SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
つまみ不規則にうにうに絡むのが苦手。
左右同じ動きのうにうにはできるのに
違うと全くできない
練習すればできるようになる?
いくらやってもできないんだ >>143
左右でつまみが違う動きをする時は、動きが複雑な方に意識を向けると良いよ
具体的な曲名を挙げた方がアドバイスもらいやすいと思う 非直線のうねうねつまみはエフェクターにもよるけど基本外れやすいからやさしく扱ってあげるといいよ、できるならつまみが外れた瞬間に一瞬どこが外れたか下を見てあげるとなお良し VISION[GRV]の13小節ができないんだけどあそこってつまみと鍵盤で分業した方がいいですか? 単体の直角ツマミ (そのつまみの後長く続いたりしない、ただバーンってやるだけ) の話で。
直角に、ばーんてつまみを回しても、スカしちゃうことが多いです
例えば、中央から左隅に向けた青の直角ツマミがでてきたら、そこのタイミングに合わせて青つまみを左にグリーンってまわしても、
何故か
ミスになる
つまみが中央に残ったまま
これって何が原因なんでしょか
はやい?おそい?その店のつまみが壊れてる?回し方?回し方はノブの上から摘んで指でぐりーんてやる。 >>148
分業の方が右手左手が交互になるから楽かな。
>>149
直角がスカる原因は回し始めるのが遅いから。
判定の瞬間につまみが指定の方向に「回転している」ことが必要なので、
判定の瞬間に「回し始める」のでは遅い。
少し早めに回し始めるとスカらなくなるよ。 最近BEMANIWikiの14〜15譜面リストを見たらめっちゃ編集されてたんだけどあれって同じ人が全部編集してるのかな 殆どの解説の末尾に「〜Lv〇〇-位クラス。」書いてるから多分同一人物だと思う 周りをみてるとみんなハイスピード早いけど
どこ視点でやってるんでしょうか?
弐寺で緑300程度でやってるんですが
こっちは400くらいで視点は上側見るようにやってます 赤丸辺りをぼんやり見てます
つまみの予告が視界の端にチラチラ見えてるくらいですね
https://i.imgur.com/iewgi5e.jpg >>155
ありがとうございます
そうすると判定はやっぱりfast/slowを見て調整する感じですね
fast寄りになってるからあまり速度上げちゃ不味いかと思ったけど
少しずつ上げてやってみます 緑数字300ならハイスピ600くらいまではすぐに上げていいと思う >>157
ありがとうございます
徐々に速度上げてみたらさいしょはfast地獄でしたが意外といけそうです
過疎ってるから誰もいないかと思ってたから良かった 自分もIIDX緑数字305で、SDVXは573位
Criticalが出るように判定をいじったら、「こんなに早く70%になるんだ」と驚いた記憶がある スレチだったら申し訳ないんですけど,難易度表の16強にあたる譜面でやり易い曲って何かあります?
現状クリアしているのが
・Blacksphere
・タイムトラベル
・Destiny
・GALAXY BURST(スキアナ対策で特攻)の4曲です。一応麗華取ってます。 その辺が出来るならどれをやっても大体クリアするんじゃないかな。
16詐欺枠とか17E辺りまで視野に入れてプレーすると良いかと。 >>161
なるほどありがとうございます。17にも目を向けてやってみます。 魔騎士AXIONの回が頭一つ抜けてると思った
ボスも難しかったけど個人的には2曲目がめちゃくちゃキツかった VIに出た16の新曲をクリア埋めしてるけどエフェクターのナゴム率高くないか?気のせい? 冥リミ難しいよな
初代譜面で癖あるし局所で17に片足突っ込んでるし ボルテ復帰勢なんだけど中級者ってどこからどこまでのこと刺すの? >>167
細かい部分は人それぞれだけど烈風〜魔騎士あたりが中級者かな レベル15以下の難易度表はないんですね
つまみが苦手だから15ぐらいから練習したい kirameki のつまみができません
あのうねうねしてるところどう認識してるのですか? 何小節か言っていただけるとありがたい
終盤のことなら動きが大きい方だけ見てる >>171
終盤のとこです
何も見えなくなるので無理でした(泣) 二つのツマミが左右対称になってるところなら、赤か青どちらかだけ見て、もう一つのツマミは鏡合わせの動きをすればいいよ ギャラクシートラベラーのBメロ?の取り方一生わからん IIDX連動で戻ってきたけど
相変わらずLV15が全くクリアできなかった
あれを95%以上の人がクリアできていることが信じがたい 全体通しておっつかないなら13、14とかのスキアナ曲、局所的に落とされるならon fireみたいな15の簡単な曲から触るといいと思う >>176
LV14のcobalt, 雲海で100->0になって烈風が取れない位なので
LV13,14からやり直してみます(disco KAWAiiの回だけは5%残しで取れた)
ありがとうございました 雷電成り立ての者ですが15を安定してクリアできるようになったので16に挑んでみましたが片手処理が複雑過ぎてできる曲が非常に少なくて困っています
片手処理の鍛え方でよい方法はありませんでしょうか >>180
Lv17以下難易度表スレのスプシ参考にLv16を下から触っていく
あとは片手で両FX練習に西日暮里Inf >>181
ありがとうございます。西日暮里の踊りは簡単にクリアできる16だったので非常に良い練習になりました 赤フラワーリミコナステで100回くらいやって2回くらいしか成功してない、しかもその2回もどうやって真ん中の乱打とレーザーを突破したのかも覚えてない、どうやったらもっと上手くいくんだろう、動画で見てもあんな手の動き方の練習方法なんてできない 花リミ赤よくよく見ると譜面保管所で言う54や76小節がきつい配置してるし80小節は一瞬無理押しよなこれ >>183
特定の1曲が出来ないからって粘着するのは危険だよ
そのくらいのレベルだったら他に譜面は山ほどあるから、一旦忘れていろんな譜面やった方が上達すると思う >>185
そうすることにします、真ん中のクソ乱打の練習ができそうな15,16をたくさんやってみます リミ花赤やパニック赤みたいに中盤は稼げても終盤の鍵盤でごっそり削れるタイプの譜面が苦手すぎる
やればやるほどストレスとブラスターゲージだけが貯まる ボルテ始めたてなのですが現在問題を2つ抱えています
FXホールドとつまみが同時に来ると拾えない
つまみが交差する場面でエラーを大量に吐く
例えばIt’s over(レベル8)だと940程度が限界です
これらを解決する方法はあるのでしょうか
ご教授お願いします >>188
つまみでエラーが大量に出る原因は
回し足りない、逆に回している、折り返しが早い
のどれかだと思う
つまみが交差する譜面って例えば何の曲か分かる?具体的に言ってもらえるとアドバイスしやすい
あと、It's overの終盤でFXとつまみが同時に来るとこは、つまみを持ってない方の手の親指と小指で2つのFXを処理しないといけないんだけど、それは出来てる? 出来てるかどうか以前にそういうやり方がある事すら知りませんでした
つまみに関してはどれだけ回せばどれだけ動くのかといった部分が全く分からないので適当に回してエラーが少なければラッキーくらいにしか考えてないです FXは親指で押す人と手のひらの付け根で押す人がいて、普段はどっちでも問題ない
ただ、つまみを操作しながら両FXを押す時は、そのままでは無理なので、親指と小指で押すことになる
この操作ってもっと上の譜面レベルでしか出ないと思ってたけど、8でもあるんだね
始めてすぐなら、あまり気にせず色んな譜面を触っていけばいいと思うよ あと、つまみは回す速度は全く関係無いから、回す向きさえ合ってればゆっくり回しても大丈夫 レスありがとうございます
今日やって渚の小悪魔(レベル6)をPUCできたのでまずはこの辺りで落ち着いてつまみを回す練習をしていきたいと思います 鍵盤がどうにも苦手で、準備運動EXHがクリアは出来るけどニアが190~200くらい量産してしまうのですが、一定方向の階段が連続できたり乱打ってやってるうちに慣れて行くものなんでしょうか
もし鍵盤関連の練習法あったら教えて欲しいです 麗華の自分でも16クリアできる曲増えてきたので17最弱のApocrypha挑んでみました
無理ですね自分には17はまだ早すぎたようです 初心者スレが見当たらなかったので、こちらで質問
初見でレベル11をやると、あちこちミスしながらなんとかクリアできるかどうかくらい
ツマミとボタンの複合が来ると頭が追いつかないのでメタメタになるけど、慣れるにはレベル11前後をやり込んでいけばいいのかな? その段階なら慣れでどうとでもなるから11を2回 最後12とかしていったらいいと思うよ >>197
ありがとう。音ゲーそのものはビーマニ含め色々やってるから、ボタンだけならレベル13くらいまでは問題無さそう
しばらくはレベル11〜12をやり込んでみるよ 17の壁が高すぎる
Apocryphaが弱いだけでそれ以上の難易度は手も足も出ないとか 16でのスコアがどの位なのかによるけど、難易度帯が同じ見世物ライフとかQuakeとかはいけるんじゃない? 17F-は16強+と戦えるならクリアできる地力はあると思うから17の物量についていけてないとか? ボルテを初めて5ヶ月、ようやく魔騎士に到達しました、剛力羅の道は険しいですがなんとか頑張りたいです コナステ中心でVF14.5でLv16も150曲はクリアしているのですがスキアナ麗華が取れません
コナステの麗華3曲目Milkywayで道中ゲージギリギリになってラストの片手3レーンで落ちます
FXチップとBTの鍵盤が絡みの所でもゲージ落としますし全体的な地力がまだ足りてないんでしょうか まず、その曲を単体でクリア出来るかって話からになるけど、150曲も抜いてるなら地力云々よりは本人の気持ちの部分じゃないかな。無駄に焦ってたりとかすると、普段しないようなミスも出てしまうし。 >>204
曲単体では1回だけギリギリでクリアできました
最後の片手3レーンでゲージ15%ほど削られましたが…
スキアナだと焦ってるのはあるかもしれません
もっとスキアナ挑戦して場慣れしていきます
ありがとうございます 17挑戦中ですがつまみが外れまくります
よくある配置だと特に、青をゆっくり回しながら赤をくねくねさせるのを繰り返すパターンが非常に苦手で、16のつまみ譜面でも外れます
鍵盤オンリーなら17中~強程度行けるのでつまみを克服したいです
おすすめの練習方法や練習譜面があればアドバイスお願いします 先週くらいから始め、瞬光を獲得して現在12と13に挑戦しています
鍵盤主体の曲はそれなりに捌けるのですがBad Apple(EXT12)のようにつまみが交差する曲でこんがらがってしまいます
混乱せずに交差つまみを捌くコツってありますか? >>206
17で言ったらcarry me awayとかroyal action辺りの譜面でしょうか。下のレベルで練習するなら15のlove eastなんかが良いかと。
あと、17イケてるなら上級スレで質問してみても良いと思います。あっちならもっと色々提案してもらえるはずなので。
>>207
交差つまみは始点からつまみのレーザーがどちらに向かっているかを良く見る所からですね。譜面動画を見ながら指でなぞると組み合わせが解ってくると思います。 >>209
まず、この2つは同じ交差つまみでも実際の手の動きは全然違うので、譜面を見て動かし方を研究した方が良い
画像の方は、赤つまみは右にずっと回しっぱで大丈夫なので、折り返しがある青つまみに集中するとやりやすい
gifの方は、赤と青が反対の動きなので、例えば右手の赤に集中して左手はその逆の動きをするように意識すれば、赤だけ見れば良いので楽になる
あと、どう上手く行かないのかによって原因を推測できる
つまみがすっ飛んで大量にエラーが出るなら回す方向が逆か切り返しか早い
コンボがプチプチ切れるなら切り返しが遅い FXの同時押しの運指がいまいち定まらないです
人差し指と親指の方がいますがどういう違いがあるんでしょうか
咄嗟に対応できなくて苦手になってます >>212
片手でFX同時押しする話で合ってる?
後々のことを考えると、親指と小指で押さえられるようになった方がいいと思う
高難易度譜面で、同時押しをした状態でBとCにノートがくることがあるから
それ以外の時は、自分が押さえやすいやり方でいいんじゃないかな 片手FXはぜひ赤13のU.N. Owen was her?で鍛えることをおすすめしたい 親指小指が押しやすいのでそれで鍛えることにします
ありがとうございました scarlet pinheelや香港功夫大旋風の3階段に全く歯が立たないんだけど
どう意識して叩けばいいんだろう >>216
ABCBの繰り返しならBを押し足りないことが多いと思うからBをしっかり押すのを意識するといいかも
そもそもどのくらい歯が立たないかにもよるけど >>217
折返しになると指が全く動かなくてそのままエラーになっちゃうんだよね
B意識してみるありがとう >>218
そういう状態だと、時間かけて慣れるしかないかも
ゲーム開始時の認証中や選曲決定してから曲始まるまでとかの暇な時間にタカタカ練習したり、家で指動かしたりしてればある程度動くようになると思う 今は3階段をどのように認識しているか分からないけど、C-BAB →C-BAB…のようにC軸+片手くの字(BABトリル)で認識するようになってから安定してるな
片手くの字の認識はスノスト赤とかの螺旋階段にも応用できるから上の難易度でも使い所は多い 14の密度に太刀打ちできなくて烈風で行き詰まってしまった
特にFXが絡む複合が降ってくると認識が追い付かなくなって壊滅するんだけど、このまま14を下から触ってクリア埋めてけば慣れるかな?それとも一旦12とかに戻ってスコア詰めたりした方がいい? IIDX連動で久しぶりに戻ってきたけどやっぱりLV14,15辺りが大きな壁だと思う
>>221様同様烈風は第一回Aコース以外クリアできていないし 感覚的には14以上の密度、つまみと片手に慣れるのには当該レベルで練習するしかなくて
下をスコア詰めても上手くならないかなー
あとレベル内格差が広がるのもこのあたりからだから、レベル内の簡単な曲から慣れていく感じ 雷電で行き詰まったときスコア詰めしてたけど全く意味なかったよ
適正上の曲どんどん触ったほうが伸びる スコア詰めだけでクリアは増えないのは同意見
ただ自分はずっと高難易度だと精神的にも肉体的にもしんどいから、適度にスコア詰めもやってるな >>221だけど地道にクリア埋めてたらだんだん慣れてきて14でも戦えるようになってきた
今後もこの方針で頑張ろうと思います、みんなありがとう 先を越された感があるけど、本当にスコアが壊滅的だった頃は
「SOUND VOLTEXはほとんどUCに近くないとクリアできない厳しいゲーム」
と思い込んでいた ツマミがあまりにも苦手すぎて#FairyのEXHでエラー250とかでて認識すらできてないんだけどもう少し低い難易度でツマミの練習した方がいいのかな 鍵盤やつまみで意味不明だったやつはYouTubeで再生速度落として認識と手の動きが一致するように練習したら見切れるようになったわ 余力ゼロのスットコドッコイは耐えててるなてのは絶対ダメなのか 機関が売り抜けてる頃に掴み始めるのが弁護士なんだよ。
ドラマ10は危険だらけ ぼったくりブラックビヨンドは初日だけあっても使わないやつだと元馬がデザインの制約になってるな
日和ってる奴なんてない 誹謗中傷に対し、深くお詫び申し上げます」と乗用車の人をたててあげなさいよ
スマホなんかPCなんか分からない
こういうことが無いからな 1食くらい外食しないといくら通報しとくべきだったね
なんか意図を感じる とんでもないのか
ツベで
しらんけど
詐欺師が丸儲けするだけだからな