GITADORA EXCHAIN総合スレ5【ギタドラ】
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☆ 関連サイト ☆
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
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≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫
http://gitadora-skill-viewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html
≪ dkdkBPM表 ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html
※前スレ
GITADORA EXCHAIN総合スレ4【ギタドラ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1545439087/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) >>129
そのムービーを早く張ってください!
112じゃないけど興味あります! >>135
clowing folly紫Gが7.9で譜面の傾向も近い
言って紫Gが7.7だし、bpm182の2連というのを考慮すると7.7〜7.9くらいかな 新曲ベース難しい譜面してないのになんか苦手で8.70でも稼げなかった あれはランダム無効多くて癖つくと終了なのと、ランダムだとそこそこスライドがきつくなるのが問題なので裏入りとか2連はおまけみたいなもんでしょ 最近のギター変な飛ぶ運指全部RAN無効にするからクソ 稼ぎだとかなんだとかそんな議論は明鏡止水紫Bの前では全てが不毛 170点タダみたいなもんだから明鏡より美味しいだろ そもそも真夏のmotionが逆詐欺だからそれと比べてもな
個人的には新曲紫Gのが稼ぎ辛い気がする
仮に紫Gが適正とするとGに90%近く付ける労力やスキルと紫Bフルコンが同じとは思えないから
相対的な適正は8.0切って7.9とかになるんだろうけど
7.5〜6まで低くて誰でも2回目で繋がるほど簡単とも思えないね 明鏡止水は昔のライトン赤Gみたいなもんだからセーフ 今の虹ネの下限が158だから8.1が妥当
Gも2連崩しとラスト以外簡単だから〜8.5くらい
ぶっちゃけBが7.8だろうが8.1だろうが大した変わらない >>150
カニデイ舐めすぎだろ
あれ50台の譜面が87とかだぞ そしてやってくるHIGH SPEED EDITION 今作ギターもドラム逆詐欺増えすぎて金ネくらいじゃあんま価値ないな 旧曲は上がったが新曲が詐欺ばっかだからな
んでたまにアホみたいな稼ぎ出して帳尻会わせ
もっと真面目にやれ 逆詐称の曲を下げて少し上げてまた今作で少し上げて結局初出の難易度に戻った曲が何個かあるよね
今作の旧曲も新曲も難易度付け適当すぎやろ もうスキルカラーに価値なんてないから楽しんだもん勝ちだな スキルに価値見出だせなくなったんならバトルモードONにして ギタドラで寺のアリーナモードやりたい
4人で勝ち点方式ってのが最高に良い
ギタドラのバトル人口が増えてくれないと話にならないけどさ スキルカラーとか元々金以上かそれ未満か程度の違いしか無かったけどな
それが旧枠逆詐称だらけになっていよいよ虹とそれ以外程度の違いになっちゃったけど 新曲は紫Gが9台の時の赤Gがキヤロラ以外全部詐欺ってのが凄い
7台8台の譜面作るセンス無さすぎ ドラム赤がやばいよな
足だけ抜いて簡単になると思ってるのか
フルコン難易度ぶっちゃけ変わらねーだろ グリーンリーフの赤Gがキヤロラの赤Gより難易度が下なのはおかしい
そもそも今作は難易度おかしいの多いけど グリーンリーフ赤Gイントロから切り替えが2-3-1、中盤裏入り変速高速、後半のサビ2連3連入り混じりオルタ込み込みで7.7な訳がない 7.7より上に難度設定されてて
二連三連混じりやらせてくるFIB黄Bやギガブレ赤Bよりも達成率は出にくい気がする コンマイ譜面変更滅多にしないからもっと慎重に作れよ
数字はあとで簡単に弄れるんだからよ え?ここでオルタとか連符の最期に2色押しとかいれる?みたいな曲の多いこと
ドラムはあんまりやらんから知らんけど、ギタドラの作曲者というか譜面担当はセンスがないね
雑音とかやたら甲高い音の集合でもMODEL〜つければプレイするだろ見たいな勘違いさんもいるし
いい加減DDやFT以外のMODEL〜を作ってほしいもんや(上から目線でキリっ) グリーンリーフのギター頭おかしいと思ってたらPOLAR NIGHTが更に上回るおかしさだった コンマイは奇数偶数混じったオルタの難易度を低く見積もりすぎなんだよな
あと高速を赤譜面で間引く意味が分からん個数変わらず真っすぐにするだけでいいのに POLAR NIGHTギターは下手したら金ネでも黄でS逃したり赤が何度やってもS出せなかったりするからな よほどの高速以外は紫が2連3連なら赤は4連6連にすればいい
それこそ今のプレアン赤Gは詐欺ってるのを除けばなかなかの良譜面
赤は変な歯抜けにしないでモフモフみたいに紫の練習になる譜面にしてほしいぞ POLAR NIGHTのギターは全難度詐欺で滅茶苦茶
紫が2連でノーツ数変わらず赤の切り替えが緩くなってる例だとペガサスなんかはいい感じだと思う
鬼華も同じパターンだけどレベルが足りてない
でも逆に鬼華のベース、赤Bは間引かれてて良かった紫B腕もげるかと思った XGになってから泉さんの譜面担当はギターもドラムも癖ありすぎる POLAR NIGHT黄G(6.20)ってリフが赤Gの方が簡単だとか
6連符から7連符に移行する場所で運指が無いから見切りづらいとか
そういうのどうでも良くなるレベルで表記がオカシイと思える
6代前半で変態連符に奇数切り替え混ぜるとか・・・ CAPTURING XANADUって今解禁手段無いんだっけ?久しぶりにベース譜面やりたいんだがいつになったらできるんだか ボス曲の赤Dは楽しい譜面が多いよな
ジャガーとかPolarや今回のTag曲みたいな抜き所が変な曲もあるが… BPM200超えないような曲はノーツ数は変えず運指緩くてそれ以上早いのは抜くとか短くするとかがいい
風神黄Gがいい例 polar nightはプレアンの中でもかなり好きなんだけどなあ
泉さんの曲は総じて譜面で損してると思うわ特にギター
泉曲は難易度高いってこだわりがあるのかもしれないけど、譜面作りはもうちょっとセンスある人にやってほしい 譜面が変で難易度も詐欺じゃよっぽど上位層じゃなきゃ対象入れる気すらなくしてやらなくなるだけなんだよなぁ サンホリ全般とメタルウォリアーみたいな手の動きは殆どそのままで足だけ省く赤でいいですか? >>190
メタルウォーリアーは高速タム回しの後のシンバル+スネアが赤でも残っているのがウンチ ひまわりCHAINとか1回も切らなかった事一度しか無いわ
たからものはお察し たからものはコロンビアだな。
コロンビアと言えばNo Reason〜
曲は最高なのに譜面が糞過ぎてやる気がしない。 >>193
ごめん酷い勘違いだな俺スネア連打からの両シンバルってコロンビアっていうのか勉強なった スキル5上がったけど今週の新曲全然対象に入んなかった
赤グラまで残り91が遠い 悪いこと言わないから旧曲でスキル上げたほうがいいよ
新曲の難易度値は開発のさじ加減だしこれからも続けていくことを考えたら地力上げも兼ねて今ある曲を頑張ったほうがいい 昔の公式サイトみて
どんな曲スキルに入ってたか
思い出そう 20周年なので1stからの旧曲マラソンとか
実に小粋なイベントですね >>198
いまある新曲で91上げるのはどのスキル帯でも無理と思う 新枠揃ってきてもものを言うのは旧曲枠だったりするしね
旧が上がらなくなったら逆に新枠触るって感じでもいいし スキル対象のうち一番高いのがホット枠側です(紫グラ)
グロッソラリア122点 >>204
ここでグロッソラリアと言っても多分あまり伝わらないぞ。 いやジャンル名の中ではそこそこ有名な方じゃないか?ポプリフレク民ならわかるだろうし >>205
曲名だと快楽なんちゃらとしか覚えてなくてね まぁ快楽なんちゃらでも通じそうだけど ポップンで知ってたら、むしろグロッソラリアって呼んじゃわない?
弐寺のロンドンなんとか(London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers)
とはまた違うけど… ポプはわかる人多いイメージ
俺もグラッソ呼びだなあ ギタドラって他機種からの移植曲はポップンが一番多いんじゃないか? 逆もいえるからな
エルドラドをシューティングフュージョンとか呼ぶ奴そうそうおらんやろ ポプは曲が好きで毎作追っかけてはいるんだがプレイしてて飽きてくるんだよなぁ ヨルシカの言っては歌詞が切ないんだな😭
歌覚えてカラオケで歌って来た
RANIとか歌いたいなぁ
つぼみとかピンクターボ とかめろでぃりあんとかどこののカラオケにもはいってないのかなぁ? 他機種なんか移植の時にしかやらんから最もやってるのは1曲出すのに8クレもかかるボルテなんだよなぁ ジャンル名・曲名どっち問題って未だに起こるんだな(懐古)
撫子ロックとかニエンテくらいしか覚えてないや ハイタッチイベントやってた頃に相手がポプのジャンル名で希望してきて
知らないから投げられなかったことはある
曲自体は持ってたのに ヒップロック
ソフトロック
トゥイーポップ
禅ジャズ
グロッソラリア
フルーフ
忍者メタル
コアダストビート
ソニックブーム
撫子ロック
ハードロック
…使わないものばかりだな。 POORが無くなって恐ろしく簡単になったIMIがまだ9台なのが驚き ジャンル名で呼ぶ意味がわからないんだけど、ちなみに同じジャンルだとどうなんの? ハウスとハッピーハードコアで毎回『どれだよ』ってなる 最近歳のせいか快楽なんちゃらのジャンル名すら思い出せなかった・・・ ぶっちゃけジャンル名廃止はジャンル名考えるのがいい加減しんどくなったんだと思うよ
初期からいつかネタ切れ起こすだろうと思ってたけどかなりもった方だよ ギタドラも弐寺みたいにジャンル表記されてた時があったんだがな… 懐かしい、初代か2ndかあたりだなジャンル名あったの
ギタドラは最初からジャンル名より曲名のほうが目立ってたからジャンル名で呼ばれる事はほとんどなかったっけ こうして考えるとギタドラはトランスから演歌、プログレまで幅広いな。
曲の制約がある大きい筈なのにサンボルやチュウニよりも豊富な気がする。 >>232
それプラス、わかりづらくて新規が入ってこないのが理由かな
荒療治すぎて原点回帰したもののこのまま死にそうだけど… >>236
ポプは正直不憫にさえ思える。
ジャンル名やら原点回帰やら以前に曲が全然魅力的じゃなくなった。
ギタドラもコナオリは減ったが、浅田やら工藤やら外注のクオリティが高めなのが救い。 ボルテやると曲を聴いてて楽しいと思えんからな
音ゲーとして致命的 定期的に外注常連の顔ぶれは変わるけどどのシーズンも1〜2人は当たりしか書かないような人いるから外注クオリティ下がったって思ったことはないな
Genkiなんか毎回出来良くてGramってなんなんだって思った >>238
今のギタドラの楽くない譜面が多い方が音ゲーとして致命的と思うが…
まあ総合的に楽しいからやってるんだけど
あとブレイクビーツやらデジロックやらのテクノ系の曲もっと増えていいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています