【SEGA】Project DIVA Arcade part253【初音ミク】
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2010年6月23日より絶賛稼働中の「初音ミクProject DIVA Arcade」のスレです。
2013年11月21日より「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」順次稼働開始
前スレ
【SEGA】Project DIVA Arcade part252【初音ミク】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514414580/
【初音ミク】みっぱいぺろぺろスレ133【DIVA】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1529206252/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局雪ミク配信も何もなかったな
まあ土曜日だからってのもあるかもしれんが… いつも艦これ()の話しかしてない大崎がTwitterでDIVAネタを匂わせてたけどな >>624のスレはIP表示されるから気を付けて
嫌な人は今まで通りのスレもあるからそっちを使ってね
【初音ミク】雪ミク総合Part34【ミクまつり】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/endless/1552129523/ >>624
>>627
一応あっちの流れ見てた者として補足しとくと
自演濃厚の荒らしみたいなのが出てきてワッチョイかIP導入しようって話になったけど
実況chだと非対応ってことで移転してるので実況chの方見る人は注意してね 5年ぶりぐらいにプレーしようと思うんだけどAimeカードにデータって残ってるのかな? >>629
データが残っているのはサーバー側でしょ
カードが壊れてなければ読み取れるしカードが壊れたんなら再発行の手続きを取ればいいんじゃないの? >>630
なるほどありがとう
ちょっとしか触ってないから新しくするか引き続き過去のデータでやるか迷うなぁ 初心者ボーナス的な制度は殆どないも同然のはした金程度だから、五年前に買った衣装が残ってる過去のデータでいいと思うぞ 今からだとミクさんAimeの入手が面倒そう
他の新規カードからデータ持ってきて既存のデータに上書きってできるのかな
まあよほどこだわってやるんでない限りは続きからでいいだろうけど
個人的には1曲1難易度ごとに記録リセット機能がほしい
大昔におふざけでラスト捨てた某曲の記録がF0パフェでも抜けなくてずっとモヤモヤしてる そういえば2016年の雪まつりでは雪ミクさんAimeカードが販売されてたっけ
あれどこやったかなあ… ミクさんAimeなるものがあんのか、欲しいな
5年以上前に作ったボロAimeカードは無事使えてデータも残ったよ
カードをかざしてから読み取ってくれるまでに感覚で2〜3秒かかるのが気になったがこれはデフォなんだろうか
コナミ系のICだと一瞬だから余計に気になる >>635
そうそれ
そちらとは違うミクさんデザインのを使ってるので記念に購入したけどどこやったかわからんくなったw
というかSuicaみたいにICカードに求める要求基準が日本は他国に比べて厳しいと聞いたことがあるな >>637
普通だったか
ならよかった
コナミのeパスはかざしてから体感0.2秒もかからない 雪ミクのデザインじゃないけど最近まで販売されてたミクさんデザインのカードは記念に買って未使用だ。
DIVAやる前に別の音ゲーやってて兼用できるの知ったからノーマルデザインのやつつかってる。
DIVAのシール機能つかってそれを貼ればいい話かもしれんけどメーカーロゴとか欲しいしな。 やったことないけど、コナミは定期的に低いバージョンのカードを切ってる印象がある おそらくミクさん関連のICカードは
DIVAカード時代のから全部入手はしたはずだけど保管場所がもうどこかわかんないww
ファイリングされてるんだとは思うけど 家庭用雪ミクさんは22日らしいがアケはどうなるのかな 雪ミクさんの本場、札幌なんだけど、
ホームにしていたディノスパークノルベサが2月17日で閉店。
近隣のアドアーズ狸小路も今月いっぱいで閉店。
道内各地にあるディノスパークの本拠地であるディノスパーク中央店が、
ビルの契約満了につき6月2日で閉店 orz...
まあ、中心部にはまだラウンドワンすすきの店があるし、
札幌市全体なら結構設置店が残ってるので恵まれてる環境なんだけどね。 最近街中行ってなかったけどそんなに閉店なのか…
ゲーセン自体がもうダメなのかね スガイディノスは買収したRIZAPがやらかしたせい 狸小路2丁目のタイトーステーションは
DIVAがいつのまにか消えてたしな。 ディノス中央は13年にメンテが行き届かない様になって以来
ここではDIVAはやっていない。
連投スマソ 雪まつり時期はどこの札幌ディノスもDIVA混んでたなあ 幕張セガもイベの時だけ混むからなぁ
目立つ所に2台(1台は晒し台)から狭い所に1台な現状 e-amu系はFeliCaのみの対応
ALL.Net系はMIFARE Classic(Aime)とFeliCa(おサイフ)のマルチモードNFC
両対応する関係で認識タイムラグがあるのだと思われ
>>638
交通系のサイバネ規格だと、100ms以内にトランザクション完了が要件
共通利用の蚊帳の外の独立導入や、流通系はもうちょっと甘い 今月はゆめゆめEXEXか
mirai1出たのって3月だったっけ ゆめゆめは赤譜面がmirai風味で完成されすぎてただけに、完成度で超えるの難しいだろうなぁ
というか8でもどうかと思うのに8.5とか不安しかない
難易度上げるためだけに変なところ叩かせられなきゃいいが 完全に逆詐称だねこれ
下手したら★8でも下位かもしれない
でもその分安心して楽しめる感じでいいと思う かなり簡単だった
★8.5ですらパフェれない曲がある俺が2回目でいける程度には
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org580346.png
★8.5の中では、個人的に最弱と思ってるハトの次くらいに楽かも
★7.5だと詐称だと感じそうだから★8相当かなぁ
譜面は結構楽しかったけど、最後の同時とスライド交互に関してはイマイチかな…最近そればっかだし アケにもタンチョウとプリンセスを…今後のモチベのためにお願いしたい 前にちょっと噂あったりしたけど結局大きな動きは無い感じでしょうかこのゲーム
新作とか大きな追加はもう無いのかな
ホームのボタンも全然メンテされて無いし寂しい >>664
16年末までは定期的に曲追加が行われてた。
17年に冬までコンテンツ追加がない虚無期間(推定CS版を作成してた)
17年冬にCS版合わせで新曲ゴーストルール、砂の惑星追加(現状最後の曲追加)
以降18年は既存曲に難易度EXEXの追加譜面を実装している
こんな感じ 4ボタン譜面でスライド付き譜面リリースされてないのがまだまだ残ってるのが気になるんだわ
公式は良くも悪くも露骨にリン贔屓だがリン曲4ボタンで残ってるのもあるし リン贔屓ってよく聞くがそうなのか?
ゲームだけやってるぶんには何も感じないけどな
安定のミクさんゲー ミクさんは看板キャラだから推して当然として
他のキャラだけで比べて言ってるんでしょ 最近始めた新参なんだが最後の新曲追加が2017年とは驚いたな
それでも近隣のゲーセンには必ずと言っていいほど置いてあるから根強いプレイヤーがいるのかな 筐体価格分はとうに償却済んでるだろうし、最近のNextプランよりセガ税が安いのもあるだろうな
1年ごとのバージョンアップキット徴収も無い 今やすっかり零細運営だけど、リリースから一年くらいはいつも四台設置店に行列できてた覇権ゲーだったのは間違いない
現在人口については、今でもゲーム内モジュールのプライズフィギュアが定期的に出てることからいなくなった訳でもなさそう
ただ10台くらい抱えてた某所のラウワンなんかは撤去してたので、
一、二台設置してるなら微黒を出してるくらいなんじゃないかね ああいうのってどれ位で黒になるんだろう
ホームでは週1〜2で1000円位入れてるけど足りないかな >>675
池袋かな?
10→8台はともかく8→2台はさすがにやりすぎたわ
常に待ちができてて敵わん ランカーって月いくらくらい使ってんのかね
更新日時とか見ると達成率勢とコンテスト勢はもうほとんど死滅してるよね
スコアタ勢もEXEXには金落としてなさそうだけど、一人で撤去防げるほどの人はどんだけ生き残ってんだろうか >>678
2曲で保証なしだった頃は月平均3万、最高5万ぐらいだった
保証とクレサが出来てからは多くて2万前後 今は仕事帰りに1日10プレイぐらい、月に約3万は使ってるかなあ。
なかなか上手くならないのも良いものだよ、長く楽しめる。
健康診断で言う、「軽く汗をかく程度の運動を1日1時間程度」だ。 DIVAの頻度が減ってから体重が増えたんだけど
俺の場合>>680のようにDIVAが運動だったのかもしれないな… もうボタンのメンテ劇悪でやってる人ほぼ見ないし俺もポップンのかたわらたまに2、3クレ入れるくらい
採算は無さそうだしメンテ頼みづらい ボタンのメンテなんて取り外して掃除するだけだから採算なんて気にせず頼むのがよろし 最近始めた新規なんですけど、古参ぽい方が連コしてる時ってその人よりクレ入れる自信無ければ後ろ並ばず居なくなるまで待ってた方が良いんですかね? 過疎ってるからまさか後ろに人いると思わなかったんだろうなあ 返信どうもです
近場で見ててそれなりの回数されていたのでそろそろ良いかなと後ろ並んで交代して頂いたんですが、ハードの曲選んだら舌打ちされたので…
堪らず1プレイで交代したんですが、その方はずっと同じ曲をプレイしてたのでスコアタの邪魔してしまった様でした そんな腐った古株より新規の方が優先だ
ガンガンいこうぜ! ありがとうございます
普段はアケでゲームしないのでそういう場合どうしていいか分からず困ってました
でも古参の方からするとずっと好きでやってるゲームで集中してる時に冷やかしの一見に邪魔された様な感じなので気持ちが分からなくもないです
新規ですが私もDiva好きなので、仲良く遊べる様努めてみます 過疎ってるんだしがっつり一人でやりたいなら他の過疎ってる所行くだけだろう
他の人がいたら交代するのは普通に常識だ 普通に店員呼んでいいっしょ
他人の選曲で舌打ちするような奴になんか気を使う必要はないぞ 筐体差やボタンメンテでその店を選らんでいるパターンの場合もあるな
近くにDIVA置いてある店が有るなら、そこでプレイするのがお互いに得かもね 8から8.5にステップアップした途端クリアさえ怪しくなって壁を感じる… >>696
でーじょーぶだ、9→9.5や9.5→10のときはウォールマリア並みのものを感じるから
という脅しは置いといて、まずは得意ジャンルか聞き馴染みのある曲、または逆詐称曲を攻略して、自分はその難易度帯をクリアする実力があるんだと確かめるとモチベになるよ
自分は高速連打が苦手で、けどカラフル譜面は得意だったから、最初はローテンポでごちゃごちゃした譜面の曲から挑んでったわ 俺以外にも初心者いたのか
ってかゲームの音がひしめく中でも聞こえるってどんだけ大音量な舌打ちなんだ >>691
他の上手いプレイヤーに配慮して台を譲ったりする必要なんて全くないですよ。
舌打ちなんてするような無礼者なら尚更。
自分の好きな曲を好きな難易度で自由に遊んでいいんだよ。 どうせ癖付いて何の成果も得られないのがオチだから、過度の粘着スコアタより適度にクールタイム入れた方がいいのに でも正直過疎ってた方が嬉しい
僕もまだハード抜けできない下手だから後ろに人いるだけで精神が乱れまくるw 1クレ終わったら後ろ向いて一回転してまた始めるとか、店内一周してまた始めるとか奇行がなければいいよ
待ってる人が居なければ続けていいし、並んでたら交代する 終わったら筐体から離れて少し待って誰もやらなかったらやってるけどコレも奇行なの? >>697
ありがとう
俺は逆にごちゃごちゃ譜面が大の苦手なのにいきなりヒビカセに挑んだのが無謀やったんやな 自分も一年前に始めた新参者なんだけど、ホームは自分の他にやってる人みないから寂しい・・・
連コできるのはありがたいんだけどね
池袋とか秋葉原とか都心の方に行けば賑わってるのかな >>696-697
EX譜面に関しては個人的に☆8.5と☆9が落差が一番激しい
まだ9.5の方が連打曲ばかりで単純で簡単なくらい コナミやチュウマイ班メンバーとは異なりDIVAメンバーって音ゲー慣れてない連中だしな 自分が待ってますオーラ出すことすら気まずいと感じるハイレベルシャイボーイだからもしかしたら遠巻きに様子を見てる人いるかも…の精神でプレイ終わるたび一旦離れるけど端から見たら相当挙動不審 うちのホームは今でも四台置いてるから待ち時間なんてありえないよ
埋まってくれるくらい人気が戻ればなぁとも思うけどね 後ろ向いて確認とか1クレごとに一旦離れるとか普通じゃないの?
てかどっちかしなきゃどうやって待ち確認するの 後ろ向いて確認ぐらいはするがわざわざ筐体から一旦離れるのは流石に大変そう チュウマイの近くにあったせいで待ってる奴いたから毎回離れなきゃならんくて面倒だった
チュウマイ待ちかただスマホいじってるだけでDIVA待ちだったことなんて片手で足りるほどなんだけどね
最近配置変更があって、今は見回しても誰もいないから快適に連コしてる >>715
これ。普通に後ろ確認すればいいんだよ
以前見た、プレイ後に昔のバイオ1の操作みたいにカクカク後ろに下がってグルグル動く不気味なのを奇行って言うんだよ 確認したらスマホ見てたから連コしたら文句言われたわ まあ>>718みたいなことや確認不足を避けるためにも念入りに確認してるんじゃないかな
色んな人いるし俺もゲーセンってそういうので苦手意識あったから凄くわかる
だから別に変なことしてるわけじゃないしそのくらいで奇行とか思ってあげなくても良いんじゃない >>710
その割にクリア条件他の音ゲーより厳しいよね
ゲージ無くさずにノルマラインクリアとか コナミで言うなら弐寺+ギタドラみたいな
コンボも旧DDR仕様だし >>710
そらミクさんのぱん…美麗な御姿を鑑賞する為のゲームですから >>721
ノーツ数やボタン数は、コナミゲー高難度と比べるとぬるま湯も同然。
COOL判定幅も(弐寺のピカグレなどに比べ)緩い。
ただしSAFEはアウトなのでコンボ継続猶予が他ゲーより概ね狭い
コンボ継続のスコアへの影響が大きい計算のため、コンボを切る位置によってはノルマライン達成に必要な許容safeがノーツ数に対してシビアになりがち
譜面の見やすさという、クリアは阻害するがスコア詰めではどうでもいい要素
って具合で他ゲーとは別の難しさを設定してある感
理論値目指すとホールドの仕様も特殊だしな クリアは殆ど意味ないというのも他ゲーにない特徴ですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています