ノスタルジア Op.2総合スレ 46鍵目
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君の旋律が世界をひらく
コナミアミューズメントがおくる、ピアノがテーマの音楽ゲーム『ノスタルジア』。
最新作「ノスタルジア Op.2」2018年9月26日より絶賛稼動中です。
・次スレは >>970 が立ててください。(重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。)
その際、スレの1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を一行増やして立ててください
・楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザー・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いはほどほどに。
・荒らしや煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。専用ブラウザでNG登録しましょう。
・遅延議論、スレチ議論、NEAR ON/OFF議論、押し方議論は荒れがちなのでほどほどに。
・現在のところ実力での制限はありません。どなたでも参加できます。
公式サイト
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前スレ
ノスタルジア Op.2総合スレ 45鍵目
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◇リサイタル評価項目
・テンポ
スコアが低いと評価が落ちます
・テーマ性
リサイタルテーマに沿った選曲ができていないと評価が落ちます
・音程の正確さ
1つのノーツに対して3鍵以上押下すると評価が落ちます
・優雅さ
打鍵の強弱が指示通りにできていないと評価が落ちます
・ミスタッチ
ノーツの無いところを押下すると評価が落ちます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
挙げたのは左手の交互が来る曲とか
左右でリズムの違う譜面だから
多分左手が上手く動いてないんだと思う
右手忙しい曲は結構できてるみたいだし
左に目線と意識寄せて、右は反射で取る感じを意識しながら
苦手めな曲練習してみて 同じくらいの実力だったけどウミユリリアルをBから始めてS取れるまで粘着してたら大抵の10はS取れるようになった
なお11の階段はまったく押せない模様 左手の跳躍力足りないんかな?サーフライトとかも苦手なんかね 左の跳躍にいい譜面て何かあったかな
カレッザとかになっちゃうのかな 3人の王女が跳躍とまではいかないけど跳躍するときの運指練習にはなりそう >>119
スライドじゃ限界あるからね
俺もzeerosやもとコア1出た辺りはスライド譜面楽しい!って言ってたけどやるにつれて指押しに矯正した
手首皿みたいに限界がないのとは違うからなぁ 自分のケースだけど、手前と奥を意識するようにしたら精度上がった気がする
基本的に親指が手前で他4本は基本的に奥側叩く、って意識したら邪魔にならないというか 上手い人はみんな全指使えてるからなぁ
見栄えとかプレイスタイルの違いじゃなくて必須技能
でも低レベルから意識しても身に付かない気はする 店の人に声かけて再起動してくださいって言っても大丈夫? 再起動してもろたけどバージョン変わんねえw
なんか他にやってもらう事あるのか、単に早すぎただけなのか >>152
ひとりで店番してるとか客が行列なしてるような状況じゃなきゃよほど嫌な顔はされないと思うが >>154
ありがとう 呼び出しボタン押しても出てこないからちょっと待ってみるわ >>153
落ち着いてタイトル画面の右下を確認しろ
アップデートの案内出てないなら早漏過ぎだ >>156
あ、アプデしろって出てこないとあかんわけか; torrentでファイル配信してるはずだから、アップデート出来るようになるのは場所によってまちまちなんじゃないかな lifeisbeautifulかなり楽しいなあれ
supersummersaleは少しは見習ってほしい SuperSummerSaleもギターとピアノは格好いいよ
問題は歯抜けグリッサンドだらけなのと意味不明な配置のレジ音 そういえば左手の指押しはディスティミアの左側が練習に良いと思う
慣れたらフォーリンラバーズの左側のあれで https://www.youtube.com/watch?v=suuBuYraF8Y
Iのピアノアレンジ試聴動画きた。原曲よりちょっと軽快さがプラスされてる印象
個人的にはこれはこれでアリ 赤眼鏡とマスミも参戦するみたいだし多少はマシになりそう >>164
楽譜は原曲にほぼ忠実に、ちょっと和声たしてる感じだね。
少し癖はあるけど、やはり人の手による演奏はぬくもりてぃがあっていいね
ただやっぱ、足された和声は初見だとあれ?ってなるね
特に54秒くらいからの所は原曲はすごいシンプルだったのでこんなだっけってなった
聴音厨失礼しました サントラでプリモ原曲聴いてれば分かるけど事務員のは音の強弱がない
ほぼ一定
あと所々にスタッカート使いすぎ レベル7の曲でA以上取れるようになるにはどうするのがいいと思いますか? イヤホン使うのとハイスピードと判定ラインの調整をしてしっくり来るとこを探す ライビテ今日解禁したけどあれほんと11か?
いくら後半簡単とはいえ、前半がカレッザ並にむずいんだが… そいつはポップンでもあまりも誰の目にあからさまな詐称で47としていきなり登場した前科もあるからな
ただ猫又の中でもトップクラスに曲だけはかっこいい… ノスの猫叉曲は詐欺だから・・・(落ち葉と千年の理を見ながら) >>169、>>170
ありがとうございます
他の人がイヤホンしてないのではへんな感じがします イヤホンなし初見曲はほぼモグラ叩きになるな。メトロノームONにして電子音とかにすると多少よくなる life is beautiful は変拍子が過ぎるので予習してからプレイ推奨するよ
1212123
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みたいな(二週目は変拍子ではない) >>175
自意識過剰、イヤホンしてる人もたくさんいる 昼公演売り切れ
抽選であらかじめ多少減ってたとはいえやっぱりはえーよw >>185
マジかよw
案外残るかもな、ギリでイープラスで買ったのよりそっちのがいい席だったりして イープラスで取ったけど二階の席だった
あんまりコンサートとか行かないけど別に奏者見にいくわけじゃないからいいのかな 昨日半月ぶりくらいにノスタルジアやったら、筋肉痛になってキツいわ
冬とか革命とかいう連中のせいだと思う 質問なんですが変わりゆく時間とノスタルジアとの最後は「ジャストミート!」って言ってるんでしょうか? 2週間ぶりくらいにプレイしたらなんか右画面のコースが5つくらいあったけど全部中身空っぽでそっとじだった Uberトロッフェン?だっけ
アレのリアルはやっぱり秋ごろかな。絶対キツイだろ votumようやく解禁出来た右手階段糞楽しかったわ。黄譜面スコア見て思い出したが曲プレイ自体は初見じゃなかった votumやっと解禁できたがプレイ自体はどっかでやってたらしい
全く記憶にないわ Votum未解禁だけど初見じゃなかったって場合はforteのKAC階段でしょ
課題曲で一回だけプレイできたはず 去年のKAC演奏会で課題曲として出たおかげで未解禁の人でも一時的にプレイできたからだと思う>Votum いいこと考えた
猫踏んじゃったみたいに両手をクロスさせたまま弾き続ければ、
革命Realのスコア伸びるんじゃね? >>187
2階席はステージに近い席よりも音の響きやバランスが良い場合が多いから
(ホールにもよるんでヤマハホールがそうとは限らないけど…行ったこと無いのでスマン)
出演者の顔や指使い見るより音聞くのを重視するならむしろ良いと思うよ 最初判定ガバガバで音ゲー初心者でも割とちょろいやんけと思ってたら普通に難しいんだが? 私も最近初めました
他の人みんなハイスピ上げてるから3でやったらレベル3でC 手は猫手 1ノーツに3本指使ってます >>201
いらっしゃい!
ゆっくり慣れていけばいいと思います ハイスピはいきなり上げるもんじゃなくてちょっとづつ上げていくほうがいいよ ありがとう
ところでKAC動画の魔王real凄すぎて どうやるとあの連打譜面さばけるのか
同じ指を使わず交互にさばいて 同じ所に降ってくるノーツは同じ指で捌いて横に振られるノーツは別の指使ったり使わなかったり?
にしても2人とも初見であそこまで対応出来るのは流石としか言いようがないわ 7thのミロワ観ればわかるけど
レミリアの縦連力はやばい 経験を積むと自然と指が動くようなる
基本的には理屈よりも感覚でノーツを取っていて
より高いスコアを目指す際に理屈を取り出して精度を上げていく感じ レミリアってこの前の韓国bemani MASTER大会で優勝だっけ?
賞金もかかってたやつ。 俺の回り指立て連打かパー使い なんちゃってスライドしかいなくてマネしてたが難易度が高くなると指先痛いし疲れて無理感半端ないから30分でやめる 別に全部指押しする必要もなくて必要に応じてスライドやミシン混ぜてきゃいいのよ まずはあれこれ考えるより手持ちの技術でクレ数積む事だな
いろんな曲やってスコアが動かなくなったら運指だの筋トレだのすれば良い 凛鼻のグリッサンドの違和感がマシになってる気がする… レミリアさん兵役から帰ってきたみたいだから
有事の際は「戦場のピアニスト」か Votum解禁の前にpost-summerがまだ残ってた・・・
Votumは来週だ来週。
まだ解禁期間あるよな? 今週木曜に検定モード希望、最近モチベが上がらんから頼むよ
forte時は月250クレやってたのが今は月50クレ位だし… op2初期の時は判定迷子でモチベ完全になくなってたけど、
緩和されてからはforteの半分くらいはやるようになったな
理論値が甘くなって下埋め楽しい
でもやっぱり1級目指して必死に詰めてた頃が一番熱中してたな
多分太鼓の段位みたいなノルマ式だと思うけど、個人的にはスキルポイント制が好み モチベってか新規増えて譲る機会が増えたわ
連コできないと上達しない気がする‥
ホーム1台しかないんだよね スキルポイント制はまた一から詰め直しになるから嫌いだわ
それまで苦労して取ったフルコンやPが全て無駄になる スキルポイント制にするなら、ギタドラとか前作みたいにコンボ数とセットじゃなくて
リフレクみたいに一旦繋いだら後は達成率(スコア)アップとともにポイントが上がってくれる方がうれしい この仕様でコンボ稼ごうとしたらひたすらガチャガチャしてカスりさえすればOKみたいなプレイになるからなぁ コンボ関わってくるのは嫌だなぁ
思い返せばforte時代は、グレードのために
雑に繋いでた気がするし 俺は今は指押ししてるけどコンボが評価に入ったらスライド主体に切り替えるぜ
このゲームで言う上手いプレイってのは
そういうものだと公式が認めてるって事になるからな イヤホン無い方がキー押す時のカチャカチャ音が聞こえてリズムが安定する気がする
大きめの設定音量じゃないとなかなかできないけど 「最終課題曲が解禁できる検定や、合格することで級位があがる検定も・・・」
この文面を見た限りじゃスキルポイントってことは無さそう
さすがにKAC曲の解禁がかかったモードだから、開発はほとんど完了していると信じたい
ボルテみたいに実力がないと一生最終楽曲が解禁できないってのは勘弁 級位があがる検定と、曲解禁の検定は別なんだな。
うーん楽しみ 1級は蠍火、熱情、09かな
銅1級:平均950、ミスニア合計60以下、400コンボ以上
銀1級:平均960、ミスニア合計40以下、600コンボ以上
金1級:平均970、ミスニア合計20以下、800コンボ以上
みたいな感じで底辺1級とランカー級の1級を区別してほしい >>234
銅ですら20人くらいしか取れないだろそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています