beatmaniaIIDX 六段スレ☆104
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) >>611
見て見たけどなんかよくわかんねw
なんかうまく表示されてない希ガス 広告やポップアップをブロックする拡張機能との組み合わせによっては正常に表示されないらしいからそれのせいかも? クリアレート高い曲落ちると悲しくなる
逆詐称って書いてあったのに(´・ω・`) 鍵龍個人報酬の方は穴でも☆9だからな
別に☆9で弱いわけじゃ無いけど曲が好きとかで無ければ無理に解禁するほどの物でもないとは思う
ちなみに、解禁したいだけならQMAを始めに1プレイしてからQMAアプリをスマホでインストール、QMAアプリをアーケードプレイついでに連動して更にQMAを2クレプレイ(合計3クレプレイ)
その上でSDVXの個人報酬に興味が無ければ捨てゲーでも良いからSDVXを3クレやる
その後にIIDXプレイすれば金銭負担も時間面でも一番効率が良いと思う
下準備さえすれば1日でも余裕だよ
別にIIDXオンリーでも落ちなければ30クレ程度で解禁出来るらしいが まあ文章にすると結構ややこしく見えるから
イベ内容は公式サイト内なりwiki2ndなりで自分で調べてほしい tricoroの時に情報スレに行ったら「ここは十段(せめて八段)以上が来るところ」と言われて
追い出されたからそれ以来行っていないな
当時は早く十段を取って、同じように情報スレに入ってきた初心者を罵ってやろうと
意気込んでいたけど
今となってはどうでも良くなった あそこはかなり以前からビッグマウスも結構いるような場所だからね
ROMしてイベ内容やらの必要な情報だけを抜き出す場 SPなら皆伝様はもう8%を超えていて
七級から初段までを足した人数より多いから
人間離れとまでは言えないかな
八段以上は減っていないから
昔は七段八段に上がれなくて辞めていく人が大勢だったと思う 皆さんはPスタートで1曲目でVディスク消費してしまった際に2曲目にどんな曲を選びますか?
僕は確実にクリアできる練習曲にアシ易+乱でやってます とりあえず公式サイトに関しては週1くらいは目を通しといた方が良い
鍵龍みたいに筐体上では開催のアナウンスが一切無いイベントもけっこうあるからね
詳細なイベント仕様はイベント開始翌日あたりになればwikiに大体出てくるからそれを見ればOK そういやstep upモードは毎作完走することが曲解禁条件につながるから新作稼働したらステップアップをとりあえず完走する人が多いって聞いてたから最後までやったけど、今作ステップアップ絡みの曲解禁なんてあったっけ? パス不使用時:☆7~9の乱難×3(もしくは☆10足易)→☆10 ※1曲目で落ちたら難易度を落とす
パス使用時:☆9以下の未クリア曲→☆10→☆10(足易)→☆10
最近はこんな感じかねぇ
難を付けてるのは白ランプ=乱で回しましたよって目印にする為 今作のステップアップはクプロパーツだけ
ランダム要素が絡んで結構面倒くさいからクプロ興味なければスルーで良い 全く歯が立たない階段譜面(Ristaccia(H)とか)に乱かけたら凄いやりやすくなって易付く勢いだけど、全然別物でそうじゃない感が……
階段は正規かミラーじゃないと練習にならんか そらランダム配置にするんだから階段の練習になるわけない
たまに小階段配置になったりするけど練習には使えない 正規だと練習にならん場合にかけるものだからな乱
リスタチアとか☆9埋め後半に差し掛かっても正規じゃキツかろう?
☆9でも乱入れると逆に難化するものもあるからな
どういう負荷が指先にかかるかを考えながら乱を付け外ししてシコっていけ リスタチアなら乱かけても皿複合の練習としては有用ではある 階段なんて固定使って色んな曲触ってりゃ勝手にできるようになるよ 三段の頃はPrestoで90->10まで減ってどう攻略するか悩んでいたのに
今は階段が全く出来ないと言いながらもBP6だから
長い目で見れば成長している
速度は遅過ぎるけど 階段にしろ皿複合・連皿対処にしろ対称シンメトリー捌きにしろ
☆9☆10を脳死巡回してるだけで勝手に身に付く層とそうでない層がいるからな
後者は意図的且つ具体的に練習しないといつまでたっても打開出来ない
俺は☆10適当に回してたら勝手に出来るようになったから
出来ないヤツがどういう風に打開すべきかはわからんがな… もう根本的に指使いとかを0から見直さないと俺はこれ以上の自力が付かないな。
低難易度のスコア力も一般レベルの限界には来てるし。 使える運指を増やすってのが1番シンプルに押しやすさを確保出来るぞ 選曲の空き時間にひたすら螺旋階段の動きをし続けたら階段打てるようになったわ 音に対応してノーツが来ていることが分かればうまく押せるような気がする
☆9☆10辺りだとノーツが多過ぎてすぐには対応が分からないし
☆4辺りだとノーツが間引かれて分かりにくいけど そんな事してる暇あったらINFでも始めれば良いと思うんだけどなあ 俺も初段目指してやっててここまでやると思わなかったもんな
明らかに一式揃えた方が安かったな >>641
揃えたけど結局アケでしかやらなくなったな 8th〜EMPまでお家マニア環境整ってるけどやるよりデモ画面垂れ流して曲聞いてる時間のほうが長いかも・・・
あとfastslow機能ないから光らんね INFやりたいけど色々揃えるのがなあ…
ACでいいやってなりかねないし なんか揃える必要ある?
キーボードプレイしてるから何も揃えなかった。
BMSと同じ感覚だわあれ。
まぁイベントもIRも全然ないしやる価値は無いけどね。
アリーナモードがあれば面白いだろうけどね。 五級の頃にLOVE WILL...を越えられなくて慌てて3rd-EMPまでCSを揃えたけど
どの曲がどの作品に入っているか別途管理しないといけないので不便だな
古い曲だとSUDDEN+もない作品で練習しないといけないし
INFINITASはPCが古くて起動しないので購入していない >>645
pcがスペック足りないから動かないんだよね
専コンも欲しいんだけどイマイチ分からん 何級の頃とか初段の頃とかそういうのがあるのは羨ましいな。
俺が始めた時代は段位なんて無かったし、大分やり込んだ後に段位ってもんが出来たから
初めてやった五段が受かったから何の感動も無かった。
そこから結局一段しか上に上がれてないしなw >>649
七級受かるのに結構苦労したわ
冗談に聞こえるかもしれないけど本当
結局級位抜けるのに一年半かかったわ 今調べたら専コンは安くても6750円とかだったな
自分は運良く今年の一月中旬に3000円位のを見つけられたしこまめにチェックしとくといいよ 俺が改造途中で放り投げたPS2の専用コントローラー6000円送料込みで売ろうか? 専コンとEMP用意したけど10回もやらなかったわ
打鍵感違いすぎて楽しくなかった AC勢そんな多いんか
ほぼbmsとinfのみだから
6段取得まで20クレ程度しかやってないわ 今作は、固有イベがやや貢ぎ度高い内容だから仕方ないね >>652
それが人間らしくて良いわ
ゆっくりゆっくり上達していくのが「人間」だからな。 正直CBまでは殆ど家庭用でやってた
まあ自分で金稼げる年じゃなかったのもあっけど
でもRAとかリンクル辺りは家庭用の方が圧倒的にやりやすかったのに今はもうACの方が圧倒的にやりやすくなってるよね
正直今となってはCS皿が反応しにくく感じて困る 今若いヤツはこれからまだ伸びしろがあるから羨ましいな。
30代半ばも過ぎてくると下手にならないように頑張るぐらいしか出来ないわ 今のAC環境でやりづらい部分と言ったら
☆11以上の譜面選択がコストかかりやすいって部分だけだからな
それ以外はUI進化しまくってて金さえあるならACだけでいいまである
まあホームまで距離あったり、ホームにいつも人が並んでるとかなるとまた違うかもだが 寺はどこのゲーセンも混んでるよな
メインがボルテだけど去年くらいから人少なくて連コし放題だけど寺はいつも待ってる人いるから気軽に遊べないわ 開店時に行けば当然空いてるけどね…。
環境が良い店はいつも人が居たりする
3台あっても人気の筐体で人が並ぶから意味が無いんだよな。
同じ環境になるようにメンテしないと意味がない。 逆に糞メンテなとこはいつ行っても人おらん鍵盤嵌りまくりでパセリ高めのラウンコとか IIDXMAPでボロクソのとこは大体空いてるよ メンテとか筐体差とかよくわかんないわ流石に鍵盤嵌まって反応しないのはアレだけど 筐体の差異云々を言えるのも
もっと高段位になってからだよ
六段位が言ったところで「筐体ソムリエ」とか馬鹿にされるだけだから 筐体差は判定変わったり鍵盤の叩き心地が違うことしかわからん
そもそも通えるゲーセンに弐寺一台しかないから俺には関係ないな 同じ店の筐体でも、画面の明るさ眩しさとか鍵盤の固さとかが違ったりするね
個人的には眩しいのと固いの苦手
出たばかりでガラガラのアケゲーとか沢山見てきたけど、弐寺はなんだかんだ根強いよなと思う 鍵盤の硬さとかモニターの明るさの違いぐらいは誰でもわかるやん
光らせやすさとか。駄目な筐体はほんと光らない。 ホームから遠いけど時間帯、曜日でパセリ割引やってるから結構いい環境なのかな
夜は仕事帰りのサラリーマンがよくやってるから平日休みの朝〜昼に行くことが多い 「Pay Smart Enjoy Life」の略だからパセリなんだとよ >>665
ブラウン管の筐体でやったら全然出来なかった ノーツを左の方で固められるより右の方で固められる方がキツいのはなんでだろ
左は1バスでよく打たされるからかね 古いブラウン管の画面が赤みがかかってて白ノーツと青ノーツの区別が付かない
ポップンで言う白ポップ君状態になってた筐体触ったことがあるわ
あれは流石にまともなプレイが出来ん 昔から寺は筐体選びが重要って言われてるしな
鍵盤の硬さや皿の重さは店側が調節できるし頼んでみるのもありかな >>672
1Pでしょ?右手の方が左手と比べて担当鍵盤数多いからだよ
認識も無意識的に、譜面のレーン3と4の間に境界線を引いて認識してるはず >>674ただ他の人の都合もあっからよっぽどの常連だったり人がいないゲーセンじゃなきゃ変えてもらうのは厳しそうである
それにSPじゃやりにくい筐体でもDPだとやりやすい事もあるっぽいし 状態の良いブラウン管筐体(仙台)でプレイしたことあるけど合わなくて落ちるの避けるのに必死だったわ 過去ログからテンプレの六段下位向け練習曲でもきつい場合の
入門曲をまとめるとこんな感じだった(同時押し曲は追加あり)
■階段
Presto(H8,A8), Daisuke(H8), 龍と少女とデコヒーレンス(H8)
■同時
The Smile of You(A8), Wanna Party?(H7,A8), ライオン好き(A7), KEY(H8)
EDEN(H9), SURVIVOR(A9), Sorrows(H8)
■トリル
V(N5), V2(N6), BLOCKS(H7), BREATH(H7), PHOTONGENIC(N7)
Abyss -The Heavens Remix-(H10), ANDROMEDA II(H9), The Hope of Tomorrow(H8)
遅SAFARIを練習用に挙げてくれた人がいらっしゃたけど
自分はCSEMPのBPM135相当(TRAINING -2)でも抜けられなかったから話にならなかった Timepiece phase II灰六段中位〜の練習曲になってるけど六段でまともに見える人いるの? タイピはジェノと同じく前半難で難は10上位だがクリアするだけならそこまで強くない
練習に使えるかと言われたらまぁ使えんわな Timepiece phase IIはクソ譜面過ぎるわ Timepeaceは☆10でA-EASYも点かない100曲に入っていてBP300を超えていた
ただ初心者でも最後まで曲を聞けるのはIIDXだけだから
その面で収録する価値はある 寧ろ音ゲー全般では途中落ちがデフォルトの機種の方が珍しい気が
ギタドラDDRとDIVA、ダンスラ
他何か現行機種であったっけ? あとはオンゲキかな
ダメージノーツをとるとゲージが減り0になったら強制終了だとか 俺もタイピだのV2だの☆10の低レートいくつかやってみたけど、選んですいませんでしたというか、久々に途中で棄権したくなったね…… 同じ六段でも単にサファリガーなだけなヤツと
いい加減飛べばいいのにってヤツとでまたかなりのレベル差あるからな タイピ灰が前半も含めてホイホイ出来るなら七段どころか八段は受かるわな
前半は☆11でも中々辛い ☆9ですら低レートは魔界なのに…
いまリスなんちゃらやったらひどいことになったよw リスタチアなんて出来なくたって7段になれるから気にするな(底辺7段)
というか☆9の低レート帯全然ランプつけられなくてビビる リスなんちゃらは、乱で崩したら
拗らせレベルじゃなくてもノマゲまでなら十分いけるハズ?
乱で崩したら練習にならねーじゃん!?とか言わずにやってみよう
乱でも結構な負荷がくるよ 低レートはレベル+1の譜面が来ると思ってもいい 物量はレベル相応でも配置が大体以上 おめーのことだよブロバン 低レートでもハード難クリア易譜面はランプつくチャンスあるよ
☆10だと終盤緩いfffff、DXYとか >>692
マジか
七段って☆9なんか全部出来そうな感じだけどそうでもないのか
つか
七段ができないのに六段が出来るわけないな安心した
>>693
やってみる リスタチアはかつて六段スレオリコで投げられてちょっと騒ぎになったからなあ…
六段なら出来なくてもしょうがない
乱かけても皿複合キツいから地力足りてないとジリ貧になるよ 拗らせでなくてもいける、と拗らせを比較に出してるって事は言い方変えたら
六段の中でも地力無い人は崩した所で無理って事だからな 昨日ウーバーを乱でランプ付けれて前作はR乱で散々だったけど、
今作乱だと2回で付いたからふと思ったのが、R乱の需要ってどういう譜面傾向?
階段譜面に易ランプ付けるとき、昔はR乱でやってたけど今作は普通に乱で当たり待ちで
やるようになった。
使う頻度としては正規>>乱>鏡>S乱>R乱ぐらいなんだけど・・
階段を正規から逃げてるというのはスルーで・・ 対称譜面が楽な配置になることが多い
Twlfty StyleにA-EASYを点ける時には何回か使った R乱は長い階段は分割されたような階段になるな
あと、17は必ず隣接配置になる
個人的にはどんな譜面に使う、と言うよりは正規は押しにくいけど、かといって乱も当たりにくいって譜面に試しに使ってみるくらい
取り残された美術穴はR乱が当たりやすい…らしいけど、そもそも六段では難しめの譜面だからあまり実感は出来ないかも 一曲目に☆9乱しようと思っても、乱でクリアしたって記録が残らんからついモチベ向かなくて☆9正規難に挑戦してしまう わかってるかもだが
記録が残らない乱はH乱だけだぞい >>704
ごめんスコアというよりクリアランプ的な「この譜面は乱でクリアした」ってのが一目で分からないって意味合いでした
乱難だとレベル下げなきゃ無理だなぁ
そもそもクリアランプだけがモチベになってる考え方を見直す時期なのかもしれんけど ウーバでも曲が想像できるから自分的にはオケ
さっき貯め込んだLEGでCBSライセンス曲
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!アナザー(LV10)を買ったつもりが
何を勘違いしたのか
ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃんアナザー(LV11)をゲットしてたんだぜ…
LV11なんて到底ランプが点灯する訳ないのにどうしましょったらどうしましょう
こうなったらエクストラ特攻で玉砕するっきゃない >>707
はー
ロンドンアフェアーズベカンドウィズマネーラヴドバイイエローペーパーズがやりてーわー!!
これでいいんだろ?^^ 特攻した曲のクリアレートって45.1%
スコア1388レベルC、ミスカン218
終盤トリル&縦連地獄だったわ… ひたすら☆10を足易で巡回してるが、ポロポロこぼしながら付けてもどうなのかという言葉がよぎったりもする
あと穴譜面って全般密度高めで苦手意識拭えないね
☆10穴でありがちなパターン:中盤までギリギリ耐える→更に密度増える→failed ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています