REFLEC BEAT 総合スレ 268th BATTLE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いつもいつでもリフレクビート!
KONAMIのBEMANIシリーズREFLEC BEATの最新作がいよいよ登場!
第六弾「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア The Reflesia of Eternity」が2016年12月1日より絶賛好評稼働中!
次スレは>>970が立ててください。
重複を防ぐため、スレ立てする人は前もって宣言をしてください。
楽曲・他機種・スタッフ・コンポーザ一・プレイヤー等個人、特定のグループ叩きは荒らしです。馴れ合いもほどほどに。
荒らし、煽りは華麗にスルー、触った人も同類です。
▲2ch専用ブラウザのNG機能で名前欄の8桁の文字列をNG登録すると見えなくなって便利なので推奨します。
(荒らしはipアドレス2桁までをNGnameに入れると効果的。例としては【192.168.】を入れる )
★公式
http://p.eagate.573.jp/game/reflec/reflesia/p/index.html
★関連スレ
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 20th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1477311924/
【iPad】REFLEC BEAT plus Part60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1522299812/
【MUSECA】BEMANI合同イベント総合スレ23【稼動】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1449461592/
★BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
☆前スレREFLEC BEAT 総合スレ 267th BATTLE
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1524744528/
※スレを立てるときに一行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんなに長く続いた音ゲーが終わるの初めてじゃないか?
DDRは復活したから対象外で あれは最後のHP更新が2002だったから5年くらいなのかな?
リフレクはじき8年か、よく持ったよ 一時はそれなりに勢いあったのに、バージョン重ねる度に固定プレイヤー失っていった稀有なシリーズ めっちゃ勢いあるから追加かイベントかと思ったけどコンバート先が決まるっていう死刑宣告だった…
まだ全曲復活して無いじゃん! 俺はいつまでも応援するぞ!!
リズミナンスの業績が振るわなければリフレク→リズミナンス→リフレクみたいなコンバートもないとは言い切れないし うーんこの
というか新タイトルラッシュで脂肪案件出した頃からそんな進歩してないような
そりゃリフを前作戻した方が〜だなんて書き込み出てくるのも無理ないっしょ
転生先でもまた浮かばれないとか… ロケテストの為に台だけ借りた説
現に台以外ほぼ総取っ替えでしょアレ >>452
それを言うならミュゼカ→ビシバシなんか最早なにをどう考えたらそんなコンバート思いつくんだよ!?ってレベルだしなあ アーケードが全てだったミュゼカと違って
リフレクはipad版があるから
せめてそっちだけでも続かないかね? そんなにコストかからないと思うんだけどねリフプラ
最後のパック配信はいつだったかなあ… リミックス曲の復活が少ない?無い?からリフプラでリミックス曲買ってやってるけどアケはどうなることやら
新曲新譜面皆無なのでなんとかならんかねぇー >>457
現場にTOTTOがいたぅてことは、既にリフレクから外れてリズミナンスの開発に勤しんでるんだろうな
となると、残ってるのはデスロだけど何も動きなさそうだし復活だけでして延命してるって感じか
こりゃ全曲復活する前にリズミナンスになって稼働終了するおそれあるぞ
そりゃあコンバート予定の機種にリソース割かれるわけないか、はあぁ トットってダンスラ担当じゃなかったのか
というかクリスピー戻せばいいのに、今何してるか知らんけど
>>457
>>426
それとリフレク終わらせるなって言ったユーザーにじゃあもっと遊んでくれと言ってたらしい >>461
プレーしに行った人より
タクさん@リズミナンスガチ勢 @Takusan515
KONAMI社員「え?筐体が見た事ある?いや、気のせいですよwたまたまデザイナーが一緒だったんですよきっとw」
#KONAMI #リズミナンス
KONAMI社員の中に何かBE生で皆伝帽子かぶってた人が目の前にいるんですがががが...
#リズミナンス
音ゲーマー「リフレクが消えるのやだ!」
とあるDJ「だったらもっとみんな遊んでくれ!!!」 新しいやつつまんなそう
リフレクシリーズを続けた方が絶対いい 遊んでくれ、はいいけどさあ
じゃあ客側が人数遊んだらメーカー側も再起してくれんの?って感
まあ遊ぶ人なんていないでしょ、って暗に言いたかったのかもだけど リププラをリフレク筐体で出来るようになれば人戻ると思うゾ(KONAMI感) 更新も新しいコンテンツも用意せずに
ただもっと遊んでくれば企業としての努力を放棄しているし
残ってる人がそれを聞いてやったとしてもどうせ死ぬんでしょ?
更新しないと新規はやらんよ 更新はちゃんとやってるじゃん
リフレシア譜面に対応して復活曲(笑)という更新を リフレシアでコンテンツを大幅縮小しておいて「もっと遊んでくれ」はさすがに草も生えない
運営も慈善事業じゃないから言いたいこともわかるが・・・
しかしここから復活ペース上げてきたら巻きに入ったようにしか見えないな > 音ゲーマー「リフレクが消えるのやだ!」
>とあるDJ「だったらもっとみんな遊んでくれ!!!」
意訳なんだろうけどどっちもリアリテイなさすぎ なんか被害者のように語るね
まあ現場の意見を無視してソシャゲ社長の独断でこうなっちゃったなら多少は同情もするが >>462
リフレクのSDだった奴がこんな事言うとか悲しい通り越して腹立つわ 鵜呑みにしたくはないけどなんというか他人事みたいな言い方なんだなぁと・・・ 他機種で曲書けてるから別に思い入れとかないんだろうな
これがリフレクだけ!とかなら意地にもなってサービス終了止めるんだろうけど >>470
未だに早川の事叩いてる奴が居る事にびっくりするわ
パワプロもプロスピもコンシューマ回帰、ボンバーマンも新作出たし
BEMANI系もガイタみたいなソシャゲ路線やミュゼカみたいなクソゲーを辞めて
ノスタルジアとかDRみたいにそれなりにまともなゲーム作ってるし
印象だけで叩きすぎとちゃう? TOTTOって学生時代に五鍵や弐寺に熱中したとか、ギタドラやってたって話はよく聞くけど
学生時代にリフレクやってましたなんて話てるところ見たこと無いからまじで思い入れなさそうw 更新のある週は、比較的プレイされてるんだから結局更新頻度なわけで
復活曲以外の追加があった時もペースが倍くらいだったらこんなことにはならないでしょう 既存機種の運営もまともに出来なかった無能スタッフが何をとち狂ったかリフレシアとかいうゴミにダウングレードして大量のプレイヤーに逃げられた挙句また新機種出すという負のスパイラル…
残った気の毒なプレイヤーにもっと金払えと言う前にスタッフはまず自分たちの責任を痛感すべきじゃないかね? リフプラに譜面じゃかじゃか入れてくれれば課金はする(した)んだけどね
8年間よくまぁ持ったなぁと思う反面滅茶苦茶LL〜グルーヴィン時代めちゃくちゃやってたから上層部の舵取りが下手すぎたのではとしか思えない やっぱLL連動終了したあたりから客が減ることはあっても増えることはなかったんだろう
長く遊びたいという層が全盛期と言われてるコレットで掴めなかった、もっと遊んでくれっていうのはそういうところから来てるんだろうな コンバートよりTOTTOの無責任な発言の方が悲しいよ
こんな奴に二度とゲーム作らせるな 長く好かれそうなゲーム性ではないと稼働初期からわかってた 周知の事実とはいえ内部の人間が公表もしてない内からリフレク終了仄めかす訳にいかんだろうしそこは察してやれよ コナミ監修のムック本で「これが最後のシリーズ」とは言ってたのは KONAMIどんどん音ゲー作ってるけど成功してるの?
ボルテと弐寺くらいじゃないか勢いあるの 長く好かれそうな…の「長く」の定義にもよるけど、コレット〜グルーヴィン初期位が最高潮(並びが出来る程度)とすると4年は好かれてたとは思うんだけどね。
初代の2010年はスマホもiphoneもソフトバンクしか無くAndroidも1.Xでスマホでゲームなんて考えもなかったけど
グルーヴィンの2014年はすでにスクフェスナナシスなどのスマホ音ゲーにリフレクがターゲットにしていたライトプレーヤーは行ってしまったか、高難度化の兆しでいなくてなってしまった感があるな。 グルーヴィンに並びが出てたってマジ?
こっちの近辺ではグルーヴィンがクソすぎて速攻過疎ってたぞ
アッパーでそれなりに帰ってきてたけどな
実際問題高難易度路線でもそれなりに人気ある洗濯機やボルテもあるし
高難易度路線以前の問題だったと思うんだよな
若者や女性プレイヤーは難易度が高いから辞めたというより洗濯機や中二に移行した人ばかりだし >>487
稼働初期な。
もちろん中期以降は並びなかったし、
ヴォルツァに至っては初日すらなかった。 結局ボタンもデバイスもないタッチパネルだけのゲームだし、
わざわざゲーセン行ってまでやるもんじゃないって
ユーザーに思われてしまったのが原因じゃないかな。
リフプラに限らず、スマホの音ゲーで代替できる部分多いし グルービン初期は全体的なデザインとコンボ音声以外は割と良い出来だったからなあ
道場とかマンスリーボス曲とかワクワクしたし
その後クソイベ乱発した挙句BMFでどん底になった感じで兎にも角にもコレット以前との運営のレベルの違いが浮き彫りになったと思う 寺ポプボルテみたいにコアプレイヤーの数が段違いでもなく、指ギタドラDDRみたい過去に段違いの結果を残しているわけでもない
リフレクって割と中途半端な位置なのよねどちらかに振り切れる力がない
多分コレットのスタンス続けてても終わってる あ、パステルくんはキャラクターとしては結果を出したか まぁ全盛期を再評価してみても良く言えば優等生、悪く言えば器用貧乏ってところだろうな コレットもコレットで末期はアッパー末期より過疎ってたことを忘れてはならない >>495
流石にアッパー末期<コレット末期でしたわ。 いやまあ、みんな分かってたわな
この勢いとペースでどうやって残り200曲超復活すんねんって感じやったし >>463
小遣い稼ぎにしかならないコンテンツに固執するくらいなら新規IPに人的リソース割きたいんだろ
企業規模が大きければ大きい程そうせざるを得なくなる
まあ中高生には理解出来ないかもしれんが おとなのはなしは、むずかしいよー…
大人の事情は詳しいけどな!w どういう優先順位で復活させてたんだェ
こうなると復活出来ないだろう曲が既に決められてある、そういう可能性が気にかかる 最初は「リフレクにしかない曲を優先的に復活させたい」みたいなこと公式が言ってた気がしてすごい楽しみだったけど
結局時が経つにつれて移植曲まみれになってああ・・・ってなった思い出
むしろもう残ってるのほぼリフレクでしかできない曲じゃないの リフレクのコンバート機種のロケテ開催して、そこにTOTTOもいたとなると寂しいけど終了告知は間近だろうな
で、当然まだまだリフレクでしかプレーできない未復活曲も大量にあるわけだが
これらはリズミナンス始まってからも随時復活してくれるんだろうか?既存曲も持ち越してくれるんだろうか?
もしそうなら十分リズミナンス始める理由たり得るんだが >>501
ま…まだBMFがいくつも残っているから比率としては! リフレクの命を奪ったリズミナンスが大コケすれば良いのに リズミナンスは大コケするだろうけどリフレシアは勝手に野垂れ死にしてたようなもんだろ
全国に無駄に散らばってる筐体の再利用というのはわからんでもないがTOTTOが関わってる時点で爆死決定だろうなあ >>502
あるとすればオフラインキットに収録するパターンじゃない まぁダンスラもダンエボのオンラインでの稼働期間の4年5ヵ月も持ちそうになさそうだし、
リズミナンスもダンスラと一緒で結局おといろはみたいに
「世に出なかったことが成功(正解)」とか5chやツイッターで後々書かれていそうだな ダンスラは新規の中では比較的成功の部類じゃね?
最初だけのような気がしないでもないと思ったのは内緒だ リフレク終わったら音ゲー引退だなぁ
年齢的にも潮時だから丁度いいけど悲しいわ
青春がようやく終わる リズミナンスが出来るからリフレクが終わらせられるんじゃなくて
リフレクが最近不人気過ぎてどうにもならんから無理矢理新ゲーム作ったのがリズミナンスだろ リズミナンスに殺されたのではなく
リフレクが勝手に自殺したから筐体の穴埋めにリズミナンスが作られただけ >>512
同じくもうそろそろ引退だなあって考えてたからちょうどいいかな。
終わるまでは月一で復活の客遊びに行くよ クリスピーさん?
一線引いてちょこちょこ曲書いてるんじゃないのかな? >>519
お呼びでない
>>520
llあたりまではそうっぽいけど
コレットの途中から他ゲー兼任や別の役職が増えて明らかに業務過剰になってるしにわかに信じがたい
いや本当にとんでもなく頑張ってたんかもしれんけど
なんにしてもリフレクに関してはよしくんがとにかく有能だっただけって感じ
来たのがデスロじゃなくてもせいぜい半年延命したかくらいでしょ ボルテのテコ入れでゴリ押し移植の要素取られちゃったのが
リフレクが死ぬ最初の原因になったんだと思っている 人生でBrokenエクセ以外に誇れる要素のない人涙目wwwww マキシマイザーさん、というかクリスピーさん最近どうしてんだ
攻撃的な曲をつくるっていうポジションSYUNNに奪われてるし(ベクトルぜんぜん違うけど) TATSUYA名義でGITADORAに出したのが最後か? 梅雪夜とか天嘩乱舞みたいなのとかはいい味出ていると思うんだけどね
マイザー系がSYUNNと被るなら想歌系をまた何処かでやってくれないかね キラキラ系はあまり被る人もいないだろうが、低難易度で遊ばれないからもうやらないのかな・・・
ああいう系BEMANIでは貴重な存在だったから好きだったんだけどな 一時期は96ちゃんが抜けた穴を埋めるべくギター弾きまくってたのに全く見なくなったし
ひっそり退社まである だめだリフレクプレイすると動悸と吐き気が止まらない
マジで悪魔だなKONAMI 一番ダメだったのが、古いOSのせいで処理落ち問題が一番効いてくるSLOを導入したタイミングの悪さだったかなと
二番目はBMFとかの期間限定イベント
三番目は曲削除とほぼベタ移植
そんな感じだからOS変えて戻ってこないかな… 今になって思えばVOLZZAって全押しでとれるスライドとアルサバ以外はそんな悪いもんでもなかったのに終始叩かれ続けて
もうその時点でリフレクは終わってた気がする
特に根拠のないえなこ叩きは酷すぎ 自分の中ではBMFが一番離れる原因だったなな
でもその時ってbemani全体で期間限定イベント乱発してたし、そういう方針だったのかなぁ…と思ってる
あと地味に伯爵イベの時の午前中プレイは今でも恨んでる 個人的には
・グルーヴゲージ導入しようしとして反発食らって廃止
・最終解禁まで300クレが数日で判明
(まぁこれは当時はどの機種もだし今までもそうだったけど)
・リフティスとそれによるパズルコメント廃止、一人プレー要素の加速の上で強制マッチング
・関係無いけどゲス
VOLZZAは初動が問題かと。リフレシア並ではないが キラキラ系は赤でも割と低レベルでプレイできたから音ゲーあんまやらない俺としてはかなり好きだったんだけどなぁ、Starry☆nightとか
元々はメタルゲーのSDだったみたいだからQrispyさんそっちに戻ったりとかしてそう ぶっちゃけリズミナンスの方が大失敗しそうな気がする
わざわざアニソンに絞ったら客層もまた絞られるだろうに
しかも原曲でなくてアレンジオンリーではどう考えてもbeatstreamの下位互換だろ
それならリフレクを続けて復活・新曲・イベントの追加ペースを上げたらいい
少なくとも大コケ決定なリズミナンスに切り替えるよりもその方がいい コナミは液晶タッチパネル系の音ゲーから撤退という考えなんだろう クリスピーやデザイナーに愛されてたおかげなのかビーストは締めだけはしっかりやってくれたが(https://i.imgur.com/3ubGmCN.png)
このままだと公式サイト含めミュゼカのように終わる気がする、まさに8年稼働した結果がコレなのか…状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています