beatmaniaIIDX 六段スレ☆104
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) 低レートはレベル+1の譜面が来ると思ってもいい 物量はレベル相応でも配置が大体以上 おめーのことだよブロバン 低レートでもハード難クリア易譜面はランプつくチャンスあるよ
☆10だと終盤緩いfffff、DXYとか >>692
マジか
七段って☆9なんか全部出来そうな感じだけどそうでもないのか
つか
七段ができないのに六段が出来るわけないな安心した
>>693
やってみる リスタチアはかつて六段スレオリコで投げられてちょっと騒ぎになったからなあ…
六段なら出来なくてもしょうがない
乱かけても皿複合キツいから地力足りてないとジリ貧になるよ 拗らせでなくてもいける、と拗らせを比較に出してるって事は言い方変えたら
六段の中でも地力無い人は崩した所で無理って事だからな 昨日ウーバーを乱でランプ付けれて前作はR乱で散々だったけど、
今作乱だと2回で付いたからふと思ったのが、R乱の需要ってどういう譜面傾向?
階段譜面に易ランプ付けるとき、昔はR乱でやってたけど今作は普通に乱で当たり待ちで
やるようになった。
使う頻度としては正規>>乱>鏡>S乱>R乱ぐらいなんだけど・・
階段を正規から逃げてるというのはスルーで・・ 対称譜面が楽な配置になることが多い
Twlfty StyleにA-EASYを点ける時には何回か使った R乱は長い階段は分割されたような階段になるな
あと、17は必ず隣接配置になる
個人的にはどんな譜面に使う、と言うよりは正規は押しにくいけど、かといって乱も当たりにくいって譜面に試しに使ってみるくらい
取り残された美術穴はR乱が当たりやすい…らしいけど、そもそも六段では難しめの譜面だからあまり実感は出来ないかも 一曲目に☆9乱しようと思っても、乱でクリアしたって記録が残らんからついモチベ向かなくて☆9正規難に挑戦してしまう わかってるかもだが
記録が残らない乱はH乱だけだぞい >>704
ごめんスコアというよりクリアランプ的な「この譜面は乱でクリアした」ってのが一目で分からないって意味合いでした
乱難だとレベル下げなきゃ無理だなぁ
そもそもクリアランプだけがモチベになってる考え方を見直す時期なのかもしれんけど ウーバでも曲が想像できるから自分的にはオケ
さっき貯め込んだLEGでCBSライセンス曲
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!アナザー(LV10)を買ったつもりが
何を勘違いしたのか
ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃんアナザー(LV11)をゲットしてたんだぜ…
LV11なんて到底ランプが点灯する訳ないのにどうしましょったらどうしましょう
こうなったらエクストラ特攻で玉砕するっきゃない >>707
はー
ロンドンアフェアーズベカンドウィズマネーラヴドバイイエローペーパーズがやりてーわー!!
これでいいんだろ?^^ 特攻した曲のクリアレートって45.1%
スコア1388レベルC、ミスカン218
終盤トリル&縦連地獄だったわ… ひたすら☆10を足易で巡回してるが、ポロポロこぼしながら付けてもどうなのかという言葉がよぎったりもする
あと穴譜面って全般密度高めで苦手意識拭えないね
☆10穴でありがちなパターン:中盤までギリギリ耐える→更に密度増える→failed ☆10をどこまで回すか悩ましいところ
あまりに広大すぎて1周まで行くと七段レベル逸脱するしな
実際クリアレート真ん中行かないくらいでもう歯が立たない感じだから、レートの前半分ぐらいまでが七段練習圏内って感じなのかな ☆9でスコアだしやすい曲なんかある?
まだ☆9でAAだせてないからそろそろ狙ってみたい ブルーミンとかサクラリフレクションみたいなRyu曲が狙いどころかも
同時押しだらけで光りやすい曲が多い コズミックワンダーレボリューションとかどうよ。楽しいよ >>716
既に挙げられているもの以外なら、
chrono diver -fragment-(A)
妖隠し -あやかしかくし-(H) ←階段部分だけ要注意
I FIGHT ME(A)
A MINSTREL 〜 ver. short-scape 〜(A) など。
ノーマルでよければ、CONTRACT。これは最後だけ異様にムズイが他は簡単だからAAだったら難なく出るかと。
どれかでAA取れたら是非リザルト画像を撮って見せてください応援してます!!!! スコアの悪い時はすぐfast寄り寄りのクソスコアになってしまう……
酷い時はノマゲしてDとか出る始末 ハゲは許せないと思うんですが、どうでしょうか?人間らしいでしょうか。
人間らしいですよね。 ☆9でAAとか取れるものなのかしら…?
今スコア見てみたらギリギリAが三曲しかなかった たからもの(A)とか個人的にオススメ
これも同時押しばっかだからスコア出やすいはず 曲のリザルト画面見てると、☆6〜8辺りはまだ似たようなスコアの同志がいたが☆10にもなるとゴリラばっかりだ……
ここで少なからずの六段同志達が心折れていったということなのだろうか…… 上のレベル帯の曲触ってると下のレベル帯でかなり見切れるようになるからやっぱり地力上げがいちばん大切 ☆4の曲で落として首吊りたい気分でいっぱいだわ
ロープ買いに行ってくる ☆4のbroadbanded(だっけ)だったらラス殺しされたことある
☆5のVに今更ヒヤッとされられたのも内緒だ
どうも緑数字下げてからスコア乱れだしたような……分からん ぶっちゃけ七段なんて☆4以下の低難度オッスで一個も鳥取れない…くらいの精度でも取れるからなあ
個人的には☆9低難度のAAもホントに要るのか?って感
地力ある六段なら(頑張れば)現実的に取れるって点は間違いないけれど…
そして更により上の段位に進出出来るだけの地力が備われば
もっと多くの譜面でAAや鳥出せれるようになるんだから
そりゃまあここらのプレイレベルで低難度オッスで精度上げしても
大体書き込まれてる辺りが限界よねーっていう ランプもスコアも結局はモチベ維持の為だから・・・ いろんな楽しみかた出来るゲームなんだから楽しんでけ ☆4もハードできない六段とか生きてる価値あるのかねえ… 極端にハード殺しな譜面だったりウッカリハマったりしたらそりゃ落とすでしょ ☆4できずに七段は逆に凄い。
5鍵のめちゃくちゃ判定の狭い曲で死んで勘違いしてるんじゃ ☆4で一番ハード難易度高い譜面ってなんだろう、ちょっちゃってみたいわ BRILLIANT 2Uとか難しい
☆4を超越した何か >>739
俺はアースなんちゃら(N)正規をハードで落とした アースって付くもの何個かあるんだけどどれ?
earth scape?Nなら☆2のようなのだが…。 EARTH LIGHTのノーマルとか見たことないなぁ、
ノーマル表記ではなく、ライト表記時代にやったのかもしれないが全く記憶ないw やっぱ、SP鳥マシーン穴かメタリックマインドN辺りじゃないか
級位時代、エアフロにイワされてた哀しい過去… ☆4でキツいやつ 個人差あり
Broadbanded N(ラス殺し)
バビロニア N(8分階段ラッシュ)
サヨナラ・ヘヴン N(皿複合&同時押し&ズレ)
quell 〜the seventh slave〜 N(終盤が☆5以上の密度)
Really Love N(☆4最多の皿115枚)
Watch out!! N(☆4第2位の皿112枚 Really Love Nより皿複合がキツいかも)
Just a little smile N(☆4第3位の皿103枚 曲を知らないと皿のリズムが取りづらい)
Electro Tuned(the SubS mix) N(中盤に"コナミ"の文字を描いた譜面が降ってくる局所難)
ラクエン N(ソフラン)
THE EARTH LIGHT N(譜面が左に寄り過ぎて叩きづら過ぎる)
METALLIC MIND N(キツい皿複合)
Mr.T(take me higher) H(ひたすら桂馬押し)
Nasty! H(全体を通して 密度が高い&押しづらい&皿が邪魔 の三拍子 Rootage削除曲)
SP-TRIP MACHINE(for beatmania II) A(隣接&同時押し&縦連&皿 ただし前半ゲー)
BRILLIANT 2U A(階段&1鍵2鍵絡み&縦連&ラス殺し どれも☆4を逸脱している Rootage削除曲)
個人的にハードが特にキツいのは
N譜面 サヨナラ・ヘヴン THE EARTH LIGHT METLLIC MIND
H譜面 Mr.T(take me higher)
A譜面 BRILLIANT 2U
だと思います 八段の話から級位の話までカバーする六段スレは懐が深いと言わざるを得ない 俺が六段なのに☆4できないのが悪い
そのせいで話がおかしな方向に行ってしまった
今日も挑戦してみる 実際俺も六段になる前は六段ってどれぐらい上手いんだって期待感あったが、今となっては当時の自分にそうでもないよと言える 当時はおれも☆6未難残ってたし六段ギリなんてそんなモン
ラクエンってあの譜面のどこが楽園なんだよ ラクエンてハピスカ出た頃は6じゃなくて5だったんだよな ☆6はWatch out!!灰難つけるのに苦労したのと5.1.1.ノマゲ落ちた苦い記憶が
低難易度曲でもきついのけっこうあるよなぁ
☆3のI Was The One穴とかS乱でフルコンしたけど正規ノマゲしたら六段でも落ちかねない地雷譜面 なんか今のノーマルや灰の☆4とか5より、昔の灰☆4、5の方がムズい >>749
単なるイメージだけどハゲは優しい人が多い気がする >>747
特に・・ってやつやってきた!
N譜面 サヨナラ・ヘヴン THE EARTH LIGHT METLLIC MIND
H譜面 Mr.T(take me higher)
はエクハ余裕だった!
A譜面 BRILLIANT 2U
はエクハ落ち・・。でもハードはできた!
☆4ではあるけどなんか妙に自信ついた! ○
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彡⌒\
/( ´・ω・`\ サファリ反対!ハゲを守れ!
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\ し J/ \
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\/ 彡⌒ミ⌒ミ\ ワー ワー
( /) )⌒ ミ ワー
/ / / ・ω)彡⌒ミ ワー
( イ ( ,つ`・ω・)
/ヽ )) ヽ )ヽ )と , イ 髪が、三日でフサフサならGRADIUSIC CYBERだけどな。 2+Sが未だにできない
皿回らないか鍵盤届かないかになるわ
これ高難度回すより低難度でなじませたほうが良いかな >>758
よかったら他のやつも機会があればやってみて 皆いい譜面してるし
Electro Tunedのコナミ押しはあの部分だけでエクハ落ちの危険あるから注意ね >>763
アースなんちゃらはいい譜面かねえ…
嫌がらせに感じる 2+Sは一級くらいの頃に意識して正しい押し方するように心がけて取れるようになったな ミラクルちんぽ穴ぐらいならクリアできるようになってきたけどほんとV無理だわこれ
トリルどう抜ければいいんだ 見たまま押す、そのまま押す
が出来ない相性悪い人はどうするべきなのだろうね
押しやすい形に崩しちゃえ S2は俺も特訓中だよ
とにかくS2が来たら押すって心構えだが中々上手くいかないね
S3も右親で取ってばっかでこれも課題 いつもよりノーツゆっくり見える時があるのは何か起きてるの? >>769
なんかプロ野球選手が、ピッチャーの球が止まって見える。と言ってた。 >>762
皿多めの灼熱Redあたりのノーマルにランダムかけてやるしかないかな
ただ苦手譜面に化けてくると死ねる
bitmania灰なんかはS乱でも一部連打が多いけど4分リズムだし同時押し+皿に良いかも 同時押し曲も大分自信がついてきたと思い込んで
六段中位向けの練習曲に移ったら
いきなりYELLOW FROG(A)でHARD落ちだった
まだまだ修行不足みたい 昔このスレッドでS2が全くできないと相談した時に教えてくれた練習曲を発掘した
マチ子の唄(N☆4) MIRROR
garden(N☆4) MIRROR
Darling My Love(N☆4) MIRROR
Freeway Shuffle(N☆4)
Drop(N☆4)
Erosion Mark(N☆4)
BLUE MIRAGE(N☆5) MIRROR
走馬灯(A☆7)
Aegis(H☆8)
IN THE NAME OF LOVE(H☆7) MIRROR
IN THE NAME OF LOVE(A) 正規/MIRROR >>769視線が無意識に少しずつ上がってるんじゃない?
ゆっくりに見え始めたら緑数字減らすタイミングかもね
その内緑数字が減ってきて物量も見やすくなってると思うよ 手が小さくてS+2届くけど、ずれの猶予が少なくて安定しない人は
なんとなく左側に放る感じじゃなくてしっかり小指でS取らなきゃいけない
安定させるために一番簡単な意識の仕方は、皿来た時に、小指の指先に意識を向ける事
自分は十段だけどよくS+2スカってたからこれで改善出来たよ 難プレイは接続重視、greatを多く出す判定重視どっちがいいのかな?
難クリアしても判定Cはまずい気はするが見えたのを押せてるならそれでいい気もする スコアは次回作で消えるがクリアランプは消えない
つまり Cで難点くって凄くね
A超えるくらいじゃないと落ちる Good量産マンだからめったにAすら出ないという
ほぼ毎回CかBだわ 黄グレ量産ならまだしもgood量産なら流石に低難易度で光らせる練習やらんとキツくなるよ
低難易度で光らせるって回復地帯は勿論それ以外でもそれまでgoodだったのが黄グレ以上出せればそれだけでゲージの持ちが良くなる 低難易度で光らせるのは決して無駄じゃないよ
割と顕著なのが階段でそれまでダラララララと流して誤魔化してたのがタタタタタタタと1つずつしっかり押せるようになれば長い階段もリズムを外しにくくなるし当然回復もしやすくなる
低難易度の純階段なら階段に集中出来るから練習しやすい
ある程度の難易度だと階段は大概ゴミも付いてきたりするから階段の光らせ方を覚えるにはちょっと忙しくなるんだよね 乱や難やる人ってACでやってんの?
Infinitasで乱付けまくって練習してるけど外れ来まくるからこんなのACでやる気にならんわ そんなあなたにステップアップ復習フォルダ
完全3曲保証同曲選曲可能10までなら100円で遊べる
新曲とダリアが選べない欠点も六段なら曲が膨大にあるので全く気にならない てか12ですらA+に挑み始めるまではそこまで気にならない
復習の登録は時間制ルールでエクハ付けて1ノーツ拾って(ここ超重要1点も入ってないと登録されない)即閉店で良し
後々12挑む時に大いに役に立つから今の内にレベル上げとくといいよ ワーンをプレイしたら後半のワーンワ^ンが聞こえてくる箇所で手が震えて視界にもやがかかって手汗が出てきてボタンが押せなくなる病気だったけどさっきやったらハードできた・・・。
この病気をとうとう克服したのかもしれん。 トータルノーツに対して80%ぐらいは光らせられるようになると気持ちいぞ まだSUがSUじゃなくパーティモードと呼ばれてた頃に級位から入ったけど
どの道貢がないと先進めない仕様だったから難梅もやってたよ
お陰でかなり遠回りしたがな スコア力成長しないどころか下手になってるまである……
前なら簡単な奴でAAとか出てたんだがなぁ
筐体によってもコロコロ変わるし、正直よく分からん
何にせよ地力上げていきたいところ まだOS変更に対するモニター設定対策出来てないとこあるのかもな 癖って恐ろしいね
過去にCSでセカ天灰正規難粘着してたら序盤の桂馬押しが押せなくなって今でも押せない
桂馬押し自体に苦手意識はないがラスト発狂のほうが押せるとかなんなの
段位曲で癖ついたら悲惨ってこういうことか・・・ アルスト、V、サファリのBPが全部120前後で、Vを攻略できればワンチャン期待してしまうが……多分まだ遠いんだろうな
しかし結構回したのに未だアルストの階段でゲージ減るんだよな……まだ見えんか 七段の前段階としてクラシック七段とか、オリコで再現したCS七段コースに挑戦してみるのも良いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています