ポップンうさぎと猫と少年の夢は何故失敗したのか11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20周年でリニューアルした新バージョンが来るんじゃないん? ロケテも無しに?
新作として出ないなら、もう本当に終わりなんだなと
KONAMIって弱ったコンテンツを完膚無きまでに潰すのが好きね >>120
新規確保の為に切ったこと自体はええんよ
変化の仕方が悪くて失敗したからと言って昔のポップンが肯定されるわけではない
本当は連動マシマシ路線に合わせて絵柄やキャラの多様性の確保をすべきだったのが、ラピストリアは絵師の多様性も無く人型だらけで「変化後も多様性が無い」という失敗を犯してる
切ったから失敗したんじゃなくて、過去の反省をしてないから失敗した 少なくとも最初期のボルテスレをニエ呼称で、ノススレをバロ呼称で荒らすような連中にジャンル廃止という制裁を与えたのは評価する
声でかい割にクレ入れない奴を引退させる一環でポップン絵も廃止したのも悪くない
斜陽のポップンの少ない売上を守る為にポップンより稼ぎが見込める機種達の足を引っ張る理由はコナミには無いからな ニエンテやプロバロは別にジャンル名消えてないけどな ジャンル名荒らしがいるから新曲はジャンル無くしたってことでしょ 感想を述べさせてもらうと、原因は旧筐体が多いことだと思う。
誰が好き好んで古ぼけた筐体なんかで新たに始めるのだろうか。ブラウン管ゲーム機とか客観的に見たら今では化石レベル。
言ってみれば寂れたゲーセンの脱衣麻雀みたいな化石筐体を趣味として生活スタイルに取り入れるのか取り入れないのかを迫られるわけで、
ひょっとしたら新たに始める人はそのような認識なのかもしれない。
これは、画面環境の変化に付いていけない人がニューキャビネットを批判してたことに起因すると思う。
ブラウン管では新しい人は付かず古参しかやらない。一方でジャンル名で選曲をしていた古参はやめる。
確保すべき新参は化石筐体では始めない、負のスパイラル。
それからもう一つの問題は、ポップンはモグラ叩きと言ってる人がいるけれど、これはようはどれだけ押せるかを試されるゲームだから
主にクリアを目標とするものだと思うんだけど、判定表示や色のせいもありクリアマークが目立たないし、わかりずらくなってしまった。
フルコンしたら目立つ表示にしてもらわないと自己顕示欲を満足させられないから、それも良くないと思う。
そもそもSとか普通は出ない。Sコンプ不可能と思うとイライラする。そして辞める原因になる。
ポップンのようなストレス発散のゲームで、ストレスの溜まるようなランカー仕様にするのは良くないってことだよ。
始めからランク表示とかいらなかったんだよ、Cool判定すらもしかしたら必要ないのかもしれない。
Sなど出ない、物量譜面であればあるほど出るわけがない。ランクをクリアマークと一緒にするのは良くないと思います。
色んな音ゲーやって見たけれど、ポップンほどクリアの難しいゲームは他にはないし、何年経っても楽しくビシバシ出来る。どうか無くさないで欲しい。 かと言って白筐体みたいにコンパクトにして処理落ちでもしたら笑えない
そもそも見込みのないタイトルにそういった莫大なリスクは… >>124
確かに初代のエイプリルフールのとき公式サイトにあったイラストをグラフィカにしただけで、
リアル調な上にイリルは隅の方にいるだけ
配布期間は短めで、一緒にいたキャラはみんな夢落ちで黒歴史にされ存在抹消
再配布はされなかったのならあったが・・・
ジャケットに1曲だけイリルが描かれてる曲が公募作品を全部搭載した後に隠し弾として出た程度
>>127
ない
>>129
単なるジャケットのキャラからグラフィカに昇格したパラディとKACのブリアレオス
…というまでもなくミクやYOSHITAKA、東方、ひなビタ、レイシスとかのゲストかと
オリジナルで飛びぬけて人気のもいないしイラストレターの名前をポスターに
でかでかと買いてもその絵描きの描いたイラストじゃなくてイリル一人が書かれてるだけだったり
絵描き目当てに始めた人がいるのか疑問なくらい微妙な人選だった
検索しても代表作は何?って感じの人ばかりで エイプリルフールのネタ(の画風)公式に採用しちゃったってどこのラピストリアだよ >>138
ごめんミュゼカ三姉妹の長女をてっきりイリルだと勘違いしてた
あれよく見たら別人か ノスタルジアロケテ指もロケテギタドラもロケテ…
うさ猫で一年以上経ったポップンはロケテいつなんですかねぇ… 全てのタイトルに言えることだが次回作出す意味ある?
リフレクがリフレシアになるくらいならわかるが他はナンバリングや表題が変わるくらいでそんなもんにリソース割いてどうすんだよと思ったりする
次回作とかではなく普通に現行でやってるオンラインアプデだのそれでバージョンアップってことでよくないか? 今までそれなりのペースで新作出てたのがポップンみたいに長い事止まるよりかはたまには新作になるほうがいいわ
新作なしシステムもそのままが長期間続いたら飽きて辞めるユーザーだって出やすくなるし 昔のポップンや今の弐寺みたいにタイトル毎にテーマ決めて楽曲なり作るならいる
公募ありき故に基本闇鍋なボルテとかなら無くてもいい
今のポップンはテーマで括る余裕無さそうだし後者かな 今のポップンなら新タイトルにしても変化しないから曲だけいれてりゃいいよ
連動曲の解禁通知すら無いレベルだから人手足りてないだろうし もう終わってもいいけど最終作がこれっていうのも腹立つ ・弐寺スタイル(王道をいく、定期ナンバリング)
・DDRスタイル(ロゴアプデなんて必要ねぇんだよ!)
・ボルテスタイル(譜面パターン増えたし、多少はね?)
大まかにこの3つゾ それな
最後になるなら、せめてパーティーレベルに盛り上げてから締めてほしい
絶対に無理だろうけど、そのくらいの気概でやってほしい
10数年と続けてきた自分を失望させたままにしないで。マジで 公式ツイッターがBE生告知リツイートしてるってことはワンチャンあるか? 最近のポップン公式
誰もやってないランキングの告知ツイート
削除曲告知
誰もやってないランキングの告知ツイート
ポップン関係ないDDRのフォローキャンペーンRT
ポップン関係ないギタドラロケテのRT
自分の機種の地味な曲しか入ってない動画のRT
関係ない生放送のRT←New! スコアチャレンジの告知が超手抜き…
今までもうっすいコメントだったがそれさえもなくなった
過去のポップン知ってるスタッフもう全滅したんじゃね? >>148-150
リソースの多くをナビくん()とデコパーツ、ラピス絵という誰得に割いてしまって
今更後戻りできないんだろうな
ロケテやユーザーの意見をガン無視してここまで引っ張ってきてけれど
20周年のささやかな宴会をやった後に撤収しようと踏んだんじゃ
ミュゼカの筐体を画面横にしたやつでいいからそれをポップン新筐体やボルテ新筐体にして欲しい
ビシバシなんてピカピカの筐体使う必要ないし1台あれば十分だから多くの店で産業廃棄物として
ミュゼカは処分場送りでもったいない コナミが金払い悪いポッパーに失望したから路線変更したんだからパーティ並なんてやらなくていいぞ
大多数のプレイヤーも変化して産まれたのがより良いポップンではなくラピスだったことに失望してるから遊んでないようにな ノスタルジアはユーザーの声をよく理解してして改善した次回作を作っているというのに…
やはりwacを手放したのが痛かったな ラピスのロケテにかなりの人が行ってロケテノートにいろいろ要望書いたのに全部無視したのはスタッフだし よくそういう意見みるけどノスタルジアってwacプロデューサーなん?
SDじゃなくて? >>166
Pは別人だけど音ゲーにおけるSDの発言権はデカいだろ wacが特別有能なのではなく誰かさんがウルトラ無能なのだ お願い公募もユーザーの意見の聞かなさっぷりやばかったしねぇ これほんと草
ポップンスタッフ内でREMIXを下に見てるのがバレてしまった 声だけのワガママは無視すべき要望だからな
路線変更するつもりなら尚更 声だけって…
向こうが勝手に選別しまくった挙げ句のアレなんだぜ?
力不足、ヤル気の無さの言い逃れは出来ないわ ラピスよりマシってだけでヤバい雰囲気はあったけどな そんなお願いきてなくてもあそこのお願いは「U1さんの新曲が欲しい」とするべきだったね >>173
公式がやらかしたのと、老害の意見を切り捨てるべきだったのとは別の話だぞ
双方とも間違ってるのに片方だけ叩いてりゃツッコミ入れられて当然だわ 既存曲のリミックスはポップンの特徴のひとつだと思ってたがSDがPONになってから激減したね >>176
また「ユーザーが悪い」論者君来てんのか
このスレで君に賛同してる人見たことないんだけど
正直鬱陶しいよ? それかお願い無関係の新曲として出して別のお願いを代替にすべきだったな >>178
そらこの手のスレで「僕たちが悪いんだ」なんて言う奴は少ないだろうな
指に押されてたという事実から目を逸らしてでも否定するだろうよ 老害どころか古参も新規も居なくなってるんですが
客が居なかったり売上げが悪いのを「客が悪い」なんて馬鹿企業なんか有り得ないだろう >>181
指に押されてたのはポップンチームの力不足だろ
何故ユーザーが悪くなるのかわからん 売上が悪い機種こそターゲット見直しという努力をする方が当然でしょ
ラピスはターゲッティングに失敗しただけで >>183
要望に見合った額の買い支えをしてないからだよ
勿論指が盛り上がってた頃のポップンチームの力不足も事実なので、無理な要望を出さずに離れるのは悪くないが >>185
要望って具体的になんのこと?
ポップンチームに迷惑かけてたの? ユーザーもメーカーも悪いのに片方だけ悪いで思考停止すれば楽でいいよな >>183
その理屈だとチュンストもポップンチームの力不足ってことになるな >>187
昔のポップンに戻して系は迷惑というか、ノイズだったろうね 新規開拓に失敗した路線で続けている意味はまったく分からんけどな
ターゲットを変えるのは分かるけどさ、失敗したんだよ
もう無理なんだよ。何で続ける? 戻して欲しいのは別に老害だけの意見ではないだろ
現状誰も見向きもしてないんだから たしかにそこは無能運営だと思う
前スレだかで「人員減ったからポップン絵のままだとクオリティ低下が目立つために根本から絵柄を変えた」言われてたが、もしかしたらわかってても難しい事情でもあったかも知れんが そりゃ既存プレイヤーは戻して欲しいだろうな
ポップンの路線変更そのものは連動に合わせて新規客の受け入れを狙ったものだから既存プレイヤー無視で良かった
それが予算か何かで絶望的な現状、戻すというかナビフェスみたいに旧絵柄の既存絵使い回し増やすのが無難なのだろうけど チュンスト並の力作もポップンチームの力不足扱いしてる発言する奴がいるなら戻さないでええわ
どうせ何やっても力不足扱いやろ
過去スレや本スレで古参機種ゆえの限界は語られてたのに 旧キャビネット筐体がもう限界来てるから今後もシリーズ続けるなら
基盤変更も視野に入れないといけないが、もうそんな体力もなく、完全に行き詰ってるんだろ
プレイヤー少ないのは旧キャビネット筐体も一因ある。大体のところ画面死んでるし。
ラピスにしたときに筐体を新キャビネット筐体で統一にしておけばまだ選択肢作れただろうに >>194
>新規客の受け入れをねらったものだから
この決めつけが気にくわない
それとも開発チームの人なの?
"だろう"とか入れれば印象も変わると思う ID:2PyM3TjN0はいつもの人でしょ
毎回同じ発言多いからすぐわかるわ
太鼓やグルコスやチュウニに客取られたとか
ファミリー層に見捨てられたのが敗因とか
明後日の方向の考察を断言気味に言うところから見ても大分アレな人だと思うわ ファミリー層狙いで太鼓に負けたってのは削除曲見れば説得力あるけど
アレを否定してた人達がオタク層しか見てないレスして突っ込まれてたし >>198
前スレ>>890 >>894辺りを読めばわかるけどチュウニ持ち出した奴がファミリー層に見捨てられたと言ってる奴は別人だね
ちゃんと読んでないのに同一人物認定は良くない とりあえずNGしやすいようにコテハン付けてください 話半分に聞いてた人達が勘違いして叩いてる人の方が正論を述べてるケースは多い チュンストで頑張ってても指に押されたのはポップンチームの力不足とか言ってたクズの方こそコテ付けてくれや リニューアルして更に転けたリフレク見るとポップンももうね… まあ今更ワーワー言ったところであの頃のポップンが帰ってくるとは思ってないしノスタルジアにでもメインを移すべきなんだろうね
コナミもそれを望んでるんじゃないかね リフレシアもラピストリアも機種とか音ゲー自体との相性考えてないからライムライトみたいになれなかったよなぁ ボスレイヤー廃止した弐寺見ればわかるが、ちゃんと金払った上で要望出していけば改善されるんだよね
だから知識ある人は金出さん割に声だけ連中をバカにするわけで 「不良品ですが、改善してほしければ嫌でも金を払ってください」か
そんなコンテンツ終わっていいよ。馬鹿にしてんのか そもそも不良品じゃなかった頃にもっと沢山金落としてりゃ不良品にはならなかっただろうな
キャラ見て満足で全然クレ入れない同人勢が他機種のガチ勢くらいに貢いでりゃ結果は違ったかも 弐寺のフワフワレイヤーに文句いってた奴が金払ってたかどうかなんてわからないし、bemaniシリーズの看板だからと上から優先的に金が出たってだけかもしれない
とにかくその辺を自分の理論が正しいと断定して話すのが気に食わない マレでもゴリのレイヤーぼろ糞に叩かれたからもう女の子ふわふわレイヤーやらないんじゃない?
コピュラでふわふわさせずに様子見てシノバズでまた少し出したけどやはりダメだったし でもそれ言い出したらラピス絵のせいでやめたみたいなのを事実のように言うのもおかしくなるぞ
俺はラピスで離れたプレイヤーもボスレイヤーで良曲台無し言ってたプレイヤーもゲーセン身内やSNSで実際に見かけてたからどちらも同程度には信じてる >>215
「ラピスで離れた」も「ボスレイヤーがイヤ」も実際の声をもとにした事実だろ
でも「ポップンが弱ったのはプレイヤーが貢がないから」「弐寺はプレイヤーが貢いだから立ち直った」は想像
これをさも事実の様に語るのが気にくわないのよ 金払いに合わせて優遇するのは定石だからそこに突っ込むのもな
文章が断定か仮定かという文法の話をするならやっぱりラピス叩きやPON無能論にも突っ込まざるを得ないし ギタドラ土下座みたいに目立つやり方じゃないと他機種勢が良い環境作る為の努力をイメージしにくいのは仕方ないか
要望通すのに成功した機種と失敗した機種なら尚更 ごめん、なんかめんどくなったからやっぱり無視するわ
掃き溜めスレらしく愚痴だけ吐くことにする とりあえず「客が悪い」なんて言ってる会社は潰れるよ
「貢がないのが悪い」って宣ってるのは自分と同じポッパーだと思うけど、
正直「だから?」って感じ。ユーザー間で不毛なやり取りしてどうしたいのと
まさかKONAMI側の人ではないだろうし。仮にそうだとしたら「ふざけんな」だが まぁ悪くはないわな
貢がないなら貢がないなりの未来があるからラピス化を諦めるしかないってだけで だからさコテ理論の前にワッチョイのあるほうの失敗スレに移動すれば言いだけの話
リフレクなんて失敗スレすらIPだしてるのにそれなりに書き込みがあったというのにチキンばかりだな 今のポップンが糞なのは作った奴が糞だから
なかなか自分が糞でしたって認めたくはないわな、わかるよ
だからってな、あとはごらんの通りだ もっと金払ってればってのは集団単位での話だから>>211みたいなことを言うんだよね
あとはプレイヤーを増やしたり、揉め事で新規を減らしたりしないとか
プレイヤーとも呼べないエアプ連中が悪いってだけ 昨日のレスを読むに、ポップンが稼げないのはポップンチームが悪いと主張してる人達は度が過ぎてる
機種そのものが時代に噛み合わず後続に押されてるのに、毎作チュンスト並かそれ以上を求めてる
そりゃ弐寺er並にインカム貢献しないと無茶な要求だ もとめてるんじゃなくて愚痴ってるだけだろ
あの頃のポップンが帰ってくることがないのを理解した上で理想を言ってるだけ
誰も本気で改善してもらおうとは思ってないよ 純粋な愚痴スレでなく失敗スレだからオイオイってなるだけだな 移植はともかく最近のオリジナル曲が糞
といっても最近だとガールズステージの2曲とズッ友ソングくらいしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています