beatmaniaIIDX 六段スレ☆104
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CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) メンメルじゃなくてメタリックマインドだったなぁ…
あれ9じゃないよ… 緋浮美が気になるなら手元を映せばいいけど
後ろで待っている人から罵声を浴びせられそう
「汚い手元なんか映すな」と 階段練習曲はTurii(H)とかsnow storm(H)で六段下位向けだからかなり厳しいな
八段の革命で90->10と瀕死になるところを何とかしたかったけど 本当に苦手ならプレスト灰穴あたりからしっかり押すことを意識してみると良いかも
あとはダイスケ灰とか、デコヒ灰あたりも良い感じ スノスト灰が六段下位向けは無いわ
ノマゲは簡単かもしれないが中盤が☆10レベルだし地力不足だと変な癖がつく なにをもって六段中位なのかはわからんが
☆9全体のハード難度としては言うほど高くないからなぁスノスト
六段取り立てレベルだと厳しいかもだが
個人的には下位向けは下位向けなんじゃないの感
某難度サイトじゃ☆9ハード難度7か、the shadow灰と同じ
…うーん、そんな高いとは思えないがな
まあ見方によるんだろうな、下位向け練習曲かどうかは
六段者もピンキリだからね… >>579
簡単じゃねーよゴミクズ
適当なことぬかすな >>580
スノスト灰は足易すらつきそうもないけど、ZZ灰は易ついたよ ZZは二重トリルのせいでちょっと個人差出る
まあ、☆10では弱い方なのは確かだけど苦手な人はラス殺しと感じてもおかしくないよ >>581
穴譜面と間違えてないか
じゃなかったらガイジ >>583
いや☆9の灰で間違いない
灰もできないのに穴やるわけもなし Cyber Forceの最後にある階段で訳が分からなくなるから
RANDOMでごまかしてランプをつけている内はまだまだか
あれは譜面を覚えるかどうかで迷った やっとquaver♪(H)とcolorful cookie(H)ノマゲできた
少しは俺の同時力も上がってきたか…… Z Zは全体的にグダグダなんだけど
ラスト地帯の同時押しでゲージが赤ラインまで振れてノマゲが点いた
ミスカンは103でスコアは1200切るぐらい >>580
じゃもう一人ソース
ZZは白くできたがsnowstormはノマゲ止まり
またsnowstormが五段にいた頃は当時の六段課題曲4曲ともノマゲ以上なのに緑もつかなかった
だから☆9の中でも上位だと思ってる
言われる前に言っとくけど全部Hyperの話ね 当時はサンキュー灰、黒髪灰、ビクワ灰
そんでブルーミンか
んでこれら全部ノマゲしたのにスノストは易もつかなかった…ねえ
大方ラストの皿複にやられてるだけだろうけど
にしても階段の出来がちょっと悪くないかそれは >>578
ハード難易度が以外に高いのは、正規だと中盤の24分階段地帯、
乱だと最初から16小節まで出てくる裏のメロディ+1バスの混合地帯のせいじゃね? >>590
すぐ隣のシャドウ灰が同じハード難度なのを見て
え?そうか?ってなった感
まあシャドウ灰は漂白よりもノマゲの方がてこずったが… スノスト灰とZZは地力譜面だが譜面傾向が違うからどっちがむずいかなんて比較するのは無意味じゃないかな 皿+1+3+5の配置が頻繁に来る曲ミラー含めてありますか?
3:5半固定の練習を目的としてます
走馬灯穴の前半がうまく押せないレベルです 同時で困ったらbitmaniaやっとけって聞いた 皿複合ならLED曲かなぁ >>588
お前も異端だから安心しろ
>>592
じゃあほとんどの曲に言えるだろガイジ
ちょっとは考えて話せよ ID変わってると思うけど今度やってみます返信ありがとう
ぺちゃ押し成功率低いわ親指痛めるわで自分にはあってなかったな・・・ 1P1048式で手はかなり小さいけど
S2よりS3の方が簡単に思えてきた 実際S2は誰でも押しづらいから仕方ない
自分も押し外す時は押し外すし >>596
譜面傾向が違う別曲の難易度比較が無意味なんて昔から言われてるし今更何言ってんだ S2に苦労してんの俺だけじゃないのな
動画とか見てると容易く拾ってるように見えるし、検索してもてんでヒットしないから、普通はつまずかないのかと思った
右でフォローするのも限界があるし、なるべく左でいけるよう意識してはいるが 冗談抜きでLincleからずっと六段で家に専コンもあるんだけど一生サファリ抜けられる気がしないどころか、今作だと3曲目一桁パー抜けみたいな感じで階段も全く押せない
でも楽しくて通っちゃう 次の三連休が最後の機会だけど、鍵龍討滅戦はあまり話題にならないね
もらえる三曲が4/6/9, 5/9/11, 4/7/10で高レベルが少ないことが理由かもしれない >>604
それぐらいが人間らしくて良いと思うんだわ。
皆伝のやつらとか頭おかし過ぎ。
ああいうのは生まれもっての恵まれた能力なんだわ。
背が高い低いとかと同じように、どんな努力しても背が伸びなかったやつは伸びないからな。
それとか大食いのやつと小食の奴の差みたいなもんだわ >>607
いいたいことは概ね同意だけど、皆伝を頭おかしいとはいただけない
才能やら素質に恵まれた人たちを妬みで頭おかしい扱いするほうが頭おかしい
俺も七段とかは生きてるうちは無理そうな六段最底辺だけど、うまい人を頭おかしいと斬って捨てることはしない >>606
ああいうのは情報スレの方でやる事で
ここは9や10で練習になる譜面
しかも且つ話題性のある譜面じゃないと話に出てこないからね >>606
そんなイベントあるの知らなかったw
もう手遅れかしら…? サイトにアクセスしてボタン押すだけ
弐寺公式からもtopページ下部のinfoからリンク張られてる
個人ミッション報酬だけは自分でプレイ回数積まないと貰えないけどな >>611
見て見たけどなんかよくわかんねw
なんかうまく表示されてない希ガス 広告やポップアップをブロックする拡張機能との組み合わせによっては正常に表示されないらしいからそれのせいかも? クリアレート高い曲落ちると悲しくなる
逆詐称って書いてあったのに(´・ω・`) 鍵龍個人報酬の方は穴でも☆9だからな
別に☆9で弱いわけじゃ無いけど曲が好きとかで無ければ無理に解禁するほどの物でもないとは思う
ちなみに、解禁したいだけならQMAを始めに1プレイしてからQMAアプリをスマホでインストール、QMAアプリをアーケードプレイついでに連動して更にQMAを2クレプレイ(合計3クレプレイ)
その上でSDVXの個人報酬に興味が無ければ捨てゲーでも良いからSDVXを3クレやる
その後にIIDXプレイすれば金銭負担も時間面でも一番効率が良いと思う
下準備さえすれば1日でも余裕だよ
別にIIDXオンリーでも落ちなければ30クレ程度で解禁出来るらしいが まあ文章にすると結構ややこしく見えるから
イベ内容は公式サイト内なりwiki2ndなりで自分で調べてほしい tricoroの時に情報スレに行ったら「ここは十段(せめて八段)以上が来るところ」と言われて
追い出されたからそれ以来行っていないな
当時は早く十段を取って、同じように情報スレに入ってきた初心者を罵ってやろうと
意気込んでいたけど
今となってはどうでも良くなった あそこはかなり以前からビッグマウスも結構いるような場所だからね
ROMしてイベ内容やらの必要な情報だけを抜き出す場 SPなら皆伝様はもう8%を超えていて
七級から初段までを足した人数より多いから
人間離れとまでは言えないかな
八段以上は減っていないから
昔は七段八段に上がれなくて辞めていく人が大勢だったと思う 皆さんはPスタートで1曲目でVディスク消費してしまった際に2曲目にどんな曲を選びますか?
僕は確実にクリアできる練習曲にアシ易+乱でやってます とりあえず公式サイトに関しては週1くらいは目を通しといた方が良い
鍵龍みたいに筐体上では開催のアナウンスが一切無いイベントもけっこうあるからね
詳細なイベント仕様はイベント開始翌日あたりになればwikiに大体出てくるからそれを見ればOK そういやstep upモードは毎作完走することが曲解禁条件につながるから新作稼働したらステップアップをとりあえず完走する人が多いって聞いてたから最後までやったけど、今作ステップアップ絡みの曲解禁なんてあったっけ? パス不使用時:☆7~9の乱難×3(もしくは☆10足易)→☆10 ※1曲目で落ちたら難易度を落とす
パス使用時:☆9以下の未クリア曲→☆10→☆10(足易)→☆10
最近はこんな感じかねぇ
難を付けてるのは白ランプ=乱で回しましたよって目印にする為 今作のステップアップはクプロパーツだけ
ランダム要素が絡んで結構面倒くさいからクプロ興味なければスルーで良い 全く歯が立たない階段譜面(Ristaccia(H)とか)に乱かけたら凄いやりやすくなって易付く勢いだけど、全然別物でそうじゃない感が……
階段は正規かミラーじゃないと練習にならんか そらランダム配置にするんだから階段の練習になるわけない
たまに小階段配置になったりするけど練習には使えない 正規だと練習にならん場合にかけるものだからな乱
リスタチアとか☆9埋め後半に差し掛かっても正規じゃキツかろう?
☆9でも乱入れると逆に難化するものもあるからな
どういう負荷が指先にかかるかを考えながら乱を付け外ししてシコっていけ リスタチアなら乱かけても皿複合の練習としては有用ではある 階段なんて固定使って色んな曲触ってりゃ勝手にできるようになるよ 三段の頃はPrestoで90->10まで減ってどう攻略するか悩んでいたのに
今は階段が全く出来ないと言いながらもBP6だから
長い目で見れば成長している
速度は遅過ぎるけど 階段にしろ皿複合・連皿対処にしろ対称シンメトリー捌きにしろ
☆9☆10を脳死巡回してるだけで勝手に身に付く層とそうでない層がいるからな
後者は意図的且つ具体的に練習しないといつまでたっても打開出来ない
俺は☆10適当に回してたら勝手に出来るようになったから
出来ないヤツがどういう風に打開すべきかはわからんがな… もう根本的に指使いとかを0から見直さないと俺はこれ以上の自力が付かないな。
低難易度のスコア力も一般レベルの限界には来てるし。 使える運指を増やすってのが1番シンプルに押しやすさを確保出来るぞ 選曲の空き時間にひたすら螺旋階段の動きをし続けたら階段打てるようになったわ 音に対応してノーツが来ていることが分かればうまく押せるような気がする
☆9☆10辺りだとノーツが多過ぎてすぐには対応が分からないし
☆4辺りだとノーツが間引かれて分かりにくいけど そんな事してる暇あったらINFでも始めれば良いと思うんだけどなあ 俺も初段目指してやっててここまでやると思わなかったもんな
明らかに一式揃えた方が安かったな >>641
揃えたけど結局アケでしかやらなくなったな 8th〜EMPまでお家マニア環境整ってるけどやるよりデモ画面垂れ流して曲聞いてる時間のほうが長いかも・・・
あとfastslow機能ないから光らんね INFやりたいけど色々揃えるのがなあ…
ACでいいやってなりかねないし なんか揃える必要ある?
キーボードプレイしてるから何も揃えなかった。
BMSと同じ感覚だわあれ。
まぁイベントもIRも全然ないしやる価値は無いけどね。
アリーナモードがあれば面白いだろうけどね。 五級の頃にLOVE WILL...を越えられなくて慌てて3rd-EMPまでCSを揃えたけど
どの曲がどの作品に入っているか別途管理しないといけないので不便だな
古い曲だとSUDDEN+もない作品で練習しないといけないし
INFINITASはPCが古くて起動しないので購入していない >>645
pcがスペック足りないから動かないんだよね
専コンも欲しいんだけどイマイチ分からん 何級の頃とか初段の頃とかそういうのがあるのは羨ましいな。
俺が始めた時代は段位なんて無かったし、大分やり込んだ後に段位ってもんが出来たから
初めてやった五段が受かったから何の感動も無かった。
そこから結局一段しか上に上がれてないしなw >>649
七級受かるのに結構苦労したわ
冗談に聞こえるかもしれないけど本当
結局級位抜けるのに一年半かかったわ 今調べたら専コンは安くても6750円とかだったな
自分は運良く今年の一月中旬に3000円位のを見つけられたしこまめにチェックしとくといいよ 俺が改造途中で放り投げたPS2の専用コントローラー6000円送料込みで売ろうか? 専コンとEMP用意したけど10回もやらなかったわ
打鍵感違いすぎて楽しくなかった AC勢そんな多いんか
ほぼbmsとinfのみだから
6段取得まで20クレ程度しかやってないわ 今作は、固有イベがやや貢ぎ度高い内容だから仕方ないね >>652
それが人間らしくて良いわ
ゆっくりゆっくり上達していくのが「人間」だからな。 正直CBまでは殆ど家庭用でやってた
まあ自分で金稼げる年じゃなかったのもあっけど
でもRAとかリンクル辺りは家庭用の方が圧倒的にやりやすかったのに今はもうACの方が圧倒的にやりやすくなってるよね
正直今となってはCS皿が反応しにくく感じて困る 今若いヤツはこれからまだ伸びしろがあるから羨ましいな。
30代半ばも過ぎてくると下手にならないように頑張るぐらいしか出来ないわ 今のAC環境でやりづらい部分と言ったら
☆11以上の譜面選択がコストかかりやすいって部分だけだからな
それ以外はUI進化しまくってて金さえあるならACだけでいいまである
まあホームまで距離あったり、ホームにいつも人が並んでるとかなるとまた違うかもだが 寺はどこのゲーセンも混んでるよな
メインがボルテだけど去年くらいから人少なくて連コし放題だけど寺はいつも待ってる人いるから気軽に遊べないわ 開店時に行けば当然空いてるけどね…。
環境が良い店はいつも人が居たりする
3台あっても人気の筐体で人が並ぶから意味が無いんだよな。
同じ環境になるようにメンテしないと意味がない。 逆に糞メンテなとこはいつ行っても人おらん鍵盤嵌りまくりでパセリ高めのラウンコとか IIDXMAPでボロクソのとこは大体空いてるよ メンテとか筐体差とかよくわかんないわ流石に鍵盤嵌まって反応しないのはアレだけど 筐体の差異云々を言えるのも
もっと高段位になってからだよ
六段位が言ったところで「筐体ソムリエ」とか馬鹿にされるだけだから 筐体差は判定変わったり鍵盤の叩き心地が違うことしかわからん
そもそも通えるゲーセンに弐寺一台しかないから俺には関係ないな 同じ店の筐体でも、画面の明るさ眩しさとか鍵盤の固さとかが違ったりするね
個人的には眩しいのと固いの苦手
出たばかりでガラガラのアケゲーとか沢山見てきたけど、弐寺はなんだかんだ根強いよなと思う 鍵盤の硬さとかモニターの明るさの違いぐらいは誰でもわかるやん
光らせやすさとか。駄目な筐体はほんと光らない。 ホームから遠いけど時間帯、曜日でパセリ割引やってるから結構いい環境なのかな
夜は仕事帰りのサラリーマンがよくやってるから平日休みの朝〜昼に行くことが多い 「Pay Smart Enjoy Life」の略だからパセリなんだとよ >>665
ブラウン管の筐体でやったら全然出来なかった ノーツを左の方で固められるより右の方で固められる方がキツいのはなんでだろ
左は1バスでよく打たされるからかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています