音ってするか?
ずっとクレッシェンドに弾いてないそれ ピアノよりもずっと鍵盤軽いから力入れなくても打鍵音しちゃうんだよなあ
軽すぎて弾きづらいからもう少しでいいから重くしてほしいところだ >>592
でもピアノは鍵盤に指を置いて強く押すから同じやり方でもダカダカしないよねって言う 指二本で階段を取れたらLV10以上でもAになると思うけど
必ず無反応になるから厳しいな イヤホンしてると自分が強打してることに気づかないのが怖い >>595
それ無反応じゃなくてちゃんと押せてないだけじゃないかな S取れないならまだしも
A取れないのは階段とか以前の問題
全く弾けてないか、全くタイミングが取れてないのどちらか まあ10でAなんか階段まともに押せなくても取れるしな
指二本で階段取る技術は12やリアル2のS以上を狙う技術 指相撲みたいに降りてくアレだろ
このゲーム特有のスライドみたいなもんでは 親人で交互にくぐらせ運指してるやつでしょ上手い人もやってる
これをスライドと呼ぶ人は見たこと無いけどあくまでノートを捌くゲームだから5指での運指より余程楽に階段は捌けるね LV10でAは誰でも取れそうだけど
自分に限ってはかなり難しく思える
やっぱりLV7,8でSが安定するように練習するところから
地道にやるしかないか どの難易度でもそうだけど
A取れないのは単純に物量に手が追いついてないだけだろうから低難易度の精度上げてもあんま意味ないと思う
速度とか物量に対応するにはひたすらその曲やって慣れるのが一番 地力上げしようにもレベルフォルダがないから適当な曲探すの大変なのつらいよな 8あたりでも全然S安定しないけど10でも苦手譜面でない限りA+まではそこそこ出るぞ
nearとfastだらけだし早い階段はほぼスライドしちゃってるけど BGMの音量下げまくりカスタマイズにしたらやりやすくなったよ Aランク取れてない段階なら押し方よりは認識に問題がありそう、画面の上の方に視点を置くとかその辺を意識するといいかも? 好き嫌いせずにまずはノーマルハードを埋めていってSフルコン目指した方が良いと思う。ソースは自分 そもそもそれ絶対に速度や判定ライン合ってないだろ
速度速過ぎてタッチ遅れるマンなのか速度遅すぎて見づらいマンのか
そのいずれかが犯人だろう 速度があってないんだろうな、遅すぎても早すぎてもコンボは繋がっちゃうから見極めが難しいのよね
要素ごとのfast slow判定見てる余裕もないだろうしどうしたものかな あと判定も今作は判定タイミング調整+2〜+3くらい入れたほうが光りやすいな俺は 無駄に早くする奴いるよな。え?その点数なのに3倍?みたいな プレイは好きにすればいいがどのレベルでもA止まりは根本的原因がある ハイスピは個人個人でやり易さ違うけど早いひとは総じて強打気味な印象がある 俺すごいだろみたいにハイスピ早い人は大体ハードでもA >>621
ちなみに人によると思うんだけどお前が思う速いハイスピってどれくらい? 解禁で久々にチョコスマやって気づいたけど、イントロにあったやたら離れた青の2ノーツが
青赤になっててやっぱり配置ミスだったんだなって
右テヌート中にあるからこれはこれで嫌らしい配置なんだけど まあ他の音ゲーやってるやつって確かに早いのが当たり前みたいな感じだからなぁ
ノスタルジアから始めました的な人からしたら『なんでそんな上手くないのにでそんな早くすんの⁈』ってなるわな
SDVXとか早すぎてわけわからん 当面は星座に恋した瞬間を。のAを目標に
HSとタイミングを変えてみます
最終目標はCarezzaでC(今は611k)だけど
何か覚醒しないと多分無理 そう 分かる人は分かるんやな
何言ってるんだの人は分からない たしかTAMATHUとか全然ハイスピ早くなかったはず。 >>627
他ゲーから来た奴は"俺スゲーだろ"と思ってやってるわけじゃないだろ
だから何言ってるか分かんないって言われてるんだと思うよ >>626
ちなみに今のHSは?
俺の場合、前作最初はx1.5で、少ししてx2.5、forteでx3.0まで上げた
OP.2も最初はx3.0のままだったけど、年明け頃にx3.1にした
先の事はわかんないけどこれ以上あんまり上げる予定はない >>629
話通じないっぽいし「ロースピの俺スゲー君」なんでしょ >>630
今はHS2.3で判定-1です
これが速過ぎるかどうかは分からないけど あ、忘れてた、判定ラインは-18まで下げてる
判定ラインを下げると実質ハイスピ上げる効果がある いや、-16だったかな
まぁ自分のやり易いように調整すればいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています