GITADORA EXCHAIN総合スレ1【ギタドラ】
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★ 公式サイト ★
https://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora_exchain/s/index.html
☆ 関連サイト ☆
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
http://bemaniwiki.com/
≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫
http://gitadora-skill-viewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/15.html
≪ dkdkBPM表 ≫
http://www50.atwiki.jp/gtdr/pages/16.html
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) むしろ30、40がメインの層だと思うよ?
DDRとかも >>425
20代に見える(20代とは言っていない 自分がやってるゲームのメイン年齢層把握してないとかあほかよこいつ >>322
だな。赤までしかできないがギターもドラムもノリと勢いが半端なくいい >>425
20でシリーズ最初期からやり始めてこないだ40になったよ 虹はいうてそんな恩恵ないぞ
虹定番の90付近はほとんど上がってない 今回のは赤ネを赤グラに、赤グラを銅ネにするためのもんじゃないかなと
まあ一種の安売りというかタイムサービスよ 寒いノリとやらに加わってた俺はVじゃない無印ドラムの6から入って今37 >>425
よく見かけるおっさんにスキルぼろ負けしているにわかか 最近中高生めっきり見なくなったな
他の音ゲーに取られてるからなのか
そもそもゲーセンで遊ぶという時代じゃなくなってきてるからなのか なんとなく直感でそれなりにできる音ゲーに寄っちゃうよね、成人ばかりのギタドラランカーより同世代のすげー奴のほうが話題になりやすいだろうし もう天体観測オトバとかいうネタも通用する奴少なくなってそうだなぁ あとはピースサインとか
今回でこそ東方入ったけど現行ACゲーだと全く入ってない方だよね
東方畑で有名だった豚乙女の収録曲が全部書き下ろしだったの見るとあえて入れてなかったのかなとも思うけど ライトン、アクロス、オジヤは、すっかり、渋い曲になってしまったのか… ギターフリークス&ドラムマニアも
すっかり変わっちまった >>444
アクロスの真ん中のタム回しを悪夢と呼んだのも今は昔
もはやそれどころじゃないフレーズで溢れかえっている 今作だと中高生が友人の前でシルエット赤Dをドヤ顔でやってるのはよく見る ステルス実装されたけど、相変わらず旧曲ムービー復活されないね
そもそも譜面覚えられるか?
Vのアクロス、ライトンくらいなもんだと思うんだが ドラムはまだ暗譜しやすい方でしょ
DDRのこばやんの天ヒーDPステルス理論値動画観たら何でも出来ると思えるよ 若いプレイヤー増やしたいならハイスピ細分化すべきだと思うよ
ドラムとか3.5〜5.5の間から選ぶしかないし選択肢少なすぎる
譜面視認したときにかっちりハマるハイスピでプレイしたい人は多いはず と思ったけどハイスピ細かく設定できるの弐寺ボルテぐらいでチュウニズムとかは大体6段階とか8段階ぐらいに収まるわ
スルーしてください 厨房は版権以外だとアクロスやジェットをやたらハイスピードを上げてオトバでやってた記憶があるな。
やり始めた時は上手く見えたが、奴等が下手くそと気付くのに時間はかからなかった。 やたらハイスピ上げてる青ネ紫ネ辺りを見るとそういうの思い出す ドラムの上級者って他のゲームに比べてハイスピ遅めの人が多い気がする V時代は4.5でも見えたけどXGの4.5は速くて見えないわ ハイスピ4.5って滑らかに落ちずにかすれるじゃん
ファミコンのテトリスで下押した時みたいにタッタッタッって ギターは
V時代8.0
GITADORA7.0→6.5→SUD付き6.0ってなってった >>444
インストはまだしも、民族音楽シリーズとか英語の唄の曲をやってるのは見なくなったし、
今、オジヤのムービーみたら皆何を思うんだろなと思ってみたり ギター
1st〜2nd→FF
3rd〜8thPU迄→あまりさわってなかったけど確か4.0
9thまで→基本6.0だが曲によって増減
10th〜V5迄→6.5
V6〜EXC→0.5
V6でハイスピ6.5でも0.5でも柿ネで変わらんやん!てことで以降0.5固定 >>459
そもそもドラムは1.0でも少し早めだしな
ギターと2倍くらい差があるはず
あと体動かす範囲がでかいからあまり反射だけでやるにはキツいゲームだし >>465
見なきゃいけないノーツ数も多いしわりと反応がダイレクトに伝わるギターと違ってシンバルとかに回す時若干ラグあるから早くしすぎてもってのはあるなあ
前からプレイしてて思うけど動画で見るのと実機で見るのだと全然ノーツ速度違うよね >>466
アーケードと同じモニターの大きさ買って、距離を調整すればいいんだろうけどなかなかね ギター側は昔のハイスピ1.0倍が今の0.5倍の速度になってる
だからどうしたと言われればそれまでだがw TAB開くと最初にスピード設定の項目が出てくるのは初心者向けとして進歩だな
なお初心者はTAB自体を開かない 同じハイスピでも曲によって速さが違っていた気がする dmは画面見ながら離れた位置にあるパッドを空間把握能力だけで捉えて尚且つリズムを合わせてスティック握って叩いていくゲームだからね
両手両足使って尚且つ上の状態
結構ゲームとしてはムリがあるような気がする >>471
俺たちゃ、今となってはゲームとしては大層な事をしてるんだと思うよ
でもソレが出来るし楽しいからギタドラをやっとる訳で… V3でドラム始めたけど当時高1だったな
あの時からやってた曲は懐かしく思える
ロマンスとか月光蝶とかvenusとか大好きだった
最初ロマンス黄で死にそうになってたな
あさきやterra曲聴きまくってたのも懐かしい
XG2でナイトメアとthe GazettE入ってやりまくったのももう七年前とか時が経つの早すぎるわ 中1の春に初めてギタドラをした日に友人がアンコの100秒を召喚したのが今でも昨日の様に覚えてる
あの感動は忘れられないな >>476
初期の方の家庭用は今もちょくちょく触ってるからな(せっかく買ったアケコンがもったいない)
9th〜V5は店舗対抗スコアランキングやギタドランド、ギタドタワーに金つっこみまくった時期だったからよう覚えとるわ >>482
当時は通学中の電車とかでipodに譜面の動画入れて見ながら行ってたな
授業中に足踏みしてバスのイメトレしたりとか
土曜は学校終わったら即ゲーセンいって夜までドラムやってた
V3でも最初はカルマとか偶然という名の必然とか好きなバンドの曲から入った 107 :爆音で名前が聞こえません 2009/09/09(水) 10:57:51 ID:RxpMgNBpO
6:00 ピックアップした要攻略曲を目覚ましに起床・洗顔
6:10 朝食しながらフットワークトレーニング
6:20 譜面研究
7:00 ゴムパッド相手にストローク練習
8:00 DTXmaniaで練習
9:00 出撃
9:15 マックで今日の課題等を決める
10:00 ゲーセン到着
12:00 ガストで昼飯食いながら午前中の反省と午後の目標立て
13:00 再びゲーセン
15:00 休憩
15:15 再開
18:00 吉野家で晩飯食いながら残りのプレイでどのような成果を出すか考える
19:00 三度ゲーセン
21:00 終了、帰宅
21:30 DTXmaniaで今日の反省
22:00 今日の成果をまとめ明日の目標を立てる
22:30 風呂
23:00 就寝
ランカーはこうして生まれる そもそも筐体少ないしずっと同じおっさんが筐体に貼り付いてるから新規は入りづらいだろ 昔からだとは思うけどgitadoraは音ゲーの中だとかなり硬派なほうだよね
ひなびたとかけいおんとかアニソンも最近は多いけど
他に比べてロック、メタルや男vo、かっこいいインストとか多めだし
gitadoraはこの路線を続けて欲しい
他の音ゲーは寺くらいしかやらんけど
最近のはヲタ狙いとか萌え曲とかが多い印象
チューニズムとかグルコスとかサンボル(略称合ってるかすら曖昧)とかオンゲキ?? とか雰囲気からしてやる気しないし
東方系や歌い手、ボカロがたくさん入ってる音ゲーみたいなのもあったっけ??
やったことないから偏見かもしれんが仮にgitadoraみたいな曲もあったらすまん >>487
その熱意を勉強に生かせば、、
俺なんてv3から始めてスキルの意味を理解したのが
XG3になってからという
それまでは全く気にせずただただ楽しんでた
そして未だに最高ドラム銅ネ止まり
dkdkは初代XGから一切進歩なし(two hurt赤でAが出ない) 俺が学生の頃は動画サイトなんてもんも無くて、スクロール譜面提供してるサイトを利用してた
留学生だったんでゲーセン通えない飢えを癒やす為、ドラムセット借りてその譜面サイト開いたノーパソ前に置いて音楽流して練習したわ
>>489
そう言う意味では最初期に居た桜井の思想は生きてるのかもな 硬派路線だから成功したみたいな発言して居た記憶がある 硬派君ってBABYMETALもアイドル萌えソング扱いなんかな >>481
タワーとかあんな不毛なものにまで金つぎ込んだのか。
今だと成立しないわなあんな糞イベント。 >>493
あれはメタルしてるしただのアイドル萌えソングとは全然違うでしょ
でも既に二曲入ってるから別のメタル系を入れて欲しいかな
ガルネリや己龍も好きだが既に三曲あるからもう十分、別バンドの同じ系統のを入れて欲しいってのはある >>495
メタルもいいけど、かつて収録された野獣王国路線も欲しい。
小森さんコンマイにいくらか関わってるわけだし。 >>493
ベビメタはベビメタってジャンルだから・・・ キヤロラ赤Gってかなり稼げるね
毎度の事ながら後々出てくる曲の方が稼げる感じなんだろうなぁそう考えると 東方詳しくないけど仮にゴリゴリのメタルアレンジ入ったら硬派君がどんな反応するか気になる 東方入るならundead corporationかdemetoriほしい ドラフォ入った時は衝撃的だったわ
すげー昔に入ったblack sheepも同じく >>489
そもそもバンド系楽曲自体が世間的に影が薄くなってきてる感があるし。
しれっとアニソンみたいな収録曲多いし、ブリグリ松井、サーフィス永谷使ったりもしてるんだから
ブルエンとかバーンアウト辺りも入れてほしいなぁとこっそり思ってる 永谷喬夫ってSURFACEの人だったんだ
全く知らなかったわ ポップロックも何処から見つけたんだって感じの良い面子だよね
みみめめとか今回のヨルシカとかTBの時のチェコノーリパブリックとか
指といい神戸機種はライセンス選曲が音楽オタクって感じのセレクションで毎回新作出る度に楽しみなとこある ブリグリと言えばcall my name
今ならあのドラム譜面も許される気がする ドラマニ3rdまでの曲でデイドリの次にムズい曲
プライマルソウル赤D8.6 >>511
B'coz I Love Youも今ならあのドラム譜面が許されるかもね
で、いま公式HPをボーッと見てたんだけど、オンライン対戦画面とか待受画面とか本当に変わんねぇな
チャタンヤラクーシャンクあたりを参考にして、そろそろ新調とかすればいいのに・・・ 無印V時代より譜面のバリエーションは増えたのに、結局無印V時代より酷いごり押しが増えたのが残念。
今作は前作よりかは今のところいくらかマシか? 今作もプレミアムフライデー企画はやらないのだろうか >>519
前作と変わらず、むしろそれ以上に酷いと思うぞ
まだ稼働直後だしこれからもっと酷いのくるでしょ 譜面傾向はあまり変わらないが難度が緩めになったので
前作よりは難度に対する理不尽さは無くなったように思う
ただ9台の一部曲はこれまで以上に強烈 オプション設定グルッと一周したけど、
いじったのはフレーズ演出オフだけだった
豊富なオプション設定とは一体 プレビュー付けて
時間がもうちょいあれば
判定ラインすら迷子だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています