beatmaniaIIDX 九段スレ ☆133
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここはbeatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(CANNON BALLERS)
紫陽花 -AZISAI-(A)→IMPLANTATION(A)→FIRE FIRE(A)→Broken Sword(A)
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆132
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1519662551/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかく曲数あるんだからどんどん入れ替えて欲しい派 ソフランも無く個人差も強くない上に皿複合と物量がいい感じに混ざったサンパラがThe 適任って感じなんだけどなぁ ねえねえ
リベレのトリルって人が叩ける速さじゃないよね?? 150の縦連と考えたらそのうち出来る
ガチ押しはかなりキツイ 縦連か
同時で誤魔化そうとしても赤ゲージから底辺叩き落とされるんで速さ合ってないのかも
発狂はそこそこ耐えられるのにツライ xenonII解禁無職してきた
EXHになるとプレーがうんちになるのはなんでだろうか 灰しか解禁出来なかったけど穴はレベルとスコアどのくらい必要なんだろうか >>837
プレッシャー
フルコン狙って緊張して早押しまみれになるのと同じ
スノスト黒穴めっちゃやりたいのにPS2ぶっ壊れてるからはよ移植してくれないかな 8thの☆9でEXHAA安定するやつ無さそうな気がしている リベレのトリル連打したらゲージ残るようになった
あとは地力上げるだけか… ☆10エクハって割と事故るな
メモリーズ穴でも落ちたしオッスに徹するのが無難かね 念願の花冠イージー84%抜け出来たー!ついでにギガスラッシュハードも出来た
今日だけで花冠5回もやったしどっと疲れた
三回目位から後ろの中伝と皆伝が私の為にクリアプレイ見せてくれてこれ見てクリアしてる自分をイメージしろ!って言われたよw おめでとうございますxperanza穴ノマゲマンさん この前前作で苦戦したUsual days-remixやったんだけど、これまで使ってなかった親指を取り入れたら苦戦することなくあっさりクリアできた
調べた感じ親指を使うのは基本らしいが、それを踏まえるとなんでこいつが上位扱いされるのか分からなくなってきた… >>847
この前前作で苦戦したfour pieces of heavenやったんだけど、これまで使ってなかった手首を取り入れたら苦戦することなくあっさりクリアできた
調べた感じ手首を使うのは基本らしいが、それを踏まえるとなんでこいつが上位扱いされるのか分からなくなってきた…
って言ってるようなもんだから変に敵増やすのはやめた方がいいぞ 上級者が「譜面に合わせて運指を崩すのは基本」とか言ってV2灰とかこきおろしたら☆10の上位譜面じゃなくなるのかな この前前作で苦戦したCritical Crystalやったんだけど、これまで意識してなかった指押しを取り入れたら苦戦することなくあっさりクリアできた
調べた感じ指押しは基本らしいが、それを踏まえるとなんでこいつが上位扱いされるのか分からなくなってきた… いいから、苦戦することもなく上位扱いされる理由もわからねーならとっととエクハしてこいゴミ ☆11全白してるけどusual daysむずかしいと思います 対称の人にはV2が上位じゃなくなって、3:5半固定の人にはSense 2007が上位じゃなくなっちゃうなw >>847
こうやってテンプレートってでき上がってくんだな この前前作で苦戦しSABER WINGやったんだけど、これまで使ってなかったギアチェンを取り入れたら苦戦することなくあっさりクリアできた
調べた感じギアチェンを使うのは基本らしいが、それを踏まえるとなんでこいつが上位扱いされるのか分からなくなってきた… >>858
Easyくらいなら割りとどうにでもなるが、ノマゲは盛大なラス殺し
Hardに至っては、低速入るまでが最高難易度 ラストがアレな以上最上位の評価は避けられない
難は低速抜けたらウイニングラン この前前作で苦戦したラクエンやったんだけど、これまで使ってなかった瞼SUD+を取り入れたら苦戦することなくあっさりクリアできた
調べた感じ瞼SUD+はテクニックのひとつらしいが、それを踏まえるとなんでこいつが上位扱いされるのか分からなくなってきた… 前作九段受かったものですけど、最近復帰して☆11に難つけようとしても中々付かないのでアドバイスを頂き、今まで付けていなかった乱を付けて☆10を難埋めしていますが、
最終的に☆12のランプ埋めに向けて他にすべきことってあるでしょうか? 思い付く限り全部としか言えんぞ
全部埋めようと思ったら物量耐性、皿耐性、ソフラン耐性他様々と必要になってくる
基本的にはギリギリ出来る程度の曲で密度耐性を付け、割と余裕がある曲で確実に叩けるようにするの繰り返し ハードゲージに負けないメンタルも必要になる
焦りでファストやスロウ等のタイミング合わないままハマって落ちる事もあるのでスコアも意識してみてはどうでしょう まあ逆に言うと、何をやっても無駄になる事はないはず
難EXH埋めもスコア狙いも全て糧になる >>865
>>5 の地力C以下をクリア, 未クリア問わず全部1回ずつ触る、を何周もする
オプションは自由 明日またARKSCORE追加されるのかね
選曲かなり制限されるせいで全然☆12とか触れてないわ 仮にあるとしたら公式でなんか呟くと思うからないと思います >>871
まだPhase1だし次の曲は数週間後でしょ ☆9で初鳥出た
曲はsleepless days穴
超嬉しい そろそろ乱慣れしないとなって思って☆11下から埋めてるけどBPの増え方が尋常じゃなくて心が折れそう ☆12下位ですら物量がきつい。
11はやってない曲もあるけど200曲ほどイージー以上クリアついてますが、12に挑戦すると物量きつすぎてろくにクリアできません、何か練習おすすめ曲ありますか?
12はA、リスタチア、SSC、雪月花、〆、1or8にイージーついてます ☆12はその調子で地力E個人差E辺りを攻めていくと良いよ
この辺りは練習曲揃いだからランプ付いた曲も含めて何周もすれば上達が目に見えてくると思う
あとは☆11もBP減らす意識でプレイして運指を鍛えていくと良い 宇宙戦争穴は12の物量に慣れるのに結構オススメだよ
クリアはさておき何度かやってあの物量と速さで目と指を慣らすだけでも結構効果ある
自分は地力Fすら怪しかった時に20回程粘着して易付けたら地力E辺りがいきなりスカスカに見え始めて一気にランプつき始めた 宇宙戦争は確かに密度ヤバイな
まだまだ負けないからー以降が特に 局所的な発狂がダメなのか全体的に物量がダメなのかで変わると思うぞ そのシーケンス自体はついていけるはずなんだけど
直前の難所・難所抜けで態勢が崩れて回復出来るものが出来ない、ってケースも結構多いよな 地力Dやったワイ「意外と見えるやん!これは地力Eにもランプつくやろなあ(ワクワク)」
↓
Fやったワイ「☆12はまだ早いかな…」
なぜなのか ☆12ってラス殺し気味なの多いからな
狂イ咲ケとか道中☆11強くらいなのにラスト発狂えげつないし ありがとう、宇宙戦争やってみるわ。
局所は耐えられるんだけど、長くなってくると目も手も耐えられない、認識も集中力も追い付かなくなるかな。
あと物量多過ぎて単純に全然見えてない時もある。
もうすこし地力表見ながら埋めてみるよ、レスつけてくれた方ありがとう。 スクリプ、RaveCannon、九尾狐夜行、DOMINION、Highcharge Divoltには易付いてるけど宇宙戦争とか狂イ咲ケみたいな物量の地力Dは認識も出来ないし体力も持たないわ それどころかアポカリプスとかトーデストリープも見えないし体力持たない 体力は☆12やり続けてればそのうち付くよ
気持ちだけでも脱力しようって意識することが大事 脱力じゃないけどGOODと無駄押しを減らす練習は今のうちにしといた方が今後の為に良い
出来るようになるとゲージの保ち方が変わるからランプ付きやすくなる >>877
☆12の物量は☆12やらなきゃ伸びないので、地力C以下をまんべんなく触ることだな
あとクリア済みの曲のBP減らしもやろう
みんな通る道だからがんばれ
ただ、☆11の中速が全然駄目そうなら、デコヒ, リントヴルム, battle train, マクイルやっていった方がいいかも クリアレート50%以上だったからinitiation触ったらレイプされた 11緑化中なんだがマクイル、イグザミ、黎明、UMMUで詰んだ。
やってりゃ伸びるのか、ハード埋めした方が良いのか、
それとも放置して12触った方がいいのか。
一応11ハードは270超えて、12も緑以上が70超えたところ。
その辺十分そうならあと練習選択肢としては11乱回し? >>892
11と12乱で回しつつ気が向いたらやるのオススメ
特にummuは総合力問われるから地力ついた時にやればあっさり埋まるかも >>893
やっぱ一旦引いてあちこち乱で回るのに集中したほうがいいか。
数回やって望みなかったんで、どうしようか悩んでたんだ。 ☆12に70も付いてるのに地力譜面のマクイル点かないとか不思議 >>890
稼働後しばらくはクリアレートはあてにならないからなー
なぜだか否定する人もいるけどな >>892
私も12は似たような数だけどそんなに埋まる前に点きそうだから粘着が足りてない気がした
UMMUとかマクイルとかイグザミは頑張ればいけると思う
黎明はランダムしたらいつも正規より簡単に見えるお試し下さい マクイル以外は全部正規で易付けたな
CN系は正規がやっぱ無難だしエグザミ乱は見切りにくい分☆12に感じる >>895
12が70って言ってもそのうち30曲以上個人差曲だからなぁ。
地力EでさえエルピスやF、傲慢は歯が立たない、なんも見えん。
>>897
物量系は1回やるとお腹いっぱいで、無意識に避けてる感は確かにある。
やって何とかなりそうなら粘着するんだけど、どうにもなら無さそうなら放置するし。
黎明ランダムは道中が壊滅するのでちょっとやりたくないかも…。 マクイルはやってればポロっと易付くから回数こなすのが重要だと思う
上位譜面のBroken辺りと併せてやるのが、レベル12慣れする意味合い兼ねてオススメ
途切れない延々乱打系がしんどいならRave Cannonでもいい >>899
70のうち個人差曲が多いとは予想してたけど九段に付けられる範囲考えたらそれなりに地力曲もあると思ってた
エルピス見えないくらいだとマクイルもキツイだろうし、この段階でブロークンなんて苦痛だと思う エルピスFが見えないってことはアンセムあたりまで落とさないとだめだろ
単純に地力足りてないから背伸びしても自分がつらいだけ 下手したらアンセムもきついんじゃないか デコヒーレンスとかどうかな?
Kung-fu Empireとか皿複合だいぶ強くなるけどOverloaded Frontierとか
B4UリミとかALBAもやってみて 炎穴乱イージー出来て足震えてる
画面名一杯上見続けたらファスト500とか出たけど80ギリ残った
前作何度段位で落とされた事やらわからんけど嬉しい正規と鏡はしらん >>901
地力表で言うとかなり飛び飛びでついてる感じ
メイクイットやKonzert Vみたいな綺麗な見た目のは出来るんだけど、
傲慢みたいなごちゃっとしたのや、エルピスみたいなゴミだらけのはどうにもならない
>>902,903
アンセムとカンフーは正規ならハードしてる、乱かけるとイージーも危ういけど
ALBAは正規だとCN抜けた後が何故か見切れず、乱かけるとCNがボロボロになるのが悩み
B4Uリミはイージーが精いっぱい
フロンティアはノマゲ止まりかな、今度やってみる ☆11を乱ノマゲで回してるところなんだけど、合間に☆12触ってみると昔できたものも含めてことごとく落ちるのね
どんな練習すればより効果的だろうか >>908ですけど、なんの参考もないのも相談として
問題だと思ったので、昨日触った☆11の内ノマゲクリアしたものをBPと合わせて羅列してみました
お願いします
https://i.imgur.com/OH8t6Ed.jpg 連レスすいません、>>909はオプションはランダムで、ゲージは書いてある通りノマゲです 高速苦手そうだからスノグとかやっとけば
画像にあるの☆11の中間層ばっかだから☆12やる前に上位層もやっとけば SUに篭って課題曲フォルダを易乱(クリア済みはアシ易乱)で回す
今作の仕様だときつめの選曲が中心になるからいい練習になるよ Particle ArtsをR乱で連奏したら全く同じ配置(しかも超当たり)が降ってきてワロタ
なおハードはつかなかった模様 >>909
密度薄い☆11乱で回すくらいなら、正規でいいから今作未プレイの☆11ノマゲ地力A以上を触るか、クリア済みの☆12のBP数減らすことを目標にした方が良い気がする Rootage11全ノマゲ達成してやった
ロック女と花冠以外全ハードしたし今度こそ九段になれる地力あるはず >>916
それは十段狙えるような
あとXENON2って何で難した?密度高いしCNしんどいしでBPが減らない >>917
それまだ未解禁なんだすまぬ
ダリアに11あるみたいだけどそっちも解禁出来てないしデフォ曲のみね! >>917
横だがXENON2は1P正規でハード点けた
CN手前が一番がっつり減ったけど、CNは得意な配置だったんで、
CN突入したらしばらく回復して、後半耐える感じだった。 今更ですけどアドバイスありがとうございます
>>913
絶賛実践中です、ちなみにその結果が上の画像のリストです
>>915
正規で良いならA以下だと7,8割は埋まってるんですよね、今回事前に別の方に相談したら正規しかやってなかったことを指摘されて、乱を回すべきだと言われてほぼ乱のみで(☆12及び一部息抜き除く)回してる感じなのです
ただ現状上位はなかなか着かないので敬遠しているところはあります、腕がもう少しついたらA以上も触れてみます 正直千年の理とかLittle Starとかが抜けられないのをみるに物量の耐性もないのかなとは思うんですけど、クッションになるような楽曲もなかなかないのでそのあたりもきついような気がします
かといってクッキーブーケットばかりやってると苦痛でしかないですし… >>921
同じような状況だわ、一定の物量を超えるか見慣れない配置が来ると詰む正規厨あるある
成長ペースで見ると正規メインは早熟、乱メインは晩成で分岐点がちょうど☆12を触り始めるところから出るって考察してるんだけどどうなんだろうか
それなら正規厨が伸び悩むのも納得できるから乱周回をやり込み続けるしかないってモチベになる 乱常備し始めたのが最近なら仕方ないんじゃないかな
一朝一夕で上手くなるゲームじゃないし地道にやっていこう 正規メインも乱メインもどっちが早熟とかどっちが晩成とか無いから
正規メインのプレイヤーを厨呼ばわりの時点で貶したいのが見え見え
伸びるポイント伸びないポイントが違うだけのことだと何度 >>917
ゼノン2ノマゲ出来たけどハードムリゲでしたBP80きるのがやっと… >>924
貶したいというよりは前置きにもある通り自分自身が正規厨で伸び悩んでるからって意味で使ってるだけだわ、琴線に触れたならすまんな
早くから乱メインにしてれば見慣れない配置が減るから☆12でも押せない配置は正規メインより減るんじゃないかって考えてたけどそうでもないんだな、黙ってひたすら練習してるわ >>926
見慣れない配置が減るのはその通り
でも逆に見慣れた配置の経験値はかなり低くなるわけで、二重階段とかデニムとか偏ったトリルとかは乱常備ではずっと取れない
67トリルで即死の十段とか異常に多いけど糞ダサいからなマジで
正規ばかりでもそれはそれで、中伝にもなってtaka曲がてんで駄目Brokenですら白くならないくらい糞ダサくなりうる
正規も乱も両方適度にやってけ
正規ばかりの皆伝もいるし乱しかやらない皆伝もいるから突き詰めればどっちも皆伝には至るけどな 同時押し、特に3個以上のやつが多く来ると壊滅的にできないことに気づいたんだけど同時押し曲何を回したらいいのかがさっぱりわからん
Fly aboveとかbit maniaも4つ押しの所こぼしやすいし
直近で分かったのはUnicorn tailの最初の連皿前の同時押しが実は全然見えてなかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。