REFLEC BEAT 総合スレ 269th BATTLE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いつもいつでもリフレクビート!
KONAMIのBEMANIシリーズREFLEC BEATの最新作がいよいよ登場!
第六弾「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア The Reflesia of Eternity」が2016年12月1日より絶賛好評稼働中!
次スレは>>970が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いもほどほどに。
荒らし、煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▲2ch専用ブラウザのNG機能で名前欄の8桁の文字列をNG登録すると見えなくなって便利なので推奨します。
(荒らしはipアドレス2桁までをNGnameに入れると効果的。例としては【192.168.】を入れる )
★公式
http://p.eagate.573.jp/game/reflec/reflesia/p/index.html
★関連スレ
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 20th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1477311924/
【iPad】REFLEC BEAT plus Part60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1522299812/
【MUSECA】BEMANI合同イベント総合スレ23【稼動】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1449461592/
★BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
☆前スレREFLEC BEAT 総合スレ 268th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534080742/
※スレを立てるときに一行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>640
ライムライト時代にしょっちゅうみてたなぁ ビーストルートからダンエボルートになっただけじゃないかな・・・ 撤去される店もあれば新規設置や増台される店もあり
じゃあそれはアニクラゲの為なのかと思ったらポシャり濃厚で(指への収録)
一方で今月分の復活曲がまったく無かったり
今リフレクが何をどうしたいのか過去最高にわからん
まあ一番の理想はアニクラゲの開発の人員がリフレクに戻ってくることだけど
今のコンマイだと懲りずにまた変な新機種の開発始めかねないし、ポップンでPULSE救済してるのも不安要素 そりゃまぁ儲けもないのに金だけ取られてたら損するだけだわな
お前らもホームのリフレク撤去されたくなかったら少しでもプレイ頻度増やしとけよ、じゃなかったらある日突然撤去されたりしてるから Brokenしか自慢出来る趣味ない奴が弐寺始めてて草 Brokenが趣味とか、FC時代のRPGの魔王か何かか? こんな死に体のゲームの死に体のスレでネトヲチ続けてる奴もよーやるものだ DesrowがVOIDをゴリ押ししたあたりから
リフレクというゲームは何かが狂い始めた デスロをビーストに追いやって、リフレクはクリスピーさんとトットのままだったら、また違ってたのかもしれなかったのに 正直グルービンでTOTTOが出しゃばってきた辺りからおかしかった気がする 一プレーヤーとしてはやっぱデスロという印象がなぁ…
それまでは良かったと思う クリスピー左遷
デスロのディレクションの偏り
TOTTOの間違ったライトユーザーへの配慮 BMF以降TOTTOが推しまくってたオールドユーザーホイホイ路線はリフレク民にはだだ滑りだったな
リフレク民がどういう曲を好んでやってきたのか全くわかってなかった なんの報告もなしに復活すら放棄してるけどここから数ヶ月放置して公式HPで○月×日にサービス終了しますありがとうございました って終わり方だったらマジでどうかと思うわ 下手なソシャゲの方がマシな終わり方してる スクエニとSEGAしか知らんがちゃんと告知するし、その後もイベントやTwitterの投稿で盛り上げてくれるチームも多いのにな
コナミだけが異質 >>670
公式にはむしろ未だに「2016年12月1日より順次稼働」って書いてあるのがなんとも言えない その上一時期はメイン推しだった音ゲー機種でこの有様というね
他機種の20周年記念企画でリソースが取られているのもあるんだろうけどどうにかならんのか メイン推しというかゴリ推しというか
そのゴリ推しに限界が来たってだけなんじゃないかな
ほんとに人気が伴ってたらこうはならなかったでしょ ずっとリフレクは人気なかったって言い張る奴いるよなー
そりゃまあ寺みたいな根強い人気はなかったかもだけどさ
coletteやってたらそんなこと言えはいはずなんだけどね groovin'無印時代は他が不調だったのもあってマジで太鼓ボルテmaimaiの次くらいにはいた ボルテにひなビタ取られた時点でもう落ちることは決まっていた >>668
BMFとか最初はリフレクやらない古参が気軽にプレイするきっかけになって良いかなと期待してた
そしたらリフレクメインですらウンザリする激重期間限定イベントでバカかと思ったよ 権利丸ごと他社に売ってでもあのシステムで続けてほしい 終わるのはしょうがないにしても、こんなやり方してたらますます客が離れていくってわからないのかね
音ゲーなんて一部のうまい人以外は長い時間かけて上達していくもんだが、新作出てもすぐ終わるイメージが強すぎて軽くしか触ってもらえなくなってる 予約一定数達してないからクラゲはポシャったんだろうし
ビーストから始まりスピンする奴とリフレクでユーザーのみならずゲーセンも敵に回したでしょ 先月末でホームの系列から全撤去されたし頃合いかねぇ
流石に復活が何ヶ月も無いと諦められるわ 最後の新曲追加が一昨年の12月、そして直近の復活曲が昨年の12月…
今年の12月はどうなってる事か 個人的にはアニクラゲの方が期待度高かったのになぁ
アレを中止にしてまでリフレクを延命させる必要性は・・・ なんとなくTOTTOを部長コースに持っていきたい思惑が見えるけど
そう出来るかと言うと見る目が無い感じがする。音屋としては最高だけど コンポザ出まくってた時代はよしたかの後釜っぽかったけど
今の極限までコンポザ目立たせない方針だとTOTTOがなにやってんのかもよくわからん
リフレク抜けてダンスラのSDになってるって話も確かではないし
そもそも単に選曲BGMがTOTTOっぽいってことしか情報ないんだっけ アニクラゲのハム太郎リミがTOTTOなの判明したしそっち行ってた可能性も
アニクラゲ自体が頓挫したとしたらまた別のとこ行ってるかもしれんけど
トモスケが昔マンボやラップフリークスみたいなほぼ戦力にならなそうなゲームのSD任されてたこと考えると
有能で手が空いてる奴はとりあえず新作ゲームの担当させられてるんじゃないか >>687
>音屋としては最高だけど
本当それ、これだけリフレクコケさせて部長コースは気持ち的に許せんわ
リフレクはさらにDまでがその最たる存在のデスロだったのが最大の不運だな 新イベやって移植でも新曲でも入れれば客なんてある程度戻るに決まってんだけどな
素人ですら思いつく方法を一応プロのゲーム会社社員がやろうとしないんだからどう考えても稼働終了の目処は立ってる
ツイッターか公式サイトで「○月×日に終了します」っつってひっそり終わる気満々だろもう >>691
その理論が通るなら、ミュゼカもクロビも終わらんわ。 ゲーム性で評価されなかったその二つと比べられても… >>693
で、現在のリフレクはゲーム性で評価されてるんですか? こんなゲームでしか自分をアピール出来ない初代からかじりついてる自称ランカーには評価されてるよ(^_^;) >>691
何一つまともに広報が機能してない現状、自然消滅狙う気満々なのが透けて見える
このスレももう運営は見てないだろうな ミュゼカとリフレク見てるとビーストはまだマシな終わらせ方して貰えたなあと思う
おそらくエンドカードも上層部から見れば必要ないと思ってるが、クリスピー率いるチームが無理言って載せてもらったんだろう あの手この手で新曲だろうが移植だろうが持ってこようがリフレシアになって離れた客は戻ってこねぇよ リフレシアで離れた客なんて少数でしょ。実際戻さないといけないのはグルーヴィンで離れた客を戻さないといけないんだよなぁ… Groovinって人気なかったの?
ポップな演出とか、SHOP解禁とか、道場とか
結構好きだったんだが コレットが傑作すぎたから相対的に悪く見えちゃうのよね
自分もグルービン好きだよ
不評だったコンボボイスもずっとオンにしてた 自分もグルーヴィンは嫌いじゃないけど、
グルーヴィンでホームのリフレクプレーヤーは減ったしマッチングも減っていった。
激重解禁や高難度化等のゲーム自体の問題と、cytus deemo スクフェス他スマホ音ゲーの進出が重なった時期でもあるんだよな。 店内順位が表示されるのは店舗内の知らない人と競いあえて楽しかったな
同時にアクティブの少なさに笑ったけどw 遠征、というか旅行ついでに得意曲に名前を残すとかやってたな(遠い目) >>699
この2年間のリフレシアで離れたのは、その後の度重なる改悪にも耐えに耐えて注ぎ込んできた挙句、結局裏切られて馬鹿を見たプレーヤーだから
少数とはいえ課金額の減少は大きかったんだろうと思う
それでさらに体力がなくなり、もうグルーヴィンで離れた層を取り戻すとかそういうレベルにも至らなくなったのが現状なんだろう リフレシアで減少したから、というよりヴォルツァの時点で怪しかったから増加でもしない限り現状維持しててもどのみち死んでた グルービンで消えたってよりアッパーで消えたもしくはオールシーズン末期の放置モードで離れた客が戻らなかったのが正しいんじゃね
グルービン無印は少なくともスレ民は毎週更新とかいう離れ業で嬉しい悲鳴上げてたしホームも大体埋まってた
>>697
ビーストはまだBSTとかやりだす前だし
BSTからBEMANI全体の空気が重苦しくなった ビジネス色が強いコンマイの采配からリフレクの新作出てきたら腰抜かすわ グルーヴィンの不満な点って言ったら
全国のプレイヤーと闘えるのが売りのゲームにマッチングスキップと言う機能を追加したせいじゃないの?
あれ以降リフレクは完全一人用ゲームに成り下がってしまったからな スマホ音ゲの台頭もあってある程度の衰退は避けようが無かったにしろ
>>711とか新オブジェの乱発は明らかに死期を早めた原因だと思う スマホ音ゲーはある程度どころか最大の衰退原因じゃないか
特にデレステはリフレクと操作性がかなり被ってたのとそれからバンドリが台頭するまでに出たスマホ音ゲーが軒並みデレステクローンだったのが痛い ライト層はオリジナル曲<<版権曲で、
MUSIC FORCUS等グルーヴィンでオリジナル曲乱発してた2014~2015に
今もゲームセンターに残ってる層はmaimai ORANGEやCHUNITHMのような版権乱発してる音ゲー
スマホ音ゲーに移ってゲーセンに来なくなった層は版権曲の塊スクフェス、デレステに持ってかれて、
その後、リフレクでないと出来ない体験(オンラインリアルタイム対戦等)が無くなってしまったのがね。 リフレクを参考にしてスクフェスができたって言われてたしなあ
どこかで知らない曲を音ゲーでプレイして知るんじゃなくて
元々知ってる曲で音ゲーをしたいに変わったって見たな スクフェスは知らんけどデレステの版権曲は去年の9月からだし185曲中の7曲だから版権曲の塊ってのは違和感ある
リフレシアは言うまでもなく曲削除が一番の問題で曲増えてきた頃にはコンマイが見限ってたのがね
曲自体は普通に遊べるからいいけどよくないけど コレットあたりは人が多いせいか実力同じな奴とマッチング出来たから楽しかった
マッチングスキップ出来たから不満というよりは、人が減った圧勝か完敗でしかマッチングしなくなったから
スキップ出来た事に対して感謝しか無いね
赤なのに紫と当たるストレスはTOTTOには絶対にわからないだろうよ >>716
デレステの版権ってのは超広い意味で全曲で
広い意味ではアニメ版の楽曲で
狭い意味では去年の9月からと自分は解釈してるゾ デスロウはさんざん出しゃばってやりたい放題やったのに
機種存続の危機には何もしないんだな とにかく夏色が糞だったよね、デスロー
あれで何をしても駄目に見えるようになった そりゃデスロウは既に落ち目の機種の敗戦処理されるある意味被害者だから
あと出しゃばってやりたい放題はどう考えてもTOTTOね >>716
曲だけでなく、初代から6年積み上げたベストスコア消されたのがな
そっちの方が痛かったわ
>>719
あれは機種のおくりびとだから
死んでからしか動かないよ >>720
夏色もヒドいけどGWもね
リフレシアは大量曲削除以外にもいろいろ問題あったからなあ
いつの時代だよ的なクソダサRPGセンスとかうるさ過ぎて音楽台無しな新オブジェクトとか… リフレシアの雰囲気は好意的だっただろ
くんさんが蔑ろっぽかったくらいで
そもそも最近のキモオタ界隈は異世界転生ブームでエルフだとかオークだとかそんなんに溢れてるからリフレシアも時代遅れには見えん
ただ、もうとっくに飽きた >>720
夏色は夏休み終了直前の宿題やってないどうしよう感がむしろ好きなんだけれどヴォーーーイごり押しとGWが酷すぎたわ 全力はボーカル付きそう、と思ってたら結局インストで消化不良感すごかったな
多忙だったんだろうけどもう少し作り込み出来なかったのかと常々思ってる 全力がアウトなら他にもアウトな曲結構あるだろとは思う 同じく全力は割と好き
まあ隠し場所が悪かったのもデカいかな 夏色のデスロウ版かなり好きだけど評判悪いのか……悲しい >>731
あんなんJFBの新曲出しますよーって言ってたようなもんだしな
多分本当に出すつもりだったんだろうが 夏色デスロウは普通のしっとり系ロックで良かったろうにと思う
「時を〜♪」の辺りがなんかエモくて良い曲だなと思ったところで直後にアレだったから初聴のガッカリ感が半端なかった >>725
サイトオープンした時に前時代的でダサいって袋叩きじゃなかったっけ? そういえば背景の絵が何かの使い回しとか言われてたっけな
当時はこんなの半年もすれば大型アプデあって変わるだろうと思ってたけど、まさかそのまま2年も放置されて続くとは思わなかった 十何年前のマジアカの背景素材とかだっけ
よくもまあこんな使い回ししようと思ったなとむしろ感心する メインイラストがMAYAじゃなければ…
今やってる漫画くらいの絵柄とか色合いだったらまだいいんだけど
それ以前のちょいぎつい濃い絵柄のイラストだからな
てふてふの描くファンタジーだったらそんなこと無かっただろ >>737
QMA5のキャラ紹介の時の背景だったっけな
最初に見た時妙に既視感があったから覚えてる ・稼働時に大量削除
・最初の一年は普通に更新する
・次の一年は削除した曲の復活でしのぐ
・2018年いっぱいで復活曲を伴う更新は終了
ここまで全部既定路線だったかもな
「サブタイを冠したラスボス曲」と「キャッチコピーを冠したシステムBGM曲」が出た時点で
そのバージョンでやれることは全部終了してるわけだし なんで(ボス曲)全解禁来ないんだよ、来ればおそらく3クレぐらいはやるのに
きっと全国で47人ぐらい同じ気持ちの奴いると思うから、全解禁すれば141クレ稼げるんだぞ!!
全解禁来ないならスレオンラインしかする事無いのに >>744は面白いと思って書いてるの?
たけのこの身内かなんかですかw いいえ、勇一郎の脅しに屈してレスしたヘタレです
今日から>>744は矢部雅彦と呼んであげましょう たぶん明後日あたりアプデ来るんだろうけど
終了告知付きのアプデにならないといいな 3日後に19曲も消えるんだからもう終了告知でいいだろ コナミって終了宣言しないでしょ。ステクロとかもまだ動いてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています