beatmaniaIIDX SP☆11難易度議論スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
どう考えてもノマゲA/難Aクラスでしょ AとBの曲リストと比較するとノマゲ難ともにBかなあ 難は分からんけどノマゲは>>103に同意、譜面自体はA寄りだと思うけど最後でちょっとだけ回復できる GuNGNiR灰ノマゲB、reunion灰ノマゲF似たような階段譜面なのに4つも差があるの不思議に思う むしろGuNGNiRのほうがラスト回復長くて楽
乱前提ならノマゲBは過大評価に感じる Dくらいに下げるべき
reunionは妥当な位置がわからない さすがにBPMが40も違う曲を比べて同じような譜面って言い方はちょっと理解できない 革命穴☆10、reunion灰☆11似たような階段譜面なのに差があるの不思議に思う
むしろ革命の方がゴミいっぱい付いてるから難しい
って事? そこらへんとの比較は置いとくとして、確かにグングニルノマゲBは過大評価な気がする
バンブーソードの皿を抜いてもっとシンプルに階段譜面にした感じで体感だとノマゲD〜Cくらい
B評価ってことは意外と高速苦手な人が多いのかなあ 高速といえばマレノマゲBも過大評価な気がする
最後運ゲーだけど何回か正規分業でやれば十分耐えられる、ハード付けろと言われればそれまでだが 新イベント来るしまだ確定してない3曲を…と言いたいところだけど1曲しか触ってなかった
代わりと言ってはなんだが旧曲の変更案もセットで
A Tale Hidden In The Abyss→ノマゲC
Do it!! Do it!!→ノマゲB
Kung-fu Empire→ノマゲA
卑弥呼→ノマゲA
Scharfrichter→ノマゲA
Welcome→ノマゲC
ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん→ノマゲB
Fervidex→ハードD
100% minimoo-G→これ難易度表に入れていいのか…? Time to Air、軸っぽい同時地帯が複雑かつ数も形も多めで同じ青龍譜面のwaxingよりハードは辛い印象がある
今のとこハード地力ではwaxing>TtAだけどみんなやっぱりTtAの方が楽なのかな 俺もハードならTtA>ワキシだと思ってる
ワキシはブレイク後に超回復地帯あるし ぶっちゃけここ八段から十段くらいの人が議論した方が正確な難易度表になりそう。
例えば(S+全曲よりCが後に埋まる)とかどう考えてもおかしい。 ガルーダノマゲA+〜Sくらいありそう
ダンスラやってなくて曲も初めて聴くって人は特に初見だと面食らうと思った
ラス殺しだけどハードも普通に難しい Ringの曲ラス殺し酷すぎない?
☆11ランプ強奪された… Ringはゴミ付きトリルと軸が苦手だと地獄だね
地雷ってほどではないかもしれんが適正は気をつけた方がいいかも
最後Brogamerみたいな隣接降って来たり結構びっくりした
ノA+で難Aくらいのイメージ
今作全然弱い11ないな… 今作稼働時のデフォ曲はむしろ弱いの多くなかった?
イベ曲は軒並み☆11中位以上ある気がする >>111
ミニモーグの場合S乱当たり基準って考え方がある……のか? Garudaそんなムズいかな
確かに初見で面食らうような同時押しは多いが、B帯と比べてもあまり難しくは感じなかった。高くてAだろう ノマゲだとガルーダよりringの曲の方がひと回りくらい強い
なんたらダンスは簡単 Next Tales→ハードB
DROP→ハードB
RUGGED ASH†→ノマゲS+(なんでこいつCにいるの) >>124
ラギッド†ノマゲS+は流石に過大評価じゃないかな。
古い譜面特有の変な配置はあるから個人差は大きいけども。
まぁでも確かにCは詐称気味ってのは同意する。
ただ高めに見積ってもノマゲはA+くらいじゃないかなーと個人的には思う。 ラグド†は密度も上位だしSな感じある
少なくともBとかCではない そもそも一から作り直した方が良いのでは?
ブルミンとCCが同じってエアプだろw
ブルミンがノマゲSって笑 自分はブルーミン未ノマゲ30ぐらいには残ってたし妥当だと思うけどな
だから難易度作りは難しい 1から作り直すのは難しいから、おかしいところは適宜修正案をだして直していくんじゃないかな
ブルーミンS扱いなのは自分も改めて見てみて違和感あるかな
リントZETA満とかよりは癖もなく簡単な気がする HYPE THE COREがA+にあるのが一番違和感あるな
流石にSはある S+あってもおかしくない はいぷノマゲだと後半大回復じゃん
宗教上の理由で正規ミラーしかやれない人なら知らないけどハードまではR乱割と有効だよ ノマゲSaturnってAも無くない?
C程度な感じがする 更新来てたage
ZENDEGIはハードDかな、あんまりムズくはない hypeはノマゲならラストの123をきれいに取れるかどうかだから苦手なら乱で崩すか133の言うとおりR乱でレーン変えてみるといいよ
ノノナのノマゲCもあるかな?
むずいの中盤のトリルだけで後半典型的なバス付き乱打だしノマゲはかなり楽な部類に見えるけど CODE:0はハードBくらいかな
Aまでいかないにしろ前半の皿は個人差出そう COSMIC CYBER
ノマゲ地力C/ハード地力A+ いくら最後が回復つってもCはないだろう
少なくともA+くらいはあると思う ノマゲAハードSくらいに感じる
ハードは中盤のせいで乱も危険だしかなりむずい
ノマゲはラスト全繋ぎで40〜50%回復らしいけど、
逆に言うと☆12下位クラスの乱打でゲージ残さないといけないしそう簡単ではない 乱が危険と言ってるけどもああいう譜面は乱かけた方が押しやすくなると思うが ワナパはノマゲハードとも地力Sかなあ
密度はトップクラスだけど地力だけでねじ伏せられる分最強格までは行かない感じがある
何回か来るトリル発狂耐えられれば正規が割と当たりだしね ワナパンティー九段上位〜中伝下位の地力上げにいい感じ COSMIC CYBERむずいんご
NORNIRよりきついの来るとは 皆伝H個人差Sあるか?
正規ド安定だし11難埋めしてる層からしたら苦戦する要素ほとんどないと思うけどなあ
せいぜいあってAかA+、あと皿トリル階段どれも単体編成で総合力譜面だし地力寄りに見える X-DENの最大の難所は冥皿だと思ってるけど、あれに近いのが1.4倍ぐらいの速度で何度か飛んでくる扇子と同格はいくら何でも無いな
Welcomeよりは簡単でBの面々よりよっぽど強いので地Aに一票、連皿があるとはいえあの長さなら地力の範囲だろう ブルーミンは個人的にはSでもいいかなと思ってるが、ワキシやブーケより上かと言われると疑問符がつく 十段☆11白100曲超えた程度です、以下はハードの話
Rave saves〜は地力D-Cはある、ラスト前の皿の削り力が高い
他に落ちた地力D以下はANDROMEDA、Broadbanded、Halfway Night! Night! Night! ノマゲA+〜S >>153
さすがにノマゲのことだよな?
ハードは個人差Sくらいあb驪Cがする ノマゲも1.5重トリルからの軸+皿で事故りやすいしFは言いすぎじゃね
当たればあっさりクリアできるのはわかるけど BPM180で餡蜜しやすいからハードもそこまで難しくはないと思う
精々Bくらいでは ノマゲ難易度表下から埋め始めた七段だけどC~Fって結構評価ガタガタだったりする?
明らかにそこじゃないだろって思う曲がいくつもある(HYPERIONとか) 評価はガタガタなのが当たり前と思った方がいいよ
B以上も同様 もっとプレイヤーが難易度表作成に興味示してくれればなあ 12に比べてわりとクリアレートでどうにかなるし仕方ないところもある Night! Night! Night! 地力S
泰東ノ翠霞 地力F >>159
ガタガタだから、具体的にどこだと思うか提案してくれよ
そしてそれを見た他の人がどう思うかで議論が生まれるんだから
ここは議論スレだよ >>159 です
多すぎるから迷ってたけど具体的に違和感あった評価に提案します
評価は全てノマゲで乱鏡視野にいれた評価
Empire State Glory 地力F→地力E
Cyber True Color 地力F→地力E
HYPERION 地力F→地力D~地力C
reunion(H) 地力F→地力E
Blind Justice 地力E→地力F
MENDES(H) 地力E→地力D
ROTTERDAM SHOGUN 地力E→地力F
SEQUENCE CAT 地力E→地力D
Urban Constellation 地力E →地力D
龍王の霊廟 地力E→地力C
凜花† 地力E→地力C以上
BROKEN EDEN 地力D→地力F
Lucy 地力D→地力E
satellite020712 地力D→地力F~地力E
ハードベースフェスタ 地力D→地力E
clione† 地力C→地力D
No Limit 2 dAnce 地力C→地力E
No Tears 地力C→地力E
サンシロー† 地力C→地力F~地力E
Nothing but Theory 地力B→地力D すげー
昇格も降格も提案していてやる気が感じられる しかもほとんど票が少なさそうなD以下じゃないか
とりあえず俺も凛花Cに一票。Eであの物量は中々、最後の方はバビブの発狂みたいなの降ってくるし まあ曲数が多すぎて査定しきれてない(恐らく旧曲の大半が草案からそのまんま)のと、上が青天井の☆12と比べて難易度の幅が狭いから細分化しにくいのはある
元々過疎で提案は貴重だしとりあえず意見するのはいい事だからちょっとでも気になったら書き込んでいけばいいんじゃない? ゴルパダリアノマゲ地力+Sはないと思うわ 中盤の脳トレ地帯で2%になっても終盤挽回がきくからSかA+くらい?
>>166
リユニオン灰昇格同意 高速階段☆11挑みたてでは厳しいしラストの皿複合も地味にとりにくい 乱だと高速乱打になってそれはそれでなかなかの難易度
ブラジャスは反対 縦連きてから密度がぐっと上がり☆11下位の譜面になるからE妥当だと思う >>169
あーなるほど
今の9段階?は分けすぎなのかな
5-6段階くらいにすればまとまるのかな?曲数多すぎ問題はあるけど ノマゲS+だと前からずっとALBAだけ違和感あるわ
B4Uリミとかより強いとは思えないし、せいぜいAくらいじゃないかと思うんだけど
ゴルパダリアは自分ももっと下に感じるけど、まあ苦手な人もいるだろうなと一応理解は出来る
あと何度か位置が変わってる気がするけど、今って穴クエB扱いなのか…さすがに高すぎない…?
>>166
龍王の霊廟Cは高すぎるような…あれL4Rに多少毛が生えた程度じゃない? 12.0 S〜S+
11.8 A+〜S
11.6 B〜A
11.4 D〜C
11.2 E〜D
11.0 F〜E
これで頼む >>172
いや明らかにアルバはB4Uとかよりも強いと思う
ラストまでは中盤のCNくらいで大したことないが、ラストの皿含む同時押しと二重乱打が交互に来る地点の認識・運指が非常に難しくどんどんゲージが減っていく
単純に乱打の密度あるだけじゃないからタチが悪い Energy DriveノマゲAになってるけどDくらいに感じた ALBAは鍵盤得意皿苦手なのもあるかもしれないけどS+では一番最初にできた
Sでもいいと思うくらい 下の方再議論するならさ、まず☆11ノマゲ一番楽なやつってなんだろ?
まず基準ほしくね? ぼくはブラジャス!
でも鍵盤と皿の得意不得意で個人差出るからはっきり基準は決まらんよしゃーない 無難なのはやっぱりRock Da Houseだと思う ブラジャスとかノマゲFですらないやん
ロックダも割とラス殺しだし牧神、アフロ、ミラクルミーツあたりじゃないの 牧神ってそんなに簡単じゃないんじゃないかと思っている
未だにノマゲちょっと怖い ミラクルミーツ
☆11初ノマゲもハードもAAもこれだったな …まあ雑談としては面白いんだけど、難易度表決めるスレで☆11最弱を話しても意味なくないか
地力F内の最強(=FとEの境目となる基準)を話すならまだ分かるけど とりあえず各ランクに基準となる曲が欲しい
それより弱いか強いかを話せばいい
意見が分かれたら個人差に放り込む
どうですか 詐称クラスなら☆12のE帯以上、逆詐称クラスならそれぞれが考える同系統譜面の☆10(最)上位帯との比較で考えるのがよさげ?
>>169が言ってるように☆12と違って☆11は上限があるから細かく分けすぎると個人差でブレやすくなるだろうし、かといって3,4分割程度だと400曲近くあるせいで1層辺り100曲越えるから分ける意味があんまりなくなりそうなのがなぁ。
逆詐称+詐称+☆11妥当を5分割の合計7層くらいが落としどころ?
S+(詐称),S,A,B,C,D,E(逆詐称)
みたいな感じで。 だからさぁ1から作り直すのは無謀だから今ある表で変だと思うやつを移動させるのが手っ取り早いって何度言ったら分かるんだよ >>178だけどノマゲ最弱説として出た譜面だけで最下層作ってそこから始めればいいと思った ここまでの流れ見てると、まずは今のS+とS、A+とA、BとC、DとEを統合して5段階にするのがいいんじゃないかと思った 絞ったところで意見の数が少ないままだったらなんも変わらんでしょ 十段だけどノマゲ難易度表見たところで合ってるのか間違ってるのかすらわからんかった。多分適正くらいの人がガンガン意見した方がいいんだろうな。
ハードの方は概ね合ってるように感じたけど実際どうなんかね。 九段だけどノマゲ難易度は下の方はもう全部同じに見える、A+あたりから分かるようになるけど
八段の人が一番適正目線で意見出せるんじゃないかな
ボルテの難易度表スレも見てるけど、あっちはレベル18以上も17以下も以前からそれなりに勢いあるんだよな
S枠やF−枠の新設とかレベル16は5段階に簡易化したりとか色々やってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています