jubeat総合スレ 399th Tune
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4x4で配置された16枚のパーノゥを、リズムに合わせてタッチ!タッチ!タァァァァァァァッッチ!!!
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前スレ
jubeat総合スレ 398th Tune
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 隅田川は9としては詐称、言われてる濁流などの個人差も10として見た場合の話 隅田川は10.6あたりの譜面よりもスコア出ないから困る
濁流地帯覚えていてもなかなか押せないんだよ・・・ 隅田川は濁流が全体の4分の1占めてて、押し方研究しないと一生出来ないタイプの譜面だからねぇ
@ACE
ABDG
CDFH
EGHI
左右左右
右右右左
左右右右
左左右右
@AC−
ABD−
CDEF
−−FG
左右左−
右右右−
左右左右
−−右左
knitからの研究でこんな感じに落ち着いたけど、右から流れてきたら取れる気しない ひたすら繰り返し譜面としてはDecember Breezeの方がキツく感じるしこれが10.0なら隅田川は9.8で妥当だと思う 隅田川はトリルが1番嫌いだわ
あと11→12+15→16で地味に削られる MPってチームが晒しして揉めてたの見たんだけど、あそこのチームってそんな感じなの? 俺も隅田川はトリルの方が駄目だ
もともとトリルがクソ苦手なもんで
濁流はグレグドが1・2個で済むけど、トリル地帯で10個くらいグレグドを量産してしまう 隅田川の譜面がトリルとか繰り返しとか言ってることめちゃくちゃで頭痛くなってきた
「スコア出ない(B)とかそれ濁流ほとんど押せてませんやん!」ってやつはニット辺りからよく居たね 俺のことかな?
9帯でSが取れない二曲のうちのひとつ
もう一つは言わずもがな…です 隅田川は濁流ばかりが取りざたされるけど全体的に見ると結構配置の種類が多い譜面
そして何よりシャッターが重いから並みの10より強く感じられる 出張交互連打は隅田川の中では稼ぎの方だしスコア伸ばしたいなら来るタイミング覚えて押せるようにしたほうがいいな
濁流が難しいとは言いつつも他の部分もできてないパターンもあるよね >>336
理論上チップ数比で1番重たいんだっけか >>334
いや隅田川は繰り返しだろ
音ゲーで繰り返しほど怖いものはないけど >>336
>>337
これ
9としては濁流以外もめちゃくちゃズレやすい譜面
濁流だけが対策必須というだけであってこれは順を追うならS→SSSに必要な履修項目であり
それを濁流の強い印象に引っ張られBやCの段階から粘着・研究に勤しむと
結果他が押せるようになっても濁流が呪われっぱなしになる
他譜面で言えばスタロの前半でスライドを使うほどハンドスピードが足りてないのに終盤で出張覚えて運指組もうとしてるのと同じ >>339
2パターンが4回来るだけで繰り返しとかコンドルの前でも同じこと言えんの?
そもそも本当に濁流だけが押せないってのならSは行くよな?こういう奴は大概他の部分も青い青い
とりあえず全Sにしたい・全Aにしたいって気持ちも分かるがその実力帯で濁流ゲーと認定するのはあまりに先見性がないな 角の立つ言い方をしたんで弁解すると決して上手下手の話ではない
練習方法を誤ると後々えらいことになるぞってこと
濁流「だけ」が押せないっていうレベルの地力でもなければ研究は逆効果だと思ってね 隅田川癖つけたくないから半年に1回ぐらいしかやらないけど
それでも昔のほうがスコア高いんだよなあ shine on meも繰り返しだが特に何も言われないな ここまで定期的に話題になるレベル9も珍しい
しかも結構前の譜面なのに >>344
まあ2箇所除いて平坦な譜面だからな
繰り返しがどうこうとか全くの的外れと分かる あれは簡素な配置の繰り返しだから特に語ることもない、そして曲が良い >>345
しかも登場当時はレベル8だったという事実 しねおんめは登場当初は譜面も単調だし曲も繰り返しに聴こえてたから好きじゃなかった
kors kの曲をそれからいくつも知って数年後改めてサントラで聴いたら全く違って聴こえたなあ
つまり何が言いたいかというとkors kにハズレ無し >>337
トリルが稼ぎってこれマジ?
鳥乗せるのに1番の難所だったんだけど トリルって何だ?滝か?
あの配置って決まった名称ないのか
@A
BC
DE
FG いや大して早くもないし配置も珍しくないただの交互なんだし鳥どころか濁流より先に綺麗に光るようになるだろ
って思ってたけど違うのか daisukeとfollow tomorrow を伝導しやすい曲はなにになりますか? >>350
いつ乗せた?コピオスまでの曲には滝ないしその半分の形が頻繁に見られたんで
練習方針にも世代格差あるんじゃないかな >>351
厳密にはトリルじゃないけど見た目が他機種のそれっぽいじゃん?
>>352
bpm190は普通に速い…速くない?あと左始動なのもキツイ
>>354
1ヶ月前、本格的に始めたのclanからだから確かにそれはあるかも >>355
まぁBPM180だけど(細かい)
何かそんな速くないと思ってたわ
たまたま苦戦しなかったから特に考えてなかった >>355
just awake(削除済み)とかやったら憤死しそう
高速滝配置はとにかく少なくなってきた、そもそも左右振りが上下にも広くなったせい
例えばpreyが過大評価されがちなのは昨今に珍しい上下に広くない左右振りだからというのもあるかも caramelribbonやジャックみたいに突如来る系の二本交互苦手だわ >>357
preyの難しい点は左右振りがあることじゃなくて
その左右振りが交互で処理しにくいことだと思うんだ >>360
そのちょうど中心くらいに入るのが隅田川なんだよなぁ >>359
あの速度だからそこも問題なだけで単にまともに交互処理できない配置と言ったら10ならいくらでもあるだろ
仮に部分的に片手処理を採用するとして上下に広いと誤爆しにくくなる反面クリア難度は上がる
preyを過大評価してる人間の多くはSS以上に関してだろうし要素として充分だと思うけど >>361
ないない
SS以上を基準にしてもfoxと大差ないし
そもそもS以下に対応した図ではないわ
無研究を前提においても濁流を過大評価しすぎ、9.7〜9を多少回してたら隅田川も有象無象 だから平均値でレベル決めてるから詐称や逆詐称が増えてるだけだってば
隅田川もどの腕前であろうとスコア難だから9.8なんだろ
同じ理由でPreyの難易度が下方修正されてるし、チアガールも出張キツイのに詐称気味 >>362
ちょっと待て、俺の中で1行目と2行目と3行目の内容が全くつながらんぞ
「preyはクリアは簡単だけどSS以上は難しい」って言いたいの? とりあえず公式集計の平均スコアにしてるっぽいからスコア難度とクリア難度が入り混じってるんだよね
9.8にいるクロスや9.7にいるsweetangelとかより9.2ある曲の方がクリアは難しく感じる曲多い 濁流は1、6、11、16を両手で押すようにするととても簡単
lv9帯はそれより16分滝が光んなくて苦労する チョコプラはSSまでは何とかなるんだよ。そっからが長いんだ……
ホールドと単押しが対角で対称してるのは理解出来るが、いざやるとなると精度ガタガタになるw >>366
一行目は交互に押せないというよりも交互に押したいBPMが問題ってこと
二行目は交互に押さなかった場合のリスクは上下に狭いほうが高いということ
三行めはそのリスクにおいて考慮するのはSS以上でありそれ未満では逆に上下に広いほうが難しくなるということ(ラキラキとかね)
以上よりpreyはSS以上での闇の深さのせいで過大評価されている >>371
なんか頭痛くなってきたぞ
1. preyの左右振りが難しく感じるのは交互処理できない配置であるからではなく
その配置を交互処理せざるを得ないと感じさせる速いBPMのせいである
2. preyのような上下に狭い左右振りを交互処理しないことによるリスクが大きくなるのは
SS以上を目指す場合である
3. SS未満の段階ではラキラキのような上下に広い左右振りの方が脅威になる
4. preyはSS以上の難易度は高い一方で実はクリア難度はさほどでもないが
クリア難度を考慮せずにスコア難度のみ見て過大評価をする人が多い
あたりが主張内容かな
俺は1.の話しかしてないからそこだけ反論しとくと
交互処理しなくてもいい速さまでBPM落としてプレーする機能なんかjubeatにはないから
そんなこと言っても意味ないよね SSSまでは難しいけどエクセ難易度は中の上くらいだぞ まぁ多少の難易度がおかしいくらいは別に音ゲー人口に影響はないからな
解禁が運ゲーじゃないだけ良作だよfestoは >>372
そんなこと言ったら交互処理しやすくする機能もないけど?
そもそもpreyがなぜ過大評価されているかについて俺は一つの要素を言っただけ(>>357をよく読め)
ひとくちに左右振りと分類したわけでもBPM不問と言ったわけでもない
「交互処理しにくい」だけかのように言ったあなたとは全く前提が違う >>374
ワイそこまで上手くないから考えんかったが確かに組むだけ組んだらエクセ上位群ほどの脅威持ち合わせてなさそうね
一方ハードでえらいことになるから結局上級者の意見は変わらなそう テンビリオン9.1は絶対おかしい
曲名通り10.0くらいある ポゼって簡単に譜面理解する方法ある?
リズムはわかるけどイマイチ見切る力が足りない
ちなみにスコアはギリSくらいで平均jubilityは113〜115(ハードなし) ロシアンとかキャラメルリボンのトリル?滝?は光るのに隅田川は繋ぐので精一杯だから隅田川のトリル?滝?は難所だぞ
間奏のそこ以外のところも癖が付きやすい配置
逆に濁流は研究でどうにでもなるが
あと開幕の1音目が光らない >>382
どこを見切れないかによるけどSならまだ10中位をしっかり巡回してハンドスピード上げることを勧める
見切れない問題は経験で解決するから結局は見切れない=押せてないが大半 >>385
☆11スレで全く同じこと言われてるのに偉そうに語るジグーガイジ哀れだな >>385
609-704でちょっとテンパり出して792からはわわわってなって終わった後(´・ω・`)って感じになる。
そうだよね、ありがとう。まだ少し下で自力上げに努めてみる。 >>381
9.1は確かにおかしいが10.0もあるようには思えん >>387
例えばラストは6打ごとに1+13→2+14→3+15…という出張同時押しがある以外は単なる12分乱打
と言ったところで知ったところで、容易に捌けるようにはならないからね
ハンドスピードや見切り力がそれなりに備わってからの問題 難易度に小数点以下が追加されたお陰で永遠に議論できていいよな レベル8にも実質9.3ぐらいある譜面もあるのに全部8.0で計算されちゃうのはなんだかなーって感じする
せめて8.5を新設してほしい あんま話題に上がんないけどNo One Can Reach The Truthも8の中ではかなり強めじゃない? 正直8の基準ってのもよくわからない
「これぞ8!」って感じの曲って何だと思う? 蒼天秘密ガールインザネRush!も8にしちゃ強いと思う
The 8って曲はHOT LIMITとかLOVE&JOY 8以下も表示されてないだけで
0.1刻みで設定されてると思ってたんだが
誰か検証とかしてないのかな? 低難易度エクセで
ポイント一律だから無いんじゃね? 初代の10が今8だったり
8が今9上位だったり
しかし一方でそれらはSSS基準なら前者のほうが強いとか
怖い話やで
ラブジョイは8としては出張や同時の誤爆がなかなか食えない嫌らしさだな
上から叩くと弱いタイプ >>395
ツーマンライブとかリメンバーリメンバーとかかな bass 2 bassが一番8っぽいと思ってた
サクサク伸びるし地力足りなきゃボコボコにされるし バスバスで思い出したけどlight shineの二重階段地帯が思い付く限り最善の譜面だったなあ
両手でリズムに乗るっていう気持ち良さが上手く出来てる
jubeatって公式の譜面センス高いと思うわ 譜面自体はアレだと思うが今ワイの単曲jubility2位なのでその点は感謝 >>378
じゃあ「preyの左右振りは交互処理しづらいから難しい」でいいじゃん
何が不満なの? Too Late Snow[2]EXT いうほど悪い譜面かな
EXT=BSC+ADVというコンセプトなのに元のADVが難しすぎないかって思ったことはあるけど
あとI'm so Happy EXTを作ったのは評価されるべき >>410
Vやラキラキの左右振りは交互処理できないけど難しくないやろ
理由と結論が結びついてないんだが
なぜ「左右振りがある」では間違いで「交互処理できない左右振りがある」なら正しいのかその違いを明確に教えてくれ
要素ひとつを答えているのか理由すべてに言及しているのかどちらとも取れない >>395
Alive in my soulと陽炎とPink roseがいい >>410
>>359の書き込みは「お前の見解は正しくないよ正しくはこうだよ」という論調だからな
×を付けるなら理由は明確にな、それが主観でも間違いでも構わんが理由が無いのは最低最悪だぞ
追及しても全然言及せずに論点ずらしまくってるけど頭大丈夫か?
まして「BPM変えられないんだからそんなこと言っても」のくだりは結局全く意味不明なんだけど?難易度の要素として挙げたことすべてに適用できるよな(適用しても意味分からんことに変わりはないが)
@左右振りのせい
A→左右振りだけなら簡単だよ交互処理しにくいせいだよ
B→交互処理しにくいだけなら簡単だよBPMのせいだよ
Aだけがお前の主張だけど
Aだけが通って@とBがまるまる否定できる理屈がどうお前の頭に組まれてるわけ? >>418
赤の他人もといバカの他人から理不尽な理論でバッテン付けられてるからね
こちらも間違いを間違いと言わなければ対等じゃない ジグーはどのスレでもこんな感じだからしゃーないで
一回でも構ったら毎日ID真っ赤にして延々論争終わらせようとしない奴だから
全板でジグーかQQをNGワード突っ込めば解決 もう2年かそこらずっといるクソコテだからさっさと虚空に突っ込んでくれ どうしてNG推奨している人間が俺の書き込みに「こんな感じ」と言えるんですかね…
論争もなにもレス付かない限り特にしつこく掘り返してませんが?終わらせないのは相手でしょ
これはそうやって毎度毎度別IDでバカ演じて俺に吹っ掛けてるのがバレましたね^^
反論出来なくなったら媒体変えてキチガイ扱いですね〜なるほど キチガイ認定するのも結構だけど自分を健常者と主張するなら相手の発言をしっかり指摘してからな
バカが反論出来なくなった末に免罪符かのごとく振りかざしてるようにしか見えんよ
勝ったつもりなのかも知れないけど…バカすぎて会話出来なくなっちゃってるだけだよね >>406
細かい事だけどbass2bassの読みは「ベーストゥーベース(もしくはベースツーベース)」でっせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています